小さな嘘が大きくなる

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

虚言癖?が治せない

私は、今工場で試用期間で働いてる者です
最近虚言癖?が治せなく困っています

最初は仕事を休む為の嘘で胃腸風邪と嘘をついてしまい1週間休みました
工場長に「胃腸風邪だったんだよね?後で診断書出してね」と言われ病院にも行ってないので、どうしようどうしようと困っていて診断書出す日に診断書を捨ててしまって出せないです更に嘘をついてしまい、親にも仕事が休んだ日には工場の機械トラブルなどと嘘をついて帰ったりしました
どんどんと嘘をついていく自分が嫌で嫌で嘘をついてる自覚はあるんですが何か自分に不都合な事があるととっさに嘘をついてしまいます。
今のままではダメだと分かっていても何をしたらいいのかわからず、嘘をつく自分物事から逃げようとしてしまう自分が嫌で自殺まで考えてしまった時期もあります
どうしたらいいんでしょうか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたくないことをしてるから

嘘をつく理由は、その仕事をしたくないから

でも、仕事はしないといけないのはわかっている

今まで何をしていて、どうしてその仕事なのかはわからないけど
    多分、続かないと思うから
    他の仕事を探した方がいいと思う

それでも、そこにいなきゃいけないなら

何が嫌かもう少し具体的に考えてみよう

耐えろとか
    それくらい我慢しろといったって
    できないものはできない

ただ、逃げてばかりなのはよくないから
    せっかくだからここで何かを得る努力はしてみよう

まずは自分を考え見れるように真剣に考えてみてください

• 大丈夫です

トピ主さんの御気持ち良くわかりますよ。工場長さんも風邪程度で、診断書出せなんて、わかってるんですよ。その時に恥も外聞も捨てて、病院にかかってない、家でひたすら寝てました、これからは気を付けますって言えるようになりましょう。本気で謝罪すれば、大概のことは許されますよ。工場長さんも親御さんも多分トピ主さんのこと、わかってると思いますよ。思いきって謝る勇気を 持つ努力しましょう。そんなことで死にたいなんて考えちゃ駄目ですよ!!

• 自覚と後ろめたさがあるうちに治す

努力をした方がいいです。トピ主さんはなんで仕事休んだのですか?向かないとかなら早目に転職した方がいいけど、ただ単に行くのが怠いとかだったら転職しても同じ事の繰返しで今の工場でも度重なれば嘘は直ぐに見破られると思いますよ。診断書を捨てた!?そんな話が普通にまかり通るとでも!?診断書って普通は有料なのだから。それに工場では貴女が急に休む事で他の人が穴埋めしたり損失な訳です。従業員を使う人の気持ちや立場も考えないと。使う方は賃金を払う分、貴女をあてにしてるのだから真面目に働かないと仏の顔も三度までで解雇させられますよ!働くと言うのは皆、大なり小なり不満はあるし、それでも皆頑張ってるんです。その工場に特に問題も無く続けるつもりなら改心して今後は真面目に働く事です。そうしないとニートになっちゃいますよ。そうなったら家では居候。親も厳しくなって居心地が悪いかもしれないし、親がいつまでも元気でいる保証もないし、自立しないで自堕落な生活を送るのには良い事なんか1つも無いです。人間そう楽して生きられるものでは無いです。他人から嘘つきだと言われないうちに頑張るしか無いと思います。頑張って下さい。

• どうしたらって

どこかで嘘をつくことを止めないと収拾がつかなくなるというか、もうすでに収拾がつかなくなってますよね。このままだと、本採用にはならないと思います。

• 私もよく嘘をつきます

子どものころからよく嘘をついていました。
    その嘘がすんなり通るので、ついつい嘘でごまかすことが多くなり、
    50才を過ぎた今でもチョイチョイ嘘でごまかしています。
    例えば夫に買い物の金額の過少申告は日常茶飯事。
    義母からの食事の誘いも予定があるからと嘘をついて断ります。
    私は「ここは正直に言ったら炎上するな」と思う場面で
    嘘をついています。
    要するに何でも穏便に済ませたいのです。
    誰かと戦うのがイヤなんです。
    でもそれって逃げているだけなんですよね。
    自分でも正直に生きたいなと思っています。
    「嘘手帳」と言うメモを作って、毎日どんな嘘をついたか
    つけてみようかと考えています。
    私も他の方のレスを参考にさせてもらいたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二度めです

すみません、読み返したら試用期間とありましたね。多分そこは駄目なような気がします。今までの仕事も、そんな感じで休んでしまうのでしょうか?親御さんに正直に話して内職とか、一人仕事とか無理のない範囲で、やり直しては如何ですか?

• それを小さな嘘という神経が信じられない

「風邪を引いた」と嘘をつき1日くらい会社を休むのならまあ分かります。
    でも1週間も休んでおきながら「小さな嘘」というのはおかしい。

何故1週間も休まないといけなかったんですか。
    仕事で嫌なことがあった?職場の人間関係?
    根本的な問題に向き合わずに「臭いものにふたをする」るから
    嘘をつかないといけなくなるんですよ。

1週間も会社を休んだのなら病院の診断書を求められて当然です。
    その時に「実は仮病でした」とちゃんと言えばよかったのに、
    「臭いものにふたをする」性格だから嘘に嘘を重ねる。

嘘を重ねる自分が嫌で自殺を考えるんじゃないよね。
    嘘を重ねたことであなた自身が袋小路に入ってしまう状況と
    その時の気持ちがつらいから自殺を考えるのではないですか。
    あと、あなたが嘘をつくのは「自分が嫌で嫌で嘘をつく」のではなく
    あなたが自分自身を異常に可愛いと思っているから自分を守るために
    嘘をつくのでは。

あなたが普段どんな嘘をついているのかは分かりませんが、
    今回については仕事を1週間も休もうと思う怠け心が原因ですよね。
    その怠け心に嘘をかぶせるから大変なことになる。
    あなたの問題は「現実に向き合う気持ちの欠如」だと思います。

風邪という嘘で1週間休んだことはどうなったんですか。
    それは片付いたんですか。
    職場の人はあなたが仮病を使ったことを気付いていますよ。
    大人を軽く見るんじゃありません。
    職場の人の中ではあなたは「仮病を使って1週間会社を休んで、
    その上に嘘を重ねる人」になっています。
    職場の人に「あれは仮病でした、すみません」と謝ったら?
    親にも正直に話しなさい。
    一度嘘をついた自分とそれが招いた状況と向き合わないと嘘は止められない。
    自分と向き合うのは今しかないですよ。

• あら〜

子供みたいな事しているわね。

もう社会人なら大人だよね?いつまでも嘘が通るわけでは無い。
    診断書出さなくて、よくなったわけ?

たぶん工場長は嘘か?と見抜いていると思うな。

だってトピ主さん、工場長から出してと言われたら、「え?」と言う顔をしたのでは?それバレてますから。

私の職場もそうですが1週間休むとなると診断書が必要なんですよ。ちゃんと病気で休みましたと言う証拠です。そう言う企業もありますからそういうのも学びましょ。遊びで仕事をしているのではないから。

初めは小さい嘘(嫌今回は大きいでしょう)をついたら、それを隠すためにまた嘘をつく、そして他の人にも隠すために嘘をついて
    嘘に嘘を重ねて、自分が苦しくならない?

自殺まで考えるぐらいならば、工場長に頭を下げて
    「すいませんでした。1週間、仕事に悩み、精神面でも弱りはじめて、どうしたらいいものか1週間ずっと考えてました。嘘をついてすいませんでした。これからはまじめに頑張ります」とでもいえばいいんじゃない?

1週間遊んでましたよりマシかと。

でも試用期間か・・・難しいかもしれないけど頑張る事ですね。
    ダメだったらダメで次探して、今度は嘘はつかない。
    嘘は自分と相手を騙して生きていると思った方がいい。

• 虚言癖よりも

試用期間中に1週間も仕事を休む方が問題だと思います。

なぜ仮病を使って仕事を休んだのですか?
    怠けたいのですか?

社会人なら、先にズル休みを直した方がいいです。

• バレてますよ

トピ主さんは診断書って、病院で払ったときに貰う領収書や診療明細書の事だと思っているようですが、わざわざお金(3000円とか5000円とか)を払って発行してもらう書類ですよ。追求されなかったのは呆れられたのか温情でしょう。
    あなたが捨てたと言った時点で嘘だとバレてます。
    会社でお金を持つから病院で診断書を発行して貰えと言われたらどうするんですか。

• ご両親にも本当のことを言えないのですね。

子供のころ、何か失敗したり、期待に沿えなかったときに、
    本当のこと(どうして失敗したか、うまくできなかったか)を言っても、結局、ご両親の怒りは収まらず、自分でどう対処してよいか逃げ道がないようなことはありませんでしたか?
    そういうとき、ちょっとした嘘で、責任転嫁してしまうと、怒られずに済んだのではないですか?
    そういう体験は、簡単に嘘をつく、真実を共有して解決策を考えることから逃げるクセをつけてしまいます。
    無職なんて、ご両親がゆるしてくれませんよね。
    好きでもない仕事だけれど、転職する勇気はでないですよね。
    そもそもせっかく就職した先を辞めること自体、認めてもらえないですよね。
    でもね、ご両親が認めてくれなくとも、生きて行けるんです。
    認めてほしい、という気持ちは埋まらないけれど、
    自分で決めて、自分で行動したら、なかなか自分に嘘はつけません。
    嘘をついて自己嫌悪に落ちるのは、自分を傷つけているからです。
    トピ主さんには、もっと自分を大切にして、ちょっと自信をつけてほしいです。
    上司に怒られたって、失敗を繰り返さなければよいのです。
    ちゃんとした会社(ある程度信用がおける組織)で、産業医がいるなら、その産業医に相談してみるのもいいですよ。
    町の心療内科に行ってもいいと思います。

• 以前からウソで誤魔化してきた

だから、面倒なことは適当なウソでやり繰りする習性が身についてしまった。

例えば、行きたくない結婚式、気が進まない旅行、好きじゃない友人との約束などを適当なウソで断ったり。

1つウソをつくと、結局ウソを重ねる事になります。

やがて、あなたへの信頼はなくなります。もうそうなっているかも知れません。

陰で友人、知人に「あの人じゃあね(笑)」と囁かれているでしょう。

どうしたら良いか、言うまでもありません。根性を据えて、自分を変える努力をするしかありません。

• 工場長はわかってるよ、きっと。

計画性がないから下手な嘘をつくことになるのではないでしょうか。
    行き当たりばったりに、自分の気分に振り回されて行動しているからでは?

1週間お休みするにあたって、毎日工場には連絡していたんですか?

試用期間に1週間も休みたいなら、もっと上手な嘘をつきましょうよ。
    「胃腸風邪」という設定が下手すぎます。「胃腸風邪」でそんなにひどかったら点滴したり入院したりするレベルですよ。普通はね。
    だから、工場長さんは主様がずる休みしたことは分かっていると思います。
    その上での「診断書」発言でしょうね。だから、「診断書(受付でお金を払って主治医にお願いして書いて貰う書類ですよ)捨てちゃった」なんて言う主様の非常識な嘘も(やっぱり嘘だった)って思いながら流してくれたんだと思います。

主様は、きっと「今日、休みたいなー」くらいの気持ちで初日を休み、翌日も「昨日休んじゃったから行きにくいな、今日も休んじゃおう」と休み、それを繰り返した結果、1週間休んじゃった感じではありませんか?

そうだとしても、1週間後に出勤できたのは偉かった!そのまま辞める人だっていると思います。それに比べたら主様には「こうありたい」という気持ちはあるのでしょうね。

今回はその工場での採用はないかもしれません。
    でも、次につなげましょう。
    今度ずる休みしたくなったら「ひとまず出勤しよう。出勤してみてダメだったら早退しよう。」と思って、エイヤッ!っと気合いを入れて、出勤してみてはどうでしょう。
    遅刻確定の朝でもそうですよ。「今から行って、遅れてすません。と謝って働こう。辛かったら早退しよう。」と自分に逃げ道を与えながら取り組むのです。
    勤務中、具合が悪くなったら本当に早退すれば良いのですから。
    そうして勤務できたら「自分、偉い!やればできる!」って自画自賛。
    できそうでしょ?

• 平然とバレバレの嘘をつける心理がわからない

>最初は仕事を休む為の嘘で胃腸風邪と嘘をついてしまい1週間休みました

コドモのような言い訳ですね。そんな病名はありませんよ。

>「胃腸風邪だったんだよね?後で診断書出してね」と言われ

そんな診断は出ないと知っていて診断書を出せと言ったのです。それくらいわかりませんかね。

>病院にも行ってないので、どうしようどうしようと困っていて診断書出す日に診断書を捨ててしまって出せないです

診断書は無料ではないし、医師が自発的に出すものでもありません。
    会社から要求され、トピ主が医師に頼んで出してもらうものなのに、捨ててしまったなんて言い訳は通りません。
    紛失したのなら再発行してもらうこともできます(有料)ので、工場長からまた貰ってこいと言われますよ!

こんなバレバレの嘘をつくトピ主さん、世の中を舐めてませんか?

>嘘をつく自分物事から逃げようとしてしまう自分が嫌で自殺まで考えてしまった時期もあります

これも嘘だろうと思われちゃいますよ。
    おおかみ少年の童話を知らないんですかね!

• カウンセリングとか、、、行った方がいいと思う

胃腸風邪といって休むにしても一週間でしょ?
    そりゃ社内の勤怠だとか社会保険絡みもあるから
    診断書出せ、とはなりますよ。

「ウソだと分かっていてわざわざ言う?」そうじゃないですよ。
    管理者として一週間も休むのなら当然、医者にも行くほどの
    病気だろうし診断書なんてあって然るべきで、
    「出せ」と言われます。

でね、ウソにウソを塗り重ねていくともうどうしようも
    なくなりますよ。他人から信用もされませんし、
    最終的には職場も夜逃げみたいに辞めざるをえなくなるでしょうし、
    誰からも助けてもらえず孤立していきます。

「ウソも方便」という言葉もありますが、
    あれは誰も傷つかないのが前提で、トピ主の場合は
    会社に迷惑を掛けています。親御さんには機械の故障っていうのは、
    まあいいとしても、会社に迷惑を掛けているってことは同僚にも
    迷惑をかけています。

これはいけませんね。
    たぶん、あらゆることに自信がない人なんだと思います。
    ちょっとのミスでも努力して挽回し汚名を返すという方法は
    取らずに「逃げる」ことを選択してきたんですね。

逃げないようにするには、やっぱり努力だとか忍耐、
    力をつけて自信につなげていくしかないんです。
    努力だとか我慢することを放棄しないこと。

これに尽きると思います。
    自分ではコントロールしにくいのだったら、
    一度カウンセリングとか行ってみることをおすすめします。

• あのさぁ、

工場長も、嘘を見抜いてると思います。その時点でトピ主からの「申し訳ありません。実はズル休みでした」という言葉を待っていたのに、さらに誤魔化された。恐らく、試用期間終わると同時に、クビになると思います。

会社って、ズル休みしちゃいけない所だって事は理解できてますか?
    ズル休みが許させるのは、せいぜい幼稚園や保育園くらいじゃないですか?親が許せばですが。
    私だって、体調不良で仕事休んだ事くらいあります。1日は薬飲んで寝て、それでも回復しなければ、次の日必ず病院に行きます。

厳しい事書いてしまいましたが、もしかしたら鬱病では?1度受診してみるといいと思います。

• 以前の職場にいた嘘つきおじさん

私が以前働いていた職場に
    どーしよーもない嘘つきおじさんがいました。
    おじさんは正社員でした。

おじさんの嘘はだいたいズル休みの言い訳でした。その中のひとつです。
    出社時間に、朝、指を怪我したので病院に行ってから出社すると連絡がありました。
    その後、おじさんは10:30頃出社してきました。上司がどこの病院へ行ったのか、おじさんに聞くとおじさんは病院名を言いました。上司は病院の領収書を見せるように言いました。おじさんは「家に置いてきたので取りに帰る」と言って、家に戻ってしまい、再度出社したのは午後でした。
    家から往復でも30分のところなぜ時間がかかったのか問いただすと、「領収書は破いて捨ててしまったから、ゴミ箱から拾って貼り合わせていた。」と言いました。
    上司が病院に問い合わせると病院には確かに来た。ただしきた時間は11:30だった。

トピ主さんこれを読んでどう思いますか?
    今嘘をつく癖が着いてしまうと、この50代のおじさんのような人間になってしまいますよ。

• 小さいと感じてることが問題

31日の猫フェチさんレスがとても興味深く、幾度も読ませていただいています。具体的なアドバイスもあり、トピ主さんにはぜひしっかり参考にしてほしいです。

トピ主さんの年齢がわからないですが、試用期間中ということは若いのでしょうね。嘘をついている自覚はあってどうにかしたいと本気で考えているなら、医療機関を受診されてはどうですか。

嘘ついてはいけない、世の中を舐めてはいけない、といかにまわりが叱責しても(黙っていても)嘘つきやごまかしが直らないなら、いずれにしても信頼を得ることはないです。

たやすくはなくても、個人の気持ちでは治らない、原因がどこかにあるとしたら、そこを時間をかけて治していくしかない。

若いうちに気づいたのならぜひ嘘を止めて、地道にコツコツいい人間関係を築いてほしいです。見栄をはったりしていませんか。

信頼される人になったら人生がきっと輝くと思います。