猫の多頭飼い 今後どうすべきか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ニャンズママ

我が家には元々10歳の先住猫がいました。昨年末に新たに仔猫を迎え10ヶ月、先住は11歳、新猫は1歳になりました。
新猫を迎える前にお互いの健康診断をして先住もシニアながら健康状態は良かったので多頭飼いに踏み切り、最初は部屋を隔離し一月半ほど経ってから1日短時間ずつ対面させました。
子猫が先住に遊んで欲しがる→先住逃げる→プロレス→隔離、を繰り返しながら今は子猫も1歳になり激しいプロレスはしなくなりました。
現在は部屋を隔離しなくても特に大きな喧嘩をすることもないです。
今の2匹の様子は、先住は基本新猫を無視、マイペースに過ごしている。
ごはんは別の部屋で食べさせています。
新猫は時々先住にかまってほしく鼻をくっつけ先住の毛繕いをしたりするが先住は鬱陶しそうで子猫を猫パンチで追い払う、それでも子猫がしつこくつきまとう場合は先住がスーッと違う場所に移動。

年老いた先住がゆっくり休めないので家族がいないときと寝るときは子猫は寝室に隔離しています。
うちは3LDKのマンションで去年まで家中先住のテリトリーだったのに1日の半分は寝室に出入りできない状態となっています。
家族は夫婦二人で寝室は別なので、子猫は妻と、先住は夫の寝室かリビングで寝ています。

2匹一緒にくっついて眠ったりしません。それでも新猫が先住に絡まなければまだ平和ですが新猫は先住に遊んで欲しいのか?それともテリトリーを奪おうとしているのか?時々絡みに行きます。
体格は先住が大柄ですが新猫は動きも早く高いところにも登るので今や新猫の方が優勢なのかもしれないです。
これからどんどん老化がすすんでいくであろう先住にストレスをかけないためにはなるべく隔離しておいた方がよいのか?
それとも自然に任せるべきか…新猫を手放すことも選択肢に入れるべきか?

多頭飼い経験者様のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫に任せる

うちには多い時で5匹いましたが、よーっぽど寒くならない限り、くっついて眠るとかなかったですよ。
    今は3匹ですが、1匹は寝室のベッド、1匹は娘の部屋の窓際、1匹はリビング...とバラバラに寝てます。
    もともと単独行動の動物ですから、一緒に寝るとか仲良くしてとか言う方が無理ですよ。

先住猫が本当にストレスがあったり、嫌だったりしたら、本気で怒ると思います。その時は血を見る喧嘩になると思いますよ。
    そうでないなら、猫たちに任せるのがいいと思いますよ。
    新猫の体力が余っているようであれば、トピ主さんやご家族が遊んであげるのがいいと思います。

人間があれこれ気にやむほど、猫たちはお互い、気にしていないと思います。先住猫がいて、新しい子を迎え入れることを決めたんですから、今更(1年も経ってますし)、オロオロしない方がいいですよ。

• 性別を記載してください!

猫の飼育歴が浅いのでしょうか。
    犬以上に、猫の雌雄の差は大きいと思います。
    我が家には現在6匹の猫がいます。
    最長老以外は子猫の段階で家猫になりました。
    最長老は現在16歳くらいでしょうか、成猫を避妊手術して家猫になったので、15歳(家猫歴)以上であることは確かです。
    年齢順に、メス、オス、メス、メス、オス、オスです。
    最年少は今度4歳になります。
    単頭飼いから多頭飼いになって気づいたのは、
    猫は基本的に人間と一対一でいたい、ということです。
    猫同士くっつくのはよほど相性がいい(異性の場合が多い)のか、執着がある(親子、兄弟姉妹等)か、でしょう。
    どの個体も、自分に注目が来ないか、待っています。
    それは近づくと逃げてしまう猫でも同じです。
    で、メスの方が、一匹でいるのを好みます。
    オスはわりとメスを中心にちょっかいをだします。
    オスの方が落ち着きがないというか活動的というか。
    猫の社会は年功序列らしく、我が家では、うるさくしてきた若いオスを軽く威嚇して、片手(前足)を上げるだけで、オスは一旦、引きます。
    幼猫の場合はその秩序をわかっていないので、あまりにしつこいようだと、年長猫をかばうようにして、幼猫を叱ります。
    年長猫だけが避難できる安心できる空間を作ってあげればよいと思います。
    猫ドアも首輪の鍵に反応して、その個体だけが出入りできるようなものもあります。
    トピ主さんのところの先住猫は11歳、まだ高いところに登れますよね。
    子猫が登れないような場所に先住の隠れ家を作ってあげてはいかがでしょうか。
    どうしようもなければ基本、隔離でよいと思います。
    畳半分の広さがあれば、猫には十分だそうです。
    上下運動できるようにスリムな猫タワーをお求めになれば、運動不足にはならないでしょう。

• うちは自然に。

先住2匹(サバトラ,三毛)7歳の時に迷い猫1匹(茶トラ・数カ月)が加わりました。茶トラの活発さはまさにそんな感じで、5歳過ぎてもあまり変わらないのは性格なのでしょう。さすがにプロレスはしなくなりましたが。

先住のサバトラは中立で、しつこい新入り茶トラとも一緒に過ごします。あまりにしつこいと猫パンチをお見舞いしています。先住の三毛は新入りが本当に嫌いなようで、初めは少しでも近づくとフーッ!と威嚇していました。一番近くに寄っても体5つ分位は空間が空いています。ある寒い日に体1つ分くらいの近さで寝ていたことがあり、こんなことはないと写真を撮ったくらいです。

茶トラの活発さも年を経てだいぶ落ち着きましたが、たまに三毛にちょっかいを出してはフーッ!とされたり、逃げられたりしています。朝食を食べた後は、それぞれの気に入った部屋にさっさと分かれて寝ています。猫は半日以上寝ていますよね。縦移動ができれば、そんなに広い場所は必要ではないといいますし、多少の関わりは良い加減のストレスにもなるかと思い、私はそんなに気にしていません。

中立サバトラは、三毛2:茶トラ1といった割合で一緒に居ます。でもたいてい寝ているだけですが…。
    茶トラはアスリート型で遊び好きなようなので、ちょっとした時間がある時には、ヒモやおもちゃの猫じゃらしでかまってあげるようにしています。三毛もヒモは好きでそこの趣味は合うようですが、茶トラのことはどうしても嫌いなようで、相手にしていません。お互い大まかなテリトリーは決まっているようなので、同居についてうちは心配はしていません。

• トピ主です

早速回答くださった皆様ありがとうございます。使い方がよくわからずトピ主としてレスできてないかもしれませんがトピ主です。

猫の性別はどちらもオスで先住は生後半年で去勢、新猫も5ヶ月半くらいで去勢しました。

先住は子猫の時から飼っています。ずっと一人っ子です。先住は子猫時代からおっとりした性格で高いところにも登りませんが子猫は高いところが大好き。個体差なのでしょうね。

先住が新猫を避けているので激しいケンカにはなっていません。
    それも先住が追いやられているのでは?と切なくなります。

• 嫌は嫌

これは、予想通りの結果だと思います。
    歳が離れ過ぎですし、基本、先住が老いてから若い猫を増やせば、こうなります。稀に凄く相性が良ければ(先住が母性が強い、面倒見が良い、生活の変化に強い、猫好き等)上手く行くだけです。

先住が自分から寄ったり、舐めたりしないなら、ストレスになってる可能性も高いです。とぴ文読んだ限りでは嫌がってますね。

いかに先住にとって居心地の良い安全な場所を増やすか、だと思いますよ。
    喧嘩をしないで、逃げるだけなら、別々の時間を過ごせる時間を維持したり、先住優先で可愛がれば、先住も納得(我慢?)するのでは。
    今後、体力が落ちて、ますます嫌そうなら、別々の時間を増やしてあげて下さい。その頃には、新猫が落ちついて、良い仲になってる可能性もゼロでは無いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫に任せる

それほど神経質にならなくても良いのでは。仲悪いと凄まじく喧嘩しますよ。
    毛を飛ばし血を見るような喧嘩をするなら隔離も必要でしょうが、トピ文に書いてある程度なら私はほっときます。
    うちの猫(オス22歳で大往生)が11歳の時はまだ元気で仔犬や仔猫達に負けませんでした。流石に動きは若猫に劣りましたが、一緒に暮らすうちにそれぞれの付き合い方を作って行った感じです。

先住猫が何かストレス行動(落ち着かない、トイレ以外で粗相する、弱った)ないならもう少し猫に任せても良いのでは。

• 最後まで飼ってください

そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    新猫を手放すってことは絶対に考えないでください。

• うちは慣れました

あまり気にしない方がいいと思います。飼い主として唯一守るのは、先住猫が優先ということです。

10歳はシニア猫ですが、人間なら60歳で、まだ超高齢ではありません。
    人間だって、祖父と孫くらい年齢が離れていれば、世代格差というか、「最近はそういうのが流行りなの?」という感じになりますよね。

我が家も18歳で大往生したオス猫が、16歳の時に新しい猫が来ましたが、本当に気に入らなかったらシャーって言いますし、噛みついたり引っかいたりして流血です。

また、猫は仲が良くても一緒に行動するとは限りません。
    うちは現在、仲の良い兄弟猫2匹ですが、寝る場所や食事は別だし、おもちゃへの食いつきも、動き方も違うし、構ってほしがり猫とドライな猫で、兄弟なのに性格も違います。

あまり気になるなら、先住猫に居心地のいい猫こたつや猫ベッドをたくさんあげて、居心地よくしてはどうですか。

• 人間が新猫と遊ぶ

海外の猫のテレビ番組をよく見ていますが、パワーがありあまってる猫の場合、人間が毎日20分は遊ぶことをアドバイスされてました。あとリードをつけての散歩ですね。

新猫を疲れさせ、満足させれば、先住猫への興味も少し薄れると思います。

• そのままで大丈夫ですよ

猫のしつけに詳しいジャクソン・ギャラクシーの番組視聴者です。その番組の受け売りを書きます。

隔離をするのは病気か怪我の場合、または血が出るほど喧嘩をするときのみです。
    先住猫は今まで猫と生活してこなかったので距離を測りかねてる、新猫は子どもなのでまだマナーがなってない状態ですね。隔離するほどには見えません。

話を聞く限りでは先住猫は少しずつ距離の測り方と、新猫へのしつこい場合のマナーを躾けている状態(爪が出ない猫パンチ、収まらないなら距離をとって無視)でいろんなことを子猫から学びつつあるようです。
    そして、新猫は先住猫からマナーを学べるチャンスを奪ってしまっているので何も学習しないまま、わがまま奔放に育ちつつありますね。もったいないです、一緒の部屋で過ごさせてください。
    ウマが合わないと一緒に寝ることはありませんが、これから寒くなるので急に距離を縮めることのできるチャンスでもあります。

また、飼い主さん家族「全員」にお願いですが、1歳の猫はまだまだ遊び盛りです。おもちゃを使って「一緒に」存分に遊んであげてください。1日最低15分、ながければ30分が最適だとか。
    そうすれば、先住猫にどうしても遊んでもらおうとは思わないはずです。

• つかずはなれずでした

先住♀が9歳の時に2か月の子♀を迎えました。
    一人っ子でおっとりな先住と、やんちゃな新入り。
    おっとりな先住を優先しつつ(今まで通り寝るときは必ず一緒など)、
    やんちゃな新入りは人間がたくさんかわいがり、遊んであげました。
    やんちゃな子も、そのうちベッドの別の場所をみつけて
    みんなで一緒に寝るようになりました。
    二匹とも20歳前後で旅立つまで、それぞれの体をくっつけて一緒に
    寝ることはありませんでしたが
    数年のうちに少しずつ物理的な距離も縮まり、
    互いを認識して生活するようになっていました。
    猫同士ものすごく仲良しにはなりませんでしたが、
    たまに、ご飯を待っている間、先住が新入りの頭をなめていること
    はありました。ほほえましいと思っていると突然新入りが
    猫パンチ(軽め)を繰り出したりしていましたが。
    それぞれの猫の性格もあると思いますが、どちらにも無理強いせず、
    飼い主がそれぞれに愛情をたっぷりそそいであげれば大丈夫かな
    と思います。猫の意識としては、
    先住=人間しか家族として認識していない。自分も人間、新入りはペット。
    新入り=先住含め、みんなに甘えたい。
    そんな感じに見えました。
    私にとって、今も昔もどちらもかけがえのない存在です。

猫同士を仲良くさせるというより、それぞれの猫が
    満たされるように人間が個別に愛情を注いであげると
    自然に落ち着いてくるのかもしれません。
    全員にとってうまくいきますように。