自己中心的な友人を遠ざけたい

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

紅芋

高校2年の女です。
みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

私の友人でAという子がいて、この子がとにかく自己中心的で困ってます。
元々Aとは友達の友達という関係で、友達から軽く紹介されて一回挨拶しただけの仲でした。クラスも部活も違うので普段関わりがなく、挨拶したきりで終わるかと思っていたのですが、最近になってからやたら絡んでくるようになりました。
例えば私がいつも一緒に帰る同じクラスの友達と帰ろうとしてたら「やっほー♪」と話しかけてきて、「一緒に帰ろう」と言ってきます。
学校の最寄駅までは一緒なのでAも混ぜて帰っているのですが、Aは私以外と話す気がないみたいで、他の友達が話しかけても無視するんです(これは最近友達から聞いて知りました)。

また、Aとは流れでLINEも交換しているのですが、Aは所属している軽音部に馴染めていないらしく、毎日のように部活の愚痴を私に送ってきます。
1年の時から入っていて、幽霊部員も多い中で真面目に練習に参加しているみたいなのですが、Aは人見知りが強く、挨拶すら他の部員としたことがないそうです。
軽音なら練習のこととかでも同じグループの子と話せばいいのに、それすら出来ないと言っていて、まずは挨拶からしてみたらと言っても「今更そんなことできない」と言います。
自分のせいで部活に馴染めてないのに変えようとせず、ただ愚痴を吐かれるだけのLINEは苦痛ですし、イライラします。
しかも愚痴を言われる前に私が言った「愚痴ならいつでも聞くよ」という言葉を真に受けてLINEを送ってくるのは仕方ないにしても、リアルタイムで返さないと「いつでも聞くって言ったじゃん!」とキレてきます。2時間くらいしか経ってないのに。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

友人と関わりたくないのですね、でしたらその友人には「ごめん、即レスは無理」と言えばいいのに。
    ごちゃごちゃ言ってきても「ごめん」と「無理」だけ返す。
    それ以上のことは言っちゃダメ。

そのうちにその友人もつまらなくなって、トピ主さんに絡んでこなくなります。

• 続きです

また、私とA含む5人の友達グループで遊びに行くこともあるのですが、その時も自分が話せる話題じゃないと遮ってくるんです。
    例えば誰かがアルバイトでの出来事を話して、それぞれ「私もバイトで〜」と話しているとAが話に割って入り、「私はアルバイトしたことないから、その話やめてくれない?他の話しようよ」と言ってきます。じゃあ何の話がしたいのか聞くと「それは考えてよ」と…。
    何故Aを楽しませるために私たちが話題を考えなきゃいけないのか分からないし、アルバイトをしたことがなくても「そうなんだ〜」と同調するとか、何かしら発言は出来ると思います。Aを除け者にしようなんて思ってません。

そもそもAとは共通の趣味もないし、来年同じクラスになることもないです。選んだコースが違うので。
    だからわざわざ教室の遠い私を選んで会いに来る意味が分からないし、私の友達と仲良くする気がないなら一緒に帰りたくないです。でも、私の担任の先生は話が長いので帰りのホームルームがAより終わるのが遅いことが多いため、逃げられないんです…。

Aと険悪な関係になったとしても日常で困ることはないと思うのですが、出来るなら角を立てずに離れたいです。
    何かいい方法はありませんか?

• いい顔を保ち続けたいあなたも悪いのよ

角は立てたくない
    つまり相手にい顔をしたまま
    相手に自然に離れてもらおうなんて、むしの良いことはできないのですよ

そもそも、その場限りのこととごまかして
    不満を言わない
    そんなつもりもないのに聞く気もない愚痴を聞くと言ったり
    あなたが、相手のはなしに付き合ったりすることから始まっているのです

話題が違うことを遮られても、それをのんでしまうのでしょ

あなたが相手に甘い顔をする限りは相手は付きまといます

言いたいことはきちんと言いなさい
    まずはそれからです

相手は多分そういう状態になれていないでしょうから、あなたが相手のわがままに付き合わないとわかったら、自然に離れますよ

• みんなやさしいな

そのグループの他のメンバーは
    Aが面倒だなって思ってもトピ主さんほどベッタリされてこないのと
    トピ主さんが絡んでる(相手をしてる)以上は、手出しできないでいるんじゃないですか?

傍から見ればトピ主さんと仲のいいお友達だと認識されてるんですよ。
    それなら誰も冷たく出来ないですよね?
    それだけ相手にしているのでAは纏わりついてくるんです。

Aと似たような人に対して以前に私は、いい加減な態度を取り続けて勝手に切れさせても(自分も切れてるせいか姿勢を変えず変えられなかったです)言いなりにもならずにいたら去って行きました。

愚痴られても親身に聞かず「愚痴られて辛い愚痴、いつでも聞くなんて言うんじゃなかったもうやらない!」を相手から縋る文章で送って来ても延々返しました。

• こんにちは!

なかなか強気なお友達ですね。あまりの自己中っぷりに笑いまで出てきます。
    さて、対策としては

1.友達の嫌な態度について天然を装い質問する?「ねぇ、どうして◯◯ちゃんが話しかけてるのに無視するの?ねぇ、なんで?」とか「皆で楽しくバイトの話してるのに、どうして話題変えなきゃいけないの?」「なんでAを楽しませるために他の話題を提供しなきゃいけないの?ねぇ、どうして?」とかひたすら質問する。

2.1と似ていますが、Aに質問するのではなく、真剣に諭す。ここでポイントなのは、決して怒ってはいけません。「あのね、皆で楽しく会話してるのにそんな雰囲気を悪くするようなことはしないほうがいいよ。」とあくまでも心配してる風を装い、Aが切れてきたら、「私はAが大切な友達だから言ってあげてるのにひどい。」と傷ついたふりをする。

3.あなたもAと同じことをする。「LINEで愚痴ならいつでも聞くって言ったよね。」と言い、ひたすらどうでもいい愚痴を垂れ流す。

ふざけた回答だと思いますか?でも意外に効果があるんですよ。

できれば角を立てずに遠ざけたい。トピ主さんは賢くしっかりされた方ですね。
    頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正直言うと

>しかも愚痴を言われる前に私が言った「愚痴ならいつでも聞くよ」という言葉を真に受けてLINEを送ってくるのは仕方ないにしても、リアルタイムで返さないと「いつでも聞くって言ったじゃん!」とキレてきます。

に対して、
    「えー、あんな言葉真に受けてたの?」
     で怒って相手から離れてくれると思うのですが。

>Aと険悪な関係になったとしても日常で困ることはないと思うのですが、出来るなら角を立てずに離れたいです。

こんな風に思っているなら無理か・・・。

「彼女に考えを改めてほしい」ではなく「角を立てずに離れたい」のですよね。

でも彼女は自分の考え方が自分勝手だと思ってないうえ、まともに話せる友人と言えるのがトピ主だけなのでしょ。

自発的に離れていくと本当に思っているんですか。甘いよ。

角を立てて離れるか。このままの関係を続けるかの2択です。