誰よりも自分を認めて欲しくて

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

きゅ

19歳大学一年生の女性です。私は、からかったり、貶したり、ダメな子だと言ってヒステリーを起こす親の元に生まれました。だからこそなのかはわかりませんが、誰かに自分を認めて欲しいという欲(承認欲求?)が強く、人のために動いてしまうことが多いです。それも普通の人のレベルではありません。自分より少しでも優れてるところがある人とを比べてしまっては落ち込んでしまいます。周りにいる人よりもいつもどんなところでも優れていたいし、周りにいる人たちの中で自分がいつも一番でいたい、という性格です。そうもいかないときは、とても心が沈んでしまうのです。
高いレベルの中高を卒業したものの、大学受験には失敗し、中堅レベルの女子大に在籍しています。浪人をするという選択をしなかった自分も悪いと思いますが、入学してから憂鬱な気分でいっぱいです。大学に友達は全くいませんし、サークルなどにも入ってないので、家で映画を見たり読書にふけることが唯一心が落ち着きます。以前より食欲が落ち、160cmで50kgほどあった体重はそろそろ40kgを切りそうで、体調が常に悪く、何もしなくても涙が溢れてきてしまいます。両親は精神的なものに理解がないので、相談できません。常に放っておかれます。
自分は今までなんのために生きてきたんだろうと考えるととても虚しいです。本当の自分は能力がないのに手に入らないものばかり欲しがって、本当にダメな人間だなと落ち込んでしまいます。
何をどうして生きればいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行にいってみる

気分転換に旅行に行かれてはどうですか?
    海外ではなくてもいいのです。
    日本は北から南まで広く、気候も景色も言葉も文化も様々、でもちゃんと日本で通じる。

以前は地図や旅行ガイド、時刻表を抱えていましたが、今はインターネットでなんでもできます。

予定をたてて旅へ。
    面倒ならツアーで。

同じ景色や音を聞く毎日からちょっとだけ出てみませんか?

体調が悪そうですが、行く前に少し体力をつけたり、病院で相談してみたりしてくださいね。

まだこんなに若い、子供や親の面倒もまだ必要ない。
    いまこそ旅へ。

• 相談先はいくらでもある

まずは、スクールカウンセラーに相談を。
    心身の治療も必要かも知れません。

体重が急激に落ちれば、生理が止まったり、将来、お子さんを持てなくなる可能性もあります。

身体が飢餓状態になっていれば、精神面にも悪影響が出ます。
    もし、多少のお金があるなら、最初の数回でも、自分のお金では行けませんか?
    あなたは、もう少しで成人です。
    毒になる親と離れて自由になる道が身近に迫ってます。

まずは心身の健康を取り戻し、バイトなどをしながら、家を出る準備をしましょう。

親元から自立出来る様に、一歩前に進んで。

親から受けた認知の歪みを正せば、生き辛さから解放されると思います。

• まず

まず、承認欲求が高いのは親のせいだけではありません。
    人間誰しも、特にあなたのように、今までより広い社会に出始めた人は皆んな、自意識と社会のすり合わせに戸惑うものです。
    承認欲求が強いなら、大学受験で思い切り、その欲求の強さを利用して、評価されるような大学に入れば良かったのです。
    要は、欲求だけ高いのに、それに見合う努力をしていない、全て人のせいにして分析できないから、次につながらないんです。
    まずは自己分析です。
    まだ大学生なのですから、まだまだ社会に出た時にやりたいことがやれるチャンスや、評価につながることを出来るチャンスはあり、むしろこれからです。

• 他の人と比べない

日本だと、人が密集している性なのか、人と自分を比べる人が多いですよね。
    貴女もその一人だと思います。
    貴女は自分を他人に認めて貰いたいが為に生きているのですか?
    もしそうだとしたら、とても愚かだと思いませんか?

でもよ〜く考えて見て欲しいのは、人と自分を比べても、自分は自分でしか無いでしょう?
    今の自分がダメ人間だと自己嫌悪に落ち入って居るようですが、
    自分を高める努力はしましたか?

他人は貴女を変えられない。自分を変えられるのは、“自分”でしか無いのです。
    今の貴女には、自分自身の有りの儘を受け入れる事が必要だと思います。
    人と比べても、貴女は貴女でしか無いのに、人に認めて貰わなくても良い生き方をしないとね。
    自分を高められるのは自分だけで有る事を忘れないで、多方面に渡り勉強して下さい。
    自分自身を変える努力もしないで、人に認めて貰いたいと思っても所詮無理な話です。
    人一倍の努力をしてから、言う言葉ですよ。
    そうすれば何時かは、何でくだらない事で悩んでいたのだろうと言う日が必ず来ます。