旧友に腹がたちます

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゅー

40年ぶりに会った友達に腹がたちます。
私は脳梗塞になって体が不自由なので、ひがみがあってそんな風に思っちゃうのかもしれませんが、
空いているグラスがあるといちいち声をかける。声をかけられた人は断ってるのにしつこい。
海外旅行はいいよ、と周りにすすめる
私は体不自由で嫌なのに、無理矢理温泉にいれようとする。手伝うよとしつこくいうので、最後ははいりたくないから!!と声を荒げてしまいました

これって私の被害妄想でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちが荒れている

そのお友達は全て悪気があってしたことではないでしょう。
    むしろ良かれと思っての行動じゃないかな。
    でも受けたあなたのほうにはうっとうしく不快でしかなかった。
    確かに悪気がなければ何をしてもいいというわけではないんでしょうし、悲しいすれ違いだと思います。

グラスがあいていてもそのままにしておくのは、それはそれで寂しいものです。
    声をかけられた人が断っているのにしつこいならば考え物ですが、遠慮というものもありますしその辺は実際に見てみないとわかりません。

海外旅行の勧めも周囲が明らかに引いている中、ずっとその話を続けるなら非常識ですが、その辺も実際を見ていないのでなんとも。

温泉の件ですが、温泉旅行に行った先での話ですか?これ。
    だとしたらせっかく来たんだし入ろうよ、手伝うよというのは親切でしかないと感じました。
    嫌ならば最初に「私は温泉は入らないつもりできたから」とハッキリ伝えておいたほうが良かったでしょうね。

全てあなたの被害妄想かと聞かれたら、そこまでではないにせよ、お気持ちが荒れているようだなとは感じました。
    ご自分で「ひがみがあるのかもしれない」と書かれていますがそうかもしれません。
    イライラするのは身体に悪いですから、何かトピ主さんにあった気分転換があるといいんですけれど。。

• 悪意で攻撃してくる友人は少ない。

>私の被害妄想でしょうか?
    だと思います。
    ひとつひとつの件についての説明は、すでに贈られているレスに同意です。

みゅーさんが周囲の人に対して
    あたたかい言葉をかけたり、助けてあげたいと思ったりするのと同じように、
    世間の多くの人たちは、同じ思いを持って生きているのではないでしょうか?

ましてや、友人です。
    わざわざ、みゅーさんを傷つけるために行動するでしょうか?

人間同士は理解しあうことが難しく、誤解や摩擦は避けられません。
    こちらの親切が、相手にとって「不快・迷惑」である事も、よくあるすれ違いです。
    悲しいですね。

逆の立場も、当然のように起こり得ます。
    ですが、その場合は、自分の心の持ちようで、どんなふうにもコントロールできるんですよ?

相手の「ご厚意」だと信じ込めるならば、心は「感謝の思い」で満たされます。
    相手の「悪意」だと思い込むのは、「自分で自分を傷つけている」に過ぎません。

周囲の人が、良かれと思って、みゅーさんに声をかける事は、
    彼らの自由ですので、許してあげてください。
    そのかわり、みゅーさんには「お断りする」という自由があります。

声を荒らげる必要はありません。
    「ありがとう。でも私は○○なので、けっこうです」とお断りすれば、
    お相手を傷つけずに済みます。

• 状況がよくわかりません。

その旧友さんとあなたの、一対一でのやりとりではありませんよね?
    おそらく同窓会での出来事と思われるのですけど。

もちろんお互いに、自己紹介や近況報告のやりとりは済ませたのですよね?四十年ぶりなら、あなたの脳梗塞発症や身体の不自由さについて、その方は知らなかったはずですから。

その方に接客業の従事経験があるのなら、空いているグラスを見てつい気になったのかもしれません。

また、その方に介護の資格や経験があるのなら、あなたの入浴を手伝う技量と自信があったのかもしれませんね。