義母について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

350

妻と子供1歳が僕の仕事中に義母と実家に帰ってしまいました。
その際離婚届けも置いてありました。
義母は僕のことを嫌っており、ずっと離婚をすすめていたようです。
僕も妻に対してお金の面でつらい思いや、きついこともさせてきたかもしれません。
しかし向こうの母親も僕に対して、立ち合い出産の時にあんたなにしにきたの、私の娘やからこなくていいのに。などきつい事言われました。
出産1か月前になり妻も実家に帰った方がいいと思ってましたが妻は帰りたくないと言うので帰さずにいたら義母が僕の母親に電話し、お宅の息子が帰さないんでしょどういう育て方してるのと僕の親にまで噛み付いてきます。
他にも多々あり周りに相談しますが親離れ、子離れできてません。
少しのことでも全部筒抜けで僕を悪者扱いしているような感じです。
全く向こうとも顔を合わせずにいたのですが、とうとう向こうも限界がきたようで、連れていかれました。妻本人の気持ちでは離婚したいようですが、母親にそそのかされてるとしか思えません。
僕とゆっくり話ができれば妻も考えなおすと思ってます。
現に義母に電話して、本気で謝り妻と話をさせてほしいと言っても娘は優しいからあんたと話したら同情して別れないって言うから会わせないと、もちろん子供にも会わせさせてくれません。あと以前に義母が霊に憑かれてると、義母の知り合いにお祓いをしてもらったそうです。その際妻にも憑いてるという話になり妻と義母はお祓いにいきました。その後から様子が変で僕に憑いてる霊が妻にも憑いて攻撃してると言うのです。一緒にいると殺されるから離婚するとか言う結末です。僕も他の霊媒師にみてもらいましたが、妻僕共に憑いてないと言われました。そういうことも信じこみこのような状況です。離婚はいいですが子供がこのような環境で育ってほしくない。親権がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭裁判所で聞いてみたらどうでしょうか

まったくの素人ですが。

離婚には
    ・夫婦の話し合いで決める「協議離婚」

・家庭裁判所で調停員も含めて話し合って離婚する「調停離婚」

・それでも話が決着しなければ裁判による「離婚請求」→「離婚判決」

があるようです。

トピ主さんは、奥様と合わせてもらえず、本来の「協議離婚」もできない状態です。

奥様が署名済みの離婚届を持っているとは言え、奥様と「協議」もしてないし、トピ主さんに「離婚したい理由」が少ないです。(義母とかかわりたくないだけでしょう)

なので、簡単に離婚に応じると「子供には会わせないが養育費はたくさん欲しい」とか、勝手なことを言い出すかもしれません。

調停などは離婚したい側が申し立てるようですが、向こうから申し立てる気がないのであれば、放置するのも一手ですが、精神的に良くないですね。

一度、家庭裁判所に行き「自分は本来なら離婚したくないが、妻子は義母と実家に帰り、妻にも子供にも会わしてくれない。

妻はひょっとしたら離婚希望かもしれないが、義母が離婚させたいように思う。それもお祓いの人に言われた言葉が原因のようだ。

仮に離婚になっても親権は○○の理由で自分が持ちたい」

と相談したらどうでしょうか?。

家庭裁判所以外にも、法律相談センター、法テラス、福祉事務所などで離婚についての相談を受けているようです。

• ひどい状況ですね

奥様は母子家庭だったのでしょうか?
    義母が奥様に執着しすぎだし、今後、娘と孫をトピ主さんの元に渡す気は一切ないようです。
    残念ですが、母娘、親離れ子離れできない場合、離婚以外に無いかもしれません。義母と縁を切る事ができないですから、何度も義母が家にやってきて連れ戻します。
    義母が死んだとしても洗脳状態は解けないでしょうから、難しいです。
    霊の話まで出して脅しているし。

トピ主さんが親権を望むなら弁護士に相談して、裁判をしてでも親権を争うしかないです。
    奥様は離婚した場合、仕事はあるのでしょうか?
    実家は資産家なのでしょうか?

いずれにしても、第三者(弁護士など)を入れて、話し合いの場を持たないと駄目だと思います。
    離婚するにしても条件もあるでしょうし、トピ主さんに有責となる原因が無いのなら、奥様側に解決金を要求していいと思います。
    ただ離婚届けを書いて終わりじゃない事を分からせた方がいいです。