海外小町あるある(駄)

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

しゃのわーる

海外小町歴30年です。

数時間で日本に行ける地域に住んではいますが、いまだに「あ〜 やっちまったよ〜」な事がときどきあります。
いわば「海外小町あるある」ですかね〜

海外小町の皆さま、こんなことないですか?

1 ジャポニカ米(非日本産でも日本産でも)が安売りされていると、思わず飛びついて買ってしまう(家にまだ在庫があるにもかかわらず)
2 日本のお菓子で初めて見る奴を見ると、ついつい手が出る。そして食べてみて美味しいと、その店に翌日行って、あるだけ買い占める。
3 食べ物が題材の小説とかエッセイを、本がぼろぼろになるまで繰り返し読んでしまう(東海林さだおのエッセイとか、食堂のおばちゃんシリーズとか)、
4 日本に一時帰国した時行きたい店は、「てんや」「吉野家」「松屋」「すき家」「スシロー」など、なぜか安価なチェーン店ばかり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして食べるのがお好きなんですね。

私も海外生活が20年以上になりますが、トピ主さんとは少し違うかも。

1.お米にこだわりありません。
    2.元々食べません。
    3.Kindle使ってます
    4.入った事がほとんどありません。

一時帰国の時に東京や大阪の新しいホテルに行ってみるのですが、数が多すぎて追いつきません。新名所がわかりません。

外国人に日本の美術館や博物館のお勧めを教えてもらう。(直島とか大塚美術館とか)

マイナンバーがなくて不便

• うーん、微妙

私も海外生活20年ですけど、トピ主さんのあるあるがあるあるじゃないです(笑)。

1 ジャポニカ米→在住国では売ってない。あまり米にこだわらない。
    2 日本のお菓子→買うけど、日本滞在中食べないで大事に持って帰ります。
    3 食べ物が題材の小説とかエッセイ→全く興味なし。
    4 日本に一時帰国した時行きたい店→安い寿司屋は行きます。でもあとは新しいレストランとかカフェに行ってます。

自分の中の海外あるあるは、地元ですら土地勘がなくなってきて、行動が不自然になる、流行りに疎いので笑われる(テレビとか芸能人とか分からない)、学生時代や古い同僚と話が合わず、ずれてくる、などかな。

• う〜ん、どれもないです

すみません、でもどれもないですね〜。
    お米は無くなりそうになったら買ってます。
    お菓子は、知ってるもので好きなものだけ買いますし、好きな本はおしゃれとか洋服関係が多いです。あとは漫画。

そもそも食べ物にあまり関心がないし、日本の食べ物は苦手なものが多いです。

日本にはほとんど行きませんが(今年12年ぶりに行きました)、食べ物はファミレスかコンビニで済ませました。

まあ単に興味の違いなんでしょうね。

• 食べ物限定?

トピ主さんの「海外小町あるある」は食事に関してのみですね。(笑)

1、米は在国か隣の国で買っていますが日本産なんて見た事ないです。買うとしても一袋500gとかせいぜい1kgでしか売っていませんし米はあまり食べないです。
    2、日本に帰国した時の事でしたらお菓子はほとんど食べないので眺めるだけが多いです。
    3、昔から小説は海外の作家ものばかりだったので食べ物が題材の小説を読んだ事がないです。
    4、一時帰国時は本格的な寿司屋に行きます。トピ主さんの挙げた店には日本にいた時から入った事がありません。

トピ主さんは男性ですか?吉野家やすき家に通う女性は私の周りにはいなかったけど男性は結構通っていたので。

海外生活で日本語をほとんど使わない生活をしている人なら「あるある」かもしれませんが、数年ぶりに日本に帰国すると空港でのアナウンスの日本語が理解出来ない事がある。

在国の話を日本人にすると「外国かぶれ」と言われる事がある。

日本のコンビニで「袋大丈夫ですか?」と聞かれて「袋なんて持っていませんけど。」と真顔で答えた事がある。「大丈夫」の意味がわからなかった。(恥ずかしいー!私だけでしょうか??)

日本にいても日本人に見られない事が増えて来た。

日本ではMサイズだがヨーロッパではXSが着れる。

だんだん日本語で話すより現地語の方が楽になって来た。

小町は生きた日本語を維持する為にと読んでいますが、文章の意味が全くわからない内容も増えて来ました。私の読解力の問題か、筆者の日本語能力の問題かもわからない事が多いです。

• アメリカからです

わかるようなわからないような?

1、ジャポニカ米ってなんだろう。日本からの輸入米ということですか。こちらはカリフォルニア産の日本米というのが売られているのでそれを普段買っていますがセールでも飛びつくほどではないかなー。

2、日本のお菓子の件はよくわかります。でも買い占めまではしません。笑

3、本よりネットで日本の食べ物系のサイトをサーフィンすることはよくあります。

4、帰国すると私が回転寿司やファミレスに異常に行きたがるので「そういうとこでいいの?」って家族からはよく不思議がられます。そう、高級店とかより手軽なのが食べたいんですよねえ。

日本は食事もお菓子もとにかく美味しいものの宝庫なので、日本=食べ物の魅力!的なところは確かにありますね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほっこりしました

いくつか私もあるあるで和みました。

1.近所の日本食スーパーでお米が安売りだと必ず買います。
    2.日本のお菓子の優しい甘さにジーンと来てちょっぴりホームシックになるので、欲しいけどあえて1箱にしてます。泣
    3.日本語で日本の食べ物について書かれていると、思い出も相まってすごく美味しそうに感じますよね。最近はスマホでダウンロードした本を読んでいますが、文庫本も読みたくなります。
    4.わかります。なぜかチェーンに…。でもその手軽なチェーンの味が普段手に入らないから食べたいのです。食べると「500円でこんなに旨くてサービスも良くてチップいらないのか…」と感動します。

私のあるあるは、
    ・日本語で話せる場所が小町しかないのでどっぷり小町沼にハマり、毎日ランキング&新着チェック。
    ・日本の情報はYahoo!ニュースが頼り。
    ・日中韓らしきアジア人を一瞬でどの国がルーツか見分ける感性が磨かれている。
    です。

• 面白過ぎる

そうそう!あるあるだよね〜!

というレスが返ってくるのかと思えば
    トピ主の「海外あるある」に
    誰も共感できないという温度差。

トピ主の食い意地に幸あれ。

• そーですね、、私の場合

海外在住20年です。

1,決まったブランドのお米しか購入しないので、飛びつかないです。
    2,たまーにお菓子買いますが、翌日行って買い占めはないかな。次回行ってあったら数個買うレベルです。元からそんなにお菓子は食べないので。
    3,ネットで日本のグルメコミックは読むけど、普通のコミックをネットで読む方が多いです。
    4,安価なチェーン店は行かないですねー(そんなに言うほど美味しいと思わないので)。行くならここぞとばかりに、カウンターの鮨屋の方です。

私の食のあるあるは、日本に帰省するとカウンターの鮨屋、しゃぶしゃぶ、デパ地下、パン屋、焼き鳥屋、何時までも開いてる飲み屋に入り浸ります。

• ないない

私も食にかなり興味ある方だと認識してますが(反省するくらい)、トピ主さんのあるあるにどれも頷けなかった…
    地域の違いでしょうか?

私がいたのはアメリカの中部。

1. カリフォルニア米が売ってましたから、ジャポニカ米はいつでも買えました。
    安売りすることがなかったので、米がなくなるタイミングで買いに行ってました。
    2. 日本のお菓子を特に買い求めることはしなかったです。
    もともと日本にいても、あまりお菓子に興味がなかったからかな。
    3. 食べ物の小説に興味がないです。
    4. 在米中から行きたかったのが、日本の居酒屋。
    コース料理でなく、飲むだけたべるだけでなく、飲みながら食べながらあれこれ頼んでだらだら過ごしたいと日本人同士でよく話してました。
    あとは高級イタリアンとかフレンチとか。田舎町なので、そもそも繊細で手の込んだ料理を出すレストランが存在しなかったので、帰国すると今で言う星付きレストランに必ず行きました。
    パリなんかに住んでる人には共感してもらえないだろう、この辛さは。

私が思うあるあるは、
    海外(アメリカ)にいると太る。みんながビッグサイズなので、太ってもまだまだ細いと勘違いする。

帰国時にデパ地下に行くと、その品揃えとケーキなどの美しさにテンションが上がる(買わなくても)

トピに揃えて、食べ物ネタだけで書いてみました。

• あるある!と思う方が意外と少ないのは

食の好みの違いや、現地で手に入る食品の地域差のせいでしょうか。
    私の場合、

1 ジャポニカ米は常に高級品だったので、他の種類の米を食べてました...
    2 日本のお菓子は好きですが、住んでいたのが田舎過ぎて売っているのを見たことがありませんでした(泣)。
    3 米原万里さんの「旅行者の朝食」というエッセイ、よかったら読んでみてください。海外在住者が東海林さだおさんのエッセイを読んでおにぎりが恋しくなるという話がありました。きっと共感できると思います。
    4 安価なチェーン店、私も好きです。女性一人でも堂々と入りますよ。

個人的にあるあるは、
    ・住んでいるところで手に入らないものが多く、それでも食べたいものを再現しようとして自炊の腕が上がる。
    ・海外でたいしておいしくない日本食でも、久しぶりに食べたらおいしく感じる。つまり、日本食に求めるレベルが下がる。

一時帰国したら、
    ・日本のコンビニの品揃えのよさにびっくりする。
    ・寿司や居酒屋で何度か食事した後、刺身はじめ日本食に食傷気味になる。

• なしなし

滞在は30年ですが、仕事で年に数回は日本に行きます。そろそろ定年なんですが、そうしたら、年に2回は帰ろうと思っています。

既に、大半の物は日本製が買える。特にお米に関しては、一定額を越えると、無料で配達してくれるので、もっぱら其れを利用。お菓子に関しては、あまり種類がないので、帰国時にタップリ買って帰ります。買う際には、賞味期限を注意して、、、

東海林さだおのエッセイは、友人が面白がってほぼ全巻送ってくれましたが、読むと滅入るので読まない事にしています。

帰国時は、やっぱり美味しい物を食べに行くなぁ。特に、霜降り肉、美味い寿司、鰻ですね。
    と言う事で、主様とは、本に関しては正反対!
    あまり、あるあるではなくてスミマセン!

• 嗜好が出ますね

在欧6年。
    米は、イタリア産コシヒカリの決まった銘柄を無くなりそうなタイミングで買います。
    何故か、帰国時は日本にいた頃みたいな感覚に戻ってしまい、色々試すはずのお菓子やお店も結局行かず実家でまったりしてしまいます。
    でも自分の定番で日本でしか買えない物は、緩衝材代わりに結構大量買いして帰ります。(柿の種チョコやたらこパスタの元等)
    本は、数冊買って帰ってゆっくり読みますが、子供がいるので読書時間はあまり取れず。いつもついつい子供の本ばかり沢山買って、在住国に戻ってから「あれ買っておけば!」と自分の欲しい本を思い出します。
    帰国時は、何かの外出ついでに食事する場合、折角だしと回転寿司に立ち寄りがち。スーパーでお惣菜の時も、うっかり刺身や寿司が多い。特に日本でしか食べられない魚(サンマやブリ、貝類)。なので、回転寿司は同じ物ばかり頼んでちょっと変な人です。

後のあるあるは、
    日本在住時の方が稼いでいて独身だった時間が長いので、帰国時は当時の感覚になってしまい財布の紐が緩みがち。
    日本でいいなと思って購入した服が、毎回在住国に帰ると着る機会なくタンスの肥やし。
    そして小町依存症!

• 私の場合

1.お米は、田牧ゴールドを買っていますがお店が家から高速で一時間なので安売りとか見たことがないです。
    しょっちゅう行かれないので、月一とかだから値段はおまり気にしていないです。

2.お菓子も、好きですがとにかく高いので買い占めまで行かないです。
    たま〜に、シカゴのミツワに行きますがそんなに買わないのに100ドルとかいってしまいます。
    あとは、韓国のお店でなんちゃってを買いますね。

3.東海林さだお、昔よく読みました。
    最近は、マンガのグルメのものが好きです。ドラマ化されているので、ネットで見ています。
    任侠飯、きのう何食べた、いつかティファニーで朝食を、孤独なグルメなど。

4.一時帰国の際は、コンビニに行っちゃいますね。何もかも美味しいとおもいます。

あと、アメリカの服が合わないので服を買って帰ります。

たぶん、トピック主さまはカリフォルニアとか都会在住ではないですか?
    私は、ケンタッキーなので日本のものは通販を利用したりしています。

韓国の日本製品の類似品にも慣れましたよ。