• ホーム
  • 子供
  • 年子育児経験者の方、育児が楽になったのはいつですか?

年子育児経験者の方、育児が楽になったのはいつですか?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひよこ丸

上の子が2歳、下の子が9ヶ月の年子を育てています。

上の子が出来るまで5年かかったので、すぐ下の子を妊娠したときは驚きと同時にとても嬉しかったのを覚えています。
下の子を妊娠中から産んだらもっと大変だろうなと思っていましたが、想像を超えていました。

私の両親、義両親にも頼れず産後は二回とも里帰りなどはせず、退院後から普通に家事をしていました。
夫は家事や育児に協力的ですが、どうにも疲れてきてしまっています。
家事も普通に出来ていると思いますが、掃除などが適当になってしまい自分のことが嫌になります。
子供は二人とも育てやすくていい子だと思いますが、下の子の食が細く悩んでいます。
上の子は来年から幼稚園のプレに週一で通わせる予定です。
一時保育に預けるのもとても罪悪感があり、むしろ気疲れしてしまいそうで躊躇しています。
私は子供時代に親からネグレクト、虐待をされており、子供にどう接したらいいのかわからない時があります。
疲れているとマイナス思考が止まらずこんなママでごめんなさいと思ってしまいます。
余裕がないのだと思いますが、他の年子ママのお話やアドバイスなど聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えてないんだわこれが

上の子が小学校に上がる時、下の子は年中さん。保育園だったから預けて上の子の入学式、本当はすぐ下の子を引き取らなきゃならないんだけど、色々あって免除してもらって、先生にお礼言って…ってことは覚えてる。
    この辺からは覚えてるかな。

その間、覚えてないんですわ。
    断片的には覚えてますよ。保育園の行き帰りで車で大合唱したとか、スイミングで二人で悪さをしてクラス分けられたとか、上の子が下の子の手をつないでとことこ歩いてるところとか。
    写真いっぱい撮ってる(プリントしてないけど…)から、頑張ってたんだろうな自分と思います。ただ、断片的。こんなことあった、あんなことあったと思い出すのが精一杯ですね。

私のいとこも半年子でしたけど「育児は全く覚えてない」と苦笑してました。

楽になった!と実感したのは…
    絶望させてごめんなさい、うちは上の子が高校入った時でした。
    それまでは反抗期もある、受験もある、うちはもう一人上とは11歳離れた子もいたりして、とにかく走り回ってた。
    上の子が高校になった時、ようやく楽になった…と実感しました。真ん中は中2、下の子は5歳。家事もよく手伝ってくれるし。上の子の指示のもとにみんなで私の不在時に団結してくれます。

必ず頑張った育児は自分に返ってきます。
    頑張れ頑張れ。

• あら偶然ね、私もよ

ウチは11ケ月違いの年子です。

高校生になりました。
    夫は単身赴任で足掛け10年いません。
    上の子が難病になった時は夫に下の子と寝てもらい私は病院から会社に出社していました。3ヶ月ほど。

トピ主さんは頑張っていますね、きちんとしたママの印象ですねぇ。

家事は出来なかったら「今日は出来ない♪」と認めてはどうですか?

下のお子さんも食が細いとの事、今はそうでも先は分かりません。機嫌が良く元気なら大丈夫でした。

両親のサポートがないならファミサポ等利用をしらべては。

それとネグレクトや虐待の連鎖を心配していますが、私は自分を律する事を意識していました。
    けど頭に血が昇る事もしばしば。トイレに籠ってクールダウンしたり、「毎日母さん」という育児漫画を読んで笑い飛ばしたり。
    夫に子を預けて街を1時間ほど歩いたり。
    子供の失敗や自分の失敗は笑い話に変換して意識して面白がりました。

私は育成歴からくる人格解離があります。
    こんな人間でも子育て出来ています。

どうしても失敗したら真剣に子供に謝りました。

でもどうしても子育てが辛くなった時は役所の相談機関や児童相談所に躊躇わす電話するんですよ。

私の子供達は勉強も部活も恋も友情も楽しそうです。
    関わる大人達も子供達を褒めてくれるので、まあ、大丈夫かなあ。

私は小学校高学年から楽になりました。
    家事手伝いはかなりのレベル、鍋で炊飯が出来、掃除洗濯もしてくれる上に美容や服のアドバイスをしてくれる。

過ぎてしまえば、あっという間でもっと子供時代を味わえば良かったと思う今日この頃…。

大丈夫、大丈夫、貴女は今幸福の渦中にいるんですよ。
    ご主人と仲良くね。

• 年子というか

我が家は一歳半違いだけど、二学年違いなので年子とは言わないとよく言われますが、それは置いておいて。
    うちは実家が近居だったのでやはり助けがないと無理でした。
    一時保育こそ利用しなかったけど、月に2回託児付きで、ちょっと育児の悩みを話しに保健センターに行きました。
    そして、うちの子は自閉症児二人なので、手がかかったので、上の子をまず3歳児から保育園に入れて。
    これでだいぶ楽になりました。

そして、下の子も同じく3歳児から保育園に入れて、もうパラダイスです笑
    当時は働いてなくて、2人の療育だ、病院だと忙しく、そして、精神的にもいっぱいいっぱいでした。

小3と小1になり、働き始めましたが、もう大変です!
    旦那には家事も育児も平日は期待できないので、やはり大変です。
    そして、今は実家とも疎遠にしてしまって、孤軍奮闘中です。
    やっぱり働いてなかった時期で二人とも保育園だった時が一番楽でした笑

ただ、いまは働きに出て、外の空気を吸うのも悪くないなぁと思います。
    帰ってきてからは戦争ですけどね。

• 年子で良かったですよ

うちは二人とも成人しましたが、
    男の子同士の年子で、双子のように育ちました。

同性だからか、小さい頃はいつも友達のように二人で遊んでいて、その間に家事をしたりしていました。
    一人泣けば、もう一人も泣くなど大変な時もありましたが。

下の子が幼稚園に入ってからは、途端に楽チンでしたよ。

それまでの辛抱です。頑張って下さい。

今思うと、子育てが一気に終わったなぁと言う感じです。

一番の問題は学費、教育費でした。
    上の子が入学したら、次の年は下の子が入学。
    年子だから制服もお下がりに出来ない。

私が、年子で大変だったのは、小さい頃ではなくて、大学卒業までの学費の捻出でした。

あと、両親、旦那はあてにせずに一人で頑張ってましたが、入園前までは、私が病院や美容室に行きたい時は、近くの保育園の一時保育をたまに利用していました。

3時間から4時間くらい預かって貰い、すごく助かったのを覚えています。

• 参考になりませんが、、、

私も現在年子育児真っ最中です。
    上が2歳半、下が1歳1ヶ月。
    しかも2人とも男児。

年子育児大変ですよねー、、
    私たち夫婦は「母の笑顔がどんな知育、教育にも勝る」という共通認識がありますので、まぁ楽しまくってます。笑

例えば子育てが落ち着くまで、という条件で、週6でヨシケイ頼んでます。
    少しお高い印象はありますが、毎日献立を考えなくても良い、買い物に行かなくても良いってかなりノンストレスです。
    あとは家にいるときはEテレや子供向けアニメに頼りきってます。
    なので、日中はなるべく出掛けるようにしています。
    「よし!今日はどこ行こう?!」と毎日子供に声かけして、どこかしらお出掛け。近所の気楽に食べれるフードコート等を少しずつ開拓して、今では私1人で子供2人連れて外食もしています。

家事は朝、主人がいる時間に全部終わらせています。
    あとはお昼ご飯、晩御飯だけっていう状態にして、日中は遊びに出掛けます。
    上の子はお昼寝しなかったら18時に寝て朝まで起きません。お昼寝した日でも20時までに寝るので、ゆっくりお酒飲んだりテレビ見たり、、、
    上の子はイヤイヤ期真っ最中なので大変なときもありますが、「◯◯しなくても死にはしない理論」で乗り切っています(例えば「毎日風呂に入らなくても死にはしない」)。
    私は子供が2人ともお昼寝したら、真昼間からお酒飲んじゃうようなダメ母ですが、毎日育児楽しんでます。

トピ主さんには何の参考にもならなくて恐縮ですが、こんなお気楽年子育児してる母親も世の中にはいるんだなと、肩の力を抜いてもらえたらと思い、レスさせてもらいました。
    一緒に年子育児頑張りましょう!
    私も他の人のレスが楽しみです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金で解決してた。笑

1歳半差の年子を育児中です。
    楽になったなーと思ったのは、下の子が幼稚園入った時ですね。
    専業主婦なので、やったー!これで自由だー!と思いました。
    上の子を満三歳で幼稚園に入れた時も、下の子の相手しながら「子供ひとりだけ見てればいいって楽ね…」と思いましたよ。

じゃ、幼稚園に入る前はどうしていたかというと、結構お金で解決してました。特に上の子の育児を。
    二人目臨月から上の子を私立の保育園に放り込み、結局半年間お願いしました。保育料毎月7万。高いけど、両実家には頼れないし、夫は育休取れないし(専業主婦がいるのに取れるわけないよねー)、私は色々あって不安定だったし、ってことで「お金で解決できるならそれでいいよ」ということに。
    私立保育園をやめたあとは定期的に一時保育を使ってました。子供を二人共預けて、私は家事したり美容院行ったり一人の時間を楽しんだり。
    これは上の子が幼稚園入るまで利用してましたね。
    上の子が幼稚園入ってパタリと一時保育の利用をやめたので、施設側から「一時保育の利用がないけれど大丈夫ですか」と確認の電話が来ましたっけ。笑。

トピ主さんも、自分一人では大変だと思うなら楽になる方法を考えてみましょ。
    一時保育が嫌なら家事代行を頼むとかどうですかね。
    トピ主さんは家で子供たちと遊んで、その間にヘルパーさんに料理と掃除をしてもらうとか。

• 皆さん本当にありがとうございます。

お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。
    皆さんの回答を全て読ませていただきました。
    今まで一時保育やベビーシッターや家事代行、食材宅配サービスを使うことに抵抗があったのですが、皆さん結構活用しているんですね!
    あまり自分を追い詰めず活用してみようと思いました。
    私は子供の頃、母に甘えると「甘えるな、めんどくさい」悲しくて泣くと、「あー、うっとしい!嘘泣きしないで」などといつも言われてきました。
    全くお金を使ってないのに、金のかかる子供と言われ、中学生のときから父に新聞配達でもして金を返せと言われたり…。
    なので、人に頼ったりお金を使うことにとても抵抗があります。
    でも、便利なサービスを使って笑顔で子供と向き合うほうが良いに決まってますよね。
    最近本当に無気力になってきていて、笑顔になれなくて、楽しいことも楽しいと感じなくて。
    このままでは子供も可哀想なので、皆さんの意見を読み返して改善していこうと思います。
    紅玉さんのあなたは今幸福の渦中にいるという言葉がジーンときました。
    せっかく可愛い子達が目の前にいるのに、私は(今)を生きていないと思いました。

• 現在小学生

3年生と4年生の子育て中です。みなさまのレスを読んでいるとうちはまだ反抗期が来ていないからなのかもしれませんが・・・わたしは
    下の子が年少で入園した頃、楽になり
    また、最近2人で数時間でしたらお留守番できるようになってさらに楽になったように思います。

食が細いのが心配とありましたが、大丈夫かと思います。いつか食べるようになります。うちも一時期食べず悩んでましたが(2歳ごろだったかな)せっかく作ったのに!とイライラして、作るのが馬鹿らしくなったことがありました。コロッケなら食べるという時期がありまして・・・作るのをやめてお惣菜のコロッケ買ってました。今はお肉大好き、大食い男子です。

また、頑張りすぎずに手を抜くことも大事かと思います。買い物は行かず(といいますか2人連れては行けず・・・)入園まで宅配でしたし、大人のご飯はコープさんの冷凍もので、湯煎で食べられるサバの味噌煮とか揚げ焼きして春巻きとか・・・結構手抜きですよね(笑)

小学生ともなるともうほんと生意気で、口で負けちゃうこともあります。ちっちゃい頃が一番かわいかったです。
    けどその時期がいっちばん大変なんだよなぁ、と最近小さなお子様を見ると思います。
    がんばってください!!

• 皆さんありがとうございます

お礼のコメントが大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。
    皆さんの回答を全て拝読致しました。

一時保育や宅配サービスなど使っていませんでしたが、使ってみようかと思いました。
    自分を追い詰めず、辛いときはそのようなサービスも活用していくことも大事ですね!
    本当にありがとうございます^_^
    皆さんの回答をじっくり読み返して、参考にさせていただきます。
    紅玉さんの、あなたは今幸福の渦中にいるという言葉がジーンときました。

• 1日のレス読みました

親御さんとの関わりにくるしんだのですね。

貴女は自分が愛されない、価値のない子供という刷り込みがあるのかも知れませんね。

子供を育てると過去の自分と対峙する瞬間がしばしばあります。
    私は親と逆を意識して行動したり、わざと「声に出して子供を可愛いと言う」を習慣にしました。
    すると本当に気力が湧いてくるんです。

今でもNHKの教育テレビを見たりして当時を懐かしく思い出します。

ご主人と話し合って手を抜いたり、お金で解決したり、それでも辛かったら児童相談所や役所の児童課に相談していいんです、少しも悪い事、至らない事じゃない。

貴女はそのままで尊いのです。

エールを送ります。