不毛な選択でしょうか

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みちはつづく

現在30半ばの女です。
仕事が充実しているのが唯一の取柄です。それがあれば良いじゃないかともなりますが、長年恋人もなく私生活は0点に近いです。

婚活アプリも相談所も入っていません。その他の方法でこの程2人から珍しくも告白されましたが、はっきり言って嬉しくないです。

先ず仕事つながりで6歳下の男性なんですが、年収400以下、専門学校卒、今後の出世の見込みも薄いのです。彼と結婚すれば私も定年まで現職を続けなければなりません。性格はとても良い人です。

もう1人についてはある人の紹介ですが詳細は伏せます。還暦過ぎで独身、婚歴もなし。会社経営者ですが近々全てをファンドに売却し引退を考えているとのこと。ご両親と実兄は他界されていて他に兄弟姉妹はありません。
告白するに当たり、要介護になった際はトピ主の世話にはならず高級老人ホームに入るとの口約束をされています。

このお二人を足して2で割ったような人なら良かったのですが。なかなか世の中上手くいかないものですね。

私はどちらかと言えば還暦過ぎの方に気持ちが動いています。理由は私の場合、仕事内容から言って定年まで体力的に持つか自信がないからです。

あなたならこの場合どうされます?
もちろんどちらも選ばないという道はありますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むむ

仕事が充実しているなら、若い方の方もありかなと思いました。

なので条件的にはトントンかな、と。貴方の相性、私ならば話しが合う、優しい方を選びます(年にこだわりがないので)

二人を選ばないのもありですが、最近の結婚相談所は、30半ば以降の女性には、結婚させて頂くという考えで相手を探せ(つまり妥協しろということ)という対応をしてくると聞きました。

私は女性の30半ば過ぎのなにが悪いねんと思うのですが、世の中には凝り固まった考えの男性もいますので、もしかしたら、ここで断ったら独り身になるかも、という考えは片隅にあった方がいいかもしれません。

• そりゃ…

どちらもお断りです。極端な2択ですが、私はどっちも嫌です。

さてトピ主さんはそもそもどうしたいんでしょうか?結婚がしたい?仕事を辞めたい?もちろん素敵な男性と結婚して仕事を辞めるのがベストなんでしょうが、それはさすがに無理とする。
    なら優先順位を整理しないとですよね。

仕事はきついけど充実とのことなので、産休育休利用しながらうまく続けていくとか、同業他社のまったり系に転職するとか、仕事辞める以外の選択肢はないのでしょうか。続ける前提になれば結婚相手の幅も広がりますよね。

仕事は絶対辞めたい、なら還暦さんと一緒になるのもアリですよね。ただ友達や家族からどう思われるか、ご主人が亡くなったあとひとりぼっちで仕事もなくお金だけあって…という状況で辛くないか、考えてみてください。私は無理です。

• 居心地と価値観、そのあとお金と子どもかなぁ

子供については話し合ってますか?
    絶対欲しいのか、授かればラッキーくらいなのか、トピ主と相手の考え方って大事じゃないですか?
    あとは、体力的に仕事を長く定年までは続けられないと思ってることを相手に話して、反応を見るかなぁ
    それは困る!と反対されたら、ちょっとなぁ〜トピ主の経済力をアテにしてる?それだと考えた方がいいかな

私ならその2点は交際前に確認しときたいですね!

あとは居心地いい方がいいな〜

お幸せに!

• 条件が良すぎる

私なら6歳下の男性を選びます。
    結婚て一緒に人生を歩んでこそ価値が出てくるものだと思います。
    その還暦過ぎの人では圧倒的に時間が足りません。

>要介護になった際はトピ主の世話にはならず高級老人ホームに入るとの口約束をされています

ちょっと条件が良すぎではないですか?
    紹介ならトピ主さんじゃないといけないと言う話でもない。
    信頼がおける人からの紹介なんでしょうか?
    気を付けた方がいいと思いますが…。

• 若さの価値

私なら絶対年下です。還暦過ぎは無理です。
    一緒にいると自分まで年取った気分になりますから。
    主さん的には年収が少なくても、今の社会なら平均点の彼ですよね。それで正格も良くて、6歳も年上の私を選んでくれている!
    若いって、どれだけお金を積んでも買えない、素晴らしいものですよ。
    一緒にいると若さのエネルギーを分けてくれますよ。彼は。
    付き合って、会わなかったら別れたら良いだけだし。
    条件だけで選ばすに、恋人がいる心の安心感を得られたら良いなあと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

仕方がない。

トピ主さんの状況でその選択しかないなら。

ただ、どちらを選んでも、どちらを選ばなくてもメリットデメリットがあるということ。

気持ちが傾いている還暦越えの男性との結婚は介護は不要でも身の回りの世話はする必要があると思う。

全ての選択肢はトピ主さん次第。
    ただ、手に入らない選択肢は選択できない。

そして確実に想定外のことも受け入れないといけない。

• 将来性にかける

どちらかしか選べないなら?

私自身がその年下さんと同じスペックです
    ダメですか?

まあ、私はアラフォー既婚女ですが

20代で年収400万程度なら、今の時代普通です
    そして、基本的に男女ともに定年まで働くものだと思っています

という私も最近自身をなくしていますが
    そうであるなら、今から転職を考えましょう

専門学卒ということは、少なくとも手に職はあるわけで
    ともに生きていくぶんには問題がないと思います

自身もそうならないようにしないといけませんが
    経済力を糧に偉そうにふんぞり返るよりよっぽどまし

家事も子育てもともに行い
    いいも悪いも一緒に過ごすのが結婚です

友人知人の年下の旦那をみて、
    年上に変な幻想を抱かなければよかったと思っています

どうしても男性のほうが精神年齢が下だったり、気が利かないものですが

年下だからしょうがないって思えるんだそうです

女性に経済力が付いた現代だから言えることですが

女性のほうが長生きだし、出産を済ませてしまえば
    悪くない選択なんだと思います

もともと年上婚が多いのは
    精神の成熟さと経済力が要因ですから

現代じゃあまり関係ないかなと思います

還暦のほうですが・・・財産目当てとしてならありかな?

• 要介護になるまで、恐らく20年前後あるけど大丈夫?

還暦男性の方は、少しでも愛情が無いとキツくないですか?

今のご老人は元気ですから、80過ぎまでは恐らく介護は必要ない人が多い。

て事は日常生活や身の回りのお世話を、その還暦男性に20年前後は費やす可能性ありますよね?

愛情が無い還暦男性と四六時中一緒は、私は厳しいなぁ、、、

仕事は続ける事を許してもらって、お手伝いさんでも雇うなら良いですが。

結婚と同時に仕事を辞めて、俺と過ごしてくれ!って事だと、愛情ありきならアリ。現時点でお金以外は魅力を感じてないなら、まだ年下男性のが良さそう。

自分が歳を取ると、ホント若い男性が良くなりますよ。

私は結婚してて、主人は年下ですが、それでも、もっと下なら良かったのに!って思います。

若さってホント素晴らしいですもん。

若さはお金を支払っても買えませんから。