不機嫌を態度に出すのをやめたい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あお

不機嫌を態度に出すのをやめるにはどうしたらいいでしょうか?
いままで職場で不機嫌を態度に出してしまい失敗することがありました。

わざわざ朝早く運転してくださってるのに少し大きくカーブしてしまった同僚に対して『危ない!ちゃんと前見て運転しろ!!』と怒鳴って笑う同僚や

飲みたいジュースをカゴに入れると『なんでそんなもの選ぶんこっちにしたら?』といってくる同僚、

教えてほしいという後輩に対して指導したら『わからない〜笑笑』といって別の後輩と雑談しにいく後輩

時間があるから仕事を手伝おうとしたとき『わたしがやるから触らないで!』という後輩

そのような時どうしてもイライラしてしまい、口に出してしまうとさらにダメだと思うので黙ってしまいます。
黙りこくるわたしを見てイライラしてたのがすぐわかると周りの人によく言われます。

どんなときでもにこにこしながら流している同僚や後輩をみるとやっぱり人望が熱くともだちが多いイメージです。
心がけているつもりですがやはり冗談でも何か言われるとイライラしてしまい、黙ってしまう自分がいて思い出してさらに嫌になります。

おすすめの考え方などありましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が損をするだけ

こうやって文章にすると、あなたの考えが正しい事や同僚や後輩の行動に問題があることを理解できます。

でも。
    あなたのように黙りこくって機嫌悪くするだけでは、周りに真意が伝わらないまま、
    「あおさんがイライラしてる」
    とだけ受け取られ、繰り返されると
    「あの人はすぐイラつくよね。」
    などという評価に繋がり、あなたが損をするだけです。

イライラすることに出会った時は「それは違う」ということをハッキリと相手に伝えるしかありません。
    もし「事を荒立てたくないから」という理由でハッキリ言わないのであれば、態度にも出すべきではないと思います。

私の職場にもあなたのような人がいます。その人が機嫌を損ねるたびに周りの空気が悪くなり不快な気分になります。周囲からすると
    「あ〜あ、また機嫌損ねてるわ」
    です。
    影で
    「スネ夫」
    と呼んでいる人もいます。

自分が損するだけ。皆から嫌われるだけ。だから態度に出すのはやめよう。
    ……こう考えたらいいと思います。

そして、相手にキチンと伝える事をお勧めします!

• 人間同士は、理解しあえなくて当然。だから、許す。

>おすすめの考え方など

・「私が正しい」を捨てる。
    「多数派」はあるが、「絶対的正義」「全人類100%の同意」は存在しない。

・相手には、相手なりの「理由」がある。
    「ちゃんと運転するべき」という価値観を持っている人。
    「こっちのジュース」を好み、他人にも勧めたい人。
    下手な教え方の指導は受けたくない人。
    先輩に失礼な態度を取っていると自覚できない人。
    自分の仕事を他人に任せたくない人。

・世の中の人たちは、あおさんとは「別人」である。
    まったく同じ状況でも、人それぞれに感じ方や考え方が異なる。
    そのため、行動パターンも違う。
    すべての人が尊重されるべきで、
    「あおさんが理解(賛同)できないからダメ」ということにはならない。

・人は100%理解しあうことは不可能。
    お互いの心を読むことができないから。
    価値観や生き方が違うから。
    誤解も摩擦もあって当然。

・人はみな、「自分のため」に生きている
    人はみな、自分の欲望を満たすために行動する。
    自分のことだけはわかるので、自分に対しては甘くなる。
    誰も、「あおさんのため」になんて生きていない。
    「あおさんを中心に」物事を見るのは、あおさんだけである。

・お互い様。
    あおさんも、自覚しないまま人を不快にする事がある。
    良かれと思ってした言動が、相手にとっては迷惑な時もある。
    他人は、笑顔で隠して、あおさんを許してくれている(時もある)。

• メンタルが弱いんだと思う

すぐに相手の態度で感情を揺さぶられるからだと思います。
    感受性が強いとも言えるので必ずしも悪いことではないですが、そういった職場での対人関係では悪いほうに出がちですよね。

思い通りにならなくても、目の前で間違ったことをされても、その人にイラっとするのではなく、起こっている物事に集中して淡々とあなたの考えることを言うだけ。変に感情的にならないようにしないと。

日本人は自分と違う意見があると黙して険悪になるか喧嘩腰になるので建設的な討論が難しいって言われています。
    同調圧力の強い風土で育ってきたせいで違うものを冷静に受け止めるのに慣れていない、だから感情的になってしまうらしい。

あなたもそれが強い気がするので、まずは頭で考えて、感情的にならないトレーニングを少しずつしていけば、ラクになれると思いますよ。