人を真正面から指差す母

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

カモミール

後期高齢者の母のことで書かせていただきます。

まだ認知症の気配などは見えませんが、時々何だかちょっと不愉快な言動があります。

その一つが、至近距離にいる私に向かって人差し指を真っ直ぐ向けたままで「あんたは○○よね。」などと話す事です。何だか私を糾弾するかのようなポーズで、いらっとします。でも、不満を口にしたことはありません。

ただ、これと同じことをまさか他人に向かってするとは思っていませんでした。

おととい法事で親戚が集まり、食事をしました。
母は自分の真向かいの席に座る親戚の男性達二人に「御宅のお父さんは…。」などと話しながら、人差し指で相手を真っ直ぐ指差したまま。

まるで、「あなたに話しているのよ!ちゃんと聞きなさい。」と言いたいかのようなポーズです。

母は長い間教師をしていたことを誇りにしていて、いつまでたっても教師の時の癖が抜けません。
この「指差し」もそのひとつのような気もします。

またよそで同じことをする恐れがあるので、指摘したいと思うのですが。
ただ、プライドの高い人なので、素直に聞くとも思えません。

皆さんならどう対処なさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに私の母がその通り

よくよく考えると、高齢になってから様々なマナー違反をするようになりました。
    口では好意的なことを言っているのですが、まっすぐに指さして「あなた」と言うので言われた方は不快感を持ちます。
    先日など、食事中に箸で小皿をチョンと突いて
    「これ好きでしょう。私の分もあげるから食べなさい。」
    と言われ食欲がなくなりました。
    私の母もプライドが高く注意しようものなら拗ねてさらに面倒なことになります。
    それほど行動範囲が広くないので、前もって周りの人に高齢になりいろいろと失礼なことを言ったりしたりするようになってしまい申し訳ありません、とお断りしておきます。

• ありがとうございます

うさ様

レスありがとうございます。

お箸のこと、うちも似たようなことをするので分かります。

物を食べる時にクチャクチャ音を立てることが以前からありましたが、
    最近は余計にひどくなった気がして、イラッとします。

自分も歳を取るとこうなるのかな、と思うと怖いです。

• 同じことをしてみたら?

まさしく昔教師をしていた近所の男性(後期高齢者)が定年後も同じような傲慢態度で接していたのを思い出しました。見下したような言動でしたよ。本人はつい長年の癖だと思うのですが、皆さん同世代なのにそれはないよねと思っていました。

自分が見えていないだろうと思うので、貴方が同じ様にお母さんの顔の前に指差ししてみたらいかがでしょうか。指差しされた人がどれだけ嫌な気持ちになるか知らせることも大事でしょうね。

私は前期高齢者ですが、子供の頃から親から躾として人様に指差しは絶対したらいけないと教えられましたよ。大人になり勤めれば必要な時もあったですがそういう時には、手のひら全体で「どうぞ」的な感じで指すことはありました。人差し指指しはないです。自分が偉くて相手を見下す動作でしかないと認識しています。

• 一度あなたが

箸で小皿を突き
    くちゃくちゃ音を立てて食事をし
    指差してみたらどうでしょう?

やられた立場になったことがないから
    わからないような気がします。

• ありがとうございます

tara様、順様

レスを頂き、ありがとうございます。

食事のマナー違反は母と同じことを私が本人の前でやってみても、何も気付かないような気がします。若い頃から、人の気持ちに気付かない人でしたが、歳をとってますますその傾向が強まりました。

指をさされたら流石に気づくかもしれませんが、私がためらってしまいます…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧