疎遠になった親戚との付き合いです

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Maru

初めまして。

疎遠になっていた親戚の方から突然に連絡があました。相手は仲良くしようとこちらに歩み寄ってくださる感じなんですが、私は苦手です。正直そっとしておいてほしいんです。

なぜなら、過去に辛く嫌な思い出があり十数年経ってもトラウマとして記憶に残っています。それなのに急に親しくはできそうにありません。頭では表面的にも当たり障りなく接するべきだと思うんですが、気持ちが拒否反応します。

相手が外で会おうよというお誘いがあり、流れ的に断れず返事は濁しましたが後でお断りする予定です。

親は親戚と仲が良いので、お断りすると聞いてなんで?と悲しそうでした。親のことを思うとなんだか申し訳なくて……我慢してでも付き合うべきなんでしょうか?でも相手のことを考えると眠れないくらい、きついです。

愚痴なのか悩みなのか、まとまらない文章ですみません。意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢しなくて良いです

どのくらい近親者なのか分かりませんが、親子や兄弟でも合わないものは合わないもの。
    無理に仲良くしなくて大丈夫です。

10数年疎遠だった方が急に擦り寄って来る時は警戒した方が良い。第一、トピ主親とは親しくしてるのに何でわざわざトピ主さんを外で会おうと誘うのでしょうか……。

しばらくは体調不良や忙しさを理由に断り、それでもしつこく誘ってくるなら、はっきりなぜ今頃になって親しくしたくなったのか聞いてみましょう。納得いく答えがでない限り赴かなくて良いです。

• 会わなくていいです

トラウマになる程、嫌な事があった相手ですよね

会う必要ないです

会いたくなくても親戚だと冠婚葬祭で会わざるえなくなるので
    その時以外は、特に個人的に会う必要ないです

私も疎遠にしてる親戚います
    全然会いたくないけど たかり体質のいとこなので
    勝手に自宅まで突然来ます、
    若くないんですよ、中年おばさんになってまで性格って変わらないんだなと思いました

怖いですよ、正直。人間の種類が違うというか…
    なるべく避けてます

• 今まで通り疎遠で良いのでは?。

其の親戚にどんなことをされてトピ主さんが其処迄拒否反応を示しているのか分からないので何とも言えませんが、余程酷い事されたか言われたとして書きます。

子供が眠れなくなる程嫌がっているのに、ご両親は其処は何て仰っているのでしょう?。
    子供の気持ちより親戚付き合いの方が重要なのでしょうかね?。
    ご両親は其の親戚が単に好きなのですか?。それとも他の親戚の手前、所謂世間体で其の親戚と仲良くしたいのでしょうか?。

もしご両親が其の親戚が好きなら好きでご両親と親戚は勝手に付き合って貰っても、トピ主さんが其の親戚と付き合う事で精神おかしくなりそうならご両親の顔色伺う事もないでしょ?。
    断固嫌と言っていれば良いのでは?。
    確かに嫌な親戚でも冠婚葬祭で顔合わせる事もあるかと思いますが表面だけの挨拶で良いのでは?。

• トピ主様へ

こんばんは主です。
    トピして下さった方々ありがとうございました。
    三名の方、みんさん会わなくて良いという同じご意見を頂いて、モヤモヤしていた悩みが晴れました。ありがとうございます。

>>ALICE様
    初めまして。合わないものは合わないですよね。
    親や他の親戚とは普通に仲が良いからこそ、相手も考えたのかもしれませんが、ALICEさんの言う通り警戒はしておこうと思います。
    お断りのアドバイスもありがとうございました!

>>うん様
     うんさんもご苦労されてるんですね。冠婚葬祭以外で会わなくても良いし、馴れ合わなくても良いですよね。相手の方は経済的にも自立されていらっしゃってるので、金銭面的には大丈夫なんです。ただ、何なのかがわからず、突然すぎて困惑しましたが書き込みを読んで、やはり会わないでおこうと思いました。

>>其のままで様
    親と親戚はごく普通の仲なんだと思います。相手もサバサバして気も口調も強い方なので慣れているのか、なんなのか…。私も根っからの悪人とは思っていません。しかし、幼い頃からの嫌な思いや思い出が色々あって、その嫌悪は消えませんでした。

もう数十年会ってませんし、私も大人なので大丈夫なのではと親は思ったんだと思います。大人になって再開して、相手の対応が昔と違う事もありますしね。わかっていても、やはり大人の対応はできそうにないし、嫌だなって思うので。顔色伺う必要ないですよね。アドバイスの通り、会わずにいこうと思いました。