• ホーム
  • 話題
  • 40代半ばで、歯科矯正に100万費やすべきか

40代半ばで、歯科矯正に100万費やすべきか

レス39
(トピ主6

生活・身近な話題

ちゅうねん女子

40代半ば既婚子なしで、フリーランスの仕事をしています。
収入:扶養内程度(非常に不安定)、貯金:600万+近々生前贈与500万から800万ぐらい、です。
(親の死後は相続は期待できないかと思います。)

それで、いわゆる出っ歯と言われたことはないのですが、
以前から、口元が少し前に出ていて横顔のEラインがなく、バランスが悪い顔が気になっていました。
最近スナップ写真を撮られる機会が多かったため自分の顔を客観的に見る機会が多く、
もっと品のいい顔を目指したいと、40代半ばの年になって歯科矯正をしたい気持が強くなってきました。

しかし…、希望する裏側矯正で、費用が約100万(+α)はかかります。
営業で人に合わない訳ではないので、費用が高めになってしまうのですが目立たないタイプにしたいです。
しかし、貯金は書いたとおりで年齢のわりに少ないです…。
仕事はフリーランスですが、だんだん細くなってきてしまい、
とうとうパートなどにシフトしないといけないかな、という状況です…。
よって貯金はなかなか増えないです(もしくは、マイナス)。

ちなみに、幸い基本的な生活費(食費・光熱費・住居費・保険)は夫に出してもらっています。老後の家庭の貯金も夫です。
私の収入は、お小遣い的な出費・仕事関連の出費です。
夫は何年か前は歯科矯正費を援助してあげると言ってくれていましたが、新居のローン返済中となった今では、「高ーい出せないよ。」となっています。

このような状況で、歯科矯正に100万費やすべきでしょうか。

あと参考に、主婦をされている方は自分の貯金はいくらぐらいお持ちでしょうか?年齢と貯金額をよろしければ教えていただけませんでしょうか。
私は、貯金少ない+収入不安定なのに身の程知らず、歯科矯正より仕事だろ、という感じが凄くしており、気になりました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正に限らず

まだ人生は半分ほど残っていることになります。

歯科矯正、良いのでは?と思います。

お仕事への意欲にもつながるのでは?

加齢とともに、自分の顔も残念な部分が増えてきます。

歯科矯正でなくても、眼瞼下垂の手術をされる方
     レーシック手術をされる方などもいると思います。
     レーザーなどを当てる方も。

詳しい費用は調べたことないですが、どれも
     それなりに費用はかかりそうです。

• 矯正に賛成です

はじめまして

私も40代(後半)、フリーランスの子持ち既婚者です。

矯正は、私ではなく、夫が、15年くらい前にしました。彼は、子供の時、前歯が一本抜けて、そのまま放置していて、いわゆる、『歯抜け』の大人でした。
    長男が生まれ、私から
    『息子が、お前のとーちゃん歯抜けって言われたらかわいそうだから』と説得して、2年くらいで、確か50万円くらいだったかな?今は綺麗な歯並びで、顔の印象も表情も全く違います。夫に関しては、思いきって矯正をして本当に良かったです(当事は私も子育て中で収入はなく、矯正費用は勇気のいる出費でした)
    後は、娘がしています。
    娘の場合は、歯並びだけではなく、噛み合わないので、医療的に矯正が必要と言われ、かれこれ、7年が過ぎ、見事に綺麗な歯並びになりました。
    そんな経緯があるせいか、つい、人の歯並びや口元に目が行くようになり、特に、大人の女性は、歯並びや口元の清潔さは、かなり、印象を変えると思います。
    当の私も、歯並びこそ普通ですが、雑誌やテレビで見るタレントさん達のような、くっきりと綺麗な歯並びではないので、チャンスがあれば、矯正したいと思います。
    これから歳を重ねて行った時に、顔の印象も変わりますからね。

というわけで、トピ主さんが、100万円を自己投資するか迷われる気持ちはよーくわかりますが、出せる貯金があるうちにやっておくべきかと思います。
    100万円は、決して簡単に言える金額ではないですが、仮に貯金が500万円今より増えていても、『あの時やっておけばなぁ』と思った時には、年齢的に難しくなっていることもあるし。
    あと、これは、歯医者さんに言われてると思いますが、矯正はお金をかけても、本人が頑張れないと、成功?しないそうで、確かに、夫も娘も、痛みに耐えている時期もあったので,資金と忍耐力で、どうぞ、思い描く素敵なお顔に近づいてください。

• 矯正のデメリットは考えたことありますか?

理由が美的なことだけならお勧めしません。
    噛み合わせが悪くて頭痛がひどいとか、何か体にも影響が出ているならしても良いかもしれませんが。

私は49歳で矯正を始めたのですが、正直、しなくても(しない方が)良かったと思っています。
    まず、年取ってからの矯正は歯が動きにくいためか、ものすごい強い力がかかり、痛みが尋常ではなかったです。
    そして私の場合は普通に表にワイヤーを通したのですが、常に歯茎に刺さって、痛みで眠るのも困難になりました。

矯正中はきちんと噛むことができないため顔の筋肉がかなり落ち、骸骨のような顔になりました。
    頬はその後数年で多少戻りましたがこめかみの凹みは直らず、今ではメガネでごまかしている状態です。

元々かなり肉付きがよく、丸顔の私でもそうですから、細面の人なんかはもっと悲惨なことになるかもしれません。ほうれい線がくっきりしてくるのはよくあることのようです。

そしてこれがいちばんの問題でしたが、その後の更年期にかなり大変なことになりました。歯の神経に影響が出て、尋常でない頭痛で1ヶ月ほどベッドから起き上がれなくなりました。

更年期とは気づかず(医者も)、生活にかなりの影響が出ました。

歯医者に回され、3本神経を取りましたが直らず、歯ではなく神経の問題(非定型歯痛)ということがわかるまでに、医療費の高いこちらで150万円以上払いうはめになりました。

歯並びも思ったほどにはきれいにならず、顔は老け、しかも病気にまでなるなんて、やる前には想像もできませんでした。

成功例はよく語られますが、失敗と思える私の私見では、年取ってからの矯正は、よっぽどの場合でない限り、お勧めしません。

• 今までやらなかったなら五年先でもよいのでは?

トピ主さんが十代後半や二十代の方。
    あるいは三十代以上でもお金の余裕がある方なら。
    思い立ったら早めの矯正治療開始をオススメします。

でも、年齢的に今の歯並びと何十年もお付き合いしていた。
    金銭的な余裕は充分とは言えない。
    この二点を考えると、もっと余裕がある時始めた方がいいような気がします。

矯正でまとまったお金を使った後に車擦った!骨折した!冠婚葬祭が立て続いた!
    などでますます経済的に困難になる可能性もありますよね。

口を閉じたままにっこり笑える人はいます。
    若年者でないのなら、歯並びは家計に負担をかけてまで治さなくてもいいと思います。
    他にお金を使うところがあればそちらを優先で構わないと思います。

• 家庭の預金は?

老後資金はご主人が充分貯めているなら、トピ主さんのお小遣いをどうするかを考えるだけでよいのでは。

いくつになっても、歯列矯正する人が多いので、別にしても良いと思うのですが、歯肉の状態は良いのですか?これからは歯肉炎から歯槽膿漏のリスクが増え、歯を失わないケアが必要な年齢です。

ちなみに、20歳の娘には、10歳から矯正をしましたが、私はしていません。

50代前半の専業主婦です。個人の預金は2500万円くらいです。
    内1500万は相続です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 矯正に賛成

私は主さんより10年若いときに矯正しました。
    育休中だったし、マスクも市民権を得ていたので表側でもよかったのに、上を裏側でやりました。下は表側です。
    裏側より表の方がいいですよ。しゃべれませんから。最後まで発音できない音がありました。ま、とにかく矯正には賛成です。

お恥ずかしながら、私は歯並びの悪さから歯周病でした。想像できないと思いますが、腫れた歯茎が歯の隙間で垂れ下がっていたんです。歯科医には切るかなぁと言われていましたが、矯正により歯茎も元気に!歯科医も矯正ってすごいんやな…と言っていたくらいです。

• お金よりも主治医にまず相談

50代フルタイム勤務の女性です。主婦ではないので貯金額は書きません。

40代で歯列矯正した友人は、在米50代さんのレスのように痛みがあって眠れないときもあったそうです。でも終わったらすごくきれいになりました。人生半分残っているんだから後悔しないようにしたとのことでした。

実は私も歯並びが“壊滅的に”悪く、40代の時に主治医に矯正の相談をしたのですが、私の場合は抜歯も必要だし、顔の輪郭が変わる可能性があるので勧めないといわれました。

お金の問題だけではなく、ある意味人生後半を左右する問題でもあるので、主治医、必要ならセカンドオピニオンも含めて慎重にことを勧めると良いと思います。また、保険適用外なので見積書の請求ができます。価格の面で問題ならいくつか矯正専門歯科医を回ってもいいのではないでしょうか。もちろん安かろう悪かろうは論外なので、評判を確かめることも必要ですが。

• 歯並びが揃っても、咬合面は逆に不揃いができる

歯は凸凹していますよね。上の歯の凸と下の歯の凹がうまく噛み合って、今現在の歯並びがあるのです。
    歯並びを揃えると、上下の凸凹が元通り当たるなんてことはあり得ないし、凸凹が合うように歯が変形(成長とか摩耗)するには長い長い年月がかかります。

在米50代様の体験がそれを如実に物語っています。
    矯正は乳歯から永久歯に生え変わる頃にしておけば、そういう心配は少ないのですけどね!

ちなみに、私の子供は小学生で矯正しましたが、中年になった今でも寝るときは歯の位置をリテイナー(マウスピース)で保持するようにしています。生涯必要とのことです。噛むと元の並びに戻ろうとする力がかかるし、睡眠中の歯ぎしりで摩耗するので、リテイナーなしで放置はできません。

• その年ならあまり意味がない

物事には、それをやるのに適した「時期」というものがあります。

将来、望む職に就くための教育を受けるべき時期。
    あるいは、社会に出る前に自分の欠点の補正をする時期。

歯の矯正は、そうした意味で若い頃に済ませておくべきものだと私は考えます。
    歯並びが悪いからといって、即命に別条がある訳ではない。
    なのになぜ多くの人がやるかと言うと、それは「将来ハンデになる」からです。

「将来」とは、一般的に考えて大人になり、社会人としてデビューする時期です。
    乱れた歯並びのままでは、職業上会う人に悪い印象を持たれるかもしれない。
    あるいは、乱れた歯並びのせいで結婚に差し障りがあるかもしれない。
    そうした事を懸念するからこそ、皆高い費用を出してでも矯正するのです。

しかしトピ主さんの場合は、すでにその将来が過ぎています。
    よって今頃矯正しても、それによって得られるメリットは少ないです。
    つまり「コスパ」が悪い。

という事で、私は意味がないと思います。

• トピ主です

皆さま、ご意見や経験談をありがとうございます。
    また貯金を教えていただいた方、ありがとうございます。しっかりされてますね。

ここまでのレスを拝見すると、「良いのでは?」というのと、
    費用面や特に後遺症的な面から「すすめない」というのと、両方ですね。

最初に書きませんでしたが、私が費用面以外で心配しているのは、
    口元を引っ込めるために、神経のある歯を上下左右で合計4本も抜くことです。
    あと後遺症ですね(最中の痛みも恐ろしいですが、2年ぐらいということなので…)。
    リスクについては、矯正歯科で教えてもらえるものなのでしょうか。

そういったことのリスクと、醜さのストレスと、どういうことを回避するべきなのか。

この前夫に聞いたところ、「見た目的には、やるやらないで言ったら、やった方がいいと思う」けど「100万もかけるの?他のところでカバーすれば?」とのことでした。

• 裏側矯正をやめて

普通の矯正(ブラケットにワイヤー)にしてはどうですか?

器具は目立ちますが、今は歯に付けるブラケットという器具は白色の物があるらしいし、ワイヤーも白色があるみたいですよ。

私は普通の矯正で、40万、と言われました。月一通院で、3000一律かかるらしいですが。
    4、5年としても通院費入れてそこまでかからないし。

私も最初インビザラインという、透明なマウスピース矯正をしたいと思っていました。80万くらいです。
    しかし、私は下の歯並びが年々悪化しておりそれは出来ないと言われて。
    安いなら普通の矯正でも良いかなと思いました。

ブラケット矯正でこのくらいの金額の歯科医は探せばあるのじゃないかと。

営業とかなら目立たない方が良いと思いますが、貯金があまりないならば、
    安さかなと思います。

私は80万くらいと思い、貯金は貯まっていたのですが、やはり勇気がなかったり二の足を踏んでいたのですがね。
    ちなみに30代後半で、
    20代前半の頃に、寝方と怠惰な生活を送り自ら下の歯並びを悪くしました。
    20歳くらいまでは歯並び綺麗でした…泣
    上はちょっと八重歯?なんですけどね。
    そのせいで噛み合わせが合わず、不定愁訴に高校時代くらいから、苦しんでいました。歯並び、噛み合わせとは思わず、です。肩こり、顎関節症持ち。

• 追記

私の通おうとしている歯科医は、
    抜歯をしないで、全部の歯を両端1ミリずつ削り(それくらいは支障がないようで)スペースを作り、矯正するようです。

抜歯はしたくないし、不安だったので安心しました。
    4本も抜くなら私なら、矯正しないと思います。親知らずを抜いたとき、麻酔あまり効かず、血が止まらず酷い目にあったので。ちなみに違う歯科医ですが。

• 矯正しました

40歳から矯正しました。歯の表側にワイヤーを付ける方法で60万円くらいでした。
    私はもともと歯が大きく、よほど大笑いしないと前歯全体がみえることはありません。
    これが功を奏し、矯正中もほとんど気づかれることはありませんでした。
    笑う時は手で口を隠すようにしてはいましたが。
    どうしても裏側でないとだめですか?

• やりました

私はいわゆる出っ歯だったので、結果に満足してます。
    元々トピ主さんのように、横顔が気になるタイプなのですが、それを治すには歯を抜いてワイヤーだと言われました。
    でも、元々きっかけが歳をとって弱くなり、差し歯が虫歯になってしまったことからだったので、抜歯はせずマウスピース矯正で出っ歯だけ治しました。口全体は出たままです。

どこが変わったの?と周りから言われますが、口が閉めずらく噛みあわせが悪く頭痛もちだったので、それが解消されただけでも満足してます。長年のコンプレックスに比べれば100万は安いです。

でも、抜歯とワイヤーならおすすめしません。ただでさえ歯が弱ってくる時期ですから。マウスピースは楽ですよ。食事時ははずすだけですし。でも、口全体ならやはり抜歯しかないのかなと思います。

• 私ならしません

私は40代後半女性、歯並び悪いです。
    40代前半で信頼している歯科医に相談したら、「お勧めしません。見た目が良くなる以外のメリットは一切ありません」と即答でした。
    私の場合は上の歯を2本抜く必要があったそうです。

もう40代半ば。
    審美的な意味では、もう自己満足の域を出ない年齢です。
    年齢的に考えると、もう少し老いてから、しわ取りやシミけし等にお金を使った方が満足度が高いかもしれません。
    「治療」として矯正した方がいいと診断されない限り、神経のある健康な歯を”わざわざ”抜くというデメリット上回るメリットはないと考えます。

一応、医療関係者(国家資格)です。歯科関連の仕事をしたこともあります。

• 私はお勧めします

消極的な意見が割と多いことがショックです。

私は、自分が歯列矯正したことがあるので、(そして成果に大変満足している)ぜひともお勧めしたいです。
    私が矯正を始めたのは30代前半でしたので、トピ主さんよりは若い頃でしたが、それでも成人後にしたという点においては同じなのでレスしました。

審美的な理由だけだから、お金が勿体ないとか無駄と言うことは決してないと思います。
    そんなことを言い出したら、お気に入りの洋服や靴を買うのだって、お化粧をするのだって審美的な理由だけだし、洋服は買い替えが必要だし、化粧品だって頻繁に購入が必要だし・・・自己満足の為にお金を使っていることなんて、他にも山のようにありますよ。趣味だって観劇だって何がどうなるってわけでもないお金ですからね。

いいや、そんなことはない。趣味や観劇は教養を高めて・・・なんて反論も大いにあると思われますし、私も否定しません。そして歯列矯正も同じです。自己満足して自分が幸せな気分で毎日を送れたら人生が楽しくなるし、実際かみ合わせが良くなったり、虫歯や歯周病が改善したりのメリットもあるし、他人から好感を持たれて人間関係が良くなることも期待出来るかも?

私は表につけるブラケットでも全く問題ないと思います。もし、そちらのほうが費用が安いなら、それでいいのでは?営業だそうですけど、「あ、この人は美意識が高いのね。」「歯並び治しているのね。」ぐらい思われるだけで、悪く考える人なんていないと思います。

ちなみに、私が矯正していた時は、「いいなぁ。羨ましい。」と言われたことは何回もありますが、悪く言われたことは一回もないです。3年ぐらいつけていましたけどね。終了した時には年下の同僚が「αさん、素敵。すっごい綺麗ですよ。」と一緒に喜んでくれました(笑)

• おすすめします

私はトピ主さんと同じ頃に歯列矯正しました。
    約2年かかりました。
    病院を決めるのに3つの病院に相談に行きました。
    病院によって、抜歯をするかしないかなど方法が違いましたよ。
    その中から抜歯無しでデメリットも説明して下さった所に決めました。
    歯並びは見た目だけではなく、口内衛生にも影響を与えます。
    歯は一生影響します。
    後悔の無いように決断してください。

• トピ主です

引き続きレスや体験談をいただきまして、ありがとうございました。

矯正をされている方は、やっぱり40歳前というかんじですかね…。

やるとしたら、コストの最もかかる裏側に拘らず、白や透明の表側も検討しようと思います。

しかし、費用の面が最も心配でしたが、
    とりあえず、いくつか医院をまわりながら考えようと思います。

夫は、同じお金をかけるのだったら他のところに使えば?とも言っています。

悩んでなかなか決断できません。そうこうしているうちに、時間が過ぎていきます。

• 矯正賛成です。残りの人生楽しく生きたくないですか?

歯って、対面すれば皆が見るし、見られますよね。

歯並びが美しければ、それだけで自信も持てそうです。
    自信を持てたら、口を開けて笑う事にも抵抗が無くなるし、そうなってくれば色々と楽しい事も増えそうです。

ちなみに、私も歯科矯正検討中です。
    40代前半、専業主婦、独身時代の貯金の残りは後1,300万円位です。

• トピ主です

あかねさん
    お返事遅くなりました。トピ作成からちょっと時間が経ってしまっていましたが、投稿ありがとうございます!
    わりと状況が近い方で検討中の方がいて心強いです。
    歯科の先生にはあと人生半分あるんだからと言われます。
    でも、50代・60代に突入していくところで歯科矯正必要なのかな、とも思ったり。
    貯金額も教えていただいてありがとうございました。

けして安くはないので、印象…(および気分が)変わるといいですよね。

• 悩みどころな金額ですね

私はかつて虫歯が多く、いまでもケアに手間を取られていますから、若い時に矯正なりしていればよかったと思うことはあります。
    審美的な目的だけでも、やる価値はあるように思います。
    とはいえ、100万円単位の金額は、生活が傾くほどではないけど、これからいくつかの贅沢をあきらめるくらいのインパクトのある値段ではありますね。

個人的には、満足できるレベルの矯正が100万円でできるなら、安いんじゃないかと思います。
    夫さんが出してくれると言ってくれているのですし、やってみたらいいんじゃないかと思いました。

• トピ主です

おじさんさま
    書きましたように、夫には援助してもらえないのです(分かりにくくてすみません)。

そして、100万は表側のトータルの費用でして、裏側にするなら、それに加え何十万かかります…。

• 歯列矯正賛成派

私はアラフォーでやりました。
    これまでの人生でやって良かったことのトップ3です。
    顔も変わって、歯並びの悪かった時に比べれば綺麗になるし、自信もつくし、
    私の場合は噛み合わせが悪くてサンドイッチとか噛み切れなかったのが、今は外食でもサンドイッチを美味しく食べられるし、良いことだらけ。
    それから、歯並びの悪い人はピンとこないみたいだけど、一般の人は鏡を見るときは大抵口を閉じて鏡をみるけど、友人が知っているあなたは、話したり、ご飯食べたりしているあなたなので、歯並びは見られていますよ!
    矯正したら他人の歯並びの悪いのが余計に気になるようになりました。
    私も長年の友人に相談されて、矯正をお勧めして医者も紹介したけど結局行ってないみたいですが、あの時行ってればもう終わって綺麗になっていたはずなのに〜と、他人事ながら残念。
    100万と言っても分割、というか、2〜3ヶ月に1回行く時の支払いだし、私は手に入れたものの価値の方が大きかった。
    会社の化粧室で、毎朝一生懸命化粧している女子がいるけど、それより歯並び直した方がよっぽど綺麗になるのに、と思いながら横目で見てます。エヘヘ

• 立場が逆なら

自分がローン返済中でかつ配偶者を扶養している状態。配偶者の収入は不安定で先細り。

この状態で、今さら見た目のために100万以上使いたいと言われてオッケーできますか?

生活費に責任なしで趣味レベルの仕事しかしていない配偶者の散財だと思いませんか?

立場を逆にしたら簡単に結論は出ると思います。

あなたは現在の状況で旦那さんが必須じゃないものに百万以上使うと言われて賛成できますか?

• 老後にとっておくかな

親不知を除けば、28本ある永久歯ですが、60台を迎えると、徐々に失っていく人が増えてくるので、私ならインプラントや自費のブリッジや入歯にお金はとっておくかな。

• まず矯正専門医に相談を

私は小さなころから歯並びにコンプレックスがありましたが、親にはお金が勿体ないという理由で歯列矯正をしてもらえませんでした。
    なので、就職後にお金を貯め、30歳で矯正しました。
    心理的にはストレスが無くなり、やって良かったですよ。

ただ、インフォームドコンセントの時に言われた通り、30代以降の歯列矯正だったので 歯を動かすことは出来ましたが、動いた後の歯に合わせて必要な歯肉が形成されることはありませんでした。なので、動かした歯の周りの歯肉は、とても痩せてるように見えてしまいます。

トピ主さんは40代半ばですので、まず歯肉の相談や、途中経過、終了後の相談をお勧めします。必ず、歯列矯正専門医で。

後、思い切って表側矯正の方が良いと思います。微調整が効きますし、結局早くきれいに仕上げてくれます。

ちなみに、貯蓄は私個人で3千万円。年収は1千万円です。

>歯科矯正より仕事だろ、という感じが凄くしており、気になりました。

どちらも同じくらい大切だと思いますよ。トピ主さんが、無事 歯列矯正できますように。

• 安いんです

歯並びの矯正も美容整形も、みんな高いっていいますよね
    でも、それをこれからの寿命で割って考えてみてください。
    安いですよ。一生ですから。
    そう思うと高いのは美容院です。

私は40半ばで美容整形を100万ぐらい使いました。自分のお金です。
    精神的に楽になりました。
    きれいはいいですよ。
    歯並びはあきらめました。歯より顔でしたので。。

• やったらいいのでは?

私の周囲だと30代後半(ほぼ40歳)で矯正した人がいましたよ。
    老後の貯金はご主人担当で、
    トピ主の収入はお小遣いなんですよね。

そして生前贈与の予定もある、と。

やってみましょうよ。
    まだ人生長いです。

私の貯金額ですが、トピ主と同じくらいです。
    ちなみにほぼ専業主婦です(笑)
    ですが、何故か今も主人の通帳から毎月積み立てが私名義で。
    うちの場合、どちらが稼いでも夫婦のお金ということで気にしないようですね。

お小遣いで矯正してもまだたくさん残るじゃないですか。
    これが貯金が100万円しかありません。
    贈与の予定もないです。となったら、もう少しお金を貯めてからしては? となりますが。

• トピ主です

引き続き、いろいろご意見ありがとうございます。
    やはり賛否両論で揺れてしまいます。
    きっと気持的には良くなるんだろうなと思います。
    その反面、法令線とか、悪い意味で顔が変わる(ふける)というのも、ネットで目にしました。
    あと、それだけ美容にお金をかけて、想像していなかった出費(女子大生の母さんが書いている老後のケア)などに取っておかなくて後悔しないかとか考えたり…。

前に少し書きましたが、カウンセリングをまわって、
    トータルの金額(毎回の調整料なども全て含む)を調べたところ、
    1:上下とも表側…約100万
    2:上→裏側・下→表側…約124万
    3:上下とも裏側…約133万
    というかんじでした。

金額的な面では、1か2かなと思っております。
    金額的には安くすむ方がいいと思っているのですが、表側だと目立ちませんか? せめて上は裏側にした方が精神的には見えない安心があるし、と思ったり…。
    ちなみに仕事相手には月に2.3回会うぐらいです。でも、取引先ということもあり、特に初対面の人に矯正をつけた歯を見せるのは少し抵抗があります。
    ということで、表側・裏側どちらがいいのか迷っています。
    経験者の方、見た目・つけ心地など、情報あればお願いします。

• 前の匿名です。

今年の1月から矯正始めて、
    今月で3か月目になろうとしています。

>表側だと目立ちませんか? 

表側だと確かに目立ちます。
    けれどこの時期柄なのか、マスクで過ごして
    いますし、予防にも見えるし良かったと思っています。お昼が問題だなと思っていましたが、
    3月から一人で食べていますので、
    人の視線も気にならなくなり、
    私にとっては悪いことばかりではなかった
    コロナ関連です。

>仕事相手には月に2.3回会うぐらいです。でも、取引先ということもあり、特に初対面の人に矯正をつけた歯を見せるのは少し抵抗があります。

これなら会う回数が少ない方なので、
    表側の方がよろしいかと。毎日営業で何十人と会う方なら、裏側やマウスピースを考えたくなるでしょうけど、そのくらいなら逆に気付かれないくらいです。

>見た目・つけ心地など、情報あればお願いします。

つけ心地が一番の問題でした。
    最初は機械の部品のブラケット、プラモ部品を付けているような違和感でした。
    上まではまだ良かった。
    渡された痛み止めも1、2回しか飲みませんでしたし。
    ただ私は下がかなりガチャ歯でして。
    これは付けた違和感がさらに酷かったし、
    歯が締め付けられて、歯が動くので
    痛かったです。
    虫歯になった?!という痛みが
    2、3回くらいありました。

元から頭痛持ちなので、
    強めのロキソニンを渡されましたが
    市販の鎮痛剤で事足ります。

朝、昼、夜
    しっかり磨くようになりました。
    器具や歯にかなり食べ物のカスが挟まるので、ゴムピックも必須ですね。
    フロスはワイヤーがあるので使用できなくなりました。うまく使えば出来るかもしれないけど。
    口内炎にもなりましたが…
    私は意外と唾液が出る方みたいで
    治りが早くて良かった。
    逆に異物が入っているから唾液が
    出るのか?
    矯正前の方が、口内炎が出来ると
    治りが遅かったです。