生活費の折半

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mmm

レス

• なぜ

なぜ家事負担が折半じゃないのに、家計負担を折半にしようと思ったのでしょうか?

そこから普通と違うので、背景を説明してもらわないとわかりません。

なんとなくだとするなら、コミュニケーション不足だと思います。

• レスします

>生活費、多く出して!と正直に伝えるべきでしょうか…

各家庭の生活費はそこの夫婦で決めることです。
    だから他人に「伝えるべきでしょうか」と聞くこと自体がおかしい。
    「べき」かどうかは自分で決めるしかない。
    あなたがご主人に多く生活費を出してほしいと思うなら言うしかないです。

• 生活費ってさ

色んな考えはあると思うけど、生活費って生活レベルに比例する。

つまり、お互いが負担する生活費により生活レベルが左右されるということ。

仮にご主人が多くの生活費を負担するなら、その負担額に応じた生活レベルは良いけど、少ないトピ主さんはその少ないなりの生活レベルだということ。
    それとも、自分の生活費負担は少ないにも関わらず多くを負担するご主人と同等の生活レベルを享受したいの?

恐らく二人で同様の費用負担をするから同様の生活レベルを共有できるって考えているのかと。

トピ主さんの家事負担が多いなら調整をすればいいだけ。

トピ主さんが自分の生活費負担を減らしたいならご主人も同様に減らして二人の生活レベルを下げるということ。

お二人の考え次第だけどね。

正直、分業を受け入れられないなら離婚がいいよ。
    一人で暮らしたほうが明確だから。

• 言いたければ言えばいいんじゃない?

相手との収入差もあるけれど
    大差ないのであれば折半でも仕方がないのかなって思います。

ご主人も全く家事しないわけでもなさそうですし。
    結婚機に転職したのは済む場所の都合?時間の都合?

時間の都合なのであれば最初からわかっていたことじゃないの?と思ったりします。

• 結局のところ

>生活費が完全折半なのが嫌になってきてしまいました…
    >わたしの方が家事をやっているのに、折半したくない!と思ってしまいます。

逆に家事負担が平等なら納得行くんですか?

本心は多分違うと思うんだけど。

大なり小なり彼の収入を拠り所にしているからこそ、こういう愚痴が出るのでしょうが、些細なことで争わないほうがいいですよ。

カツカツの平等主義って結果的には自らのクビを締めることになりますから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言っていいんじゃないかな

実際に夫さんはあまり家事が出来ないわけですよね。
    それなら完全に折半じゃなくて夫の方が多く出してもばちは当たらないでしょう。
    もしかしたら夫もその方が気が楽かもしれないし。
    とりあえず話してみて全てはそこからでは?
    もし嫌だと言われたら、トピ主さんも家事をやるのをやめたらいいだけです。

• 生活費は折半のままでトピ主さんの家事を楽に

共働きの場合、全て女性がするのは難しいと思います。
    理想はだんなさんももっと協力してもらうことだけど、21時まで働いているなら難しいですね。
    私なら、生活費折半のままで家事を楽にします。
    洗い物は食器洗い機、外食はしなくても野菜を切ったものを買うとか最新家電を使い材料を入れるだけで煮込み料理ができる鍋を。
    今は冷凍でも、栄養バランスがいい商品もあります。
    休日にまとめて、作っておいてもいいでしょう。
    家事を少し外部委託することを、夫がどう思うかですね。

• こういう考え方なら、何故結婚するのかなぁ?

私が夫なら、僕の為に夕飯作ったり、掃除洗濯しなくて良い。と言います。
    一人暮らしをしても、どうせ出て行く必要経費、夫が仕事している間(遊んでいる訳ではない)に帰ってきて、時間があるなら、一人で暮らしていても、夕飯やお風呂、掃除、洗濯しますよね。

それが、自分が損してる!と思うなら、やらなければ良い。夕飯は夫々適当に作るか、食べるかして帰る。掃除や洗濯は週末に一緒にすれば良い。

ご自分が負担が多いと思うなら、別にやる義務はありません。自分で夕飯作って、待っているから?

一人で、暮らしたら、どれ位、楽になるのか知りませんが、こういう駆け引きや、損得勘定をし始めたら夫婦は終わりです。

ご自分の給料で、一人暮らしをしてください。

• 具体的に、どうしたいの?

>生活費、多く出して!と正直に伝えるべきでしょうか…

具体的に、幾ら多く出して欲しいのですか?
    金額じゃなくて、「6:4」にしたいとか、「7:3」にしたいとか、希望は有りますか?

ご主人も、その内容によっては「家事をもう少しやるか、費用負担を多くするか」を考えると思います。

「生活費全部出して!」になると、ご主人は何もしなくなるでしょうし。
    「俺が食わしてやっているんだから」と、妙な方向に行くかもしれないし。

まずは、トピ主さんの希望を決め、次に譲れる部分を決め、何パターンか想定してみて、それから交渉でしょうね。