高1の娘の進路について

レス35
トピ主のみ12

ゆみち

学ぶ

中高一貫校に通う高1の娘の進路について相談です。地方の公立優位の土地柄ですが、小学校で同級生と馴染めず、私立の中高一貫校に通っております。高校からは特進クラスとなり、なかなか勉強に苦労しているようです。
このたび、文理を決定する時期に入り、本人は英語と国語が苦手だから理系に行きたいといっておりますが、今回の定期テストで数1, 数Aともに赤点に近い点数を取ってきました。好きな数学がここまで悪い事に一瞬落ち込んではいましたが、すぐに立ち直り、直しを頑張っていました。
私は文系なので理系の事はよく知らないのですが、友人が言うには国英が苦手だからという理由で理系に進むとシンドいよとの事で、私自身が悩んでしまっています。
今日、数学科の先生とは話したのですが、確かに数2,数3は大変ですが、今はまだ頑張る余地があるというような回答でした。
確かに娘は理解が遅く、定期テストで悪い点を取ってから、また再び学習して少しずつ理解している状況です。
それって理系に向いてないんじゃない?って思うのですが、本人の思い込みが理系から離れません。娘は恐らく軽度の発達障害があると思われます。診断は受けていませんが、こだわりが強いです。
人間関係を築くのが下手で、引きこもり気質です。皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が子も私立の中高一貫校です

女子校ですか?共学でしょうか?
    女子校だと女子の特性に合わせて数学の進度はゆっくりです。
    数3までなかなか終わらない学校もあるので、
    数学は塾で先行する子もおります。
    共学は男子もいるので進度は早くなります。

私も後ろ向きな理由で理系を選ぶと苦しいと思います。
    ただ、理系をあえて選んだ時点で
    何か惹かれるものもあったと思います。

とにかく、英語と数学を遡って
    足固めをした方が宜しいと思います。
    学校のテキストがあれば学校の振り返りをして、
    数学は市販の問題集は併用していませんか?
    とにかく、出来ていない所をチェックして、くり返し演習。
    お母様もコピーを取ったり○付けだけなら手伝えるはずです。

• 本人が行きたい方に行かせてあげたいですなあでも私立理系は金が

本人の行きたい方に行くのがいいんです文理選択ってのは。
    あとをズーッと引きずるしね。

>定期テストで悪い点を取ってから、また再び学習して少しずつ理解している状況です。

少しずつ理解するということができてるならいいんじゃないかなあと思う。破綻はしないタイプのような。

ただ、そう劇的にできるようになる可能性もあんま考えない方がいい(可能性が無いことはないんだけどね、ドン亀系で地道に凄い量やる子がある時急に「ウォーター!」って目が開かれることはあるから)。
    そうすると国公立は難しくて私立理系に進まなきゃという可能性も結構あるわけですが、私立理系はカネがたんとかかるわけですな。
    あるいは、理系の何かの技術の専門学校に進学したりということも出てくるかもしれない。
    そこんとこの金の算段なんかが大丈夫かなという心配はあるので、
    親御さんはお家の経済状況からの「行ける大学」「行けない大学」について話はしといた方がいいと思う。
    進退窮まると困るのでね。

あと、英語は理系でもバリバリに要るわよ。
    理系論文は英語ばっかだから山ほど英語論文読んで、自分も英語論文書かないといけないもん。
    それはどうしようもないわよ。
    ということも言っとかないとなあ。
    ちなみにウチの高一息子はもう「理系」選択で学校に出しちまいましたが、先日英検準一受けて一次で落ちたから人のことは言えんな。
    ただ、ナショジオのサイトに登録してて、時々スマホに英語配信でオモシロ画像とか来るんだけど、そういうのについてる英語文はザッと読めちまう。
    そんで面白いよーってワシに見せてくれたりする。まあ興味があるもんで英語には慣れておいたほうがいいかと。

• モチベーションが保てる方で

こだわりが強いというお嬢さんの性格からすると今は理系を選ばせた方がいいのではないでしょうか。
    親が無理やり文系にさせると勉強に対するモチベーションが下がってしまう気がします。
    数学科の先生も頑張る余地があるとおっしゃってるなら、まだ親が強権発動する段階でもないようですし、最悪理系の人の文転は文系の理転より可能性があります。

あとごめんなさい、国語と英語が苦手で数学も赤点に近い、ということでは受験必須科目に得意がないということなのでは…?
    これで英語だけはすごいというならともかくそういうことなら好きなほうを選ばせてはどうでしょうか。

• 「何が好き」かを基準に選んで欲しい

62歳男性です。機械工学出身で、パソコンマニアになり、機械設計はほぼせず、プログラムを組んだり、社内システムの構築が仕事でした。

「○○が嫌い」だからコッチに進む。というのは「コッチ」に進んで壁にぶち当たった時、どうにもならないと思います。

本来は「好きな科目」や「○○が好き」「○○方面の仕事が憧れ」という観点から進路を選ぶべきです。

そうすれば大学の授業や研究、就職後の仕事でつまずいても「自分は好きでこの方面に進んだ」と思えば、乗り越えられたり、辛いことも我慢しやすいです。

どんな仕事でも、文章の読解力や文章力がなければ仕事ができません。とはいえ、そういった実力は国語の点数に比例しているとは思いません。

私は英語は超苦手ですが興味はあり、英会話テープを買ったけど勉強せず、映画はDVDで何度も字幕を見ながら英語を聞いていたおかげか、定年退職前に受けたTOEICで300点程度とれました。

実際の現場で英語は必須です。英国の技術者と英語メールで何十回もやりとりしました。外国の技術者に自社の機械を(たまに辞書も見ながら)英語で一対一で説明したこともあります。輸入品のマニュアルは英語です。

翻訳ソフトも進化してますが、ある程度の英語力は必要です。

数学は私も結構苦手でした。高3の実力テストで0点を取ったこともあります。

でも、機械や電気が好きだったので機械科へ進みました。微分方程式は解けませんが、方程式自体の意味はなんとか理解しました。

最終的には経営管理や、仕事のやり方を社員と話し合い、社内システムをソフト会社に発注したりと、文系的な仕事でしたが、培った知識と経験で乗り切りました。

私も他の技術者もこだわりが強い人がほとんどです。「博士」の友人も、私も発達障害の検査をしたらレッドかグレーだろうと思っています。

「好きこそ物の上手なれ」が一番良いと思います。

• そうだチャートについて

そうだ!チャート!

数学、チャート使ってはります?進学校なら大抵チャート配られますやん。
    白黄青赤何チャート?
    もし青配られてそれでしんどくやってんなら白買ってそっち中心で、余裕があれば黄に手を伸ばす位がいいかもよ。
    白黄青赤の順に易→難となってんのはご存じですよね。で、青は二番目なんだから進学校ならこれくらいは…と思ったらとんでもねえ、青は難しいんすよ。簡単なことを繰り返すのが大嫌いなイラチ理系野郎(息子や仲間たちを見ててホントにイラチだと思うわ)向けに端的でサクサク型だ。

ウチの上の娘が中堅進学女子中高一貫だったんすがね。まあ中三から高一内容に入ったんですが配られたのが青チャート。私、自分のときそんな色分けとか心当たりなかったから調べて、上記「二番目ならまあいいとこか」て思ってしまってろくに他の色のチャート見なかったんだ。
    そんで娘は高一半ばには数学青息吐息になってきてな。チャート一回回すのが精一杯。
    高一文理選択前に「美術系に進む」て美術予備校行きだしたから数学は早々に戦線離脱して、まあそれはそれでよかったが。

息子が、中高一貫男子校に行って、そこは理系に3/4が進む理系大好き医学部いっぱい行く学校で。
    中一二は体系数学使用で、体系数学チャート各単元三回ずつ回すやり方を強制会得させられて、で、中三で高一内容に入って配られたのが青チャートだ。
    「赤じゃないの?」つったら息子「赤はちょっと特殊で、必要に応じてサブ的に使うもんだよ、だから赤も自分で買うけどメインは青。三回回すのさ」と。

げ、娘の学校で同じ青使って、しかも一回しか回さずとか無茶だったんじゃねーのか?と今さらながら気づいたが後の祭りのドンヒャララ。
    基礎的な練習の多い白をまず回して、できるならば黄を一回回す、くらいがよかったんだ。

ということで、もし青配られて青息吐息なら白に目を向けてーと言いたい。

• トピ主です

早々のお返事有り難うございます。
    的確なご指摘に心を落ち着ける事ができました。
    そうですね。本人のやりたい事をまずはやらせてみようと思いました。
    理解は遅いのですが、真面目な性格なのでコツコツやってはいます。
    ちなみにチャートは青で4stepと併用しています。青の難しさは私自身が経験済みで数学が苦手になった一因でもあるので、学校のとは別で黄チャートを買い与えました。うまく使ってくれたら良いのですが、、、何しろ私がチンプンカンプンなのでうまくコーチング出来ていません。こうなったら白も手に入れてみようと思います。今まで彼女が得意な科目は数学でした。内申も良かったのですが、高校数学に入って何が起こったのか不明です。
    先生がおっしゃるにはやはり中学までとは格段に違うとのこと。頭がついていかない感じはかつての自分を思い出します。でも、私は努力をしなかったけど、彼女は割と頑張り屋さんです。だから、親の私が簡単に諦めてはやはりいけませんね。
    ちょっと反省しました。

• トピ主です。

ちなみに質問でありましたので、回答しますと。女子校です。
    大して偏差値の高い学校ではありませんが、特進クラスには医師を目指している子も確実にいるので、授業の進度はそれなりのようです。地頭の違いは感じるみたいですね。でも、必死でついていこうとしている娘が愛おしく思えます。色々ハンデがあってごめんね、などと思ったりも。
    英語ですが、読み書きはそこそこなのですが、聴きとりが苦手なようです。雑音を雑音として処理する能力が低く、気が散りやすいと悩んでいます。
    国語は行間を読むのが苦手です。本はたくさん読みますが、特定の作家さんのばかりです。難しい語彙を普段使用するわりにはいざ作文となると中身の薄い稚拙なものになってしまいます。

• 高校数学は中学までとは別物って感覚だな

そのベースとなるのが数1なんだよね。

中学までの数学ってさ、解法があって応用っていうのは
    文章題ってケースが多いんだ。
    それで図示するなどの可視化すると、あとは式→計算って流れ。

数1になると、概念的なものに変化してくるんだよね。
    恐らくは娘さんは純粋な理系脳では無いとは思う。
    (だからダメってわけじゃないんだけどね)

塾講師とかのバイトもしていたからわかるんだけど、
    例えばですが、不等式関連が理解できない子が沢山いる。

値域がね、3≦y<5だと判明したときの最大値や最小値が理解できない。
    最小値は3なんだけど、最大値は『無し』なんだよね。

このようなことが1つ1つはその単元で説明されるんだけど、
    学んだことがその後当たり前で出てきてそれを使って扱うことになる。
    そういった高校数学の積み重ねの土台が数1に詰め込まれている。

あとは、想像力などの問題かもしれないけど
    命題と証明の分野とか、個数の処理・確率の分野は
    苦手な子は克服が難しい。

まあ、理系で頑張りたいなら数学だけでも個別なりに通わせたら?
    相性の良い先生と出会えて、塾で自習や質問もできるようになれば
    変わるかもしれない。

実際には数学が好きな文系の商学とか経済学もあるんだけどね。

• 匿名さんへ

ご意見ありがとうございます。
    早速不等式について聞いてみました。
    彼女の答えは最小値が3で最大値は4.999…だったのですが、これだと間違いなんですよね?ごめんなさい。私も数学の概念が分からないので。教えてください。

中学までは私も数学は問題なく出来たので、高校数学が別物と言われて合点がいったと同時に理系脳がどんなものなのか、すごく興味が湧きました。

文→理より理→文のがまだ容易と聞いて、今回の質問の答えは出た気がします。

• 国語が苦手なのは困る

小説の感想が分からないのはいいんですが。
    自分の言いたいことを起承転結で書けるか、簡潔な文章が書けるか。
    否とすれば、理系でも大いに苦労します。

論文のある大学がほとんどでしょうから厳しい気がします。
    国語ができないから理系なんてそもそもおかしいです。

• 将来像はありますか?

もう高校生とのこと、学校でも進路についての指導がはじまっていませんか?

例えば、看護師になりたいなら理系に進む必要があるかもしれませんし、そういった将来像から文系理系を決めるのも一つの手です。

あとは高校によっては「指定校推薦」の枠があったりしませんか。
    それを狙うつもりなら、学校のテストの成績が良い必要があるので、得意科目の多い方へ進まないと後で困る場合があります。

また、私は理系なのですが理系というのは真実を追求する学問ですから、何でもうのみにしてしまう性格の人は向いていません。
    たとえばちまたの健康食品について「すごい!」ではなく「それ、どういう理屈でそんな効果があるの?」と考えるのが理系です。

発達障害があるかもしれないとのことですが、文系理系とはあまり関係ないと思います。

• 順番が違うと思います

単刀直入にいって、お母さんからみて兆候があるのであれば、まずは発達障害の検査を受けられた方が良いのではないでしょうか?

具体的な教科の勉強方法をアレコレ議論するよりも、お嬢さんの将来を考える上でそこをはっきりさせないと、すでに家族からみてそのような傾向があるなら尚更。選択を誤りかねません、

そうじゃなければいいな、との本音かもしれませんが、もしそうと診断されれば福祉や支援が受けられ今は理解が進みつつありますし、いわゆる学校のお勉強には長けていて社会的高地位といわれる職業の方もたくさんいます。ですので、特性を把握したうえで社会の中の居場所を見つけられる可能性が高いですが、逆の場合は…。

短期間、私の職場に在籍した若い人ですが、地元のトップ高校に入った後、大学受験にはことごとく失敗しており、アスペルガー、学習障害らしき特徴があるのに親は見て見ぬ振りで診断を受けていない。
    仕事を覚えられず自分の考えにこだわり、社員の指示に従おうしようとしないので職場で孤立したり、くびになることが多く職を転々としているようでした。

学校を卒業してからの人生の方がずっと長いし重要です。
    数学のあれがどうで国語がどう、でなくお嬢さんの将来のためです。勉強の技術ばかり考えさせるのは可哀想です。

• 匿名さんへ

ご意見ありがとうございます。
    早速不等式について聞いてみました。
    彼女の答えは最小値が3で最大値は4.999…だったのですが、これだと間違いなんですよね?ごめんなさい。私も数学の概念が分からないので。教えてください。

中学までは私も数学は問題なく出来たので、高校数学が別物と言われて合点がいったと同時に理系脳がどんなものなのか、すごく興味が湧きました。

文→理より理→文のがまだ容易と聞いて、今回の質問の答えは出た気がします。

• 無責任じゃないかな

発達障害かも知れないといいながら勉強、特に数学の話ばっかりで驚きます。

そういった傾向があるのはおいといて、とにかくいい大学にいければ発達障害の疑いや引きこもり傾向も何とかなるとの考えですか?
    同級生が医師志望とか関係ないですよ。
    もし障害があればともに考え、導いてやるのは親しかいませんよね?

本気で娘さんのことを案じるなら、適当なことを言っていないで学校の先生を通じて発達障害の支援機関や精神科医など、診断をしてくれるところを紹介してもらうべきです。

そうではなく、単に性格の偏りとしか思っていないのであれば「発達障害みたい」と雑談的に表現するのは慎んだ方がいいですし、高校生にもなる子どもに不等式の考え方や参考書のことまで口出しするのは過干渉です。

トピやその後のレスを読んでいる限り、高校の勉強についていけなくなりつつあり何かしらの特性が顕在化してきているかもしれないのに、そこから目をそらして勉強方法はどうしたらいい、理系か文系か、と言っているようにしか見えません。

• まずは発達障害の診断を

今後の学習、受験のネックになるかもしれないので、早急に発達障害については受診しましょう。学習障害が出ているのかもしれません。

高校の数学が別物と言われるのは、「国語ができない子は問題を解けなくなるから」です。

中学までは数式を暗記していれば解けます。中学までの算数・数学のテストは、紙面に数字が多く登場していますよね。しかし、高校数学からは、数学のテストに数字が極端に出てこなくなります。
    問題文を読んで、自分で数字を考えなくてはなりません。文章を読んで理解できないと、数学の問題が解けなくなるのです。おそらく、娘さんはここで躓いてしまったのではありませんか?
    高校数学の問題を読み解くことは、練習すればある程度できるようになります。概念が理解できない状態、真・逆・裏・対偶が理解できないと先が酷しくなります。

国語・英語が苦手なら、文系に進むことはお勧めしません。進んだところで無事に大学を卒業できる可能性は低いです。もちろん、グッとレベルを下げれば卒業はできます。今まで算数が得意だったのなら、躓きを解消して、本人の希望通り理系に進ませるのが良いでしょう。

お母さんがコーチングできていないことを気にされていましたが、高校生にもなって親頼みじゃ、むしろ心配です。自分の大学受験くらい、自分で考えて受験勉強を計画できるようにならないと。
    親が高校教員や予備校講師でもない限り、高校生の子供の勉強なんて見れませんよ。

• トピ主です

発達障害という言葉を軽々しく持ち出して不快な気持ちにさせてしまったかもしれないことをお許しください。因みに娘は小学校の頃、一度診察は受けています。知能検査も受けて、問題無しと言われました。
    今回の文理選択には関係ない情報でした。
    すみません。

高校生にもなって子どもの学習に口出しすること自体がおかしいと仰るのもごもっともですが、本人が悩んでいるので私も一緒に考えているといった感じです。
    私が子どもの頃してもらえなくて困ったことをしてあげたいだけなんですが、親のエゴかもしれません。反省します。

• 意味が分からない

あなたは発達障害という言葉を軽々しく持ち出したんですか?
    最初のトピ本文には
    >娘は恐らく軽度の発達障害があると思われます。診断は受けていません
    と書いてあります。
    それでは何故、
    >因みに娘は小学校の頃、一度診察は受けています。知能検査も受けて、問題無しと言われました。
    と書いたんですか?
    最初のトピ文にあるものが虚偽じゃないですか。
    >今回の文理選択には関係ない情報でした。
    そういうことじゃないですよね。
    どうして事実を違うことを書くのですか。
    最初のトピ本文に「小学生の頃発達障害を疑って診察を受け知能検査も受けたが
    問題なしと言われた」と書けばよかったのに、あなたが嘘を書くから
    こういうことになっています。
    真剣に発達障害についてレスをくれた人に対してどう思っていますか。

>私が子どもの頃してもらえなくて困ったことをしてあげたいだけ
    だったらあなたができる範囲のことをすればいい。。
    掲示板ではなくちゃんとプロの意見を聞きましょう。
    お子さんが困ったことをしていあげたいだけ、と言いつつ他人に丸投げじゃないですか。
    「困ったことをしてあげたい」が掲示板で意見を募るのは、
    困ったことをしてあげていることになるのでしょうか。

• 理系女子ですが

ウチの娘も理系女子ですが、数1数A は好きではなく、数2、数B、数3が好きと言ってます。あと化学が大好き。理転は厳しいけど文転は可能なので、理系選択で良いのでは?

• 学校の授業以外の経験を大事に

私は教員ではありませんが、最近の高校は、SSHだと課題研究や単発の実習や研修などをよく行なっており、それで教えに行くことがあります。私は大学で理系に進学しました。学校の授業は基礎になるものではありますが、将来の進路に関しては、得意不得意とともに、学校で通常の授業以外で行う実習や研修で、社会の職業を反映する内容もあるので、そう言った経験を2年生までに摘ませてあげて、決めるのが良いかと思います。

ちなみに、お嬢様は、数学の点数が悪かったとのこと、中学まで数学ができているので、もしかして、高校の先生の教え方がよくないというかお嬢さんと相性が合わないという可能性もあります。いくらなんでも、中学から高校1年に上がる段階で格段に違うと先生がいうのはおかしいです。中高一貫ですよね?中学と高校の教員が顔を合わせながら過ごしているのに、格段に難しいって、一体教員は何をしているのでしょうか?

ちなみに、理科に比べると数学は授業数も多いし、内容理解についても例えば、因数分解のテクニックなど含めてかなり細やかです。理系進学者であれば、例えば、計算の繰り上がり、繰り下がりのミスがないように、大学受験までにブラッシュアップする必要があったり、不等号や数2以降の微分、積分のルールなども結構細かく理解する必要が求められます。ミスした問題をミスしないように何度も繰り返す根気も必要でしょう。地頭という理由をつけている時点で、時間のかけ方と間違い問題に再度取り組むことが少ないことが微妙に露呈している感が否めません。何度も繰り返せば、多分、お嬢様の高校のレベルの生徒であれば、誰でもいやでも頭に叩き込まれます。休みの期間にこれまでのテストなどをスッと正解できるまで繰り返し解くと良いと思います。

• まりりん様

詳しいアドバイス、感謝しています。
    とても興味深く読ませていただきました。
    今回の定期テストですが、赤点に近い結果だったのですが、家庭教師の先生曰く、単純ミスばかりで基本の考え方は出来ているとのこと。中学時代から、ケアレスミスがとても多い娘でした。基本問題は間違っているのに、応用問題で丸をもらうタイプで、基本問題の方が配点も高く点数も微妙です。そんな状態の娘がまりりんさんの仰るブラッシュアップを今後果たして出来るのか、それともそのそそっかしさが受験本番まで足を引っ張るのか、親としては気が気ではありません。

• 家庭教師について

実は相談事がもう1つあります。
    家庭教師の先生に4か月前から来ていただいているのですが、プロの方でとても良い方なのですが、所謂中堅大学の文系出身の方です。テスト範囲が4stepや青チャートなのですが、わからない所を質問すると暫く時間をかけて解答を確認した後、説明してくれるのだそうです。先生曰く、数1A数2くらいまでなら教えることが可能と仰るのですが、文系の先生だし、分からない問題もある様でして正直このまま継続しても仮にも理系を目指す娘には合っていないのかなと思っています。実際、テストの結果も散々でしたし、継続をお断りをしようとしましたら、一旦娘を抜きで話をしたいと言われてしまいました。
    客観的に理系を目指したいけど、数学イマイチな娘に文系の先生ってどうなんでしょうか。数3を教えられないと分かっているのに、このまま続けるのってどうなんでしょう。

• 教育学部や女子大という選択肢もあり

かならず文系か理系かという選択ではなく、両方の分野にまたがる教育学部や女子大学、経済学部、あるいは最近進出している看護学部という選択もありますよ。
    何方か迷って、何方でもないと思うなら、こういうあいまいな進路選択もあります。教育学部でも理系文系選択ではなく、学校教育とか教育心理のようなどちらともつかない学科もあります。また女子大でも、語学や数学科だけではなく、心理学や社会情報学部という選択もあります。大学で新しい学問を学ぶ場合、文系と理系にまたがったものも選択肢にはありです。最近は就職率を考えて、学部を選ばれる方は増えてきていますよ。
    得意だと思ったものが、母集団ではそう大したことなく、苦手だと思ったものが、その母集団の中では得意ということはあります。
    私は、公立の進学校に通っていたのですが、完全に高校の時は文系の成績でした。しかし女子大に進学すると、文学などの科目はそう大したことなく一般教養の生物や地学などは簡単に優なのです。
    周囲と比較してというのはあります。
    高校の先生に相談して、文理選択されるほうが無難だと思います。私の場合数2Bは必修の高校でしたが、問題を解く速度を見て、東大出の数学の先生は、「君は数学はこれ以上勉強しなくてよい」と即座に判断していました。向いているか向いていないかは餅は餅屋だと思います。
    将来数学のほうに進む生徒かどうかはすぐにわかるのが、教師中の教師です。
    とはいえ、スーパーサイエンスハイスクールに選定されている高校だと、女性の中とか普通の人の中では、理数系の科目は進んでいるなんですね。

• 今こそ足腰の学力を鍛える時

レスポンスありがとうございました。

そうですか、ケアレスミスが多いですか。偏差値60くらい以上の私立大学を狙う場合、ケアレスミスは大きな命取りですね。細かいですが、これまで問題集など1冊を終えないで、次の問題集に取りかかったりしていませんか?まず、現状のレベルであれば、1年の間に使用する問題集は、1教科につき学校でもらう問題集だけか、1冊のみで十分です。というより、よっぽどでなければ2冊目に手を出さない方が良いです。それよりも間違える問題がなくなることを目指して繰り返しですね。

高校1〜2年生は基礎学力やこれまでのケアレスミスを見直すちょうど良い時間です。親子で焦らずに、学年レベルの1つの問題集を全ての問題をきっちり解けるように、1年生が終わった春休みまで根気をもって取り組むと、ケアレスミスも減り大きく飛躍できるようになる可能性が高いと思います。中学まで数学が得意ということは、素早く問題を解くことができるお子さんでしょうか?反対にじっくり考えることが苦手かどうか、親御さんが資質をよく見極めて、とにかく根気よく焦らずに取り組ませるしかないですよね。

家庭教師については、気が合う先生なら、高校2年生が終わるまでは変える必要もない気がしますが、理系進学を決めたら、家庭教師の先生の方から別の人を紹介してくるかもしれません。文系だとやっぱり理系数学の大学入試指導は厳しいでしょう。しかも、お嬢さんのケアレスミス癖を見抜き事前に指導することができていないので、ちょっと自信をなくしているかもしれませんね。

ひとまず家庭教師の先生のお話を聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

• トピ主です。

理系の皆様のご意見を伺うことができて、大変ありがたかったです。
    中学受験で失敗をして入った女子校でしたが、今となってみれば共学の進学校のスピードではとてもついていけなかったであろうと思う日々です。私が数学脱落組でしたので、遅まきながらもついていってる娘に感心したりもしています。高2で高校で習う全ての学習が完了し、高3は受験準備の一年になると聞いてます。今は簡単に諦めたりせず、見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 全体的に緩くやっていくのが良いかと

学習指導の経験がありますが、なんていうかお子さんの場合、色々なアプローチが必要そうですね。

とりあえず発達障害については、一応診断を受けて緩和できるところはしていきましょう。

それとは別に文理選択ですが、国英が苦手で、好きだという数学も1年生で赤点に近いとなると、どちらに進んでもあまり偏差値の高い大学は狙えないでしょう。
    お書きになっている雰囲気からして、過度に頑張るように負荷をかけると精神的に壊れそうな気がします。
    苦手を避けるために別に行くとしんどいというのはご友人の意見が正しいですが、苦手を避けてもその顛末(赤点に近い)ですから、この場合どちらが向いているとかいう次元の話ではなく、勉強が全般苦手なんだと思います。
    理系の方が、まだ好きだということじゃないかな。

ここはもう、本人の好きにやらせるのがいいです。
    理系が良いなら理系で。
    おそらく学年順位は結構下の方になるでしょうし、大学も私立で中の下、もしくは下の中くらいの偏差値を狙うことになるでしょうから、親御さんは資金面でその準備を始めてください。

家庭教師ですが、理系に行くなら理系が得意な人に頼んだ方がいいです。
    もしかしたら文系家庭教師のせいで数学ができていない可能性もあるので(理系の人は文系科目も教えられる可能性は高いけど、逆は結構難しいんですよね)、理系方面が得意な家庭教師にしたほうがいいです。

偏差値の低い理系大だと就職の心配をなさるかもしれませんが、何とかなります。
    お子さんの場合は多分、途中で潰れないことが一番の課題になると思います。
    親御さんとしてそういう感覚ありませんか?

世の中、シャカリキ頑張る人生の人と、緩くでも地道にやるべき人とがいるんです。
    お子さんは多分後者。

もし途中から追い上げて国立志望になるなら、それでもいいです。
    今はゆっくりです。

• せっかくだからゆっくり丁寧に考える

文系理系という選択で迷うなら、いったん、それは置いて。

英語の何が苦手なのか・・・単語を覚えるのが苦痛?外国語という子ミニケーションツールに興味がない?

国語の何が苦手なのか、・・・現代文、古文、漢文どれも興味がわかない?そもそも文意を読み取れない?文字そのものの解読が遅い?

そして、理社の多彩な分野のどれに興味を惹かれるか。

そこを会話の糸口にして、娘さんの思考力、記憶能力、興味のありどころをもっと明確にしましょう。
    他にも、生活の中でどんなことに興味があるのか。

大学進学が前提の学校でありコースかもしれませんが、一度は大学進学以外も視野にいれて、自分のこれから、を考える時間をもてるといいと思います。

そこから、じゃあ、大学でなんの勉強をしたいね、となり、
    それにはどんな学部でそこの受験科目はなにかな、となり
    それと、そうは言ってもたとえば大学で社会科学をやりたいから統計学はしておかないとね、と
    ならば数3は必要ね、
    みたいに将来は文系だけど高校では理系選択など、本人なりの納得のいくコース選びができるんじゃないでしょうか。

逆に、たとえば看護など文理どちらからも受験できる分野もありますし、また、コースもあえて特進からはずれてじっくりゆっくりとした進度を学校でとって、必要なだけ個人で予備校ということもあると思います。

• 同じ高校生を持つ親ですが

子供の通う高校では、
    得手不得手とか今の成績で文系理系を選ばないよう説明されていました。

志望している大学や学部、そしてその先の希望する職種など、数年先を考えて選択するよう指導しているようです。

そうなると必然的に、看護師を始め医療系を目指すなら理系、公務員とかを目指すなら文系とざっくりですがなるようです。

文系理系と別れても、それからまた目的別に細かく分けられられたり等されていくと思います。(理系で医師を目指したり、文系で難関大を目指したりと)

娘さんは、志望大学は決まっていますか?将来どんな職業に就きたいのでしょう。

まず、ここからだと思います。

それと2年になって、文系を選んだ生徒さんが突然理系変更を申し出る場合が少なからずあるようです。

是非娘さん本人に選ばせてあげてください。
    後は学校側との話し合いです。

発達障害については、お子さん本人がその診断をどう受け止めるかを良く考えてから、受診の是非を決めた方が良いと思います。
    その診断を受けて「前向き」になるなら良いですが、「投げやり」等マイナスになりそうならお勧めしません。

受診や診断も娘さんが納得してからの方が良いと思います。

• 医療系は難しいと思います(学力以外の所で)

某医療系資格を持っており、大学で教えております。

別の方のレスで看護を勧めていましたが
    発達障害があり、地元の友人となじめなくて私学へ進んだのですね?

看護の他、医療系資格は人と関わる仕事ですので
    学問として学ぶのはともかく、働くのは難しいと思います。
    唯一まだマシなのが臨床検査技師かと。
    検査結果は医師から伝えられますので患者と関わることは少ない上
    検査会社等の勤務であれば
    その職場内の人間関係だけで済むと思います。

特に看護は実習が多くてそこでつまずくと思います。

理系でも、理科が好きなら
    数学をあまり使わなくても受験できる大学があると思いますので
    そちらの方が良いと思いますね。

でもまずは、発達障害に詳しい医師に相談して
    どのような進路が向いているか調べ
    それに合わせた進学先を選んだ方が良いと思います。

• 最後にエール

トピ主様。すぐに答えや成果を求めすぎず、忍耐強く取り組む気持ちになられたこと良かったと思います。お嬢様の高校は中堅の私立女子校の雰囲気に思いました。お嬢様よりもトピ主様が、お嬢様の強みより弱みとできない理由を探しすぎていることが気になりました。ひとまずの勝負どころである大学受験に勝つには、弱みだけでなく、強みを特に冷静に見極め、そこにじっくりと時間をかけて才能を丁寧に磨く努力をするという経験は、たとえ希望の進学ができなくても、後の人生を有意義なものにすると思います。

蛇足ながら、私は、公立高校から国立大学の理系学科に進学し、博士号も取得し、まあまあ専門的な仕事をしています。ここまで書いた勉強方法は正しいかはわかりませんが、多分、オーソドックスな方法だと思います。私は教師だった母親にこのように指導されて、塾や家庭教師からも習いながら、この路線で勉強しました。高校では数学が得意でしたが、とは言っても、結構点数というかクラスでの順位の変動はありました。

かつて塾講師をしていた時、生徒指導では色々な生徒さんがいましたが、教える側としての基本路線は、前のレスに書いたような方法です。日頃の指導で教科書や問題集を解かせて、間違えた部分を探してヒントをあげたり、もう一度見直しさせたりの繰り返しです。あとは、試験前には、試験時間の残り10分を切ったあたりで、問題を全て解けていなくても、そこまで解けた回答部分の見直しをした方が点数が高くなる可能性が高いと指導するなど、あんまり変わったことをする必要はないんですよね。

高校生を指導する側になれば、多くの生徒さんはトピ主さんのお嬢さんと似たような感じです。頭ひとつ飛び出る生徒になるのは大変なんですよ。やっぱり地道な努力です。花が咲くまで、じっくり頑張ってください。

• ありがとうございました

あれから、娘と時間をかけて話し合いました。今まで、娘の好きな本のシリーズの影響で医療系に興味があったのですが、人の命を扱う仕事には客観的に向いて居ないと思うと伝えました。本人もそれはよくわかっていたようで、納得してくれました。親戚に医療関係者が多いので、周りがうるさかったのもあります。でも、今はすっぱり軌道修正出来て、本人は晴れやかです。
    結果、生物や植物が大好きなので、農学部がいいなぁって言っています。
    志望校もある程度絞れたら、あとは後悔のないよう全力で頑張って欲しいです。
    ちなみに偏差値云々言われたので、現時点の全国模試の結果は60くらいです。
    まだまだ、これから色々あると思いますが見守っていこうと思います。
    アドバイス、どうもありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧