引っ越し時の家電・家具処分について

レス11
トピ主のみ0

うさぎさん

話題

来年分譲マンションに引っ越します。
今までの賃貸の引っ越しでは、かなり劣化した家電や家具をあえて新居に運び、引っ越ししてすぐに買い替えるスタイルをとってきました。
次のマンションへは、明確にいつから入れるかが決まっているのでなるべくいらないと思っているものを持ち込まずに引っ越したいと考えています。
懸念している事項は下記2点です。

1旧家の家電処分方法
引っ越し業者に冷蔵庫、洗濯機の処分をお願いできるか、又は家電を買う店舗で引き取り場所と届け場所を異なる場所にお願いすることは可能か。

2家具の処分方法
キッチンボード、本棚を処分したいのですが、お願いする予定の引っ越し業者は不用品処分の受付を行なっていない様子です。
自治体の不用品処分に出せばいいのかと思いますが自力では(単身です)動かせない大きさのため引っ越し時に何某かの方法で処分していきたいと考えています。
どういう方法が最善でしょうか。

最終的には引っ越し業者、家電量販店に確認するのが確実かとは思いますが、ご経験されている方がいらっしゃればお話をお伺いしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

こんにちは。

私も主さんと同じで今年の夏にマンションを購入し、賃貸から引っ越した者です。

賃貸期間は約14年。
    ずーっと同じ家電を14年間使用してきたので不具合も出始めていたし、新居購入を機に、家具家電類を全て新しくしました。

家電家具類の処分で私が利用したのは、「不用品回収業者」です。
    処分したい家電家具類をあらかじめ伝えると見積金額が提示されますので安心ですし、主さん懸念事項の1・2が同時に解消できると思います。

スケジュール調整も出来ますし、私自身も車を所有していない為、自力で処分する事が出来ず、ネットで調べた所、「不用品回収業者」がヒットしました。

結果、頼んで良かったと思っています。
    金額も処分内容によりますが私の場合、3万円程で対応して頂けました。

又、新しく購入した家具の組み立ても「家具組立」で検索すると、少数でも対応してくれますので、ネットで購入した単身用のカップボードやベッド・ソファー等もまとめて組み立ててくれる業者もありますので参考にしてください。

来年の新生活が楽しみですね。

• まずは引っ越し業者に確認

普通は不要な家具の引取りは大抵引っ越し業者はしてるはずです。ただし、別料金になると思いますが。

もし、やっていなくても引き受けてくれる業者を知ってると思いますし、お願いすれば日にちや時間を合わせてくれると思いますよ。

うちの自治体は粗大ごみは品目ごとの金額のシールを購入して貼っておけば指定した場所まで取りに来てくれます。
    引越しの時に庭や駐車場など邪魔にならない場所に業者さんに置いてもらえばそれでOKです。

冷蔵庫などはリサイクル料などの関係がありますので、やはり家電店に相談する方がいいでしょう。
    購入時の入れ替えならサービスですがそうでないなら有料になる可能性が高いです。
    値段によってはいっそのこと古い冷蔵庫なども一緒に引越し屋さんに運んでもらってから家電屋さんに引き取ってもらえばスムーズだと思いますが。
    まぁ一戸建てならそうするかな。
    マンションなら引っ越し料金が高くなりそうかな

• やり方

家電の処分方法

最近の引っ越し業者は、処分をお断りされるかもしれません
    現に、今はやっていないと断られました
    ほかの業者に委託することになるで高くつきます

家電を購入したお店で引き取りもしているなら、ご相談下さい
    大手家電料品店なら、可能だと思います
    私は洗濯機や冷蔵庫テレビなどをやってもらった経験があります

こちらはもともとどこに頼んでも処分費がかかるのでお支払いしましょう
    補足までに、新しい年式の物なら、売れるかもしれません

家具ですが
    引っ越し業者は
    粗大ごみの保管場所くらいなら運んでくれると思います

大体、自治体の粗大ごみ回収は事前に連絡して来てもらうので
    引っ越し日を粗大ごみの回収日に合わせればいいと思います

何だかんだで
    解体すると素人でも運べるくらいの大きなになりますよ

• 業者は可能ですが

引っ越し業者もやってくれるし、量販店でも、他の業者もいくらでもあります。
    引っ越し業者の紹介もあるでしょう。
    ただ、かなり割高です。

自分で自治体に申し込むのが一番安いです。
    業者はとにかく高い。下手したら5倍ぐらい取られることもあります。
    それを踏まえて、まずは何がいくらなのか自治体HPで引き取り価格を確認して、業者との比較をしましょう。
    リサイクルショップがあればタダでもよければ、と持って行ってくれるかもしれませんよ。相談してみてください。

• そうですね

うちは転勤族です。
    転勤での転居の場合時間がありませんので、うちは引越し業者に全てお願いしていました。

主さんのトピや他の方も仰っている通り、引越し業者でも引き取りをやっている業者の方が、もしかしたら少ないのかもしれません。

うちは上記の通り転勤族で、主人の会社が業者を手配してくれるので、その中から「処分品(家具も家電も)引き取り可能な業者さん」でお願いしていました。

ですから、引越し当日に全て仕分けするので、多少のお金がかかっても「楽さ」を取りました。
    と言っても、びっくりするような金額ではなかったです。

新居、楽しみですね。
    引越し頑張ってください。

• 家電店は二度手間になることは受け付けない

私も数年前、賃貸から分譲へ引っ越しました。

家具類は引っ越す前に業者を呼んで処分しました。
    冷蔵庫に関しては、もう古い(かなり音がしていた)ので
    買い替えすることにしました。

で、量販店では新品の搬入時に古い冷蔵庫を引き取るのは
    基本的には料金の中に入っていて、ただし条件は「同じ場所」
    でしか無理だったんです。

量販店に「先に古いのを引き取ってもらって、新しいのを
    引っ越し日に搬入は出来ないか?」と頼んでみましたけど
    どうしても業者の二度手間になるので無理とのことでした。
    そりゃそうですよね。下請法等の問題もあるし。

しがいまして、冷蔵庫は古いまま新居へ運び(引っ越し荷物も
    あるから冷蔵庫一台あろうがなかろうが料金は同じ)、
    その翌日くらいの日程で新しい冷蔵庫を搬入してもらいました。
    これで新旧入れ替えです。

もちろん、量販店会社によっては家電配送会社が二度手間に
    なろうが「追加料金」を払えばやってくれるところもあるかも
    しれません。しかし追加料金を払ってまですることでも
    ないと思います。

家具類の処分に関しては、地域の処分会社を使えばいいです。
    自分で動かせない、処分出来ない、そういう時は業者を使う
    しか手はありません。

物量で料金は決まりますけど、食器棚類、ワードローブ類、
    その他こまごましたもの(トラックの大きさで言うと3トン未満の
    小型トラック一台分程度ならせいぜい3万円くらいです)は、
    処分業者を使う方がいいですね。

社員の方がワァーっとやってきて30分かそこらで引き取って
    くれますよ(事前に中身を抜いておく、など準備は必要)。
    お金は掛かるが、とにかく仕事は早い。

引っ越し業者もモラルのないところだと、引っ越し先の
    マンションのごみ捨て場に「処分品」を置いて帰る業者も
    居ますからそこは要注意です。大手はまずそんなことはしませんが。

• 中古市場で売る 市のリサイクルセンターで譲渡

2で使う引っ越し業者が予定しているそうですので、その業者か買う店に聞くだけでは?
    それ以外の方法です

1旧家の家電処分方法

私は地域の情報サイトで引っ越し前に売りました。
    マンションのエントランスまでは私が一人で自力で台車で運び、現金決済、
    そこからは買った人が車に積み込んで運んでました。
    もう遠くに引っ越しちゃうから、家バレしてもいいや、と。

こんなのでも良い値で売れるんだ、と驚きましたが、
    一人暮らし向けの小さな2ドア冷蔵庫と小さな縦型洗濯機は中古でも需要があるんですね。

2家具の処分方法

費用がかかりますが、楽なのは便利屋サービス業者に依頼すること。
    粗大ごみに出すなら、自治体の公式ホームページの不用品処分の自力で動かせない大型家具の処分方法が載っていますので読んで下さい。

過去に住んでいた某市では、シルバー人材センターの方が数人来てそのまま廉価でジモティで売れなかった家具家財を全てエントランスまで移動、多くを引き取って頂けました
    キレイでまだ使える品質の良いものはシルバーセンターで使えるように調整し、リサイクルセンターで市民に譲渡するそうです。
    (残りは粗大ごみ)

今住んでいる某市では、引っ越し後、家具を買う前に問い合わせたら、そのようなことを一切やっていないそうなので、
    粗大ごみの予約後、
    中身を全て取り出して、
    住民が釘やネジを抜き、バールで分解して、玄関まで移動、ビニール紐でくくって粗大ごみシールを貼っておく、とのこと。
    私には無理そうなので、家具を買うのをやめました。
    自力で一人で分解・持ち運べ・組み立てられる収納グッズしか買っていません。
    造り付けの収納に入る分以外は持ち物をフリマアプリやネットオークション等で売り処分しました。
    引っ越し前に持ち物も売って処分しておけば身軽な引っ越しでよかったのに、と後悔しましたよ。

• 色々と思い出してみました・・・

結婚して社宅に引っ越す時と、新築して引っ越す時に、どうやったかなぁ?と思って。

まず、独身の時は、本棚やPCラックは、区の「譲ります」に出してみました。
    解体などは出来ないので、そのまま持って行ってくれるなら、タダです、という条件でした。これは、上手く行きました。
    引き取る方も、軽のワンボックス?か何かで来てました。

パイプベッドも出したのですが、引き取りてがなく。(最初から期待してなかった。ダメもと)
    引っ越し業者が、有料で引き取る事になりました。

冷蔵庫など大型家電は、事前に市の粗大ごみに連絡して、引っ越し後に取りに来て貰う日程を組み、引っ越し業者の人に指定場所まで運んで貰いました。
    指定の場所が、アパートの前だったからか、別途(運んだ)料金は取られませんでした。

社宅から引っ越す時に、プラスチックの大型ケース(衣料品などを収納するような)が幾つもでて、粗大ゴミに出すより、新聞チラシの業者の方が安かったので(意外!)、事前に業者に持って行って貰いました。
    あと、某北欧家具店の洋ダンスを、その業者に持って行って貰ったのですが、それは業者>粗大ゴミだったかな。
    後輩に譲る予定が急にキャンセルになったので、もう業者に引き取って貰った方がと短絡的に出しました(汗)

• 転勤族ですが

古い家電や家具ごと引っ越して 引っ越し先で新しいものを買うようにしています。

いちど新しい冷蔵庫を引っ越し業者さんが凹ませてしまいまして
    まだ使えるでしょ!と保証が一切なかったのです。
    新品なのにへこんでる・・ことに凹みました。

それからは 引っ越し先にすべて持って行って(傷つけられても惜しくない、捨てるものだからね)
    そこで 新しい家電に買い換えました。

この場合へこんでいたら 交換してくれますしね。

家電は買い換えれば 引き取ってもらえます(一部有料)
    プリンターなど小さいものは 無料で引き取ってもらえました。

家具は ネットのあげますコーナーに出してみて
    貰い手があれば引き取りに来てもらう、貰い手が無ければ市区町村の大型ごみ(有料・自治体によっては補修し再販する場合もある)
    に出します。
    一人では無理なので 友人や甥に頼んで粗大ごみ置き場まで
    お願いしました。
    誰もいなければ便利屋さんなどに 移動を頼んでもいいかもしれませんね。

何もかも無料で〜は 厳しいと思います。

• 1人暮らし。1年に2度引越ししました

仕事の都合で2箇所目として借りていた部屋からの退去の時は、家電家具は処分して一番ミニマムな引越しパックで移動しました。
    小型冷蔵庫と洗濯機、ベッドは中古処理業者に処分を依頼、家電は小銭で引き取ってもらいましたが、家具は処分費3000円と言われ反射的に断ってしまい、結局粗大ゴミとして出しました。もったいない罪悪感は残りましたが、転勤、転居を控え時間短縮を最優先課題にせざるを得ませんでした。
    同じ年に、賃貸から分譲への転居の際は、古い洗濯機を引越し先に運んで次の日に新品の配達と同時に引き取ってもらいました
    この時は下見をしてもらっていたのですが、見積りが甘かったのか、トラックの積み込みがかなりギリギリでした。家族の引越しならそもそもトラックが大きく、若干荷物が増えても余裕かと思いますが、単身者は微妙かもしれません。
    荷物の量でトラックサイズが上がって引越し料金割高、は馬鹿馬鹿しいので、そこはちょっと確認が必要かなと思います。
    さて、単身者の引越しでは、作業は基本1人ですし、週末2日で引越しをやっつけてその後また1週間働かなくてはいけないわけで、なるべく短時間、少ない労力で最低限の生活環境を整えられるような段取り、が重要だと思います
    今回の引越しでは、収納家具を引越し当日午後に配達してもらいました。以前の引越しでは、収納系の家具や、すぐ必要になる家電の配達と設置、電気水道の手続きなどは、引越しの前日にやっておく(契約上の入居日を引越しの前日としておく)というやり方をしたこともあります。
    物のないところでの組み立て、設置の方が楽ですし、荷物を開けたらすぐに収納できる状態にあったほうが整理が楽だからです。
    2日続けて行ったり来たりの手間はありますし、状況によってできるできないはあるでしょうが、新居入居気分をじわじわと味わえる点もオススメです。

• 二択

「金を使う」か「力を使う」
    この二つしかありません。
    金を使って処分業者に依頼するか、力を使って自力で処理施設に持ち込む。
    今、引っ越し業者はきちんとしたころは、冷蔵庫やエアコンなど、家電リサイクル対象品ぐらいしか、引き取り処分をやってくれないです。下請け業者の不法投棄などが問題化したので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧