甥っ子の世話を頼まれてモヤモヤ

レス31
トピ主のみ1

なみき

子供

このトピのレス

• トピ主です。レスをありがとうございます。

こんなに早くレスを頂けるとは思わず、有り難い限りです。参考にさせて頂きたいと思います。

>うろこ雲さん
    アドバイスありがとうございます。
    「べき」「あげたい」というのは、私の中で完全に切り離すのが難しい考え方です。
    幼い頃からの家庭事情から「預かるべき」、今の姉夫婦の結婚生活を見て「預かってあげたい」と思います。
    甥も私によく懐いてくれ、一緒にいて疲れることもありますが、楽しく過ごすことの方が多いです。
    ですので、子どもを預かることは私の意思でやっていて、振り回されているとは感じておりません。
    せっかくアドバイス頂いたのに、反論のような形になり申し訳ございません。ただ、返信を考える中で、自分の子守に対する向き合い方を振り返ることができました。ありがとうございました。

>マリーさん
    子守の理由について、共感を頂けたような気持ちになりとても有り難いです。
    先約があるなら…というのは正にその通りで、というのも、トピであげた子守の理由は、義兄が自分の用事を後出し(またはキャンセルできるのに「俺が行きたいから」と無理強い)した結果なのです。
    義兄が子守をすればいいじゃないか!というパターンが多いのですが、彼もそれを承知の上なのか、子守を頼む時の手配は姉に任せきり、自分は雲隠れしてこちらの意見をぶつける機会が無いのです。

そんな背景もあり、無下に断ると姉が困ることになってしまう…となかなか断ることができません。
    ただ、こちらが勝手にモヤモヤ悩んでいるだけかもしれないので、次は試しに断ってみようかと思います。仰るとおり、意外となんとかできるのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧