• ホーム
  • 働く
  • 自分の選択すべき道が分かりません。長文です。

自分の選択すべき道が分かりません。長文です。

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

かん

はじめまして。
看護師3年目、26歳、女性、独身です。

・休職して今の職場で続けるか(好待遇)
・辞めて別の場所で看護師を続けるか
・異業種へ転職するか
・退職するならその時期(目標の3年か、それ未満か)

上記のことで悩んでいます。

悩む理由は、自分の体を犠牲にしてまで看護師としての将来的な少しの安心を選ぶ必要があるのか分からないからです。
でも体を最優先したとして将来、経済的に困りたくないのも本音です。生涯独身だった場合、孤独と貧困に耐える自信がない。

悩むまでの経緯を書きます。
看護学生の時から看護師以外の職業に興味を持っていました。
しかし色んな理由があって看護師として働くことを選び、3年間は続けると決めて入職しました。パワハラや体調不良(帯状疱疹、椎間板ヘルニア)など、心が折れそうな時は何度もありましたが『自分で決めたことだから』という言葉で何とかやってきました。

しかし今は嫌な事はあるけど看護師の仕事は楽しくて好きです。
元々3年経ったら異業種へ転職するつもりで、仕事が好きになるとは思っていなかったので異業種への転職を迷っていました。『自分には今の仕事でもっと学ぶことや楽しめることがある。興味だけで異業種に転職していいのだろうか?でもずっとやってみたかった仕事(異業種)だしな…』といった感じです。

しかし状況が変わりました。2ヶ月前から腰椎椎間板ヘルニアから起因する坐骨神経痛のため、日常生活もままならず外出時は杖を使用しています。それでも仕事はあまり休めないし、出勤すれば少なからず無理を強いられます…
この状況で自分で決めた3年を前に心が折れました。
何が正解で、どうすれば良いのか分からなくなりました。

長文かつ乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは休職をお勧めします

63歳男性です。私もいろんな病気をして何度も休職しました。

その都度、会社を辞めたいと思うことも多かったですが、定年退職した今となっては、辞めずに休職・復帰をして良かったと思っています。

トピ主さんも、今の職場でいろいろあったようですが、現在は嫌な事はあっても楽しく仕事ができるのなら、いったんは長期休職して(休業手当ももらい)できるだけ病状を治すのが得策だと思います。

どの程度治るのか、素人の私にはわかりませんが、もしも、以前と同じ程度まで働けるようになれば、復帰して働くのも良いと思います。

もしも休職期限までに今の仕事ができるほど治らなければ、その時になって退職しても遅くはありません。(目標の3年とは関係なく休職期限は来るはずです)

まずは、これで治療に専念したあとで、退職したければして、外来のみの個人医院で(さほど体を犠牲にしない)看護師を続けるのも良いと思います。給与は安くなってもそれなりに暮らせませんか?。

異業種へ転職するのも良いですが、それなりに病状が良くならないと難しいでしょう。

それと、初めての業種なら、慣れるまでは、いろいろな嫌な事や厄介事が生じると思います。

元々やりたい異業種の職種があるのなら挑戦しても良いと思いますが、何か分からないが異業種に興味があるだけでは難しいと思います。

個人医院へ転職しても、雰囲気が悪いといろいろありますが、私が通院している内科医院は看護師さん、職員さん合わせて10人程度で、みんなで和気藹々としています。(院長の性格や態度に寄るのでしょう)

• チュン夫さま

ご丁寧なメッセージをありがとうございます。

気の強い女性ばかりの職場で、まだまだ新人枠に入る私にとって、休職という選択は難しいので考えられませんでした。
    なんと言っても休職できなかった場合と復職の時が恐怖でしかないので…。

しかしチュン夫さまのご意見をいただいて、上司(まずは師長)に休職したい旨を伝えようと思いました。

今後の悩みについては
    なかなか答えは出ないですが、
    まずは自分の体を最優先に考えようと思います。

続ける、クリニックに転職する、異業種に転職する…
    どの選択をしても今の体ではやっていけないと思いますし、いつ治るか分からない状態で辞めて次の職も見つからず無職で人生の迷子になるよりは休職して嫌味を言われる方がよっぽどマシだと思いました。

貴重なご意見をありがとうございました。