パート シフト 不公平

レス12
トピ主のみ0

ガー子

働く

このトピのレス

• 被害者意識強すぎ

シフトを組んでいる責任者のような方には相談しましたか?

会社に悪意があるというより、何も言わなければそのシフトに不満があるとか、生活に支障が出るなんてわかりません。

色んな生活形態の人がいますから、細切れ勤務の方がむしろいい人だっている訳です。引き受けて黙っていたらそりゃ納得ずくだと思って当然でしょう。

「役に立てるならと、どの時間帯でも断らずに出ている」がトピ主さんの本心なら、利用されてるとか感じるのはおかしくないですか?

自分で引き受けていい顔しておいて他の人のシフトを見てムカつき、辞めた方がいいですかと聞かれたら、どうぞ辞めてください、です。

• 希望を出していますか?

パートで働いています。
    最初にどのくらいの勤務希望かを提出します。
    時間帯も。

それとどうしても休みたい日を出して、
    シフトが組まれますが、人が足りない日も出てきて、誰か出てくれませんか? と。

その時に最初から出られない日を聞かれることもあります。
    断ります。

トピ主さんは細切れよりもロングがいいのであれば、
    そのように言っていますか?
    黙って言われるところに出ていたら、そんなシフトがいい人だと思われますよ。

もしトピ主さんもロングがいいと言っているのに、他の人ばかりがロングで、トピ主さんが細切れであれば不公平でしょう。
    ただしトピ主さんの場合、ロングは体力的に心配、疲れてくると接客が雑になる、笑顔がなくなる、など現場で判断されている可能性もあります。
    それは考えられませんか?

• 希望は伝えなきゃ

ストレスで辞めようとまで思ってるなら、シフトの調整してる人や上司に希望は伝えれば良い。

必ず希望通りになるわけにはいかなくとも考慮はされます。考慮されずに現状のままなら、さっさと辞めてしまいましょう。
    一日二度出勤なんて交通費出ても、私なら断ります。

• 1日に2度はない

交通費も出ないのに交通費かけて行ってるってことですか?
    それは私なら最初から断ります。
    「どの時間帯でも断らない」のはいいとして…

• ぶらっく

何となく、わかります。
    大手飲食関係で働いたことがありますが、シフトの入れ方に疑問がわくことが多々ありました。

シフトの問題はパワハラに繋がりますが、トラブルの多い業界みたいですね。
    人件費削除が顕著な業界ですし、ブラックだらけと聞きます。
    勤怠の管理もブラックで、実働時間で支給せず切り捨てが当たり前な業界ですし。
    私は引退後でもない限り、関わりたくないですね。
    普通に会社勤めが一番です。

• 利用されていると感じるなら

どこかにムリがある訳です。

そういうムリを続けるのは、あなたにも会社にも良くないです。

あなたがムリをして頑張っている事を、会社は解っていないのでしょう。

解ってくれないのでモチベーションが下がる訳ですね。

なるべく早く、ご自分から実情を説明される方が良いと思いますよ。

• わかりますよ

人手不足の職場でしょうか?

多かれ少なかれ、シフトに関する不満はあるものではないでしょうか。

もちろん、シフトに関する要望は作成者に伝えて良いものですが、みんながみんな要望を伝えると、シフトは作れませんよね。シフトに貢献しないわりにシフトの要望が強い人もいたりしますし(それでも人手不足だからそんな人でも大事にされたりしますね)、シフト作成も大変な仕事だと思っています。恐らくトピ主さんの職場では、希望を強く出す人のシフトが優先され、一方でトピ主さんはシフトの調整役のような感じになっているのかと想像しました。

もし、人手不足の職場であればあるほど、トピ主さんのような「シフトの調整役」になってくれるような人は、感謝されていると思います。私も、良いように使われているなと感じることもありますが、この感謝の気持ちが伺えるから(直接言われたことはないのですが)、なんとか続けています。

でも、いつも我慢する必要はないと思いますし、トピ主さんもお願いして良いと思いますよ。

私は、それでも不満が我慢できなくなったときは、辞めようと思っています。

• 自分で主張しないとダメ!!

そもそも雇用契約はどうなっていますか?

驚いたのは「1日2回出勤」の件。
    トピ主さんの家は公共交通機関を利用しないと出勤出来ない距離なんですよね?
    頼むのなら徒歩や自転車で通える距離の人じゃないの?
    私が前にいた会社(コールセンター)でもどうしても人手が足りずに徒歩で通える人に1日2回出勤を頼んだ事があるけど、さすがに交通費が発生するような距離の人には頼まないよ…(1回帰宅してるの?)
    せめて2回出勤の時はどちらかは交通費を出してもらえるように交渉したら?

あとね、大変イヤな言い方になるけど、一番解雇しやすいのもトピ主さんのような「調整弁」の人です。
    やはり長時間勤務してくれる人を会社は大切にするから。これは例外なくね。
    とにかく自分できちんと主張しないとダメ。
    後ろ盾がない非正規ならなおさら。会社は配慮なんかしないよ?
    もっとも私ならこの店は辞めるけどね。いいように使われて馬鹿馬鹿しいから。

• あれ?

何時でも良い、1日2回勤務も可能、短時間希望ではなくロングもできる(ですよね)とのことから、トピ主さんの方がそのロングの人よりもシフト貢献度が高いのかと思っていました。違いますか?

通常、シフト希望が集中するのは平日昼間だと思います。その時間にしか入れない人を昼間に入れて、トピ主さんのようにいつでも大丈夫な人は、シフト希望の少ない時間帯(朝や夜など)に入ってもらう…。こんな状況を想定していました。特に人手不足の職場では、こうしないとシフトが埋まらないので…。まさに「調整役」ですよね。

結果的に、トピ主さんが1日2回勤務になったり、短時間勤務になったりするんでしょうね。

シフト制の職場の経験がいくつかありますが、上記の状況を前提にすると、シフトに融通が利く人ほど大事にされていましたよ。シフトに融通利かない人はそもそも採用しないところもあるんじゃないですかね。

シフト貢献度の高い人は店側も辞めて欲しくないので、そんな人の希望優先でシフト組んだり、何かしらの形で評価してくれたりすると思うのですが、それはないでしょうか。

いずれにせよ、無理することは無いと思います。こういったら何ですが、パートですから、店の事情よりも自分の利益優先で良いと思いますよ。

• え?それはふつうにイヤなことはイヤと言えばいいんじゃないの?

でもトピ文読むとシフトにたくさん入ること自体はむしろ歓迎してるみたいですよね?
    想像するにあなたがその店に入ったとき、10時〜18時とか13時〜21時みたいなフルタイム勤務と13時〜17時とかの人気の時間帯は埋まっていて、10時〜14時か17時〜21時みたいな短時間のシフトしか空いてなかったんじゃないですか?
    いくら人が足りないといっても、子どもが小さいから夕方以降は入れないという人もいるだろうし、10時〜18時勤務の人に引き続き21時まで勤務させたら、割増賃金を支払わなきゃならなくなって、それは困るから、あなたに夜もう一回来て、と頼むことになるのでは?
    それで文句言わずに来ていたら、そりゃ「あーいつでも入れるんだなー」と思われるに決まってますよ。
    他の方のレスにもあるように、シフト貢献度が高いなら「細切れシフトではなく、フルタイムで入りたい」と言えばいいんじゃないの?
    交通費の件は案外店長(?)は気づいていないのかもしれませんよ?
    会社によって違うと思いますけど、月間〇日以上勤務の場合は定期代で支給、とか規定がありますよね?
    出勤のつど支給なら、往復の交通費×出勤日数で計算してるのかもしれないし。管理職のくせしてそういうことをちゃんと理解していない人っていますから、言ってみればいいんですよ。
    その場でいい顔して言うこと聞いておいて、ネットに愚痴たれるのって一番感じ悪いですよ。

• パート シフト 不公平

それがパートってもんですからね・・。トピさんの年齢、経歴などがわかりませんが、コンビニで働いている友達もシフトがめちゃくちゃでいいように使われている感じですよ。
    そこは、近所の同年齢の主婦が働いており希望時間が集中するようで(9時〜13時など)コンビニ経験のない友達はみんなが希望したシフト以外、残ったもので決められるようでした。
    オーナーとすればやはりそういう決め方になるのではないでしょうか?
    経験10年の方と未経験では仕事の効率も全く違うでしょうし。ちなみに友達は子供もいますが土日祝出勤や深夜、早朝なんでもありのシフトです。
    私はいつか体を壊すし、まだ40代の今のうちに転職を勧めているのですがね。
    トピさんも不満があり、自分がもっとできるのであれば早めに見切りをつけて転職されることをお勧めします。
    今は人手不足ですので、もっといい、合う職場があります。

• シフトの希望は言ったほうが良い

当然ですが、ロングで入っている人のほうが先にシフトが優先されて決まって、トピ主様のほうが隙間時間にシフトをあてがわれているということだと思います。
    いいように使われているのが実態ですが、反面ありがたがられ重宝はされていると思います。
    シフトのある職場で十年働いていますが、職場で存在感がある人だと、休みも働く時間帯も、制限をかけて、この時間帯は入れない、この曜日は休めないとはっきりものを言っています。そうするとそれに関しては優先事項になるので、希望通りになります。
    なんでもいいのでなく、トピ主様も時間帯や曜日の休み希望ははっきり紙に書いて申告したらどうでしょう。
    私自身、最初は自由の利く高校生大学生の母親から、現在は、姑の介護の時代に入り、引き受けられる曜日とそうでない曜日を申告しています。長い付き合いをその職場としていきたいなら、フランクに希望を伝えて意思疎通を図るのも大事です。
    それと、ロングで組んでもらえないか打診してはいかがでしょう。
    私は、親が亡くなる局面もあったので、希望は出したことはないですが、収入が少ないという方は交渉して時間を延ばす方もありましたよ。ただ、仕事の評価が高い人や、ご主人を亡くされたり事情のある方だけですが・・・。
    不満があったら、管理部門と話し合いです。結局黙っていたんじゃ、隙間時間の穴埋めで終わってしまいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧