厳しい現実、子供にどこまで説明?

レス128
(トピ主5

生活・身近な話題

トピ主

レス

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ
  • 海外の大学受験すればいい

>最初から日本の大学は考えてなかった。

こんな事言うくらいなら、なんで海外の大学を受験しなかったの?
    来年でもいいんじゃない?

でも、海外の大学って勉強できるだけじゃ入学できないのよね〜。
    ボランティア活動とかもやってないと駄目だし。
    そういったことも調べた上でガタガタ言ってるのかな?

あとさ〜、公立高校の子たちは授業が終わってないから秋まではE判定なんてゾロゾロいるよ。
    10月からスパートかけて、T大とか旧帝とか医学部とか早慶サクッと合格しちゃうよ。

T大だから人としても上なんて変わった発想ね。
    同じ土俵で同程度の人なら、出身大学なんて関係なく人としての出来が素晴らしいってことでしょ?
    随分とT大コンプレックスをお持ちのようで・・・

T大出身者がごまんといる職場ですが、必ずしもT大出身者が昇進しているわけではありません。
    T大出身でも使えない人は、出向させてもすぐ戻されるしお荷物です。

親は、折角高収入なのに、無計画に使って肝心な時に貯金が無くて奨学金なんてワードがでちゃってる。
    子供は、散々好き勝手させてもらったのに大事な時に学力貯まってなくて行きたい大学に行けないなんて、そっくりなキリギリス親子だ。

もうそろそろ、子供の人生は自分で考えて選んで努力させないとニートになっちゃいいますよ。

• 過去をあげつらっても仕方ないのですが

>おっしゃる通りT大に拘りがあるのは父親です。

そんなに拘りがあるなら浪人するなりして
    「自分が行けばよかった」んですよ

子どもが「誰の遺伝子をもった人間であるか」考えたら?
    「いちばん厳しい現実」ってそこじゃないの?
    と、父上に対しては思います、ハイ
    子どもは自分のトロフィーじゃないので

東西それぞれで最上位といわれるところの院の出で
    その分野で有名な人たちと友人させてもらってますが
    (今にして思えばどうして知り合えたのかが未だに謎ですが)
    皆どっかしら突き抜けてるので大変ですよ
    父上が見ているT大出の人たちのそれは「仕事モード」だけでしょ?
    その人の全容を知ったとして「その要素」をおもちなのかなと思います
    コンプレックスを抱くのは勝手だけどさ

高3さんに関しては「最初から日本の大学は考えてなかった。」のであれば
    「最初から親に頭を下げておくべきでした」としか言えないです
    前のレスでも書きましたが、教育費は全員均等は不可能ですから
    落としどころを探す話し合いはできたはずです、今さらですけど
    ただ、先のトピ主さんのレスでは3人均等に留学させないといけない
    という思い込みがあったようなので、難しかったかもしれません

「とりあえず」国内で進学するならば、奨学金とれるほどに頑張って
    留学の道を模索することですよ、自分の力でね
    これは本人さんに発破をかけてもいいんじゃないですか?

「T大〇学部ならモテるって聞いたのに、全然モテないじゃないか!」
    と怒ってたT大生(これは友人じゃない)を知っているので、使えない人もいる発言には
    なんら疑問はないです

四半世紀上経ってから、子どもの通った高校で先生が同様に
    「T大いったらモテるぞ」と言っていたと聞いて大笑いしました
    「こんなことあったよ」と上記の件を話したら驚いてましたよ(笑)

これもT大幻想ですかねぇ

• だからぁ

海外留学して、何をしたいの?何になりたいの?
    スタート地点で有利に立てるって、何で?英語が出来るから?
    あまりにも幼稚な考えすぎて呆れます。

日本国内でも有名大学に入っていないとお金は稼げないと思っているんですよね?息子さんも、ご両親も。
    じゃぁ、海外大学でも有名どころでないと意味はないと思っていますよね?

ご存知でしょうけど、日本のT大は、世界ランキングから見れば、普通の大学です。アメリカの有名どころに「正規留学」して卒業しようと思えば更に高い能力が必要とされることぐらい容易に想像つきませんか?

日本の大学すらE判定で、何しに海外の大学に行くの?
    入れる、そして卒業できる自信があるなら、E判定の大学には入れないだろうから、アメリカの大学、来年9月の入学を目指して申し込めば?
    有名どころだと、お金、何千万円か必要ですけどね。

• 東大の土俵で話すならば、その前提でないといけない

>「T大でも使えない人がいる」とおしゃる方は、同じ土俵(同程度のフレンドリーさ、
    >同程度のコミュ二ケーション能力、同じ程度の勤勉さ)を備えた2人を比べても、そう思われますか?

トピ主さんの意見に同感です。
    東大の話をするのに、使えない人がいるとかそういう話は非常に無意味と感じます。
    東大が使えないのなら、高卒なんてもっと使えない話になってしまいます。
    トピ主さんは高いレベルでの話をしたいのに、
    一般化して意見を募るからかみ合わなくなるのです。

• そんなことより親として話すことがある

私は、親として伝えるべきことは他にあるのではと思いました。

まずは、親としてどこまでできるかは話しておくべきでしょう。
    学費面で私立に行かせられるのか(国公立しか無理なのか)、場所はどこまで認めるのか(どこでもいいのか、日帰り圏かなど)、あとは、親が開業医で子供に継がせたいから医学部しかダメだとか。

あとは、精神面で支えになることと、食事などの健康面の管理くらいでしょうか。

受験制度などは5年も経てば大きく変わっていますから、主さんたちが大学受験した時とは様変わりしています(制度もですが、難しくなかったところが有名大になっていたりとか、かつて人気だった学部が今ではそうでないとか)。
    ですから、主さんたちの受験観を語ってもあまり参考にならないと思います(もちろん、経験談などを話すのは別の意味で参考になるとは思いますが)。
    どこを受けるとかは本人や学校の先生に任せればいいでしょうし、勉強については(通っているなら)塾などに任せればいいでしょう。

私は、主さんたち親がすべきことは、子供を信じていると伝えることだと思います。
    不安だと思いますが、一番不安なのは本人ですから、暖かく見守ってあげてほしいと思います

• 追伸 ドイツ語も

私の入った大学では教養2年間のうちに普通に専門の文献でも読めるしかけるドイツ語力を身につけられましたよ。ちゃんと勉強すればですが。
    話す方は昔の話なのでうーんですが。

まだ高3でしょう?
    2年あれば能力とかける時間さえあれば、留学生としてやっていける程度にできますよ。

今すぐ、でなく、日本の大学在学中でも、卒業後でも行って学べばいいじゃないですか。

• 親は親、子は子

家にも高3の受験生がいます。
    私も夫も大学行っていません。
    特に勉強しろしろとは言わないけれど、
    定期テストではいつも特進クラスで1番2番にいます。
    本人が考えている大学があり、
    模試では常にA判定。
    T大では無いけれど、そこそこです。
    毎日、目標に向かって勉強しています。
    トピ主さんのお子さん、
    大学に行く前から仕事の給料を考える?
    なんだかなーって思います。

親の時代と今の時代はいろいろ違いますよ。
    いい大学出ればもちろんいいんでしょうけど...。
    E判定の大学を目指しつつ、
    点数とれない所をしっかり勉強し、
    最終的にはセンター試験の結果で決める。
    これでいいんじゃないですか。
    どうしても行きたい大学があれば頑張ると思うけれど、
    無いんだったら、自分の学力に見合う大学になるでしょうね。

• ソフトランディングを目指す指摘は適切

>「T大でも使えない人がいる」(以下略)そう思われますか?

大学入試はコミュ力の試験をしているわけではないので、T大でも学科試験以外の能力が学力のそれに満たない方は、少数派ですが一定数います。その点を指しての指摘ですから、学科試験以外の能力も等しく高いT大のマジョリティを語る旦那様の指摘とはそもそも噛み合っていない指摘だと思いますし、そこをあえて同レベルとしたトピ主様の質問も適切ではないと感じます。

あと、旦那様は、T大卒の人に高い能力があることには言及していますが、T大を卒業すればその能力が身につく、という認識ではないと読めます。旦那様は、「お前にはT大卒の人に匹敵する能力はなかった。能力的なハンディがあると考えて身の振り方を考えなさい。」と言っていると読めます。

留学をすれば現在のハンディを埋められる、と思っている高3のお子様の考えの甘さをやんわりと指摘している意見かと思います。お前はT大にE判定である以上A判定の人と能力差がある、それは何かで埋められるものではないから、きちんとそれに向き合いなさい、ということだと思うのですがいかがでしょう。

T大を目指す、というのは独特のものがあります。子供の目の覚まし方を間違えて悲劇が起きるのを見てきた者としては、旦那様のソフトランディングを目指す指摘は適切だと感じました。

現実を知る頃合いでしょう。

• T大でも使えない人はいると言う人たちは

多分、T大が国内最高峰の大学という事実を認識した上で、とはいえ、そこにトピ主夫婦みたいなしつこいコンプレックスを持たないから、『T大でも使えない人はいる』と、言ってるだけでは?
    変な例えですが、私はある漫画のファンで、その漫画家とT大首席卒業生のどちらがすごいと君は思うかと聞かれれば、迷わず前者です。
    世の中の、一流料理人を目指す人や一流美容家を目指す人なども、業界で目標とするリスペクト人物の学歴は気にしないでしょうしね。

話を戻すと、T大に親子二代で固執してることが不可解なのと、プライド傷つけて悪いけど、偏差値が届かなかった親と、今の時点で届いてない子が『T大、T大。金を得るにはT大』と言ってるかのようなトピレスに、T大コンプレックスの根深さを感じて、そんなんで大丈夫なの?と思う人もいるんじゃないかと。

家庭の経済事情にしても、代を渡っての名家との格差を嘆く息子(高3)に、健全な子供らしさのない無気味さを感じるし、際限なく金が必要で仕方ない価値観の家族に、ほとんど呆気に取られてると思いますよ。
    ツテを辿り、私費留学した有数の資産家の子息にでも話し相手になってもらうのが良いと思います。

決着しないですもん。

• 普通は察するものですがねえ

世帯年収が2300万円でも、考え方によってはこのようになるんですね。
     親のそれなりの質素倹約の生活を見ていれば、おのずと気づくものですけどねえ。察するものですけどねえ。
     今まで、身の丈に合わない生活をさせてきてしまったのでしょうね。なぜ留学制度になど挑戦させたのか。そもそも合格しても行かせられないと、なぜ判断がつかなかった?
     つまりは、あなたたち夫婦が身の丈知らずだったということですよ。
     ではどうするか。国内の大学なら好きなところへ行きなさい。行かせてあげます。しかし、大学を卒業したら、院に行くのも留学するのも自力でしなさい。つまり大学を卒業したら家を出て自立しなさい。それぐらい、自覚させなさい。

• 厳しい現実?

って、志望校は学力不足だから無理そう、受かる所に入ったとしてもその未来はバラ色でない、って事ですか?それくらい普段の会話の中で話しませんか?

フォローするなら、お子さんがどの様な形で将来社会に貢献していけるのか、「大企業のサラリーマン」じゃ漠然としすぎなので、今更感はあるけど、一緒に考えてあげたらどうでしょう。

また、高校留学ですが、800万は高いと思いますが、大学生になったら、半分の400万(それでも個人的には多いと思うけど)あげて、これで自分の留学をコーディネートしてごらん、とでも言ってあげればどうかしら?留学の方法なんていくらでもあるから、別に前回ダメだったからって一生留学出来ないわけでも無いんだし。大体2年の高校留学なんて、大して得るもの無いです。どうせホストファミリーとかの庇護のもとで生活するだろうから、あまり社会的な制度を学ばないし、資格やビザが取れるわけでもないんだし。教育産業が国の重要資金源である国のいいカモです。

教育ってお金をたくさんかけて、ガリ勉して、いい大学、いい会社に入って高収入を得るためにする、と言う価値観に私は違和感を感じますけどね。我が子たちはずっと塾家庭教師無し公立学校、独学で3ヶ国語出来ます。留学?興味ない、安全志向のつまらない先生達から学校で洗脳を受けたくない、旅行ならしたい、とほざくような子達ですが、学業はいつもトップです。大学は入れる所に一応入るけど、つまらなかったら中退するからね。とも宣言されてます。出来る子の中にはそういう子たちもいるって事で。

• 甘すぎる

息子さんもトピ主さんもちょっと甘すぎるのでは?E判定なのは、息子さんの努力と能力が足りないからでしょう。
    留学できなかったことに固執し、それを親の資産のせいにし、ドイツ語が出来ないからとドイツに行く勇気もない。
    そしてそれに対して「そうだね、残念だったね、悪かったね。」??

私なら、「人のせいにして自分は出来ない、やらない理由を探すような人はどこに行っても活躍できません」と言います。

• ピンキリ

東大生、上位1割はなかなかすごい。3割はまあ、東大生だなって感じ。
    残りはこんなもんかって思いますよ。

今時はネイティブ英語での授業も多いし、日本の大学お買い得だと思いますけどね。使い倒せばさらに良し。とりあえずあと3ヶ月ぐらい、死に物狂いで勉強することですね。

• もう18歳ですよね。過保護だねぇ

大学生の子どもがいる者です。

トピ主さん夫婦、ちょっと過保護かな。

18歳ならもっとお子さん自身に考えさせたらどうでしょう?

実際、トピ主夫婦はご自分の所属している業界や会社のことしか分からないですよね。
    となると「自分の会社では」との話しか出来ないはずなんですよね。

私の息子は理系で、私達夫婦とは違う進路だったので、
    理系の親族何人かと卒業生(社会人)にも話聞きました。
    大学のランクも本人が決めました。

そもそも
    「今ある仕事が10年後にはなくなる」
    と言われている時代です。
    大学のレベルが20年30年後に意味を無さなくなる可能性もあるでしょう。
    先のことなんて本当に分からないですよ。

それに、世間の厳しさなんて「見方」一つで変わります。
    勿論、今現在、病気や貧困で苦しんでるなら別ですけど、
    お金に困ってなくて健康なら、いくらでも「幸せ」を感じる手段はあります。

収入の件にしても、
    トピ主のお子さんが一人っ子なら留学は実現可能だったって話です。
    結局は年収の高さではなく、お金の使い方や、チャンス(運)などで変わります。

もちろん厳しい事を言う大人がいるのは構いません。
    ただ親以外の色んな立場の人の意見を広く聞く機会を持つべきです。
    お子さん自身で調ることも可能ですよね。
    そうして自分自身で考えることを勧めてあげて下さい。

• 学歴が通じるのは

学歴が通じるのは20代まで そこからは業績、実績が問われます。
    30にもなって学歴しかアピールできないことがいかに危ないか。

>「受験大学を下げても、会社員になった時の年収は、お母さんやお父さんと同じくらいにはなるの?」
    これに対する答えなんて簡単で「そういう保証はない」ですよ。
    就職してから会社が吹っ飛んだり体壊したりするんですから。まともな会社ならそんなことない
    なんてもう言えません。これまでの歴史がそう言ってますよ。

学歴の前に何をしたいからって目線がないのが本当にダメです。

• なんだか夢見がちなんですね…

私の家は恐らくトピ主と同じ位の収入はあったと思うけど、じいじいさんのレスのようなことを言われましたよ。まぁ、言われなくても、下に兄弟はいるし、当時行きたかった米国の大学にいくらかかるかとか、現実的に考えていたけどね。最終的には、大学院の時に国費で研究対象だった非英語圏に留学しました。それくらいのこと、高校生で考える人普通にいると思う。自分の学力だって、進学校なら嫌という程模試受けてればわかるでしょうに。まぁ、うちの同級生でも言い訳ばかりして、2浪しても結局T大には受からなかった人はいたけどね。本人の自由だけど、周囲はちょっと呆れてましたよ、一体いつ「本気」出すんだって。
    あぁ、浪人してでもご主人拘りのT大っていうのであれば、センター試験を頑張ると良いですよ。センター試験で9割以上取ると、その後予備校から「浪人する場合は是非うちに!授業料など免除します!」っていっぱい引き合いがきますから、経済的な負担は少なくてすみますから。ご主人の時代も同じ感じだったと思うんですけど(たぶん40代後半ですよね、私と同じ位の)、連絡こなかったんですかね?
    高校生のお子さんもそうだけど、中学生のお子さんの発言の方がちょっと驚き。滅私奉公しろとも24時間働けとも思わないけど、国際協力や人道支援を行う国際機関は、時に緊急事態が起きて満足に睡眠も食事も取れない中で対応しなきゃいけないですからね。ラクしたいからって言ってるように思えるけど、そういうものじゃないんで。現場にいたことある人間からすると、ガックリきますね。上のお子さんも「ラクして儲けたい」的考え方だし、そういうもんなんですかね、最近は。根性論でゴリゴリやるのも違うと思うけど、色々考えさせられます。
    最後に、経済的な理由で留学させられないなら、試験を受ける前に説明して欲しかったと思いますよ。受からないだろうと思ってたの?そりゃショックだわ

• トピ主夫婦の価値観が残念

文章だけで察すれば、トピ主夫婦は慎重というよりは少しばかり卑屈なのでしょう。

そういう両親をもった子であれば、一定数のひとにとっては違和感のある、あるいは共感できない価値観を持つよう人物に育つのは仕方がない。子どもは大人を選べませんからね。

親がそれなりに最善を尽くしてくれたことは何年か経てば本人にも伝わるでしょう。

• 留学しましたが、普通の家庭出身ですよ

小中高と全て公立、日本の国立大を出て、奨学金を取って留学しました。交換じゃなくて正式に学位を取りました。塾、予備校、行っていません。英会話スクールも行ってません。頭の出来は普通です(まあ博士号を取ったのでできる部類には入るでしょうけど)。

親の収入が低いせいにする子供、驚きです。留学中に知り合った友人はみな自分で何とかしていましたよ。私と同様奨学金をつないで乗り切ったり、日本でがっちり貯金してきたり、留学制度のある会社に入ってチャンスをつかんだり、副業と節約でしのいだり。短大卒や高卒でもそうやって頑張って留学していました。

類は友を呼ぶから、なのかもしれませんね。

もう自分の人生を操縦できる年です。親なんて頼らず自分で頑張んなさいと世間に放り出したらどうですか。目標からさかのぼってそこにたどり着く達成可能な道を探す能力がなければ、結局何もできません。苦労せずに手に入れたものなんて、あっという間に手の中からこぼれてなくなってしまうんですから。

• 「T大でも使えない人がいる」

アメリカからです。

「T大でも使えない人がいる」、これってアメリカでも似たような事をよく聞きますよ。アイビーリーグ出でも使えない人がいるって。

思うにT大でもアイビーリーグでも小さいころからそこを目指して勉強やら、アメリカの場合はスポーツやらボランティアやらを親が一生懸命やらせてようやく入れるような子がいるんですよね。たぶんそういう子は「使えない人」になるんだと思います。

使えるようになる人はそもそも受験勉強に精を出さなくても受かるような人なんじゃないでしょうか。

我が子は地方の公立高校出なんですが同級生で全米トップの工学系大学に入った子がいるんですよ。その子を見ていたら勉強がただできるだけじゃない、「余りある才能」があふれ出てる子なんですよね。

アメリカは高校でも大学レベルのクラスが取れるのですがもちろんすべてがAで、統一テストも満点なのは前提で、クラブは4つ掛け持ち、州の大会でも上位にランクイン、地元の新聞に取り上げられるような子なんです。その上、人を見下さず社交性もありうちの子とも隔たりなく仲良くしてくれてました。

全米トップ5に入る理系大学は全部合格し合格後の説明会にも招待されたんですが、他大学への旅費まで全部そのトップ工学大学が出してくれたそうです。

その子を見てると、入るべくして入った、というかそういう子が行く大学なんだなとひしひし思います。だって、入学したって卒業するのがもっと難しいし、そういう子だらけの中でずっと競争ですよ。

かろうじて入った子は途中でつぶれると思います。

親がお金を出せないから海外の大学は無理なんだと思ってるような子はそういう競争に勝っていけないですよね。結局なんとか卒業はするけど果たして「使える人」になるのかどうか。まぁT大はもっと楽なのかもしれないですが。

• 現役時は好きなところ受けさせてあげたらいかがですか?

子供にはっきりと志望大学があるのに、親がコントロール(諭)して変えさせると一生禍根が残ると思います。
    「現役時は好きなところ受けていいけど、1浪時は合格圏の大学も受けて、第一志望ダメでも入れた大学に真面目に通え。」
    でいいと思います。
    一浪しても現役時優秀だと予備校の学費免除(半額や75%オフ)がわんさか来るのでそんなにお金はかかりません。就職にも1浪までは響きません。

気休めになるかわかりませんが私は現役の夏にE判定だった大学に奇跡的に現役合格しましたよ。T大でなくK都大ですが。

留学も、狭き門とはいえ社費留学もあります。私は20代の頃会社に学費800万、給与年500万出してもらって米国大学院卒業しました。

我が子には将来、うちにはそんなにお金ないからどうしても留学したければ交換留学か社費留学できるとこ行けと言うつもりです。

自身の経験から、低予算の短期留学は意味ないと思いますので。ご参考までに。

• Need-Based Financial Aid

4つめのトピ主さんのレスに出てくる高3のお子さんの発言について、

国籍を問わず、ハーバードはNeed-Based Financial Aidを導入していて、かなりの額の奨学金が出るそうですよ。

親の世帯年収その他諸々全ての状況を鑑みて、額が変化する奨学金です。

国籍を問わないという奨学金だから、それであえてハーバードを選んだという日本人学生さんや、他の現役日本人のハーバードの学生さんの話を偶然にもさっきネットで知ったばかりですので、お子さんの発言は現実とは異なるので一言。

• たぶん多くの方のレスは響かない

何がしたいのか、何を学びたいのか、そこから考えることが一番大事というレスが多いと思います。私もそう思います。でもその視点はトピ主様にはないので、頑張って伝えようとしても響くものではなさそうです。

息子さんにとっては大学は「大金持ち国」へのチケットでしかないのでしょう。そのチケットにもランクがあって、

一番欲しかった特Aチケットは親が小金持ちでしかなかったので買えなかった(これでさらに大金持ち国への憧れがアップ)。

次に目指すはAチケット。親もかつて欲しかったが手に入れられなかったもので、これがあれば親の収入を超える程度の金持ちにはなれる(と息子さんは思っている)。ただし今のところこのAチケットを得るのは学力的に難しい。

現実的なBチケット。息子さんにとっては、このチケットで親以上の収入が得られるのか、それが問題点。

トピ主様にとって「厳しい現実」とはなんなのでしょうか。実際の息子さんを知らないので失礼な物言いになるかもしれませんが、高3にしては幼い思考や生きる芯の無さ、そしてそれを問題視しないトピ主様の方が「厳しい現実」に思えてしまいます。でも今はそれどころじゃないのでしょうね。

• それは違うと思うけど

結局は、私はお子さんの考えが甘いと思います。

>最初から日本の大学は考えてなかった。2年間正規留学(交換留学ではなく)をして、
    海外の理系有力大学に進学

甘いなぁ、考え方が完全に金持ちなんだろうね。
    私達の時代と違って、今はネット環境もあって、スマホを持ってりゃそれでも簡単に
    ググっちゃえる時代ですが…最低6年の海外留学での学費及び生活費に幾らかかるか
    さえ解ってなかったって事ですよ。
    同じ年代だった従妹が短期留学に行く(ドイツ)に行くのに、全ての金額を事細か
    に計算し、さらには自分が今迄貯めてたであろうお年玉の金額を親に提示した上で
    交渉した(既に20年以上前の話ですが)事に比べれば、甘いなぁ…と思いますね。

>同じ土俵(同程度のフレンドリーさ、同程度のコミュ二ケーション能力、同じ程度の勤勉さ)
    を備えた2人を比べても、そう思われますか?

おかしな表現ですね…同程度ではない事が前提の話なのにね。
    既に、T大卒でも『出来ない』『使えない』と言ってるのにね…

>T大を出てないから頭脳の面でちょっとハンディを感じる

ちょっと情けないなぁ…と思う。
    私の周りにはこういう人は居ませんから、ちょっと理解出来ません。
    出身大学が全てではないです。自分のやって来た事が全てです。
    それが、誰にも負けない自負があるなら、ハンディなど感じる必要も感じる事
    もないと思います。

長兄が就職試験の時に

「自分のやって来た事は誰にもできない事。どんな有名大学卒の人にも負けません」

と言ってのけたそうです。そういう気持ちを持たないと、どんな大学を出ても
    意味がないと思います。

結局はあまりにも『T大』に固執するあまり視野が狭くなってますよ。

• 東大なら浪人覚悟でチャレンジさせてあげたら?

結局、志望校は東大なんでしょう?
    だったらチャレンジさせてあげたらどうですか。
    東大は一浪だけでなく二浪も沢山いますからね。
    東大は浪人してでも拘るだけの意味がある大学です。
    ただしそれは日本の大手老舗企業と国家公務員において、限定の話です。

学閥があるような企業で定年まで勤める希望なら、浪人して東大はアリでしょう。

ただ世の中、そういう考え方をしない学生や親も大勢います。
    (私もそう)
    そんな人たちから沢山レスを貰ってますから、話が横に広がり過ぎて
    「東大でも使えない人がいる」
    って言葉が出てるだけです。

進路の一般論じゃなくて、トピ主のお子さんの進路です。
    お子さんが何を目指しているのか、何を迷っているのか、しっかり話し合って、お子さん自身が納得出来るようにしてあげて下さい。

• なんか「厳しさ」の照準が違いませんか?

「自信があるなら、来てみれば」
    という語句で検索して出てくる記事を読むと、
    東大4年の後に米国トップクラスの理工系大学MITの院に留学し、
    「自分は周囲の学生より英語もコミュニケーションも学業もできる」
    と思っていた方がコテンパンに叩きのめされて、
    それでも必死に頑張って、教授に認められて、
    Research Assistantの給料をもらえるようになった経緯を見られます。

この方は、親御さんが1年分600万円だけを出してくれたので、
    次の年からも留学を続けるために、
    RAの給料をもらえるように必死の努力をなさっています。
    競争相手は上記のような必死に勉強する学生たちですから、
    裕福な学生たちもやはり必死に勉強します。
    これは、米国だけに限りません。

トピ主様のお子さんは
    「親が裕福でないから留学できない」
    とおっしゃるとのこと。
    その意識のままだと、留学できたとしても、
    お子さんがお望みのいい給料をもらえる仕事は、
    上記の必死に勉強する学生たちに取られてしまうでしょう。
    成功する人たちの多くは、いろいろな制約があったとしても、
    その制約を何とかするためにあらゆる手を尽くします。
    ご子息には、それができない甘さをまず指摘なさるほうがいいのでは、と思います。

中学受験は来年がありませんから、
    今から志望校変更というのもよく分かりますが、
    大学受験に関しては、浪人が決定して初めてやる気になって、
    翌年するっと難関校に入る人たちもいますし、
    大学院から留学して活躍なさる方たちもいます。
    「今」E判定であるからどうこう、
    「今」東大に入れなそうだからどうこう、というのは、
    経済的な問題でなければ、ピントがずれている気がします。

• 過保護過ぎる

高校三年生にもなって、親の経済状況がわかっていないって?という思いです。中途半端な家庭環境なのでしょう。

我が家は母子家庭の貧乏でしたが、貧乏であることはわかっていたし、そんなこと親から教わらなくても、調べれば済むこと。

私のアメリカ駐在時代からずっとアメリカに住んでいる娘は、親が無理して娘をアメリカの大学に行かせていることを理解してくれてます。大学卒業後は自分で人生を切り開いて行かねばならないことも分かっています。

大学と就職先を親に聞くのか?って不思議な一家ですね。

やっぱり過保護にはしか思えません。

• 残念ながら

せっかくの家族の食卓風景が台無しになりそうな会話ですね。
    親は子供に期待をするものですが、自分の子が優秀だと過剰に思いこまない方が平和では。
    親の学歴、職歴を越すには本人の努力が必要不可欠でしょう。
    自分が院卒だから院まで行ってほしいな〜くらいは良いと思いますが。
    そもそも受験は確率論でもありませんし。

兄弟数が多いなら国立一本狙いが親孝行でしょうね。
    費用学校負担の留学生には挑戦しなかったんですか?
    いろいろ曖昧ですね。
    まだ高校生のうちからないものねだりの思考回路だと将来大変ですよ。

• 現実は現実として早く知っておきたかった

なんだかんだ言って、競争社会だし、学歴社会。

それを知った(というより体感した)のは会社に入ってからでした。

T大にいったら行ったで今度は、「学部」の序列や「出身校」の序列もあるようですが・・・

履歴書の段階では能力がわからないので、書いてある情報(出身校)で判断することはよくあるそうです。(上司談)

数の優位(卒業生の人数)もありますが、なんだかんだいって、やはりT大は、みんな一目置きますね。

ちなみに、私が在籍していた会社は、T大学(文系)採用人数は固定。取締役までいけます、と当時は言われていたようです。

一流企業になればなるほど、優秀な人が集まってくるので、競争も激しいですしね。

そういうルールを知らない他大学の人は、ちょっと気の毒でした。(昇進できないのに、踊らされている)

私が所属していた会社では、会社に入ってから、自費で大学院に行ったりMBAを取得しても、これは巻き返せない。

社費で大学院へ行く、MBAを取得して、ランクが上がるというのはありましたが、これもまた、生かせてもらえる人になれるかどうか、も、学歴次第です。優秀な人との差がどんどん開いていくんだ、というのを目の当たりにしていました。

確かに、会社からしても投資しがいのある人に投資したくなるのは仕方ないこと。

であれば、いかにチャンスを与えやすい人になるかどうか、ですね。

下手に中途半端な大学に現役で行くよりも、一浪してでもよりいい大学に行く方が、後々の人生は、大分楽になるように思います。

現実を早く知り、早く対策をとる、これに越したことはないと思います。

私の場合は、もう今更どうしようもないですが・・・

• ドイツ語勉強すればいいのでは?

そこそこしか頑張りたくない、と言ってるだけですね。
    ドイツ語を勉強することが留学の1つの手段だというならその勉強をすればいいだけです。
    でも、やりもしないうちにあきらめる。
    お子さんに足りないのはお金じゃなくて、失敗を恐れず挑戦し努力し続ける力かも。
    だとしたら、T大に行けたとしても「使えない人」になっちゃいそうですね。

• 学歴無駄な時間にしないようにね

確かに学歴はあったにこしたことないけど。
    会社のありかた、社会の在り方は10年単位でがらりとかわっています。
    将来なくなる職業も多いです。
    サラリーマンが安泰などちっとも思っていません。

大切なのは子供の適正を見て、それを伸ばすことではないでしょうか。

また、自身で起業した身としては、孫の代まで会社経営はこりごりと刷り込むネガティブさ、軽蔑します。

負債を抱えず安定的に会社を経営する人も
    この世の中には五万といるのですよ。本国の方針、新技術やサービスの台頭でいつ首きられるかわからないサラリーマンよりも私としてはずっと実入りがよくリスクが少ないとおもってしまいます。まあ、これも私の適正でしょうか。

要は、’確率’や’効率’を重視するばかりに子供の本来の才能や可能性を制限しないほうがいいということです。

ネガティブな側面しか見ない人間は人生満足度がずっと低い人生となります。

もしかして、主さん夫婦、不満だらけではないでしょうか?子供にネガティブなことをいうのは、その証拠だと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧