幼稚園の先生が行書体

レス20
トピ主のみ4

学ぶ

子供の幼稚園の担任がひらがなを行書体で書きます。

子供はひらがなは読み書きできますが全て楷書体で覚えました。

子供の幼稚園では製作物に先生が鉛筆でそれぞれの名前を書き、つい一学期まではその鉛筆だけで作品が完成していましたが、今はそれを子供たちがクレヨンなどで上からなぞり作品が完成となったようです。(今日保育参観でした)

その名前が行書体で書いてあり、うちの子もその行書体をなぞって記名しています。
その担任の字を見たときそういう字を書く人もいるから小さい頃からでも楷書体以外に触れるのはいいかなと思うことにしてましたが、書かされるのは嫌悪感です。まずは基本を覚えさせたいからです。誰からも好かれる楷書体を。
平成生まれの先生なんですが、行書体で教わったから自分も行書体で教えてるのかな。私は昭和生まれですが楷書体で覚えました。小学校でも基本的に楷書体で覚えると思うんですけど、言ったらクレーマーですかね。

ちなみに夫は気にしなくてもと言っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひらがなで行書と楷書で差は

ひらがなで、行書と楷書はそこまで差はあるのとも感じないのです。

確かにひらがなもしっかり楷書で習うのが普通ですよね。

漢字なら行書のお手本はなしでしょうけれど、ひらがなだと許容範囲内では?

• 思ったよりとんでもないことになりますよね

この文字は元々こういう画だという知識が無く字画を続けると、思ったより酷いことになりますよね。
    大学で、外国からの留学生をちょっと見てるんですが、
    本国であまり日本語を勉強する人がおらず、ちゃんとした先生がいなくて自学ですごく頑張ってきた真面目な学生が、ものすごい平仮名書くんですよ。
    戦犯は「明朝体」なんですがね。
    明朝って「ふ」だったら1画目と2画目は明らかにつながってるし、3画目4画目の点々がつながってんですよね。しかも2画目と4画目もつながってたりして、つまりそれを真似ると一筆書きで変な風車みたいな文字ができあがる。
    あと、「み」、1画目の最後の尻の部分と2画目の頭がつながってるの。
    だからそれを真似ると不思議記号になる。

「ちゃんと教科書体を真似てきてくれえ、それが無理ならせめてゴシック体…『き』『さ』の最終画が2画目とつながっちゃうから本当はダメなんだけど、まあそれでもいいから」とか思うんだけど、本国で教える人がいなければ「明朝体が一番基本の文字」と思ってそれを一生懸命真似るから酷いことになるんですよねえ。

だからちゃんとした知識の無い子に行書体は教えちゃいかんと思います。変なことになるのは、えーと、「ふ」「み」よりも寧ろ「り」なんかかな、つながりますよね。

小学校の先生はその辺りたたき込まれるんですけどね。小学校1年生の担任をする先生の文字なんて素晴らしいじゃないですか。絶対勝手につなげたりしない。
    書く文字は勿論、印刷物だって、子供が読むべき物は全部教科書体にするでしょ。
    大人向けのプリントは明朝やゴシで打ち出すけどね。

それ、園長か教務主任の先生に、その行書名前を持って行って「これは文字の初学者にはよくないのではないでしょうか」と言ってみたらどうかなあ。

• 違い

あけびさま
    そこまで気にならないとのことですが、例えば「ゆ」ですと楷書体は二画、行書体は一画ですし、学校でとめはねはらいを徹底的に叩き込まれた私としては就学前に行書体を覚えてしまうと楷書体で表現しなければならない場においてわざわざ覚え直す苦労が見えるのが嫌なんです。

びっくりポチの方が多いのできっと不愉快なことを聞いてるんでしょうけど、せっかく3歳から一生懸命ひらがなを楷書体で書かせ覚えさせたのにここにきて行書体(しかも先生の字が凄く下手)をなぞらせるにはやっぱり抵抗があります。

• それって

先生が自己流で「行書体風」に書いているんじゃないですか?

やはり最初に習うひらがなは楷書体でしょう。
    毛筆しかない時代じゃないのだから。

何かの時にその先生に話してみたらどうですか?
    多分字が上手な先生ではないと思います。

• う〜ん

あなたは行書体と楷書体をどのように覚えたのですか?

そんな必死にならずとも両方覚えませんでしたか?
    私、優秀でも何でもないですが、普通に両方覚えて来ましたよ。

幼稚園の期間で字の汚さとか決まる訳でもなし、そんなに深刻ですか?
    ならば徹底してリサーチして探せば良かったのに。
    幼稚園にクレームって、他の方達にもトピ主さんのやり方を押し付けるのですか?
    明らかにおかしい事以外は集団生活なら多少の妥協も必要だと思いますけど。
    絶対自分の意見を通したいは疑問に感じます。

• 行書・楷書よりも

先生の字か下手なのにそれをなぞらせるのは以ての外だと思います。
    それはクレームを入れていいのでは?
    なぞらせるならちゃんとした極々上手な字じゃないと。

• それは言った方が良い

言い方には気をつけた方が良いですが。

例えば、小学校では、「ふ」は、一画目ははねて二画目とは離して習います。「そ」は、一画目は横棒で、点では習いません。「り」も、一画目と二画目をつなげて書くと誤りになるでしょう。

さらにいうと、「た」の三画目は、教科書によって跳ねる場合と止める場合があるので、細かなところは小学校の先生の教え方による部分もありますが、それでも「ゆ」を一筆でつなげて書くと教える先生はいないと思います。

小学校で子どもが混乱するかもしれないので、今の担任の先生にどのような意図があるのか確認してみてはどうでしょうか。

• 行書なんて論外

最初は基本の楷書からだと思います。
    行書なんて論外ですよ。
    書道教室にわざわざ通ってるわけじゃあるまいし、幼稚園では教科書体で教える以外のことはして欲しくないです。

「先生、字がお上手なんですね(ニッコリ)。うちの子だと覚えが悪くて混乱しそうなので、楷書で教えてもらえないでしょうか・・・」と控えめにお願いしてみてもいいんじゃないでしょうか。

もし改善が見られなければ幼稚園を変えるぐらいの不手際だと思います。

• 言ったほうがいいかなー

先生を尊重して行書と言ってますが、「クセ字」ですよね。

小学校ではお手本通りでないと「×」になりますから、混乱して苦労するでしょうね。
    先生はそこまで気が回ってないだけだと思いますから、伝えていいと思います。

• なぞらせるのはどうかと思います

びっくりポチは多いですが、
    単に先生の書く字に意見するだけだと思われているのかも。
    タイトルや最初の1〜2行からはなぞらせているということはわかりませんし、
    そのあとのつまった文章もざっと読んでいると見落としているかもしれません。

• 字がきれいなら、書道と思えば別にいいのでは?

「基本を覚えさせたい」という理由はわかりますが、「嫌悪感」「誰からも好かれる」という理由に、びっくり100万回です。

楷書体が「誰からも好かれる」という統計があるのでしょうか。そういう統計をとるという発想そのものが、そもそも世の中にないというか・・・。

昔は書道から入りましたよね。当然、行書体です。今は激減しましたが、私が小さい頃は「書道教室」はまだそこそこありました。

今はパソコンでも行書体がプリントアウトできるので(デパートののし紙など)、さらに人が書く需要が減っています。でも「ご記帳」や、祝儀・不祝儀袋などでは、字の上手下手がひと目でわかってしまいます。上手な字を書く人は、教養のある人だなあと関心しますね。そのせいでしょうか、今でも、伝統の教養を大事にするご家庭では、子供に書道を習わせています。

書道の伝統は、一部、ペン字に受け継がれたようですね。

先生は、書道かペン字の心得がある人なのではないでしょうか。日本文学を専攻した先生なのかも?

先生の字がきれいなら、こういう機会をもつのもいいんじゃないでしょうか。

行書体に「嫌悪感」って。。。珍妙な感覚ですねえ。トピ主さんって変わってますねえ。それとも、その先生に何か個人的恨みでもあるのでしょうか。

それと外国人の書くひらがなは、別の問題だと思います。日本語教師のベテランに聞いてみるといいですよ。

• それだけで?

お絵描きの名前をクレヨンでなぞったくらいで、3歳から習っているひらがなの書き方が乱れるのかな、と疑問に感じます。

行書体でも楷書体でも、奇麗なものは奇麗、汚いものは汚いです。

大体、ひらがなが書けるのなら、先生の鉛筆をそのままご丁寧にクレヨンでなぞらないでもいいのに。勝手に、自分流に鉛筆の上書きしちゃえばいいのですよ。

• 理解できない

教育って先生だけが教えるもんじゃないでしょ。
    親が自分で教えたらええやんけ。

先生の字はダメだというと、子供はダメと言われたことをやりたくなるので、先生の字もありだけど、読みやすい字はこっちなんだよ、
    と教えてあげたら、子供から先生に伝わって先生も改めるかもしれないじゃない。

そこで先生がムキになって、自分の方が正しいとでも言ってこようもんなら、その時、クレーム入れたらいいんです。

親の責任を見ないふりして、なんでも先生、気に入らないことがあるとすぐクレームっておかしいと思います。

忙しいっていうかもしれないけど、子供と会話もできないほどじゃないでしょ?

書店に行けば、ペン字の練習帳なんてすぐ見つかります。
    今時ならネットでも買えます。
    土日とか、時間のある時に見てあげてもいい。
    我が子がどういう風に勉強に取り組む子なのかも分かる。
    一石二鳥です。

• なぞらせるのはどうかな?

先生の字が下手なことや行書体を好むことはさておき、それをなぞらせるのはどうかなぁという印象ですね。就学前のひらがなの練習なら尚更きちんとしたテキストなりドリルでやればいいと思います。最近の小学校の評価は細かくされてて先生の何となくではいい評価をもらえません。
    ママ友がおられたら他のお母さんの意見を聞くのもいいかも。
    ちなみに私は「ゆ」「ふ」「そ」楷書で書きませんが子どもにはそれでは教えませんね。

• 学校教育法で、小学校教育においては「楷書体のみ」と思います。

この種の問題は、個人の好き嫌いではありません。

話しは幼稚園であって、保育園ではありませんよね?
    だからと言うわけではありませんが、幼稚園は学校教育法に従って行われることが基本だと思います。

小学校は楷書体が基本です。
    もちろん、ちょこっと行書、草書も「こんなのもあるよ」って教わった記憶はあります。

もしも、その幼稚園の教諭が子供に行書体だけを教えようとしているなら、それって教育法違反ではないでしょうか?

もちろん、教育の多様性ってのも自分は認めますよ。
    だけど、教育法を無視して当然だと思っている幼稚園があるなら、ちょっと問題だと思います。

トピ主は、園長に質問すべきです。

「小学校教育では、教育基本法にのっとり、基本となる楷書体だけを集中的に教えるが、おたくの××先生は、小学校の前に行書体を強制している。これは基本法に違反していませんか?」

得られた返答は、トピ主レスで書いて欲しいですね。

大体、楷書体がちゃんと書けない子供に行書体を教えたって意味無いでしょ。まず、心配するのは、小学校で毛筆の勉強もしますけど、毛筆も楷書体だけで書きます。行書、草書は練習したりしません。
    ここで、そこの子供達は大混乱でしょうね。

そんな事柄を、その幼稚園の教諭は、ちゃんと考えているんかいな?
    ただ、粋がっているだけだと思うな。

• サインみたいなもの?

その幼稚園ってひらがなの指導はあるのですか?
    正式な教育の時間に行書体を使用しているのなら
    それは問題かなと思うのですが
    制作物の時だけならサイン感覚なのではないでしょうか
    名前の部分も色を付けた方がカラフルで個性も出るだろうということで
    名前も塗りましょうねって感じかなと思うんだけど
    制作物の時だけのことでも問題になるのでしょうか・・・

正式には小学校で習いますよね
    その時にしっかりと読み書きができるようになればそれでよさそうだけどダメなのかなぁ

学校でまだ習っていないことでも
    塾やお稽古で先に覚えることって色々とありますよね
    アルファベットのブロック体と筆記体もそうでしょうし
    お習字も草書や隷書などもありますし
    色んな種類があるねってことではダメなのでしょうかね

• しない

気にしなくていでしょ。
    >まずは基本を覚えさせたいからです。
    話が違うでしょ。
    ひらがなを教える一環ではなく、何かを作ってその一部の表示だよね。
    例えばが落款(雅印)みたいなものでしょ。

ひらがなを教えてるわけじゃないんだから、気にしすぎね。

ところで、話は変わって、
    トピ主の「行書体」というのは「筆記体」のことだよね。
    続け文字(ひらがなの書道)みたいな、名前が一つにつながってるんじゃないでしょ。
    それはそれで、サインみたいで面白いかも。

• 解決しました1

今日担任と主任に見る分には行書体も気にならないがお手本としてなぞらせる場合はまずは楷書体で覚えさせたいとお願いしたところ、担任からはすみません気をつけます、主任からは気付かなくて申し訳ありませんと謝罪されました。私も細かいこと言ってるなとは思ったんですが、改善されそうで良かったです。
    園長にお話をというご意見もありましたが小心者ですのでまずは担任(だけだと誤魔化されるので)、主任に聞いてもらいました。

トピックの主旨とは少しずれるので記載していませんでしたが、質問やご意見があったことので補足を。
    行書体で書く文字は一部のみです。
    クラスの半分を担任が、もう半分を副担任(楷書、美文字)が担当してお手本の名前を書いているシステムのようで、
    他にも同じひらがなを使う名前のお友達はいますが、その子たちは偶然にも皆副担任が担当しているので声を集めて意見することはできませんでした。
    リサーチ不足と言われても担任は幼稚園に入園を決めた時にはまだ学生だったのでこの幼稚園に採用され我が子の担任になるかもわからない、学生の書く字までリサーチなんて無理です。

この担任のエピソードを少し話させてください。
    保護者を招いた各月の誕生会で、子供たちの園生活で保護者が知らないであろう素敵エピソードを披露するプログラムがあるのですが、他の先生は新卒の先生含め園児1人ずつ2〜3分かけて披露し、保護者は感動したり私は日々そんなところまで見てくれているんだと細やかな保育に感心したりしますが、うちの子のときは 大きくなったらプリキュアになりたいんだよね!先生はよく知らないけど頑張ってね!で終わりました。同じクラスの他の子なんて仮面ライダーになりたいんだよね!頑張ってね!(仮面ライダー見せてないしおもちゃもないし話題出たことないけど…とママさんがポツリ)

続きます

• 解決しました2

よそのお子さんのエピソードではや腕を強く引っ張って脱臼させちゃうし、園バスから降りるとき地面に寝かせて去っちゃうし、水溜まりの上におろすし、子供の手にボールペンで絵を描くし、イベントの度に保護者の前で話さなければならないとわかってる場合ですら最悪メモ見ながらでもいいのに準備してこないからかワケわからん説明を毎回きかされ、こっちが意図を汲んで予想して行動しています。

若手とはいえ、ここまで気がまわらないものなのでしょうか。1〜2回ではありません。全回です。ピアノも五歳の娘でも弾ける曲すら満足に弾けないし(これって致命的じゃないのかな…よく幼稚園教諭になれたな)ダンスの振り付けもちゃんと覚えてこない、ハズレの先生としか思えないです。

一番嫌だったのは娘のことをぶたこちゃん(仮ですが豚と娘の名前)で呼んでいたことです。娘は太っていませんが鼻が少し上を向いています。(私に似て。ごめん。でも言うまでもないですが私にとっては可愛い可愛い最愛の娘です。)2ヶ月以上その呼び方だったようですが娘は最初は笑ってたらしいですが自身の容姿を貶されているとだんだんわかったようで最終的には私に泣きながら訴えてきました。(娘よ、もっと早く言っておくれ)

その時はすぐに本人にその呼び方で呼ばないでくださいと物申しましたが、はいわかりましたを繰り返すばかりで謝罪がなかったので主任をはさみ、なぜそう呼んだかという理由と謝罪を引き出しました。傷つけてることすら気にならない上に1人では謝罪すら満足にできない人だとわかりました。

子供が毎日楽しく幼稚園に通うのは先生方のご尽力の賜物だと思っています。が、書いていてわかりました。私、そう思うようにしてるだけでこの先生が嫌いだしまだ許せていないんです。
    娘には、私がしっかり読み書きを教えていますので、確かに製作物の名前をなぞらせるくらいなら支障はないかもしれません。

• 解決しました3

実際、なぞり書き以外は今のところ楷書で書いています。
    そして担任は二年目の教諭ですがそれ以外(新卒含めみんなしっかり保育している、ちなみに全員楷書美文字)の先生なら今回のように物申すまでには至らなかったでしょう。
    ただ、私がせっかく教え、築き上げているものに邪魔をされたくなかったんです。
    ですからやはり言って良かったと思います。
    直接言われればさすがにわかってもらえますので。他の先生方にもちょっとめんどくさい親認定されたかもしれませんがね、この際もういいです。

長くなってしまいすみません。

まいさん、ぶたさんはエスパーですかね?さすが小町と思いました。

他の皆様も納得の意見がたくさんありました。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧