夫にカードを取り上げられました

レス203
お気に入り918
トピ主のみ5

チッチ

ひと

はじてめて投稿します。

夫→37歳 会社役員
私→36歳 専業主婦
長女→3歳
次女→6ヵ月
長女は来年から幼稚園です。

夫は比較的子育てには協力的な方ではあると思います。
日曜日祝日は家族と過ごす為に趣味のゴルフをやめて空けてくれてます。
また、平日も1日休みを取ってその日は自分が子供の面倒を見るから私に出かけてきていいと言ってくれています。

子供2人のお風呂に入れと寝かしつけもしてくれてます。
私は3人が寝たあとに1人でゆっくりテレビを観たりするのが唯一の休息タイムです。

そんな夫から、この度「少しカード使いすぎなので一回返して」とカードを取り上げられました。


生活費(現金)は月に15万円しかもらってません。
(住居費、光熱費、通信費、税金、保険料は口座引き落とし)


15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?


夫は「これから子供にお金がかかるので今までのように使えなくなるんだから節約の練習と思ってやってみなよ」


なんて言ってますがいきなり生活レベルを下げるのって難しいし、意味が分かりません。


夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。

ユーザーID:1654338507

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数203

レスする
  • そんな魔法の言葉はありません

    15万円で足りないなら、その内訳を家計簿につけて、夫に交渉するしかないでしょう。

    カードだとトピ主さんが際限なく使ってしまうから、現金のみでやりくりせよと言われているのです。

    家計簿を見て納得してくれたら、現金を増やしてくれるのではないですか?
    レシートも取っておいて、見せましょう。
    自分の服飾費などは、夫と一緒に出かけて買って貰うようにしましょう。

    ユーザーID:5483793484

  • 工夫しましょう。

    無理矢理とか否応なしにではないのに「取り上げられた」なんて言い方は良く無いですよ?分かりますか?

    ご主人はちゃんと理由をあなたに伝えているじゃないですか、「意味が分からない」なんて言い方はしない方がいい、子供っぽくて賢くなく見られちゃいますよ?

    そもそもお金は際限なく使えるものでは無いでしょう?
    限度がありそのなかでやりくりするんです、工夫とか知恵を絞るんですよ。

    あなたに支給された15万円でまずはやってみるんです。
    今まで自由にカードを使わせてくれたご主人に感謝して、ご主人の言う事に素直に答えてみませんか?。

    上手くやりくれればまたカードを預けてくれるかもしれない、要はご主人からの信用を得る事、これが一番の早道ですよ。

    出来ないんじゃなくてやるんです、出来ますよ、あなたはもうお母さんなのですから。

    ユーザーID:5070617268

  • 意味がわからないなら無理です

    意味がわからないんでしょ?
    あなたにそんな知恵をつけても無理ってことです。

    >15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?
    毎月、主婦向けの雑誌が売られていますから一冊買って読んでみてはいかがですか?
    毎月洋服やおもちゃを買うの?
    毎月美容代がかかるの?
    あなたの主張に無理がありませんか?

    >夫は「これから子供にお金がかかるので今までのように使えなくなるんだから節約の練習と思ってやってみなよ」
    こんな簡単な日本語がわからないとは、お子さんの教育に不安が残りますね。

    >夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。
    節約の練習結果を見せればいいんじゃないですか?
    わかりますか?

    ユーザーID:1368947178

  • 専業主婦ならやりくりは義務です

    旦那さんを、何でも甘やかしてくれて、いくらでもお金をくれる魔法のパパと思っていませんか。
    あなたは主婦で、家庭の運営責任があるのです。15万円「も」あれば、現金のやりくりはできるはずです。ネットで買いたいものがあったら、旦那さんの目の前で買いましょう。そして引き落とし口座に現金を戻しましょう。
    どうしてもカードで買いたいと言うなら、自分名義の口座とカードを作って、15万円のうちいくらかを入れましょう。
    カードでバンバン買っているような人がいても、旦那さんのお金を無尽蔵に遣っているかどうかはわかりませんよ。

    ユーザーID:8407274449

  • 家計簿つけてますか?

    つけているならすぐそれをご主人にみせて、どうしてもお金が足りない説明をすればいいだけです。
    つけていないならどんぶり勘定なわけですから、まずは家計簿をつけてそのうえでご主人に抗弁してください。

    ユーザーID:7431034211

  • 15万円しか、ってなんですか

    >生活費(現金)は月に15万円しかもらってません。
    > (住居費、光熱費、通信費、税金、保険料は口座引き落とし)
    >15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけない

    15万円もあり、こどもは小さい。それを、「しか」とは。家計簿、つけてないでしょう?料理の工夫は限りなく、無駄が多いのでしょう。
    今の時点で子供の将来のため、専業であるご自分の将来の為にどのくらい貯めていけてますか?いちばん、お金が貯められるときはお子さんの小さい今と、その次はお子さんが巣立ったおそらく25年以上たったとき。
    それを考えたらもっと工夫し、「とりあげられた」などという、被害者のような言葉は出てきません。まずは、きちんと家計の全把握をすべき、ということです。

    ユーザーID:0498290452

  • 簡単ですよ!

    >夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。

    男性には数字と図で示すのが一番です。
    ビジネスならともかく、家計なら簡単な事です。
    15万円の内訳を書き出して、見せればいいのです。

    >生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

    〇月分
    生活用品…洗剤、ティッシュペーパーなどどのようなものをどのくらい購入したか。
    子供の洋服…何枚購入したかなど。
    美容代…何をどれだけ購入、使ったか。エステ等ももちろん。

    「そうか、妥当だね。」と納得してくれて、又、使わせてくれるようになるかもしれませんよ。

    ただ同時にトピさんの散財が明るみにも出る事になるので、そしたら別れを告げらえるかも。

    生活レベルが下がるどころの騒ぎじゃなくなりますよ?
    もう少し考えた方が良いです。

    ユーザーID:3846735170

  • いや、お子さん小さいし15万で十分でしょ

    トピ文の内容を読む限り、ご主人の不安は当然だと思います。

    でもそうですね、「私のいう事を聞いてくれないなら離婚する」とでも言ってみたらどうでしょう。
    ご主人にトピ主さんへの愛情があれば、考え直してくれると思いますよ。

    ユーザーID:0338681629

  • たぶん、マズイと言う自覚は十分お持ちのようで

    無駄使いというか、
    自己投資というか、
    美容院、ネイル、エステ、フィットネス、自分の被服費、ママ友との遊行費などに使っている自覚があり、それでは旦那様が納得しないのを知っているから、小町に相談してるのかな、と思ったり。

    「月15万で家族三人は無理よ〜」なんてレスを期待してるんだと思いますが、それなら月いくら必要なのか、支出の詳細を書かないと難しいと思いますね。

    月15万で何とかしないと、これからは益々足りなくなりますよ。
    与えられた金額でやりくりするのも、専業主婦の技量です。
    グダグダ無駄な足掻きをするより、ぜひチャレンジしてみてくださいマセ。

    ユーザーID:9714774101

  • 一度家計簿を

    ”生活費”ですよね。
    ザクッとした使用名目を教えてくださいな。
    あと、カードでの支払い額と名目を教えてくださいな。

    それ次第で皆さんのレスも変わってきますよ。

    あと、御主人への交渉は他の方も書かれていますが、
    家計簿をつけてそれを見せながらプレゼンすれば良いです。

    ユーザーID:5400258583

  • 建設的な話し合い、できないのかな?

    相手(特に男性)を説得する場合、視覚で訴える方法が有効です。意味わかりますか?
    百聞は一見にしかずって言うでしょう?

    あなたの場合は家計簿です。
    15万では足りないということを分かりやすく見せられる方法です。

    一般的には教育費があまりかからない、子どもが小さいうちに貯金するものです。

    洋服やおもちゃって毎月買うのですか?
    せめてシーズンごとじゃないですか?

    気をつけていないとお金って湯水のごとく出ていっちゃうものですよ。個人的に思うことは、食費のうち、外で買うパンはかなり大敵だということかな。

    小さいことですが3か月から半年家計簿付けてみてください。いろんなことが分かると思いますよ。

    ユーザーID:4562437796

  • 私も厳しいと思う

    3人で食費や生活費も含めて15万?!もしそれだけだったら私も厳しいと感じます。

    余裕を持って生活したいので私でしたら家事を簡素化して働きます。

    ユーザーID:8487082699

  • 家計簿

    家計簿 領収書の提出

    足りないのであれば
    何にどうお金をいくら使ってるか明示して、

    本当に必要だから購入したと証明する必要があるのでは?

    夫は、打ち出の小槌じゃない。
    もし、会社が倒産、リストラの危機になる状況だったら
    悠長な事は言ってられない。

    15万で足りないのであれば
    あなたが、土日、深夜早朝
    夫に子供預けて働きに出ることも考えては?

    ユーザーID:9882037157

  • えー?

    15万円で生活できないんですか?野菜は無農薬。食品はお取り寄せ?いやー セレブな方がいらっしゃる。大人二人 子供二人。食費 日用品。美容費。使いすぎです。15万円の中に賃貸代を含むならきついかもしれませんが…。お金が足りないなら働いて下さい。

    ユーザーID:3719331517

  • 生活費実費制?

    >生活費(現金)は月に15万円しかもらってません。
     
     ご主人は生活費15万円の予算制でクレカは緊急用との考え。主はとりあえずの15万円現金だが実費制でクレカ使用自由と思っていませんか?。それならクレカを回収するのも分かります。

    >夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。
     
     簡単です。予算制か実費制かを双方再確認するだけで良いのでは。

    >なんて言ってますがいきなり生活レベルを下げるのって難しいし、意味が分かりません。

     意味不明の内容が分かりませんが、生活レベルを下げたくないのは理解できます。 15万円で家計運営できないなら、家計簿をつけてその費用の必要性を御主人に説明すれば増額も可能と思います。 

    ユーザーID:8836109627

  • まったく無理はないですね

    カードを返してもらえる方法ですね。
    何に使ったかを1円単位まで家計簿をつけて、それが必要経費であることを訴えたら良いと思います。理解を得られるように説明するんです。頑張ってください。

    ユーザーID:3460823501

  • 打ち出の小槌が欲しいの?

    あなたが欲しいのは、「打ち出の小槌」ですか?「夫からの信頼」ですか?

    既にあなたを信じてクレジットカードと家計・生活費を任せていた夫は浪費家の妻に残念な思いをしています。

    15万円ということは、一日5千円。
    財布の中に5千円だけ入れて出かける。
    5千円以上の買い物はしない。
    使い切ることもしない。

    どうしても現金以外の決済が必要なら、
    クレジットカードではなく、プリペイドカードを作りましょう。
    財布の中の5千円から現金をチャージ。
    (でも基本的に現金決済がおすすめです。)

    全てレシートをとっておき、ノートに貼る。
    家計簿をつける。
    家計簿アプリでもいいし、アナログな家計簿帳もいい。

    5千円以上の買い物は?
    先に3万円予備費によけておき、
    給料日以降一日4千円だけ財布に入れて一ヶ月暮らせば、給料日前に3万予備費が残ります。

    色々、先ずは自分で考えてやってみて、夫と相談しながらやりくりしてみましょう。
    挫折しそうだったら、「お金の補填」ではなく「ノウハウや心のサポート」を夫に求めましょう。

    とりあえず、3ヶ月、半月、1年と続けてみましょう。
    家計簿の数字や生活費の口座残高があなたの自信になります。
    その頑張って続ける姿が夫からの信頼に繋がります。

    ユーザーID:7778188627

  • 15万しかって…

    15万しかって随分簡単に言っていますけど、使うのは簡単かも知れませんが、じゃあ自分で15万稼いでみてって言われても稼げますか。

    それに、15万の他にカードを使っていたのですから、トピ主さんが自由に使っていたお金は月15万以上ということになるのですよ。

    その認識にも欠けているのではありませんか。

    食費や日用品等はともかく、服やおもちゃは毎日買わなければならないものではないはずですし、美容代だって同じなはずです。

    まずは家計簿をつけることと、その15万で最優先すべき使途は食費や日用品といった、家族4人の生活のために必要な物ですよ。

    そして、ご主人だって家族と過ごすためとはいえ、日曜は趣味のゴルフを止めているのですから、トピ主さんやお子さんも何かひとつ我慢してみる、させるということも必要なのではありませんか。

    くれぐれも言っておきますが、ご主人がトピ主さんに求めているのは節約です。

    今と変わらない生活をして家計簿をつけて、毎月これだけ必要だからカードを使わせてと言っても、それは無理な話だと思います。

    方法を誤ると、食費や日用品等を買うにも、都度夫にお金をもらうという生活になりかねませんよ。

    ユーザーID:0135850463

  • 十分な費用です

    トピ主さんゆとりありますね。
    ひとり暮らしで手取り15万もなくて、食費、生活用品だけでなく、住居費、光熱費、通信費に貯蓄とやり繰りしている人いると思うんですよ。
    私は違うのよと思っていらっしゃるかもしれませんがね。
    お子さまの分の食費、生活用品は余分にかかるでしょうが、それでも住居費ほど必要ないでしょう。お金がなかったら、自分の衣料品や美容代を普通は我慢するしかないんだけど、トピ主さんは十分ゆとりがありますよ。
    無理を証明するなら証拠を出しましょう。家計簿をつけて突き付けてやりましょう。単にカードを持ちたいなら、もらう現金を減らしていいといえばいいのでは。限度額設定したカードを渡されるでしょう。
    そしたら明細は明らかになりますね。現状15万の現金で何とかやって、使い道をあれこれ言われず好きなようにつかえたほうがましだと思いますがね。

    ユーザーID:6546119835

  • で、毎月いくら使ってたの?

    15万じゃ足りないって事は足りない分はカード使っていたんですよね?

    一体月にいくら使っていたのか?
    で、いくらあれば足りるのか?

    いくらくらいあれば…と曖昧な数字しか出てこないならアウト。月々の支払いプラスこれからは幼稚園の月謝、制服やお弁当など月々かかるものが増えます。それはどこから出すつもりだったのでしょうか?

    月に2、3万増えたらその分貯蓄が減るんです。あなたは1円たりとも増やす手立てがないのですから。
    それとも夫の給与、毎年40万以上順当に増える職業ですか?
    それは夫がどうにかすることだし。という思考であれば、その夫がもう、今までのようには使えない。って宣言しているので、もうカードは返してもらえないのです。

    賢い専業主婦は子どもが大きくなる前にへそくりを貯めたりするのに。または、こうやって使えるのも子どもが小さいうちだけ。大きくなったら食費も何もかも増える一方って気がついてます。
    3歳までが貯め時。つまり3歳過ぎたら出る一方です。

    それに、寝たあとのテレビが休息タイム。って私子育てでそれしか自由時間ありませんってアピールですか? なんのために書いたのですか?

    ちょっと新聞読むとかして現実を知った方がいいと思いますよ。 子ども1人、大学まで800〜1,000万円かかる。って新聞で読んでそんなにかからない。というか無理。って思ったけどほんとにそれくらいかかりました。舐めてると後が大変ですよ。
    毎月子どもに洋服とおもちゃ?それいろんな意味で必要ない。

    ユーザーID:5789206443

  • 為せば成る 何事も。為さぬは君の怠慢也

    と言いたいです。

    15万でやってと大黒柱の夫さんが言われるのですからそれに収まるよう工夫して頑張るのが専業妻のお仕事です。

    大体、大人2人、幼子2人・・潤沢とは言いませんが決して少なくない生活費ですよ。私は若い頃からカードは不測の時にしか使用しません。でも子供3人大きくなった時期頃からフルで使っていましたね。それはポイント稼ぎもあったけど(笑)半端ない学費など本当に飛ぶように毎日お金に羽が生えた?と思うほど出て行きましたよ。貴女のご夫君は偉いです。

    今お子様にかかる経費ってどうでもなります。服だってすぐ小さくなったり汚れますよね。ですからファストファッションでも普通に良い物がありますでしょ?今がお金の貯め時と言う観念をもっているご夫君に従うのが賢い選択ですよ。

    ま、兎に角も文句垂れず、頑張って主婦力を上げる努力はしてくださいな。今の日本、将来が安定しているとは言い難い。不測の事態にも慌てる事ないよう準備しておくに損はないです。

    今一度言いますが、その15万は貴女の今の家庭の生活費としては少なくはありません。

    貴女も美容にはプチプラでもお若いのですから十分お綺麗になると思いますよ。
    因みに私一応医師ですが、美容院には年一です。普段は髪は長さを整えるだけだから、買い物ついでに○○円カットです。十分イケますよ(笑)

    ユーザーID:8218992700

  • カード持ってないの?

    15万円で足りなくなったら、自分のカードを使えばいいじゃないですか?

    何も旦那さんのお金で全てやり繰りしないといけない規則なんかないです。

    ユーザーID:1876226784

  • レスします

    >生活費(現金)は月に15万円しかもらってません。

    「しか」とまで言うなら、トピ主ご自身で15万円稼いでみて下さい。
    どれほどの労働時間を要するか、試してみればいいんです。
    そうすれば、ご主人から頂くお金の有難みが判るはずです。

    生活レベルを落としたくないのは、貴女の我儘です。
    お子さんができれば事情も変わる。
    それでも落としたくないなら、貴女が働くしかありません。

    なぜそれが判らないのか、その方が不思議です。

    もしご主人が病気や怪我で働けなくなったら、その時貯金が殆どなければ、貴女はどうするおつもりですか?

    15万は十分な額です。甘えるのもいい加減にしましょう。

    ユーザーID:1434794678

  • 数字で交渉に1票です。

    15万円プラス、カードでの支払い、
    これだけ絶対必要!
    って数字で交渉するのです。

    レスに書いてみたらどうでしょう。
    具体的なアドバイスが増えると思いますし、
    交渉術も教えてもらえる気がします。

    ユーザーID:0845056210

  • 現金15万で足らない分、カードを使っていた

    その、カードの利用分はいくらだったのでしょうか?

    上の子が幼稚園で保育料が3.8万かかっていた時に、私が夫から預かっていたのは19万、ほぼ、トピさんの15万と同じ。しかも、光熱費の引き落としも含まれ、冬は電気代が3万かかっていました。
    19万の金額の決定には、通年の光熱費の平均を夫に示して決めました。

    トピさんの場合は、15万に、食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代が含まれるようなので、それを書き出してください。
    そして、カードで何を買っていくら使っているかも。
    すぐにサイズアウトする子供服をブランドで固めているとかですかね。

    今のうちに貯金しないと、ご主人は会社役員のようですが、おカネが無限に湧いて出てくるわけじゃないので、取り上げられるのも無理はないです。
    カードを返してくれるのは、難しいと思います。

    トピさんは自分のカードは持っていないの?
    あっても、使いたくないの?トピさんの美容代でしょ?

    もし、ブランド物の子供服なら、サイズアウトしたら売ったらいいよ。靴だってすぐサイズアウトする。

    もし、トピさんの被服費なら、体形キープして少しは我慢することですね。

    ユーザーID:5277366340

  • 夫と交渉するには家計簿を出す

    毎月(年間)何にいくら必要なのか明らかにしないと話になりません。
    最近は便利なツールがあるので家計簿つけるのは非常に簡単。
    家計について必要な物の量や質、詳細な金額を知らない人がいますから数字で示す、これが一番説得力があります。
    家計は各家庭で違います。
    これまでトピ主さん一人で決めていたが、トピ主宅のことは夫婦で相談しながら決めたほうがいい。
    専業主婦ですが美容院や化粧品、洋服など年間で予算を確保して。

    ユーザーID:9165131288

  • 夫はお父さんじゃないから

    対等のパートナーだと言えるなら交渉可能でしょうけど、専業の身では説得力がない。
    使いすぎと言われる中身が、例えば後で主さんがすばらしい高給取りになれる訓練や勉強なら大目に見てもらえるようお願いするとか。
    単なる無駄使いであれば削減の努力をする。
    子供じゃないんだから、よく考えましょう。

    ユーザーID:0348657925

  • まず家計簿を見直しましょう。

    食費は月にいくらですか?
    生活用品は?
    子供の洋服とおもちゃは?
    美容費は?

    トピ主の現在の生活レベルが分かりませんから、無理かどうかも分かりません。
    トピ主夫も同じだと思いますよ。
    何にいくら使っているのかを明らかにして、足りない部分を止めるか、お金を更にもらうか、相談しましょう。

    専業主婦ということは自分で稼いだお金ではないということ。
    丼勘定ではなく、領収書と使途の説明義務がありますよ。
    夫も納得すればカードを渡してくれるでしょう。

    ただ、美容費に月5万円とか使っているなら、黙ってそこを削ることを勧めます。
    アラフォーで2児の母なら衰えるのは仕方ないですよ。
    下手に抗うのではなく、内面から美しくなりましょう。

    下の子が幼稚園に入る頃からパートでも始めて、そのお金を美容費に充てるなら、夫も理解してくれると思います。

    ユーザーID:8916429477

  • 使い過ぎです。

    食費・日用品、衣服費や主さんの美容代を入れても、月8万で納めるべきです。

    15万も使っていて、更にカードでお買い物をしているわけでしょ
    う?
    そんなの、取り上げられるの、当たり前です。

    それより、家計簿付けているの?
    支出、分かっているの?

    唯一の息抜きですって、主さん、相当息抜きしているようだけど。
    料理や掃除、ちゃんとしているのかしら?
    専業主婦なんですから、ちゃんと手作りの食事、出して下さい。

    ユーザーID:8601487843

  • それぞれの家庭の生活レベル

    15万で少ないかと聞かれれば
    少なくないと思う
    うちは余る
    家族四人で食費は6万くらいだし
    他雑費で3万だし
    10万もらってギリギリかな
    となると、うちより多いよね

    でも、家庭それぞれの基準は違う
    使い方も違う
    だから、一概に言えることではない
    使いすぎだと言われたのなら
    使いすぎてる可能性を考えて
    節約をしないとダメなんじゃ?

    子供や自分への投資は小遣い制や
    決まった額でもらう
    家計簿をつけましょう

    ユーザーID:5878659709

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧