夫にカードを取り上げられました

レス203
トピ主のみ5

チッチ

ひと

このトピのレス

• 頑張って

>いきなり生活レベルを下げるのって難しいし、意味が分かりません。

うん、難しいけどやらないといけないことだよ。
    難しくても頑張って。
    これから子供達にたくさんお金が掛かるから、今のうちに節約上手になってやりくりを覚えないといけないのよ。

>夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。

あなたが15万で十分にやって行けるお金の遣い方が出来る様になったら、返して貰えるかも知れませんね。

私も夫から家族カードを渡されて好きに使っていますが、夫から「遣い過ぎだ」と言われる様な遣い方をしないことにより、信頼されて渡されています。

15万円ならやれるよ。
    最初から諦めないで、とにかく頑張ってみて。

• 増額要求するなら数字で根拠を示す必要がある

予算が足りなければ増額要請する必要があります。そいういうのは会社と同じです。しかし、漠然と足りないと言うだけでは予算は付きません。

何がどう足りないかをきちんと根拠ある数字で示さないと認めて貰えないのです。具体的には家計簿です。場合によっては、買ったもの1つ1つを精査される場合もあり得ます。

「無駄なものは1つも買っていない」というのであれば、堂々と増額要求したら良いと思いますよ。ただし、無駄かどうかを判断するのはお金を出す人です。

例えば、化粧品が必要かどうかについては「必要」といって貰えても、「高いものが必要か」という問いに対してきちんと答えるのは非常に難しいですよ。それで「もっとランク落とせるよね」というものがいくつか出てきたら、現状の15万円で足りるという結論になる可能性が高いです。15万円ってそれくらいの金額ですから。

• 与えられた金額でやっていく、、それが専業主婦

もし、それで不満ならあなたは働かないといけませんね。

ご主人の収入での生活費の分相応な生活をしましょう。

• ご主人の危機感がわかる

最初、流し読みして、「月15万は厳しいよね」と思ったんですが、住居費や光熱費は別となると、それほど窮屈な予算ではありませんよ。
    お子様たちが男子中高生なら、食費が大変でしょうけどね。
    今がいちばん、子供にお金のかからない時期でもあるし、先々を考えたら、「貯めるべきとき」です。

私の知人に、カードでよく買い物する奥さんがいました。
    外で働いてるわけでもないのに、そんなに服とか要るかなあ? と思ってみていましたが、もちろん、口出しすることではないですし。
    ところが、娘さんが大学受験をして、志望校に合格したんですけど、なんと期日までに入学金を納めることができなくて。
    ご主人は大手にお勤めで給料もよいはずなのに、20万のお金が口座に無いとは、信じられませんよね?
    ご主人、単身赴任していて、奥さんがろくに貯金もしていないとは知らなかったみたいです。
    学校推薦だったので、高校を通じて問い合わせがあり、奥さんは実家に泣きつき、なんとか用立ててもらったそうです。
    一般受験だったら、期日にお金が入金されなければ、何も訊かず入学辞退の扱いになっていましたよ。
    あぶなく、子供の将来を閉ざすところでした。

どうも、トピ主さんからは、その奥さんと同じようなニオイがするんです。
    お金は、あればあるだけ使っちゃうような。
    そういう人は、カードを持たない方がいいですよ。
    ご主人が、あなたの危うさに早く気づいて良かったですね。

• 本気で言ってるの?

諦めなさいな。
    数字を出したところでカードどころか15万円も減額されるんじゃないの?
    15万円現金使い果たした上に一体カードで何を買ってんのさ?
    子供はこれから十数年間どんどんお金がかかるんだよ?しかも2人でしょ?

金銭感覚が狂ってる奥さんを持ったご主人が気の毒だわ。

• 自分のお金じゃないから

カードって、湯水のようにお金が出てくる魔法のカードだと思ってませんか?

しかも夫さんのカード。
    私のお金じゃないからとあれもこれもと無駄使いに拍車がかかりそう。

これが自分のカードだったら?
    トピ主のことだから独身時代の貯金もなさそうだしちまちま使うのじゃない?

住居費はないのだから、15万なら充分だと思います。
    自分の美容費、服飾費が高いのでは?
    良い物を購入したいなら自分で働いてからでは?専業主婦なら、プチプラコスメで節約では?

子どもが二人もいるのだから、子どもが小さい今しか貯められませんよ。
    それが分からないってことは、トピ主が相当浪費家だということです。これから学費とてもかかるのだから。

• 破産したらどうするの?

お若い方と思ってたらなんと36歳。
    結婚する前に一人暮らしとかやってみるべきでしたね。
    お金の価値が判ってないんだもの。
    好き放題に使ってたら、このままだと子どもの学費や老後の資金が足りないって事態になってるって気付かないの?
    ギリギリ下のお子さんが大学卒業までご主人今のままで働けるとして。
    65歳定年の会社でも60歳過ぎたらポストオフとかで給料激減とか多くないですか?

家は夫が若い頃結婚したので、子どもたちが独立してもなお、娘の結婚式の費用とかマンション購入でちょこっと援助とかバンバンお金が出ていくけど、それでも今が一番収入高い時期なのでマイナスにはなりません。

でも稼ぎ頭のご主人が30過ぎで結婚したのなら、働けなくなる時期にお子さんが結婚式とかあげるのにお祝い金も出せない状況とかになったらどうします?
    ご主人の貯金に協力しなきゃですよ。

てかさあ、毎月生活費として15万もらう約束したのなら、あなたのカードの使用金額プラス現金の使用金額で15万に押さえるのが普通では?
    クレカはお金が無くても使える魔法のカードじゃないですよ。

• 簡単ですよー

働きに出ましょう!

15万稼ぐ意味が骨身に染みてわかると思いますよ。
    余った分はお小遣いに出来るようご主人に交渉してみては?

専業主婦で稼げないんだから、やりくりくらいやらないと、仕事サボってると思われますよ。

• 自分でカードを作るのはどうでしょう?

好きなだけ使えますよ?
    もちろん支払いはあなたですが、でも好きなだけ使えますよ?

• うちなんてどうなっちゃうの!?

15万円で足りないってどういうことに使っているんでしょうか。

うちなんて、どうなっちゃうの?!と思いましたが
    毎月夫から7万円もらってその中で食費やら
    ジム代やらをやりくりしていますよ。セレブではありませんが。
    ちなみに子供が年長と小学生高学年の二人います。

美容ってなんですかね?美容院?エステ?
    毎月行く必要ありますかね。
    そんなに毎月化粧品とか買うんですか?

子供って本当にこれからお金かかるんですよ。
    ご主人、カード没収は正解だと思います。
    カードは打ち出の小槌じゃないんですよ。
    もし足りないならバイトでも内職でもして
    働いたらいかがですか?

• 明細を教えて

トピ主さんが必要だと思う
    明細を教えてください。

それを書かないから
    否定的なコメントしか
    かえってこないんですよ。

• 4種類持ってます。

他の方も仰ってますが、ご自身で作ったらどうでしょう?
    私は35歳で結婚し退職したけど、結婚後に自分名義のカードを4枚作りました。ポイント目的ですが。
    ガソリン給油でポイント集めたり、ネット通販に使ったり便利ですよ。
    もちろん引き落とし先は、自分の通帳(預金)ですが。

• 内訳は?

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、
    >美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

私見では無理があるとは思いませんが、主さんには無理があるの
    ですね。

内訳、特に美容代は月にいくら必要とお考えなのか教えてください。

夫婦で金銭感覚が違いすぎるのは今後のことを考えるとあまり
    よい兆候ではないですね。ここで本当のことを言って皆さんに
    相談し、あなたが譲歩した方がよければそうしましょう。

• きちんと数字で示す

家計簿はつけてますか?
    とりあえず使っているものの内訳をきちんと数値にして、いくらどう足りないかを説明することです。

カードの使いすぎとの事ですが、いったいいくら使っているのですか?
    それすらもし把握していないのであればそれが一番問題でしょう。

• 意味が分からないの?

夫の言ってることの、意味が分からない、とはっきり言ってますが、
    その意味が分からなければ、家族カードは無理です。
    自分で働いて自分名義のカードを持てばよいと思います。

• ボーナス時は?

うちは公立中高生2人いるんですが、夫から光熱費分含めて毎月20万渡されてます。
    現在、中学生のみ塾に通っており
    月謝もそこから払ってます。
    楽じゃないです。

子供と自分のぶん、毎日お弁当
    を作りますし、育ち盛りです。
    子供と言っても衣類や靴は
    大人と同じ。
    美容室も行くし、コンタクトも
    使います。

私のパート代が8万ほどあり、
    この使い方は夫は何も言いません。少しは貯金してますし、
    美容や衣類、友人とランチとか
    趣味の会費など自分の分は
    パート代から払ってます。

その他夫から予備口座を預かって
    います。決して自由に使えるお金ではありませんが、塾の夏期、冬季講習代とか公立高校の授業料とか、部活の道具代など、毎月の生活費では賄えない分は予備口座から払っています。
    あまり行けなくなりましたが、
    家族旅行費用などもそこから。

またボーナス時に夫から10万ずつ自由に使って良いと渡されてますが、あまり使わないです。

お子さん小さいから15万で確かに日常は充分でしょうけど、たまに
    お洋服欲しいわとか相談されたら
    良いのではないですか。
    貴女の使い方に不安があるから
    カードは回収されたけど、
    ご主人が良いと判断されたら
    買ってもらえるんじゃないで
    しょうか。

• ご夫婦で見直すべき時期

なぜ、カードの支出が多くなったか、わかりますか?
    入園金や園グッズの準備、消費税増税後のポイント還元で現金支出が減った、など、思い当たる理由の多い時期だと思います。

未就園児お2人かかえての毎日、忙しく大変だと思います。
    私も、家計簿の管理などに割く時間を作るのが難しかったです。
    専業主婦だから家計を一手に引き受ける、というのではなく、ご夫婦一緒に、家計の管理を考えた方がいいと思います。

まずは、明日から、全ての買い物(ネット通販含む)のレシートを保存して、何か問題があるのか、ご夫婦で見てみましょう。それなら、できると思います。

• 支出を「見える化」する

ご主人に交渉するには、客観的な資料が必要です。
    皆さんがレスしてるように、まずはしばらく家計簿をつけて、ご主人に見せましょう。
    出費の額や理由が理にかなっていれば、ご主人が家計費を増額してくれるか、カードを渡してくれるのでは。
    私も一時カードを使い過ぎて、自転車操業だった事があり、カードを使ったら手帳に書き込む習慣をつけました。結果だいぶ使用額は減りましたが。

ただ個人的には、家賃光熱費通信費などなしで、お子さんが小さいのなら、月15万は生活が苦しい額ではないと思います。
    美容院は毎月行くにしても、洋服やおもちゃは毎月買いませんよね。
    専業主婦ならば家事とやりくりが仕事です。
    ご主人の言う事は理にかなってます。「意味がわからない」などと言ってる間は、カードを渡してもらえないのでは。

どうしても今までのようにカードを使いたいのであれば、貴方が仕事をして自分のカードを作り、自分の口座から引き落とすしかないですね。

• 内訳を

「住居費、光熱費、通信費、税金、保険料は口座引き落とし」はいくら?
    使いすぎと言われるカードの毎月の額は?

これがわからないと。
    住居費たって10万はくだらないのでは?一家4人、ワンルームじゃ収まらないでしょう。

もしかしてトータルで(貯金は含まず)40万近い支出じゃないですか?

• うーん。

結構無駄遣いしてるクチ?
    それ故夫さんに取り上げられたのかな?
    と、言うか36歳にもなるのに自分のカード1枚も持ってないの?
    削れるモノは削る。
    専業主婦なんだから美容代なんてそんなにいらないでしょ。
    子供の服やオモチャはメルカリやリサイクルショップを利用すればいいし大人2人幼児1人に赤ちゃんじゃ食費は4、5万あれば足りるでしょ。何に15万も遣っているの?
    内訳を明記してみて。
    少し無理がありませんか?って人に質問するなら何にいくら遣っているか開示しない事にはちゃんとしたアドバイスのレスは付かないんじゃない?

• 凄いなー

主要な部分は皆引き落としで、スーパーで使う分ぐらいですよね?
    今から15万も使って子供達が大きくなったらどうするんだろう?

ここはやっぱり足りない分はパートか何かで働いて、その給料が振り込まれる通帳のキャッシュカードを持つことですね。クレジット機能無しで。

ご主人が管理されてて正解だと思います。

• 内訳が知りたい。

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

幼い子供は食べる量も少ないし当然手作り料理でしょうから食費はそんなにかからないと思う。ブランド服で固めれば足りない。美容院代も毎月何回も行く必要もないしね。

自分でカード作っても引き落とし口座に自分の金はないんでしょうから、作る意味もない。

湯水のごとく夫の金を使うから言われたんです。
    節約をする専業主婦なら15万円もあれば貯金は出来るでしょう。それこそへそくりが。

贅沢するために選んだ夫だとしたら的が外れたですね。残念。専業主婦が節約もしないで(態度として必要)ガンガン使えば言いたくもなるでしょうよ。
    育児にも協力的夫だからこそ生活が見えるんですよ、貴女の主婦母の度量が(金銭的に)ばればれってことですよ。

貴女の思いは一生安泰贅沢生活だと思うけど今の世の中、明日という日はどうなるかさえ分からないですよ。有名一流企業が人員整理なんてざらにあるではないですか。潰れるのもありだし、少しは危機感も持ち贅沢が美徳ではないんだから。

• 還暦過ぎたおばさんです。

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代

充分だと思うけど? トビで皆さんの意見を聞きたいと
    言うことなら、トビ主さまにしてみれば足りない・・・と
    思われているのでしょうね。
     子供の洋服は、同性なんだから。下の子には
    お下がりで十分でしょう? (かわいそうな面も
    あるけどね。)おもちゃだってね。

トビ主さまの美容代。私の場合は構わな過ぎだったけど。
    毎月美容院行くの? 化粧品だって、毎月購入する必要ある?

書かれている方もいらっしゃいましたが、家計簿
    つけています? いきなり予算化してというのは
    厳しいと思いますが、とりあえず、つけてみたら?

パソコン使われているのなら。パソコンでざっくりと
    家計簿つけてみてはいかがですか?

申し訳ないけど、思わずビックリおしました。

• ま、急でたいへんだろうけど

ご主人もイエローカード(警告)だしてからカード返してもらっても良かったとは思いますがね。
    使いすぎじゃない?等警告出したのにトピ主が気づかなかったのかもしれませんが。

「カードで今月と先月○万引き落としだったけど、
    多すぎないかな。現金の使い道教えて?」で1ヶ月カードは持たせ、現金15万と合わせ
    家計簿公開させて、現金、カードの使い道を目に見えるようにし、ここが節約できないかと二人で話し合えば良かった。

私は夫が一時10万単位でお金を給与口座から移し口座残金が激減したので、さすがに使い道を聞きましたよ。
    (FXで、その後損も出したので話し合い一旦休止してもらった。そんなに余裕ある家計じゃないので)

カード無きゃ自分で考えやりくり出来るだろうとご主人はカード取り上げだけしたようですが、
    (君なら出来るだろと試されてるのかもしれませんが)
    トピ主は無理!と途方に暮れてるようなので。

例えば先月のカード使用金額+15万がいくらなのか、
    食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代などにそれぞれいくら使ってるか、教えてもらえませんか。
    そうすればご主人の代わりに小町の皆さんが具体的にアドバイスしてくれると思いますが。
    ネットに公開するの嫌なら、家計簿まとめファイナンシャルプランナーさんに相談に行ったらどうでしょう。

• 内訳を教えてください。

取り上げられたカードで、トピ主さんは毎月いくら使っていましたか?

15万の内訳を教えてください。

すぐに家計簿がつけてないと思いますから
    すぐに言えないと思います(付けていたら言いやすいですがね)

15万でどれがどのぐらい掛かるというのを旦那さんに数字で見せないと。
    これだけマイナスですと補填してもらう。
    旦那さんに生活費の見直しを一緒にしてもらえばいいと思いますよ

毎月おもちゃ代いります?
    おもちゃはある程度あったら、後はクリスマスと誕生日でいいと思いますよ。年に2回程度だからおもちゃを楽しみにするし、大事に使うと思うよ。
    おもちゃ付き菓子を欲しがっても、お菓子は100円までと決めればいい。買いたいならお子さんにも「今日と明日を我慢して、明後日になれば、300円出来る、これでおもちゃ付きのお菓子が買えるようになるよ。」と教えることが出来るじゃないかな?
    欲しいものがある時は日々貯めるのを教えることが出来るよ
    お母様であるトピ主さんがお子さんに代わって貯めておいてあげればいいだけです

他は内訳がわからないので何とも言えません。

• カードは主に何に使っているの?

お子さんが大きくないので食費はそこまでかからないと思いますし
    服飾費にしたって下のお子さんの分はお下がりがあるのでは?

毎月服を買ったり美容院に行っていなければやりくりできる金額なのではないかと思います。

因みにこれまでカードは何に使っていたのでしょう?

ご主人の所に明細が行きますよね?
    その使用場所がスーパーとかではなく普通にショッピングとしての使用なら「節約して」と言われても仕方がないのかなと。

というか、毎週ご主人が「一人の時間」をくれる度にどこかしらでお買い物したり美容室に行ったりとお金をかけてきたのではないのかなと思ったりします。

美容院は数か月おきにして
    それでもご主人が「常に綺麗でいてほしいから毎週行ってきて」と言うのならそこは生活費とは別途ご主人に出してもらえば良いと思います。

取敢えず家計簿つけるなり
    実際書き出してみるなりして
    どこが大きく割合を占めているか、
    無駄なところはないか見直してみたらどうですか?

• 15万も貰ってるなら

5万は残せるでしょう
    それを預金してあげて下さい
    これから沢山の金が要るからね。
    使いすぎです

• 簡単なことです

意味がわかりませんとのことですが、ご自分で意味はわかっていますよね?
    至極簡単、至ってシンプル。
    トピ主さんがお金を使い過ぎというだけの事です。
    お金は収入が一定額と決まっている以上、出費を抑えて節約、倹約していかないと、貯まりません。
    結婚する年齢でそんなこともわからないのだから、カードを取り上げられるに決まっています。

>夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。

そんな言い方はありませんし、あなたのお金の使い方はご主人の信用が無くなりましたので、もう家計を任せてもらえることはないでしょう。
    それが嫌ならトピ主さんも働きに出たらいいだけです。

自分で稼いだお金を自分で使ってお金の使い途を学びましょう。

• 家庭におけるカード使用について

チッチさんの希望は、今までと同じく、【夫に、住居費+光熱費+通信費+税金+保険料+15万円+カード使用料(上限未設定)を出して貰いたい】。
     チッチさんの夫は前述のうち、【カードを除いた金額で生活費を賄って貰いたい。チッチさんがカードで使用していたお金は、子供の学費等に使用したい】。

まず、大前提として、『無い袖は振れぬ』です。支出も、それを上回る収入があれば出来ます。上回らなければ、借金をしなければ支出出来ません。
     次にお二人の認識の違いとして、
     チッチさんは、1今後発生する子供の学費等を賄える程、夫の収入はある、2今後発生する子供の学費等を賄える程、夫の収入は今後増える、3今後発生する子供の学費等を考えていなかった。
     チッチさんの夫は、1今後発生する子供の学費等を賄える程、自分の収入はない、2今後発生する子供の学費等を賄える程には、自分の収入は増えない。

お互いの認識が違うままでは、議論がかみ合いませんので、一度、今後の収入予想と、今後発生する予定金額(子供二人分の学費等+現状の支出金額)を比べて、話し合ってみるのが良いと思います。
     それによって、カードが使用出来るか出来ないか、使用できるとしたら幾らまで使用できるかが決まると思います。

なお、夫に、「稼ぎが悪いからカードが使えない」などと非難するのは止めましょう。非難しても夫の収入が増えるわけでもなく、得られるのは、チッチさんの一時の憂さ晴らしと、夫のチッチさんに対する嫌悪だけです。
     現在の支出金額のままだと、将来の予想収入と予想支出が釣り合わなかった場合、それでもチッチさんが現状の支出金額を維持したいのであれば、離婚してもっと稼ぐ男性と再婚するか、チッチさんが働きにでるか、のどちらかだと思います。

• うち、食費雑費で六万なんだけど

それでも少し余りますよ?
    なんか、役員のご夫婦って次元が違うんだなあ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧