夫にカードを取り上げられました

レス203
(トピ主5

家族・友人・人間関係

チッチ

レス

• 人生の選択ですね

カードを取り返す良い言い方のアドバイスなんてありません!
    どれだけ恵まれた生活をしているんですか?
    好きなゴルフを辞めてまで家庭を大切に考えてくれたご主人がカードを取り上げる程の事をしてきてるんですよ!
    突然カードを取り上げようと考えた訳ではなくずっと色々考えた結果だと思います。
    5年後、10年後子供の成長を見守りながら笑える人生を歩んでいるのか、自分のプライドを捨てずにご主人に捨てられてるかそれだけの選択だと思いますよ。
    カードを取り返すか家庭を取り返すか!それほどの選択だと思いますよ。私はそう思いました。

• ええ、意味が分かりません

家賃や光熱費は別なんですよね。
    それなら多少の贅沢をしても、10万で足ります。
    我が家は夫婦2人で7万程度です。
    子供の洋服やおもちゃ、美容代で毎月3万もかかるとは思えません。
    逆に、15万で足りない意味が分かりません。

• 夫さんが下手っぴぃ

奥様からカードを取り上げるからカドが立つ。
    家族カードを無効にしちゃえば、よかったのに。

会社役員は経営者と同義。
    雇用じゃないので雇用契約書もないでしょ?
    社員と違って給料が保証されているわけではありません。

「備えあれば患いなし」ではなく備えは必須。
    ザルな配偶者に家計管理を任せるなんて会社も大丈夫なんでしょうか?

ちなみにカードを返してもらえる魔法の言葉は分かりません。
    生活レベルを下げたくなければ、その分働きましょう。
    パートでも正社員でも雇用契約書はありますよ。

• そもそも

トピ主さんは何にいくら使っているのか把握されてます?

食費、生活費、その他の雑費だけで、月に15万は正直 使い過ぎだと思います。
    ぬるま湯に浸かる生活に慣れ過ぎて、稼ぐ苦労を忘れてしまっているのでは?

子供の洋服やおもちゃ、トピ主さんの美容費、それ、毎月必要なものですか?
    15万しか…なんて軽々しく おっしゃいますが、ご自分で稼いでみて下さい。
    私、去年まで時給1000円でフルでパートしてましたけど、手取り15万にも満たなかったですよ。

無駄遣いばかりしていないで、働く苦労を知った方がいいですよ。

• 働いたら?

下のお子さんも保育園を見つけて働いたらどうかな?
    稼ぐ大変さを知らないからそうなるんですよ。

ブレーキかけてもらってよかったですね。
    そのまま散財生活してたら大変なことになってましたよ。

私も一時期ストレスで買い物止まらなくてカードローン大変でした。
    まあもともと稼ぎが少なかったので、カードの限度額も低くて、大した金額ではなかったんだけど。
    主さんとこは、主さんが無茶したら夫や子供に迷惑かかるからね。
    そういうことも考えようね?

• 気ままにつかってるでしょう?

>また、平日も1日休みを取ってその日は自分が子供の面倒を見るから私に出かけてきていいと言ってくれています。

ここが怪しいと見た。
    主さん、気ままにショッピング? 美容院? お茶ですかあ?

楽しそうですけど
    もうご主人気づかれたのでしょう。
    そんな魔法の言葉はありません。

• 見通しが甘いね!

15万円、生活費を貰って足りない?家庭は、それぞれ違う環境だけど、散財しすぎじゃないかな?よく読むと、旦那様は会社役員だし、趣味のゴルフを節約してまで家庭にお金を入れているね。貴方は何をやってるのか、理解してないみたいだね。会社役員の夫がいて、安定した家庭だと勘違いも良い所だと思う。大体、自分の美容代って毎月いくらなの?そんなに、使う必要ない気がするけど(笑)同じようなレスが、いっぱい付くと思うけど、旦那様は、貴方に危機感を持ち始めたのだと思う。一般の家庭では、妻が専業主婦でも夫が入れてくれる生活費は、月6万円〜8万円が妥当。それに、これから子供の学費、進学には何千万単位で、お金が掛かることは分かる?貴方は、苦労知らずで分からないんだね。今から、湯水みたいに浪費している状態では、いざという時に、貯金もなく大変な事になるよ?ましてや、専業主婦でいたい人達だって、旦那様だけに押し付けず、生活費や自分の小遣いに足りない分は、パートに出て働いたり、正社員で頑張る人も多い。私は貴方と同い年、シングルマザーだけど、6年間以上、15万円以上稼ぎと手当で、家族を養っているから。再婚しても仕事を続ける予定。貴方の考えは相当甘いと思う。

• 15万で十分では

住居費や公共料金が別なら15万で十分です。
    教育費もそこからっていうなら話は変わりますが今の現状ならトピ主の使いすぎです。
    ご主人の言う通り節約の練習をしてください。

• そうですねぇ。

まあ、4年間も打ち出の小槌を持っていたようなものですから、良かったんじゃないですか?
    夫が締めるのが遅すぎた気もするけど、トピ主の気づきを待っていたのかな。
    残りの現金15万円のために、大人しく家計簿つけて節約したらいいと思います。

来年からは働いたらどうですか?
    豊かな生活をしたいなら自分で稼ぐのが一番です。
    結婚して子供を産んだら安泰だったのって、昭和半ばまでの話じゃないですか?
    トピ主はギリ昭和生まれだけど、ちょっと遅すぎましたね。

• ご主人に同情します

毎月15万円の生活費を現金で貰いながら、足りない分をカードで支払っていた。
    カードの支払金額が大きいので、カードを取り上げられた。
    15万円で何とかやりくりして欲しいと。
    そういうことですよね?

15万円の内訳は、「食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代」とするならば、専業主婦の機能としては、15万円に収めて当然でしょうね。
    この内容を15万円で賄えないのだとしたら、トピ主は専業主婦に向かないですよ。
    トピ主を専業主婦に任じていること自体がご主人の間違った判断ですです。
    トピ主が自ら専業主婦を希望しているのだとしたら、もっと専業主婦としてのプロ意識を持たないと。

専業主婦の役割は、旦那が稼いできたお金を使うことではなく、旦那が稼いできたお金を最大限に残すということです。

• そうね。

基本的に、
    何万まで。と金額に制限があって、それ以上誰からも貰えない。
    と言う生活が染み付いてる人と、

制限自体はなくて、使い過ぎないようにするけども、上手くいかない。
    という人には大きな意識の隔たりがあります。

15万に、更に好きに使えるお小遣い?それも生きてる間は保証される。
    となったら、ここで庶民の生活をしてて、私なら10万で!いや、8万で生活できる!
    という人も、トピ主さんのようになるでしょう。
    しかもあまり働いた事もなく、困窮した事がなければ節約の意味はわかりません。
    お金の使い方は無限大なので、「無駄遣い」「何に使ってるの?」という問いには意味がないんです。

実際、美容費なんてちょっとデパでタッチアップしてもらったら、フルでなくても3万くらい。
    ランチして、ハイブランドでもないそこそこ安い子供服2〜3着買ったら、1万くらい。
    月一で自分用の服を買う。3〜5万くらい。
    都内なら普通に飛びます。
    考えて買わないとこうなります。
    週2くらいのペースで出かけたら、15〜20万、罪悪感もなく使うでしょう。
    むしろ、会社役員の妻にしては贅沢してない。という意識さえあるくらい。

トピ主さんは、結婚前はどんな生活でしたか?
    もしご両親が資産家であれば、ご両親にお小遣いをいただけばいいです。
    でもそうでないなら、まず結婚前の生活を思い出して下さい。

それに、家事、育児を足して下さい。
    それが貴方の今の生活レベルという事です。

幸いにも食費と雑費で15万頂けますから、結婚前の生活レベルをしてたら7万くらい余ると思います。
    会社役員の妻ということは忘れ、年収700万の会社員の妻と思い込みましょう。

トピ主さん、お金は湧いてきませんよ。

• クレカは魔法のカードじゃない

だからご主人に返してもらえる魔法の言葉などありません。
    15万「も」もらっておきながら何を寝言のようなことをのたまっているのでしょう。
    もう少しやりくりの何たるかを勉強なさってください。

クレカを限度額まで湯水のように使えるのは、限られたごく一定層の人たちだけです。
    文面を見ても、しっかりと返済計画を立てていざというときやここぞというときなど使いどころを熟知しているようでもなく、生活費全てをカード支払いにしてマイルやポイントをコツコツ貯めるでも無さそうな、「支払いは旦那だし、足りないから使っちゃえ」のどんぶり勘定っぷりが容易に想像できます。

生活の質を下げるのが嫌な気持ちはわかります。
    でも、収入にみあわない無謀な贅沢は破滅を招きます。
    今からでも遅くはないです。ご主人や時にはFPさんなどの力を借りながらよく話し合って、どこにお金をかけるべきか、どこのお金を削ればいいか、家計簿をつけながらきちんとすり合わせをするべきです。
    働けるようになったらぜひ15万稼いでみてください。今の時世にそれだけ稼ぐことがどんなに大変か、身をもって知るべきです。

• とても理にかなってますけど

そもそもですが、トピ主さんは専業主婦なわけですから与えられた資金で家庭を回す義務があるわけです。
    で、実際それがうまくいかないわけですからご主人が赤字にならなようにコントロールしようとしているだけですよね。
    まずは今までの支出を見返してみて無駄がなかったか確認しましょう。
    その上でやりくりできないのならご主人に掛け合って毎月渡されるお金の増額の交渉してみてはどうでしょうか?

いくらご主人の収入が良くてもお金は無尽蔵ではありませんので。

• 額の多寡ではなく

どれだけ自由に使えるかは家計の状況によって違います。
    いくら会社役員でもどれだけの収入があるか、また交際費や衣服など仕事がらみの出費が多ければ生活に使える金額は少なくなります。さらには将来に備えての貯金も必要です。
    家計全般の収支状況はどうなっているでしょうか。そこを夫に説明を求め、理解しなければ交渉にもなりません。経営者の夫が家庭経営にも方針を持っていることであればワガママは通らないでしょう。

• まずは

まずは生活費15万円でやりくりしてみればいいのでは。

足りない分は言えば補充してくれると思いますよ。
    ただし、家計簿などはつけましょう。

ただ「足りないの」と言ったところでそれでは今までと同じです。
    家計簿をみせ、どうして足りないかをご主人に説明しなくてはなりません。
    ご主人が「それなら仕方ないね」と判断すれば、追加で支払ってくれると思いますよ。

そういうことを一切せずに湯水のように使っているから
    取り上げられるんだと思います。
    いい機会を与えてもらってよかったじゃないですか。

あなたの金銭面がしっかりすれば返してもらえるかもしれません。
    頑張ってください。

• 15万円でもまだ足りないの?

専業主婦です。小学生の子供が1人います。

小さい頃、オムツが必要な時期はダンナの財布から出してもらっていました。途中足り無くなったら生活費からも出して買いました。

子供の服は小さくなるのが早いので少し大きめを購入やお下がりで。

お金って1人によるかもしれませんが、あればある程使いたくなりませんか?
    化粧品を少しランクを下げてみるなど、出来る事からやってみては?

• うーん、危険。

15万しか、って・・・。

都心の一等地に住んでいるセレブな奥様なんでしょうか?
    それでしたらその世界の奥様方にとっては小さな金額なんでしょうね。

でも、そうではなく一般庶民なのでしたら十分な金額だと思いますので、旦那さんの意見が正しいと思います。

私の知人にも似たような方がいるんですよ。
    その人、社会人経験なしです。
    見栄っ張りで、子どもにはブランド服。自分はデパートコスメや服。
    ネットで買い物やカード使っているのも見たけれど、支払いはどこから出ているのかなーって思っていました。
    専業主婦だけれど、家事は嫌い。料理も適当。外食多い。
    でも働くのも面倒。子どもが小学生になって、働く人が増えてひそかに焦っている・遊んでくれる人もいない状態みたいですが。

何かこの知人と似たにおいがする。

なんだかまるで親に小遣いの金額アップを交渉する子どもみたい。
    旦那さんはあなたの親ではないですよ。

• 今で良かったね

我が家もトピ主夫婦と同じ頃の年で、子どもも二人同じです。下は一歳になりましたが。

月々の話なのに真っ先に美容と服とおもちゃ代を挙げ連ねるあたり、浪費家タイプなんだと思いました。

子どもの服なんて毎月買わないでしょ?
    子どもは汚してナンボ、すぐにサイズアウトするからお手頃価格の服をメインに、お出かけ用のちょっといい服を二枚あれば充分だし、古着屋やフリマアプリの購入で事足ります。
    美容代なんて毎月いらないでしょ?
    おもちゃが毎月の生活費でパッと浮かぶほど買ってどうするの?下の子は上の子が飽きたおもちゃで十分。

ウチは13万でガス水道電気通信費、固定資産税プラス無償化前なので保育料もそこからでした。
    でも全然大丈夫でしたよ。

トピ主さんが全然計算出来ない人だから、このまま好きなようにさせていたら破綻すると思って、物凄くやんわり諭してくれて本当に優しい旦那さんですね。
    普通なら「生活預かっているクセに、何でこんなバカスカ散財するんだ!小遣いくらい自分で稼げよ!」と言われて仕方ない状況です。

また、来年から幼稚園なら尚更今のタイミングで良かった。
    きっと交際費だとか言って馬鹿みたいにママ友ランチ会やホームパーティに金を注ぎ込み、おしゃれ金持ちママの演出の為に自分の美容や洋服に更に金かけていたでしょうから。

贅沢はある意味『もうない』と思ったらゆっくりクールダウン出来ますが、『あのママに負けたくない!ウチの子の方が優れている!』みたいな闘争心や見栄は悪化しかしません。
    トピ主は絶対後者タイプの素養があります。

早く子どもの未来の為、老後の為の金銭感覚を養いましょう。

• 取り返すことはできません

なぜなら、カードを取り上げるその行為自体が、夫さんからあなたへのイエローカード、警告だからです。

夫さんが言う通り、あなたはお金を遣い過ぎだった。
    「無駄遣いは止めて、節約を覚えなさい!」とスポンサーである夫さんから「指導」が入ったのです。

稼いでるのは夫さんなんですから、あなたはその指導に従うしかありません。
    ダメ出しされた所を治しもしないで、ただカードを返してもらえるわけがありません。

トピ主さんはたぶんお嬢様育ちで、これまで財布の中身を気にしながらお買物をするなんて経験なかったんでしょうね。
    欲しいものは何でもすぐカードで買っちゃう。その支払いが合計いくらになって、その支払いに夫さんの稼ぎのどれだけが充てられているのか、思い至ることはなかったんじゃないですか?

世の中ではそれを「金銭感覚が狂っている」といいます。度が過ぎると病気として扱われます。

夫さんはそれを治せ、と言っているのです。

どんなに夫さんが高収入でも、それがいつまでも続くとは限りません。娘さん2人にも、これからどんどんお金がかかるようになります。妻として母として、金銭感覚がザルのままではやっていけないのです。
    ちゃんとやりくりを覚え、限られた金額を考えて遣う習慣を学習してください。

皆さんも書いていらっしゃいますが、食費・生活用品・おもちゃ代や美容代で月15万円は、一般家庭では十二分に潤沢です。これでやりくりをしていけないようでは、トピ主さんの病気は重症です。

まずは頑張って、もらっている現金だけで1か月生活できるよう、お買物の仕方を考えましょう。

• 子供を持つということ=生活のレベルを下げる

あら50既婚男性です。
     どうして、お子さんをもうけたのですか?授かって生まれてしまったことはしかたありません。
     はっきり申し上げると、子供を持つということ=生活のレベルを下げる、ということなのです。
     ご自身の生活水準を下げないようにするには、子供の分を別勘定にすることです。
     どこまでが、妻の裁量の範囲かは、ご家庭ごとに違うかと感げます。
     トピ主さん分の、お小遣いは、美容院代1万円、月間の妻の服飾費3万円。化粧品代1万円、ランチ等交際費、計6万円ほどあれば、まあまあではないでしょうか。
     15万円のうちわけ次第と考えます。

• 大丈夫

それなら子どもの資金を下げればいいんですよ。
    15万以上、とりあえず何がオーバーしていますか?

子どもの服はお出かけ着は祖父母に甘えてください。
    あと、幼稚園に入ったら豪華なおもちゃよりもお友達が持っているハッピーセットとかお菓子のおまけのグッズを喜び始めます。
    赤ん坊なんていくら良いおもちゃを与えてもなぜかラップの芯とかくだらないものを喜びます。
    そんなもので済ませたら良いでしょう。

子どもの教育費は別枠ですよね?
    それなら出来る限り子ども関係を節約したらいいじゃないですか。
    美容をケチるとイライラします。

あと食費は料理が下手なんですよね。
    下手だとお金が飛んでいきますよね。
    祖父母と外食を増やしてください。
    祖父母が可愛い娘と孫のために払ってくれるし、祖父母もあなた達に会えて喜ぶでしょう。

あとはお米などは「ふるさと納税」で解決です。
    ご主人の収入が良い様子なので納税額も多いのではないですか?
    お肉やお魚も良いもの多いし、うちは毎月ケーキやプリンが届くコースにいくつか納税していますよ。
    あ、これ祖父母から送ってもらうこともできます。

そうやって少しくらいは節約するのは大切だと思います

• 自分の実家に援助してもらえば?

トピ主の実家が裕福なら、実家から援助してもらえば良いと思います。
    ご実家の稼ぎ=ご主人の稼ぎではないので、ご主人に同じ収入を求めるのは間違いかと。しかもご主人は、まだ若いでしょ?

トピ主の実家が裕福でないなら、トピ主のお金の使い方がおかしいので、ご主人の言う通り正すべきです。

• 貧乏臭くなってみる

毎月15万、大抵の方にとっては余る金額ですが、トピ主さんには足りない。
    いっそ思い切り貧乏臭く(トピ主比)なってみたらいかがでしょう?
    まつ毛エクステは取れっぱなし。化粧はしない。服は買わずにわざと毛玉やシミのついたようなのを着る、髪は伸ばしっぱなしでゴムで結えカラーもプリン頭のまま。
    ご主人何か言って来たら、お金もないのに綺麗にできませんって。

前の美しい君に戻って、ってカードを返してもらえるかも。

• やればできる

光熱費と通信費、食費と日用品
    保健衛生費、被服費で11万円で
    やりくりしていました。

食費は5万円、光熱費1万5千円
    被服費1万円、スマホとその他で残額です。

家計簿をつけて削れるところは
    削っていくことで、見えてくるものもあると思います。

• 15万しか?

15万しかと本文にありますが、私からしたら15万も?って思います。
    具体的に何につかっているのでしょうか?
    家計簿はつけてますか?
    それを見せて無駄がないようなら旦那さんも納得するかも知れません。
    旦那さんはかなりの高収入ですか?
    高収入の割には生活費を15万しかもらえない!っていう不満があるのでしょうか?

• 15万円もあってうらやましいです。

我が家は高校生2人(男女)、中学生1人(女)、オットと私。
    子どもたちは毎日お弁当です。
    高校生のお小遣いは1人5000円、中学生は1500円。
    光熱費、通信費は引き落とし、家賃はなし。
    時々、子どもたちから友達とご飯食べたり、直接塾に行くのに軽食を食べたり、で請求されるのが、毎月1万円ちょっと。
    20万円の生活費で、毎月1、2万円ほどの赤字です。
    そろそろ家計簿を見せて交渉しようと思いますが、主様はまず家計簿、そしてご自身が何にお金を使っているか、確認してみることをお薦めします。

• それで足りないのなら使いすぎです。

その年齢のお子さんをお持ちで、貴女と旦那様が現在の年齢なら明らかに15万で足りるでしょう。だって色々引き落としされてそれ以外でってことですもの。逆に15万で足りないのなら貴女のカード決済は常軌を逸しているほど使ってたと思われます。今の時代専業主婦を出来るだけ贅沢とも言われています。美容費とか服飾費が高すぎるのでは?下のお子さんはお古でいいし、お子さんは大きくなるのでブランド服など無駄です。もっと一般的な金銭感覚を身に付けないと、お子さんの教育費が大きくなるにつれ物凄くかかりますから家計破綻しますよ。
    私はセレブなの、貴女と一緒にしないでと思われそうなので一言添えておきますが我が家の世帯収入は3,000万越えています、アラフォーです。それでもきちんと節約できるところは節約します。世間の一般的な金銭感覚をどうぞ身に付けてください。なお本当に教育費、侮れないですよ。将来的にお子さんに好きなことさせてあげたいでしょう?

• みなさん自分の経済感覚で答えてる

大事なのはこのお宅の家計の規模がどのくらいかでしょう?

会社役員の夫が例えば4、5000万の年収があるなら、親子4人で月15万円は経済ハラスメントでしょうに。

この家の年収からしてどのくらいが妥当なのかを判断するには、主さんにそこを教えてもらわないと。

• 平日の休み

昭和に子育てしました。その時代は、専業主婦でも、
    夫の育児協力は期待できないのが、まわりでもそうでした。
    ご主人は会社役員という事で自由がきくのでしょうか?
    一日出かけていいと言われると、お金を使わないで
    楽しむ方法って、図書館に行く位しか考えられません。
    映画にしても、友人と会うにしても、美容院に行くに
    してもお金がかかります。それは例えば1万円お小遣いを
    出してもらってはいかがですか?カードは自分でお金を
    管理していない限り魔法のカードに思えてきます。
    お隣りの奥さんが生活費を渡されていましたが、或る時
    カードを取り上げられ懇々と説教されたと言ってました。
    成る程浪費家です。カードで幾ら使ってたのか把握して
    ないと思いますが、それを見せてもらい、また家計簿を
    つける事は必要じゃないですか?最近息子のお嫁さんに
    今、話題になってるパスポートケースをプレゼントしました。
    家計管理に役立つと人気なんですって。私には活用する
    必要もなくなってしまったので、その後、すごく良いです、
    でもカード払いの時ちょっと難しいですねと言ってました。
    そのうち工夫をすると思いますが。
    私は息子夫婦の家計管理がどうなってるか一切関知してません。
    念のため。

• トピ主さん、旦那の警告は結構ヤバイですよ

やんわり旦那は言ってますが、改善されないと
    最終的には離婚です。

レス求!トピ一覧