夫にカードを取り上げられました

レス203
トピ主のみ5

チッチ

ひと

このトピのレス

• そんな魔法の言葉はありません

15万円で足りないなら、その内訳を家計簿につけて、夫に交渉するしかないでしょう。

カードだとトピ主さんが際限なく使ってしまうから、現金のみでやりくりせよと言われているのです。

家計簿を見て納得してくれたら、現金を増やしてくれるのではないですか?
    レシートも取っておいて、見せましょう。
    自分の服飾費などは、夫と一緒に出かけて買って貰うようにしましょう。

• 工夫しましょう。

無理矢理とか否応なしにではないのに「取り上げられた」なんて言い方は良く無いですよ?分かりますか?

ご主人はちゃんと理由をあなたに伝えているじゃないですか、「意味が分からない」なんて言い方はしない方がいい、子供っぽくて賢くなく見られちゃいますよ?

そもそもお金は際限なく使えるものでは無いでしょう?
    限度がありそのなかでやりくりするんです、工夫とか知恵を絞るんですよ。

あなたに支給された15万円でまずはやってみるんです。
    今まで自由にカードを使わせてくれたご主人に感謝して、ご主人の言う事に素直に答えてみませんか?。

上手くやりくれればまたカードを預けてくれるかもしれない、要はご主人からの信用を得る事、これが一番の早道ですよ。

出来ないんじゃなくてやるんです、出来ますよ、あなたはもうお母さんなのですから。

• 意味がわからないなら無理です

意味がわからないんでしょ?
    あなたにそんな知恵をつけても無理ってことです。

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?
    毎月、主婦向けの雑誌が売られていますから一冊買って読んでみてはいかがですか?
    毎月洋服やおもちゃを買うの?
    毎月美容代がかかるの?
    あなたの主張に無理がありませんか?

>夫は「これから子供にお金がかかるので今までのように使えなくなるんだから節約の練習と思ってやってみなよ」
    こんな簡単な日本語がわからないとは、お子さんの教育に不安が残りますね。

>夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。
    節約の練習結果を見せればいいんじゃないですか?
    わかりますか?

• 専業主婦ならやりくりは義務です

旦那さんを、何でも甘やかしてくれて、いくらでもお金をくれる魔法のパパと思っていませんか。
    あなたは主婦で、家庭の運営責任があるのです。15万円「も」あれば、現金のやりくりはできるはずです。ネットで買いたいものがあったら、旦那さんの目の前で買いましょう。そして引き落とし口座に現金を戻しましょう。
    どうしてもカードで買いたいと言うなら、自分名義の口座とカードを作って、15万円のうちいくらかを入れましょう。
    カードでバンバン買っているような人がいても、旦那さんのお金を無尽蔵に遣っているかどうかはわかりませんよ。

• 家計簿つけてますか?

つけているならすぐそれをご主人にみせて、どうしてもお金が足りない説明をすればいいだけです。
    つけていないならどんぶり勘定なわけですから、まずは家計簿をつけてそのうえでご主人に抗弁してください。

• 15万円しか、ってなんですか

>生活費(現金)は月に15万円しかもらってません。
    > (住居費、光熱費、通信費、税金、保険料は口座引き落とし)
    >15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけない

15万円もあり、こどもは小さい。それを、「しか」とは。家計簿、つけてないでしょう?料理の工夫は限りなく、無駄が多いのでしょう。
    今の時点で子供の将来のため、専業であるご自分の将来の為にどのくらい貯めていけてますか?いちばん、お金が貯められるときはお子さんの小さい今と、その次はお子さんが巣立ったおそらく25年以上たったとき。
    それを考えたらもっと工夫し、「とりあげられた」などという、被害者のような言葉は出てきません。まずは、きちんと家計の全把握をすべき、ということです。

• 簡単ですよ!

>夫からカードを渡してもらえる良い言い方などあればアドバイスお願いします。

男性には数字と図で示すのが一番です。
    ビジネスならともかく、家計なら簡単な事です。
    15万円の内訳を書き出して、見せればいいのです。

>生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

〇月分
    生活用品…洗剤、ティッシュペーパーなどどのようなものをどのくらい購入したか。
    子供の洋服…何枚購入したかなど。
    美容代…何をどれだけ購入、使ったか。エステ等ももちろん。

「そうか、妥当だね。」と納得してくれて、又、使わせてくれるようになるかもしれませんよ。

ただ同時にトピさんの散財が明るみにも出る事になるので、そしたら別れを告げらえるかも。

生活レベルが下がるどころの騒ぎじゃなくなりますよ?
    もう少し考えた方が良いです。

• いや、お子さん小さいし15万で十分でしょ

トピ文の内容を読む限り、ご主人の不安は当然だと思います。

でもそうですね、「私のいう事を聞いてくれないなら離婚する」とでも言ってみたらどうでしょう。
    ご主人にトピ主さんへの愛情があれば、考え直してくれると思いますよ。

• たぶん、マズイと言う自覚は十分お持ちのようで

無駄使いというか、
    自己投資というか、
    美容院、ネイル、エステ、フィットネス、自分の被服費、ママ友との遊行費などに使っている自覚があり、それでは旦那様が納得しないのを知っているから、小町に相談してるのかな、と思ったり。

「月15万で家族三人は無理よ〜」なんてレスを期待してるんだと思いますが、それなら月いくら必要なのか、支出の詳細を書かないと難しいと思いますね。

月15万で何とかしないと、これからは益々足りなくなりますよ。
    与えられた金額でやりくりするのも、専業主婦の技量です。
    グダグダ無駄な足掻きをするより、ぜひチャレンジしてみてくださいマセ。

• 一度家計簿を

”生活費”ですよね。
    ザクッとした使用名目を教えてくださいな。
    あと、カードでの支払い額と名目を教えてくださいな。

それ次第で皆さんのレスも変わってきますよ。

あと、御主人への交渉は他の方も書かれていますが、
    家計簿をつけてそれを見せながらプレゼンすれば良いです。

• 建設的な話し合い、できないのかな?

相手(特に男性)を説得する場合、視覚で訴える方法が有効です。意味わかりますか?
    百聞は一見にしかずって言うでしょう?

あなたの場合は家計簿です。
    15万では足りないということを分かりやすく見せられる方法です。

一般的には教育費があまりかからない、子どもが小さいうちに貯金するものです。

洋服やおもちゃって毎月買うのですか?
    せめてシーズンごとじゃないですか?

気をつけていないとお金って湯水のごとく出ていっちゃうものですよ。個人的に思うことは、食費のうち、外で買うパンはかなり大敵だということかな。

小さいことですが3か月から半年家計簿付けてみてください。いろんなことが分かると思いますよ。

• 私も厳しいと思う

3人で食費や生活費も含めて15万?!もしそれだけだったら私も厳しいと感じます。

余裕を持って生活したいので私でしたら家事を簡素化して働きます。

• 家計簿

家計簿 領収書の提出

足りないのであれば
    何にどうお金をいくら使ってるか明示して、

本当に必要だから購入したと証明する必要があるのでは?

夫は、打ち出の小槌じゃない。
    もし、会社が倒産、リストラの危機になる状況だったら
    悠長な事は言ってられない。

15万で足りないのであれば
    あなたが、土日、深夜早朝
    夫に子供預けて働きに出ることも考えては?

• えー?

15万円で生活できないんですか?野菜は無農薬。食品はお取り寄せ?いやー セレブな方がいらっしゃる。大人二人 子供二人。食費 日用品。美容費。使いすぎです。15万円の中に賃貸代を含むならきついかもしれませんが…。お金が足りないなら働いて下さい。

• 生活費実費制?

ご主人は生活費15万円の予算制でクレカは緊急用との考え。主はとりあえずの15万円現金だが実費制でクレカ使用自由と思っていませんか?。それならクレカを回収するのも分かります。

簡単です。予算制か実費制かを双方再確認するだけで良いのでは。

>なんて言ってますがいきなり生活レベルを下げるのって難しいし、意味が分かりません。

意味不明の内容が分かりませんが、生活レベルを下げたくないのは理解できます。 15万円で家計運営できないなら、家計簿をつけてその費用の必要性を御主人に説明すれば増額も可能と思います。 

• まったく無理はないですね

カードを返してもらえる方法ですね。
    何に使ったかを1円単位まで家計簿をつけて、それが必要経費であることを訴えたら良いと思います。理解を得られるように説明するんです。頑張ってください。

• 打ち出の小槌が欲しいの?

あなたが欲しいのは、「打ち出の小槌」ですか?「夫からの信頼」ですか?

既にあなたを信じてクレジットカードと家計・生活費を任せていた夫は浪費家の妻に残念な思いをしています。

15万円ということは、一日5千円。
    財布の中に5千円だけ入れて出かける。
    5千円以上の買い物はしない。
    使い切ることもしない。

どうしても現金以外の決済が必要なら、
    クレジットカードではなく、プリペイドカードを作りましょう。
    財布の中の5千円から現金をチャージ。
    (でも基本的に現金決済がおすすめです。)

全てレシートをとっておき、ノートに貼る。
    家計簿をつける。
    家計簿アプリでもいいし、アナログな家計簿帳もいい。

5千円以上の買い物は?
    先に3万円予備費によけておき、
    給料日以降一日4千円だけ財布に入れて一ヶ月暮らせば、給料日前に3万予備費が残ります。

色々、先ずは自分で考えてやってみて、夫と相談しながらやりくりしてみましょう。
    挫折しそうだったら、「お金の補填」ではなく「ノウハウや心のサポート」を夫に求めましょう。

とりあえず、3ヶ月、半月、1年と続けてみましょう。
    家計簿の数字や生活費の口座残高があなたの自信になります。
    その頑張って続ける姿が夫からの信頼に繋がります。

• 15万しかって…

15万しかって随分簡単に言っていますけど、使うのは簡単かも知れませんが、じゃあ自分で15万稼いでみてって言われても稼げますか。

それに、15万の他にカードを使っていたのですから、トピ主さんが自由に使っていたお金は月15万以上ということになるのですよ。

その認識にも欠けているのではありませんか。

食費や日用品等はともかく、服やおもちゃは毎日買わなければならないものではないはずですし、美容代だって同じなはずです。

まずは家計簿をつけることと、その15万で最優先すべき使途は食費や日用品といった、家族4人の生活のために必要な物ですよ。

そして、ご主人だって家族と過ごすためとはいえ、日曜は趣味のゴルフを止めているのですから、トピ主さんやお子さんも何かひとつ我慢してみる、させるということも必要なのではありませんか。

くれぐれも言っておきますが、ご主人がトピ主さんに求めているのは節約です。

今と変わらない生活をして家計簿をつけて、毎月これだけ必要だからカードを使わせてと言っても、それは無理な話だと思います。

方法を誤ると、食費や日用品等を買うにも、都度夫にお金をもらうという生活になりかねませんよ。

• 十分な費用です

トピ主さんゆとりありますね。
    ひとり暮らしで手取り15万もなくて、食費、生活用品だけでなく、住居費、光熱費、通信費に貯蓄とやり繰りしている人いると思うんですよ。
    私は違うのよと思っていらっしゃるかもしれませんがね。
    お子さまの分の食費、生活用品は余分にかかるでしょうが、それでも住居費ほど必要ないでしょう。お金がなかったら、自分の衣料品や美容代を普通は我慢するしかないんだけど、トピ主さんは十分ゆとりがありますよ。
    無理を証明するなら証拠を出しましょう。家計簿をつけて突き付けてやりましょう。単にカードを持ちたいなら、もらう現金を減らしていいといえばいいのでは。限度額設定したカードを渡されるでしょう。
    そしたら明細は明らかになりますね。現状15万の現金で何とかやって、使い道をあれこれ言われず好きなようにつかえたほうがましだと思いますがね。

• で、毎月いくら使ってたの?

15万じゃ足りないって事は足りない分はカード使っていたんですよね?

一体月にいくら使っていたのか?
    で、いくらあれば足りるのか?

いくらくらいあれば…と曖昧な数字しか出てこないならアウト。月々の支払いプラスこれからは幼稚園の月謝、制服やお弁当など月々かかるものが増えます。それはどこから出すつもりだったのでしょうか?

月に2、3万増えたらその分貯蓄が減るんです。あなたは1円たりとも増やす手立てがないのですから。
    それとも夫の給与、毎年40万以上順当に増える職業ですか?
    それは夫がどうにかすることだし。という思考であれば、その夫がもう、今までのようには使えない。って宣言しているので、もうカードは返してもらえないのです。

賢い専業主婦は子どもが大きくなる前にへそくりを貯めたりするのに。または、こうやって使えるのも子どもが小さいうちだけ。大きくなったら食費も何もかも増える一方って気がついてます。
    3歳までが貯め時。つまり3歳過ぎたら出る一方です。

それに、寝たあとのテレビが休息タイム。って私子育てでそれしか自由時間ありませんってアピールですか? なんのために書いたのですか?

ちょっと新聞読むとかして現実を知った方がいいと思いますよ。 子ども1人、大学まで800〜1,000万円かかる。って新聞で読んでそんなにかからない。というか無理。って思ったけどほんとにそれくらいかかりました。舐めてると後が大変ですよ。
    毎月子どもに洋服とおもちゃ?それいろんな意味で必要ない。

• 為せば成る 何事も。為さぬは君の怠慢也

と言いたいです。

15万でやってと大黒柱の夫さんが言われるのですからそれに収まるよう工夫して頑張るのが専業妻のお仕事です。

大体、大人2人、幼子2人・・潤沢とは言いませんが決して少なくない生活費ですよ。私は若い頃からカードは不測の時にしか使用しません。でも子供3人大きくなった時期頃からフルで使っていましたね。それはポイント稼ぎもあったけど(笑)半端ない学費など本当に飛ぶように毎日お金に羽が生えた?と思うほど出て行きましたよ。貴女のご夫君は偉いです。

今お子様にかかる経費ってどうでもなります。服だってすぐ小さくなったり汚れますよね。ですからファストファッションでも普通に良い物がありますでしょ?今がお金の貯め時と言う観念をもっているご夫君に従うのが賢い選択ですよ。

ま、兎に角も文句垂れず、頑張って主婦力を上げる努力はしてくださいな。今の日本、将来が安定しているとは言い難い。不測の事態にも慌てる事ないよう準備しておくに損はないです。

今一度言いますが、その15万は貴女の今の家庭の生活費としては少なくはありません。

貴女も美容にはプチプラでもお若いのですから十分お綺麗になると思いますよ。
    因みに私一応医師ですが、美容院には年一です。普段は髪は長さを整えるだけだから、買い物ついでに○○円カットです。十分イケますよ(笑)

• カード持ってないの?

15万円で足りなくなったら、自分のカードを使えばいいじゃないですか?

何も旦那さんのお金で全てやり繰りしないといけない規則なんかないです。

• レスします

「しか」とまで言うなら、トピ主ご自身で15万円稼いでみて下さい。
    どれほどの労働時間を要するか、試してみればいいんです。
    そうすれば、ご主人から頂くお金の有難みが判るはずです。

生活レベルを落としたくないのは、貴女の我儘です。
    お子さんができれば事情も変わる。
    それでも落としたくないなら、貴女が働くしかありません。

なぜそれが判らないのか、その方が不思議です。

もしご主人が病気や怪我で働けなくなったら、その時貯金が殆どなければ、貴女はどうするおつもりですか?

15万は十分な額です。甘えるのもいい加減にしましょう。

• 数字で交渉に1票です。

15万円プラス、カードでの支払い、
    これだけ絶対必要!
    って数字で交渉するのです。

レスに書いてみたらどうでしょう。
    具体的なアドバイスが増えると思いますし、
    交渉術も教えてもらえる気がします。

• 現金15万で足らない分、カードを使っていた

その、カードの利用分はいくらだったのでしょうか?

上の子が幼稚園で保育料が3.8万かかっていた時に、私が夫から預かっていたのは19万、ほぼ、トピさんの15万と同じ。しかも、光熱費の引き落としも含まれ、冬は電気代が3万かかっていました。
    19万の金額の決定には、通年の光熱費の平均を夫に示して決めました。

トピさんの場合は、15万に、食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代が含まれるようなので、それを書き出してください。
    そして、カードで何を買っていくら使っているかも。
    すぐにサイズアウトする子供服をブランドで固めているとかですかね。

今のうちに貯金しないと、ご主人は会社役員のようですが、おカネが無限に湧いて出てくるわけじゃないので、取り上げられるのも無理はないです。
    カードを返してくれるのは、難しいと思います。

トピさんは自分のカードは持っていないの?
    あっても、使いたくないの?トピさんの美容代でしょ?

もし、ブランド物の子供服なら、サイズアウトしたら売ったらいいよ。靴だってすぐサイズアウトする。

もし、トピさんの被服費なら、体形キープして少しは我慢することですね。

• 夫と交渉するには家計簿を出す

毎月(年間)何にいくら必要なのか明らかにしないと話になりません。
    最近は便利なツールがあるので家計簿つけるのは非常に簡単。
    家計について必要な物の量や質、詳細な金額を知らない人がいますから数字で示す、これが一番説得力があります。
    家計は各家庭で違います。
    これまでトピ主さん一人で決めていたが、トピ主宅のことは夫婦で相談しながら決めたほうがいい。
    専業主婦ですが美容院や化粧品、洋服など年間で予算を確保して。

• 夫はお父さんじゃないから

対等のパートナーだと言えるなら交渉可能でしょうけど、専業の身では説得力がない。
    使いすぎと言われる中身が、例えば後で主さんがすばらしい高給取りになれる訓練や勉強なら大目に見てもらえるようお願いするとか。
    単なる無駄使いであれば削減の努力をする。
    子供じゃないんだから、よく考えましょう。

• まず家計簿を見直しましょう。

食費は月にいくらですか?
    生活用品は?
    子供の洋服とおもちゃは?
    美容費は?

トピ主の現在の生活レベルが分かりませんから、無理かどうかも分かりません。
    トピ主夫も同じだと思いますよ。
    何にいくら使っているのかを明らかにして、足りない部分を止めるか、お金を更にもらうか、相談しましょう。

専業主婦ということは自分で稼いだお金ではないということ。
    丼勘定ではなく、領収書と使途の説明義務がありますよ。
    夫も納得すればカードを渡してくれるでしょう。

ただ、美容費に月5万円とか使っているなら、黙ってそこを削ることを勧めます。
    アラフォーで2児の母なら衰えるのは仕方ないですよ。
    下手に抗うのではなく、内面から美しくなりましょう。

下の子が幼稚園に入る頃からパートでも始めて、そのお金を美容費に充てるなら、夫も理解してくれると思います。

• 使い過ぎです。

食費・日用品、衣服費や主さんの美容代を入れても、月8万で納めるべきです。

15万も使っていて、更にカードでお買い物をしているわけでしょ
    う?
    そんなの、取り上げられるの、当たり前です。

それより、家計簿付けているの?
    支出、分かっているの?

唯一の息抜きですって、主さん、相当息抜きしているようだけど。
    料理や掃除、ちゃんとしているのかしら?
    専業主婦なんですから、ちゃんと手作りの食事、出して下さい。

• それぞれの家庭の生活レベル

15万で少ないかと聞かれれば
    少なくないと思う
    うちは余る
    家族四人で食費は6万くらいだし
    他雑費で3万だし
    10万もらってギリギリかな
    となると、うちより多いよね

でも、家庭それぞれの基準は違う
    使い方も違う
    だから、一概に言えることではない
    使いすぎだと言われたのなら
    使いすぎてる可能性を考えて
    節約をしないとダメなんじゃ?

子供や自分への投資は小遣い制や
    決まった額でもらう
    家計簿をつけましょう

• 頑張って

>いきなり生活レベルを下げるのって難しいし、意味が分かりません。

うん、難しいけどやらないといけないことだよ。
    難しくても頑張って。
    これから子供達にたくさんお金が掛かるから、今のうちに節約上手になってやりくりを覚えないといけないのよ。

あなたが15万で十分にやって行けるお金の遣い方が出来る様になったら、返して貰えるかも知れませんね。

私も夫から家族カードを渡されて好きに使っていますが、夫から「遣い過ぎだ」と言われる様な遣い方をしないことにより、信頼されて渡されています。

15万円ならやれるよ。
    最初から諦めないで、とにかく頑張ってみて。

• 増額要求するなら数字で根拠を示す必要がある

予算が足りなければ増額要請する必要があります。そいういうのは会社と同じです。しかし、漠然と足りないと言うだけでは予算は付きません。

何がどう足りないかをきちんと根拠ある数字で示さないと認めて貰えないのです。具体的には家計簿です。場合によっては、買ったもの1つ1つを精査される場合もあり得ます。

「無駄なものは1つも買っていない」というのであれば、堂々と増額要求したら良いと思いますよ。ただし、無駄かどうかを判断するのはお金を出す人です。

例えば、化粧品が必要かどうかについては「必要」といって貰えても、「高いものが必要か」という問いに対してきちんと答えるのは非常に難しいですよ。それで「もっとランク落とせるよね」というものがいくつか出てきたら、現状の15万円で足りるという結論になる可能性が高いです。15万円ってそれくらいの金額ですから。

• 与えられた金額でやっていく、、それが専業主婦

もし、それで不満ならあなたは働かないといけませんね。

ご主人の収入での生活費の分相応な生活をしましょう。

• ご主人の危機感がわかる

最初、流し読みして、「月15万は厳しいよね」と思ったんですが、住居費や光熱費は別となると、それほど窮屈な予算ではありませんよ。
    お子様たちが男子中高生なら、食費が大変でしょうけどね。
    今がいちばん、子供にお金のかからない時期でもあるし、先々を考えたら、「貯めるべきとき」です。

私の知人に、カードでよく買い物する奥さんがいました。
    外で働いてるわけでもないのに、そんなに服とか要るかなあ? と思ってみていましたが、もちろん、口出しすることではないですし。
    ところが、娘さんが大学受験をして、志望校に合格したんですけど、なんと期日までに入学金を納めることができなくて。
    ご主人は大手にお勤めで給料もよいはずなのに、20万のお金が口座に無いとは、信じられませんよね?
    ご主人、単身赴任していて、奥さんがろくに貯金もしていないとは知らなかったみたいです。
    学校推薦だったので、高校を通じて問い合わせがあり、奥さんは実家に泣きつき、なんとか用立ててもらったそうです。
    一般受験だったら、期日にお金が入金されなければ、何も訊かず入学辞退の扱いになっていましたよ。
    あぶなく、子供の将来を閉ざすところでした。

どうも、トピ主さんからは、その奥さんと同じようなニオイがするんです。
    お金は、あればあるだけ使っちゃうような。
    そういう人は、カードを持たない方がいいですよ。
    ご主人が、あなたの危うさに早く気づいて良かったですね。

• 本気で言ってるの?

諦めなさいな。
    数字を出したところでカードどころか15万円も減額されるんじゃないの?
    15万円現金使い果たした上に一体カードで何を買ってんのさ?
    子供はこれから十数年間どんどんお金がかかるんだよ?しかも2人でしょ?

金銭感覚が狂ってる奥さんを持ったご主人が気の毒だわ。

• 自分のお金じゃないから

カードって、湯水のようにお金が出てくる魔法のカードだと思ってませんか?

しかも夫さんのカード。
    私のお金じゃないからとあれもこれもと無駄使いに拍車がかかりそう。

これが自分のカードだったら?
    トピ主のことだから独身時代の貯金もなさそうだしちまちま使うのじゃない?

住居費はないのだから、15万なら充分だと思います。
    自分の美容費、服飾費が高いのでは?
    良い物を購入したいなら自分で働いてからでは?専業主婦なら、プチプラコスメで節約では?

子どもが二人もいるのだから、子どもが小さい今しか貯められませんよ。
    それが分からないってことは、トピ主が相当浪費家だということです。これから学費とてもかかるのだから。

• 破産したらどうするの?

お若い方と思ってたらなんと36歳。
    結婚する前に一人暮らしとかやってみるべきでしたね。
    お金の価値が判ってないんだもの。
    好き放題に使ってたら、このままだと子どもの学費や老後の資金が足りないって事態になってるって気付かないの?
    ギリギリ下のお子さんが大学卒業までご主人今のままで働けるとして。
    65歳定年の会社でも60歳過ぎたらポストオフとかで給料激減とか多くないですか?

家は夫が若い頃結婚したので、子どもたちが独立してもなお、娘の結婚式の費用とかマンション購入でちょこっと援助とかバンバンお金が出ていくけど、それでも今が一番収入高い時期なのでマイナスにはなりません。

でも稼ぎ頭のご主人が30過ぎで結婚したのなら、働けなくなる時期にお子さんが結婚式とかあげるのにお祝い金も出せない状況とかになったらどうします?
    ご主人の貯金に協力しなきゃですよ。

てかさあ、毎月生活費として15万もらう約束したのなら、あなたのカードの使用金額プラス現金の使用金額で15万に押さえるのが普通では?
    クレカはお金が無くても使える魔法のカードじゃないですよ。

• 簡単ですよー

働きに出ましょう!

15万稼ぐ意味が骨身に染みてわかると思いますよ。
    余った分はお小遣いに出来るようご主人に交渉してみては?

専業主婦で稼げないんだから、やりくりくらいやらないと、仕事サボってると思われますよ。

• 自分でカードを作るのはどうでしょう?

好きなだけ使えますよ?
    もちろん支払いはあなたですが、でも好きなだけ使えますよ?

• うちなんてどうなっちゃうの!?

15万円で足りないってどういうことに使っているんでしょうか。

うちなんて、どうなっちゃうの?!と思いましたが
    毎月夫から7万円もらってその中で食費やら
    ジム代やらをやりくりしていますよ。セレブではありませんが。
    ちなみに子供が年長と小学生高学年の二人います。

美容ってなんですかね?美容院?エステ?
    毎月行く必要ありますかね。
    そんなに毎月化粧品とか買うんですか?

子供って本当にこれからお金かかるんですよ。
    ご主人、カード没収は正解だと思います。
    カードは打ち出の小槌じゃないんですよ。
    もし足りないならバイトでも内職でもして
    働いたらいかがですか?

• 明細を教えて

トピ主さんが必要だと思う
    明細を教えてください。

それを書かないから
    否定的なコメントしか
    かえってこないんですよ。

• 4種類持ってます。

他の方も仰ってますが、ご自身で作ったらどうでしょう?
    私は35歳で結婚し退職したけど、結婚後に自分名義のカードを4枚作りました。ポイント目的ですが。
    ガソリン給油でポイント集めたり、ネット通販に使ったり便利ですよ。
    もちろん引き落とし先は、自分の通帳(預金)ですが。

• 内訳は?

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、
    >美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

私見では無理があるとは思いませんが、主さんには無理があるの
    ですね。

内訳、特に美容代は月にいくら必要とお考えなのか教えてください。

夫婦で金銭感覚が違いすぎるのは今後のことを考えるとあまり
    よい兆候ではないですね。ここで本当のことを言って皆さんに
    相談し、あなたが譲歩した方がよければそうしましょう。

• きちんと数字で示す

家計簿はつけてますか?
    とりあえず使っているものの内訳をきちんと数値にして、いくらどう足りないかを説明することです。

カードの使いすぎとの事ですが、いったいいくら使っているのですか?
    それすらもし把握していないのであればそれが一番問題でしょう。

• 意味が分からないの?

夫の言ってることの、意味が分からない、とはっきり言ってますが、
    その意味が分からなければ、家族カードは無理です。
    自分で働いて自分名義のカードを持てばよいと思います。

• ボーナス時は?

うちは公立中高生2人いるんですが、夫から光熱費分含めて毎月20万渡されてます。
    現在、中学生のみ塾に通っており
    月謝もそこから払ってます。
    楽じゃないです。

子供と自分のぶん、毎日お弁当
    を作りますし、育ち盛りです。
    子供と言っても衣類や靴は
    大人と同じ。
    美容室も行くし、コンタクトも
    使います。

私のパート代が8万ほどあり、
    この使い方は夫は何も言いません。少しは貯金してますし、
    美容や衣類、友人とランチとか
    趣味の会費など自分の分は
    パート代から払ってます。

その他夫から予備口座を預かって
    います。決して自由に使えるお金ではありませんが、塾の夏期、冬季講習代とか公立高校の授業料とか、部活の道具代など、毎月の生活費では賄えない分は予備口座から払っています。
    あまり行けなくなりましたが、
    家族旅行費用などもそこから。

またボーナス時に夫から10万ずつ自由に使って良いと渡されてますが、あまり使わないです。

お子さん小さいから15万で確かに日常は充分でしょうけど、たまに
    お洋服欲しいわとか相談されたら
    良いのではないですか。
    貴女の使い方に不安があるから
    カードは回収されたけど、
    ご主人が良いと判断されたら
    買ってもらえるんじゃないで
    しょうか。

• ご夫婦で見直すべき時期

なぜ、カードの支出が多くなったか、わかりますか?
    入園金や園グッズの準備、消費税増税後のポイント還元で現金支出が減った、など、思い当たる理由の多い時期だと思います。

未就園児お2人かかえての毎日、忙しく大変だと思います。
    私も、家計簿の管理などに割く時間を作るのが難しかったです。
    専業主婦だから家計を一手に引き受ける、というのではなく、ご夫婦一緒に、家計の管理を考えた方がいいと思います。

まずは、明日から、全ての買い物(ネット通販含む)のレシートを保存して、何か問題があるのか、ご夫婦で見てみましょう。それなら、できると思います。

• 支出を「見える化」する

ご主人に交渉するには、客観的な資料が必要です。
    皆さんがレスしてるように、まずはしばらく家計簿をつけて、ご主人に見せましょう。
    出費の額や理由が理にかなっていれば、ご主人が家計費を増額してくれるか、カードを渡してくれるのでは。
    私も一時カードを使い過ぎて、自転車操業だった事があり、カードを使ったら手帳に書き込む習慣をつけました。結果だいぶ使用額は減りましたが。

ただ個人的には、家賃光熱費通信費などなしで、お子さんが小さいのなら、月15万は生活が苦しい額ではないと思います。
    美容院は毎月行くにしても、洋服やおもちゃは毎月買いませんよね。
    専業主婦ならば家事とやりくりが仕事です。
    ご主人の言う事は理にかなってます。「意味がわからない」などと言ってる間は、カードを渡してもらえないのでは。

どうしても今までのようにカードを使いたいのであれば、貴方が仕事をして自分のカードを作り、自分の口座から引き落とすしかないですね。

• 内訳を

「住居費、光熱費、通信費、税金、保険料は口座引き落とし」はいくら?
    使いすぎと言われるカードの毎月の額は?

これがわからないと。
    住居費たって10万はくだらないのでは?一家4人、ワンルームじゃ収まらないでしょう。

もしかしてトータルで(貯金は含まず)40万近い支出じゃないですか?

• うーん。

結構無駄遣いしてるクチ?
    それ故夫さんに取り上げられたのかな?
    と、言うか36歳にもなるのに自分のカード1枚も持ってないの?
    削れるモノは削る。
    専業主婦なんだから美容代なんてそんなにいらないでしょ。
    子供の服やオモチャはメルカリやリサイクルショップを利用すればいいし大人2人幼児1人に赤ちゃんじゃ食費は4、5万あれば足りるでしょ。何に15万も遣っているの?
    内訳を明記してみて。
    少し無理がありませんか?って人に質問するなら何にいくら遣っているか開示しない事にはちゃんとしたアドバイスのレスは付かないんじゃない?

• 凄いなー

主要な部分は皆引き落としで、スーパーで使う分ぐらいですよね?
    今から15万も使って子供達が大きくなったらどうするんだろう?

ここはやっぱり足りない分はパートか何かで働いて、その給料が振り込まれる通帳のキャッシュカードを持つことですね。クレジット機能無しで。

ご主人が管理されてて正解だと思います。

• 内訳が知りたい。

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

幼い子供は食べる量も少ないし当然手作り料理でしょうから食費はそんなにかからないと思う。ブランド服で固めれば足りない。美容院代も毎月何回も行く必要もないしね。

自分でカード作っても引き落とし口座に自分の金はないんでしょうから、作る意味もない。

湯水のごとく夫の金を使うから言われたんです。
    節約をする専業主婦なら15万円もあれば貯金は出来るでしょう。それこそへそくりが。

贅沢するために選んだ夫だとしたら的が外れたですね。残念。専業主婦が節約もしないで(態度として必要)ガンガン使えば言いたくもなるでしょうよ。
    育児にも協力的夫だからこそ生活が見えるんですよ、貴女の主婦母の度量が(金銭的に)ばればれってことですよ。

貴女の思いは一生安泰贅沢生活だと思うけど今の世の中、明日という日はどうなるかさえ分からないですよ。有名一流企業が人員整理なんてざらにあるではないですか。潰れるのもありだし、少しは危機感も持ち贅沢が美徳ではないんだから。

• 還暦過ぎたおばさんです。

>15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代

充分だと思うけど? トビで皆さんの意見を聞きたいと
    言うことなら、トビ主さまにしてみれば足りない・・・と
    思われているのでしょうね。
     子供の洋服は、同性なんだから。下の子には
    お下がりで十分でしょう? (かわいそうな面も
    あるけどね。)おもちゃだってね。

トビ主さまの美容代。私の場合は構わな過ぎだったけど。
    毎月美容院行くの? 化粧品だって、毎月購入する必要ある?

書かれている方もいらっしゃいましたが、家計簿
    つけています? いきなり予算化してというのは
    厳しいと思いますが、とりあえず、つけてみたら?

パソコン使われているのなら。パソコンでざっくりと
    家計簿つけてみてはいかがですか?

申し訳ないけど、思わずビックリおしました。

• ま、急でたいへんだろうけど

ご主人もイエローカード(警告)だしてからカード返してもらっても良かったとは思いますがね。
    使いすぎじゃない?等警告出したのにトピ主が気づかなかったのかもしれませんが。

「カードで今月と先月○万引き落としだったけど、
    多すぎないかな。現金の使い道教えて?」で1ヶ月カードは持たせ、現金15万と合わせ
    家計簿公開させて、現金、カードの使い道を目に見えるようにし、ここが節約できないかと二人で話し合えば良かった。

私は夫が一時10万単位でお金を給与口座から移し口座残金が激減したので、さすがに使い道を聞きましたよ。
    (FXで、その後損も出したので話し合い一旦休止してもらった。そんなに余裕ある家計じゃないので)

カード無きゃ自分で考えやりくり出来るだろうとご主人はカード取り上げだけしたようですが、
    (君なら出来るだろと試されてるのかもしれませんが)
    トピ主は無理!と途方に暮れてるようなので。

例えば先月のカード使用金額+15万がいくらなのか、
    食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代などにそれぞれいくら使ってるか、教えてもらえませんか。
    そうすればご主人の代わりに小町の皆さんが具体的にアドバイスしてくれると思いますが。
    ネットに公開するの嫌なら、家計簿まとめファイナンシャルプランナーさんに相談に行ったらどうでしょう。

• 内訳を教えてください。

取り上げられたカードで、トピ主さんは毎月いくら使っていましたか?

15万の内訳を教えてください。

すぐに家計簿がつけてないと思いますから
    すぐに言えないと思います(付けていたら言いやすいですがね)

15万でどれがどのぐらい掛かるというのを旦那さんに数字で見せないと。
    これだけマイナスですと補填してもらう。
    旦那さんに生活費の見直しを一緒にしてもらえばいいと思いますよ

毎月おもちゃ代いります?
    おもちゃはある程度あったら、後はクリスマスと誕生日でいいと思いますよ。年に2回程度だからおもちゃを楽しみにするし、大事に使うと思うよ。
    おもちゃ付き菓子を欲しがっても、お菓子は100円までと決めればいい。買いたいならお子さんにも「今日と明日を我慢して、明後日になれば、300円出来る、これでおもちゃ付きのお菓子が買えるようになるよ。」と教えることが出来るじゃないかな?
    欲しいものがある時は日々貯めるのを教えることが出来るよ
    お母様であるトピ主さんがお子さんに代わって貯めておいてあげればいいだけです

他は内訳がわからないので何とも言えません。

• カードは主に何に使っているの?

お子さんが大きくないので食費はそこまでかからないと思いますし
    服飾費にしたって下のお子さんの分はお下がりがあるのでは?

毎月服を買ったり美容院に行っていなければやりくりできる金額なのではないかと思います。

因みにこれまでカードは何に使っていたのでしょう?

ご主人の所に明細が行きますよね?
    その使用場所がスーパーとかではなく普通にショッピングとしての使用なら「節約して」と言われても仕方がないのかなと。

というか、毎週ご主人が「一人の時間」をくれる度にどこかしらでお買い物したり美容室に行ったりとお金をかけてきたのではないのかなと思ったりします。

美容院は数か月おきにして
    それでもご主人が「常に綺麗でいてほしいから毎週行ってきて」と言うのならそこは生活費とは別途ご主人に出してもらえば良いと思います。

取敢えず家計簿つけるなり
    実際書き出してみるなりして
    どこが大きく割合を占めているか、
    無駄なところはないか見直してみたらどうですか?

• 15万も貰ってるなら

5万は残せるでしょう
    それを預金してあげて下さい
    これから沢山の金が要るからね。
    使いすぎです

• 簡単なことです

意味がわかりませんとのことですが、ご自分で意味はわかっていますよね?
    至極簡単、至ってシンプル。
    トピ主さんがお金を使い過ぎというだけの事です。
    お金は収入が一定額と決まっている以上、出費を抑えて節約、倹約していかないと、貯まりません。
    結婚する年齢でそんなこともわからないのだから、カードを取り上げられるに決まっています。

そんな言い方はありませんし、あなたのお金の使い方はご主人の信用が無くなりましたので、もう家計を任せてもらえることはないでしょう。
    それが嫌ならトピ主さんも働きに出たらいいだけです。

自分で稼いだお金を自分で使ってお金の使い途を学びましょう。

• 家庭におけるカード使用について

チッチさんの希望は、今までと同じく、【夫に、住居費+光熱費+通信費+税金+保険料+15万円+カード使用料(上限未設定)を出して貰いたい】。
     チッチさんの夫は前述のうち、【カードを除いた金額で生活費を賄って貰いたい。チッチさんがカードで使用していたお金は、子供の学費等に使用したい】。

まず、大前提として、『無い袖は振れぬ』です。支出も、それを上回る収入があれば出来ます。上回らなければ、借金をしなければ支出出来ません。
     次にお二人の認識の違いとして、
     チッチさんは、1今後発生する子供の学費等を賄える程、夫の収入はある、2今後発生する子供の学費等を賄える程、夫の収入は今後増える、3今後発生する子供の学費等を考えていなかった。
     チッチさんの夫は、1今後発生する子供の学費等を賄える程、自分の収入はない、2今後発生する子供の学費等を賄える程には、自分の収入は増えない。

お互いの認識が違うままでは、議論がかみ合いませんので、一度、今後の収入予想と、今後発生する予定金額(子供二人分の学費等+現状の支出金額)を比べて、話し合ってみるのが良いと思います。
     それによって、カードが使用出来るか出来ないか、使用できるとしたら幾らまで使用できるかが決まると思います。

なお、夫に、「稼ぎが悪いからカードが使えない」などと非難するのは止めましょう。非難しても夫の収入が増えるわけでもなく、得られるのは、チッチさんの一時の憂さ晴らしと、夫のチッチさんに対する嫌悪だけです。
     現在の支出金額のままだと、将来の予想収入と予想支出が釣り合わなかった場合、それでもチッチさんが現状の支出金額を維持したいのであれば、離婚してもっと稼ぐ男性と再婚するか、チッチさんが働きにでるか、のどちらかだと思います。

• うち、食費雑費で六万なんだけど

それでも少し余りますよ?
    なんか、役員のご夫婦って次元が違うんだなあ。

• 人生の選択ですね

カードを取り返す良い言い方のアドバイスなんてありません!
    どれだけ恵まれた生活をしているんですか?
    好きなゴルフを辞めてまで家庭を大切に考えてくれたご主人がカードを取り上げる程の事をしてきてるんですよ!
    突然カードを取り上げようと考えた訳ではなくずっと色々考えた結果だと思います。
    5年後、10年後子供の成長を見守りながら笑える人生を歩んでいるのか、自分のプライドを捨てずにご主人に捨てられてるかそれだけの選択だと思いますよ。
    カードを取り返すか家庭を取り返すか!それほどの選択だと思いますよ。私はそう思いました。

• ええ、意味が分かりません

家賃や光熱費は別なんですよね。
    それなら多少の贅沢をしても、10万で足ります。
    我が家は夫婦2人で7万程度です。
    子供の洋服やおもちゃ、美容代で毎月3万もかかるとは思えません。
    逆に、15万で足りない意味が分かりません。

• 夫さんが下手っぴぃ

奥様からカードを取り上げるからカドが立つ。
    家族カードを無効にしちゃえば、よかったのに。

会社役員は経営者と同義。
    雇用じゃないので雇用契約書もないでしょ?
    社員と違って給料が保証されているわけではありません。

「備えあれば患いなし」ではなく備えは必須。
    ザルな配偶者に家計管理を任せるなんて会社も大丈夫なんでしょうか?

ちなみにカードを返してもらえる魔法の言葉は分かりません。
    生活レベルを下げたくなければ、その分働きましょう。
    パートでも正社員でも雇用契約書はありますよ。

• そもそも

トピ主さんは何にいくら使っているのか把握されてます?

食費、生活費、その他の雑費だけで、月に15万は正直 使い過ぎだと思います。
    ぬるま湯に浸かる生活に慣れ過ぎて、稼ぐ苦労を忘れてしまっているのでは?

子供の洋服やおもちゃ、トピ主さんの美容費、それ、毎月必要なものですか?
    15万しか…なんて軽々しく おっしゃいますが、ご自分で稼いでみて下さい。
    私、去年まで時給1000円でフルでパートしてましたけど、手取り15万にも満たなかったですよ。

無駄遣いばかりしていないで、働く苦労を知った方がいいですよ。

• 働いたら?

下のお子さんも保育園を見つけて働いたらどうかな?
    稼ぐ大変さを知らないからそうなるんですよ。

ブレーキかけてもらってよかったですね。
    そのまま散財生活してたら大変なことになってましたよ。

私も一時期ストレスで買い物止まらなくてカードローン大変でした。
    まあもともと稼ぎが少なかったので、カードの限度額も低くて、大した金額ではなかったんだけど。
    主さんとこは、主さんが無茶したら夫や子供に迷惑かかるからね。
    そういうことも考えようね?

• 気ままにつかってるでしょう?

>また、平日も1日休みを取ってその日は自分が子供の面倒を見るから私に出かけてきていいと言ってくれています。

ここが怪しいと見た。
    主さん、気ままにショッピング? 美容院? お茶ですかあ?

楽しそうですけど
    もうご主人気づかれたのでしょう。
    そんな魔法の言葉はありません。

• 見通しが甘いね!

15万円、生活費を貰って足りない?家庭は、それぞれ違う環境だけど、散財しすぎじゃないかな?よく読むと、旦那様は会社役員だし、趣味のゴルフを節約してまで家庭にお金を入れているね。貴方は何をやってるのか、理解してないみたいだね。会社役員の夫がいて、安定した家庭だと勘違いも良い所だと思う。大体、自分の美容代って毎月いくらなの?そんなに、使う必要ない気がするけど(笑)同じようなレスが、いっぱい付くと思うけど、旦那様は、貴方に危機感を持ち始めたのだと思う。一般の家庭では、妻が専業主婦でも夫が入れてくれる生活費は、月6万円〜8万円が妥当。それに、これから子供の学費、進学には何千万単位で、お金が掛かることは分かる?貴方は、苦労知らずで分からないんだね。今から、湯水みたいに浪費している状態では、いざという時に、貯金もなく大変な事になるよ?ましてや、専業主婦でいたい人達だって、旦那様だけに押し付けず、生活費や自分の小遣いに足りない分は、パートに出て働いたり、正社員で頑張る人も多い。私は貴方と同い年、シングルマザーだけど、6年間以上、15万円以上稼ぎと手当で、家族を養っているから。再婚しても仕事を続ける予定。貴方の考えは相当甘いと思う。

• 15万で十分では

住居費や公共料金が別なら15万で十分です。
    教育費もそこからっていうなら話は変わりますが今の現状ならトピ主の使いすぎです。
    ご主人の言う通り節約の練習をしてください。

• そうですねぇ。

まあ、4年間も打ち出の小槌を持っていたようなものですから、良かったんじゃないですか?
    夫が締めるのが遅すぎた気もするけど、トピ主の気づきを待っていたのかな。
    残りの現金15万円のために、大人しく家計簿つけて節約したらいいと思います。

来年からは働いたらどうですか?
    豊かな生活をしたいなら自分で稼ぐのが一番です。
    結婚して子供を産んだら安泰だったのって、昭和半ばまでの話じゃないですか?
    トピ主はギリ昭和生まれだけど、ちょっと遅すぎましたね。

• ご主人に同情します

毎月15万円の生活費を現金で貰いながら、足りない分をカードで支払っていた。
    カードの支払金額が大きいので、カードを取り上げられた。
    15万円で何とかやりくりして欲しいと。
    そういうことですよね?

15万円の内訳は、「食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代」とするならば、専業主婦の機能としては、15万円に収めて当然でしょうね。
    この内容を15万円で賄えないのだとしたら、トピ主は専業主婦に向かないですよ。
    トピ主を専業主婦に任じていること自体がご主人の間違った判断ですです。
    トピ主が自ら専業主婦を希望しているのだとしたら、もっと専業主婦としてのプロ意識を持たないと。

専業主婦の役割は、旦那が稼いできたお金を使うことではなく、旦那が稼いできたお金を最大限に残すということです。

• そうね。

基本的に、
    何万まで。と金額に制限があって、それ以上誰からも貰えない。
    と言う生活が染み付いてる人と、

制限自体はなくて、使い過ぎないようにするけども、上手くいかない。
    という人には大きな意識の隔たりがあります。

15万に、更に好きに使えるお小遣い?それも生きてる間は保証される。
    となったら、ここで庶民の生活をしてて、私なら10万で!いや、8万で生活できる!
    という人も、トピ主さんのようになるでしょう。
    しかもあまり働いた事もなく、困窮した事がなければ節約の意味はわかりません。
    お金の使い方は無限大なので、「無駄遣い」「何に使ってるの?」という問いには意味がないんです。

実際、美容費なんてちょっとデパでタッチアップしてもらったら、フルでなくても3万くらい。
    ランチして、ハイブランドでもないそこそこ安い子供服2〜3着買ったら、1万くらい。
    月一で自分用の服を買う。3〜5万くらい。
    都内なら普通に飛びます。
    考えて買わないとこうなります。
    週2くらいのペースで出かけたら、15〜20万、罪悪感もなく使うでしょう。
    むしろ、会社役員の妻にしては贅沢してない。という意識さえあるくらい。

トピ主さんは、結婚前はどんな生活でしたか?
    もしご両親が資産家であれば、ご両親にお小遣いをいただけばいいです。
    でもそうでないなら、まず結婚前の生活を思い出して下さい。

それに、家事、育児を足して下さい。
    それが貴方の今の生活レベルという事です。

幸いにも食費と雑費で15万頂けますから、結婚前の生活レベルをしてたら7万くらい余ると思います。
    会社役員の妻ということは忘れ、年収700万の会社員の妻と思い込みましょう。

トピ主さん、お金は湧いてきませんよ。

• クレカは魔法のカードじゃない

だからご主人に返してもらえる魔法の言葉などありません。
    15万「も」もらっておきながら何を寝言のようなことをのたまっているのでしょう。
    もう少しやりくりの何たるかを勉強なさってください。

クレカを限度額まで湯水のように使えるのは、限られたごく一定層の人たちだけです。
    文面を見ても、しっかりと返済計画を立てていざというときやここぞというときなど使いどころを熟知しているようでもなく、生活費全てをカード支払いにしてマイルやポイントをコツコツ貯めるでも無さそうな、「支払いは旦那だし、足りないから使っちゃえ」のどんぶり勘定っぷりが容易に想像できます。

生活の質を下げるのが嫌な気持ちはわかります。
    でも、収入にみあわない無謀な贅沢は破滅を招きます。
    今からでも遅くはないです。ご主人や時にはFPさんなどの力を借りながらよく話し合って、どこにお金をかけるべきか、どこのお金を削ればいいか、家計簿をつけながらきちんとすり合わせをするべきです。
    働けるようになったらぜひ15万稼いでみてください。今の時世にそれだけ稼ぐことがどんなに大変か、身をもって知るべきです。

• とても理にかなってますけど

そもそもですが、トピ主さんは専業主婦なわけですから与えられた資金で家庭を回す義務があるわけです。
    で、実際それがうまくいかないわけですからご主人が赤字にならなようにコントロールしようとしているだけですよね。
    まずは今までの支出を見返してみて無駄がなかったか確認しましょう。
    その上でやりくりできないのならご主人に掛け合って毎月渡されるお金の増額の交渉してみてはどうでしょうか?

いくらご主人の収入が良くてもお金は無尽蔵ではありませんので。

• 額の多寡ではなく

どれだけ自由に使えるかは家計の状況によって違います。
    いくら会社役員でもどれだけの収入があるか、また交際費や衣服など仕事がらみの出費が多ければ生活に使える金額は少なくなります。さらには将来に備えての貯金も必要です。
    家計全般の収支状況はどうなっているでしょうか。そこを夫に説明を求め、理解しなければ交渉にもなりません。経営者の夫が家庭経営にも方針を持っていることであればワガママは通らないでしょう。

• まずは

まずは生活費15万円でやりくりしてみればいいのでは。

足りない分は言えば補充してくれると思いますよ。
    ただし、家計簿などはつけましょう。

ただ「足りないの」と言ったところでそれでは今までと同じです。
    家計簿をみせ、どうして足りないかをご主人に説明しなくてはなりません。
    ご主人が「それなら仕方ないね」と判断すれば、追加で支払ってくれると思いますよ。

そういうことを一切せずに湯水のように使っているから
    取り上げられるんだと思います。
    いい機会を与えてもらってよかったじゃないですか。

あなたの金銭面がしっかりすれば返してもらえるかもしれません。
    頑張ってください。

• 15万円でもまだ足りないの?

専業主婦です。小学生の子供が1人います。

小さい頃、オムツが必要な時期はダンナの財布から出してもらっていました。途中足り無くなったら生活費からも出して買いました。

子供の服は小さくなるのが早いので少し大きめを購入やお下がりで。

お金って1人によるかもしれませんが、あればある程使いたくなりませんか?
    化粧品を少しランクを下げてみるなど、出来る事からやってみては?

• うーん、危険。

15万しか、って・・・。

都心の一等地に住んでいるセレブな奥様なんでしょうか?
    それでしたらその世界の奥様方にとっては小さな金額なんでしょうね。

でも、そうではなく一般庶民なのでしたら十分な金額だと思いますので、旦那さんの意見が正しいと思います。

私の知人にも似たような方がいるんですよ。
    その人、社会人経験なしです。
    見栄っ張りで、子どもにはブランド服。自分はデパートコスメや服。
    ネットで買い物やカード使っているのも見たけれど、支払いはどこから出ているのかなーって思っていました。
    専業主婦だけれど、家事は嫌い。料理も適当。外食多い。
    でも働くのも面倒。子どもが小学生になって、働く人が増えてひそかに焦っている・遊んでくれる人もいない状態みたいですが。

何かこの知人と似たにおいがする。

なんだかまるで親に小遣いの金額アップを交渉する子どもみたい。
    旦那さんはあなたの親ではないですよ。

• 今で良かったね

我が家もトピ主夫婦と同じ頃の年で、子どもも二人同じです。下は一歳になりましたが。

月々の話なのに真っ先に美容と服とおもちゃ代を挙げ連ねるあたり、浪費家タイプなんだと思いました。

子どもの服なんて毎月買わないでしょ?
    子どもは汚してナンボ、すぐにサイズアウトするからお手頃価格の服をメインに、お出かけ用のちょっといい服を二枚あれば充分だし、古着屋やフリマアプリの購入で事足ります。
    美容代なんて毎月いらないでしょ?
    おもちゃが毎月の生活費でパッと浮かぶほど買ってどうするの?下の子は上の子が飽きたおもちゃで十分。

ウチは13万でガス水道電気通信費、固定資産税プラス無償化前なので保育料もそこからでした。
    でも全然大丈夫でしたよ。

トピ主さんが全然計算出来ない人だから、このまま好きなようにさせていたら破綻すると思って、物凄くやんわり諭してくれて本当に優しい旦那さんですね。
    普通なら「生活預かっているクセに、何でこんなバカスカ散財するんだ!小遣いくらい自分で稼げよ!」と言われて仕方ない状況です。

また、来年から幼稚園なら尚更今のタイミングで良かった。
    きっと交際費だとか言って馬鹿みたいにママ友ランチ会やホームパーティに金を注ぎ込み、おしゃれ金持ちママの演出の為に自分の美容や洋服に更に金かけていたでしょうから。

贅沢はある意味『もうない』と思ったらゆっくりクールダウン出来ますが、『あのママに負けたくない!ウチの子の方が優れている!』みたいな闘争心や見栄は悪化しかしません。
    トピ主は絶対後者タイプの素養があります。

早く子どもの未来の為、老後の為の金銭感覚を養いましょう。

• 取り返すことはできません

なぜなら、カードを取り上げるその行為自体が、夫さんからあなたへのイエローカード、警告だからです。

夫さんが言う通り、あなたはお金を遣い過ぎだった。
    「無駄遣いは止めて、節約を覚えなさい!」とスポンサーである夫さんから「指導」が入ったのです。

稼いでるのは夫さんなんですから、あなたはその指導に従うしかありません。
    ダメ出しされた所を治しもしないで、ただカードを返してもらえるわけがありません。

トピ主さんはたぶんお嬢様育ちで、これまで財布の中身を気にしながらお買物をするなんて経験なかったんでしょうね。
    欲しいものは何でもすぐカードで買っちゃう。その支払いが合計いくらになって、その支払いに夫さんの稼ぎのどれだけが充てられているのか、思い至ることはなかったんじゃないですか?

世の中ではそれを「金銭感覚が狂っている」といいます。度が過ぎると病気として扱われます。

夫さんはそれを治せ、と言っているのです。

どんなに夫さんが高収入でも、それがいつまでも続くとは限りません。娘さん2人にも、これからどんどんお金がかかるようになります。妻として母として、金銭感覚がザルのままではやっていけないのです。
    ちゃんとやりくりを覚え、限られた金額を考えて遣う習慣を学習してください。

皆さんも書いていらっしゃいますが、食費・生活用品・おもちゃ代や美容代で月15万円は、一般家庭では十二分に潤沢です。これでやりくりをしていけないようでは、トピ主さんの病気は重症です。

まずは頑張って、もらっている現金だけで1か月生活できるよう、お買物の仕方を考えましょう。

• 子供を持つということ=生活のレベルを下げる

あら50既婚男性です。
     どうして、お子さんをもうけたのですか?授かって生まれてしまったことはしかたありません。
     はっきり申し上げると、子供を持つということ=生活のレベルを下げる、ということなのです。
     ご自身の生活水準を下げないようにするには、子供の分を別勘定にすることです。
     どこまでが、妻の裁量の範囲かは、ご家庭ごとに違うかと感げます。
     トピ主さん分の、お小遣いは、美容院代1万円、月間の妻の服飾費3万円。化粧品代1万円、ランチ等交際費、計6万円ほどあれば、まあまあではないでしょうか。
     15万円のうちわけ次第と考えます。

• 大丈夫

それなら子どもの資金を下げればいいんですよ。
    15万以上、とりあえず何がオーバーしていますか?

子どもの服はお出かけ着は祖父母に甘えてください。
    あと、幼稚園に入ったら豪華なおもちゃよりもお友達が持っているハッピーセットとかお菓子のおまけのグッズを喜び始めます。
    赤ん坊なんていくら良いおもちゃを与えてもなぜかラップの芯とかくだらないものを喜びます。
    そんなもので済ませたら良いでしょう。

子どもの教育費は別枠ですよね?
    それなら出来る限り子ども関係を節約したらいいじゃないですか。
    美容をケチるとイライラします。

あと食費は料理が下手なんですよね。
    下手だとお金が飛んでいきますよね。
    祖父母と外食を増やしてください。
    祖父母が可愛い娘と孫のために払ってくれるし、祖父母もあなた達に会えて喜ぶでしょう。

あとはお米などは「ふるさと納税」で解決です。
    ご主人の収入が良い様子なので納税額も多いのではないですか?
    お肉やお魚も良いもの多いし、うちは毎月ケーキやプリンが届くコースにいくつか納税していますよ。
    あ、これ祖父母から送ってもらうこともできます。

そうやって少しくらいは節約するのは大切だと思います

• 自分の実家に援助してもらえば?

トピ主の実家が裕福なら、実家から援助してもらえば良いと思います。
    ご実家の稼ぎ=ご主人の稼ぎではないので、ご主人に同じ収入を求めるのは間違いかと。しかもご主人は、まだ若いでしょ?

トピ主の実家が裕福でないなら、トピ主のお金の使い方がおかしいので、ご主人の言う通り正すべきです。

• 貧乏臭くなってみる

毎月15万、大抵の方にとっては余る金額ですが、トピ主さんには足りない。
    いっそ思い切り貧乏臭く(トピ主比)なってみたらいかがでしょう?
    まつ毛エクステは取れっぱなし。化粧はしない。服は買わずにわざと毛玉やシミのついたようなのを着る、髪は伸ばしっぱなしでゴムで結えカラーもプリン頭のまま。
    ご主人何か言って来たら、お金もないのに綺麗にできませんって。

前の美しい君に戻って、ってカードを返してもらえるかも。

• やればできる

光熱費と通信費、食費と日用品
    保健衛生費、被服費で11万円で
    やりくりしていました。

食費は5万円、光熱費1万5千円
    被服費1万円、スマホとその他で残額です。

家計簿をつけて削れるところは
    削っていくことで、見えてくるものもあると思います。

• 15万しか?

15万しかと本文にありますが、私からしたら15万も?って思います。
    具体的に何につかっているのでしょうか?
    家計簿はつけてますか?
    それを見せて無駄がないようなら旦那さんも納得するかも知れません。
    旦那さんはかなりの高収入ですか?
    高収入の割には生活費を15万しかもらえない!っていう不満があるのでしょうか?

• 15万円もあってうらやましいです。

我が家は高校生2人(男女)、中学生1人(女)、オットと私。
    子どもたちは毎日お弁当です。
    高校生のお小遣いは1人5000円、中学生は1500円。
    光熱費、通信費は引き落とし、家賃はなし。
    時々、子どもたちから友達とご飯食べたり、直接塾に行くのに軽食を食べたり、で請求されるのが、毎月1万円ちょっと。
    20万円の生活費で、毎月1、2万円ほどの赤字です。
    そろそろ家計簿を見せて交渉しようと思いますが、主様はまず家計簿、そしてご自身が何にお金を使っているか、確認してみることをお薦めします。

• それで足りないのなら使いすぎです。

その年齢のお子さんをお持ちで、貴女と旦那様が現在の年齢なら明らかに15万で足りるでしょう。だって色々引き落としされてそれ以外でってことですもの。逆に15万で足りないのなら貴女のカード決済は常軌を逸しているほど使ってたと思われます。今の時代専業主婦を出来るだけ贅沢とも言われています。美容費とか服飾費が高すぎるのでは?下のお子さんはお古でいいし、お子さんは大きくなるのでブランド服など無駄です。もっと一般的な金銭感覚を身に付けないと、お子さんの教育費が大きくなるにつれ物凄くかかりますから家計破綻しますよ。
    私はセレブなの、貴女と一緒にしないでと思われそうなので一言添えておきますが我が家の世帯収入は3,000万越えています、アラフォーです。それでもきちんと節約できるところは節約します。世間の一般的な金銭感覚をどうぞ身に付けてください。なお本当に教育費、侮れないですよ。将来的にお子さんに好きなことさせてあげたいでしょう?

• みなさん自分の経済感覚で答えてる

大事なのはこのお宅の家計の規模がどのくらいかでしょう?

会社役員の夫が例えば4、5000万の年収があるなら、親子4人で月15万円は経済ハラスメントでしょうに。

この家の年収からしてどのくらいが妥当なのかを判断するには、主さんにそこを教えてもらわないと。

• 平日の休み

昭和に子育てしました。その時代は、専業主婦でも、
    夫の育児協力は期待できないのが、まわりでもそうでした。
    ご主人は会社役員という事で自由がきくのでしょうか?
    一日出かけていいと言われると、お金を使わないで
    楽しむ方法って、図書館に行く位しか考えられません。
    映画にしても、友人と会うにしても、美容院に行くに
    してもお金がかかります。それは例えば1万円お小遣いを
    出してもらってはいかがですか?カードは自分でお金を
    管理していない限り魔法のカードに思えてきます。
    お隣りの奥さんが生活費を渡されていましたが、或る時
    カードを取り上げられ懇々と説教されたと言ってました。
    成る程浪費家です。カードで幾ら使ってたのか把握して
    ないと思いますが、それを見せてもらい、また家計簿を
    つける事は必要じゃないですか?最近息子のお嫁さんに
    今、話題になってるパスポートケースをプレゼントしました。
    家計管理に役立つと人気なんですって。私には活用する
    必要もなくなってしまったので、その後、すごく良いです、
    でもカード払いの時ちょっと難しいですねと言ってました。
    そのうち工夫をすると思いますが。
    私は息子夫婦の家計管理がどうなってるか一切関知してません。
    念のため。

• トピ主さん、旦那の警告は結構ヤバイですよ

やんわり旦那は言ってますが、改善されないと
    最終的には離婚です。

• これ、回答するにはちょっと・・・

生活費を現金で15万円貰って、さらにカードでいくら使ったから取り上げられたのかを書いてません、しかもその使途も。
    なので、ご主人が「取り上げた」のではなくて「看過できないから没収」したのか、真逆で単なる経済ハラスメントなのか、ついているレスも当然両極端です。

私も社長業で時間の融通はつけやすいですが、皆さん勘違いされていて「社長や役員なら休んでもなにも困らない」のではなくて、休んだり家庭のために空けた時間の分の仕事は家族に見えない時間や場所で消化しているのです、役員はその配分を労働法に縛られず自分で配分できるだけ、遊んで暮らせる人は少ない。
    また、収入も一部のレスにあったような高額組ですが、私は一代で創業したので若いときにとても苦労し、事業がちょっとした社会情勢の変化に乗り遅れただけで一瞬にして暗転することも知っているから、何億あっても別に「使い放題」とは思いません。
    私の妻もそこのところを勘違いしていて、結婚すれば専業で楽に暮らして夫には家事分担も家庭サービスも、記念日行事も全額負担できっちりしてもらいます、という態度だったので離婚しました。
    価値観の合わない結婚は破綻しますよ。

• それぞれの経済力で話してオッケー

いくら年収が多くたって
    だから使っていいと言うわけではないし
    結局、ご主人がカードを渡さないのは
    足りない足りないって使うことを
    反対するからなんでしょ?
    だったら節約しかないのよね
    なら、皆さんの使う金額を聞いて
    節約に励むのもありだし。

毎月
    子供の服を買うの?おもちゃ??
    美容のためって何に?
    生活レベルって
    夫の収入に合ってないんでしょ?
    だから練習の提案よね

あなたの見栄やプライドで
    生活レベルが落ちるのは嫌!
    なんて話は要らないよね

• レスします

>会社役員の夫が例えば4、5000万の年収があるなら、親子4人で月15万円は経済ハラスメントでしょうに。

あなた、「経済ハラスメント」の意味が全く分かっていませんよね。
    妻子には月15万円の生活を強いながら、夫だけが月200万の生活をしているなら「経済ハラスメント」ではなく「相互扶助義務」の問題が発生しますが、夫を含めて親子4人で月15万円の生活をしているのであれば、夫の年収が何十億あろうが何の問題もありません。
    夫の年収が多ければ妻に自由にさせる金額も多くしなければならない、なんて法律はありません。「夫婦で同程度の生活水準」であればいいだけです。無知な癖に何でもハラスメントを連呼するのは、女性の悪い癖です。

ご主人は会社役員とは言え、37歳。年齢的には高収入な方かも知れませんが、住居費、光熱費、通信費、税金、保険料は口座引き落としの上で月に15万円貰っているのであれば、十分なはずです。それ以前に「15万円しか」などと言えるトピ主の経済観念が異常なのは間違いないでしょう。

いったいカードでいくら使ったのか知りませんが、どう転んでも「トピ主がおかしい」という結論は変わらないでしょう。

• お住まいのエリアにより足りないと思います

15万で出来る筈と仰ってる方が多いようですが、、、
    足りるか足りないかは、お住まいのエリアにもよるんじゃないでしょうか。5000万位までの戸建てのエリアのスーパーとそれ以上のエリアのスーパーは驚く程値段が違いますよ。1億前後以上の住まいエリアはまたその上ですし、安いスーパーはありません。一汁三菜つくれてもっと安いとか言う人もいますが、スーパーの値段が違うのです。

例えば服装、髪型の清潔度など全然ちがいますよ。高級ブランドを身に付ける必要はないかと思いますが、常識的な清潔感は最低必要です。ご主人の仕事の都合やハードワーク過ぎて、通勤距離をかけられない人もいるのですよ。その分、手取りは世の中の平均年収の何倍かは頂いています。だからといって湯水のように使うほどではないお家は結構あると思いますよ。

• トピ主が思うほどお金持ちじゃないんじゃない?

ここを見てると時々、すっとぼけたように「お金を制限された」「お金が足りません」と言うマダムがいますが、はっきり言ってキャラ作ってるなと思います。
    というのも、正真正銘に“すっとぼけるような金銭感覚”ならば実家が裕福なはずで、配偶者からの金銭締め付けなんぞ、どこ吹く風でしょうから。

おそらく、あまり旦那の経済状況を把握できないトピ主が、調子こいてカードを使いまくり、いよいよ旦那が現実的に二人三脚させないとヤバイ気になっただけ。

15万が高い論に反論してる人もいますが、都内の富裕層が暮らすエリアにだって安価なスーパーマーケットありますよ。
    駐車場は確かに外車をはじめ高級車だらけですが、日常の品物が全て突き抜けて高いわけないじゃないかと思いますがね。

結論は、トピ主の夫がカードを取り上げたなりの理由がある以上、夫に扶養されるトピ主は従うだけです。逆らって文句言っても、夫の愛情まで減らすだけ損。

• 子供が小さいから食費はそれほどかからないよね

15万で足りないのは使いすぎだわね。
    それ以外にカードで幾ら使ってたのか知りたいわ。
    これでは、貯金出来て無さそう。
    旦那に愛想尽かされないようにしないと。
    子供が大きくなるまで我慢して、手が離れたら仕事して
    買いたい物は自分の稼ぎで買いましょう。

でもね、ご主人の年収幾らなのかしら。
    子供2人大学に出すとなるとお金掛かりますよ。
    教育費は貯金してますか?

• 男の意見ですが

我が家の場合は、カードを取り上げません。
    妻は仕事してますので清算します。

クレジットカードの家族カードの支払い明細を見て
    家族で利用する支払い以外の妻の買い物を1年ごとに清算します。
    100万円ちかいこともありました(海外旅行など)。
    カードを取り上げるのも一つの方法でしょうが、僕は妻から取り上げたりしないです。

• 15万円の内訳を教えて

先ずはそこからでしょう。
    物価が高い場所に住んでいるならそれなりの生活費はかかるんだから。

それにしてもいきなりカードを取り上げられるなんて、かなりカードを乱用していたからではないの?例えば毎月数十万円とかね。だとしたらそりゃ当たり前だと思うけど。

少なくとも経済観念はアナタよりご主人の方が長けているみたいだからご主人の言う通りにしとくのが良いかも。毎月オモチャに洋服なんて買う必要はないんだし。美容代もご主人と相談すべき。

これだけレスをもらっても明細を明かさず出て来ないんだからアナタ自身も浪費している自覚があるんでしょう。

• うちは

引き落としとは別にトピ主の倍は任されてますが

旦那が確認するならわかるんですが

家、中学の息子

旦那のかわりに、微力ながら確認と内訳を訊いてくるので

嘘はいわず本当の事いってあれこれ

今から、感覚を身につけて勉強中です。

• 妻、夫、両方わかる。

お住まいのエリアと、夫の収入によります。

港区だったら、確かに足りない。
    逆に地方ならば、十分。

文章から察するに、旦那様は主様と金銭価値観は同じではない。これ、離婚宣告の事前宣告ですよ。

今更ですが、なぜ結婚前に価値観を確かめなかったかなあ。

• 年収と生活による

色んな人が見る掲示板で相談しても、皆さん一人一人それぞれ違う生活ぶりでしょうから、難しいんじゃないのかな。

似たような生活環境の人に聞くと良いと思いますよ。

• 内訳を事細かに提示してみる

15万円とカードの細かい内訳をノートに書き出す
    (「食費」とかではなく「子供の離乳食」「おやつ」といったように、明確に)

ご主人には、その内訳を見て「使いすぎ」と思う点を、
    ざっくりではなく、「具体的」に言ってもらう。

その指摘された所について、
    減額することや、カードを使えなくする事による
    デメリットを書き出す。
    言葉ではなく、文字にして書き出す。

言葉のやりとりだと、感情的になりがちなので
    「上手い言い方」より「具体的な数値」を見せて
    同時に説明をした方が良いように思います。

嗜好品や美容代、交際費などは、
    ご主人もかかっているだろうから
    その兼ね合いもありますね。

トピ文は
    夫が無理やり突然カードを取り上げたような書き方ですが、
    現金15万は何となくの内訳は分かりましたが、
    問題のカードの使用内訳が分かりません。

そのカードの内訳が分からない限り、
    トピ主が本当に使いすぎたのでは?と思われても仕方ありません。

そういった説明不足の部分を
    ご主人は感じているから、カードを取り上げようとなったのでは?
    とも思いました。

• 物価の問題なら、ご主人の理解も得られるのでは?

トピを読む限り、物分かりが悪い方ではなさそうなので、生活費がかさむ要因が単純に物価の問題だけなら、主様がそう説明すれば理解してくれてカード取り上げという事態にはならないと思いますが。

それに家族構成上、食材の量自体が多くはないのだから、物価の差で差額が出たとしてもそんなに高額にはならないでしょう。

食費が、普通のスーパーなら5万で済むところが、近所の高いスーパーを使わざるを得ず8万かかった。不足分の3万をカードで使って、「使いすぎ」とまでなりますかね。

• トピ主です

沢山のアドバイスありがとうございます。

現金15万円の内訳です。

食費 80.000

日用品
    *トイレットペーパー 1.000
    *キッチンタオル 1.000
    *ボディソープ類 2.000
    *水 7.000
    *コーヒー 4.000
    *ティッシュ 2.000
    *ウェットティッシュ 3.000
    *オムツ   40.000
    *洗濯洗剤 2.000
    *柔軟剤 2.000
    *歯ブラシ 1.000
    *歯磨き粉 1.000
    *ヘアセット用品 2.000
    *洗顔料 2.000
    合計         75.000

食費    80.000
    日用品    70.000
    合計     150.000

この中に含まれないもの「家族の被服費」「子供の塗り絵やシール」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」等、カード支払いが月平均にすると15万くらいです。

自分としては無駄使いをしているとも思っていないのですが、もし削れるところが有ればアドバイスお願いします。

• どんだけ使ってるんだ

トピ主さんの15万の内訳を見て仰天しました。

食費が8万って。
    うち、中学運動部と小学校高学年の娘がいて家族4人で8万ですが。
    たぶん野菜は全部有機栽培とかなんだろうな。

日用品も高級なのをバンバン使ってませんか?
    おむつ4万でひっくり返りました。

子供のために安全なものをとか言い訳するんでしょうが、
    結婚前、ここまで食費だの日用品だのにお金かけてました?
    子供がまだ小さいのにすでに生活費で15万使い切るのなら、
    子供が中高生になったら30万でも足りなさそう。

そこにさらにスマホだの、習い事だの、塾だのとかかるわけで。
    トピ主さんに任せてたら毎月の支出が100万超えるかも。

一度、お母さまに家計簿を見せて相談してみてください。

これで夫に愛想をつかされて離婚になったら、自分の給料+
    養育費で家族3人生活して子供を進学させるんですよ?
    そのへん理解してます?

• おむつ4万

うちの子は既におむつ卒業しましたが、3歳の子はパンツタイプ、6か月の子はテープタイプだとしても、某通販サイトでMサイズ44枚×4パック(176枚、5〜6枚/日)で約1万円、パンツタイプは34枚で2600円ほど(1枚/日)を4パック買っても約1万円。

4万は本当ですか?

食費は7.5万の間違いですか?コーヒーが日用品に含まれていますが、食費も高いですね。

ジム、美容院、整体の間、お子さんたちは託児ですか?(にしては費用計上ナシ)移動手段はなんですか?シールもカードで買ってるの?
    交際費って、カードでできる交際って飲食をカードで払ってるんでしょうね、冠婚葬祭のお付き合いなら現金ですものね。

カードと合わせて月に30万も使ってたら取り上げられますよ。

• 呆れた・・そりゃ取り上げられるよね

トピ主レスを読みましたが・・。

なんだかすべての項目が普通よりお高いんですね。
    日用品なんて、おむつ除けば1万以内で収まりませんか?
    おむつに1か月4万もかかるんでしょうか?
    一日何枚のおむつを使うのですか?

それから、カードも平均15万。おそらく服だ化粧品だネイルだ交際費だ・・・それで贅沢しているつもりはないって。ではそのカード利用分の15万ご自分で支払い出来ますか?

上限が決まっているわけではなく、使いたい放題あれもこれも必要とカードを使っている。非常にまずいと思います。
    使い過ぎだからと我慢したことないよね?独身気分は卒業しましょうよ。
    専業主婦ならば、あなたのカード利用の内訳の部分は1万か2万で押さえているのですがね。
    食費8万(幼い子ども2人がいる家庭では高い方)、おむつ大目に見ても1万、日用品1万、小遣いその他雑費2〜3万で十分15万に収まりますが?

• よく今まで

お金がもちましたね。
    うちだったら三日くらいで路頭に迷ってますわ。

しょーもない庶民の感想ですけど、なにかを感じ取っていただければと。

• 待って待って待って!

寧ろ現金15万の内訳より、カード支払いの内訳のほうが問題じゃないですか?

>この中に含まれないもの「家族の被服費」「子供の塗り絵やシール」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」等、カード支払いが月平均にすると15万くらいです。

どう考えても15万ならそれら全て行っても余るでしょうに。
    美容院にも毎月いくのですか?
    毎月服を買うのですか?
    塗り絵やシールだって100均でしこたま揃えられるし、版権ものにこだわらなければインターネットでダウンロードしてプリントできるサイトがあります。
    小さいお子さんがいるのに、ネイルに力を入れているのは共感できません。
    化粧品も、毎月買い足さないといけないほど使っているの?

これを浪費と思っていないとなるとトピ主さんまずいですよ。

• 無駄遣いと思っていないことに

吃驚!

現金15万も貯めるところが少しもない。

カードも15万!も使っている?!

たぶん、カードの方は一般の人が無駄遣いと言っている内訳だと思います。
    カード15万も3人家族で…
    自分のカードならば15万も使えますかね?
    月に30万ほど使っているのですね。

夫さんの月収はいくらなんだろう。
    同額だったりして。

こんな使い方をして、悪びれないのがすごいな。食費8万って贅沢しているか、
    外食か出来合い物なんですかね。

• なにそれ

家族の被服費」「子供の塗り絵やシール」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」

被服費は家族といいつつ自分が一番お金かかってるんでしょう?
    子どもの塗り絵・シールせいぜい1000円。
    それ以外ぜ〜んぶトピ主に係るお金じゃない。

化粧品を安いものに変えるとか、美容院に行く頻度も減らすとか努力されては?ネイル?ジム?整体?節約したいのならはっきり言って無駄な項目ですね。
    よくも人の稼いだお金で散財できるなあと感心します。

あなたにとってそれらの支出は削れないなら自分のお金で払いなさいね。
    旦那さんはあなたのパパじゃないのよ。15万生活費として渡した時点で旦那さんは義務は果たしている。
    カードの支払いは旦那さんはする必要ないもの。

無職のあなたに支払い能力はないのならば結局旦那さんが払う羽目になるんだから、取り上げられて当然よね。

15万で全部やりくりすると決めて内訳をすべて決めないとこういう人はダメだわね。
    食費いくら。生活費いくら。自分のこづかいいくら。とかって袋分けするのです。一週間ごとに袋分けする人もいます。
    旦那さんに手伝ってもらったらどうでしょう。

いかに今まで自分が青天井にお金を使っていたかが身に染みて分かると思いますよ。

• そんな高額品買わなければいいだけ

家族4人、しかも幼児二人を含んで食費が毎月8万円って、どんな物を食べているんですか?全てオーガニックとか、和牛とか?
    日用品もハイグレードな品を使っているんですね。
    それ全部ドラッグストアの一般メーカー品に換えたら半額で換えます。定価でもね。つまり3万円は浮く。食費も2万は減らせる。
    月に5万円あれば、家族の被服費と美容近代は出ます。
    整体やジムは今は我慢。
    生活を変えなければならないのだから、そんなの当たり前。

• 済みません笑ってしまいました。

本当に3人家族ですか?私もある年間、貴女に意見する資格もない程に5人家族といえど、夫婦で無駄遣いしていた時期もありましたね。でも私も夫と同じ位の年収があったので出来た訳ですが・それにしてもトイレットペーパー・・月1000円も使いませんでしたよ!お宅はあのシルク風合いのやつ?それでも多いような気がしますね。

貴女家は大人二人のみが使う訳ですから・・異様じゃない?他の項目も同じ。普通の人間の暮らし方ですかね?適当に15万に当て嵌めているので?それを丼勘定というのです。我が家は70代の引退医師夫婦ですが全ての衣食住、生活費は年金20万で結構余裕ですよ。大きな生活費以外での金額が出て行く場合だけはカードを使い(当然乍ら)預金から出します。年令的に親戚の伯父叔母の葬祭費が莫大なのよ10万では足りませんね。

お宅の場合、一番心配なのが、役員は会社に何かが起これば、責任を負う立場にあるのですよ。私の友人の話なんですが、事業の失敗で会社が傾き倒産・・役員の一人であったご夫君は自己破産。友人は生活の為にか一時、イカガワシイ(マルチ)物を売り歩くという屈辱的な生活をしていましたよ。今はお子様方から援助されての老後です。

こんなネガティブな事は貴女は考えていないだろうけど夫さんは常に危機感を持って仕事していますよ。そこを妻である貴女が一番理解し、共有しておく事が大事です。今ある生活が死ぬまで続く保証はない訳ですからね。私もお金が潤沢にある時に無駄遣いなぞしなかったら、もっと遺産など子供達に残しておけただろうと遅い反省しています。

節約方法は今時の方は長けていますので、私からはご遠慮しますが、食費は4〜5万でも貴女の家庭規模ならリッチな食卓となる筈です。しっかりと此処でお勉強して下さいね。

• レスします

私もトピ主さんみたいにほとんどのお金は夫のクレカ払いなので、私にもらう現金は通帳に入れて5万円ほど下ろしたら、次の給料日に余ってますけど。
    それは「使わない」からではなくて、だって買い物現金でしませんから。
    今時地方の小さなお店でもない限りクレカ使えないスーパーなんて無いし現金より早いしポイントつくし。
    今現金で払ってるのって、クリーニング代ぐらいかな。
    それもお金を気にしないなら同じチェーンで割り引き一切無しの宅配クリーニングでクレカで一ヶ月分まとめて引き落としできるし。
    どうかしたらランチだの飲み会だのでまとめてクレカで払って割り勘のお金を集めたりするから現金は増えるんだよね。

ちょうど今日トピ主さんみたいな親子連れ見ましたよデパートで。
    パーカーですら誰でも知ってる高級ブランド。
    綺麗なデジタルパーマ、カラー。
    固定費抜きで月30万使う主婦がじゃらじゃら小銭を財布から取り出してる光景って想像出来ません。
    デパートとかでカードでお買い物するんじゃないですかね?

設定甘すぎませんか、紙おむつも一日40枚ぐらい使わないと4万とかにならないよね?
    それとも私の知らないだけで高級ブランドの紙おむつがあるんだろうか。

• 参考までに

う〜ん、トピ主さんは本当に無駄遣いしている気はなくて、削れるところを教えてくださいとのことですので、参考までに。

我が家 家族4人(子供は大学生と高校生)
    食費  月1程度の外食込みで70000
    日用品 10000(トピ主さんが日用品として上げているうちのオムツ以外全ての物の金額です)

医療費 5000
    自分の美容費  10000(美容室3カ月に1度) 化粧品など

月10万でやってます

子供や自分の特別な出費などはカードで払いますが、平均月2〜3万。

自分のジム費は自分が働いていた時の貯蓄から。

首都圏ですが特別に節約しているつもりはありません。
    日用品や食品も激安とかではなく普通に購入してます。

でも年収2000以下世帯ですので、子供2人大学に行かせることを考えるとこんな生活です。

トピ主さんの地域は高級スーパーしかないのでしょうか?新聞のチラシを見て買い物したことありますか?
    ものすごくお嬢様育ち?

生活レベルは一度上げると下げるのは難しいですね。
    ご主人が危機感を感じているなら、お子さんが小さい今のうちに修正が必要だと思います。

食費はともかく、まずは日用品を半額に抑えてその残りでご自分の美容費やジムや整体費用を賄う努力をされてはいかがですか。

そうしたら、たまにご主人におねだりすればカードでご褒美も買わせてもらえるかもしれません。

• 内訳出ましたね

内訳ありがとうございます。
    先のレスにおっしゃる方もいますが、
    各家庭の収入、考えでお金の使い方は違うので
    トピ主さんが現金カードとあわせて
    月に30万使ってたとて、それが許される
    お宅もあるとは思います。
    一例で私の友人の嫁ぎ先は裕福で、
    子供含めファストファッション等だと
    ご主人や姑さんがよい顔しないそうです。
    勿論家のあらゆるものや食べ物も。
    ですので生活費は高いと思われます。

トピ主さん、現金の内訳と
    カード使用金額内訳、今まで振り返った
    事がもしなかったのなら、
    この機会に数値化して良かったですね。

正直庶民から見ると削れる所が多すぎ、
    意見するのが難しいのですが…。
    ご主人は15万に抑えろ、というスタンスで。。
    となると月15万減らさないとなりませんね。
    確かに急には厳しいでしょう。

美容院はせめて隔月とか?(私は4ヶ月に一回)
    ネイル、交際費がまあ削りやすいかな。
    交際費は友人やママ友と出掛ける等?
    ジム費、整体費、交際費については
    ご主人に必要性を訴えて個々に15万と別に
    出して貰えるか聞けば?

色んな買い物はネットショップで安く買う。
    ポイント還元もあるし。
    現金チャージで使えるペイペイ等あります。

まあ何よりこれらの内訳をご主人に見せ、
    どのあたり削るべきと考えているか
    トピ主さんにこれは下げられない!という
    正当な理由があれば伝えつつ、
    食品、コーヒーについては有機栽培等、
    高い食材使ってるなら安全性、美味しさにつき必要性を問う。
    結果全て最安値といかずとも今より安いもので良い、
    ネイルもおしゃれもほどほどで抑えて、
    とご主人がいうなら、高額出費は諦めるしかない。
    コーヒーはご主人も高いのがいいとか言うかもしれないし。
    とことん話し合った方が良いかと。
    それでもどうしてもお金をかけたいなら、
    ご自分でパートなりして補填する方が早いかも。

• なるほど、こりゃ取り上げるわ

日常の消耗品使いすぎ! ホントに金銭感覚ないのね。

トイペ、ティッシュ、キッチンペーパーなどのくず紙類に計7000円!?
    どれだけ高級品使ってるの?
    食器洗いや掃除には布を使うようにして、品質も一般品にすれば月1500円でも余ります。

洗濯洗剤と柔軟剤で4000円、洗顔整髪歯磨き等で8000円。
    ドラッグストアでこれだけの金額買ってみなさい。「風呂屋でも営業してんですか?」って訊かれちゃいますよ。
    しかもさらにカードで化粧品と美容院でしょ? 家でこれだけ1か月に消費してるなら化成品類使い過ぎ。環境の敵。

そしておむつ40000円? ウソでしょ? 絹の布オムツ使い捨てにでもしてるの? 2人分だとしても、月10000円でおつりがくるはず。

コーヒー代で4000円ですか…。スタバで毎日かかさず2杯ずつ飲んでも余りますね。贅沢な茶店通いは止めましょうよ。

水の7000円は食費の中に収まるよう、食費も切り詰めましょうね。外食を控えて自炊すれば、1〜2万円くらいすぐ浮きますよ。

ことほど左様に、トピ主さんは生活費の無駄遣いが多い。これを当たり前として足りない分をカードで(しかも15万も!)遣ってたとしたら、そりゃー取り上げますわな。

ご存じですか?「浪費者」って、昔は準禁治産者として法的措置があったんですよ?
    民法改正で今はなくなりましたが、収入を担っている旦那さんが家計を破綻させそうなトピ主さんの無駄遣いを止めるためにカードを取り上げるのは正当な行為です。

がんばってお金の使い道を考えて、月15万円に抑えてください。

• 興味深いですね

食費はまあいいとして、日用品費が非常に高いですね。オムツ代もすごい。さらにカード支払いも高いです。何もかもが高い。

オムツ代は2人分なんですよね。普通の感覚だと、4人は余裕でいけそうです。トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー、ウェットティッシュ、すべてが多いです。きっと高級なものを使っているのでしょうが、毎日どのくらいの量を消費しているのだろうかと、もう想像がつきません。ほとんど使わずに捨てているのではないかとまで思うレベル。でも、トピ主さんからすると、それが普通なので、きっとわからないのでしょうね。我が家は大人3人家族ですが、日用品費は1万もいきません。

ところで、トピ主さんの家のごみはどのくらいの量を出しているのでしょうか? おそらく一般的なの家庭のごみの量よりはるかに多いはずです。そのあたりも参考になるのではないかと思いますよ。ごみが平均より多いということは、それだけお金を使っているということにもつながりますからね。さらに、トピ主さんの家庭では商品の単価が高いでしょうから、それだけ使っているということになりますよ。

• では

庶民の生活をお教えしましょう!!

まず紙製品。
    おそらく桁が一つ違うぐらいです。

トイレットペーパーなんて、再生紙の薬局オリジナル12ロールで300円しません。

ウエットティッシュなんか100均で買いますよ。
    そもそもそんなに使わない。
    ティッシュだって特売の時5箱で198円

洗剤は198円の物を買います。メーカーにはこだわりません。
    柔軟剤も同じ。匂いが苦手な方も多いから、小さじ一杯程度市か入れないので、一ヶ月十分もちます。

洗顔料、ボディソープも298ぐらいかな?
    歯ブラシは3本198円のを買っています。
    歯磨き粉は、98円の物を使用。

紙おむつは大昔だけどいとパック1000円のを買いに行っていました。

なんか・・・ものすごく高品質の物しか使われないんですね・・・

まあ、お金持ちはどんどん使ってお金を回して欲しいけど、ご主人が良しとしていないのだからダメですよね?

子供が大きくなったら、本当にすごいですよ、学費!!

私大4年で、400万なら安い方です。
    薬学なんて年間200×6年ですからね・・・

お子さんが小さいうちに貯めれるだけ貯めておいた方が良いですよ。

• あの〜、

本気で書きます。

温水洗浄便座はないのでしょうか…。
    トイレットペーパー使い過ぎです。
    で洗顔料が2000円。お安いですね。

あと重箱の隅をつつくようでごめんなさい。
    合計         75.000
    日用品    70.000
    5000円はどこから〜〜〜。(暇なんで計算しました)

数字に弱いとお見受けしました。

• トピ主です2

皆さま本当にありがとうございます。

オムツ代の4万にはミルク代も含まれています。ちなみにまだ上の子もオムツ外れてないのでオムツは2人分です。(数えたことはないですが1日1人10回は替えてるでしょうか)

そうすると単純計算で620枚/月が必要になります。

46枚入り2.597円で約35.000円ですので実際は10回よりは少ないかと思いますが、こんなものだと思ってました。

それと食費についてですが。
    月8万は外食費も含まれています。
    ほぼ週末は外食しますので大体1回6.000円としても×4で24.000円。
    残り56.000円で平日は賄ってます。

美容院については2ヶ月に1回のペースですがカラーとパーマをしてます。

ジムと整体については託児込みの値段です。

と、言い訳がましい事を書いてますが、本気でなんとか月15万円で賄えるようにしたいので、食費等、具体的に安くあげるアドバイスとかもらえたら嬉しいです。

あと、質問が多かったところですと、夫の年収は結婚当初で1.800万くらいで現在は少し増えてると思います。

家は現金で購入したのでローンはありません。

夫は「子供の可能性は無限大、これから子供にいくらかかるか分からないんだし、これから景気が悪くなって収入が減ることも充分考えられるのだから今のうちに節約癖をつけるのと、貯金や資産を増やしたい」と言ってました。

それについては納得できましたので自分の経済観念を見直したいです。

• おむつ代が40,000円!!!

ありえん・・・

そしてキッチンタオル1,000円て
    三食とんかつでも揚げて油吸い取ってるんですか???
    ウェットティッシュ3,000円って
    毎日ひと箱お使いですか?

コーヒー4,000円。
    何を飲まれているのでしょう??

洗剤2,000円
    一日中洗濯しているのでしょうか?
    それに伴い柔軟剤2,000円って
    カーテンも毎日お洗濯するレベル。

歯磨きや歯ブラシって、もうザックリすぎて
    そりゃカード取り上げられるわ、って驚きました。

かなり節約できますよ、これ。

• トピ主です3

私が数字に弱いとのご指摘ありましたが、本当にご指摘の通りで反省しきりです。

あとティッシュやトイレットペーパーやキッチンペーパーに関しては倉庫型店等でまとめ買いしているので実際月にいくら、って出すのはどうしたら良いですか?

レス頂いた中で。

「コーヒー代で4000円ですか…。スタバで毎日かかさず2杯ずつ飲んでも余りますね。贅沢な茶店通いは止めましょうよ。」

とのご指摘いただきましたが。

スタバで1番安い290円のドリップコーヒーだとしても。

290円×2×30日=17.400円

になってしまって4.000円で余るとのご指摘の意味が計算が苦手なもので分かりません。

あと、オムツ代なんて1ヶ月で1万円で足りるとのお話も多くありましたが。

10.000円÷30日÷20枚=16.6円

1枚単価17円のオムツってどこに売ってますか?

よかったらどなたか教えていただけますか?

本当質問ばかりで申し訳ないです。

• 内訳見て笑った!

消耗品、使い過ぎなのか高級品なのか。

トイレットペーパー、12ロールで500円くらいとして。
    1000円使ったとすると、2倍だから24ロール!
    ご主人なんて、ほとんど家にいないし男性だからあまり使わないでしょう?
    あなたと長女さんで、1日1ロール近く使ってますけど〜(笑)

ティッシュに2000円!
    ドラッグストアで高めの買っても、3パック1000円。
    それを6パック使い切っちゃうの?

オムツだって、Mサイズ40枚で2500円くらい。
    それを4万円分だから、16パック買って640枚!
    1日20回もオムツ替えてるんですか。

お水代に7000円もかけるくらいなら、ビルトインの浄水機能付いた水栓に変えた方が良くないですか?

食費8万が高いという意見もありますが、我が家も外食費を含むと家族4人で10万くらいなので、そんなものかな。

消耗品を、ドラッグストアで買えるレベルのものに抑えるだけでも
    万単位で節約できそうですね。

でも、ご主人が言ってるのは、それよりも化粧品だのネイルだのジムだの整体だのって、あなたが贅沢に使っているお金のことでしょう。

6ヵ月の子を連れて、ネイルだの美容院だの整体だのって
    よくそんなに行けますね。
    シッターでも雇ってるのかしら。

ネイルも、万が一子供が誤飲でもしたら、その爪で子供の喉に指突っ込むのかな〜って、不思議です。

今まで現金15万とカード15万の30万使っていたものを
    いきなり半分に減らすのは難しいかもしれませんが、
    まずは専業主婦のあなた自身にかける費用を減らすことから考えてはどうでしょうか?

• うーん

食費と生活費で15万貰えるんだから、トピ主家はそこまでキツい家計ではないんだと思う。

でもなんとなく感じたのは、トピ主が勝手にうちは高所得だからこれくらい使っても大丈夫と安心しきってバンバンカード切っていた印象を受けます。日用品もあまり金額を気にしないで買っちゃう。

限られた範囲内でやりくりしながら買い物をするというより、買いたい物を後先考えずに買う、その結果お金が足りない、旦那に出してもらえばいいという思考ですよね。いやー、まずいですってば。

お金があると気が大きくなってあるだけ使っちゃうタイプというか。
    カードで15万使ったって旦那の給料から払えるから大丈夫って気持ちがありましたよね?
    というより、旦那の給料を知らない、とか家計を管理してないから知らない、とかでしょうか。

もし旦那さんのお給料が30万だったら妻の小遣いで15万はとてもじゃないけど使う気にもなりませんからね。

いずれにせよトピ主の感覚はずれているという事。
    旦那さんもその感じでジャンジャン使うタイプなのならいいのでしょうが、旦那さんが待ったをかけているのです。むしろ正常ですね。
    改善しなくてはいけないでしょうが、そのマヒした金銭感覚、直すの大変でしょうね〜。

• け…削れる所ですか…(汗)

レスにあった費用が、「毎月」かかっているのでしたら

>*トイレットペーパー 1.000
    >*ティッシュ 2.000
    これはそれぞれ200〜300円で買って1か月くらい持ちますよね?
    普通のスーパーに売ってます。

>*オムツ   40.000
    オムツ代ってそんなに高かったでしたっけ?
    CMで有名なオムツを使っていましたが、4万も使っていなかったな…。

>*洗濯洗剤 2.000
    >*柔軟剤 2.000
    >*歯ブラシ 1.000
    >*歯磨き粉 1.000
    >*ヘアセット用品 2.000

これら、毎月はか言わないですよね?
    1度買えば、2〜3カ月持ちませんか?
    とりあえずドラッグストアか、Amazonでまとめ買いしてください。

>*水 7.000
    ウオーターサーバでももっと安いのありますよ。
    というか、うちはウオーターサーバを削りました。

含まれないものについて。
    >「ジム費」
    >「整体費」
    これは誰のですか?トピ主さんなら削っても良いのでは?

>「ネイル」
    私はジェル5年通い、その後はセルフジェルネイルです。
    安くあがりますよー。

洋服も毎月買うわけでもないし、塗り絵やシールなんて数百円だし、その他でかかっている部分って、トピ主さんの美容系じゃないですか?
    (私もエステとか通うので相場はわかります)

美容にいくらお金をつぎ込めるかは、専業主婦ならば旦那様と摺合せないとダメですねー。
    私は自分が男性並みの収入があるので、好きに使いますがね。

• トイレトレしてないの?

オムツは何のメーカーの使ってるんですか?上の子なんてもうオムツ卒業しててもいい歳なんだから質の良いのなんて必要ないですよね?布パンツ履かせてトレーニングした方が安上がりですよ。うちの子も3歳でもう普通のパンツですけど1歳過ぎの地点から紙おむつ使いながら月に5000円かかるかかからないかで済みましたよ。1日10枚も必要なかった。

• 住居費などとは別の15万なら、十分では?

住居費、光熱費、税金、保険料などとは別に15万円って、決して少ない金額だとは思いませんよ?
    十分にやりくりできると思います。

専業主婦なら、与えられた金額で上手にやりくりするのがあたりまえです。
    ご主人のおっしゃる通り、カードで余計なものを際限なく使っていたのではありませんか?
    まず、15万でやりくりできる方法を考えましょう。
    じゃないと、本当にこれから子供たちがおおきくなって行くのに、大変ですよ。

そもそも、カードで何を買っていたのでしょう。

まずいただいた現金で暮らしをやって見て、無理なら家計簿をもって、ご主人に相談すべきです。

家計簿でみれば、無駄な所など発見できるし、工夫も可能です。世の中の奥さま方は、そうやってやりくりしているのですよ。

好きなだけ使えるセレブでなければ、誰しも工夫してやりくりしなければなりません。
    がんばって挑戦してみて。

家計簿つけようね。
    予定も立てましょう。
    できれば、あまった現金を貯金してね。

経済管理がちゃんとできて、経済観念が大丈夫なら、カードは返してもらえると思います。

まず、15万で、がんばって!

• おむつが高い

日用品全てにおいて高いけど。。

上のお子さんもまだおむつだったんですね。。

そろそろ外す練習されては?

自分の子の時では幼稚園入園時は皆完全に布パンツ、おむつだと先生にちょっと遅いですねと言われましたが。

おむつ費が大きいので早く1人おむつ卒業させるんも節約の近道では。

というか、おむつ費について食いつくのもいいけれど、自分に係る費用について見直した方が良いと思う。
    いつまでもきれいでいたい気持ちは分かるけど、あなた、母親なんだよ。どうも気持ちが未熟な気がするわ。

• オムツなら

我が家も2歳児います。
    1枚17円で購入できるもの、ありますよ。
    某ネズミさんのデザインです。
    特売のドラッグストアなら40枚くらいで1000円切って購入できるとこもあります。
    上のお子さん、1日10回は多いような…
    3歳ならトイトレ始めてる子も周りにいます。
    私もネイルや整体、行ったこともありましたが結局子供に時間奪われるし、無駄だなぁと思うようになってしまったので、やめました。
    それならこどもの教育費にするべく頑張ってます

• 富裕層だし

お金持ちなんだから、ドラッグストアで最安値のティッシュやトイレットペーパーを買うことはないと思いますよ。
    でも、倉庫型とやらは決して安くないし、大人二人と乳幼児二人なら大量買いをする必要もないんじゃないかしら。

私が買っているお高くて柔らかいティッシュは3箱で498円くらい。それだって1ヶ月で3箱も使いませんよ。
    それとは別に気軽に使えるお安いのも買っています。こちらは5箱で198円とか。

その辺から見直してみてはどうでしょう。

• 倉庫型店通いをやめましょう。

あれは例えばトイレットペーパーなんかは割高なんですよ。知ってましたか?

ついついあれもこれも買ってしまって、普通に1万以上支払ってますよね?

行けば食事をしたくなり、外食費もかさみますし。

あなたのようなどんぶり勘定の感覚の持ち主は不向きです。

一度トイレットペーパーが一つ当たりいくらなのか計算してみてください。そしてドラックストアで売っている物も同じように。違いがわかりますから。

あと例えばお肉が100g当たりいくらなのか。多分トピ主は気にしたことないのでは?

お菓子だって倉庫型店で買ったら小分けの袋一つ当たりいくらなのか計算して、普通のスーパーで買えばいくらなのか比べてみてください。

恐らく随分と余計な金を払っていると思いますよ。

特に日用品などは、近所のドラックストアにその都度買いに行くことが大切です。でないと月に使う量が全く見えてこないでしょ?

倉庫型店を利用するのは、きちんと家計の内訳が把握できるようになってからです。

そして子連れで安い店を目指して走り回るのは困難ですから、お気に入りの店を決めてポイントを稼ぐのも手です。

ちなみに私は、近所のスーパーのみ利用してます。食料品や酒類、日用品や学用品をそこで買います。

ポイント還元率が高い日を狙って行きますので、あっという間に溜まります。

洋服も安物買いの銭失いでは困りますので、子供が小さいうちは、デパートのセール品を狙って年2回買いに行ってましたね。

• 家計のことも大事だけれど

3歳の子は来春から幼稚園ですか?おむつでも大丈夫な園ならいいけど、トイレトレーニングしましょうね。そうすればおむつ代はかからなくなります。

3歳の子に一日10回もおむつ替えは必要ないです。

託児付きのジムや整体、ネイルに行っている間、おむつさせておくからおむつ取れないんです。

で、上記の託児付きサービスは、まずやめることです。どうしても行きたいなら、ご主人がお休みの日に見てもらっていく。そうすると月に何回も行けません。

6か月児の世話をしながら、3歳児の入園前のあれこれをしていたら、時間なんていくらあっても足りない。入園グッズとか準備していますか?本を読んで聞かせ、お弁当箱の開け方とかカバンへのしまい方、自分で着替えする方法を教える。
    あなたがネイルしてるかどうかより、お子さんが3歳相当のことが出来るかどうかが大事なんじゃないの?

• トピ主です4

皆さまご意見ありがとうございます。

前回の私のレスからは主にオムツ代とトイトレについてのご指摘ありがとうございます。

「1枚17円で購入できるもの、ありますよ。
    某ネズミさんのデザインです。
    特売のドラッグストアなら40枚くらいで1000円切って購入できるとこもあります。」

具体的なアドバイス大変参考になります!
    近くのドラッグストアーを巡って探してみたいと思います!

トイトレに関しては3歳になったら、、、と漠然と考えてましたので、先月末に3歳になったので今月から始めました。

まだ外出や就寝時は外せないですが、家の中では布パンツで時々失敗もするけど、かなりの確率で自分で「トイレ行きたい」と言ってくれるようにこの1週間でなりました。

ですので、先のドラッグストアーにある1枚17円の特売品を探すとともに上の子のオムツも今までのように使わなくて済むようになればざっくり3万円くらいは節約できそうと嬉しく思っております。

15万円ー3万円で目標まであと12万円!

引き続きアドバイスよろしくお願いします。

• きちんと把握するところから始めましょう

紙類(トイレットペーパー・ティッシュペーパー・キッチンペーパー・ウエットティッシュ)だけで、
    月に7000円!

これは、使い過ぎでしょう。

月に何ロール、何箱使ってるのか把握してますか?

あと、ボディソープと洗顔料だけで月4000円!
    安いのに切り替えましょう。

オムツ4000円ではなく4万円?!

まとめ買いしたとしても
    1枚当たりの単価は計算できますよね。(購入額÷購入枚数)

そして、1日何枚使ってるのか数えてみてください。
    その枚数×30日分が1か月にかかる金額です。
    それから
    3歳のお子様にオムツは必要ないと思いますが。

洗濯洗剤・柔軟剤・歯磨き粉に月5000円?!

本当ですか?
    うちも1日3回以上洗濯機は回しますが
    洗剤と柔軟剤で月2000円もかからないですよ。

あと、お水に7000円…

浄水器を買う方が賢明では。

外食も控えれば、食費も抑えること出来ますよね。

ご主人の金銭感覚はマトモそうなので
    ご主人にもアドバイスしてもらって頑張ってください。

• しっかりと先のことを考えて生活が大事

15万円で食費、生活用品、子供の洋服やおもちゃ、美容代を賄わなきゃいけないって少し無理がありませんか?

何を考えているのか…呆れてしまいます。
    多すぎです。
    子供はどんどん大きくなりお金がかかります。
    来年からの幼稚園も入れてもやっていけます。
    ご主人が堅実でよかったです。

• 年単位で家計簿をつけて夫と交渉

今まで子供の衣類おもちゃ、そしてご自身のお小遣いが15万ほどか
    かっていたんですよね?
    日用品よりそっちのほうをまず節約すべきじゃないんですか?

食費の8万円は全然おかしくないし、日用品だって、仮に半額に節約し
    ても月に3、4万くらいはかかるでしょう。
    節約してもせいぜい残りは3,4万円。
    カードで支払っていた分をなくせと言われた、つまり、今まで15万
    使っていたところを3万くらいにしろ、ってことですよね?
    そこまで一気に減額されたら、わたしも嫌になりますよ。

まあ、それでも、確かに美容、ネイル整体など、主さんのお小遣いを
    減らして、子供のために貯金をしておく必要はあるんでしょうね。

今までカードで使ってきたものもちゃんと家計簿につけて、節約しつ
    つ、もう少し増額してもらえるよう、うまく夫と交渉してはいかがですか。

• 2回目

お金の使い方がむちゃくちゃです。
    オムツ代は別として、日用品は意味不明な使い方ですよ。1万もあれば十分です。
    食費が8万!外食込みでも恐ろしく多すぎです。
    高級な材料ですか?子供がいて惣菜頼りですか?
    サンキュとかの雑誌を見て、家計簿の付け方やお金の使い方などを
    勉強することです。
    オムツが4万でお金がかかるなんて、井戸端会議で言ったら笑われますよ。
    しっかりしてください!!

• なんかわかるわ

賢くない人ですね、(ため息)

1枚17円のオムツどこにあるんですか?
    じゃなくてさあ.トイレトレして使う枚数減らすって発想はわかないのかな。

日用品に関しても、まとめ買いしてるから、とか。
    まとめ買いも下手したら無駄使いなんだよ。
    自分のお小遣いも、パーマとカラーはやらないとなんちゃらかんちゃら、化粧品もこれじゃないとあーだこーだ、ジムも整体も…なんだかんだ理由つけて節約できないでしょう。

働くのが一番だと思います。
    子どもは保育園へ。
    お金があるならどこかしら入れますし。

同姓から見たらとんだハズレ妻ですが、容姿がよくて甘え上手でしたたかなんでしょうか。
    旦那さんが気の毒です。賢い妻は浪費するより、資産を増やしますから。

• とりあえず年収2000万としましょう

でも子供が小さい内にそんなに使っちゃダメです。まず、3歳の子ってもうオムツ外せるでしょう。トレーニングパンツに変えてトイトレはじめましょう。多分これ読んでる人の大多数が三歳の子はオムツ夜だけだと思ってたと思いますよ。トイトレ進めば1日にそんなに使わなくてすむしそのうちパンツですむでしょ。それに普通はそんな枚数使わないでしょう。珈琲なんて家で入れればいいじゃないですかどんだけ贅沢なの?
    あのさ、子供が二人いて年収2,000万だとして旦那さんはそれ相応の教育受けさせたいと思っているはずですよ、貴女はいつまでキラキラママでいたいのかな?貴女の生活はね、2000万じゃない。倍額の生活。子供二人、そのうち色々習い事や塾、私立受験とかしだしたらあっという間に破綻するよ。
    締めるところは締めて使うべきところにつかうのが正しい使い方。まずトイトレして、あなた個人に使うものをまずは半分に減らしましょう。今後は子供に使うのよ。今貯めなくていつ貯めるのよ。教育なんてね、何百万何千万が飛んでいく世界よ。特に経営者サイドの子育てなんて。夫さんにも色々体験させたい、やらせてあげたいっ気持ちがあると思うよ。散財しちゃダメ。
    夫の年収が5000万越えたら少しずつ財布も緩むかもね。今はダメです。
    それから私は今は貴女より使ってますが主に子供のためにです。子供がうちはもうある程度大きいからね、未だに自分自身には貴女のように散財はしてません。ネイルもしてないし、服も最低限です。美容院も数ヵ月に一度でリーズナブルなところでです。年収は仮に貴女のおうちが2,000万として倍額以上はあります。でも自分には使ってません。いいですか、教育にお金をかけるの。今は貯め時です。

• 追記

「家族の被服費」下の子は上の子のお古で、量産品でよし、貴女の被服費は子育てで汚れるでしょうしキラキラは諦めて格安衣料品チェーン店等や今ある服の組み合わせで工夫して。旦那さんは仕事の都合もあるでしょうから削らずに。

「子供の塗り絵やシール」100均でまかなって

「化粧品」デパコスはやめてネットなどでよい評判のお手頃価格のものに変えて。

「ジム費」今はジムやめましょう。

「整体費」やめましょう。自分でネット見てストレッチすればよし。

「美容院」ローコストのところでカットのみで。行く回数も減らす。チケット使う。

「ネイル」やめましょう。それかセルフネイル。

「交際費」交際にもよるけど月1のランチくらいならいいのでは?後お互いの家で持ちよりとか。安くすむよ。

スタバもやめて家で自分で入れて。そんな小さい子いて毎日スタバとか私には信じられませんけど。私は毎日家で淹れてます。

ちょっとかなりお嬢様育ちなのでしょうか。もう母親です。可愛い女の子ではありません。地に足をつけましょうね、自分ではなく子供を輝かすサポートにまわりましょう、巷のSNSのキラキラママに惑わされないでね。

• 費用削減するなら

やっぱりご自分の化粧品、ジム、ネイル、整体、交際費の費用を削るしかないんじゃないですか?

我が家は一般庶民ですが、子供3人、食費は10万以上かかります。アレルギーもあり水も買ってますし。食費にはお金かけます。

独身の時は化粧品にお金かけてましたが、今はもうそんなのにお金かける余裕もありません。スタバ通いもやめインスタントコーヒーです。涙
    子供達の学費と食費が一番なので、結婚してからもずっと働いてます。

頑張ってくださいね。

• もしかして働いたことない?

ネイルとかやりたいなら生活費をうまく使って残ったお金でやればいいもんでしょ?クレジットカードって要は短期間だけど手持ち金無くて借金してる状態なんですよ?手持ちの金でできないことは身の丈に合ってないと思ってやらないようにしたら?15万もあれば普通にしてても貯金できるくらいでしょ。
    まともに働いたことないからお金の使い方が悲惨なんですかね??
    オムツだって上の子はもう使わなくてもいい年齢だしオムツ代勿体ないと思わない?チェーンの薬局やベビー用品店でちゃんと見れば安いオムツだって売ってるの分かりますよね?自分で稼いだことないから値段も気にしないし勿体ないとかの感覚もないんじゃないかと思ってしまうよ。

• やはりザル勘定の家計でしたか

先ずは全てを現金15万円で収めるようにしましょう。カードは一切使わない。
    小町の皆さんからたくさんのアドバイスがありますね。これからも更にアドバイスをしてもらえるでしょう。

スーパーで安いドリップコーヒーを買って飲みましょう。充分美味しいですよ。出掛け先で飲みたいならそれを水筒に入れて行きましょう。

美容系に関しては期間を長めのスパンにしましょう。乳児やオムツが取れない子供を抱えた専業主婦が毎日バッチリ外観をキメる必要はありません。誰も注目なんかしていませんから。
    ネイルなんかはかえって家事育児に支障が出るでしょうから周りからも良い印象を持たれませんよ。

食費も削れると思います。毎週の外食を月一度にしましょう。幼い子供を2人連れての外食なんてゆっくり味わえないし大変なだけではないですか?それでもご主人が外食したがるならご主人のお小遣いから出してもらえばいいんです。

これまでカードで払っていたアナタの美容代がかなり無駄だったと思いますよ。子供の服は数ヶ月でサイズアウトしますから安い服で充分です。
    アナタが書き出した全てを半額で収めれば15万円で済む話なんですよ。

せっかく小町でいろんな知恵をいただけるんだから頑張ってください。

• とんだ勘違いさん

旦那は会社役員、年収は◯千万、で調子に乗りすぎましたね。(15万小遣い散財して調子に乗るほどの収入ではないと思いますが。税金かなりとられますしね)

そんなに自分にお金使って楽しいの?
    こういう主婦がいると、育児しているとはいえ暇なんだなーって思う。

今からそんな調子で果たして将来、子どもに大金がかかるため、自分にかかるお金を我慢できるのかしら。

実家が金持ちのお嬢さんなら実家に泣きつけばいいだけのこと、そうではなくカード取り上げられて右往左往しているところを見ると、お嬢さん育ちではなさそう。

一般庶民が宝くじで大金つかむと結局失敗する人が多いっていいますよね?
    あなたも同じ。でも一歩手前で旦那さんがブレーキかけてくれた。

自分のおしゃれ費を半額、生活費もドラッグストア購入にして半額以下にしてみましょうよ。
    大量買いは止めましょう。

旦那さんもいきなりカード取り上げというより、しばらく様子見ていたんだと思いますよ。一向に利用状況がかわらないからストップがかかったんではないですか?

• 紙製品使いすぎです

日用品の内訳を見ると紙製品が異常に多いですね。
    トイレットペーパーもウェットティッシュもティッシュペーパーもキッチンペーパーも、使いすぎです。
    オムツだって、1日10回も替える必要あるんですか?24時間を10回で割ったら2時間半おきに替える事になりますけど…(これに関しては私には子供がいないので何とも言えないんですけどね…)紙オムツの中に敷くライナーとかパットはないのかな?
    勝手な想像ですが、主様はお掃除とか、ちょっとテーブルを拭いたりする時なんかに、ウェットティッシュとかティッシュペーパーをやたら使ってませんか?
    で、1回の使用量が大量なんじゃないかと。どなたかが書かれていましたがゴミも多いのではないかと。
    もしそうなら、お掃除には布雑巾を使いましょう。
    歯ブラシ1ヶ月1000円って…
    1本100円未満のもありますが、そこまでしなくても1本200〜300円でそこそこちゃんとした歯ブラシありますよね。歯ブラシ毎週新しくするんですか?
    洗剤もボディーソープも、消耗品全般的に、おそらく高級品ばかりお使いなのだと思いますが、ちょっと使う商品のランクを落としてみたらいかがですかね?
    あと、まとめ買いではなく、必要になったら買うという習慣をつけた方が良いと思います。
    食費については、おそらくオーガニックとか国産品の良い食材を使われているかと思いますが、調味料なんかも高級品ばかりなのではないですか?
    カード使用の部分は主様個人の為の支出が目立ちますが、それ毎月必要でしょうか?
    ジムも月会費が高い高級ジムなんじゃないですか?
    交際費は、どういう交際費なんでしょう?
    お友達との飲食費ですか?
    お金の無駄遣いを減らすには、商品のランクを下げる&購入頻度を下げる(消費量を減らす)贅沢部分を削るしかないです。

• ずれている

15万でやりくりできなくて、はみ出た分をカードでやく15万。支払いは旦那。

それ、これまでは許されていたんですよねー?
    その事自体びっくりですが、旦那さんも自分が甘かった、このままではいけないと感じたんだろうね。

やりくりではみ出た分、自分のお金で買いませんか?内訳みると、必要なのは美容院、化粧品、交際費、被服費くらいですが、生活費もかなり使いすぎだからそこを削って美容費等もランク下げれば15に収まるでしょう。

ランク下げたくないなら自分で払わないと。もしくはランク下げないために食費や生活費を必要以上下げますか?

質問なんですがご自身の貯金てありますか?あるないで人となりが想像付くんで。
    それから周りのお友だちもそんな感じですか?

• ほぼ全項目金額がおかしい

まずジム、整体、美容院、ネイルは思いっきり削れるでしょう。
    ジムに通わなくても運動する方法はいくらでもありますよ。
    どうしてもジムや整体に行く必要があるならその間旦那さんに子守り頼めませんか?それで大分安くなるはずです。
    それに美容院は毎月行かなくてもいいのでは?カラーは自宅で出来ますし、そもそもパーマって必要な経費ではないですよね。ネイルもしかりです。
    子供の塗り絵は無料のがネットでいくらでもあります。印刷するのに紙とインクはいりますけど、ノート型のを買うよりずっと安いですよ。シールなんか無かったら無かったで良い物です。
    それからコーヒーは自宅で豆から挽いて美味しいのが出来ますよね。
    わざわざ月4千円も使う必要が無いです。
    水はペットボトルのですか?必要ないです。純度が気になるなら浄水器を使えば良いのでは?
    ウェットティッシュも買う必要ないですよね。ちなみに私の子供が小さかった頃はウェットティッシュ/おしりふきは自宅で制作してました。
    厚手で頑丈なタイプのキッチンペーパーを包丁で半分の長さに切り、芯を抜きます。これを蓋付きの容器に入れ300ccのお湯に大匙1のココナッツオイルと大匙1のベビーソープを混ぜ、キッチンペーパーにかけ蓋をする。
    1時間くらいで全体になじんで出来上がりです。
    それから歯ブラシ月に千円もいりますか?歯医者では3か月おきに取り換えるように指導するのが普通ですが。
    歯磨き粉もそんなにかからないはずです。一人で1本使うとして3か月〜半年くらいは持つはずですよ。
    ヘアセット用品や洗顔料も毎月無くなるのですか?普通は2,3か月は持つと思いますが。
    なんか全ての項目の金額に現実味が無いです。
    金額明記されていない交際費や被服費にも無駄が多そうな気がしますね。

• レス4まで読みました

私だったら、まず「ジム費」「整体費」「ネイル」を辞めるか、行く回数を減らします。
    「美容院」はカラーは辞めます。毎回パーマをかけず、カットのみ、カットとパーマ、カットのみ、カットとパーマ等にして行く頻度も変え年間にかかる費用を減らします。
    今行っている美容院より安い他の美容院にもいくつか行ってみます。(気に入らなければ今のところに戻すのもあり)

「美容院」や髪型はとにかく気に入っていて変えるなんてありえない!なら変えず他を見直すでも、もちろんOKです。

日用品は高級品を大量に使っているのかな?、又は購入しても使い切らないで捨てたり、保管したまま?という印象です。
    保管したままで使えるものがあれば使います。

例えば、*ウェットティッシュ 3,000円とありますが、おしりふきが主でしょうか?

おしりふきの私のお薦めは、「グーン 肌にやさしい」で、今 通販サイトで 1680枚(70枚×24個) 2,156円で売っています。しばらく使えると思いますが…
    無香料・ノンアルコール・厚手タイプ・肌にやさしく水分たっぷり、手や身体にも使えます。(大人にも)

もちろん、他の商品も売っています。通販サイトのクチコミ、近所のドラッグストアやスーパーと比較サイト等と比較してみてください。

また「子供の塗り絵やシール」は100均に色々売っています。
    近くにあればぜひ行って見てください。

• レスします

使ってないものやしばらく購入してないものを購入する時は、いきなり箱買いしないで、単品で使ってからが良さそうです。

気に入った物が見つかれば、近所のドラッグストアやスーパーと比較サイト等を比較して購入してください。

• 外食は2週に1度でどうでしょう?

まず「必要な買い物」と「欲しいもの」に分けます。

例えばネイルなどの美容費は普通の人にとって「欲しいもの」であって「必要なもの」ではないです。でもトピ主さんはどちらですか?

「子供用の塗り絵とシール」は必要なもの?それとも欲しいもの?

そうやって家計を分けていくのです。

食費に関しては家で食べるものは「必要なもの」で、外食はどちらですか?もしどうしても外で食べたいのであれば必要なものですが家で食べるのも大丈夫かもと思えば削れるところです。

いきなりすっぱり止めるのではなく段階を踏んで減らしていくと楽ですよ。

もし毎週末に外食しなくても良いかなと思うのであればまずは2週に1度にしてみるとか。

1回6000円で2回に減らせば1万2千円は削れますよ。

週末の食事の支度が面倒であれば、ホットプレートを出しっぱなしにして3食済ませるのです。ご主人にもできますし上のお子さんも手伝えますよ。

メニューの例としては、

朝、ホットケーキ

昼、焼きそば、お好み焼き、

夜、焼き肉

平日分の食費で賄えなければ外食に使っていた6000円のうち3000円を使うようにするだけでも1回3000円、月6000円が浮きますよ。

あとはお弁当を持って近くの公園に行くとかやっぱり食費を削るのは一番楽だと思います。

あとお子さんにどうしても塗り絵をさせたいのであればネットから無料のダウンロードを使って印刷しても良いと思います。

そして浮いた分を「欲しいもの」に使うのです。毎月の被服費はトピ主さんにとって「欲しいもの」なら、外食費が浮いた月だけ買うようにするとか。

節約と思うとあたふたしますが、ゲームと思えば楽しくできます。チャレンジしてみてください。

• ガンバレ!トピ主!

だんだんとあなたが分かってきましたよ。
    あなた自身、いいとこのお嬢様だったんじゃない?
    もしくは独身時代にお母さまに何も教えてもらえなかったとか。
    とにかくそれでここまでやってこれたわけですね。だったら改善の余地はいくらでもあります。応援するから頑張って。
    まずは近所の安売り店に行ってみましょう。オムツでもティッシュペーパーでも、試しに一番安いやつを買って使ってみてください。
    これまで使ってたものとの違いを見つけましょう。例えば、安い方で健康に害を及ぼすならNG、高い方の肌触りが魅力だったけど安い方も満更じゃないというレベルなら、安い方に切り替える。
    これを他のアイテムでひたすら繰り返すんです。
    こだわり出したらキリがない。でも値段だけを意識して他に影響が出るなら本末転倒。そのバランスを保つのが主婦の役目なんです。
    5箱で300円のティッシュを買いたいけど、花粉症にはいいティッシュ使わないと肌荒れが酷くなる、と娘は言います。そこはちょっと高くてもいいティッシュを使わせた方があらゆる意味でメリットあるでしょ?
    そんな感じで、お財布とあなた方家族の生活とで折り合いをつけてみてください。
    ガンバレ!

• うん、ちょっと回答がずれている

細かい1ヶ月の家計のようなものが出ているんだけど、
    家計項目のまとめ方もおかしいからね。

だってさ、水7000、コーヒー4000とかはさ
    本来なら食費に入るものだよ。

そとでお店で飲むコーヒーなら、交遊費とか小遣いに含めるもの。

トピ主さんの言う生活レベルってさ、
    家計を見直すために必要なのは『店選び』から必要だと思う。

雑費(消耗品)に関しても同じだけど、
    毎月買わない(大量に購入)なら購入頻度で1ヶ月の消費量も
    分かるわけだし。

食費などもお店を変えるだけで絶対にかかる費用は違ってくる。

もうね、細々とした項目とか商品毎にどうするの話じゃないはず。
    全てを1つ1つ見直すことが大事だってことだよ。

自分でさ、家計簿で掲げた項目を1つ1つ見つめ直してみること。
    その費用が本当に必要なものかを考えること。
    恐らくはこれまでは『何にも考えずに』買っていたんだよ。

• 2回目です

トピ主さんのレスを読みました。消耗品をまとめ買いしているのですね。それはもうやめましょう。

消耗品のまとめ買いは得であるともいえますが、そうではない場合もあります。もう少しほかの商品に変えて買うほうが安い可能性もありますし、そもそもトピ主さんのような行き当たりばったりのかたには向いていません。トピ主さんは、もっと買ったという実感を持てる買い方をしたほうがいいです。

いまある在庫が終わったら、スーパーやドラッグストアで買うようにしましょう。ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ウェットティッシュなどの在庫はひとつまでと決め、ひとつがなくなったらひとつ買ってくるのです。そうすれば、自分がどれだけ無駄遣いをしていたか、量と重さで実感できると思います。いまの使い方では、きっと毎日のようにどれかを買うはめになるでしょうから。

また、今回、ご主人にカードを取り上げられたのも正解です。トピ主さんのような人は、カードで買い物してはいけません。財布から現金を出して払うべきです。そのほうがお金を使った実感を持ちやすいからです。

それから、100均に行ったことはありますか? いちど行ってみてはいかがでしょう? 食料品や文房具のなかにはスーパーより割高になるものもありますが、消耗品については充分に使えます。お子さんの塗り絵やシールなどもあります。

トピ主さんの家庭は余裕のある家庭なので、節約は必要ないでしょう。でも、それと無駄遣いとは別。無駄遣いしていい理由にはなりません。トピ主さんが無駄遣いしていれば、お子さんがたもそうなります。

そして、ご自身の美容に関するお金についても考えていきましょう。きっとトピ主さんはそのままでも充分にきれいなママだと思いますから。

• まず、倉庫型店舗の利用をやめる

小中学生2人の4人家族で、日用品・食費含め9万ほどです。
    私はカードで支払っていますが、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプーなど日用品も同じスーパーで買います。
    消耗品のなくなる間隔は2週に一度だったり、だいたいサイクルがある。別のドラッグストアに行けば、違う品ぞろえで目的外のものも買ってしまう。
    よって、同じスーパー内で買い物は完結。
    これで何年もやっていますが、大きくぶれることはないのですよ。
    家族で買い物に行き、中学生の娘が日焼け止めやトリートメントをかごに入れようが、夫が健康茶(数種)や眼鏡拭き、ヘアトニックをかごに入れようが、小学生の息子が一週間分のおやつやアイスをかごに入れようが、だいたい同じ。週に一度、カート2台分買い物しても、9万です。年に一度、お正月前だけ、お飾りやおせち用材料でプラス2万ぐらいになるだけです。

今は一人暮らし用に野菜も半分、豆腐も1/2丁パック、など少量販売しています。割高でもダメにするなら少量パックを買ったほうがいい。
    食材の無駄を見直してください。

現金の15万で十分にやれる、というのは、本当です。

トピさん、ご主人の年収を1800万、今はもっと、と思っていますが、手取りは1200万ぐらいなはずです。

学費については小学校からオール私立なら一人2000万、そのための塾費用を考えるともっとかかります。
    これは、使いながら払いながら貯蓄が必要なので、あればあるだけ使うトピさんには難しい。ご主人とよく話し合って。
    来春からの幼稚園の無償化もまったくのゼロではないです。中学校から私立だとしても、そのための塾では40万50万と飛んでいきます。
    カード分、まるっと節約しても年に180万。使うお金と貯めるお金の足の速さの違いに気が付いてください。

• 大量のまとめ買い

(今時はスマホ、PCでも)ストックノートを用意、購入日、価格、使用開始と終わりなどを記録すると便利。
    トイレットペーパーなら、
    直接袋に開封日を書いてもいい。最後の1個を出した日に月の使用個数を計算。月の使用量がわかれば次の購入時期もわかる。
    災害に備えての備蓄、日常の必要量を知っておくことは必要。

倉庫型の物が安いとは限らない。近所のスーパー、ドラッグストア、生協などとも比較する事。

結婚前なら美容関連も費用は二の次でもよかったが、子供が二人の専業主婦だと価格、料金を確認する。

子供の服や玩具、油断すると増えるので収納場所からはみ出さないようにすれば買いすぎ防止に。

注意ぶかく観察していると日常生活には無くても問題ない物があることに気づく。
    今のトピ主さんには二人分の教育費(習い事も含む)想像できないと思うが本当に大変。
    日々忙しいと思うが、今は貯金できる大切な時期なので頑張って。
    夫もトピ主さんに家計を任せて安心なことがわかればカードを持たせてくれる。

• 家計簿とはいえない。まず家計簿をつける

トピ主さんのレスの15万の内訳って、実際の家計簿じゃなくて、後から15万に帳尻合わせるために割り振った数字なだけですよね。

やたら品目細かいわりに、トイレットペーパーとか実際1ヶ月に換算するいくら使ったかわからないのですから。

実際、無意味な数字です。

具体的なのがオムツのみですが、異常に単価高いし、本当に3歳児が1日十回オムツ変えてたら頻尿すぎです。新生児ならともかく。

CMでよく見る大手メーカのオムツの値段。Lサイズで45枚、1600円程度ですよ。
    もっと安いものもあるでしょうが。
    4万も実際の数字ではないのでしょう。

実際、用途不明金だらけなんじゃないでしょうか?

• がんばってください

旦那さんが高収入なので経済観念もどこかに行っちゃったんですね。
    旦那さんがしっかりした方でよかったです。

外食に関しては旦那さんの希望かもしれないので何とも言えませんが、日頃の食費、もしかして小さい子がいて大変だからとお惣菜を買ったりしてませんか?
    お料理はどの程度なさるのでしょう?
    私、結婚するまで料理は親まかせで最初は失敗続きでした。
    安いからと飛びついて、結果食材を使い切れなかったり腐らせてしまったり。
    そんな感じでは無いですか?
    食費の8万円は外食込みにしてもかかりすぎです。
    育ち盛りのよく食べる子供が複数いる家庭か?!ってレベルの金額ですよ。

買い物に行く日にはチラシ(今はネットでも見られます)を見て、献立を決めてちゃんとメモして買い物に行く。
    それ以外の物は買わない。
    それなら食材を無駄にはしないですよ。
    お子さんにせがまれて、玩具付のお菓子買ってませんか?
    そのオマケ、すぐゴミ箱になりますよ。
    外食も、わざわざ外に行かなくてもちょっといいお惣菜を買っていい感じにテーブルに並べたら外食より安くつきます。

美容院代は、育児に奮闘中でもきれいにはしていたいですよね。
    マメにカットする事が朝のヘアセットの時短になる事もあります。
    カラーは自分でやったり、安い店でやると髪質がパサパサになったり、とも聞くので、バカ高い店でなければ私は別にいいかな、と思います。
    ボサボサの引っ詰め髪なんて気分を下がりますよね。

でもネイルは自分で出来ますよ。
    今は百均にもたくさんのネイルやグッズがあります。
    赤ちゃんがいてもネイルをする位だから好きなんですよね。
    なら自分でやる事。

ジムって行く必要ありますか?
    公園で上のお子さんと体を使って遊ぶのでも十分体を動かす事になりますよ。

本当に必要か、無くても生きていけるってものを振り分けてみては?

• 書き込まれた金額って家計簿から引いたんだよね?

紙類の金額が妄想としか思えない内容なんですけど。一体トイレットペーパー、一月に何ロール消費してるんですか?あなた一人で。だってご主人は昼間不在だし、お子さんは3歳なのに!トイレトレもしてなかったんだから、使うのはほぼあなたですよね?私の知り合いにもいましたけどね、1日に半ロールも使う人が。何度かトイレ詰まらせてたようだけど、あなたの家は大丈夫なんですか?
    家計簿つけてないなら、まずはそこからじゃないですかね?最近はレシート撮影するだけで管理できるアプリもありますよ。得意ではなさそうなので、ご主人に管理してもらった方がいいんじゃないんでしょうかね。買う物をリストアップして、ネットで価格調べて、買う前に了承してもらう。一般的な感覚から乖離した価格なら、ご主人から遠慮なく却下してもらって。それくらいの荒治療しなきゃ、あなたが一般的な感覚を身につけるのは無理だと思います。

• レスします

今までの生活のレベルを落とすってなかなか難しいですよね。
    美容院などの費用を削ると益々心が荒んでしまうと思います。まず日用品は簡単に削れますので挑戦してください。
    トピ主さんの内訳の削れる所を書き出してみましたので参考にして下さいね。
    値段はドラッグストアで購入出来る大体の値段です。

トイレットペーパー 1000 → 18ロール299円
    キッチンタオル 1000 → 4個入り158円
    水 7000 → 2リットル89円 × 10本 = 890円
    ティッシュ 2000 → 5箱 298円
    ウエットティッシュ3000 → 1つ98円 × 10 = 980円
    オムツ 40000 → ムー〇ー102枚入 1726円
    洗濯用洗剤 2000→ ア〇エール詰め替え1.9kg 690円
    歯ブラシ 1000 → 100×2 = 200円
    柔軟剤 2000 → レ〇ア1320ml 500円

これだけで 57,000円 - 5,742円 = 51,258円の節約になります。

私も以前はどんぶり勘定でしたが、必要に駆られて家計を見直しました。家計簿を付けるのは面倒でやった事がなかったのですが、最近は家計簿アプリで簡単に家計簿がつけられるので活用してみては?支出の内訳が簡単に可視化できるので便利ですよ。

• なるほど

節約の必要がないからやってこなかった。
    較べることをしなかった方なのだなぁとわかりました。

おむつはベビザらスの製品ウルトラなんとか?とかが安くて質もよくて私は気に入ってつかっていました。
    トップバリュのオムツも安くて質がよかったのですが、リニューアルがあったのかちょっと質が落ちたので、あまり使わなくなったものの、トピ主さん家のように量がいるような家庭だと、そちらでもいいような気がいたします。(値段的にはどちらも安いですよ)
    ちなみに私は双子を育てたので、おむつ、ミルクの量はすさまじく使いましたが、4万なんて使いませんでした。

あと正直、大型倉庫ではなくてネット通販のほうが確実にお安いですし比較もしやすく家でできるのでそちらで較べて買うのをすすめます。

その際スマホではなくPCがあるならそちらで調べる方がよろしいかと思います。
    スマホとPCのサイトでは情報量が違いますよ。

下のお子さんもそろそろ離乳食開始ですね。
    ミルクの量も少なくなってくるのではないでしょうか。
    1歳過ぎたらフォローアップミルクでよいですし。
    さらにコスパがよくなるでしょう。

洗濯洗剤と柔軟剤もえげつない消費量ですけど、なんか潔癖症ですか?
    とりあえずすべて高級品かつ定価で購入してるの?と感じました。
    低額にできるものはどんどん切り替えていく方がよろしいかと思います。

今まで30万つかってたということですものね、突然半額では厳しいでしょうが、今までがザル過ぎですしね。
    でも20万から交渉してみましょうよ。
    お小遣い込みでいきなり15万ではそれなりの生活をしてきた人にはかなりきついです。
    でもそれにはトピ主さんが節約を心がけて勉強していくという姿勢を見せることも大事です。
    ちなみに節約雑誌を買うのは節約にはなりません、1冊くらいお試しに買うくらいならネタとしてOKですけどね。

がんばってね。

• 訂正

大手メーカLサイズ58枚1600円でした

べつにドラッグストアの特売品を探さなくても、通販でも、普通に買えば、このくらいの値段のものはいくらでも見つかるはずです。

むしろ、トピ主さんの言ってる価格のものを見つけるほうが難しい。

そして15万内訳より、更にカード払いしている分の内訳のが問題なのではないでしょうか。

もちろん日用品の節約も必要でしょうが、
    多分、このままオムツを特価品にかえたとしても、他のよくわからないもの(服飾品だったり化粧品だったり)にその浮いたお金を消費するだけだと思いますよ。

• 子供服が高いのでは

>「家族の被服費」「子供の塗り絵やシール」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」等、カード支払いが月平均にすると15万くらいです

ブランドの子供服を買っている人は
    生活費が高くなりますが
    トピ主さんはどうですか?

フランス系の子供服など、ビックリするほど
    お高いですが、子供はシーズンごとに
    成長による買い換えが必要ですから
    よく考えましょう。

被服費を抑えれば良いのでは。

• カード15万内訳

カード内訳の被服費やら、化粧品やらどれくらいの金額なんでしょうか。

15万ってすごいですよね…
    ジム、整体、ネイルなんてたかがしれています。
    服と化粧品、美容院でおそらく10万以上ではないでしょうか。
    デパートコスメなんかは一式揃えるだけで数万しますからね、自分も子どもの服も万単位の服を気兼ねなく買っていたのでは。

働いている独身女性ですらそんな無駄使いしませんよ。子どももいるのにそんな浪費癖。。あり得ません。

みなさんが親切に生活費の節約を述べていますが、それと同時に上記の無駄使いを変えないことには。
    とはいえカードが使えないのならば、欲しくても買えませんし。

大丈夫。15万節約したからって食っていけない状況にはなりません。普通の生活になるだけです。
    あなたが変な見栄を張らなければいいだけです。

• 家計の正確な金額把握できていますか?

他の方もご指摘通り
    >現金15万円の内訳
    は15万になる様に書かれただけ、実際の家計簿から出て来た額ではないと私も思います。
    >倉庫型店等でまとめ買い
    なら1つの量は多いですが一般的な品揃え、「超」高級品は少ないので、主様の出した金額は毎月の平均ではないと思います。

>3歳
    >6ヵ月
    >ミルク代も含まれて
    いても、特別な理由がない限り6か月なら離乳食も始まり、3歳のお子様は殆ど牛乳に移行していると思います。

実際に
    >1日1人10回は替えてる
    なら平均2〜3時間毎ですが…
    一般的には、漏れ等が無い限り寝ている子のオムツを替える方は少ない(親の睡眠も必要です)ので、子が起きている間に1日10回交換ならほぼ毎時間、そんなに必要ないです。

>ウェットティッシュ 3.000
    に、お子様おしりふきが含まれると思いますが、詰め替え用12〜16個入りを箱買いしても2千円弱です。

>洗濯洗剤 2.000
    >柔軟剤 2.000
    ならば
    >コーヒー 4.000
    >ジムと整体については託児込みの値段
    でも行く時間が無い位、主様はオムツ交換・洗濯・ゴミ捨て・食事だけで忙しいだろうと思います。

>上の子のオムツも今までのように使わなくて済むようになればざっくり3万円くらいは節約できそう
    今までオムツ代はそんなにかかっていないと予想され、トイレに移行しても約3万の節約は実感できないと思います。

>夫の年収は結婚当初で1.800万くらいで現在は少し増えてると思います
    私の友人親は長年年収2千万+で、友人が私大医学部合格時も大丈夫かと思っていたら貯金がない事が判明しました。
    本人達は全く贅沢しているつもりはなく、何で?と本気で疑問に思った様ですが、傍で見ているとタクシー移動等ちょっとの贅沢+【かなり無駄】…塵積って山とはこの事だなと思いました。

主様には、まず正確な実態把握をお勧めします。

• まとめがいしているのなら・・

まとめ買いしているから、日用品の金額が高額
    と主張したいようですが
    そのまとめ買いのものは丁度レシートが残っていたから書き出せただけでしょ?
    他のレシートは残っていますか?

まとめ買いしたのが問題なら

まとめ買いしてなかった月もあるはずです
    その時の出費はどうなっていますか?

そのなにに使っているのかわからなくなっているなら
    それが問題です

消耗品を月にどれくらい使うのか把握しましょう
    新しいものを開けた時に、マジックでその日付を書いてください
    そうすれば、使い終わったときに
    だいたい何日ぐらで使い切ったかわかりすますよ
    きっちり何日と割りださなくても
    大体1か月ぐらい、1か月半とかわかればいいのです

半分ぐらい使ったところで
    あと、どれくらい使えるか、概算できます

そうすれば今あるまとめ買いしたものがを使い切るのにどれくらいかかるかもわかります

例えばティッシュひと箱を使うのに1週間かかったらたまに多く使うこともあるでしょうから
    ひと月に、5箱必要と見積もる

2千円で何箱購入したのでしょう?
    その個数を5で割れば、何か月使えるかわかりますよね?

トイレットペーパーなら、
    1ロール使うのに何日かかるのかが分かれば
    一袋使い切る期間も計算できます

洗濯洗剤や、柔軟剤はきちんと計量を図っていますか?

ボトルから直接入れたりしないで専用の計量カップかスプーンを用意して、きちんと図って使いましょう
    一度の用量が分かれば、ボトルの容量÷一度の用量
    で、何回洗濯できるかわかります

• 応援しています。

トピ主さまはレベルの高い生活をされてますので、庶民の世界を少しご紹介します。

○ オムツ
    私は子育て5年目、3人の子がいますが、つい最近までドラッグストアの特売日に買っていました。43枚入りのしまじろうを950円ほどで。1枚あたり22円。
    それが、つい数ヶ月前最寄りのスーパーが変わり、そこで売っていたトップバリュのオムツが、なんと、34枚入りで約700円。を、月一の特売日に1割引で購入。1枚あたり18.7円!
    今はこの2種類を併用しています。ちなみに、生後半年〜2歳までは1日4〜5枚消費。2歳になってからはトイレに誘ったりしてたので、1日2〜5枚くらい。で、月々3000円ほど/人 でした。
    うちも現在2歳、0歳がおり、2人オムツが経済的にも手間的にも辛かったので、2歳ちゃんはこの夏パンツに変わりました。プラス格安オムツを見つけたので、今はオムツ代が月2500円ほどです。

○紙製品
    ティッシュ類は最近高いですよね。うちはウエットティッシュはおしりふきを流用しています。
    あと、ボックスティッシュも高くなったので、少し安く売られている外側がビニールのティッシュに変えました。ビニールのティッシュもなかなか便利で、カバンに入れてお出かけに持って行ったりもできますよ。

○コーヒー
    コーヒーはスーパーの特売で購入したインスタントを飲んでいます。1日1杯程度で、月数百円ほどです。これはこれで飲めますよ。

○その他
    化粧品は、結婚してからはあまり買ってません。日焼け止めと化粧水くらいです。なかなか減らないので、年五千円もかかってないと思います。
    美容院は半年に一度、カットのみ。クーポン使うので年五千円ほどです。
    ジムは行ってません。子供達と散歩するなどで運動としましょう。
    整体は、体の歪みなどであれば整骨院をお勧めします。治療の場合保険適用です。

• トピ主です5

引き続きたくさんのアドバイスや思わぬ激励まで頂き感無量です。

皆さまのおっしゃるように今まで家計簿とか全くつけておらず、内訳に関しても大体このくらいかな?って感じで(とくに紙類とか)した。

具体的な金額のアドバイスも何件か頂きすごく参考になります!
    ありがとうございます!

私はとくにお嬢様育ちではないのですが小学生の頃に両親を亡くしていて祖父母に甘やかされて育ったのは否めません。

そして結婚前(正確には妊娠するまで)仕事はしてましたがちゃんとした会社員って感じの仕事ではなかったので金銭感覚ぎおかしいのは(業界全体)薄々感じていました。

今回、夫からカードを取り上げられた(言い方が悪いですね)際にここに書き込み、皆さんのアドバイスを受け、夫と話し合い、夫が言ってることも理解できたと思います。

素直に夫の話に耳を傾けられたのも、レスして下さった皆さんのおかげと本当に感謝しております。

ここで頂いたアドバイスを何度も見直しながら自分なりに改善していきたいと思います。

本当にもありがとうございました!

※引き続き節約のコツなんかを教えて頂きたいです。

• 節約ゲーム

どうもかなりの世間知らずっぽいわね。
    しかも、他力本願タイプ。。。
    そりゃー旦那も勘弁して欲しいって思うわよ。

小さい子供がいるなら、ネットでもいいじゃない。
    世の中には、どんな物がいくらで売っているのか、まずは見てみなよ。

前回よりいくら安く購入できたか、ちゃんとチェックしな。
    で、それをゲーム感覚で楽しめるようになりな。

• 倉庫型店舗ってアメリカ資本のあの会社かな?

アメリカ資本のあの倉庫型店舗でしたら、トイレットペーパーもキッチンタオルも割高ですよ。確かに分厚くて使い心地もいいですけど、1mあたりで計算すると、スーパーの最高級のものよりも高かったりします。

ただ、それも承知の上で、あの倉庫型店舗は節約で買うのではなく、レジャーや品質で購入しているなら十分有りだと思います。
    ただ、何も考えてないなら一考の余地有りです。

首都圏にお住まいですかね?
    首都圏では、オー◯ーストアだとメーカー物も比較的安いですよ。
    業◯スーパーは、当たりハズレがあると個人的には感じてますが、たまに行くと安くてビックリします。

きっと、これからお子様に色々教育等お金を掛けてあげたいでしょうから、今のうちに生活習慣を見直すのは素晴らしいですね。
    それを提案されたご主人も、素直なトピ主さんも素晴らしいです。
    お金を使うなら、何も考えないで使ってしまうよりも、幸せになるために使った方がいいに決まってますしね。

私も本当に勉強になります。ありがとうございます。

• 頑張ってね

とりあえず始めるのは、
    1. レシートをとっておく。
    2. レシートを元に家計簿をつける。
    3. 家計簿を分析。ご主人と共有する。
    4. 広告をチェックする。必要なものの価格が安いお店を見つける。
    5. 安いお店に行ったら目的の物だけを買う。

洗濯洗剤は大量買いしない方がいいです。古くなった洗剤は洗浄力が劣ってきます。不必要に泡がたったりして、うちでは洗濯機が壊れました。

コーヒーは家でドリップできませんか?色々な豆を試すのも楽しいですよ?2,000円以下にはなるはずです。コーヒーマシンは要りますが。

ご主人と一緒にお買い物に行けませんか?節約はとぴ主さんだけの問題ではなく、家庭の問題です。家族で解決しましょう。お互い思わぬ発見があるかも知れません。

最後に。気になったのですが、数字にはコンマ「,」を使います。ピリオドではありません。例:15,000円

• がんばってください

主様、前向きな姿勢がとても好感が持てますね。

日用品がとても高額なのが気になりました。
    量販店でまとめ買いとのことなので、それぞれはお得なのでしょう。
    問題はそれらをどれくらいの期間で使用するか、ですね。
    ボディソープ、紙製品など、1000円で1か月なのか、3か月で使い切るか。
    やはり、家計簿なり、開封日をメモしておく等、把握するところが大切ではないでしょうか。
    外食の費用はともかく、普段の食生活も少々お高い気がします。
    幼児と大人2人なら、3万円くらいでも暮らせるかと思います。
    美容にかけるお金は人それぞれですし、ご主人様の収入から考えると、問題なさそうなので、そこはご夫婦で落としどころを決めるのがよいのではないでしょうか。
    頑張ってくださいね。

• 雑費の見直しを

トピ主様
    我が家の雑費は月1万円程度です。
    日用品の計算がめちゃくちゃですよ。

*トイレットペーパー 1.000
    旦那は日中仕事、子供はオムツなら一月こんなに消費しないでしょう。12ロールをドラッグストアやスーパーで買っても月400円程度です。

*キッチンタオル 1.000
    野菜の水気やまな板を拭くなら日本手ぬぐいを使いましょう。
    洗濯して使いまわせます。
    我が家では揚げ物をした時くらいしか使わないので、年間200円程度です。

*水 7.000
    ミネラルウォーターは買わない。
    水道水を沸かせばよい。

*コーヒー 4.000
    食費にカウントしましょう。
    インスタントコーヒーにすれば毎日飲んでも月1,000程度です。

*ティッシュ 2.000
    *ウェットティッシュ 3.000
    子どもの口や手はガーゼタオルで拭いて洗濯しましょう。
    月300円程度に収まります。

*オムツ   40.000
    こんなにしないでしょ。
    二人のオムツとミルクで25,000位のはず。

*洗濯洗剤 2.000
    *柔軟剤 2.000
    子どもの衣類に強い香りは必要無し。
    柔軟剤は無くてよい。
    我が家では洗濯洗剤を香りづけに少し多めに入れています。
    それでも月1,000程度です。

乳児連れて毎週外食ですか?私は子供が小さいうちは外食は控えていたけれど。
    テイクアウトやデリバリーサービス使えば節約になるかも。
    子ども小さくて専業主婦ならネイルは必要ないし(セルフで十分)、ジムも通えないんじゃない。
    子どもが大きくなれば教育費がかかります。
    今のうちに家計を見直してみましょう。

• そんなに使う?

ティッシュ+ウェットティッシュで5000円ですよね?
    高級ティッシュでも使っているんでしょうか?
    箱ティッシュなら5個で300円くらいでしょ?
    ノーブランドのなら5箱で200円とかで売ってますよ。
    ウェットは赤ちゃんのお尻用ですか?
    だとしても3000円って多すぎませんか?
    80枚入り×16個で2000円しませんよ?
    当分はもちますよね?
    おむつも生後半年用ならネットだとまとめ買いすると安上がりなので、1枚当り15円で売ってます。ワンサイズ上でもまとめ買いなら一枚当り17円くらいですね。
    キッチンタオルとは?
    キッチンペーパーですか?
    6個で500円くらいですよね、1000円ってことは一ヶ月で12ロールも使います?
    うちはよく使ったとしても1ヶ月で2ロールくらいですね。

カードをとりあげられてネットで買い物できないのかもしれませんが・・・
    逆に、現金を減らしてもらって、ティッシュやおむつなど、まとめ買いしてお得なものはネットで買わせてほしいとお願いしてみたらどうですか?
    もらう現金1万円減らして、その分ネットで日用品を買ったほうが安くて大量に買えるんじゃない?

• なるほどね

そっち系のお仕事していた人ですか。
    直すの大変でしょうね。
    そこ、よく考えた方がいいし、旦那さんの年収でそのままの水準で浪費できませんよ。

親になったんですから教育していく立場です。
    これからあらゆる場でいろんな親と接点を持ちます。
    親子共に恥をかかないような常識を持ちましょうね。

旦那さんは努力して今の収入にのしあがった方。あなたと感覚が違うのは当然。

• 節約の意識づけから始まる。

オムツはドラッグストアで売ってなくてもネットでも安値で買えますし、定期便にすれば割引で買えます。
    トイレットペーパーは各々が使い過ぎ。節約意識を付けさせる。ダブル12ロール290円以下で売ってるところを探す。
    ボディソープは固形石鹸にしては?1つ100円くらいですし肌にとても優しくて赤ちゃんにも使えるので家族全員それでいいです。2000円が100円になります。
    水はウォーターサーバー?解約して飲み水だけを2L 50円くらいのミネラルウォーターを買う。少なくとも5000円削減できます。
    ティッシュやウェットティッシュも安いものにする。テーブルや食べかすなどチマチマしたものは台拭きを使って洗って干す。ティッシュ類の使用頻度はかなり抑えられます。
    台所のスポンジなどは100円均一で5個入りで売ってるものを週1で交換とかで十分。食器洗剤もでっかい詰め替えボトルの方が安いです。
    洗濯洗剤は1日4回洗濯するにしても、粉洗剤にすれば半分に抑えられます。粉洗剤の方が重量が軽く輸送代が安いので安価なんです。液体洗剤よりも汚れが落ちやすいです。

食費は家族4人、外食込みでしたら頑張ってる方だと思います。が、まだまだいけます。宅配サービスは解約。外食やコンビニは控える。
    スーパーや業務スーパーを活用しましょう。色んな店を回って値段を比較してどこが安いなどが分かってきます。
    肉は鶏胸肉が安いです。100g100円以上は高級品です。安いと30〜70円で売っています。
    牛肉は高いです。豚、鳥、旬の魚をメインにして、モヤシ、豆腐を活用。
    近隣スーパーのチラシアプリがあるので活用してどこが安いかチェック。
    野菜は旬のものを安い日に安いものを。
    服はそんなにいらない。パーマは4ヶ月に1回。ネイルはポリッシュに。

ファイト!

• 応援します

旦那さんとたくさん話し合って
    家計を見直してください。

雑誌『サンキュ』は
    節約の参考になるので
    是非読んでみて欲しいです。

頑張って♪

• 色々あるけど…

トピ主さんが書いてくれた内訳の中で自分と比較してみました。

まず、私がまったく使ってない項目↓
    ネイル、整体費、ジム費、水、柔軟剤、洗顔料、コーヒー。

2ヶ月に1回買うかもっと間隔が空く項目↓
    トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンタオル、ウェットティッシュ、ボディーソープ、洗濯洗剤、歯磨き粉、ヘアセット用品、化粧品。

食事の時におしぼりを使うようになったらティッシュペーパーの使用量はガクッと減ったように思います。

歯ブラシは知人の歯科医院で売っている100円のものが安くて質がいいので重宝しています。月に1回家族全員替えても400円。

歯磨き粉、つけすぎ?うちは減りが遅いので毎月買うのが不思議です。

キッチンタオルもぱっぱか使いすぎなのでは?

まぁ分かりやすく節約するなら自己メンテは自分でやって、整体とジム通いをやめるとか。

私自身が食費削ると結構ストレスになるので食費についてはノーコメントですけどね。コーヒーだって別にいいと思う。うちはコーヒーじゃなくて色んなお茶を毎日飲むのでお茶っ葉代がかかってます。

あとはまぁ、被服費と交際費かな…。
    1回3000円のランチじゃなくて1500円のケーキセットにするとかさ。洋服だって毎月買わなくてもいいでしょう。

頑張ってくださいね。

• トピ主さんの趣味は何ですか?それの費用は?

女の子2人だと家の中でも十分に遊ばせられるし、平日も子どもから離れて自由な日が1日ある。もし結婚前からの趣味があれば、その費用も出てきましょうが、全くその気配がない。友人や知人と遊びに行くでもない。大人と話をしていないから寂しくてエステやネイルで他愛もない会話で時間を潰す。思い切って週1の習い事や資格取得の教室に行って大人の生活の張り合いを持っては如何?ネイリストでもいいしワイン資格でもアロマ検定でもちょっとお洒落する習い事とか。

• 旦那様が希望しているのは、細々とした節約ではないのでは?

>節約のコツなんかを教えて頂きたい
    との事ですが…
    主旦那様
    >が言ってること
    は、そう言う事ではないのでは?と私は思います。

私が主旦那様の立場なら、オムツが
    >ドラッグストアーにある1枚17円の特売品
    では無く
    >46枚入り2.597円
    でも問題視しません。

それよりも、主様がオムツを
    >1日1人10回は替えてる
    と思っていた事

>6ヵ月
    お子様がいるなら、落ち着いてトイレに入る事も難しい時が多いのに、ほぼ1人で
    >トイレットペーパー 1.000
    消費できる?

1日に何回洗濯したら
    >洗濯洗剤 2.000
    >柔軟剤 2.000
    になる?
    等、疑問に思う事なく、この回数や額を記載した事に危機感を覚えます。

上のお子様が
    >かなりの確率で自分で「トイレ行きたい」と言ってくれる
    なら、尿意が分かる=ある程度の量、貯められる様になっていると分かるので、大分前から(特別な理由がなければ)その半分程度の回数で、6か月のお子様も10回も替えていないだろうと思います。

主様は、お子様に必要無くても替えているのかも知れませんが…
    子育て経験のある方なら、3歳・6か月2人のお子様の
    >オムツ代の4万にはミルク代も含まれています
    と言われたら、「幾ら高級品やアレルギー等で特別な物を使っているとしても、そんなにかかる?」と感じると思います。日本で市販されている物を購入するなら、主様の示した金額にする方が難しいです。

前述の友人家族は、家にある物でもある事を忘れドンドン購入していた+ゴミ出しが追い付かず、家は物で溢れかえっていました。要冷蔵も常温で放置し、直ぐにダメにしていました。

主様がお書きになったのは、多分、氷山の一角だと思います。
    主様がカード・現金で何を買ったか、家にある物等、旦那様と一緒に「振り返り」をお勧めします。
    育児でお困りの事は、自治体で相談もお勧めします。

• まとめ買いはやめましょう

まとめ買いしたもので1部屋つぶしてませんか?
    モノは使うところに近いところに収納して、ストックはそこに入るだけにしましょう。モノの把握がしやすいと、無駄に買わなくなるし、使う動線上に取り出しやすい感じで収納していれば、家事も効率的にできます。掃除もしやすいですよ。

ふきんや台ふき、無地の薄手のタオルなどをつかって拭いていけば、そんなに紙製品はいらないですね。私はウェットティッシュは外食の時に、汚したものを拭くのに便利だと思っていますが。

一度家計簿をつけてみるといいかもしれませんね。私は最近家計簿ソフトをスマホにインストールしましたが、外出先でも入力できて仕分けできるのが便利です。
    家計簿で混乱しないコツは、お店の名前で記載することです。例えばスーパーは食費、ドラッグストアは日用品、レストランは外食って大体わかるでしょう。そのためにも、あまり1箇所でまとめ買いしない方がいいです。まとめ買いはやりくり上手、下ごしらえ上手がやることです。

家計簿を3ヶ月くらいつけたら、予算をたててみる。今月は美容院に行くから、外食は回数を減らそうとか、自分のライフスタイルにあった予算をたてます。
    美容費があんまり家計を圧迫するなら、やっぱりセルフにするとか、工夫しなくちゃいけませんね。
    子供服は私はGAPですね。それとナルミヤインターナショナルの福袋です。

水は私も8000円くらいします。ウォーターサーバーつかってます。でも外でコーヒーは買わず、家でいい紅茶を飲みますよ。

• トイレットペーパーがどうこうより

恐らくトピ主さん書いた金額は実態には程遠く、15万だけではなく20万くらいは生活必需品とは別のところでお金を使ってしまっているのでしょう。

15万で食費、日用品と小遣いなら、本来、そんな特売品めぐりせずとも
    普通にトピ主さんお小遣いまで首がまわるはずです。

仮に1800万もかせいでるのに、極端に食費きりつめた節約料理しかででこず、
    服飾費やらなんやら謎のところに浪費されたら、ご主人、家に帰りたくなくなると思いますよ。

実態が分からなくなってるのが最大の問題なのでしょう。

むしろ、クレジット利用上限額引き下げてもらって、全てクレジット利用で買い物。
    クレジット明細と連動して、自動で項目別に振り分けてくれる家計簿アプリを導入して予算設定。
    月(週)残り使えるのはいくらと出てくるので、それ目安で購入。
    ご主人にオンラインで監督してもらう。

トピ主さんのお小遣いのみ現金支給。
    (小遣いは監視されたくないでしょうから)

このくらいしないとダメそうな気がします。

これで多少、正常な家計状況になって実績がのこれば、多少、お小遣いアップもしてもらえるのでは。

今までがひどすぎるので信頼取り戻すまで我慢ですよ。

• トピ主さんには家計簿必須。急がなくていい。

うーん、出費がどんぶり勘定過ぎてヤバイですね。
    私も日用品は倉庫便使ってますけど、個々の商品がどれくらいの金額なのかはわかってますよ。

トピ主さんは、今まで残高を気にして買い物したことが無いんですね。
    ほぼ仕事という仕事をしないで、出費も出費とは考えず当然、という意識で生きてきた人に多いです。
    トピ主さんはお美しいんでしょう。

とにかく、旦那さんに頑張ってるところ見せましょう。
    急がなくていいんですよ。

取り敢えず、
    1.皆さんが書かれている日用品の平均的な値段、1ヶ月の消費量をメモする。
    2.倉庫便の明細を見て、現在買ってる日用品の値段と、1ヶ月の消費個数を書き出します。

1と2を比べます。

比べ方
    3.皆さんが言ってる日用品の値段で、トピ主さんの消費個数を計算。
    4.トピ主さんの現在の日用品の消費金額−3(上記)

これで出てくる金額が、トピ主さん節約出来る金額を単純に出したものです。
    この金額が思ったより少なければ、トピ主さんの消費頻度が多い。(日用品をムダ遣いしてる。)という事になります。

そうなった場合、
    日用品の使い方を考える(洗剤の量あってるか、ティッシュ系使い過ぎなのか、など)そして見直すのか、
    食費など他の項目を見直すのか。

ここまでが現金のやりくり。

で、多分最大のはカードの方ですよね。カードで支払いしていたものは強制的に退会ですか?
    こちらの方も、取り敢えず今やってるコースと金額、そしてサービスを全部全部書き出して、見直しましょう。

とにかく数字を書き出して、頭に叩き込むか、見直してすぐにわかるノートを作成した方が良いですよ。
    使い過ぎがすぐにわかるようになれば、感覚的に、今使い過ぎてるかそうでないか。わかるようになると思いますよ。

• 目標を明確に

日用品その他の節約法は皆さんから素晴らしいご意見があるので、ちょっと違う方向から。

ただひたすらに節約を続けると、トピ主さんのように今までの生活との差が激しいと、我慢が前提になり疲れて爆発する可能性があります。

お子さん2人をどういう方針で育てたいのが、一度ご主人と話し合ってみては。

例えば2人を私立の中高一貫校に入れたいのなら、上のお子さんが入学まであと9年。その後は待った無しで教育費がかかりますから、月に15万節約を9年で1620万。
    自宅から文系私大ならお2人余裕で進学させられます。

スポーツ、芸術、モデル、どの道をお子さんが選択しても、十分な資金があるに越したことはありません。

今まではご自分の美容や趣味にかけて来た分を、我慢ではなくお子さんへの費用として自分が貯めると意識改革できると、モチベーションが全く違ってきますよ。

どんな貯蓄も目標設定が無いと長続きしませんから、お子さんの将来を思い描いて、かかる費用も調べてみてください。

女の子2人なら、大きくなってきたらお洒落にも目覚めます。
    トピ主さんもお若い今よりその時の方が美容にもお金が必要になってきます。

目標貯蓄金額を決めて、お子さんが大きくなって収入が支出に追いつかなくなってきたら自分もパートなどで働く。
    大体の専業主婦はそうやってお金を貯めているんですよ。

可愛いお子さんのためにも、頑張ってくださいね。

• まず大物から、家計簿は6ヶ月目指して

減らしたい金額が大きいので、少額の節約をしても多分無理です。
    まずはカード払いしていた大物から見直してはいかがでしょうか。
    具体的には、
    ・ネイルをやめる。どうしても爪に色を塗りたかったら自分で家でやればサロンよりずっと安いです。
    ・カラーとパーマを3か月に1回に減らす。今はそんなにキメキメのヘアスタイルでなくていいはず。
    ・整体とジムの頻度を半分に減らす。
    これだけで万単位で節約できません?

トピ主様は、そもそも自分自身にかける費用が多すぎるのです。
    自分を磨きあげる費用が、いちばん金銭感覚がずれていると思います。

でも本当は、ここは削りたくないんでしょ?
    いまトピ主様が削ろうとしているのは、オムツとか子供や家族のための出費ばかりですよね。
    無意識かもしれませんが、自分のためのお金は最優先で使いたいのが透けて見えちゃってます。
    お母さんなんですから。もう少し、家族のことを考えてあげられませんか?

日用品のまとめ買いを月単位で把握するのは、まずは半年、日々の出費を記録し続けて、6ヶ月の出費を合計して6で割れば、大体把握できますよ。

トイレットペーパー多いな! とは思いますが、多分まとめ買いの金額ですよね。
    十万円減らしたい人が、トイレットペーパーの使い方を見直しても、多分実現は難しいです。

ご主人も、おそらく、子供のためのお金を確保したいから、こういうことを言ったのでは。

6ヶ月、家計簿をつけて、出費のうちわけを「夫の費用」「子供の費用」「私の費用」に分類したら、あっと驚くほど「私の費用」が多いでしょう。
    あ、ジムや整体は託児目的でもトピ主様がゆっくりするためなんだから「私の費用」、美容やネイルは夫のために綺麗にしておくためでもトピ主様を磨く費用なんだから「私の費用」ですよ。念のため。

• 私がしている節約のコツ

何曜日に何の素材をメイン料理にするか決めてあります。
    日〜豆腐+肉料理
    月〜炊き込みご飯か麺料理と卵
    火〜魚(刺身が多い)
    水〜豆腐+肉料理
    木〜鶏肉
    金〜魚(焼くかスープ類か)
    土〜豚肉
    曜日によって固定してあります。そして、3か月先まで献立が決まっています。
    12月15日(日)からだと、豆腐メインの鍋〜チキンライス目玉添え〜カツオの刺身〜豆腐の紫蘇入り豚肉巻き〜鶏肉のポン酢煮茹で卵入り〜焼サバカレー味〜豚肉のオイスターマヨネーズ炒め
    こんな感じです。

私が住んでいるところは火曜日が特売(卵も鶏肉も豚肉も野菜も90円)なので、この献立に合わせて大量に食材を買い込みます。肉類は下味をつけて冷凍します。
    それ以外の日は、足りなくなった野菜や日持ちしないものを買います。
    買い物メモは2週間先まで暇を見つけて書いておきます。

必ず献立の通りに作るというわけではありません。疲れた日は変更します。

朝食の献立は固定です
    ご飯・味噌汁(昨日の残り)・オムレツ・野菜炒め・果物入りヨーグルト・プロテイン

夫がおうち○イザップをしているので、たんぱく質の食材に物凄くお金がかかるのですが(ご飯は禁止なのでたんぱく質でカロリーを摂るから)健康には代えられないので、ここは倹約しません。
    主様も、ここは外せない、いやここは別のもの(方法)で代用できる、と自分の価値観で分けてお金の割り振りをして下さい。

私は3回、停電断水する地震を経験しています。
    衛生用品は大量にストックしておかなくもいいので、在庫が1つになったら買い足すという習慣を付けて下さい。おむつは多目にあったほうがいいようです。
    カップラーメンやクラッカーやパックご飯もいくつか家に置いてください。そして、時々食べて新しいものと入れ替えてください。ローリングストックと言います。子供さんの嗜好品もあったほうがいいです。

• 美容代ww

そんな小さな子供がいて、毎月15万でやりくりできないほど顔に何か塗ったくりたいの?

使いすぎだよ。これおかしいだろ、って思われたから「取り上げられた」わけ。優しいご主人ですね、ちゃんと説明までしてくれて。

• 2度目です

子供のおもちゃ 塗り絵とかシールそんなに必要ですか?
    塗り絵はパソコンで無料の素材がいくらでも転がっていると思うので子供と一緒にどれが塗りたい?と聞きながら印刷するなど、親子のふれあいをもちながら、節約するのが可能かと思います。
    あと、シールも磁石式とか何度も使えるものにする。
    新しいものをどんどん買う必要はありません、逆に脳の発達からいうと何度も同じものを使うほうが子供にはよいです。
    どうしても面倒なとき、旅行に必要な時は100円ショップをのぞいてみて。
    子供の塗り絵なんかもちゃんとおいてますよ。

ジムは子育て中に必要かしら?解約でよいと思います。
    家で自重を使った運動で十分かと。
    整体はリフレッシュもかねてよいと思います、それくらいの贅沢はしたいよね。
    美容院はもう少しプチプラのところに替えれませんか?
    行く頻度をおさえてもよいでしょうし、カラーをしているのなら白髪がでるまではやめてしまうのも手です。
    髪の毛も健康になります。
    カラーをしているとどうしても頻繁に美容院に行く必要がでてくるので、トピ主さんの節約に対しての知識ができるまでは黒髪に戻す。
    艶があればまだお若いので大丈夫。

爪は子育て中ですから、自分でやったらどうかしら、そもそも長くは伸ばせないでしょうし。
    たまに行く贅沢くらいで。

• 節約方法

話し合いが良い方向に進んで良かったですね。

オムツは某ネズミの柄のもの、うちも節約で一時使っていましたが、ある時肌触りが他のものの方がずっと良いことを実感して、結局少し高くてもそっちに戻しました。子どもにとって削れないところは削らない、という判断も大事です。

削れそうなところは、やはり家計簿から見ていくしかないと思います。

ジムと整体(託児つき)が、結構かかってませんか?

子どもと一緒に毎日散歩して、抱っこしたり走ったりしてると、結構運動になると思うのですが、それがどうしても必要ということであれば、ほかのところの支出を見直す必要があります。

節約で思い付くのは、食材を無駄にしないように、「(余っている食材名)+レシピ」で検索して、常に使いきるようにするとか、キャリア携帯をやめて、格安スマホに乗り換えてみるとか、保険を見直してみるとか。すでに実践していたらすみません。

あとは、私は大きめの玩具は年に2回クリスマスと誕生日だけあげるようにしています。
    子どももいつも欲しがる時に渡すのではないことで我慢も覚えますし、そんなに玩具が多くなくても繰り返し遊んで、愛着を感じているようです。

玩具はリサイクルショップを活用することもおすすめです。結構きれいなものが定額の半値以下で売っていたりします。

洋服は子どもは何着てても可愛いですし、すぐに小さくなっちゃうので、基本的に1000円前後のものを、必要な分だけ買い、友人からお古をもらったりあげたりしています。服の趣味の幅が広がって楽しいですよ。

目標達成できるといいですね。

• 節約のコツって…

ザル家計のざっくり内訳で記載した内容が、「こんなもんだろう」と思えちゃうってことがそもそもの問題なんですよ。
    つまりね、一般的な感覚が致命的にないんです。超高級品を使っているわけでもないのに、トイレットペーパー一月1000円って適当に書くにせよ、物価を見ていたら出てこない数字を書いても何とも思わない人が、毎月何にどの位使っていて、物価が分かっている人の節約術を聞いても実行できないと思うよ。算数の練習問題すら理解出来ないのに、いきなり応用問題にチャレンジするようなものだから。
    まずは、何にどれだけ使っているのかを把握することからじゃないですか。あと、生活していく上での「これは譲れない」という点は何かをはっきりさせること。あなたの美容と余暇じゃなくて、家族の生活ね。
    それがわからないと、優先させたいこともわからないし、闇雲にいろいろなアイデアに飛びついて、訳がわからないことになりそう。
    自分だけのために使う金額は、それ専用の口座でも作ってもらって、デビットカードか現金でだけ精算出来るようにしたらどう?そこにあるだけしか使えないように。欲しい物で、高額なものがあったら、節約して貯めて使うという、まぁ小学生から多くの人がやってるようなことだけど、そういうところから練習してったら?お子さんにも、欲しいものがあったら我慢せずガンガン使いなさい、と教育したいなら別に良いですが、ある程度節度あるお金の使い方を身につけさせたいなら、母親がメチャクチャなお金の使い方しかできないんじゃダメですよね。

• 今は、子育てしてけど…

こんにちは。
    私も、子供が生まれてすぐに、旦那の給料だけで生活が苦しかったので、途中から新聞代の集金に小遣い稼ぎに行きました。
    子供が、小学校、幼稚園になってからは、パートに出掛け、今は、正社員で働いています。

確かに、私も専業主婦の時、ケチケチ、イライラして、生活していました。
    今から思うと、もっと、お金を使って、楽しく生活すればよかったな〜っと思います。

パートを始めれば、また、小遣いが出来るし、正社員になれば、今度は、お金は入ってくるけど、遊びに行く暇がなくなり、子供も大きくなって、もう、一緒に出掛けなくなります。

だから、今、大変かもしれないけど、また、働きに行くから、それから、子供の進学資金を貯めたりして、今は、子育てを楽しんで欲しいな〜と思います。

だから、旦那さんに、子供が大きくなったら、働きに行くからと、それから、ちゃんと、進学資金貯めるからと言ってお願いして、カード返してもらったらどうですか?

• 別視点で

節約は沢山の方が指摘されてますので別視点で。
    お付き合いのある方を少し変えてみるのも手ですね。ご主人は教育にはお金をかけたいようですし、上のお子さんそろそろ習い事をはじめてみては?うちも三歳から習い事をはじめました。
    情緒教育系、教育系ではそれなりに教育熱の高いお母様方が多いので、よい刺激になると思います。子供の教育にお金をかけ、自分はそれなりに品よく華美ではないというのもどのようなことか実践的に学べると思います。
    旦那様にご相談されてみてはいかがでしょう。そのような方と付き合っていけば必然的にトピ主さまのお金の使い方も変わっていくと思います。

• すぐゴミになる消耗品代が異常に高い

来年幼稚園のお子さんは今時点で普通の布パンツになってないと大変ですよ。すぐにとりかかりましょう。とくにトイレトレは夏場がチャンスだったのに、寒くなる今からだと倍の労力がかかることを肝に銘じて。せめて昼間は普通のパンツで快適さを知ってもらい、夜だけオムツがいいと思います。3歳だと量も多いでしょうから、紙オムツもサイズが大きくて値段も高くなるし、ゴミの量もすごそう。
    オムツ代とミルク代を一緒に計上するのはやめてほしいです。

また、まだ赤ちゃんの下のお子さんも、2歳前後にはオムツが取れるようにこれから段取りしては。

4人子育ての経験から、消耗品(とくにオムツ)の買いだめはおすすめしません。子どもはすぐ大きくなってサイズが変わるから。それに無駄に場所もとります。ウェットティッシュはお尻拭きですか?これは市販の脱脂綿を濡らせば事足ります。安上がりで丈夫なので、日常的にいろんなお掃除に使えたり汎用性が高いです。

よく雑誌などでヨソ様の家計簿の内訳を見ますが、日用品がどこも高くていつも不思議に思っていました。うちは複数の赤ちゃんがいても月に1万円程度だったので。でも、トピ主さんの内訳をみてその理由がわかったような気がします。
    我が家はトイレトレは遅くとも2歳までに完結してました。いきなり大人のトイレに座らせてました。大人のトイレには、(市販のものですが)無垢板で造作された踏み台(半円に切り込みあり)を設置、便座には子ども用の簡易なものを置いていました。踏み台は当時1万円くらいしましたが、10年経ってもヘタれることなく頑丈で、ウレタン塗装されてるのでアルコールで拭いて綺麗です。子どもが排便するときには力みやすいようで、小学校低学年の子にとっても使いやすくいまだ重宝してます。

そういうところにお金をかけると変わってくるのでは?

• 今が貯め時

それだけの世帯年収なら、中学受験とか(小学受験ももしかして?)も視野に入れてるんじゃないでしょうか。

お金の貯め時は
    ・社会人になってから結婚するまで
    ・結婚してから子どもが小学校の間
    ・子どもの大学卒業後から退職まで

と言います。お子さんの学費を考えるなら前者2つですね。
    それなりの年収がある家庭ならお子さんに習い事もさせるでしょうし、
    私立への入学や中学受験等を考えるなら、小学校3年生あたりから塾代もかかるでしょうから、その場合は小学校入園前くらいまでです。

大学生の母さんのレスのように目標を明確に意識改革できると良いと思います。

目先の美容代とお子さんの教育費、優先すべきはどちらなのか。
    交際費も将来につながるものから、ただの時間つぶしのようなものまで千差万別です。

「子供の塗り絵やシール」なんて毎週買っても2.3千円の微々たるものでしょうが、ネイルに一回行ったら、その何倍も飛んでいくのでは?

• 多分買い物だけの問題ではないような

大型倉庫型店舗でまとめ買いしているのなら、そんなに買い物行かなくても大丈夫なはずですよね。
    その値段でそれぐらい買っているのなら、二か月ぐらいは買い物が必要ない気がします。

でもこれが本当に毎月の買い物ならば、お金だけでなく、消耗品の無駄遣いも多いと思います。

紙おむつがその最たるものだと思います。
    生後半年のお子さんなら一日10枚は理解できますが、上のお子さんも10枚なら「濡れていないのに1~2時間ごとに交換」していたりしていませんか?

沢山買い置きしてあるから大丈夫!とばかりにバンバン使っていたら元も子もないと思います。

一か月当たりの購入量だけではなく、消費量もチェックしたほうがいいような気がします。

あとカードを取り上げられたとのことですので、ご主人が削ってほしいと思っているのは、カード払いにしている「家族の被服費」「子供の塗り絵やシール」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」等だと思います。

ネイル、ジム、整体については削った方が良いですが、削れない場合託児についてはご主人がお休みの日に行くことで託児代を削る事は可能かと思います。あとネイルは一色のみにするかセルフで。
    子供服はすぐサイズアウトするし、汚したりも多いので『お出かけ着』以外はなるべく安く済ませるようにした方がいいと思います。

大変かと思いますが頑張ってくださいね。

• レスします

家計簿をつけていない、収支を把握しないでお金を使うって、オカシイです。

ますビックリなのが、
    >ティッシュトイレットペーパー 1.000
    >キッチンタオル 1.000
    >ティッシュ 2.000
    >ウェットティッシュ 3.000
    >オムツ   40.000
    なんでこんなに紙類にお金が掛かっているの?
    使い過ぎですよ。
    高級なトイレットペーパーやティッシュを買っているの?
    どちらにしても、使い過ぎです。
    主さんのゴミは紙類ばかりでパンパンでは?
    キッチンペーパーやお水も、料理をしっかりやっているようではないのに、なんでそんなに使うの?

この紙の無駄使い、お金を使いたい放題、美容関係のお金の使い過ぎ、これを見てたらはやりお水関係かと?

とにかく、紙の使い過ぎです。
    紙代、普通は全て半額以下で済みます。
    お水も料理と飲み水以外は無駄に使わない。
    これで4万節約。

>「家族の被服費」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」等
    これも全てあわせて5万で済ませて下さい。
    これで10万節約。

食費、ほぼ大人二人。
    外食5千円×4、普段の食費4万で。
    2万節約。

はい、16万節約されました。
    主さんのご質問、解決です。

専業主婦で時間沢山あるんですから、レシピを検索して料理の腕を挙げて下さい。

• ドラックストア使えば

小学生、中学生、高校生の3人の子供がいる5人家族です。

ドラックストアやスーパーを駆使して、なるべく最低価格に抑えるようにすれば、少なくとも日用品は1/2〜1/10になりますよ。お子さん小さくて買い物が大変なら、旦那さんが在宅の隙に買い物に行ったり、ネットスーパーを使うのも手です。

子供は手がかからなくなるにつれ、習い事や部活や学費や集金や交際費や何やかんやと金がかかってきますよ。

抑えられる今のうちに、頑張って!。

• 買い物

普段の買い物はどこでされていますか?何軒かまわると同じ商品でも価格が随分違うことに気づくとおもいます。
    チラシを、チェックしていると底値がわかってきます。ネットでチラシをみることができるので、そこでチェックしましょう。

外食は毎週末とのことですが、外食の内容を変えてみませんか。例えばコンビニでサンドイッチやおにぎりなどを買って公園で食べるとかしてみませんか?お店で食事するだけが外食ではないと思うんですよ。

お子さんが成長すればその成長に合わせてお金がかかります。貯金がしっかりできるのは小学生までで中学からは公立でも市立でも制服があったり指定のかばんもあったりその他部活や塾など支出が一気に増えます。ファイナルプランナーさんにご主人と一緒に家計について相談するのもいいかもしれません。一人で悩まずご主人と一緒に見直すようにしてはいかがでしょうか。

• 家計簿なんて要らないし

だいたいのお金の流れ判れば良いんだし。
    細々した節約より、何に一番お金かかってるのか、大きな出費を書き出せば良いですよ。
    その中でどうしても譲れない物を決めていくしか無いですよ。

おむつを安いブランドにしたりしなくていいと思う。
    おしっこするたびに変えたら10回ぐらい普通に変えると思う。
    お尻ふき別に良いじゃ無いですか。
    さっと取り出せてさっとふける。
    トピ主さんの家庭の収入、食費と雑費で15万使用可能だったら使い捨てのワイパーの紙もったいないと思うより、それを使う事で定期的なお掃除サービス頼まなくて良いとかそういうレベルだと思う。

独身の時ってどういうお金の使い方してたんですか?
    それ以前の親のお金のみで生活してたときは?
    親も金持ちだったのなら親にお金もらえば良いし、親が金持ちじゃ無かったのなら、子どもの頃の生活を思い出せば良いと思う。

• 別の視点から

ところで、トピ主さん。あなたはご自分で

>私は3人が寝たあとに1人でゆっくりテレビを観たりするのが唯一の休息タイムです。

と書かれていらっしゃいましたね。ということは、あなたにとって、美容院に行ったり、ネイルをしてもらったり、ジムで汗を流すのは、余暇じゃなくて「やらなきゃいけない義務」なんですか?専業主婦なんですよね?家計を守ることもせず、散々散財して、おまけに外で仕事をして家庭サービスも夫がして、一方であなたは自分を飾り立てることにお金を使うのに執心してるって、そこからして視点が違うと思うんですけど。

あなたのご主人、別に「トロフィーワイフ」を求めているようには思えないけど?それよりも常識ある賢い妻と、子供の未来のために堅実な生活を送りたいと思っているように見えますけど、あなた自身は自分が家庭に貢献するのは外見よ!と思っているんでしょうか?
    あと、ご主人に対する思い遣りや感謝の気持ちはないんですかね?テレビ見るだけしか私に自由時間を与えないなんて!と思ってるんだとしたら、考え方を改めた方が良いと思うよ。
    あなたは別に、爪に火を灯すようなキリキリ節約しなきゃならないような生活を強制されてるわけじゃない。分別ある使い方さえすれば、十分に「自分磨き」にもお金が割けるはずです。外見だけじゃなくて、もう少し教養とかをつける方に投資した方が良いようには思いますけどね。

• 贅沢はせず、節約もせず

中高生の子供がいる既婚2児の母です。
    タイトルは私のモットーです。

どなたかのレスにもありましたが、
    ご夫君がクレジットカードの使い過ぎと言っているのですから、
    削らなければならないのは、カード支払いの方ではないでしょうか?

> 「家族の被服費」「子供の塗り絵やシール」「化粧品」「ジム費」「整体費」「美容院」「ネイル」「交際費」

ここが一番無駄があるように思いますが、この具体的な金額内訳は書けませんか?
    そして、ここを削ろうとする姿勢がトピ主様に見られないのは、なぜですか?

食費や日用品より、まずはカード支払い分を削るべきではないですか?
    家族に影響がある費用は最後まで節約しない、
    年収1800万円も稼いでくれるご夫君とお子様にかかる費用を優先し、
    自分だけが必要とする費用を削るか、その費用を自力で捻出するのが優秀な主婦というものです。

私の場合「ジム費」「整体費」「ネイル」はゼロです。
    この項目がゼロの人は世の中少なくないはず、節約ならまずここからだと思います。

美容院については、私は約20年間ショートのカットのみをお願いしています。
    2ヵ月に一度は行くので、半年に一度しか行かないロングの人より贅沢しているくらいです。
    もうすぐ50歳ですが、カラーの経験はありません。

私は現在専業主婦で、夫の年収はトピ主様のご夫君よりも少ないですが、1000万円を超えています。
    地方ですし、モットーの通りあまり節約を考えていませんが、
    トピ主様の項目には私にはないか私よりずっと多額の項目が多いですね。

私が子供のトイレトレしたのは10年ほど前になりますが、
    トイレトレは尿の量が少なく、濡らしても寒くない夏にするものと思っていました。
    トイレトレは3歳になってからと育児の常識が変わったのでしょうか?

• あのー

倉庫店ってコストコですか?

どれも大きくて沢山入っているから安いかも!と勘違いしてしまいそうなのですが。

コストコは一部、カークランドだったりメーカーと提携しているものだったり(スタバのコーヒー豆や粉とかね)、他食材系はお得ですが、
    それ以外は圧倒的な量に目眩ましされ1つ分の値段を計算してみると実は近所のスーパーのほうが安かったりします。

まずはご自身のお買い物エリアでいつも買うものの値段を把握しておきましょう。

こればかりは性格による、としか言えませんが、私の場合はスーパーに行くと新製品だったり何となくで買い物をしすぎる傾向があるので、食材は殆ど生協、牛乳や豆腐などはコンビニに都度買いにいっています。

割高じゃん、とお思いかもしれませんが
    却ってコンビニだと高いので目的以外のものは買わないのです。

ちょっとのついで買い、
    スーパーの生鮮お得買い(お得だわ〜とその日のメニューに関係ないものを買う。結果的に使わなかったりして傷む)
    無駄なストック買い

これが無くなっただけで
    割高な生協やコンビニ利用でも食費や雑費が減りました。

トイレットペーパーなんてきっとドラッグストアの方が安いのでしょうが私のついで買い性格はドラッグストアはワンダーランドなので絶対にいらないもの購入してしまいますので。 

あと、食費とか雑費とか細かく予算立てしていません。
    一週間○円、と決めて財布にいれそこから遣り繰りします。財布は家の物と自分の小遣いと二個持ちです。
    残りは繰越です。
    これは性格によるのでしょうね。
    夫は週末に3千円残っていたら「使っちゃわなきゃ!」と思うタイプですが、私は「来週は少し贅沢できる♪」と繰り越して結果的には月末少し残るので夫を誘って食事とか行きます。

• お疲れ様です

本当に節約をしたいと思っておられるのでしょうか。

15万円の内訳に挙げられた項目は、主さんのとっては必要なものばかりなのでしょう?

多くの方が普段使う日用品ですが、大まかに計算したと言っても、月に数千円ばかりですよね。
    どれもそんなに使います?
    高価なものを使ってます?

私は、ジムも整体も行っていないですし、ネイルもしていません。
    外食も月に1回行けばいい方です。
    コーヒーも外で飲むのは、年に数回。
    スーパー等で買うことはありますが。。

でも、ジムもネイルも主さんには必要不可欠なんですよね。

私にすれば、我慢さえすればいくらでも節約できそうなんですけどね。

そういうことで、どれも主さんに必要なものばかりなので無理に節約はしなくてもいいですよ。
    外食回数を半分にするだけで、12000円が浮くのは明らかなのにできないのでしょうから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧