パートの応募書類について

レス11
トピ主のみ1

にゃんこ

働く

はじめまして。パートの仕事を探しております。

ある企業が目に留まり、応募は企業へ履歴書のみ送付とのこと。

私は転職回数が多く、履歴書には書ききれなく。
このような場合は、職務経歴書も添付した方がよいでしょうか?

また、志望動機も履歴書のみだとスペースが小さいので、職務経歴書なら詳しく記載出来ますよね。

皆様はどうしていらっしゃいますか?
人事の方の意見もいただけたら有り難いです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 履歴書のみで

履歴書のみ送付といわれていたら、履歴書のみのほうがいいと思います。
    職務経歴書はいらないと思います。

履歴書に書ききれなければ学歴、職歴欄をコピーして、上だけ糊付けして、うまく一枚に収めたらいいと思います。
    志望動機も簡潔に履歴書内に収めましょう。

必要最小限の情報が知りたいのに、勝手に書類を送られると人事の方は困るかな・・・どうでしょう。

• 履歴書はPCで作成してます

私も転職が多いほうです。

履歴書は、ネットで履歴書のテンプレートを探してダウンロードし、自分の使いやすいように編集して使っています。
    市販の履歴書は使いにくいし、手書きは時間がかかるので使わなくなりました。

職務経歴書は、応募条件に職務経歴書が必要と明記してなければ、送りませんが、
    今までの経験が直接生かせそうだとか、何としても内定をもらいたい場合は送ります。

ご参考になればと思います。
    転職頑張ってください!

• ハローワークでは、添付してと言われた

ハロワの職業相談では職務経歴書を入れるとよい、とアドバイスされました。
    私も、求められてないものを提出するのはどうなんだろう、と思ったのですが、プロがそういうので同封しました。
    結果は採用されました。
    私の場合、パートタイムではなくフルタイム、民間企業ではなく臨時公務員だったので、ちょっと事情が異なるのかもしれませんが、参考までに。

• 一般的には必要なし。

職務経歴書は必要ありません。特殊業務や金融、技能を必要とする職であればパートでも必要な場合がかります。

• 経歴書、つけました

私も1か月前に、官公庁のパートをハローワークで見つけました。
    やはり職務経歴書はいらないってありましたが、私は短期の仕事を重ねていることもあって、とても履歴書では書くスペースが足りないんですよね。
    ハローワークの窓口で相談したら、即答で「つけましょう」でした。
    経歴書を付けて自分を積極的に売り込みましょうってことです。

まあ「ちょこっとの仕事だから、経歴書なんかそんなたいそうな」って可能性もあるかなぁ。って考えも頭をよぎりましたけど。
    そんな職場ならこっちから願い下げよ! と強気でいきました。

• 履歴書だけでよいのなら

パートだったら、多少経歴省略してもよいのではないですか?
    派遣や単発の仕事をやった事あると、確かに無駄に職歴が増えてしまうのは事実です。
    それらまで全部載せてたらキリがありません。

• 実際にどう書いてあったの?

>応募は企業へ履歴書のみ送付とのこと

実際にどう書いてあったのでしょうか。
    「履歴書のみ送付」と書いてあったのか、それとも普通に「履歴書送付」と書いてあって職務経歴書も必要とは書いてなかったという意味なのか。

前者なら、職務経歴書を一緒に送ったら書類選考で落ちると思います。履歴書の内容は見てもらえないでしょう。
    応募者多数で書類すべてに目を通していられないときに簡単にふるいをかけるために、応募書類を見て指示を守れる人かどうかがチェックされることがあるので、そのパターンになる可能性が高そうだと思いました。
    私も転職回数が多いのであまり考えたくないですが、1枚に書ききれない、転職の多い人をはじく目的があったりするかもしれません。

後者なら、職務経歴書も送っていいと思います。
    むしろ、送った方がいいでしょう。

ただし、詳しければいいというものではありません。
    何か履歴書をを見る人の琴線にかかるようなことを書ければいいですが、それは物量では埋もれがちなので、アピールしたいことについてもう少し考えを整理してみるのがいいかもしれませんね。

• 職務経歴書も送りましょう

採用担当をしていました。
    履歴書とだけしか書いてあっても、職務経歴書も送って下さい。

例えば何人か応募が来て、1人のみ採用する場合、採用側はたくさん情報があった方が決めやすいです。
    職務の内容もさることながら、こんなに丁寧にきちんと書けるなら、きっとしっかりした人だろう。と考えます。
    封筒の宛名等もしっかり丁寧に書いて下さい。私は、封筒の宛名も、字が上手かよりも、丁寧に書いてあるかも見てました。

• 職歴が履歴書に書ききれない、というだけの理由なら

職歴欄の行数を増やせば済むことでは?
    ネットで職歴欄の行数の多いテンプレート探すとか。
    今いろいろあるから自分に使いやすいものを探せばいいんですよ。
    まさか文房具やで売ってる手書きの履歴書使おうとしてる?
    まぁ職種にもよるけど、今どきそれはもうないんじゃないかなぁ。
    職務経歴書を提出した方がいいかどうかも、職種や企業の考え方によるので、一概にどうこうとは言えないと思いますね。
    私も採用関係の仕事してますけど、パートで応募する人にとって職務経歴書を作成するのはハードルが高いから必要書類に入れない方がいい、とハローワークで言われたことがあります。
    でも特に求めていないのに職務経歴書を提出されても、それだけで不採用にはしませんけどね。
    よけいな書類を提出されても不採用なら送り返すのだからどうってことないです。
    他の方のレスにもありますけど、封筒の表書きとか写真や切手がひん曲がってないかとか、そういことの方が気になりますね。
    なのでトピずれですけど、写真の使い回しと、日付と通勤時間と志望理由だけ手書きってのはやめた方がいいです。
    あーあと自宅住所の番地の部分だけがなぜか手書き、という履歴書を見たことありますけど、奇妙過ぎて一同無言になっちゃいましたね。
    それだけが理由ではないものの、その履歴書の提出者は不採用でした。トピ主様がんばって下さいね。

• ありがとうございます

沢山のご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    職務経歴書も送付しました!

• パートの応募書類について

パートでは必要ないかと思います。企業様もそのように記載されているのなら。私もこの度正社員として転職活動をしていますが、必要な場合は「職務経歴書、履歴書を送付ください」と書かれていますよ。
    また、失礼ですが転職回数が多いのでしたらそれはご自身のデメリットにこそなれ、メリットにはならないからです。
    企業側からすると正直転職回数の多い人は敬遠される傾向にあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧