更年期の疲れ、イライラ感、落ち込みの対処方法

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

ぴよきん

40代後半の女性です。40代の前半に第2子を出産して、いま思えば、ホルモン全開のため、元気だったのかもしれませんが、45歳を過ぎたあたりから、パワーが急速にダウンしてきたことを実感しています。特に、疲れやすく、肩こり首こりなどがひどくなってきました。また、最近ではちょっとしたことでイライラしてしまったり、仕事の人間関係などでも、ちょっと過剰反応ではないか、と思うほど落ち込んでしまったり、と気持ちにも浮き沈みがあります。毎日、日替わりのように、症状は変化していて、昨日は調子良かったけど、今日はダメ…といった感じにアップダウンがある感じです。こんな時、みなさんはどのように対処されていましたか?経験談などを教えて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますからね。

こんばんは。
    まだ、お子さんも小さいんですよね。
    体もつらいですよね。

私はそのころは下の子も小学生高学年でしたから、ママさんスポーツにはまっていました。
    でも、子供が小さい時って時間は細切れだし自由な時間も取れなくてストレスが溜まりますよね。

サプリメントにもはまっていました。ダイエット目的でカルニチン、スポーツのためにプロティン、ビタミンCも。
    全部一緒ではなくて、思いついたときに買って飲むような感じでした。

そんな感じで手当たり次第にいろいろやってみたのです。
    今は、肩と腕が上がらず痛いです。整骨院と整形外科に時々行っています。

• 婦人科に行きました。

あまりに落ち込みがひどくなり、
    仕事に行くのもいやになってきた40代後半、
    かかりつけの婦人科に相談。
    加味逍遥散を処方されて、ずっと飲んでいます。
    飲み始めてから、ゆるゆると落ち込みが浅くなり、
    「何もかもやる気なし」状態からは脱することができました。
    でも、落ち込むことは、今でもあります。
    ゆるーい波がある、という感じです。
    「あ、来たなー」と思ったら、無理せず自分を甘やかしてます。

• 結果的に更年期と育児が重なってしまいました

トピ主です。上の子とは少し年が離れてしまいましたが、40代で下の子を授かれたことは有り難かったのですが、その後の高齢育児のことまでは深く考えていませんでした(苦笑)。いやはや更年期と育児が重なってしまいました。やってもうた‥‥なのでしょうか。元気をください。

• わかります

はじめまして

日々の育児、お疲れ様です

私は、40代後半、中学と高校に通う子供の母でもある、更年期世代?です。
    周りの同年代の人と話していても、やはり、程度、頻度に差はあれど、何かしら更年期症状はみんなあるようで、そこで話して、
    『わかるぅ』
    と言い合い、全く解決にはならないけれど、ちょっとすっきりしてまた気持ちをリセット、そんな毎日です。
    個人差がかなりあるので、藁を掴む思いではあるかもしれませんが、うまく付き合うしかないんですよね。
    とりあえず、出来ないことは無理してやらない、地味でも地道に暮らせていれば、十分ですから、疲れたら休む、いつも完璧な体調を求めず、悪くない程度で、『今はそういう時期』と割りきるのもまた手ですよ。
    私は、疲れやすくなってきたこと自体に最初は悩みましたが、今は、更年期だからと割りきり、早く寝る、または、自宅では、堂々と昼寝をする。
    眠れて、食べられているうちは、身体は大丈夫と聞いたことがあり、それが出来てるだけで良しとしています。
    なんの参考にもならないレスですみません。

• イライラ・落ち込み、ありますね

同じく40代後半女性です。
    よく解らないイライラや落ち込みなど、近年目立って増えてきました…。

私は、生活に支障がない範囲でずーっとゴロゴロしてますよ。
    子どもが手のかからない年齢になったので、いない間は一人でくつろいでいます。仕事も不定期なものなので、ある時は頑張ってこなしているんですが、「コレが終わったら休める」ことを心の拠り所にして適当に頑張ってます。

一番効果的なのは、人と密に付き合わないことですね。
    とくに子ども関係で保護者付き合いなんてあると、気疲れのためか1週間ちかく具合が悪いこともよくあったので、そういうのも極力無くしています。人と接する事自体がストレスなので…。

ご自分なりに、楽なやり方だったりストレスのもとになるものを排除したりして、上手に生活なさってくださいね。

• 大きな下り坂の一段目

50代ですが、自分も40代終わり頃にがっくんと落ち込みました。対人関係の失敗と体力の低下で楽しかった記憶はあまりありません。
    失敗しちゃったなあ、という思い出が苦いです。

今思うとまだぎり40代で若かったのですが(今より若いのはあたりまえ)いろいろときつかったです。

人づきあいが楽しくできていればいいのですが、かなり無理していたんでしょうね。若い頃と同じようにできるとは思わないほうがよさそうです。

今は何事もできる範囲でやって、好きな香りなどを嗅いでゆったりする時間を持つようにしています。

気分だけでなく、ホルモン補充療法も続けています。当然ながら食事のバランス、軽い運動なども必須。

多くの女性が通る道なので、ご自分に合った工夫をいろいろ取り入れてやってみてくださいね。症状が軽快するのを願っています。

• 無理せず休む!

トピ主です。たくさんの体験談やアドバイスをありがとうございました。やはりみなさんに共通するのは、無理せず休む、ということに尽きるような気がします。やっぱりビミョウなお年頃なので、できないことはできない、自分を大切にしながら、やっていこうと思います。まだ少し長い道のりにはなりそうですが。みなさんのお言葉に感謝致します。

レス求!トピ一覧