何をしても良くならない便秘・・・

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

ななせ

10年ほど頑固な便秘に悩まされています。

・5日おき位に爪先ほどのコロコロとした小さい便のみが出る。
・だんだんとお腹の張りや、吐き気がしてくる。
・2〜3週間ほどこの状態が続いたのち、急に激痛に襲われるもなかなか便が出ない→1時間ほど苦しんだのち酷い下痢になる
・その後数日は食べると腹痛→下痢が続く
・治まるとまた便秘が始まる。
といった具合です。

下痢になったときの腹痛が本当に痛くて毎回救急車を呼ぼうかと思うような激痛です…。

過去に何度か病院に行き、整腸剤や下剤、漢方など試しました。
調べて出てくるような便秘解消法やサプリなども一通り試しました。
ですがどれも効果がありません…。
(浣腸は出るにはでますが腹痛が酷く、二度と使いたくありません)
もちろん食生活や運動、生活習慣などかなり気を遣っております。

何をやっても治らない便秘って存在するのでしょうか?
お腹が張って苦しいし、いつ激痛が来るのか怖くて、オチオチ外出も出来なくなってしまいました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チョコレート

チョコレートは油分が豊富なせいか、とても腸に効きますよ。

チョコレートは是非お試しを。

更に付け加えるなら、めかぶを多めに毎日食べると滑らかになります。

毎日多目のチョコレートと多目のめかぶ、5ヶ日間くらいは試してみてくださいね。

• レスします。

先ず どのような対処療法をされたのか?教えて頂けますか?でないと 多分被ります。腸が長いと言われたことありませんか?腸のフロラールを増やしましょう。乳酸菌摂っていますか?食事以外に水分を一日何れくらい摂っていますか?後 食物繊維は足りてますか?キノコ 海藻 野菜?動物性タンパク質はガスがたまりやすいです。植物性タンパク質にしてください。(動物性タンパク質を食べてはいけないという意味ではありません。)後は 酸化マグネシウム処方されたことありますよね。にがり(豆腐の製造時に使います。)スーパーの豆腐コーナーに行けば売っています。無ければ大きい薬局に行けば有ります。にがりを味噌汁でも おかずでも 何滴か入れて食べてみて下さい。調節してください。ラー油も良いですよ。お試し下さい。

• 食べ物は一通り試されているとのこと

冷え症はありませんか?
    ご自分では気がつかなくても冷え症で腸の働きが悪いかも。
    腹巻でも、ショーツの2枚ばきでもお腹を温めて続けてください。
    飲み物も温かいものを。カップの中ですぐに冷めないように容器も選んでください。
    葛湯みたいにとろみのある飲み物は冷めにくいです。
    また飲む量が少ないと便秘になりやすい気がします。

あと食事量はどうですか?
    総カロリーではなく量です。量が少ないと出ないですよ。
    量が食べられないなら、お腹の中で膨張して便の量を増やす薬があったと思います。その方向で再度病院で相談してみるとかどうでしょう?

便秘つらいですよね。
    早く良くなりますように。

• 私も便秘です

私も子供の頃から便秘ですが、おなかが苦しいといった状態にはならず、4〜5日に1回便意を感じて出るので、それで良いと思っています。

たまに1週間も便秘になりますが、便意を感じても、便が固くなりすぎて大変なことになります。

基本的には「食物繊維の不足」かなぁと思っています。

最近立ち読みした雑誌で「腸を整えるため」に「毎朝コップ一杯の水を飲む」「毎朝100グラムのキャベツの千切りにお酢をかけて食べる」などが書いてあったので、キャベツを試し始めています。

ダイエット効果もあるそうで、ダイエットにも取り組んでいるので一石二鳥をもくろんでいます。

その雑誌を入手しようと思いましたが、先月号なので本屋になく、バックナンバーを買う予定です。ほかにも「腸を整える」本がいろいろ出ているので、本屋で探してみるつもりです。

整腸剤とか、バリウム検査後のヨウ素系?の下剤を飲んでも便秘します。(下痢のときは整腸剤が効きます)

通院している心療内科で、便通をよくする漢方薬(桂枝加芍薬大黄湯)を処方してもらい、少し効果がありました。(3〜4日に1回の便通)

最近、オシッコの出が悪くなったので、オシッコを出やすくする前立腺肥大用の薬をもらっていますが、これは便も出す方向に作用するようで、下痢気味になったので上記漢方薬はお休みして3〜4日に1回の便通です。(前立腺は肥大していません)

また、新しい便通の薬として「モビコール」をもらったこともあります。これは、水に溶かして飲む薬で、モビコールが腸の固い便に水分を届けて柔らかくする効果があるそうです。

私は1回試しただけなので、効果は感じられませんでした。おそらくその薬ではなく、定期的な便通がきたのだと思います。

• お試しずみかしら

5日に一度だなんて、水分もなく岩みたいなものでしょう?
    私は快便ですが、市販のパスタソースでバジルを使ったオイル系を食した翌朝はなんともいえない爽快な便が出ます。どこにも引っ掛かりのないつるりとした便。
    市販ですが、少しだけクオリティの高いメーカーです。試してみてください。

• オリゴ糖

市販薬から食事、サプリ系ありとあらゆるもの試しても効かない私が、唯一効くのがオリゴ糖です。

薬やハーブ等の下剤系は出てもお腹が痛いのと、いろいろ調べると怖い。

ヨーグルトだ、食物繊維だ、油だ、水分全部試しましたが効きません。
    それでもオリゴ糖は効いています。

オリゴ糖もラフィノースやフラクト、ガラクタ、色々あるので、純度の高いもので、合う物を見つけてみてください。
    そして取る量も出る迄増やしてみてください。
    糖分を?と思われるかもしれませんが、10年以上取っていて何の問題も出ていません。
    お腹も痛くならずにスッキリ出ます。

とにかく、普通の人が勧める対処法は一切効かない私も出ます。

ただ、トピ主さんは腹痛と下痢があるとの事なので、ただの便秘だけの問題ではないのかな?と言う印象です。
    一度便秘外来でも診てもらうのはどうでしょうか?

• その苦しみ分かります

私も固くなるタイプです。バリウム飲んだら腸で固まって救急車で運ばれました。

巷の便秘にいいと言われるものは試しましたが全然効きません。人によって違うんだなと。私の場合おからは逆に悪化します。

トピ主さんに合うか分かりませんが、私はキウイとオリーブオイルが効きます。

• 病院で内視鏡検査はしてますか?

便秘と下痢を繰り返す症状と排便痛が酷い症状が
    過敏性腸症候群と潰瘍性大腸炎、クローン病あたりであるのですが
    その辺の疑いをかけながら、診察って受けたことありますか?

その場合、まずは内視鏡検査になります。それを過去にも検査で受けたことあるのかなと。

日頃、色々と気をつけてるとのことなので
    水分を定期的に摂る。

食事量が全体的に多目なら夜を控えてみる
    朝、昼しっかり食べてみる。

は、心がけて見てください。

胃も痛むようなら胃の内視鏡検査も
    体力あれば胃腸まとめて検査する事も可能と聞いたことあります。

• 食物繊維2種類同時摂取

市販の粉末ココアと難消化性デキストリン、それぞれティースプーン3杯をカップ一杯の熱湯で溶かして飲む。

不溶性と水溶性、2種類の食物繊維が一気に取れます。

時間差で乳酸菌飲料(ピルクルがお薦め)も一杯飲んでおくとなお良いと思います。

• 元便秘

30代までずっと便秘でした。でも下痢になった事は食中毒の時と高熱の時くらいで繰り返しって事はありませんでした。便秘だったのにずっと痩せていておなかも出ていなかったので3日出なくても私には普通の事でした。

しかし最悪2週間出なかった時もあり病院で腸の上まで便が詰まってて浣腸と下剤で一気に洗浄した事があります。でも私の場合は腹痛もなかったのでかなり危険でした。

トピ主さんは過敏性腸症候群かもしれませんね。でも辛いのなら病院に行った方がいいですよ。便秘と下痢を繰り返すのは最悪大腸の病気の可能性も出て来ます。

私は今毎日出る快便になりました。私の場合ですがこれを改善しました。

・睡眠不足と不規則な生活(睡眠時間平均5時間、徹夜ありだった)
    ・食物繊維不足
    ・炭水化物の取り過ぎ
    ・水分不足(水はほとんど飲まなかった)

でした。

普通は炭水化物は良いのですが、私の場合は特に米が私の腸に悪いようで米を食べた次の日は便秘をするようになりました。今は食べる日を減らして1週間に1回程度です。水分は最低2リットル、ほとんど水のみでコーヒーはカウントしない。

トピ主さんは何歳ですか?お仕事されていますか?仕事していると朝ゆっくりトイレや仕事中に大きな方はなかなか困難ですから女性が便秘になりやすい原因じゃないかと思います。

もし時間があるのなら毎日1万歩歩くとか、椅子に座る時間を減らすなど、体を縦にする時間を増やし日常生活を変える事も大切です。代謝が悪いと食べ物だけでは改善しない事もあります。

便秘解消法として朝オリーブオイルをスプーン1杯飲むという事もあります。

あとは水を飲んでから30分後くらいにトイレに座ってみるという癖を作るのも良いですよ。何とか改善すると良いですね。

• それは辛いですね

どの様な対処をされたか、書かれていらっしゃらないので被っていたらごめんなさい。
    私は基本的に便秘体質ではないのですが、たまに、5日間以上出なくなることがあります。

きっかけはメチャクチャ仕事が忙しくなり、飲食や睡眠が疎かになり、ずっと座りっぱなしになっている事。
    寝不足になり、水分もろくに取らず、食事も片手で簡単に済ますともうダメです。
    ウンウン唸って、うさぎさんのウンチみたいなのが辛うじて数個出るかどうか・・・になります。
    そうなると、カチカチでお腹で固まって益々出ない・・・の悪循環です。

で、元の快便体質に戻すため、仕事明けにはまず、水分を意識して多く飲み(小も近くなりますが)、体を動かす。
    詰まっていて食欲がなくても、朝と昼は特に繊維質を多めにとにかく栄養バランス良く、量を食べる。
    間食や食後のデザートはプレーンヨーグルトにリンゴ酢と牛乳を入れたものと、吹き出物覚悟で多めにピーナッツ。
    ピーナッツの脂分が固まったブツを出やすくしてくれるようです。
    摂取した乳酸菌が変わると、腸内フローラが一から作り直されるので、同じヨーグルトを食べ続けるといいそうです。
    あとは、出し時を逃さない。
    働いていたりすると時間の確保が難しいですが、少しでも出そうだと思ったら、直ぐトイレへ。
    あとはお腹に手の平を当ててぐるぐるマッサージと体を冷やさないことでしょうか。

他の方も書いていらっしゃいますが、便秘と下痢を繰り返すのは、他の要因がありそうですが・・・。
    早く改善されますように。

• 私はご飯です

ベジ様のレスに白米を食べると便秘になるとあって驚きました。
    というのは、私は正反対だからです。

日本に住んでいた頃は、お腹が緩いほうで、便秘になったことは一度もありませんでした。が、在外になってからは便秘です。便が固いというのもありますが、そもそも「すっきり」感が全く得られなくなってしまいました。

でも、一年に1−2回は日本へ一時帰国するのですが、すると便秘などとは全く縁がなく、逆にお腹が緩くなって下痢気味になるのです。

数十年の経験を経てたどり着いた結論は、お米です。
    私はお米を食べなくても全く平気なので、こちらではたまーにしか食べていませんでした。でも、日本では毎日お昼と夜はきちんと白米のご飯を食べていたのです。
    それで、試しにこちらでも毎日白米を食べてみました。多い時は昼と夜、少なくとも一食はお米を食べるようにしました。ついでに、お味噌汁も一緒に。
    すると、予想通り便秘が解消しました。固くもない普通の便がすっきり出るようになりました。しかも、一日に3回ぐらい行く日もあります。でも、日本みたいに下痢にはなりません。お米の種類が違うせいかな?と思いますが、とにかく快適です。

時々旅行や外食が続いてお米を食べられない日が3日ほど続くと、やっぱりトイレには行きません。そんな時は市販の便秘薬を一粒だけ、しかも一回キリだけ飲みます。すると、翌日快適で、また翌日からはお米を食べます。

人それぞれのようですが、私はお米で快適です。

• 食物繊維の取りすぎと合わない乳酸菌はダメだった

私もベンピーヌでした。
    食物繊維を取りすぎると却って固くなり、乳酸菌は腸内環境が乱れて便秘に拍車がかかりました。

ただひとつ効果があったのが豆乳+オリゴ糖でした。
    ただオリゴ糖だったらなんでもいいわけではなく、オ○ゴのおかげダブルサポートという商品だけでした。
    これでスルスルウ○チで毎日快便です。
    主さんに合うかどうか分かりませんが、ご参考になさってください。

• 私の場合

毎日の行い。

水(非加熱のミネラルウォーター)
    ペットボトルの市販品は、大型スーパーに2品あります。
    を、飲む。整骨院の水は、水素水で
    お茶やコーヒーやジュースは、水分補給の水分ではないそうです。

水、2リットルを毎日飲むがいいそうです。

お風呂で体を洗う時、お腹は、おへそを中心に、おへその下から右の腰の方
    (時計周り)へ、30回少し強めに洗う。

食事は一口、30回噛む。(20回から始めた)。

起きる、寝る 食事時間、お風呂に入る時間くらいは、だいたい毎日同じ。

素人ですが、トピ主さんは、専門医院病院で専門医に診てもらった方がいいです。

掛かりつけの内科の先生が、大きな病院より、技術がいい先生の医院病院が良いと言われました。

• 朝一番で水を飲む。一番簡単で、一番効きます。

一番簡単で、一番効くのは、朝、たっぷりの水を一気に飲むことです。

何か食べる前に行なって下さい。
    最低でもコップ1杯(200cc)、飲めるなら2杯。
    少しずつ飲むのはダメです、一気飲みです。
    これからの季節だと寒いので、水でなくてもぬるま湯でもOKです。
    お茶はダメです。

こうすると、空っぽの胃袋に大量の水が入りますよね。
    腸に重みがかかるのと、水は消化に時間がかからないため、便が出やすくなるんです。
    わたしもひどい便秘でしたが、水を飲む習慣を始めたら、毎日出るようになりました。

あとは、姿勢を常にきれいに保つこと。
    正しい姿勢は、おなかが引っ込むので、便意を促しやすくなります。

更に、腹筋を鍛えること。
    いきむとどうしても肛門に負荷を与えてしまいますが、腹筋が強いと、腹筋の力で便意を促進してくれます。

どうしても薬に頼りたいなら、内科でマグネシウムを処方してもらってください。便そのものをやわらかくしてくれる作用があるので、身体に負担をかけることなく便を出しやすくなります。

• 回し者じゃないですが。

私は便秘しないですが、これをすると柔らかくなるものがあるので、低価格のものから試してみて下さい。

・ラーメンなどのかん水
    ・コーヒー
    ・水素水
    ・強めのEMS器具をお腹に

合うのがあるといいですね!

• ヨーグルト

私はヨーグルトですね
    食べるのがめんどいときはのむヨーグルトを食事の時にのむようにしています

• 水分

就寝前に、水でもお湯でも構わないので500cc以上を飲んでみて下さい。

私はこれで便秘とおさらばしました。

よく推奨されている起床後の水分摂取は、空腹状態での腸の蠕動を促すためです。

それでツルリと出てくるような…つまり快便をお望みなら、夜の間に水分をたっぷり含んだ軟らかい便を作る必要があり、就寝前の水分摂取が効果的なのです。

• ヨガがいいです

初めまして

タイトルに魅かれてトピを開いてしまいました。
    私(38才・女性)も同じく便秘症で、小学校の時に腹痛で病院へ行き「便秘です」と言われたことがあるほど・・
    それ以来、水分をとる、繊維質のもの・キノコ・ヨーグルト・ショウガ紅茶を食べる、体をあたためる、色々と試しましたが
    効果を感じたものはなく、10年近く漢方薬にお世話になっていました。
    が、最近効果を感じたのがホットヨガです。
    私の場合は、股関節の固さや骨盤のゆがみ、筋肉が固くなっていたのが便通の原因らしく、2か月ほどヨガの骨盤矯正クラスでレッスンしたところ
    骨盤回りが4センチ程度小さくなり、すっきり快便になっています。

どうぞおためしください

• 便秘外来は?

便秘からくる腹痛、辛いですよね。
    トピ主さんは「何度か病院に行った」とありますが、同じ病院でしょうか。投薬の効果が無かったとか、ちゃんと報告していますか?
    なかなか重症のようにお見受けしますので、便秘ごときと思わず、自分の状況を医学的にきちんと知ってから対処されるほうがいいと思います。
    これまで通った病院で良くならないようなら、便秘外来のある病院を紹介してもらってもいいのではないでしょうか。
    便秘の要因は個人差が大きいので、まず患者から話をよく聞いてくれるところがいいと思います。

自己流でなんとかなる便秘ならまだいいですが、そうでない場合、疾病の可能性もあります。

実は私は結腸部に悪性腫瘍ができており、腫瘍のための便秘痛と気づかず、数週間ほど辛かったのです。
    腫瘍が発覚する2ヶ月前には健康診断を受けていましたが、影がうまく把握されなかったために引っかからなかったのですよ。

なお、私は腫瘍摘出手術あと、いろいろ調べて食事許可されてからは積極的にヨーグルト(無糖、いわゆる濃厚タイプ)を摂り続け、腸内環境整備に留意したところ、手術前よりも毎日調子がよくなりました。侮り難きは腸内環境です。

• 食べない時間

食べない時間が長いほうが腸が動くようになる

• レスします

40年くらいずっと便秘で、大変でした。

ヨーグルト、オリゴ糖、水、炭酸水、難消化性デキストリン、イヌリン、野菜、キノコ、海藻、ココア、酢、オイル、お腹のマッサージ、いいと聞くものは、ほとんど試したのですが、効果がなく。

一度かなり効果が出たのは、グローイン。
    呼吸しながらお腹を引っ込める腹筋運動です。
    これをやったら、1週間くらい目から、するする出るようになり、感激しましたが、刺激に慣れちゃったのか、しばらくすると、元に戻ってしまいました。

そして、今初めて、長期間の効果を感じているのが、もち麦です。
    白米に混ぜず、もち麦だけで炊き、それを1回100g、1日1、2回食べます。
    これはもう半年以上快調です。
    人生初です。

安いし、簡単だし、ぜひ試してほしいです。

• 全く同じ症状でした

わたしも学生時代から全く同じ症状で、いまはもうおばさんですが、長年便秘に苦しんできみした。

長く便秘が続いた後、大体通学通勤中に激痛がきて、目の前が真っ白になってふらふらしてきて下痢になるというパターンが多く、我慢できないほどのピンチになるため、途中駅のトイレの位置を把握して、駆け込めるようにしていました笑
    30過ぎてからは、下痢が和らぎ、溜まる一方で、とにかくお腹がはって苦しくて苦しくて、あらゆる便秘によいとされるものを試しても全く改善されず。

絶対どこか悪いはずだと、大腸内視鏡検査をしてみました。
    大腸内をスッカラカンにしてから、内視鏡で精密検査をしてもらいました。
    結果、大腸はとてもきれい、大腸が長い、ということが分かりました。
    大腸が長いと、便が留まってしまい、固くなり便秘になりやすいようです。
    また、先生いわく、機能的な問題で便秘が改善されないひともいるけれど、それは仕方がないことで、とにかく便を留めないこと、薬を飲んでいいから定期的に出しなさいと言われました。

肩の荷がおりた気分でした。
    時々便秘薬を飲んで排便習慣をつけたところ、飲まなくても出ることもあり、腸の調子が良くなった気がしています。
    便秘薬もたくさん試してきましたが、わたしは自分に合うものがありよく使ってます。

あとは、排便したい、という感覚が長年なかったのですが、その感覚も今さらですが取り戻せてきました。

学生時代も仕事中も、時間がなくてトイレを我慢する、というのが習慣になってたのも良くないのかもしれないです。

気持ち的にもすっきりすると思うので、一度検査をオススメします。

• 便秘にはプロバイオティクスです!

ひどい便秘、何とかしたいですよね。

プロバイオティクスの錠剤は試したことありますか?

少しお高いですが、毎晩1錠ずつ飲んでいたら、
    翌朝しっかりお通じが来るようになりました。

水分をまめにとったり、ラクツロースで便を柔らかくするのも効果がありますよ。

それと大事なことは、排便のためにトイレに行く習慣です。

朝、トイレへ行っている時間がないようであれば、
    自宅で、夕食後にトイレに行くのを習慣づけてみてはどうでしょうか。

• 持病の薬(医師処方薬)を飲んでませんか?

私はどちらかというと下痢体質だったのですが
    ある生活習慣病で医師に処方された薬を飲みだしてから
    もう、本当に翌日から急に便意がなくなり便秘になりました。
    何をしてもダメです。
    ネットで薬の副作用を調べて「便秘」と書かれていたので
    医師に薬を止めたいと訴えたのですが
    まだ若いので薬は服用していたほうがいいと言われ
    仕方なく飲んでいます。
    1日おきに市販の便秘薬で対応していますが
    いいのかわるいのか…

そういえば果物の西瓜だけは便秘にききました。
    夏場は親のかたきみたいに毎日西瓜を食べていました。

• 人それぞれ合う方法が違いますが

私も便秘症でした。
    私の場合、青汁で解消しました。特に高いものではなく、ネットで30包500円程度の物を買いました。
    これを夜寝る前に飲みます。←ここがポイント。そしてケチな私はグラスにうっすら付着した青汁粉を洗い流すように水をもう一杯入れて飲みます。つまり青汁一杯+お水一杯。グラスは小さめのものを使ってますので、二杯飲んでもマグカップ一杯程度かと。
    ほんのり温めたヨーグルト+ハチミツも効いたと記憶してます。これも夜寝る前に食べます。
    寝てる間に仕事をしてくれて、朝出るカンジです。お高くないので試してみて下さい。

• 他のレスと被るかも知れませんが

自身の経験から紹介します。これを是非にと言う事ではなく、沢山の中の一つとしてご参考にして頂ければと。

先ず大切なことは、食べ物に留意する事。ご自分の好きな食べ物、お腹が好む食べ物をお摂りになる事です。
    自身は、毎朝バナナを1本摂ります。お腹の具合が良くないと思ったら、「柔らかい焼き芋」を摂ります。

次に身体の活動ですが、お腹を捻じる運動が腸の活動に効果があります。ゴルフスイングの様な運動がお勧めです。

テレビ番組で紹介されていましたが、大腸の蠕動運動を活発にするには、8時間の食間が必要の由。夕食や間食は、9時頃までにして、その後は朝まで食事をしないようにする事も大切と言われていました。

体質的な事も影響しているかも知れませんが、病気の多くは「生活習慣病」が原因だと言われています。
    トピ主さん自身が「便秘」をご自身のライフワークとして、ご自分の課題にして日々研究為さることです。

毎日の生活の記録とか、どんなことが原因なのかとか、どんな食べ物や運動が効果があるかなど、医師の話し、書籍やネット情報、また患者会の様な組織を調べて参加するとか。

ただし、無理な事は良くありません。無理のない範囲で取り組まれますよう。
    可能か否か分かりませんが、暫く入院して治療為さったら如何ですか。勤めながら治療することが可能と聞いたことがあります。

• 朝イチで

起き抜けにヨーグルトスムージー一気飲みいかがですか?

ヨーグルトにいろんな野菜や果物入れてミキサーにかけます。500ccボトルで一気飲みすると腸が活発に(押し出し式?)なり、お腹スッキリします。

どのメーカーのヨーグルトが効くかは個人差あるようです。トピ主さんに合った乳酸菌見つかります様に。

• 検査を受けたら?

大腸内視鏡検査をお勧めします。
    便秘と下痢を繰り返す事と、救急車をお願いしたくなるほどの腹痛。
    こんな症状があるのなら検査を受けた方が良いです。

• αさんに賛成。ご飯と運動(ウオーキング)

御飯を食べると太るとの考えがはびこっているようですが、
    太る原因は脂っこい食べ物です。

昔の日本人の食事は、ご飯、漬物、味噌汁です。
    今の日本人に肥満が多いのは、脂っこいものを多くとっているためです。

私の経験からご飯を食べないとウンチの量が少ないです。
    量が少なければ中々出ないのも当然の理屈です。

レス求!トピ一覧