完母になると思いますか?

レス18
トピ主のみ4

ななな

子供

生後1ヶ月の男の子の母です。
帝王切開で出産後、授乳で両方の乳首を怪我して入院中にまともに直母できませんでした。
分泌も良好なため、退院してからもがんばって直母してくださいと言われ、直母→ミルクで混合育児をしています。
今は、直母からのミルク60ml(7回/日)で過ごしています。哺乳瓶は桶谷式の母乳相談室です。
が、息子は乳房を深くくわえることができない、アヒル口にならない、浅飲み、すぐ寝てしまう、垂れてくる母乳が溜まるのを待ってから飲み込んでいるような気がする。ため、自ら乳首を離したときに床へおろすとすぐ泣き出します。

私は桶谷式の母乳相談室へ行って、こんなに出るんだから、十分完母でいけるよ!と言われました。
そこで深くくわえさせる方法も習いましたが、そのやり方でくわえさせると、大泣きでのけ反ったり、首を横へ振ったり、手で押し退けたりして浅飲みにしてしまいます。
浅飲みになったら一度離し、再度やり直し…を繰り返していたら、口を開かなくなり、挙げ句吸い付きもしなくなりました。乳首が触るだけで泣かれるときもあります(神経質になっているため、気のせいかもしれませんが…)
浅飲みしててものの5分で寝落ち。床へおろすとすぐ泣きます。
そして真剣に吸っていない気がします。
少し刺激を与えるとボタボタと母乳が垂れるので、垂れるのを待ってからゴクン、と飲んでいるようにも感じます。
乳首を口から出したり吸ったりピストンのように吸い出すこともあります。

1ヶ月でこの状態で、あと数ヵ月後に完母なんてできるのでしょうか。今は母乳よりのミルクなんて状態ではありません。ミルク頼りです。
もちろん今が成長、発達の大事なときだと思うから、ミルクを極端に減らしたりはしていません。

授乳に悩みすぎて、直母が億劫になってきています。母乳はたくさん出るので、完母でいきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乳首が張ってませんか?

現在、生後3ヶ月の子供を完母で育てています。
    私も1ヶ月の時は子供もうまく吸えず、私もうまくあげれずで汗だくで授乳をしていたときがありました。
    触れたら落ちるくらい母乳が出てるとのことで、もしかしたら母乳が溜まりすぎて乳首が張って口に入りきらないのかも知れないです。もしそうなら、授乳前に一度手である程度搾乳して、乳首を出してから吸わせた方がいいかもです。
    それと、浅く吸うことが癖になってしまっている可能性もあるので、哺乳瓶でミルクをあげるときも なるべく深く吸わせてあげてみてください。深く吸うとミルクが出て飲みやすいと教えてあげる、練習すると母乳でも深く吸うようになるそうです。
    もう、していることかもしれませんが、私もはじめの1ヶ月はとても大変だったので 少しでも参考になればと思いレスしました。

• 張りすぎて咥えられない

キリンさんもおっしゃっているとおり、乳首周りが張りすぎていて赤ちゃんが上手く咥えられないのだと思います。
    おっぱいが張っている時乳首周りをマッサージして柔らかくしてください。
    マッサージするときどんな感じにするのかっていうのは、つきたてのお餅みたいに伸びるイメージなんだって。
    そうすると赤ちゃんが浅く咥えても乳首を吸い込むようにできるので結果的にしっかり乳首を咥えることができるのです。

母乳の分泌はしっかりあるわけだから完母でいけるんじゃないかなぁ。

それでも赤ちゃんが乳首を拒否るようだったら、赤ちゃんが欲しがってるミルクにしてあげてもいいかもよ。
    赤ちゃんの好みに合わせてあげるのも大事。

• 完母

最初の1カ月、母乳でいけたなら、もう混合でもいいのでは?それくらい気楽にいったらどうでしょう。
    くわえにくいなら、母乳を搾乳して哺乳瓶であげてもいいし。
    とにかく、悩むくらいなら、哺乳瓶やミルクを併用して全然かまわないと思います。
    うちの子供は最初からミルクを足してましたけど、成長はバッチリでしたし、今高校生ですが背も高いし何の問題もなかったです。
    お母さんの母乳の出る出ないという問題と、子供が母乳を飲みたいかどうかはまた別問題でしょ。母乳が出るから母乳だけを飲まさねばならない、っていう考えに無理がああると思います。
    悩むくらいなら、哺乳瓶なりミルクを使って良いと思います。
    お腹いっぱいになる前にウトウトを始めるときは、ちょっと起こして促していいと思います。

• お二人の意見に補足

お乳を搾って哺乳瓶で飲ますのは駄目なんですか?
    私も2ヶ月位までは吸ってもらえず、何時も授乳している感じな上、ミルク併用していましたが、3ヶ月に入ってからは上手に飲めるようになり母乳のみになりました。
    母親の食事を変えたら飲むようになったという話を聞いたこともあります。

• 応援してます

私の子も 浅飲みで寝落ちしまくりでした。

乳首が張って浮腫んで 咥えにくいのかもしれません

ガーゼなどに ちょっと搾乳して
    乳首が プックリパンパンではなくて
    ちょっと 萎んで尖るくらいにしてから咥えさせるといいかも。

寝そうになったときは 足の裏をくすぐると良いですよ
    くすぐると言っても コチョコチョするのではなく
    しっかり お母さんの手の親指の腹で 赤ちゃんの足の裏をシゴくというか
    親指の腹から 付け根までをしっかり当てる感じで
    赤ちゃんの足の裏を擦ります。

助産師さんにでも聞いてみてください。

きっと完母できますよ!

• 出来ます。

お疲れさまです。

我が子の場合ですが、母乳をマスターするのに10週間かかりました。こんなに授乳って辛いのか、と毎日クタクタになっていたある日、あーーーーーこれが授乳ってことね!という手応えのようなものを10週目で感じました。

私の場合、完母でもいけたのですが、ビタミンDと鉄分を補うためにあえて一日120ml粉ミルクをあげています。あとは災害対策。どっちも飲めたほうがいざというときに安心ですから。

もうちょっと様子を見てください。
    ちなみに、10周目でマスターはちょっと遅いほうです。

• トピ主です

3名の方、アドバイスありがとうございます!
    直母の練習をしているため、ミルクの前になるべく頻回に直母をくわえさせています。
    深くくわえさせる練習をすると、怒り出しますが、息子のくわえたいままくわえさせれば、あー、うー、と言いながら浅く吸っています。チュッチュ音が鳴るときもあるし、ピストンすることもあります
    その直母回数がかなり頻回(1日に15〜20回くらい)のため、わたしのおっぱいは11時頃にはふにゃふにゃになっています。お乳が張るというのもあまり分からなくなります。助産師さんにはそれだけ吸わせていれば張らなくなるよね、と言われました。摩擦等刺激があると垂れてきます。
    そんな状態でも乳首が固い等、あり得ますか?

桶谷式哺乳瓶の練習もあってかたまに奇跡的にちっさいアヒル口になっていることもあります。ですが乳輪ははみ出ています。乳輪自体大きいのではみ出るものなのかとも思えてきました。しかし下ろせば泣くし、ずっとはーはーしてるので上手に飲めてないとは思います。

息子がうまく吸い付いて、うまく飲んでくれれば完母で行けそうな気がするのですが…もう少し大きくなって口が大きくなればもっと大きく口を開けるのでうまく飲めるようになりますでしょうか?それとも今のうちに浅飲みしっかり直さないとずっと浅飲みでしょうか?

このまま毎回息子と喧嘩しながら訓練するくらいなら哺乳瓶授乳でもいいかとも思いました。しかし、まだ1ヶ月…まだ諦めたくない気持ちがあります。親の勝手かもしれませんが…

• トピ主です2

さらなるアドバイス、応援、ありがとうございます。

確かに、搾乳して哺乳瓶授乳でも全然大丈夫なんですけど、搾乳だとあまり取れません。頻回すぎるんですかね…?搾乳で満足にとれない、満足に飲まない、仕方ないからミルクを…で完母移行できるのか本当に不安です。桶谷式マッサージに行っても飲み取ってもらえなければ母乳の出がよくなるだけで意味ないのかも、と思うようにもなりました。

幸さん、10週で遅い方なんですね。。我が子、もう5週過ぎました。あと5週であーーーこれが授乳か!となる気がしません(汗
    あと5週で浅飲みがなおったり、そんなに変わりますかね…今は何をやってもうまくいかないのでネガティブになってしまいます。
    ですが、先が見えないともっと落ち込むので、あと少し、あと少しと前向きに頑張ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 再レスします

乳首の形や柔らかさはどうなんでしょう?
    検診の時、他の方は雫形でビヨーンと伸びて柔らかそうで、哺乳瓶の乳首より細くて長くて柔らかそうで…あれなら飲みやすいだろうなぁ、あれが普通なんだ、と衝撃でガックリしたのを覚えています。根元の直径は3mm位、長さは2cm以上
    乳首が伸びない・大きい・固いの三拍子揃っていたので、出は良かったですが、しっかり飲めるようになったのは12週目位からでした。その前は20分授乳して10分あけてまたすぐ授乳…なんてこともありました。たったか産後すぐから搾乳器借りて飲ませば良かったんだと気づいたのは3ヶ月に入ってから(結局使いませんでしたが…)
    出産後退院前に体重が落ちて退院させられないんですけどぉと言われて、ミルクをガンスカ飲ませて退院して、その後も助産師さんには母乳1本で大丈夫です!と太鼓判を捺されるも、医師には体重減らすの困るから母乳後ミルク足してと指導され、どっち?と悩みつつ
    小まめに経過観察で通院するよう言われて…飲めるようになったあとも4ヶ月まで通院しましたが、途中から母乳1本で母子ともにタイミングよく卒乳もできました。通院時にマッサージしていただいたのも後からおもうと良かったのかも。飲めるようになったときに出なかったら悲しい。この赤ちゃんは一度に少ししか飲めないタイプなんですよ、気にしないで好きなだけ吸わせていいよとアドバイスいただき、とても気持ちが楽になりました。
    母子どちらかが疲れちゃうならミルク併用だっていいとおもいますよ。

• トピ主です

通りすがりさんレスありがとうございます!

私もまさに、固い、大きい、伸びない乳首の持ち主です。。
    根本直径3mmには衝撃です。私根本1cmくらいありますよ…
    なるほど…だからうちの子は上手に吸えないんですね。。。大きくなれば吸えるようになりますかね…。深くくわえさせると乳首が大きすぎて苦しくなるんでしょうか。

私も今まさに、20分授乳して10分、いや5分もたないですね。
    搾乳は、なぜか搾乳だとうまく量取れないんです。両方で50ml取れたら、取れた方。搾乳器+手搾りで頑張ってますが…

1ヶ月検診で授乳室で出会った親子さんは、私と離れたところに座って授乳しているにもかかわらず、赤ちゃんのグビッグビッと飲む音がここまで聞こえるくらいの勢いで飲んでいて、5分もしないうちに授乳終了…たたーっと出ていきました。
    それに比べうちの子は、浅飲みでチュクチュクしてて、そのまま寝落ち。乳首を離すと起きて怒るのでまたくわえさせ、浅飲みに自ら直してまた寝落ち。かれこれ何十分と授乳室におりました。。。
    その親子さんを見て、聞いて、絶句でした。これが授乳だ!と。
    それまで、これで良いのかなー、あってるのかなー、と悩んでましたが、その日からこれはいかん!これは飲めてないわ!と確信に。
    そして、私は焦り出しました。

ですが、固く、大きく、伸びない乳首では浅飲みはまだ直せないのかもしれませんね。
    息子も深くくわえたいけど、母親の乳首と息子の口がまだ相性悪いのかもしれませんね。。。

• 3度目です

少し納得できたのなら、うれしいです。
    私の場合、助産師さんも母も入院中お祝いに来てくれた子持ちの友人達も、皆、授乳を見て大変だと思った筈ですが、気を使って何も言わなかったのでしょう。個室だったこともあり、気がついたのは4ヶ月頃だったかな。
    なななさんは乳首の怪我もあったし、よけい伝えにくかったかも。
    私はもう飲めるようになった後だったから聞かなかったけれど、
    機会があれば、自分から助産師さんに聞いてみてはいかがでしょう。

• 二度目です。

私も永遠に授乳地獄が続いたらどうしようと思っていました。でも、息子はおっぱいを探しに胸のあたりに顔を近づけてくる様子に心打たれ耐えよう、と思ったり、もう無理、絶対無理となったり情緒不安定でした。

そんなある日突然、あれ?今授乳楽だ!と思う瞬間が前触れもなく訪れて今までの苦悩は何処へやら。いきなり来ます、前触れなしに。大丈夫、お子さんを信じましょう。

• いろんな子がいる

うちの長男は飲むのは上手だったのですが、私の母乳の出が悪かったので、ずっと混合でした。次男は、飲むのが下手で、搾乳しつつ、試行錯誤を繰り返し、3ヶ月すぎて完母になりました。1ヶ月でうまくいかないのはわりと普通だと思います。

完母だろうが、混合だろうが、完ミだろうが、大きくなっちゃえば、誰にも区別はつきません。あまり思い詰めませんように。なるようになります。

• トピ主です4

通りすがりさんありがとうございます。
    助産師さんに乳首の件を聞いてみたら、十分大きすぎることもなく完母でいける乳首だよ、と言われました。しかし、固いは固いらしく、圧を減らしてくわえさせてみてと言われました。
    圧を減らすって、やってるつもりなんですけどね。。。どの程度!?とまた戸惑うことになりました。授乳に自信がないのですぐ戸惑ってしまいます。。

幸さんありがとうございます。
    突然ですか。。。突然、これ吸ってる!ごくごく言ってるー!となるんですか?
    私は日々喧嘩しながらなんとか口を開いた時にくわえさせ、アヒル口に誘導して吸わせるまでできるようになりましたが、吸えているのか、飲んでいるのか全く実感がありません(笑)
    私も授乳に時間がかかり、顔を真っ赤にして泣き暴れる我が子にもうミルクにしてしまおうかな。。。でも母乳は出てるんだし…と意思がグラグラです。
    くわえながら寝ている顔を見て、この授乳の苦行は本当に解決するのだろうか。。。と気が遠くなってしまいます(泣)
    信じたいのに、不安ばかりです。

うちの場合さん、ありがとうございます。
    1ヶ月でうまくいかないのは割りと普通なんですね!
    周りで悩んでるお母さん、いないので、どうしてうちは。。。と絶望でした。
    他と比べたって意味ないのに、周りが比べてきたり、私も情報収集で授乳どう?と聞いたりして、余計落ち込んでいたりします(汗)
    完母が良いと言いつつ、我が子の成長が大事なので結局ミルク頼りの育児してるし、ミルクにしてしまってもいいんでしょうけど、母乳分泌には困っていないので、あとは飲んでくれるだけなのにーと、複雑です。
    しかし、2ヶ月、3ヶ月くらいまで頑張って直母練習をしてみます。それでも変化がなかったら、その時また考えます。

幸さんのおっしゃるように、いつか突然きたー!という時が来るかもしれないし…

• 悩まないのは難しいけど

ウチの場合さんや幸さんも書いていますが、本当に、気がついたら飲めるようになっていた!ってあります。うちも母乳+ミルクで、急にミルクを飲まなくなり、別の哺乳瓶試したりしましたが、飲まない時が続きました。

ベテランママのアドバイスで、先にミルクにしても飲まず…助産師さんにも意見を求めましたが二人ともに「しっかり飲めるようになった。ミルクより母乳が美味しい。だからミルクは飲まない」と言われました。その後は完全母乳です。

帝王切開だと予定日より少し早く生まれたり、小柄だったりしがちですし、標準は平均値でしかないので、色々なことが少々外れても問題なかったのかもと過ぎてからは思えます。
    子供は十歳過ぎても巻き舌ができて、乳首直径太かったから吸うの大変で鍛え方が違うからまだできるのね、と泣き笑いしたこともあります。

体重が軽かったので、通院以外にも保健師さんが自宅訪問していましたが、最後の方は「もう全然心配してない。次訪問の子の方がずっと心配。ほぼ一緒に生まれたのに13キロあるの。ダイエットは大変よ。ちゃんと自分の必要量がわかって、この子はお利口さん」と言われました。

今は
    母体を労ること、
    子育てを楽しむこと(その時々でしか見られない反射とか見逃さない)、
    子供に語りかけること、
    そして子供の生活リズムを整えること。

三ヶ月位から夜寝るリズムがしっかりできてくる子もいらっしゃいます。
    もうひとつ、待てとダメを教えること。これは直ぐに対応せずに何故泣いているのか観察するちょっとの時間を持つことで、できるようになるそうです。
    夜は寝る、ダメと待てができる、と後の子育てがとても楽になりますよ。

• 大丈夫大丈夫

第一子、完母でしたが、第二子のお口が小さくて、泣く泣く混合で育て始めました。最初は辛かったけど、ミルクをあげると夜中もあまり起きないし、混合もいいじゃなーい!と思い始めた三ヶ月目、急に子どもがミルクを拒否、完母になりました。赤ちゃんが大きくなれば、飲むのも上手になりますよ。三か月かかりましたが、毎晩の搾乳は頑張りました。頑張ってくださいね!

• できると思います

少し状況は違いますが私の娘は2ヶ月の早産で吸う力が弱くなかなか母乳をうまく飲めませんでした。それに比べておっぱいはすごく出るしもうやめたい!ってなん度も思いましたが、メデラの乳頭保護器を購入し使ってみると飲みやすかったようでぐんぐん上達し、飲めるようになったところで徐々に外して飲む練習を重ねて直母で飲めるようになりました。
    すごく便利ですが、外すときに母乳が漏れたり、その都度洗わないといけないので少し手間ですがやる価値はあると思います!

• 同じです

間も無く生後三ヶ月になる男の子を育てています。
    トピ主さんと色々と同じ状況です!
    帝王切開で出産し、入院中は両乳首が切れてうまく授乳できず、、母乳の出は問題なさそうなのに搾乳は40〜60しかとれず、体重の増えも良くないため、桶谷にも通いながら混合を続けてます。

トピ主さんは今が1番大変な時ではないでしょうか。

母乳後に必ずミルクだと手間もかかるしギャン泣きする子供を待たせてるのもつらいし、さらにはどれだけミルクを足せばいいのか悩みますよね。。

お母さんではなく、赤ちゃんの様子はいかがでしょうか。
    うちの子は、助産師さんに舌小帯が短いと指摘され調べてみると、舌小帯短縮症があてはまってました。
    さらに上唇小帯異常(これらは併発していることが多いよう)があり、そのため上手くあひる口が出来ずに浅飲みになっていたようです。

成長につれ治ることが多いようですので今は様子を見つつ、授乳の仕方を変えた結果、今はだいぶ完母に寄せられています。
    参考になれば、、

●縦抱きで授乳
    ●くわえさせたあと、巻き込んだ上唇を指でめくって出す
    ●左右10分など時間を気にせず止まったら左右チェンジ

帝王切開の傷が癒え縦抱きで授乳できたら、うちの子にはあってました!
    唇もなおしやすいし、また縦抱きはのせる足を変えるだけなので左右なチェンジがとても楽です笑
    そのため時間に縛られず、吸いが止まったら左右を動かしています。
    これで劇的に飲めるようになったな、と感じています。

トピ主さんの母乳にこだわっている訳ではないというお気持ちとてもわかります。
    混合の良さは、基本は母乳で足したいときにミルクができることだと思います。そのためにもまずは完母にしたいですよね。
    きっと大丈夫だと思います!
    頑張ってください!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧