無痛分娩

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちはる

こんにちは。ただ今2人目妊娠中6週です。
1人目は促進剤を入れて8時間で出産と安産だったのですが、やはり陣痛は痛く、妊娠が分かり情けないのですが今から出産が怖くなってしまいました。只今つわり真最中でナイーブになってるのもあるかと思います。
私が住んでいる地域は田舎で一昨年とうとう産科のある産婦人科が無くなってしまいました。ですので隣の市まで1番近くの産院で片道30分ほどかかります。
もう1つは全く逆方向にあり片道45分ほどかかります。1人目は片道30分の産院で出産しましたが、今すごく無痛分娩に興味を持っており悩んでいます。ただその無痛分娩がある産院は片道45分の方です。
費用も高くなるし、場所も遠くなるし混むところなのでとても悩んでいます。
2人目は出産も早いと聞くので45分行った挙句、麻酔が効く間もなく出産になったらどうしよう、だったら一度産んでいてちょっとでも慣れた産院の方がいいんじゃないかなど色々悩んでしまっています。
そこで無痛分娩で出産した方いらっしゃいましたら無痛分娩にしてよかったなど体験談や2人目出産の時間、皆様が私の立場だったらどうするかなど聞かせていただけたらと思います。
夫は理解ある人なので費用は心配せず、私が思うようにしていいと言ってくれています。
初めての投稿で言葉足らずな所などあるかと思いますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無痛分娩にも種類がある

あなたの考える無痛分娩とはどういうものでしょうか?

自然に陣痛がきて、病院に行って麻酔を打ってもらい出産でしょうか?

そういうのもあるんですけど、
    多くは計画出産だと思います

出産予定日を決定し
    前日に入院、麻酔の準備をして、陣痛を促進して
    いよいよ辛くなったら麻酔してから出産

和通分娩というらしいです
    だから全く痛くないわけでもないそうです
    それでも、楽だと口をそろえて言います

まずは産院に問い合わせてみてはどうでしょうか?

私の里帰り先は産院まで45分かかりましたので
    30分と45分なら、さして変わらないかなと思っています

そこしか選択肢がないんで仕方のないことです

少しでも近いほうがいい
    より安全な方がいい(病院の規模とか何かあった時に対応できるような設備)
    無痛分娩必須

など、価値観は人それぞれなので、よく考えて決めてください

• 無痛分娩しました

費用は120万円超えたと記憶しています。
    私は無痛分娩で出産できて良かったと思っています。
    それから、通りすがり様のご指摘同様、私もトピ主様の仰る無痛分娩イメージが少し違うように思いました。
    まず、希望の産婦人科病院へ問い合わせることからではないでしょうか?

• 無痛分娩しました

日本ではないですが。

陣痛が5分?3分?間隔になってから病院へ来てくださいと言われたとおりに行き、麻酔してもらいました。あっという間に痛みがスーッとひいて楽でした。痛みはないですが陣痛がくるとキューッとするのが分かるくらいでした。途中で痛くなってきたら、手元にあるボタンを押すと麻酔が流れ込んできて楽になる流れで「押し過ぎないように」と最初に注意がありました。無痛で産んだ結果、私は良かったと思っていますよ。

無痛のデメリットとしては、いきみにくいので子どもを出しにくいため、出産に時間がかかり器具を使って引っ張り出す可能性が強くなること。それにより、赤ちゃんの体に傷がつくこともあります。と、麻酔医から説明を受けました(その通りでした)。

知人も無痛分娩でしたが、麻酔の針が母体の神経?を傷つけたようで出産後足が痛くなるようになってしまった人がいました。友人も無痛分娩の予定でしたが麻酔は関係ないトラブルで帝王切開になっていました。

デメリットもありますから、ちゃんとした麻酔医のいる病院で麻酔医と面談・相談してご夫婦でよく考えるのがいいですよ。無痛分娩でなくとも出産は命がけですから、「もしトラブルが起きたら」という場合のことは話し合っておきましょうね。

• 無痛分娩しました

海外です。
    エピドルを使いました。

破水して病院に行って陣痛促進剤を使って破水から13時間後に産みました。早い段階でエピドルを使って、分娩自体は20分でした。

無痛なため、力をどこに集中させて良いかわからず、出産後あっちこっち痛かったですが、回復はすごい早かったですよ。

• 2人とも無痛分娩で産みました

無痛分娩いいですよー、私は1人目から無痛分娩です。1人目のときは大学病院で、2人目のときは個人病院です。いずれも計画分娩で、予定日1〜2週間前に出産日を決め、陣痛促進剤で陣痛を誘発し、痛みを感じるようになったら麻酔を入れる(硬膜外麻酔)といった感じでした。なので、予定日よりかなり早く陣痛が来ない限り、2人目だったとしても間に合わないってことはないと思います。

麻酔が効きやすい体質だったせいか、麻酔を入れてからは全くと言っていいほど痛みはありませんでした。
    また産後の回復も早く、退院後もすぐに普段通りの生活に戻れました。特に2人目の退院後は、上の子の面倒をみながらの新生児育児になるので、少しでも体力を温存できたのは大変助かりました。

私としてはホントに無痛分娩で良かったと思っているのですが、周囲の理解はまだまだ進んでないので、表立って言わない方がいいですよ。
    この医療が進んだ時代に痛くない出産方法があるなら、そちらを選択するでしょ!?と思うのは私だけのようで、日本では無痛分娩はマイノリティですから。

• 入院

入院して計画分娩でした。
    半年前から誕生日を決められてしまいましたが、むしろ予定がたてやすかったです。

45分というのは車で45分ですか?
    その病院がどのような無痛(和痛)をされているのか問い合わせてみては。

私は無痛(和痛)で前日から入院、翌朝から促進剤を入れて、背中に麻酔もしてもらい陣痛もついてあとは出産。
    の予定でしたが夕方になっても産まれず緊急帝王切開になりました。

麻酔も脊髄にもう一回する羽目になり、術後の痛みは悶絶レベルでした。
    老婆心ながら、トラブルが絶対に無いとはいえないので、そのあたりも聞いてみて下さいませ。

• 楽です

海外在住なので無痛が普通ですが、最近日本でも2人目を無痛で産む友人が多いです。やはり上の子がいると産後の楽さが断然違いますし、妊娠中も気持ちの余裕が出来ます。
    体の回復は早く、翌日から歩ける位です。

病院まで30分も45分も、余り変わらない気がします。私は車で30分の距離でしたよ。大体、統計的に陣痛って夜中や早朝に来る事が多いので、渋滞は大丈夫では?

また、無痛でも病院によって様々だと思うので、まずは問い合わせてはいかがでしょう。予め日程を決めた計画無痛分娩もあるのでは?
    陣痛が来てからの場合でも、10分間隔の最初で病院に行けば、さすがに直ぐに生まれる事はないのではないですか?私も第一子は促進剤を使って8時間でしたが、第二子は別の病院で促進剤なしで12時間かかりました。

同じ病院にこだわらなくても、実績がある病院ならいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧