時短勤務中の方の過去の態度を思い出し、モヤモヤしてしまう

レス2
トピ主のみ0

とある女性会社員

働く

現在時短勤務中の先輩女性社員がいます。
その方が独身の頃、産休育休取得者や子供を理由に休む方には「人員体制を考えずに妊娠したり、子供の事で休むのは非常識」といつも言ってました。
私が結婚する際は仕事を続けたいのか聞かれ、続けたいと言うと「自分は結婚したら産休や育休で職場に迷惑をかけるので続けたいと思わない。結婚したら辞めるべき」と退職を勧められました(別の上司に相談して続けられる事になりましたが)。
その後ご自身が急遽結婚されることになり、産休・育休を取られ今は時短勤務で復帰されています。
過去の発言は一体?!と思いましたが、当事者になって考えが変わったんだろうと思い時短勤務のサポートをしています。
ただ元々勤務態度の良い方では無かったのですが、職場復帰してからというものさらに酷くなり、どれだけ育児が大変かという雑談やネットサーフィンばかり、電話や来客も無視して対応せず、たまに自分の存在をアピールするように騒ぎたてるだけでまともに働きません…。
職場が分かりそうなので詳細は伏せますが、営業の為にやっているファミリー向けの無料イベントやプレゼント策に子持ちの意見、貴重でしょ?と言って無理矢理参加してくる始末です。
そんな態度を見ていると過去の発言を思い出して嫌な気持ちになってしまい、正直ウンザリしています。
事あるごとに職場に子供を連れて来るので最初は相手をしていましたが、それも嫌になってきて今日はついに大人げなく無視してしまいました。
その方の休職中に異動が多くあり、今は過去の発言を知らないスタッフがほどんどです。その為なのか他の皆が優しく私の心が狭いからなのか分かりませんが、他の皆は子育て大変ですね〜と特に文句も言いません。
長くなりましたが、今後平常心で接するためどうすればよいのか、アドバイスや体験談があれば頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心が狭いわけではないと思います。

彼女がいなくなればいいということではないようですね。

時短でも彼女がいると、仕事が達成すると上司は考えているのでしょう。
    たぶん。

もしも、仕事の達成に彼女がいない方が達成できるのなら、そう言いましょう。
    ただし、あなたが病気で休む時に代わる方はいるのですか?
    2名でないと出来ない仕事はないのですか?

そこが、クリアできるのならば、彼女を異動してもらいましょう。

また、あなたが、昔の彼女の発言に矛盾を感じている。つまり、彼女は発言が強烈だけども未熟者なのでしょうね。
    そのような未熟な発言は今後心して軽蔑して警戒して惑わされないようにしましょう。

わたしも、先輩の言葉だからきいていたけれども、間違っていることもたくさんあって、言われてからしたと言っても、私の責任にされたから、そういう人の言葉には惑わされないように気を付けています。

がんばりましょう。

彼女の子どもね。
    職場に来たなら無視してもいいんじゃないですか?
    時間内に仕事を終わらせるのが先決でしょう。
    残業してまで子供と遊ばなくても。

こんにちは。かわいいね。
    でいいと思いますよ。

• 退職は人に勧めるものじゃない

この先輩、自分中心に考えるタイプで、悪気がないのかもしれませんが、仕事に対する背筋になる部分がないですね。
    見習わなくていい人です。
    あっそうですか・・・と流して付き合えばよいです。他人に退職すべきだなんて、絶対に勧める内容ではありません。
    皆さん個人的都合で、お勤めされているのですから、退職するのは個人の意思です。他人が決めるものじゃない。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧