異動先で実は嫌がられていました

レス10
トピ主のみ0

Fu

働く

先日から新しい部署に異動しました。最初は仕事を覚えるのに必死でした。今も時折失敗しながら覚えている状態です。

先日から新しい仕事を任され、手間取りかなり時間がかかってしまっています。直属上司は、はじめてする仕事だから時間がかかるのは仕方ない、間違えずに頑張って欲しいと言われましたが、同じ部署の他の人達は、新入りがなんで自分たちよりこんなに時間をかけて仕事をしているの、おかしいという話をしているのが聞こえてしまいました。その人たちとは違う種類の業務をしており、自分にとっては前からしたかったやり甲斐のある仕事です。

また、仕事に関係ないことまで、あれこれ気に入らないと陰口を言われていることも知り、暗澹たる思いです。

新しい部署で張り切って頑張ろうと思っていたのに、がっかりしています。

女性だらけの部署なので、気は遣っています。これから上手く仕事を回していくコツはないでしょうか?反省点としては、一人でする作業なので、周りの人に自分の業務内容を伝えずに、黙々と仕事をしていました。私語が多いのですが、前からいる人たちと雑談をあまりしていないので、馴染んでいない感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 孤高の一匹狼じゃイヤ?

私は、「黙々と仕事をがんばる」それでいいじゃない?と思います。

仕事で失った信用は、仕事で挽回する。
    仕事でかけたご迷惑は、仕事でお返しする。

>前からしたかったやり甲斐のある仕事
    これは、かなり恵まれた事だと思います。
    がんばってほしいなと願います。

陰口を言われることは、別件で考えてみます。

仕事が遅い、新顔、まだ馴染んでいない、など、
    陰口のターゲットにされる要因があるのでしょう。
    時間をかけてFuさんを知るほどに、周囲の態度も変わる可能性があります。

陰口を言う人は、
    どんな相手の、どんな行動に対してもケチをつけることができる天才です。
    なので、陰口を言われた人が必ずしも悪い事をしたとは限りません。
    たとえば、Fuさんの容姿が良いとか、才能があるとか、気が利くとか・・・
    そんな良い点でさえ、陰口の対象にされます。

まともに相手にするだけ、損をします。

私語はいかがなものかと思いますが。
    雑談に混じることを「馴染む」と感じ、Fuさんがそれを望むのでしたら、
    徐々に輪に入ってゆくと良いのではないでしょうか。

仕事で成果をあげる事と、
    職場でお友達をつくる事とは、
    完全に切り離して取り組まれると良いと思います。

• チャンスでしょう

仕事を始めて間もない頃に、雑念を持たずに済むんです。

納得できる仕事を会得しましょう。

蔭口は少なからず、トピ主さんを注目している証左です。

今ここで実績を積めば、一山幾らの社員と歴然とした差が出ます。

その時が来たとしても、偉ぶってはいけません。

• 大変だけど、頑張って

多分、主さんがどんなに頑張っても、馴染もうとしても、陰口叩かれると思います。

その人たちは職場を私物化している(しかもそれに気付いていない)のですよ。他所から来た人たちを敵視する、とんでもない風土の職場です。おそらく主さんが異動になったのは、そういう風土に風穴を開けることも期待されてのことと思います。

仕事の上でも、おそらく期待されています。時間をかけても良いと上司から言われているとのこと。今までその仕事をまともにできる人がいなかったのかもしれません。

黙々と仕事をしている、それでいいと思います。
    周りと馴染もうと努力しても、空回ってしまったら、尚更辛くなりますよ。それにそもそも、相手に聞こえるように陰口をたたくような品性下劣な人たちと仲良くなりたいですか?

職場は仲良しクラブではありません。きちんと挨拶し、必要なホウレンソウを行っているのであれば、それでいいと思います。

ただ、苛めレベル・パワハラレベルとなったら、泣き寝入りせずに、毅然と対応することも大切です。(聞こえるように陰口を言うあたりは既にパワハラの域の気もしますが)

• 今は辛抱の時

移動してからしばらくはしんどいですよね。
    仕事は慣れるまでは、個人差があるものの時間が必要です。
    環境が大きく変わったのは、トピ主さんですが、職場の集団も新しい人が入り、
    今までと違う環境になっています。
    そして、人間関係が築けるまでは、お互いにしんどいのです。

女性ばかりの職場にいたことがありましたが、ベテランAとBが大げんかをしました。
    私はその下で働いていたので、どちらとも仕事上関わりをもたないといけません。
    Aが、私にBとは喋らないでね。と感情論で言ってきました。
    そんな訳にもいかずに、Bと話をしているとAから私まで無視です。笑
    たまにこういう人間がいるので困りますよね。笑

感情論、好き嫌い、防衛反応で、あなたに対して最初のうちは辛く当たったり、自分たちの集団の凝集性を高めるためにいじめにもにた態度をとるのです。
    仕事内容に絡めて、どうこう正論ぶって
    言いますが放っておけばよいでしょう。
    一年は辛抱。職場のカラーややり方もありますから。
    大変ですが頑張ってください。

あまりにも不本意で仕事に影響がでるようでしたら、上に相談してください。

• まさに[出る杭は打たれる」

仕事出来る人が誰しも通る道です。
    私も通りましたし、今も通り続けてます。
    (自分で言うけど笑)

対処法は3通り。

1 出たら打たれるから、出ないようにする。
     そのかわりやりたいことは諦める

2 関わらないように黙々とやるべき事をやる。
     ただし、足下をすくわれないように言動には注意

3 周囲を圧倒する、出来るだけの実力をつける。
     悪口言われたことなどどうってことないと言う態度で、なんなら彼らの仕事のフォローまでしてしまう。

私は3を心掛けてます。
    かつて悪口言ってた人たちも、バツの悪そうな顔をしながらも、相談して来たりします。
    きちんと仕事をする人達は、誰がどんな仕事をしているか見ています。
    やるべき事をきちんとやる人は、ちゃんとそう言う人たちに認められ、発言権を得ることが出来ます。
    そこまで行けば、悪口を言ってた人たちも日和って来ます。

なかなかイバラの道ではありますが(笑)
    きちんとキャリアを積むつもりなら、避けて通れない道でも有ります。
    なんでこんなに評価されないんだろう、敵ばかりなんだろう、と思った時代もありましたが、
    今はこの道を選んで良かったと、個人的には思っています。

トピ主さんはどうなりたい?

• 雑音スルー

私も経験しました。よくある話です。
    人の出入りが少ない職場や女性が多かったりするとそんなもんです。
    今まで免疫がないとキツいですね。

でも仕事さえ覚えてしまえば後はこっちのものです。
    忙しいと雑音もそのうち耳に入らなくなります。
    とにかく仕事さえ覚えたら忙しいことを理由に女同士のめんどうな
    付き合いも殆どなかったのでむしろ楽になります。
    頑張ってください!!

• 悪口言っているのは1人

他の人たちは、その場の雰囲気で仕方なく同調している(同調のフリをしている)だけ。

だいたいそういうものです。

今は、周りの皆んなが自分と対立しているような気がしているでしょうが、

不快な雑音に過敏に反応して、意固地になったりしない。

ご自分のやるべき仕事を淡々とこなしていくこと。そして穏やかに周りと接していれば、必ず周りの評価が違ってきます。

• よくあることだと思う

何処にでもそういう人はいますから

そういう人はどんなことしても、何かといってくるものです

処世術は人それぞれですが
    相手しなければ、そのうち飽きると思いますよ

• 危険な状況だと思う

新人が時間かけて仕事したり、雑談をせずに仕事することを好印象とせず陰口になるのは、職場全体がわりと楽なんじゃないでしょうか。
    そういう部署では、ただでさえ横一列の評価の中、年功序列でちょっと差をつけ、社歴が長いというだけで職場内の地位が保証される傾向にありますので、不必要に仕事ができたり必死にやる新入は邪魔なんです。

上司はトピ主に期待してそうですが、楽な部署で仕事できても大した評価や昇進は期待できません。
    それよりも職場から仲間はずれのようにされる方がダメージがでかい。

まずは、大きくて明るい挨拶を自分から積極的にやりましょう。
    近くの人にちょっとしたこと(パソコンの操作とかファイルの場所とか既にわかることでも)を聞いて周りを頼るようにして、雑談を振ってもらえるようになったら入るようにするなどして馴染むように努力している態度を示すべきです。

陰口言われてるなぁと思うのは、かなりのストレスですから、この状況のままで何年も耐えるのは厳しいと思います。

• お辛いですね

女性は敏感ですから、これからさりげなく少しずつ女性を手助けしていくといいですよ。

例えば、重い荷物をもっている女性を見かけたら「大変ですね、私が持ちますよ」など言う。なにかお土産のお菓子をもらったら「ありがとうございます、すみません。」など平感謝する。ちょっとした情報を教えてあげる、などです。

一年は辛いですが、めげないでください。
    そしれ、今の時代は何が大事か分かりますね?コミュニケーション力が大事なんです。もくもく仕事も必要ですが、もし話すきっかけがあったらお話ししましょう。謙虚にです。

それと、上司は良い方のようですから、感謝の言葉をきちんとお口で伝えましょう。なにかあったときに味方になってもらえますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧