援助してほしい

レス121
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆんあ

レス

• 頭を下げる選択肢はなぜないの?

ご自分でもおっしゃっていますよね。こんな状況で妊娠した自分たちが悪い、情けないって。その通りです。

そう思うなら、その言葉を実行するのみです。

義母さんなり義父さんなりに、お金がないので、助けてくださいって、頭を下げてお願いするしかないのでは?

実母さんがこまごまとして物を買ってくれるみたいに、こちらのプライドをつぶすことなく、相手から自分たちに援助してほしいと思っているみたいだけど、都合よすぎ。

ちなみに、キャッシングしてでも…、って、自分たちで乗り越えるっていう範囲には入りません。金利、かなり高いですよ。いったい、どうやって払うつもりなの?

やるべきことは、行政に相談して、一刻も早くあなたが仕事を見つけること。8週すれば働けます。そのための保育園の確保とか、働き先とか。

仕事に行く定期代が払えないとか、病院に払うお金がキャッシングだとか言っているなんて、中古のベビーカーとかかってもらえば何とかなる範囲ではないです。

• 頑張って

としか言いようのないトピですね。妊娠したら赤ちゃんを育てなければなりません。トピ主夫婦は生まれた後のことを考えずに妊娠されたのだと思います。臨月の今ようやくそのことに気が付いた感じですね。
     私もいい案が浮かびません。トピ主親に余裕がないように彼親にも余裕がないのかも知れませんね。苦しい時の行政頼みではないですが一度生活相談の担当部署に相談されていては如何でしょう。現実お金の余裕がない状態で臨月を迎えられたのだから。
     この世は何とかなりますよ。またなるようにしかなりません。ここまで来たら腹を括って出産に臨みましょう。頑張れ。あっ、また言いましたね。頑張れと。本当に頑張って。

• なんだかなぁ‥

私は妊娠・出産に関する物やお祝いを全く期待しませんでした。自分たちで用意するのが当たり前だと思っていたから。結果、どちらの親からも援助していただきました。子供が一才を過ぎた今でもまだ援助は続いています。自分で購入したものは出産前にフリマで買った洋服500円分と粉ミルクとパジャマ2組、オムツ3パックくらいです。なるべくお金をかけないように出産前に主人の知り合いからお下がりをいただきました。そして、どちらの親にもその旨を伝えました。無駄な買い物をしなくて済むように。なんだろう?欲しい欲しいと思っていると援助したくなくなるのかな?大丈夫よ!と言われると逆にあれも必要かも?これも必要かも?と心配になるのかもね。

• まずは

自分で努力しましょう

節約する
    内職をする
    など今でもできることはありますよね?

うーん何て言うか・・・

ご両親も生きていくのに精いっぱいの様子ですが
    そこに援助しろというのもね・・・

内職は微々たるお金しかなりませんが
    ゼロよりいいと思ってやったらどうでしょうか

あとは家計の見直し
    公的な支援制度を探す
    とかですかね

• うーむ

私自身は実親にも義親にも、何一つ買って貰ってないし、買って欲しいとも思っていなかったので、トピ主さんの気持ちに同調出来ませんが・・

それはさておいて・・・
    お友達や知人におさがりをお願いするのは無理なんですか?
    トピ主さんが10代とか20代でも前半で、まだお友達にお子さんはいない、となると難しいかもしれませんが。

私の周囲を見ると、知人に貰った無料のベビーカーなんて人すごくたくさんいますよ。
    私はお古が大嫌いなので、全て新しい物を買いましたが、子供一人なので全く汚れもせず、ほとんど使わずという物が大半でした。
    子供は初めから一人と決めていたので、それらの用品は(ベビーカー2つ、カーシートやらジュニアシートやらロッキングチェア等々)全部無料で他人様に上げたりしました。
    エルゴなんかも全部あげちゃいました。

あげた人たちは皆、「新品みたい!!」と大喜びでした。お礼をくれた人なんていません。
    一人だけ、大物をいくつも上げた人からお菓子500円未満ぐらい貰っただけです。
    トピ主さんの周囲にも、そんな風に無料で譲ってくれる人いませんか?

無料とはいかなくとも、コミュニティ紙なんかに「安価で譲ります」とかないかなぁ?

• 中古品で良いなら

義母に 

・ご近所にいらなくなったベビーカーやおもちゃはないか?
    ・親戚のお古があったら もらえないか?

電話してみたら?

• 夫婦でもっと働く必要がある

普通に働いたら、最低限の生活ができると思うけど、産院の支払はキャッシングで、定期も買えない経済状態がありえない。
    今の収入と家計の内訳はどうなっているの?
    元から借金があるのか、分不相応な生活なのか。

とにかく夫は転職かダブルワーク、あなたは今すぐ保育園の手続きをして、産後8週間から働かないと成り立たないと思う。
    自分は働かず、働いている義母の支援を充てにするのはダメだよ。
    頼むのは、あなたが働く前提で、実家と義実家に保育園ではまかないきれないちょっとした育児支援じゃないの?
    ところで実家のお母さんは、働いているの?

• 辛いところですね

トピ主さん、くれくれではなく、きちんと常識、良識をわきまえたうえでそれでも生活が苦しいから・・との事、お辛い気持ち理解できますよ。

義両親はご主人が定期代も払えない状態との事、ご存じないですよね、恐らく。

産後しばらくは送迎なんて出来ないと思いますし、生活自体が立ち行かなくなるのではないでしょうか。

ご主人にも見栄とプライドがあるでしょうから辛いところかもしれませんが、ご主人とトピ主さんで一度現状を義両親に話しに行かれてはいかがでしょうか。

そのうえで援助、もしくは借して欲しいとお願いする。
    通える範囲なら期間限定で同居をお願いしてみてはいかがでしょうか。

• 援助してもらってます(進行形)

こちらからお願いした訳ではないですが、くれると言うものは遠慮なく頂いています。

義母、実母とも楽しくてやってる部分が大きいので。
    好意にはありがたく甘えます!

たとえば旦那さんから義母に、
    「お金無くてベビーカー買えないんだけど、それでもなんとかなると思う?母さんは昔使ってた?」とかアドバイス求める風にして様子をみる。

これで反応なければ完全にお金は出さないタイプ。
    じつは買ってあげたい気持ちがあるなら、きっと反応があるでしょう。

援助望めなさそうなら、自分達で頑張るしかないですね。
    保育園の申請はもうしてますか?

ちなみにうちには使ってない新生児〜のベビーカー余ってて、処分したい!
    かなり昔のタイプで不具合もあるけど、一応ちゃんと使えます。

そんなんでも良ければ、譲渡掲示板とかで0円で貰えるんじゃないかな?
    車もあるようですし。

たぶんもう使わないベビー用品タダで処分したい人、結構いると思います!
    あげますだけじゃなく、ください投稿もできるので、試してみては?
    頑張れ!エールぽち。

• 貧しいと思いつかない

旦那さんも働いてて、子供ができたとなると計画的と普通は考えるでしょう?

そんな綱渡りしてるなんて誰も想像できないと思います。

今でお金なかったらこの先どうなるんだろう?
    保険だけは貧乏でも入っておくことをお勧めします。
    保険は貧乏だからこそ入るものですよ。

• 駄目だよ

キャッシングだけは絶対にやめましょう。
    複数の方の指摘通り、生活費をキャッシング頼りでは
    将来的に貴方達夫婦が終了ですよ。
    そこは謙虚に義母さんに頭を下げる。
    実母さんは経済的に無理なんでしょ?

もうね、産む前提で生活していくと覚悟決めたのなら
    最悪、夫婦のご飯が毎日1食になったとしても頑張るしかないよね。
    自分でもそんな状況で妊娠したのは間違いだったと書いてるなら
    出来ることからコツコツ頑張ろう。
    リサイクルショップ利用なら少しは金額抑えられるよね。
    業務用スーパーならオムツ類もドラッグストアより
    安い所あるから、大変でも探して旦那さんと協力していこう。
    知りあいにお下がりどうぞって言ってくれる人はいないの?
    恥を忍んで聞いてみたら?

最後に、子供はね好き好んで貧しい家庭に産まれる訳じゃない。
    貴方達夫婦の無計画に嫌でも巻き込まれます。
    夫婦で家族計画について真剣に話し合って。
    1人産んだから、兄弟をなんて言い出すのは子供にしたら迷惑だよ。
    目の前のお腹の命に一杯ご飯を食べさせる。
    そこに集中して乗り切って下さいよ、貧乏家庭で育った者からの
    余計なお世話だろうけどお願いです。

• トピ主です

皆様たくさんのご意見有り難うございます。同情してくださる方、この経済状況で妊娠した事や家計やりくりが出来ない私に喝をくださった方…どんなご意見もとても嬉しいです!

幾つかのコメントへの回答ですが
    ・私20代半ば、旦那30過ぎ
    ・私は会社員で現在産休中、子供一歳で保育園に入れ復職します
    ・ベビー用品はリサイクル店や譲渡掲示板、フリマアプリ、持っていた商品券で購入済み。
    ・旦那の会社は副業禁止。通勤は最寄り駅まで車で10分位なのでいつもはバス+電車の定期を買っていました。(交通費として会社から後に返ってきます)

私も親に頼る性格ではないので今まで自分から何かをねだったり金銭的援助をしてもらった事はありません。
    今回の妊娠も、夫婦で勝手に子作りしたし別世帯なので頼ろうなんて気持ちは無かったです。
    ですが、ネットで準備品やお祝い金等貰っている方が多かったので欲が出ました。
    家計は自分達で考えなければいけないものなので、"貰うのが当たり前"ではなく…少しでも頂けたら助かったのになぁ…という気持ちです。

キャッシングに関してですが、すぐにボーナスが入るのでそれですぐ返そうと思っていました。ですが皆様の意見を見てやはりキャッシングには手を出さないでおこうと思い直しました!
    もしキャッシングしないと払えない時は両家に頭を下げる事にします。

厳しい意見も全て有り難うございました!考えが甘かったのは今回勉強になりましたのでこれからは自分達に見合った生活を心がけます!

• レスします

トピ主さん、
    まずはもうすぐお子さんが生まれるとの事、おめでとうございます。

お金がなく、困った、、、との事ですが、
    お金がないなら頭を使いましょう。

ベビー布団やバギー、車のチャイルドシート、抱っこ紐などは近隣の児童館なんかで必ずやってるバザーで、タダ同然で入手できます。あと、旦那さんの職場の人に、声をかけて貰えば意外とオモチャなんかは集まります。
    粉ミルクは、必ずしも必要とも限りません。母乳で間に合う人もいますからね。
    また、おむつも、オムツ代が馬鹿らしければ、早く外してしまえは良いです。私は息子のおむつは1歳半で外してしまいました。歩き出して、片言でも話せるようになれば可能です。離乳食は、毎日のご飯を少し小分けして、味付け前に煮浸しなどにすれば買う必要はないです。

あとお金はキャッシングで借りて払うのではなく、市町村の低所得者向けの低金利融資がありますから、こちらを利用した方がいいです。キャッシングの利率は15%ですが、役所の融資は2%程度です。

3歳くらいになれば、幼稚園に通い出すので、そうなればパートにでもでれますよ。
    大変なのはそれまでなので、頑張って下さい。

いらないブランド品を売るのも手ですよ。
    これを機に断捨離してもよいかも。

• 義実家にも余裕は無いと思う

>義実家は年金+お義母様がパートに出ている家庭で子供(旦那含)は親元を離れています。

なら、義実家にも、そんなにお金は無いと思います。
    私の周りにも、ご主人が定年退職して、年金受給しながら、パートで働いている女性がいますが、理由は大抵「年金だけでは、お金が足りないので」です。

今の世の中、子育てが終了してからでなければ、老後の資金準備の出来ない家庭も多いです。
    トピ主さん的には、「年金とパート給与で収入源が二つあるし、子供にかかるお金が無いから、余裕がある」という考えなのでしょうが、息子であるトピ主さんのご主人が、長子の出産費用も準備出来ない経済状況なら、その親の経済状況もおって知るべしです。

お母様の一馬力の、トピ主さんの実家よりは、まだマシな状況かもしれませんが、息子一家に援助出来る程の余裕は無いと思います。(年金になると、現役代よりも収入は減りますしね)

他の方もレスされてますが、キャッシングに手を出すくらいなら、義両親に事情をお話しして、出産費用をお借りしてはどうですか?(お二人ともまだお元気なら、老後資金の一部を、一次的にお借りする)

余談ですが、定期代など、あらかじめ分かっている出費分は、事前にプールしておく習慣を付けましょう。
    トピ文を読むと、お金が無い理由の一端には、トピ主さんご夫婦のやり繰り下手もあるような気が。

足りなければ借りる。貰う。ではなく、足りなくなった時に備えて、貯めておく習慣を付けましょう。(余裕が無いと言いつつ、余裕があると、衝動買いしたり、外食したり、してませんか?)

• 生まれる前から全てを用意する必要はありません。

準備は必要最小限。
    出産祝いやその後のお祝いで賄うくらいの気持ちで十分です。

揃えておいたって「実際には要らなかった」ってこともありますしね。

ワタシの考え方が古いのかも知れないけど「首が座る前の赤ちゃんをベビーカーに乗せるなんて」って思っちゃいます。

赤ちゃんが小さいうちはベビーバスより洗面台。
    首が座ったら大人と一緒にお風呂に入れるし。

実際に困ってから「何が必要か」って考えるのもアリなのでは?
    産婦さんが機動力落ちる分、新米パパの活躍を期待できるし。

• ごめんなさいね

そんなにお金がない状況のまま、臨月まできてしまったことにビックリです。
    夫婦合わせても、よほどの低収入か夫婦で散財しているということでしょうか。まさか、ギャンブルとかしてないですよね?
    子供は、親を選べないですからね・・・トピ主にはしっかりして欲しいです。
    そんなにお金に困窮しているなら、トピ主は早めに仕事復帰した方がいいと思います。
    これからは、ボーナスにはなるべく手をつけず貯金に回しましょう。
    自分の子供は本当にかわいいですよ。トピ主さん、がんばって。

• 援助無しで乗り切りましたよ。

理由あって、誰からの援助もなくシングルで出産しました。
    まずは、妊娠が判明したらすぐに公的補助金等も含めて情報収集して、いかに低額でベビー用品を集める事が出来るか、レンタルはどうか?無償で譲ってもらえる物はないか調べて集めました。
    ベッド、布団、メリーゴーランド、ベビーバス等全部レンタル。
    お古もいっぱい貰いました。

全てお古ばかりだとかわいそうなので、ドレスやケープを手作りしたり、無地の安い帽子や下着には刺繍やステンシルを施したりと手をかけました。ベビーカーは冬生まれであまり活躍しないと見込んで、生後半年以上経過後に型落ち激安のを購入(のちに貰い物もあり)。
    出産後にはもっと、色々お下がりを頂ける機会が多かったです。

あなたの親御さん達も、生まれてみたら孫可愛いさに何かと細々した物を買ってくれると思いますよ、うちも母がお古ばかりでかわいそうだと不憫に思って小さい物をちまちま買ってくれましたから。

出産費用は何とか支払えたのですが、厳しいのならば双方の親御さんに借りるか職場で借りるかですね。出産一時金ですぐに返せると思いますよ。
    あなたはシングルでなく、ちゃんとご主人も親御さんもついていて下さっているのだから恵まれてる方、大丈夫だと思いますよ。

私は、あの暮らしを乗り切った後も節約に努めながら一生懸命に働いて数年後には車も買ったり、子供と二人で海外旅行にも行けるようになりました。子供が成人した現在も、あの貧乏な生活があってこそこの幸せがあると心から思います。

大変でしょうが、ご主人と一緒に乗り切って下さいね、他力本願では上手く行かないのが常ですから。

• レスします

失礼ですが。御結婚前は ご夫婦は何をされていたのですか?仕事をして 給与を頂いていたんですよね。母子家庭。年金+パート代。結婚前からわかっていたことですよね。甘えすぎです。好き勝手に使って今はお金がない。もう少し人生計画を考えた方がいいです。頭を下げて借りて…。両方の親御さんに何かあったら ご協力をお願いしますね。

• 頭を下げても

無い袖は振れないので、その場合どうするのかは考えた方が良いかも。
    だって、義実家だって年金生活でしょう?義母さんは働くのが趣味で働きに出てるんですか?いますからね、家にずっといるより良いからって、年金だけでも十分暮らせるけど働きに出る人。でも、そうじゃなくて、パートのお金がないと義実家の生活も苦しいなら、もう公的な支援は得られないかと行政に相談した方が良いと思う。だって、子育てって一時的にお金が出ていくだけじゃないもの。義実家もおめでたい話だけど出来ないとということかもしれないし。
    ただ、キャッシングは本当にやめた方が良いと思います。自転車操業になるのが目に見えているし、トピ主さんたちもちょっと先のこと見通してやりくりするのが苦手そうなので、ズルズルとアリ地獄に嵌りそう…。そもそもボーナスをあんまりアテにして考えない方が良いですよ。業績次第だから皮算用になり易いので。
    他人の善意をアテにして不満を溜めるよりも、現実的な対処方法(行政の支援の有無の確認や支出の見直し等自分でやれること)をまず考えた方が良いと思います。

• その後もずっと援助して貰う気満々。

今、ベビー用品等を援助して貰ったとしても、それでお金の掛かる事が終わりではありません。
    この先、ずっと援助して貰う気満々ですね、主さん。
    おむつ代が掛かる、ミルク代がない、洋服も買わなきゃいけない、おもちゃを買ってあげたいと。

主さんのお母さん、働いていないんですか?
    何故、自分のお母さんに「お金ないから買ってよ」と言わないのですか?

30過ぎた夫と20代後半の主さん、子供の布団やベビーカーくらい買い揃える貯金あって、結婚・妊娠となるのでは?
    10代の夫婦じゃないんだから。

バス代も無い、出産費用ないからキャッシングで用意するって、援助してくれても良いのにって、呆れます。
    繰り返す事になりますが、今、ベビー用品や出産費用を援助して貰っても、今後ずっとお金は掛かります。
    主さんの思考では、ずっと子供に掛かるお金を援助してって、義両親にお金を求めるばかりです。

主さん、クレクレ星人になっていますよ。

• 元気なお子さんが生まれますように

夫婦それぞれ、家庭それぞれ事情は違いますから「うちはうち、自分達でできる限りの範囲のこと」で頑張りましょう。上を見ても下を見てもきりがないですからね。

まずは元気なお子さんを生み、産後は夫婦&子どもの体調管理をしっかりすること。ちゃんと食べて休んで。子どもの布団だけは新しいものがいいんじゃないかな。寒いうちはネットメインでベビー用品の売り買い&あげたりもらったり、暖かくなったら散歩がてらフリマへ出かける。

財布が寂しい、ということもあるでしょうけど「子どもが生まれたら喜んでほしい、可愛がってほしい」という気持ちも大きいですよね。期待する気持ちは分かるけど、期待通りにいかないとがっかりするので「もしもらえたらラッキー」くらいに考えておきましょうよ。

• 送迎?

援助を切望されていますが、定期も買えないのに車の維持費や税金・ガソリン代は払えるんですね、余裕!
    あなたの言う通り、2人とも金銭的に苦しいのに無計画だから仕方ないのでは?
    ご主人実家も、義母さんだけ?年金とパートで頑張ってらっしゃる。キツいなら同居お願いしてこどもが小さいうちは家事全般やりましょう。
    勿論自分たちの食費水道光熱費はちゃんと義母さんにお支払い。やろうと思ったら節約できますから頑張って。

• 本題から外れますが

本来定期を買う前提で支給される交通費を、送迎により浮かせるのは、会社から問題視される可能性がありますよ。
    定期代を申請してるんですよね?
    会社はかかる交通費を支給するのであって、定額支給扱いにはしていないと思います。

うちの会社でもし同じ事をすれば、減給処分になります。
    抜き打ちで、本当に定期を買っているか、領収書の提出を求められます。
    きちんと支給に関して会社の規則を確認しておいた方がいいですよ。

今更子供を作るのが早かったとか言っても後の祭りなので、今からでもしっかりして下さい。
    少し考え方が甘く、常識から外れるところがあるように見受けられるので、
    些細なことでも周囲の人に相談して意見を聞くようにして下さい。

• 優先順位をはっきりさせよう

子供を産み育てるならば親たる人が自分の甲斐性でやることです。

なので普通は、子供を産んだり育てたりするための最低限のお金は準備した上で産むもんです。

そういった余力がないというお話ですが、金がないならないなりにやっていくしかない。

まず、生活や子供にかかるお金について、今後2年間くらいのものを列挙し、優先順位をはっきりとつける。別途収入に関する見込みも現実的なラインで計算する。

それらのデータをもとに、今後の生活や子供の養育にかかる予算を組んで計画的に執行していく。

その際に大切なポイントは、支出に付ける優先順位と徹底した歳出削減です。

親の食うモノ着るモノを削減するところまでやるなど、これらを徹底的に行い、誰がみても「これ以上の削減は1円たりとも無理」ということがハッキリとしてから、他人への支援要請をすべきです。

• 援助はなかったけどそれでよかった

義両親鬼籍、実家両親は毒親でしたので資金面ではキツかったけど精神的負担を考慮したらこれで納得でした。
    トピ主さんも思うところはあると思うけどお母さんになるんだから精神的にも自立してください。周りは援助があっていいな、と思うこともありましたがね。
    今はこれで良かったと思っています。

• 問題点はそこではないのでは?

『援助』や頂ける物が問題なんじゃなく、今迄どうしてたのかが問題なんじゃないですか?

>私20代半ば、旦那30過ぎ

結婚してどの位なのですか?
    そして、今迄、貯蓄出来なかったのは何故?

根本的な事を見直さないと、今後も同じ事の繰り返しですよ?
    そもそも、年金とパートの人と今迄は二馬力だった人と…余裕がありそう
    なのはどっちか位解りませんかね…

• 相談してみたら?

みなみさんや他の方もおっしゃってますが、
    お住まいの自治体に相談してみてはいかがでしょう?

出産費用の貸付もしている所もあるようです。
    キャッシングよりはリスク低い印象ですが。

行くのが難しいなら、最初は電話でお話ししてみても良いかと。
    良い方法があるといいですね。

• 交通費の件、それ職場で問題になりませんか?

私の会社では会社に報告している通勤手段分しか交通費は支給されません

現在奥さんが産休を取っていることで車が空いているからと普段は電車通勤で定期代を貰っている社員が車で出勤していますが総務部長からは車で出勤させるなと言われています。
    ガソリン代より定期代の方が額が上なのでしょう
    不正な申請をして多く交通費を貰っていると判断されかねないのでは?

もし駅までの送迎に限ったことで
    実際は定期代よりもガソリン代の方が高いという意味では結局赤字なのだから意味がないですよね?

お金を優先する部分が違うような気がします。
    ベビーベッドとか最初は無くてもなんとかなるし
    慌てて色々揃えすぎなのでは?と思ったりします。

ネットで準備品やお祝いを貰っているのを見てとありますからトピ主は「自分達基準」ではなく「ネット基準」で準備をしていたのではないですか?

ネットの情報はあくまでも参考
    自分達の収入や状況から考える事が重要だと思います。

• 夫は転職し副業、しかない

交通費は会社からでてるはず
    なんで送迎?派遣契約なの?

同級生はハタチ同士で結婚し3女まででき、育てあげました。同級生くん、お世辞にも学力優秀ではなかった

職場後に24時頃までレストランバイトを40前までやってた、週5で。賄いご飯が助かったって
    絵が上手くて図工得意だったな、関係ないかな、バイト先の薦めで調理師免許とって40からは別の飲食店一本で雇ってもらい賞与も良かったって

必死にやってるうちに藁をもつかめるよ
    ひとは見てるからね
    親に援助受けてるひとなんて他人は助けたいと思わない

OUTを減らす工夫より、INをいかに増やすかっていう思考持たないとね

ご主人が無保険でケガし労災も適用されずギャバでバイトしてたママ友に私ら服とか貸したよ、一年くらいだったけど
    あなたもそうしろと言わないけどこの覚悟に私らで出来ること色々考えたんだよ

狭い世間でうろうろしてないでまだ動けるうちに役所にいくなり相談沢山したらいいです

• 素直に

私は嫁が出産しおばあちゃんホヤホヤです。
    義母の立場で話しますが、息子夫婦から妊娠の知らせが来た時、本当に嬉しかったです。それからは出産まで本当に楽しみで…
    とにかく、余計な事は言わないように凄く気を使っています。お嫁さんの気を損ねたら一生孫の顔が見れないんじゃないかとビクビクです。
    何かしてあげたくても何をしてあげたら良いか分からず…
    正直に今の現状を話して協力して頂いて良いんじゃないですか?
    生活状況も分からないので頼られても困ると言われてしまえばそれまでですが、まずはご主人と一緒に相談してみて下さい。
    私なら頼ってこられたら凄く嬉しいです。こっちが選んで買って与えるんじゃなく一緒に買い物行って好きなの選んで欲しいです。
    孫をエサに沢山義母に甘えて下さい。

レス求!トピ一覧