自己主張の強い女性

レス15
(トピ主7

キャリア・職場

川田

レス

• 失礼ですが、教える立場になったことありますか?

人に教えるって自分でやるよりも手間です。
    自分の作業は減らずに、教える作業が純増です。そりゃ忙しければ話しかけるなオーラも出したくなりませんか?
    わかりやすく説明してもこんな風に言われる
    同僚さんに同情します。

• 洗濯機さん:トピ主です

>正社員で働けるところが見つかったのはすごいと思いますけど年下の先輩とはいえ人によって相手に対しての許容範囲はありますし。

「相手に対しての許容範囲」と聞いてハッとしました。
    理屈ではなく、おそらく第一印象で私は彼女に嫌悪感抱いたようです。そうなると色々と難しくて当然ですよね…

これ以上 気持ち悪いほどまでに痩せ細ってしまうようならば、「退職」に向かって方向転換して彼女からは逃げ去ろうと決めました。

• dさん:主です

>御苦労分かりますよ、その彼女はどこにでも一定数いるタイプです。本当は彼女以外にも複数人、職場にいれば楽なんでしょうけどね。

その一言が、同感してもらえることが、こんなにも嬉しいとは…。

そうですね、彼女(に限らず・ヒト)は変わることはなかなかできないことですし、ましてや私なんぞが彼女を変えることなんてできませんものね。これ以上 犠牲にならないよう気を付けます。
    ありがとうございます。

• ころんさん:主です

>そんな人の感情にこちらの感情が左右されないように努めました。他にも書いていた方がいましたが、くよくよするのではなく、ニコニコ朗らかに。そして、そういう人の良い所を探して、そこだけを見るようにしていたら、自分が仕事を覚え、職場に慣れてくるにつれてあまり気にならなくなりました。

なるほどです。
    私の感情はいつの間にか彼女の一喜一憂にゆっさゆさと左右されっぱなしです。そしてそれに対してイライラくよくよしています。

明日からまずは今よりもニコニコします。意識的で作り笑顔になってでもやってみます。少し違うかもしれませんがとりあえず見た目から入ってみようと思います。
    そして彼女の「イイトコロ」ひとつ見つけたいと思います。

そしていつの日かころんさんのように皆に認めてもらえるようになれたら嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 葉子さん:主です

>私は、相手が不機嫌でも、こちらは不快感をおくびにも出さずにニコニコして対応し続けました。
    「私はあなたを好意的に思ってますよ」とのオーラを出します。

葉子さん、尊敬します。
    私なりに頑張っていますが「頑張って好意的に見てますオーラ」が私からは出ているのが自分自身でもわかるほどです…情けないです。

これまで部署の人間関係に恵まれてきた(トップやリーダーとなる方の人格が良かった)こともあり、こんなことも流しやりきれないものかと。

心から尊敬、好きにならずして「うまくやっていく」のは難しいものですね。
    一つでも彼女のそんなところを見つけてみます…。
    ありがとうございます。

• オヨヨさん:主です

仕事の全てを引継ぎしてもらうのはお二人からです。
    自己主張のつよい彼女からも引継ぎしてもらっている旨、少しですが書いたつもりでしたが入力数の都合によりざっと過ぎてわかり辛かったようですね、、これに限らずすべての説明が下手でした。すみません。

>上司、お客様に丁寧なのは、当たり前です。

そう、できて当たり前です。
    私が今回フィーチャーして欲しかったのはそこではなく、機嫌が悪いのを社内で曝け出して仕事をしているという点。ころっと態度を変えることが出来るならば私たち同僚にもできるだけ気を遣うべきだと私は考えます。

>休憩時間に、貴女に気を使えというのもありえない。貴女中心には、世の中回っていませんよ。

では私は彼女に気を遣わなければいけないのでしょうか?また彼女中心に世の中は回っていて当たり前なのでしょうか?
    そう、「お互い様」だと思いますが違いますか?
    彼女には気遣いというものが欠けているように思います。

>貴女が後輩ですからね、年齢差なんて関係ないですよ。

私が年上なのに!彼女が年下なのに!
    …など一言も書いていませんし思ったこともありません。
    仕事上の先輩として昼休みも敬語で話しています。

こういうこと、言葉で伝えるのは難しいですね。。。

• シトロンさん:トピ主です

>彼女のこと嫌いなんですね〜。嫌いだと思っちゃったら無理じゃないですかね。

そうなんです。苦手なんて通り越して一瞬で嫌いでした。
    なので仲良くなろうとは考えもしませんでした。

>あと、不機嫌だったのに上司や客先には態度を変えるのって、そんなに問題ですか?外部の人である客先に不機嫌なまま対応する方がよほど悪いと思いますけど。

そういうことではありません。
    「追及されていらっしゃる点」はむしろやって当たり前のことです。ですが「それ」が出来るならなぜ社内の人間には不機嫌をまき散らせるのか社会人として問題だと思うのですが…?違いますか?私も他の社員も彼女の家族でも友達でもありませんしいい迷惑です。
    シトロンさんも同様の態度を職場や近所の方にされていらっしゃるのでしょうか?違いますよね。

• そうだねさん:トピ主です

> 彼女はまだ若いから、気分を出したり、人によって物凄い対応を変えたりすることも平然と出来るんですよ。

ここです。
    同意していただけただけでもとても嬉しく気が楽になりました。
    ありがとうございます☆

• そこまでして

そこまでして、正社員で働きますか?
    体重が落ち始めているのでしょう?
    ストレスが身体に現れていますよね。
    私なら辞めます。正社員で働けるところが見つかったのはすごいと思いますけど
    年下の先輩とはいえ人によって相手に対しての許容範囲はありますし。
    割り切って知らん顔してその時は仕事のことだけ考えることにするならわかりますけど。
    会社の規模にもよりますがあわない人からは逃げることも大事かと。
    ただ正社員なら無理でしょうかね

• 注意して付き合う

御苦労分かりますよ、その彼女はどこにでも一定数いるタイプです。

本当は彼女以外にも複数人、職場にいれば楽なんでしょうけどね。

退職も視野に入れてるのでしょうか?

20代とは云え、その手のタイプの女性は あまり変わりませんよ。
    せめてトピ主さんが犠牲者にならない様に務めるだけです
    あまり関わらず仕事できると良いですね

• わかります

言葉が不適切かもしれませんが、いわば「お局さん」タイプの職員でしょうか。案外若い方でもいますよね。

私も何度かこういう方と一緒に仕事をしたことがあります。キツい言い方に涙が出てきたこともあります。やはり、仕事だと割り切って、余計なことは考えないのが一番だと思いますが、

私の場合、まず、そんな人の感情にこちらの感情が左右されないように努めました。他にも書いていた方がいましたが、くよくよするのではなく、ニコニコ朗らかに。そして、そういう人の良い所を探して、そこだけを見るようにしていたら、自分が仕事を覚え、職場に慣れてくるにつれてあまり気にならなくなりました。そのうちに、あちらも心をひらいてくれたのか、冗談を言い合ったりできるようにもなりました。また、「あの気が強い〇〇さんと上手くやっている」と評価してもらえるようになりました。

トピ主さんは、まだ半月しかたっていらっしゃらないようなので、余計に辛い状況なのではないでしょうか。3か月、半年と勤めるうちに状況が変わってくるかもしれません。ご無理なさらない程度に頑張ってください。

• どこにでもいる人

アラフィフの者です。

その20代の人と似たようなタイプは世間に沢山います。

私も色んな職場で働きましたが、大抵一人はいたと思います。
    そういうタイプが上司だとしんどいです。
    私は結局退職しました。

そういうタイプが同僚だったときは、相手のパターンを読んで、上手く合わせていました。

その程度の人は他にいくらでもいるので、辞める前に上手く付き合えるように対処法を工夫してはいかがですか?

私は、相手が不機嫌でも、こちらは不快感をおくびにも出さずにニコニコして対応し続けました。
    「私はあなたを好意的に思ってますよ」とのオーラを出します。
    私の方がずっと年上で先輩だけど、決してそれを出さずに、丁寧な言葉と態度で接しました。
    もちろん全部演技ですけど、それをした方が仕事がストレスなくスムーズにいくと判断したからです。

• 自己主張が強いって、どこが?

別に普通の人だと思います。

貴女に仕事を引き継ぐのは、彼女じゃないです。(そもそも)
    上司、お客様に丁寧なのは、当たり前です。
    休憩時間に、貴女に気を使えというのもありえない。

貴女中心には、世の中回っていませんよ。
    どの程度引き継ぎができているのか書いていませんが、
    2人きりで仕事をする相手とそんな気持ちで続けていけますか?
    貴女が後輩ですからね、年齢差なんて関係ないですよ。

• 負担なく過ごせる心持ちということなので

トピ主さんと同じ位か少し上位の年齢なんですけど、彼女のこと嫌いなんですね〜。嫌いだと思っちゃったら無理じゃないですかね。苦手だと思う位ならともかく。
    彼女の「私が、私が」は、休憩時間にトピ主さんに向けて語られるんですか?そうじゃなきゃ語らせとけば良くないですか?2人きりになったら、と心配されているのかもしれないですけど、外食するなり語られても適当に流すような反応をしていたら、トピ主さんに語らなくなるかもしれないですよね。相手してもらえなきゃ、語り甲斐がないですから。
    あと、不機嫌だったのに上司や客先には態度を変えるのって、そんなに問題ですか?外部の人である客先に不機嫌なまま対応する方がよほど悪いと思いますけど。仕事が全然できないのにアピールしまくり、とか、自分のミスをトピ主さんに押し付けて取り繕う、みたいなことをされるならともかく、彼女は仕事はそれなりに出来るようだし、ほっとけば良いんじゃないですか?引き継ぎ期間にしっかりと引き継いでもらって、あまり彼女と会話が必要な接点を持たずに過ごせるようにする他ないのでは?
    まぁ、嫌いだという感情は相手にも伝わりやすいですから、続けて勤務するならお気をつけて。

• 仕事さえ覚えたら

その彼女に質問する機会も減らすことが出来ますよね?

仕事を覚えるまでは我慢して、

仕事を覚えたら、主もここぞとばかりに、嫌味の1つでも言ってやればいいと思う。

彼女はまだ若いから、気分を出したり、人によって物凄い対応を変えたりすることも平然と出来るんですよ。

主は新人さんのようですので、ここは今しばらく辛抱して、

仕事をほぼほぼ覚えたとたん、その彼女にちょっとずつ、思ってることを遠回しに言ってあげたらいい。

どうせ、煙たがられてるような態度されるなら、言わなきゃ損。
    もちろん、年の功で言い方は遠回しにね。

いつかやったるぞ!とか面白く考えて、今の現状も、彼女観察期だと思って、今後の奇襲に備える。

レス求!トピ一覧