お世話になった職場を裏切ってしまいました

レス16
トピ主のみ1

ゆうか

働く

30歳既婚(女)です。

10年近く働いた美容エステサロンをクビになってしまいました。

オーナーとスタッフ4人の小さなお店ですが、今までみんなで仲も良く
歴の長い私もオーナーの右腕となるべく頑張ってきました。

しかし美容業界ですので社員制度もなく、お給料も手取りで14万円程度

常にお金には困っており、
しかしながらオーナーに相談もしづらく
半年ほど前から内緒で自宅にてホームエステサロンを開業、仕事が休みの日に副業しておりました。

先日その事がオーナーにばれ、即日解雇になってしまいました。
何も分からない私に1から技術を教えてくれ、育ててくれたにもかかわらず
オーナーや残されたお店のスタッフを裏切る結果になったのを後悔しています。

お金の為、生活の為とはいえ
一言相談してほしかったとオーナーは残念がってました。

こんな馬鹿な私に何か意見を貰いたいです。
お叱りの言葉でかまいません。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ない

10年も手取り14万で人を雇っていたオーナーが悪い。

相談くらいはしても良かったかもしれないけど、今となっては仕方ない。

主様の腕を正しく評価して給料を払ってくれるところを探すか、自分でお店を出すか。
    変な負い目は感じず、教えてもらった技術でしっかりと生活していけばいい。

間違っても負い目に付けこまれて、お金を要求されても応じない事。
    そんな事をしないオーナーでも主様が成功したらどうなるか分かりません。

• 気にする事なし。

副業が禁止の雇用契約ですか? そうでないなら不当解雇に当たります。美容業界の慣習はあると思いますが 『古い徒弟制度』のイイとこ取りをしているのが 昨今のオーナー。給金は安いが 一人前に成ったら 暖簾わけで その資金を出す…徒弟制度の『給金が安い』部分だけを踏襲しているだけですから なんら気にする事はありませんよ。

• 頑張って

美容、理容は将来自分の店を持つのが多くの人の夢です。
    使われているうちはスズメの涙のような賃金ですが、それにしても安い。
    オーナーの右腕とご自分で仰るくらいですから、ずいぶん理不尽な事でも我慢していらっしゃったと思います。
    オーナーが相談してほしいと仰っても劇的にお給料が増えるわけなないと思いますよ。多くて3万円。それにしても30歳の主様には将来の為の貯金とか考えると少なすぎる金額です。

辞めた理由は辛かったけど、それで良かったんですよ。
    頑張ってください。

• 頑張ってください

一言上司に話をすればよかったですね。
    どの業界でも、それなりのルールと言うものがあると思います。
    でも、10年勤めて、安い給与。あなたの将来のこと考えてくれてるのかな?
    そのまま勤め続けて、そのあとは?
    と思ってしまいます。
    上はそこまでは考えてないんでしょうね。
    あなたにも生活があるでしょうから仕方ないのではないですか?
    裏切りでもないですよ。
    頑張ってください。

• そんなに悪い事?

裏切るとは言えないような。お客様を取って持って行ったりしたら裏切りになるかも知れないけど。そうでなければ、気にしなくてもいいのでは?

• 世間とは人間関係

信頼され育ててくれた方に、泥を掛けるような事をしてしまったのは、失敗でしたね。

しかし、過ぎた事をいつまでも悔やんでも仕方がない。

間違った事を素直に認め、反省し、きちんと頭を下げてお詫びをする。

これが出来れば、挽回出来ます。誰でも間違いはある。後のフォローが大事です。

これが出来れば、後々足を引っ張られることはないはずです。

• オーナーを信頼できません

1日何時間の勤務なのでしょうか?
    10年働いている従業員に14万円の給与しか払わないオーナーを信頼する事はできません。 お客様のためという口実の元に従業員を犠牲にしているだけでは無いですか? 

• 泣いて馬謖を斬る・・ ですね。

別の職種ですが同じく師弟意識の強い技術職をしている者です。

お店でも会社でも副業を禁止していたり、慣例として戒められていることは多いですよね。勤務調整の弊害、情報や技術の漏洩・・その他いろいろな理由があります。

給料などの待遇と、副業をしたことは分けて考えましょう。

まったく関係のない他業種での副業でも問題にされるケースがありますが、今回は「そのお店で得た技術を利用して」「ライバル店」をこっそりと立ち上げていたのですね。一般社員で言うならば、会社で得た情報を元にして裏でライバル会社を経営していたのと同じです。
     営業エリアが重なっていない・・顧客は盗んでいない・・と言い訳をしたいのかもしれませんが、あなたの行為を黙認すると他の者にも認めなくてはいけなくなり、お店や業界として規律維持の弊害になります。
     あなたに期待をしていても、甘い顔が出来ないのでしょうね。

反面、他の者にない技術を売り物にしている世界では、スジを通せば逆の解釈になる余地があります。例え一部でも自分の技術を引き継いでくれた者は、子も同然。「のれん分け」などという言葉もありますが、例え店名を継がなくても、また完全に独立したお店を立ち上げても・・ 応援したいものですよ。
     私達の世界でも、定年や自主退職をして同業他社で活躍している仲間が複数います。スジを通して転職した者は、良きライバルとして応援されています。

一言相談して欲しかった・・はオーナーの本音でしょう。

いつかあなたも自分のお店で人を雇う時が来るのでしょう。
     その時は、その一言の有無の違いが分かる技術者を育てて下さい。

せめて出身の店の評価につながる仕事をすることで、恩を返して下さい。頑張って下さいね。 

• エステ業界は水物ですからね

エステ業界は水物で、業界としても素人をタダ同然で働かせて客からはそれなりの金を得て還元しないという店も多いと聞きます。

業界自体が、しっかりした業界団体の統制のもとで企業倫理等がしっかり浸透しているわけではなく、むしろ無統制のなかで小さい店が割拠して客を取り合いながら過当競争している様相ですね。

なので給与も安いままで何年も使われる人が多いのでしょう。

ですが、給与が安いことを仁義を通さないことの言い訳にはできません。それとこれとは別の話です。

給与が安いなら、盲目的に10年も働きづづけるのではなく、キャリアプランやライフプランを立てて、それに基づいて戦略的に行動すべきです。

エステ店に勤めながら、黙って競合店を立ち上げるなどは、言い訳ができないほどの不義理であり、店長の言い分も別におかしくはなく、首になったのも当然です。

自分で店をやりたいなら「独立したい」と申し出て、ちゃんと退職してから仕事をすべきでしたね。

この業界は技術は横並びに近いため、立地や設備で差をつけるほかは、評判が大きく影響するわけですから、不義理をして独立するようだとどんな評判を流されるかわかったものじゃない。マズいやり方です。

副業についても、就業規則がどうなっているか知りませんが、たとえ禁止されていても、それこそ店長に「食っていけないのです」と相談すれば、競合店経営は駄目でしょうが別の仕事を副業で行うことは認めてくれたのではないでしょうか。

• 時給制だったんですか?

社保も厚生年金もなく手取り14万って、、もしかして時給換算1000円以下じゃないですか?
    ボーナスとか退職金は多少はあったんでしょうか?
    もしボーナスすらないというなら1年目の見習いでも安すぎる給料です。
    ホームエステを本業にすれば、今よりずっと楽になるんじゃないですか?
    かなり高い月謝を払ってきたのですから、堂々といきましょう!!

• オーナー店とはご近所?

そのオーナーさんのお店とはご近所なんでしょうか?
    つまり商売テリトリーが重なるとかあるのかな

即日解雇って…オーナーさんもやりすぎだと思います

確かに一言相談した方が良かったかと思うけど
    いくら何でも、オーナーが知ったとたんに解雇は大人げないと思う

お店のトップの方とは思えない判断です

今回のことを気に病むより
    もしも同じような出来事が、逆にあなたに起こった場合に
    どういう対処の仕方が最善かを考えたほうが建設的と思う

がんばって

• 正直に

独立したいので、辞めます。
    と何故言えなかったのでしょう。

ちゃんと辞めたならそのようなことをしても良いのに、所属しながら内緒で開業がかなり良くなかったですね。

お給料の面だって、他のもっと良いところに転職しても良かった訳だし。

人間関係が良かったのに、恩を仇で返したというか、
    店長は裏切られたと思ったと思います。

せめて相談があればね…
    お給料が低いというのも問題ではありますが、不満なら辞めて移るか、
    開業してますよ、普通の方なら。

• フィーリングではなく法的にどうなの?

むしろ社長側に非がある雇用だったのではありませんか?労働基準法をクリアしてるのでしょうか?

>美容業界ですので社員制度もなく、お給料も手取りで14万円程度

美容業界のことがよく分からないので教えてください。

社員制度なしってことは、あなたは個人事業主の立場で業務委託でサロンで働いていたのですか?

契約書に副業禁止と書かれていたの?

或いは、個人事業主ではなく、アルバイト契約ですか?だとしたら、福利厚生はどうなっていましたか?

仮にパート雇用だとして、就業時間がおよそ週30時間以上もしくは週20時間以上で月額賃金が88,000円以上、勤務期間1年以上ならば、当然、健康保険や雇用保険へ加入していますよね?未加入ならば雇用主側の労働基準法違反になりませんか?

また、正式な雇用解雇ならば、社長に離職票を貰い、失業保険の給付を受けられないのかしら?自分側が有責かどうかも、雇用形態や雇用契約書の内容次第ですけど。

トピ主の文面を読んでいると、法的な整備がされていない職場で感情論だけで、解雇だの裏切りだの言っているようにしか見えない。

むしろ法に触れるような雇用をしているのは、社長の方だったということはありませんか?

小規模でワンマン社長なら、そのあたりの管理がずさんになり、従業員がまともに暮らせない給与で雇うケースは、あってはならないけど、時々耳にする話です。

雇用だったのなら、労働基準監督署に相談してみては?あとは、社内に労働組合がない場合は、ユニオンに相談するとか。

まあ、もし業務委託の場合なら、福利厚生もないのは当然ですけどね。その場合は、解雇は間違いで、契約解除が正しい表現です。

トピ主が解雇と表現しているので、もし雇用されていたのなら、社長側にも非があるのでは?と思っただけです。

• エール

そんな安月給で貴女を長年こき使ってきたオーナーが
    ごうつくばりなだけです。
    ライバル店にでも、訳を話して雇ってもらいましょうね。
    頑張って!

• ちょっと違う

>仮にパート雇用だとして、就業時間がおよそ週30時間以上もしくは週20時間以上で月額賃金が88,000円以上、勤務期間1年以上ならば、当然、健康保険や雇用保険へ加入していますよね?未加入ならば雇用主側の労働基準法違反になりませんか?

トピ主の勤務先は、

>オーナーとスタッフ4人の小さなお店

とあるので、
    オーナーが個人事業主なら
    雇用保険は従業員を1人でも雇い入れれば加入しないといけませんが、
    常時使用する人が5人未満なので健康保険・厚生年金に加入する義務はありません。
    自分で国保・国民年金もアリです。

それにエステ店だと週44時間の特例事業所ですよね?

自宅でのホームエステ店の利用者はどうやって見つけていたのでしょう?
    自分はそのエステ店で働きながら、
    こっそり競合店をやっていれば問題になるって気づかなかったのでしょうか?

何だか考えが甘いな と思いましたが。

• トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。

皆さま暖かいお言葉やオーナー側の意見など、様々な返信ありがとうございます。

どんなに厳しい事を言われるんだろうとビクビクしていましたが、少し救われた意見をもありました。

詳細についてですが
    週5勤務でしたが時給制で、技術練習などの時間は時給カットがありますので練習会などがあれば無給での出勤も月に1度はありました。

支給額が17万程度で、そこから国保と国民年金のぶんを引いて手取り14万という書き方をしました。

副業は禁止されてはいませんが、同業の副業は自宅で口コミでやる程度なら黙認すると言われていました。
    私は、そこを破り収入のためにネットで集客をしていたのが、今回バレてクビになりました。

今回の事でどれだけ自分のことしか考えていなかったんだろうと反省する毎日です。

軽率だったとは思いますがどうしてもお金が必要な場面があり、こうするしかなかったと自分を正当化しようともしてしまっています。

悪いことをしている自覚はありましたので、オーナーには許してもらうのは無理だと思いますが正直に謝りたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧