空いてるのにわざわざ隣に座ってくる人が怖い

レス56
(トピ主3

生活・身近な話題

六花

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 距離を詰めたい人なんでしょうね

空いてるのにわざわざ。

これ、スーパーで精算した後商品袋詰めの台でもあります。
    あっちに行けばいいのになんで私の横に来るの?
    チラッとお顔を見ましたが、あまり考えてないようです。
    そこに人がいるから私も行くって感じでしょうか。
    人との距離を取ろうとしない。もともとその概念がない。
    なんとなく人のいるところに行く。理由はない。
    つるみ癖のある人は気をつけた方がいいと思います。

• トイレが嫌?

横ですが、トイレの個室の隣を開けるのが日本のマナーなんですか?そんなこと考えたこともなかったです。大体隣に人がいるかなんていちいちチェックしてないですし、きれいそうな所を適当に選んで入るだけです。意識したことはありませんでした。

消音装置がついていませんので、こちらでは皆さん堂々と(?)用を足しておられます。考えてみれば電力の無駄ですし、もし消音装置無しでいつでもどこでも完全無音ならそれは人間ではなく限りなく幽霊に近いと思います。

カウンターはともかく共同使用の公衆トイレでさえそんなに隣に入られるのが嫌なら、いっそご使用の際に施設側に料金でも払って貸し切りにされたらいかがでしょうか?

• 勉強になりました!トラナーっていうんですね

そらさんのコメントを読み「トラナー」を検索して、初めて知りました!!

そういう人は一定数存在しているんですね。

でもトピ主さんは週2〜3回とのことなので、多すぎるから、可愛くて狙われやすいか、スマートだから幅を取らないからか、優しそうで隣が安心だから、という理由も含まれそう。

とりあえず、本当に不快ですよね。
    空いてる方に座れよ!と言いたいですよね。

• 飲食店はわかりませんが

電車に関しては、このドアが降りるときに階段や改札に近いなどの
    乗換の効率の理由で、そのドアに最も近い場所に座ることはあります
    乗るときにすいていたとしても、必ず混雑するのが分かっているので
    空けとくことに意味はありません。
    もともとパーソナルスペースなど諦めるべき空間でしょう。

隣に座られたくない気持ちは分からなくはありません。
    しかし、公共の場所で隣に人が来たから逃げる、ということの方が
    はるかに侮辱的で失礼な行為なので、それを良しとしたうえで
    何も悪いことをしていない、ただ隣に座っただけの人を非難する
    倫理観は、私には理解できません。
    よく外国人の方が、日本人は隣に外国人が座ると席を立つので差別だ
    と憤慨していますが、それほど失礼な行動です。

• 席を立つのが失礼?侮辱?

そんなことないと思うけど〜

もし自分が座ってすぐ隣の人が立ち去ったら

自分のスペースからはみ出てなかったかな?
    カバンや服が当たってなかったかな?
    不快な体臭を振りまいてなかったかな?
    不躾にジロジロと人の顔や体を鑑賞してなかったかな?

などなど、
    侮辱だなんだと憤慨する前に
    自己批判すべき点は多々あると思いますよ。

前置きが長くなりましたが
    私もトナラーの人嫌ですね〜
    女性は細いから女性の横がいい?
    あのねえ、細い女性も細い女性の横がいいに決まってるじゃん。
    ちょっと考えたらわかるじゃん。
    こんなことなら皆が避けて座るような肥満体に生まれたらよかったわ。

• どこに座ろうと自由では?

公共の乗り物など、どこに座ろうが自由です。
    だからトナラーだって自由に他人の隣に座っているのです。
    だから隣に座られて不快なら席を移動する事だって自由です。
    面と向かって
    「他が空いているのに、なんで隣に座るんですか!不快です!」と公衆の面前で怒鳴られる、、などは侮辱に値するのかもしれませんが、ただスッと移動しただけで侮辱とは、理解に苦しみます。
    トナラーは誰かの隣に座る自由を持っているし、それ以外の人だって移動する自由を持っている。
    自分が座った途端移動されると不快な人もいるし、他に空席があっても隣に座ってくる人を不快に思う人もいる。
    お互い様ですよ。

• 隣に

隣に来るのが嫌なら、端から座るのやめるだけでも違うかと。

乗車口の近くに居たい人って一定数居ますので、言うなれば人気物件な訳です。
    逆にどちらのドアからも遠い、中ほどの席は人気薄。

• 不愉快は...

隣に座られて不愉快な気持ちは伝染します。スッと立って移動は失礼な場合もあります。
    隣に座られるのが嫌で電車やカウンターの席に荷物を置く人は非常識です。

相手と自分の距離って、車間距離に似てる。車乗ってる時、ビックリするぐらいのスピードで真横ビュンって抜けたり、スピード落とさないまま狭い所を追い越したり対面したりする人、こちらが歩いてたり、自転車だったりしてもお構いなしの車や人がいるけれど、あれは何でしょうね?

隣に座られるのが嫌な人はその延長線上だと思えば分からなくはないけれど、正直隣に座られるぐらいで怖い人って満員電車は乗れませんね。

• 年とると出入口の近くがいい

空いてるんだから、人のいないところに座ってと言われても、年をとると電車の中の方は嫌なんですよ。バランス感覚も悪いし、俊敏に動けないし、降りる時にモタモタしたくないんですよ。
    だから端に誰か座っているから、その隣に座ります。怖いとか知りませんよ。奥の方からモタモタよろけながら出て来ても、白い目で見られるんだから。
    パーソナルスペースがそんなに大事ですか?スマートに乗り降りするのは、もっと大事ですけどね。

• その例は合わないです。

>正直隣に座られるぐらいで怖い人って満員電車は乗れませんね。

このトピは本文にあるように、ガラガラなくらい空いているのに、わざわざ隣に座る人の話です。
    満員電車の話ではありません。

空いているのに、隣に来る、どういう理由?
    痴漢?何かの勧誘?
    と訝しがるのはなんら不思議ではありませんよ。

• トピ主です。補足になりますが

ご意見有難うございます。

隣に座られたくらいで不快なら電車に乗るべきではないという意見については

あくまでも、他に空いてる席は沢山あるのに、という前提がつきます。混んでおり、誰かの隣しか席が空いてない状況とはまた違います事をご理解頂けたら幸いです。
    混んでいるなら仕方ないです。

入口近くを確保したいという意見については。
    私が座っている逆隣&正面の座席も端っこが空いてるのにも関わらず、私の隣に座ってくる場合もあります。
    (前提に書きました通り「ガラガラな状態」ですから)
    そうなると痴漢やスリなどの犯罪目的、独りぼっちだと思われたくないから他人を利用したい、そこに人がいると認識できない、パーソナルスペースが存在しない等等、ちょっと通常では考えられないタイプの方だと認識されても仕方ないような気がします。

隣に人がきたら逃げるのを侮辱に相当するという価値観は、生憎私は理解できませんが、それを侮辱と感じ憤慨するほど許せないのであれば

1.空いている状況で人の隣にピッタリくっつくという不自然な事をしない
    2.不快感を与えないよう体臭や身だしなみやスペースの取り方に気を使う

等すればいいだけかと思います。

• Re :その例は...

同じですよ。
    空いてる時に隣に来る人も満員電車で隣に来る人も。
    要は被害に遭うときは空いていようが満員であろうが同じということ。

心配してたらきりがないです。

• 密室で怖い

トピの趣旨は、ガラガラの空間で横に座られるのが苦手。隣に座る人の心理はどんなもの?ですよ。
    その前提は汲み取ってあげないと。

そういう方は満員電車に乗れないね、急に席を外すのは侮辱だのありますが、

赤の他人だらけの車内で、少し身の危険を感じて席を離れても別に構わないのでは?

電車のアナウンスでも、
    車内で何か気掛かりなことがありましたら車掌までお申し付け下さい
    ってあるでしょ。
    (実際はすぐには申し付けたりしないけど)

気にしすぎも禁物ですが、密室の空間で不審者にでくわすのは怖いものですよ。

• 自衛も許されない世の中じゃ

え?
    となりに座ったひとが怖くても
    我慢しないといけないって思ってるひとがいるの?
    しかも自分がこわがらせてる側なのに?
    こわーい。
    彼氏でもないのに、
    ずっとおれの隣に居てくれ〜
    離れることはゆるさん〜
    とか思ってるなんて異常ですよ こわすぎ。

うーん、やっぱいっぱい空いてる中で
    隣に座って来るのって異常でこわい人なんだなぁ。。っとみごとに証明されましたね。
    いろいろ言い訳してるけど騙されちゃいけません。
    トピタイのとおりですよ。
    主さん良トピありがとうございました。

• お互い様

高齢者や身体障害、その他疾患で移動が大変な人の話ではないでしょう。
    特に高齢者でしんどそうな人ってわかりますから。そんな人が隣に座っても違和感は感じません。
    でも、ここで文句を言うくらいしっかりしているならパーソナルスペースを考えるのは当り前です。

ただ、誰が座っていようがパーソナルスペースを考えずに空いてようが隣に座るという人は、
    自分が同じことをされても文句言わなければいいのではとも思います。
    自分のとなりに明らかに頑健な男性、ちょっとこわい感じの人が空いてるのにグイグイ詰めて来ても文句言わなければいいと思います。
    その人にとってはスマートに降りる手段なのでしょうから。

• トピ主さんの気持ち分かりますよ

小柄なので、電車に乗ると真っ先に隣を狙われます。4人ボックス席で、始発駅で私が乗っていると他の3席がすぐに埋まり、周りのボックスは空いているなんてしょっちゅうです。

パーソナルスペースってご存知ですか?他人に入られると苦痛なスペースで、私はパーソナルスペースが広いのに隣を狙われるという困った性質です。

平気で隣に座ったり気にならない人は、怖い思いをしたことがなかったり、鈍感なのではないでしょうか。他人の体温や体臭は嫌だし、がさごそ音も聞きたくないし、ひじ打ちされるのも痴漢も防止したいので、空いているなら隣を避けてほしいです。空いているなら。

トピ主さんががに股男性に狙われるのは何故なのでしょうね。何も考えず詰めて座る配慮のない男性に当たるのでしょうか。
    私は断然高齢女性に狙われますよ。隣の人への配慮より、自分が座りやすい場所がいいらしく、空いているのに隣に座って荷物を整理してひじ打ちされたり、ボックス席真向かいに座られ気まずかったりします。

• だから自衛が必要

>空いてる時に隣に来る人も満員電車で隣に来る人も。
    要は被害に遭うときは空いていようが満員であろうが同じということ。

だから空いてる時は被害に遭わないように自衛してスッと席を移動する、という事です。
    あなたは席を立つのは失礼になることもある、と書いてますが自衛できる時はしても良いのでは?
    大体自由席のはずの席の移動が失礼になる、って感覚がもう普通の人と違いますよね。
    トナラーの思考ってこうなんだな、とちょっと背中が寒い感じがしました。

• リスクは減らす

私も席を立ちます。
    空いているのにあえて隣に来るのは何か目的があるのかもしれないと思うからです。
    その目的が乗降しやすいとかならいいですが、犯罪目的の可能性もありますし、目的が分からない以上自衛は必要だと思います。

もし「空いている電車で隣に座ってくる人がいて、変だと思ったけど、気付いたら財布が掏られていた」となったら、「変だと思ったら、離れないと」となるでしょう。

隣に人が来ても、怖いわけでも不快なわけでもありませんが、わざわざ隣に座ってくるのは、自分が何かのターゲットになっている可能性があります。座り続けるとリスクが高くなると思うので、席を立つに限ります。

• 無意識でやってるらしい

その状態になっていると、やられるときは続けてやられれるので、気持ち悪いというかどうして?って気になると気になっちゃいますよね。

マネする人や隣に座ってしまう人のほうは無意識らしいです。

まりえさんのおっしゃる状態はわかります。
    オーラとかいい匂いとか信頼できる匂いみたいのが出てて、後からきた人は意識してないのに先陣のまりえさんとおなじ行動をとっちゃう。

自分もその状態にときどきなることがあります。自分が先陣になってるときは「私の光のオーラに、みな浴すがいい!」と内心面白がれるけど、マネされるのが嫌と感じる人もいますよね。

電車内に関しては、自分は特定の色の服を着ていると異性(男性)に隣に座ってこられることがあきらかに増えることがわかったので、その色は避けた服装をして乗車してます。他の席もいっぱい空いてるのにわざわざ男性に隣に座られたくないですから。その状態のときは、隣の男性が居眠りしはじめてこちらにもたれかかってくることもたびたびあって面倒ですし。

• あれれ?

隣に座られて怖いと嫌な気になる人の気持ちはそれほど理解出来るのに、
    横に座った途端、変な顔をされて急に立たれた者が、
    自分は何もしていないのに痴漢か不審者だと思われたような気になって、
    不愉快な思いをしたり、周りの人に対してバツが悪い思いをして不愉快になったりするのは理解できないのですか?

私はそれはおかしいと思います。

• 男性ですがトナラー来ます

仕事の関係で電車の時間帯が遅く、女性(特に独身と思われる人)が空いていてもほぼ真横に来ます。
    あまりくっつく人でない限りスルーしています。

妹に、長身・痩身で無害っぽい、ボディガードにされているのだと言われました。
    一応私も男なのですけど、気にしないようにしています。

• どうだろうね

空いてる席に座るのは、それを嫌がる人にとっては何もしていないどころか「いっぱい空いているのにわざわざ自分の隣に座った人」だから、
    不愉快に思われるのが嫌なら、空いてるところに行けばいい。

どこに座ってもいい自由はあるけれど、
    相手が自分の自由をどう思うかを考える必要は出て来るのは当然です。一人ずつ価値観もイデオロギーも違うのだから、他人の気持ちに影響を及ぼす行為は自由と言えども、熟慮あるべきでしょう。

• 何もしてない、では済まされない

トナラーには悪気がない人も多いでしょうが、がらがらに空いている状態ですから、そんな状態で隣にピッタリくっ付く、という事はくっ付かれた側に痴漢?スリ?と恐怖心を与えてるんです。
    だから決して「何もしていない」状態では無いんですよね。。。
    本当に痴漢やスリだった時の事を考えると、席を移動された不快感、、とか言われても全くピンと来ないですね。
    そんな瑣末な不快感より万が一被害にあった時のダメージの方が甚大なので。
    これからも自衛あるのみです。

• 気にしてないのがトナラー

トナラーが来たら席を立てば良いと思います。あからさまに態度に出すのはどうかという意見もありますが、トナラーはそんなことは気にしてませんよ。気にしてたらガラガラなのにわざわざ隣には座りません。いままでずっと他意なく隣に座って、あからさまに席を立たれて、それでも気にせず生きてきたからトナラーなんですよ。

気にしない人に対して「気にしてるかもしれないから、あからさまに態度に出さないように」は無駄なアドバイスだと思います。
    だからおかしなトナラーが来たら離れるのが吉。

• ちょっとヨコで謎なんですが

1両に数人しか乗ってなくて、それが何駅も続くんでしょうか。
    そんなにガラガラで運行していて、採算はとれるんでしょうか。

いや私は地方の赤字路線の電車に乗っていて、毎年ダイヤ改正のたびに電車が減るんですけど、そこまで空いてないです。始発から数人しか乗らないような駅には、1時間に1本しか電車は運行しないです。
    だから、結構な数の皆さんが、そんなガラガラ電車に乗っていて、怖い思いをしているというのが、あまり理解できません。

始発は数人でも、すぐにたくさん乗ってきて、席が埋まるということではないでしょうか。それなら埋まり始めてから席の移動は難しいので、最初から都合のいい席に座っておくというのは理解できます。

それとも本当にそんなにガラガラで10分も20分も走るんでしょうか。うわあ凄く贅沢だなあ。
    私の最寄り駅はターミナル駅まで4駅20分だけど、始発があるけど結構混んでるし(座りたい人はみんなそれに乗る)、30分に1本しか電車はありません。車両は2両しかありません。
    だからガラガラで怖い方の気持ちは本当には理解できないです。

• トピ主です。

ご意見、代弁(と言っていいものかわかりませんが)有難うございます。

皆様のトナラーに対するご意見と体験談
    、有難く読ませて頂きました。

ちらむん様が最初に仰ってた通りで、トナラーは話が通じないという特徴は間違いなさそうですね。
    他にも痴漢避け?に利用してるパターンもあるのですね。
    私としては、他人様を堂々と利用しようという思考回路はいかがなものかと思ってしまうのですが、気にしない心の広さ、素晴らしいです。
    その内面が滲み出てるんでしょうね。男性の隣に座りたがる女性は珍しいですし。

気にしすぎだと強く主張されてる方がいますが。
    私は隣に座る人の全員が悪意ある犯罪者だとは思っていません。しかし、不快な人から自衛する権利はあるはずです。
    他にいくらでも席が空いてるのにあえて隣に座られるのは、それ自体が不快なのですよ。悪意あるない関係なしに。

不快感を与える人に対しては、精神的配慮をしようという気は薄くなりますねどうしても。不愉快な思いさせられてる訳ですからね。

レス2でも申しましたが、そんなに移動されるのが御不満ならば、最初から隣にくっつかなければいいだけです。

それと。はーこ様の件は不快にはならないです。空いてないなら隣に座るのはお互い様ですし、お年寄りや怪我をされてる等で足腰が弱そうな方は一目で分かるので入口近くが良いだろうなってそれくらいの想像はできますし。

本数が30分に1本だと確かに常に人がいますね。こちらの見識が足りず、大変失礼しました。
    スマートな乗り降りも大切ですよね。心掛けてらっしゃって素晴らしいです。

皆様のお陰でトナラーの実態が見えましたのでトピックを閉めさせて頂きます。
    ご意見、体験談有難うございました。

レス求!トピ一覧