空いてるのにわざわざ隣に座ってくる人が怖い

レス56
トピ主のみ3

六花

話題

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 自分の経験から

よく行く飲食店なら、常連客はもうすぐ混雑しそうな時間だから詰めて座ろうと配慮をすることはよくあります。

電車で4人の乗客が向かい合わの席に座ると、斜め向かいに座らずに横に座られる場合がありました。はじめのころはなぜ?と思いましたが、どうやら進行方向に座りたい、この席は日焼けしにくいから座るなどの理由があるようだと分かりました。

でも電車は酔ったふりしてもたれかかる痴漢もいますので、用心した方がいいと思います。

• 詰めて座った方がいいと思っている

講演会の会場などで「前から詰めて座ってください」とアナウンスされることがあります。

そのうちに混んでくるのだから、電車などでも詰めて座っておいた方がいいと思っている人もいるようです。

他の理由としては、トピ主さんに何らかの魅力を感じて隣に座りたいと思ったのでしよう。

• トピさんの性別は?

電車などで男性の隣が嫌なので女性が座っていたら隣に座ってしまいます。
    (私は女性です)
    男性はやたらガニ股で座ったり肘を突っ張ってスマホを操作したりとマナーがなってなく
    また衣服や身体に染み付いたタバコ臭を振りまいていることも多く
    不快な思いをすることが多いので、女性の隣がいいです。
    自分が先に座っていた場合、女性が隣に座ってくれるとホッとします。
    男性が隣に座るとゲンナリして席をかえることもありますが正直何で私が?とイライラします。
    女性同士固まって座りましょうよ、と常々思っています(女性専用車両がない地域です)

なお、降車までガラガラであることがわかってる路線ならば気にせず空いてる場所に座ります。

• 隣に荷物を置く人の方が不快

電車ならトピ主さんが動けばいいだけ。

飲食店は諦めるしかないですね。
    時間が経てば混むかもしれないし、常連さんで実はソコの席がお気に入りかもしれない。

それにパーソナルスペースと言う概念が無い人もいますよ。
    全く気にならない。
    その様な人に「なんで人の隣にくるんですか!?」なんて言っても理解してもらえない。

何でもかんでも不快、と言っては外を歩けませんよ。
    自分の思うようにはいかない。

自分が移動するなどできる限りのことをしておくだけ。

ただ、隣に座られたく無いからってわざわざ荷物を置く人の方が不快ですね。

• 電車やバスは分かる

トピ主さんてスリム体型ではないですか?

私もそういう風に不思議に思っていたら、ガタイの良い男性が「空いていても敢えて痩せてる女性の隣に座る。混んできて太っている人が隣りに座ってくるリスクを最小限にできるから」と。

飲食店のカウンターでは経験ないですが、バスの二人並びの席にガラガラなのに何故か最初から私の隣りを目掛けて乗ってくる人多いです。

理由が分かってからは、ま仕方ないと思います。

• レスします

「ガラガラなのにピッタリと隣に座ってくる人」のことを「トナラー」と言うそうです。お店、電車、駐車場、講演会場などなど、ガラガラなのに誰かの隣にピッタリとくっつく人のことだそうです。「トナラー」で検索すると色々出てきますよ。
    そういう人は相手のことを何も考えておらず、無意識でやっているそうです。
    遠慮なく移動していいと思いますよ。隣に座る自由はあるけど、移動する自由もあるんですから。

• 深く考えてない

私はガラガラなのに人の近くに座ってしまうタイプだと思います。
    別にその人の隣に座りたい!というわけではないんです。
    私の場合ただ、座りたい席の隣に人がいた。ということなんです。
    でも隣に座られた人としては気持ち悪いしびっくりしてしまいますよね。

バスに乗ったときに自由に席を選べたのですが、たまたま選んだ席の後ろも通路挟んで隣も人がいて一緒に乗った彼氏に怒られました。
    こういうときは斜めになるように座るんだよって言われて初めて周りに人がいる席を選んでることに気がつきました。

何故なのか分からないのですが人がいるということをしっかり意識しないと認識できないんです。ごめんなさい。

• 一例ですが…

私もその様な人が一定数いることをネット掲示板で知りました。

「後から来る人達のことを考えて、端から詰めて座るのが親切だ」という考えのもと、既に座っている人の隣に詰めて座るそうですよ。

一つ置きくらいにパラパラと席が埋まってしまったら、後から複数人でやって来た人がまとまって座れなくなるから…だそうです。

あと、駐車場でも同じことが起こります。
    ガラガラの広い駐車場で店の入口から近くもない場所に停めているのにも関わらず、すぐ横に停められることが良くあります。

これに関しては、駐車が苦手な人は混んでいる入口付近は避けるということと、誰かのすぐ横に停める方がその車に角度を合わせる様にして真っ直ぐに停めやすいからだとか…。

何でわざわざここに来るの?と思う様な不思議な行動ですが、本人にはそれなりに理由があるみたいですね。

• 誰もが居心地いい場所を無意識に選ぶ

あなたの隣が居心地良いという意味じゃないですよ。

あなたを含め客はここだったらゆっくり出来そうだという所を選んでいるという意味です。

あとから来た客はきっと、
    あれ、この人がいなきゃそこに座るんだけどな、まいいか隣で…
    ってな感じ?

電車で特にそう思います。何かのデータ分析で入り口からこちらが何%とか出てました。
    あなたがそれ選ばなかったら、隣に来ません。参考にどうぞ。

• 気を付けたほうがいい

すぐどいたほうがいいです。
    なんとなくですが、世の中が治安が悪くなってる気がします。都会でしたらなおさら、気を付けたほうがいいです。
    個人情報を盗み見(聞き)されたり、物がなくなってからでは遅いです。
    最近の人は無防備ですが、昔はもっと危なかった。
    でも最近、横から見てて、あれ狙われてるのでは?と心配になること増えてるような気がします。

• もう還暦すぎました

私ですが、昔は電車に乗ると「席は詰めてお掛けください」ってアナウンス流れてました。なので誰か座っているとその人の隣に座るのがマナーだと思っていました。
    最近は痴漢やスリ、他にも犯罪や事件満載の公共交通なので私でも誰かの隣には座りません。横がけでない座席で後ろに人が居るのですら、変なヤツでいきなり後ろから頭をガツンなんてことになると怖いからそんな席しかないときは立っています。

今でもあのアナウンスを流している鉄道会社があるのかな?
    実は中途半端な間隔を空けて座られると、座席の効率が著しく落ちるからなんですけれど、古き良き時代の名残ならせちがらくなって寂しいなぁー、と。

• 呼びましたか?

この問題に関しては詳しいです。

詰めて座らないと、非効率的、と信じておる人が居るんです。
    こういう事を主張する人は、もし電車内など混んで来たら詰めたら良いのではないか、という理屈は通用しません。
    自分の主義主張を曲げる気は無いのです。
    ちょっと気分が悪いですよね。
    今後も遠慮なく席を移動されたら良いかと思います。

• 言われました

私も、広々と空いているのに隣に座られる事が多いです。

滅多には乗りませんが…
    電車なら、隣に座られそうになった瞬間に立ち上がって他所に行きます。
    それを書いたら「蓄さんみたいな人に痴漢扱いされる」とか言われました。

座る方から見たら、そう見えるのでしょう。
    でも、痴漢の心配より、ただただ不気味なだけです。
    真横に来る意図が解らず、気持ち悪いです。

電車内では居眠りしたい、降りる駅が同じだから目安になる。
    次の停車駅までは1分、満員になる。
    など、理由が予想できるならモヤモヤながらも納得しますけど。

• すごくよく分かる

私は道を聞かれたり、ナンパもすごく多かった。1人でいると、必ず誰かが話しかけてくる。横断歩道で信号を待ってると、結構な頻度で話しかけてくる。

道を歩いていて、道を聞かれて教えていたら、ナンパだった事が何度もあり、話しかけられても警戒するようになりました。

私が買い物をしていると、誰もいなかった店に次々に人が入ってくる。スーパーで私が商品を見ていると、次々に皆が集まってくる。酷い時は、お店で私が手に取って戻した商品ばかりを、同じように真似して手に取る人など。

空いてるのに隣に座ってくる人もいました。男性だけでなく、女性も。

私も若い時気持ち悪かったし、怖かった。
    何で、空いてるのに隣に座るの?って。

こういうのってされた事ない人はわからないと思う。

やっぱり、マトモそうな人だから、人が寄ってくるんだと思います。トピ主さん、多分清楚な感じで、ちょっと綺麗な方でしょ?清潔感のあるタイプで、ちょっとオシャレさん。

美人でも、いかにもキツそうな意地悪な人には、人は寄ってこないんですよ。

好感度が高いタイプというか。

トピ主さんの周りは、安全。トピ主さんの選ぶものには間違いがない、そう思わせるオーラがあるんです。

こういう人が広告塔になれば、商品は売れる。

• 嫌ですよねぇ

ホントのガラガラ状態なら
    電車でもカウンターでも
    隣の椅子にコートを掛けたり
    かばんを置いたりしてみるのはどうでしょう?
    私は隣に来られるのが嫌なので
    混んでなければ自衛します。
    人が入り始めたら
    もちろんどかしますが。

無意識に
    詰めて座らなくちゃと思う人は一定数いるらしいですよ。
    面白いですよね。

私は距離感を取りたいのでなるべく人がいない場所を選んでいるし、
    私もトピ主さんと同じで隣に座られたくない、空いてるのに。(笑)
    なので物を置いておきます。

• 詰めて座っての誤解で

列車の車内アナウンスでの"詰めてお座りください"とは、座っている方の隣に順番に座ることでは決してありません。例えば、7人掛けのロングシートに6人だけで悠々と座していしないで、隣同士の間を"詰めて"多くの人が座れるようにして欲しい旨で、混雑してきた時の配慮を求めているのです。
    現在のロングシートには、パイプで仕切られていたり、座面が一人分に色分けや窪みが設けられています。ですので、そのような列車では、先の車内アナウンスは無くなりました。

さて、空いているのに隣に座るのは、自分にとって無難な人が事前に隣になように選定しているのです。つまり、少なくとも傍ら半分は、後から隣に本来なら避けたい方が来ることを未然に防いでおこうとの考えです。

昔、夏の暑い通勤列車で空いているからと離れて座っていたら、段々と乗車されて来て、後から隣に座られた方に汗ばんだ肉付きの良い裸腕をくっ付けられた時の不運を思い出します。

そんな考えの方もいるのでしょう。

• 怖いですよね。

人にはパーソナルスペースがあるそうですから、不快に思うのは普通だと思います。
    がら空きの電車なら何となく人と距離を開けて座りますよね、多くの人は。
    がら空きなのにわざわざ隣に座る人にはパーソナルスペースとやらがないんでしょうか?
    何なんでしょうね。怖ってなりますよね。

私はがら空きの電車で隣に座った人から痴漢みたいな行為をされました。
    最初は新聞広げて腕を押し付けてくる感じで、段々身体も押し付けてきて…
    他に誰も乗っていなかったので誰かに助けてと言えず、しかも特急だったので次の駅まで長くて、メチャクチャ怖かったです。
    それ以来がら空きで隣に座ってくる人が余計に怖くなりました。
    スリ?痴漢?パーソナルスペースのない人?何なの?って警戒してすぐ移動します。

• 個室トイレでも

海外ですが、
    映画館等の商業施設で
    沢山個室があって利用者がいないにも関わらず
    後から入ってきた人が隣で用を足し始める人がいたりして
    途中で飛び出す訳にもいかず、
    床上が空いているため
    隣から危害を加えられるんじゃないかとヒヤヒヤで
    勘弁してほしいです。

とある駐車場でも
    50台は駐車できる場所に私を含めて2台しかなかったのに
    3台目の車が敢えて私の隣に駐車してきたのは
    扉をぶつけられては困るのでもちろん移動しました。

週に2-3度ならば
    性別、年代、どのような人が座ってこようとするのか
    研究してみると何か見えてくるかもしれませんよ。

• 個室トイレでも

海外ですが、
    映画館等の商業施設で
    沢山個室があって利用者がいないにも関わらず
    後から入ってきた人が隣で用を足し始める人がいたりして
    途中で飛び出す訳にもいかず、
    床上が空いているため
    隣から危害を加えられるんじゃないかとヒヤヒヤで
    勘弁してほしいです。

とある駐車場でも
    50台は駐車できる場所に私を含めて2台しかなかったのに
    3台目の車が敢えて私の隣に駐車してきたのは
    どちらもアジア系の方で2度ありました。

週に2-3度ならば
    性別、年代、どのような人が座ってこようとするのか
    研究してみると何か見えてくるかもしれませんよ。

• それ、トナラーでは?

私(60代女性)も経験あります。
    回転寿司屋さんにひとりで入店しお寿司を食べていたときのこと。

すでに14時過ぎという時間でしたしカウンター20席ほどのそのお店はガラ空きでした。私はいちばん奥の席に座り荷物を隣り席に置き(どうせ空いていましたから)ひとり楽しんでいました。

するとほどなく隣に同じく60代と思しき女性が座ってきました。こんなに空いているのし何故?(客は私1人)と思いました。私は違和感でいっぱいに。

何だろ、この人?

お寿司は美味しかったものの,違和感でいっぱいになり食べるのもそこそこに店を後にしました。

そして先日いつも聞いているラジオでこのような話を聞いたんです。こういう人を「トナラー」(隣ラー)と言うのだと。

「トナラーさん」は1人が嫌いな人。誰か隣にいないと嫌な人のことなんですと。「トナラー」さんはどんなに空いているレストランや駐車場でも誰かの隣に座ったり車を止めないと気が済まないらしいのです。

「トナラーさん」、面倒な人たちです。

• それはね

ネットでは「トナラー」というそうですね。
    ガラガラなのにあえて人の隣に座るトナラーは本当に気味が悪いですよね!
    駐車場や映画館、トイレでもイヤです!

一定の年齢の女性だったら、「詰めるべきだと考えてるのかな?」と、まだ分からなくもないんですけどね
    だとしてもガラガラな内は、詰めなきゃ〜って心配する必要はないよと言いたいですね。勝手に端っこからどんどん埋まっていくんだから。

たぶんだけど、そういう人って「あ、ここの席がいいな〜」と思ったらもうそれしか頭にないんだと思う。
    「自分がこうしたら、相手はこう感じるだろう」という考えにはいたらなくて、自分の欲求を満たす事しか頭にないわけで、相手がどう感じるか?という部分がすっぽ抜けてる。
    他人に興味がなさすぎてデリカシーというものがないんでしょう。

もう1つは独りの寂しい人だと思われたくないから、誰かの隣にいると安心するパターンです。誰かの隣に居れば自分が独りぼっちに見えなくなるって思ってそう。
    自分の欲求の為に他人を利用しようという事です。

上の2つは憶測に過ぎませんが、
    「空いてても女性の隣に座る」と答えたうちの上司(おじさん)の意見。
    「男は骨格の関係でどうしても横幅あるし、足をかなり開いて座るから、男の隣はとにかく狭い。汗の臭いやフケが乗ってたりと不潔なタイプも男に多い。だから、スリムだったり清潔感ある女性が座ってたら、その人の隣に座る」
    とのことで。男性が隣にくることを避けたい一心からくるみたいですね。

こうやって書くと、いずれにしてもみんな自己中ですね。
    公共の場なのに〜

• 居ますよねぇ

スマホを覗きたいんだとおもいますよ。
    覗かれました!
    歯の治療動画を観ていたので、ちょっと気まずかったです。
    流血シーンで気分が悪くなったらしく、逃げて行ってしまいましたが。。

• ありますあります

なぜって思うこと、あります。

心理学的には、女性のほうがパーソナルスペース(その中に他人がはいってくると不快を感じる空間)が広いんだそうで、ある程度距離がないとだめなようですね。

若いころ、お酒をのんで電車で座って寝てしまい、起きたらガラガラの車内にとなりに男性、、、その人の手がしっかり私の太ももに、ってことがありましたけど(目が覚めて、驚いてその人を見たらどこかよそにいった) 、、と、これは、痴漢の話。

あと、国によっても違うんだそうですよ。うろ覚えですが、スペイン人は人の隣を好むとか。そういえば必ず電車などでは隣に座られたような記憶があります。

• トナラー!。面白い。

まりんさんのレス見て、そんな言葉あるんだと面白くなりました。
    色んな言葉産まれますが、久しぶりに笑える言葉です。

確かに他の席空いているのに隣に来る人居ますね。
    その席が単に好きなのか?。とか考えましたがまりんさんのレスで納得です。
    一人が嫌いな人かあ。。。誰か隣に居て欲しいねぇ。。。
    もしかしたら「私は一人じゃないの。友人と一緒なの。」的な妄想も入っている人居るかもしれませんね。少々怖いですけれど。

トピ主さんが席を立って付いて来たらもう恐怖ですが、まあ其処迄の人達ではなさそうです。

駐車場の話も成程と思いました。
    トピ主さんの様にすぐ隣に誰かに座られたと言う経験はあまりないですが駐車場では頻繁にあります。
    他に場所空いてるのにすぐ車隣に駐車されます。成程〜。
    乗ってない車も誰かの車が隣に居て欲しい。。。何だかじわじわと来た。

• 回転寿司には理由があるかもですが

こういう人をトナラーって言うんですね。
    はじめて知りました。
    よりによってなんでお隣に座るのって思っていました。
    駐車場も空きがあり出しやすい所を選んで駐車したのにわざわざ隣に来るなんてと腹が立っていました。

回転寿司は空席にあちこち勝手に座られると結局はすべてのレーンを廻さなければならなくなり費用も手間もかかるのでお客をなるべく詰めて座らせるよう案内すると聞いたことがあります。
    この間14時過ぎに入店したら1つのレーンだけが埋まっていて成程と思いました。

• 電車の中

確かに怖いですよね。なんで?と理解したがたい時ありました。
    電車で、擦り寄って来る女性に出くわした時は怖かったです。

何度も、何度も寄ろうとして来るので、車両を変えたら、すぐさま私が座っていた位置に瞬間移動してました。

あとは職場の駐車場での話ですが、私はバック駐車が苦手なので、距離を空けたい派。

皆さんの車と少し離れた位置に停めたら、
    詰めて停めて!と注意されました。

詰めたほうが効率が良い場合もあるのではとも思いました。

• 手荷物横に置いてません?

これはレアケースですが、手荷物で一席とってません?
    もしくは我が物顔で食事したり化粧したり、とか。

そういう公共マナーのなっていない人の隣って、たいがい皆さま避けるから空いていることが多いし、周りが全て埋まったならば私のとなりに座ってもいいとでも思っているのか、ぼちぼちこんできてもバッグを横においたまま人を寄せ付けないようにしている。
    田舎は人が少ないからそれでよかったのかもしれないけれど、都内では止めて欲しい。迷惑なんだよね。

なので私は敢えてそういう人の隣に座ったりします。

きちんと座る人が窮屈な思いして、そういう田舎っぽい人が悠々座るのはちょっと納得いかないし、たまにはその人達もそういう思いをしないとバランス悪いので。

不満げに見られることもありますが、容姿も服装も持ち物もですが、私はキャラ的にあんまり舐められないからか、諦めてバッグを膝においてくれたりします。

もしトピ主さんがこの手の方ではないならば、前述したような、きちんと座る、すっきりした体型の感じのよい見た目なのだと思います。
    かといって人を寄せ付けないようにと、横にバッグを置いたり化粧したりは止めて欲しいけれど。

• 私はそれで足を触られた

ガラガラなのに隣に座っていきなり足を触られましたよ。向かいのオバさんも驚いてました。
    本当に気持ち悪い。

カフェでも空いてるのに何故か隣に座ったおじいさん。パスタをズルズルーーー!って。気持ち悪くて席変えましたよ。

なんなんですかね。

• 是非確かめたい事があります

7席の電車の中で

【1】(2)(3)(4)(5)(6)【7】

1と7に人がいる場合、(端を好む人は結構多い)トピさんは(4)に座ったりしませんか?

違ったら関係ないですが、ここで(4)に座ると高い確率で隣に人が来ます。

基本的にはみんな隣を開けたいので、最初7席は4席としてみんな使おうとします。ここでは(3)か(5)に座って行くのです。

時々、そんなことは一切考えない人が(4)に座ってしまうと、7席が3人席になってしまい、(2)(6)は隣の人が逆側がつまって気の毒なので、次の人は(3)か(5)に座ることになります。

トピさん。長年電車に乗っていると、空いている席に座るとき、次の人がどこに座るかはだいたい解るものです。トピさんは何も考えずに広い所に座ったりしてませんか?

食事をする場所でのカウンターは、3人ぐらいで来る人のために、一人物は詰めて座るか、適時移動して詰めてゆくものではないですか?

違うかな?

• トピ主です。ご意見有難うございます

皆様コメント有難うございます。
    成程〜と目から鱗が落ちました。
    トナラーと言うんですね!ユニークなネーミングです。

御年配の方は端から詰めていく習慣が染み付いてるのは納得です!
    私としては、後からやってくるかも分からない集団の乗客の事を考えるより、今ここにいる私の事を考えてくれ〜と思ってしまいますが…(苦笑)

がに股で座る男性が隣に来る確率を下げたいんですね…。
    でもガラ空きなら、私は常に端から座りますし、トナラーさんも他に空いてる端の席に座ればいいだけで、私の隣に座ったところで(男性にあたる確率は)どのみち50%ですよね…?だから不思議だったのです。

この席がいい!という独自の?こだわりがあった訳ですね。
    しかしながら、人のパーソナルスペースは無闇に侵害するのはよくないという事を覚えておいて頂きたい限りです(苦笑)

痴漢目的、スマホ覗き見たいとかツレが居る風に見せたいとうタイプもいるのですか…。
    痴漢は許せません。男性の全員がそうではないと分かりつつも、しっかり警戒しないと駄目ですね。

そうそう駐車場でもありますね!ドアパンチされそうで怖いからやめて頂きたいです。

ちなみに私は冴えないおばさんで、いきなり座席シートの真ん中を陣取ることもなく、端っこから座るようにしています。
    人避けに隣に荷物を置きたい気持ちはあるけれど、空いてたとしても荷物を置くのを不快に思う人がいそうなので、荷物は席に置かないようにしています。

トナラーさんの心理が分かってモヤモヤが晴れました。あらためて、皆様有難うございました。

• 距離を詰めたい人なんでしょうね

空いてるのにわざわざ。

これ、スーパーで精算した後商品袋詰めの台でもあります。
    あっちに行けばいいのになんで私の横に来るの?
    チラッとお顔を見ましたが、あまり考えてないようです。
    そこに人がいるから私も行くって感じでしょうか。
    人との距離を取ろうとしない。もともとその概念がない。
    なんとなく人のいるところに行く。理由はない。
    つるみ癖のある人は気をつけた方がいいと思います。

• トイレが嫌?

横ですが、トイレの個室の隣を開けるのが日本のマナーなんですか?そんなこと考えたこともなかったです。大体隣に人がいるかなんていちいちチェックしてないですし、きれいそうな所を適当に選んで入るだけです。意識したことはありませんでした。

消音装置がついていませんので、こちらでは皆さん堂々と(?)用を足しておられます。考えてみれば電力の無駄ですし、もし消音装置無しでいつでもどこでも完全無音ならそれは人間ではなく限りなく幽霊に近いと思います。

カウンターはともかく共同使用の公衆トイレでさえそんなに隣に入られるのが嫌なら、いっそご使用の際に施設側に料金でも払って貸し切りにされたらいかがでしょうか?

• 勉強になりました!トラナーっていうんですね

そらさんのコメントを読み「トラナー」を検索して、初めて知りました!!

そういう人は一定数存在しているんですね。

でもトピ主さんは週2〜3回とのことなので、多すぎるから、可愛くて狙われやすいか、スマートだから幅を取らないからか、優しそうで隣が安心だから、という理由も含まれそう。

とりあえず、本当に不快ですよね。
    空いてる方に座れよ!と言いたいですよね。

• 飲食店はわかりませんが

電車に関しては、このドアが降りるときに階段や改札に近いなどの
    乗換の効率の理由で、そのドアに最も近い場所に座ることはあります
    乗るときにすいていたとしても、必ず混雑するのが分かっているので
    空けとくことに意味はありません。
    もともとパーソナルスペースなど諦めるべき空間でしょう。

隣に座られたくない気持ちは分からなくはありません。
    しかし、公共の場所で隣に人が来たから逃げる、ということの方が
    はるかに侮辱的で失礼な行為なので、それを良しとしたうえで
    何も悪いことをしていない、ただ隣に座っただけの人を非難する
    倫理観は、私には理解できません。
    よく外国人の方が、日本人は隣に外国人が座ると席を立つので差別だ
    と憤慨していますが、それほど失礼な行動です。

• 席を立つのが失礼?侮辱?

そんなことないと思うけど〜

もし自分が座ってすぐ隣の人が立ち去ったら

自分のスペースからはみ出てなかったかな?
    カバンや服が当たってなかったかな?
    不快な体臭を振りまいてなかったかな?
    不躾にジロジロと人の顔や体を鑑賞してなかったかな?

などなど、
    侮辱だなんだと憤慨する前に
    自己批判すべき点は多々あると思いますよ。

前置きが長くなりましたが
    私もトナラーの人嫌ですね〜
    女性は細いから女性の横がいい?
    あのねえ、細い女性も細い女性の横がいいに決まってるじゃん。
    ちょっと考えたらわかるじゃん。
    こんなことなら皆が避けて座るような肥満体に生まれたらよかったわ。

• どこに座ろうと自由では?

公共の乗り物など、どこに座ろうが自由です。
    だからトナラーだって自由に他人の隣に座っているのです。
    だから隣に座られて不快なら席を移動する事だって自由です。
    面と向かって
    「他が空いているのに、なんで隣に座るんですか!不快です!」と公衆の面前で怒鳴られる、、などは侮辱に値するのかもしれませんが、ただスッと移動しただけで侮辱とは、理解に苦しみます。
    トナラーは誰かの隣に座る自由を持っているし、それ以外の人だって移動する自由を持っている。
    自分が座った途端移動されると不快な人もいるし、他に空席があっても隣に座ってくる人を不快に思う人もいる。
    お互い様ですよ。

• 隣に

隣に来るのが嫌なら、端から座るのやめるだけでも違うかと。

乗車口の近くに居たい人って一定数居ますので、言うなれば人気物件な訳です。
    逆にどちらのドアからも遠い、中ほどの席は人気薄。

• 不愉快は...

隣に座られて不愉快な気持ちは伝染します。スッと立って移動は失礼な場合もあります。
    隣に座られるのが嫌で電車やカウンターの席に荷物を置く人は非常識です。

相手と自分の距離って、車間距離に似てる。車乗ってる時、ビックリするぐらいのスピードで真横ビュンって抜けたり、スピード落とさないまま狭い所を追い越したり対面したりする人、こちらが歩いてたり、自転車だったりしてもお構いなしの車や人がいるけれど、あれは何でしょうね?

隣に座られるのが嫌な人はその延長線上だと思えば分からなくはないけれど、正直隣に座られるぐらいで怖い人って満員電車は乗れませんね。

• 年とると出入口の近くがいい

空いてるんだから、人のいないところに座ってと言われても、年をとると電車の中の方は嫌なんですよ。バランス感覚も悪いし、俊敏に動けないし、降りる時にモタモタしたくないんですよ。
    だから端に誰か座っているから、その隣に座ります。怖いとか知りませんよ。奥の方からモタモタよろけながら出て来ても、白い目で見られるんだから。
    パーソナルスペースがそんなに大事ですか?スマートに乗り降りするのは、もっと大事ですけどね。

• その例は合わないです。

>正直隣に座られるぐらいで怖い人って満員電車は乗れませんね。

このトピは本文にあるように、ガラガラなくらい空いているのに、わざわざ隣に座る人の話です。
    満員電車の話ではありません。

空いているのに、隣に来る、どういう理由?
    痴漢?何かの勧誘?
    と訝しがるのはなんら不思議ではありませんよ。

• トピ主です。補足になりますが

ご意見有難うございます。

隣に座られたくらいで不快なら電車に乗るべきではないという意見については

あくまでも、他に空いてる席は沢山あるのに、という前提がつきます。混んでおり、誰かの隣しか席が空いてない状況とはまた違います事をご理解頂けたら幸いです。
    混んでいるなら仕方ないです。

入口近くを確保したいという意見については。
    私が座っている逆隣&正面の座席も端っこが空いてるのにも関わらず、私の隣に座ってくる場合もあります。
    (前提に書きました通り「ガラガラな状態」ですから)
    そうなると痴漢やスリなどの犯罪目的、独りぼっちだと思われたくないから他人を利用したい、そこに人がいると認識できない、パーソナルスペースが存在しない等等、ちょっと通常では考えられないタイプの方だと認識されても仕方ないような気がします。

隣に人がきたら逃げるのを侮辱に相当するという価値観は、生憎私は理解できませんが、それを侮辱と感じ憤慨するほど許せないのであれば

1.空いている状況で人の隣にピッタリくっつくという不自然な事をしない
    2.不快感を与えないよう体臭や身だしなみやスペースの取り方に気を使う

等すればいいだけかと思います。

• Re :その例は...

同じですよ。
    空いてる時に隣に来る人も満員電車で隣に来る人も。
    要は被害に遭うときは空いていようが満員であろうが同じということ。

心配してたらきりがないです。

• 密室で怖い

トピの趣旨は、ガラガラの空間で横に座られるのが苦手。隣に座る人の心理はどんなもの?ですよ。
    その前提は汲み取ってあげないと。

そういう方は満員電車に乗れないね、急に席を外すのは侮辱だのありますが、

赤の他人だらけの車内で、少し身の危険を感じて席を離れても別に構わないのでは?

電車のアナウンスでも、
    車内で何か気掛かりなことがありましたら車掌までお申し付け下さい
    ってあるでしょ。
    (実際はすぐには申し付けたりしないけど)

気にしすぎも禁物ですが、密室の空間で不審者にでくわすのは怖いものですよ。

• 自衛も許されない世の中じゃ

え?
    となりに座ったひとが怖くても
    我慢しないといけないって思ってるひとがいるの?
    しかも自分がこわがらせてる側なのに?
    こわーい。
    彼氏でもないのに、
    ずっとおれの隣に居てくれ〜
    離れることはゆるさん〜
    とか思ってるなんて異常ですよ こわすぎ。

うーん、やっぱいっぱい空いてる中で
    隣に座って来るのって異常でこわい人なんだなぁ。。っとみごとに証明されましたね。
    いろいろ言い訳してるけど騙されちゃいけません。
    トピタイのとおりですよ。
    主さん良トピありがとうございました。

• お互い様

高齢者や身体障害、その他疾患で移動が大変な人の話ではないでしょう。
    特に高齢者でしんどそうな人ってわかりますから。そんな人が隣に座っても違和感は感じません。
    でも、ここで文句を言うくらいしっかりしているならパーソナルスペースを考えるのは当り前です。

ただ、誰が座っていようがパーソナルスペースを考えずに空いてようが隣に座るという人は、
    自分が同じことをされても文句言わなければいいのではとも思います。
    自分のとなりに明らかに頑健な男性、ちょっとこわい感じの人が空いてるのにグイグイ詰めて来ても文句言わなければいいと思います。
    その人にとってはスマートに降りる手段なのでしょうから。

• トピ主さんの気持ち分かりますよ

小柄なので、電車に乗ると真っ先に隣を狙われます。4人ボックス席で、始発駅で私が乗っていると他の3席がすぐに埋まり、周りのボックスは空いているなんてしょっちゅうです。

パーソナルスペースってご存知ですか?他人に入られると苦痛なスペースで、私はパーソナルスペースが広いのに隣を狙われるという困った性質です。

平気で隣に座ったり気にならない人は、怖い思いをしたことがなかったり、鈍感なのではないでしょうか。他人の体温や体臭は嫌だし、がさごそ音も聞きたくないし、ひじ打ちされるのも痴漢も防止したいので、空いているなら隣を避けてほしいです。空いているなら。

トピ主さんががに股男性に狙われるのは何故なのでしょうね。何も考えず詰めて座る配慮のない男性に当たるのでしょうか。
    私は断然高齢女性に狙われますよ。隣の人への配慮より、自分が座りやすい場所がいいらしく、空いているのに隣に座って荷物を整理してひじ打ちされたり、ボックス席真向かいに座られ気まずかったりします。

• だから自衛が必要

>空いてる時に隣に来る人も満員電車で隣に来る人も。
    要は被害に遭うときは空いていようが満員であろうが同じということ。

だから空いてる時は被害に遭わないように自衛してスッと席を移動する、という事です。
    あなたは席を立つのは失礼になることもある、と書いてますが自衛できる時はしても良いのでは?
    大体自由席のはずの席の移動が失礼になる、って感覚がもう普通の人と違いますよね。
    トナラーの思考ってこうなんだな、とちょっと背中が寒い感じがしました。

• リスクは減らす

私も席を立ちます。
    空いているのにあえて隣に来るのは何か目的があるのかもしれないと思うからです。
    その目的が乗降しやすいとかならいいですが、犯罪目的の可能性もありますし、目的が分からない以上自衛は必要だと思います。

もし「空いている電車で隣に座ってくる人がいて、変だと思ったけど、気付いたら財布が掏られていた」となったら、「変だと思ったら、離れないと」となるでしょう。

隣に人が来ても、怖いわけでも不快なわけでもありませんが、わざわざ隣に座ってくるのは、自分が何かのターゲットになっている可能性があります。座り続けるとリスクが高くなると思うので、席を立つに限ります。

• 無意識でやってるらしい

その状態になっていると、やられるときは続けてやられれるので、気持ち悪いというかどうして?って気になると気になっちゃいますよね。

マネする人や隣に座ってしまう人のほうは無意識らしいです。

まりえさんのおっしゃる状態はわかります。
    オーラとかいい匂いとか信頼できる匂いみたいのが出てて、後からきた人は意識してないのに先陣のまりえさんとおなじ行動をとっちゃう。

自分もその状態にときどきなることがあります。自分が先陣になってるときは「私の光のオーラに、みな浴すがいい!」と内心面白がれるけど、マネされるのが嫌と感じる人もいますよね。

電車内に関しては、自分は特定の色の服を着ていると異性(男性)に隣に座ってこられることがあきらかに増えることがわかったので、その色は避けた服装をして乗車してます。他の席もいっぱい空いてるのにわざわざ男性に隣に座られたくないですから。その状態のときは、隣の男性が居眠りしはじめてこちらにもたれかかってくることもたびたびあって面倒ですし。

• あれれ?

隣に座られて怖いと嫌な気になる人の気持ちはそれほど理解出来るのに、
    横に座った途端、変な顔をされて急に立たれた者が、
    自分は何もしていないのに痴漢か不審者だと思われたような気になって、
    不愉快な思いをしたり、周りの人に対してバツが悪い思いをして不愉快になったりするのは理解できないのですか?

私はそれはおかしいと思います。

• 男性ですがトナラー来ます

仕事の関係で電車の時間帯が遅く、女性(特に独身と思われる人)が空いていてもほぼ真横に来ます。
    あまりくっつく人でない限りスルーしています。

妹に、長身・痩身で無害っぽい、ボディガードにされているのだと言われました。
    一応私も男なのですけど、気にしないようにしています。

• どうだろうね

空いてる席に座るのは、それを嫌がる人にとっては何もしていないどころか「いっぱい空いているのにわざわざ自分の隣に座った人」だから、
    不愉快に思われるのが嫌なら、空いてるところに行けばいい。

どこに座ってもいい自由はあるけれど、
    相手が自分の自由をどう思うかを考える必要は出て来るのは当然です。一人ずつ価値観もイデオロギーも違うのだから、他人の気持ちに影響を及ぼす行為は自由と言えども、熟慮あるべきでしょう。

• 何もしてない、では済まされない

トナラーには悪気がない人も多いでしょうが、がらがらに空いている状態ですから、そんな状態で隣にピッタリくっ付く、という事はくっ付かれた側に痴漢?スリ?と恐怖心を与えてるんです。
    だから決して「何もしていない」状態では無いんですよね。。。
    本当に痴漢やスリだった時の事を考えると、席を移動された不快感、、とか言われても全くピンと来ないですね。
    そんな瑣末な不快感より万が一被害にあった時のダメージの方が甚大なので。
    これからも自衛あるのみです。

• 気にしてないのがトナラー

トナラーが来たら席を立てば良いと思います。あからさまに態度に出すのはどうかという意見もありますが、トナラーはそんなことは気にしてませんよ。気にしてたらガラガラなのにわざわざ隣には座りません。いままでずっと他意なく隣に座って、あからさまに席を立たれて、それでも気にせず生きてきたからトナラーなんですよ。

気にしない人に対して「気にしてるかもしれないから、あからさまに態度に出さないように」は無駄なアドバイスだと思います。
    だからおかしなトナラーが来たら離れるのが吉。

• ちょっとヨコで謎なんですが

1両に数人しか乗ってなくて、それが何駅も続くんでしょうか。
    そんなにガラガラで運行していて、採算はとれるんでしょうか。

いや私は地方の赤字路線の電車に乗っていて、毎年ダイヤ改正のたびに電車が減るんですけど、そこまで空いてないです。始発から数人しか乗らないような駅には、1時間に1本しか電車は運行しないです。
    だから、結構な数の皆さんが、そんなガラガラ電車に乗っていて、怖い思いをしているというのが、あまり理解できません。

始発は数人でも、すぐにたくさん乗ってきて、席が埋まるということではないでしょうか。それなら埋まり始めてから席の移動は難しいので、最初から都合のいい席に座っておくというのは理解できます。

それとも本当にそんなにガラガラで10分も20分も走るんでしょうか。うわあ凄く贅沢だなあ。
    私の最寄り駅はターミナル駅まで4駅20分だけど、始発があるけど結構混んでるし(座りたい人はみんなそれに乗る)、30分に1本しか電車はありません。車両は2両しかありません。
    だからガラガラで怖い方の気持ちは本当には理解できないです。

• トピ主です。

ご意見、代弁(と言っていいものかわかりませんが)有難うございます。

皆様のトナラーに対するご意見と体験談
    、有難く読ませて頂きました。

ちらむん様が最初に仰ってた通りで、トナラーは話が通じないという特徴は間違いなさそうですね。
    他にも痴漢避け?に利用してるパターンもあるのですね。
    私としては、他人様を堂々と利用しようという思考回路はいかがなものかと思ってしまうのですが、気にしない心の広さ、素晴らしいです。
    その内面が滲み出てるんでしょうね。男性の隣に座りたがる女性は珍しいですし。

気にしすぎだと強く主張されてる方がいますが。
    私は隣に座る人の全員が悪意ある犯罪者だとは思っていません。しかし、不快な人から自衛する権利はあるはずです。
    他にいくらでも席が空いてるのにあえて隣に座られるのは、それ自体が不快なのですよ。悪意あるない関係なしに。

不快感を与える人に対しては、精神的配慮をしようという気は薄くなりますねどうしても。不愉快な思いさせられてる訳ですからね。

レス2でも申しましたが、そんなに移動されるのが御不満ならば、最初から隣にくっつかなければいいだけです。

それと。はーこ様の件は不快にはならないです。空いてないなら隣に座るのはお互い様ですし、お年寄りや怪我をされてる等で足腰が弱そうな方は一目で分かるので入口近くが良いだろうなってそれくらいの想像はできますし。

本数が30分に1本だと確かに常に人がいますね。こちらの見識が足りず、大変失礼しました。
    スマートな乗り降りも大切ですよね。心掛けてらっしゃって素晴らしいです。

皆様のお陰でトナラーの実態が見えましたのでトピックを閉めさせて頂きます。
    ご意見、体験談有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧