休日ひきこもりの子供たち

レス15
トピ主のみ0

ゆきだるまん

子供

こんにちは。
私の二人の子供について、どうしたらいいか、悩んでいます。

一人は高校生(男)、もう一人は小学生高学年(女)です。

2人とも友達がいないのか、放課後、休日、友達と遊ぶこともなく、ずっと家でゴロゴロしています。
出掛けよう、と誘っても、嫌だ、と言って、ずっとパジャマのままだらしなく夕方まで過ごします。

休日ひきこもり。
高校生の方には、バイトでもしたら?
と提案しますが、やるよ、というのみで行動にはうつしません。勉強はせず、スマホか昼寝です。

私はもうお手上げです。
このままでは、将来的に2人もひきこもりを
か抱えてしまいそうで怖いです。

私はどうすべきでしょうか。
厳しい言葉でも結構です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家事を仕込む

友人の息子は社会人ですが、休日はずっとネットゲームだそうです。

そういう子の為に、掃除、洗濯、食事作りをやってます。
    いくらか入れてもらってるようですが。

男の子でも大学生や社会人になって、家を出ても困らないように、少しずつ家事をさせましょう。
    娘さんと食事の買い出しに出掛けましょう。

別の友人は子供に、結婚しなくても30歳になったら家を出るようにと、いっているそうです。

子供が大きくなって、夫婦で旅行に行って、帰ってきたら家の片付けから始めないといけないなんていやですよね。

• あまり問題に思えない

平日は学校などで頑張っているから、休みの日くらいリラックスしたい、ということではないですか?
    学校にも行き渋っているなら将来的に引きこもりになるのでは、と不安になるのもわかりますが、そうじゃないなら休日くらい好きに過ごさせてあげたらどうでしょう。

• お母さん優しい

パジャマだと、うちはご飯を食べさせてもらえないので適当ですが着替えますね。あと休日に家にいるなら、家事必須です。高校生と大学生なので、お風呂を掃除・洗濯物を干す・取り込んで畳んで片付けるまでやってもらいます。
    それらは無償で家族の義務ですが、ほぼ家にいませんのでホントたま〜に、です。庭の草むしりや洗車、トイレ掃除(二カ所)はバイトです。高校は私学でバイト禁止なので、家でお金をある程度稼げるようにしています。小遣いは誕生日など以外はなく、ただ祖父母がたまにくれるようです。
    まあそれもこれも、夫は現在単身赴任中で、私は締め切りのある忙しい部類の在宅フリーランスだから課せられることです。親が暇でずっと家にいるなら何もしないでしょう。
    お子さんを気にせずお母さんも好きなことをしたらいいのでは?
    私は子供たちが中高くらいから夫と一泊旅行も行っており、二人とも最低限の料理もできます。

• 休日だけならいい

休日だけならひきこもりじゃなくて休養してるだけです。
    毎日、一生懸命そとで頑張ってるから
    休日くらい家でのんびりさせてあげてほしい。

• 知人に2人…

引きこもりの子供を抱えた知人が2人います。夫婦でこの話題がよく持ち上がります。

ノスタルジックな話で申し訳ありません。私達(我が家の夫婦)が学生の頃は、親がとにかく厳しくてうるさくて、家が居心地良い場所ではありませんでした。

うるさくて厳しい場所から自立したくて、どうしたら自由になれるか?そんな事ばかり考えていました。

結果、自分で働きお金を稼ぎ
    自分の足で歩ける力を身につけました。

引きこもるお子さんを一括には出来ませんが、ご自宅が悪い意味で
    居心地良いのだと思います。

トピ主さんのお宅はどうてすか?

ちなみに私が高校生の時のバイト代は
    学校に行く為のバス代に消えていました。

駅まで自転車で20分 歩いたら1時間…
    自転車で行け!と言う両親からはバス代は貰えませんでしたから。

引きこもる要因のスマホ代はご両親が出しているのでしょうか?もし出しているなら、スマホ代をバイトで稼がたらどうでしょうか?

与えていては、有り難みがわかりませんよ。

• 成績はどうですか?

そういう状態のひとつの目安として、子供だったら ”成績” はどんな感じですか?

成績優秀で学校生活で何の問題もないのなら、忙しい学校生活に疲れ、休日は家でのんびりしていたい(=インドア気質)のだったら、そのままで良いと思います。

成績が思わしく無く、放課後(部活は?)も休日もスマホを眺めてダラダラしているのなら、幼少期からの生活や、学習習慣がきちんと身についていなかったのだと推測されます。

もし暇だったら、検定の上級(漢検・英検2級以上)など目指してみるのはいかがでしょうか。もし既に、取得されていたらすみません。

また、高学年のお子さんですが、今どきの小学校は昔(親の子供時代)と違って帰りも遅く、イベントも多く、友人関係もこじれやすいので、日々疲れていることかと思います。

が、遊ばないのはいいとしても(友達は皆、習い事や塾で平日は忙しいので)、ダラダラしているというのなら、習い事をしていないのならば始めるとか、回数を増やすとか、後は学習習慣の徹底ですね。
    検定とかはやられていませんか?

うちの子が小学生高学年だった時は、週2回スイミング(17時半から19時半)と、週一の書道(17時半から18時半)で、後は帰宅後直ぐに学校の宿題・学校の用意。時間が余ったら夕食時まで、市販のワークや検定の勉強など。夕食後も同様です。

高学年になってからは、なんだかんだ中学よりも忙しかった記憶があります。あれもこれも目を光らせてやっていたからね。

だから、ダラダラしている暇はあまり無かったです。”友達と遊ばなくても”です。うちの子も、月に1回とかしか友達と約束していませんでした。
    みんなも、塾だ習い事だと忙しかったみたいだし、トピ主さんのお子さんの周りはそうじゃないんですかね?

今一度、生活習慣の見直しをされたら良いと思いますよ。

• 休日は休む日

ごろごろだらだら、お休みの日なんだからいいじゃありませんか。

そりゃあ親としたら、学校が休みの日にお手伝い、勉強、ボランティア、博物館や図書館通いなどしてくれたら鼻高々ですよね。
    でも、自分からやりたいと思わないことだったらやらせても何にもなりません。

子どもだって学校では勉強や運動、何より人間関係にも疲れるんです。今はスマホやSNSで実際の友達付き合いはなかなか複雑だと思います。
    休みの日位、そういうものから解放されればまたがんばれるのです。
    高校生なら無理にバイトする必要もないと思います。

受験前だとか切羽詰まっていないのに休日にもバリバリ勉強しだす子も、いない訳ではないのでしょうが、人間って大人でも子どもでも、休日は誰に遠慮もせず休みたいものです。普通のことですよ。

• どうして?

学校にはお二人共きちんと登校しているのでしょう?
    引きこもりではないし。

放課後や休日に家にいたら駄目なんてびっくり。
    絶対外出しないと、友達と関わらないと駄目なんですか?
    子供は休日ゴロゴロしたらいけないなんてどうして?
    子供いますが、全く分かりません。

休日引きこもりって何でしょう?
    休みなくずーっと外に出ていないと駄目と言う事なんですね。

普段学校行っているなら休日くらいだらだらしたって良くないですか?

• 親御さんたちもそうなのでは?

トピ主さんや旦那様はお友達と出かけてますか?そういうの見せるの大切かと。
    あと家族ででかけるなら他人もまぜて。家族だけばかりだと人への免疫がどんどんなくなり外出がおっくうになるので。
    ひとりで他人に会って話す用事をいいつけるのもいいと思います。

• 正直、今更感がありますが…立て直す努力はいるかも。

ごめんなさい。そう思います。
    小さい頃はどうでしたか?
    もともと疲れやすかったり、インドアなほうかもしれないならしかたがないです。

両親も休日はグダグダしてたとかはありませんか?パジャマも着替える習慣は身につけさせてました?勉強は小学校の間
    に親がつきっきりで定着させていましたか?

うちは高学年の息子です。
    我が家は大人は休日でも普段と変わらない時間に起きます。息子も早起きは苦手ですが、遅くとも8時には着替えてみんなで朝食です。

小さい頃は、9時には公園や児童館に散歩がてら行ったり、お友達と約束して遊びに行ったりしたので、外出は大好きです。体力がない子なので、低学年まではスポーツをさせていました。

高学年のいまはあまり一緒に出かけなくなりましたが、歴史が好きなので、民族博物館にいったり珍しい楽器演奏を聴いたりして、勉強にも役立つ知識をと出かけています。

大人であるわたしも勉強したり遊びます。語学を勉強し、ライブ、映画、たまに女子会もします。そして休む時は休む!出かけないまったり日を作ります。

子どもは育てたぶん、親が手をかけたぶん、いろいろな能力が育つと思います。
    そして、親をよく見ていますよ。
    2人が興味あることはスマホ以外ないですか?映画、芸術、スポーツとか。

たまには親御さんが一緒に出かけようと誘ったり、夫婦も出不精なら、大人がお出かけを楽しんではどうでしょう。

• トピ主さんが家を出ては

そんなん家にずっといられたらイライラMaxです。
    わたしは祝日大嫌いですよ。こどもたちだけじゃなく夫も暇ですから。

下のお子さんが小学校高学年、うちもです。
    下が中学生になったら、いっそ日曜祝日にパートを入れようかと思っています。

見えるから腹がたつんですよ。
    ちゃんと学校に行っているなら大丈夫ですよ。

• うーん

学校ちゃんと行ってるなら良いのでは?と思いましたが、他の方の「家が居心地いいから」のレスに考えさせられました。
    このままではずっと実家にいそうですね。。。

そういえば私は実家であまりくつろげなかったので、早く家から出たくて勉強も就活も頑張りました。
    でも高校時代はあまり友達いなかったかな、はは。

スマホ代を自分で払わせるのは良いアイディアですね!
    家事の分担もよさそう。
    あ、いつも眠いならもしかしたら血圧低いかもですね。

スマホも本読んだり電子漫画読んだり、オンライン将棋や囲碁、色々できますからね。
    スマホで何やってるんでしょうね。何に興味があるんだろう。
    そこから会話の糸口にしてみては?

後はお芝居とかスポーツの試合とか一緒に見に行ったらいかがでしょう。

ちゃんとお子さんのこと見て心配されてて素敵なお母さんだなと思いました。

• 休日

家に居るなら手伝わせたら?
    小学生だと色々おっかないけれど中学生以上は動けると思う…。

• 私も家事かな

うちは、小5、年長息子達です。

休みは夫が早起き(平日5時、休日6時)なので、息子達も自然と朝7時か遅くとも朝8時には起きて、朝ご飯を食べています。

上の子は週末はサッカーが多いので、私も育成だったり下の子と応援に行ったりで、1日が終わります。

確かにそれがないと1日、うちもダラダラします。今は宿題をやったり、友達とオンラインのゲームをして終わりますね。

夫は外に出ないとダメなタイプで、洗車したり、草取りしたり、実家に顔を出したり、一緒に食材の買い物したりですね。

うちも上の子は何もないと「どこか行きたい」と始まります。ショッピングモールも飽きて、さて、どこに行こうかという感じです。

やはり何かしら週末の予定はあったほうが親も楽ですね。

うちもたまになら、ダラダラさせますが、さすがにパジャマは着替えさせますね。

高校生ともなるとやはり何かバイトか勉強くらいはして欲しいですね。

結局は、2人に洗濯などの家事をさせて、夕飯の献立や買い物をしてもらい、夕飯作りをさせるとか。

くらいにしか、思い付かないですね。

ダラダラを堪能してしまうと、今さら感がありますしね。

やはり主さんが週末パートでも入れて、いないほうがよさそうですね。

• インドアだめですか

自分も子どもの頃から家好きというか、インドア派というか、休日まで人と会いたくないタイプだったので、お子さんたちの気持ち、よーくわかります。

でも、それが即ひきこもり(仕事をしない)に結びつくかといったら、そうではないので大丈夫ですよ。私は今も平日は仕事に行き、休日は終日パジャマでダラダラです。仕事に行く必要がなくなったら外出しなくなりそうで怖いので、定年後もシルバー人材センターにでも登録して些細な仕事でも細々とやっていきたい、外に出るために。

ただ、お子さんたちがやるべきことをやらないタイプだったら危険です。私は専業主婦の母を見ながら育ち、経済的に自立していないと家庭内の発言権と自由がないと痛感していたので、仕事をしないのは考えられない。

なので、うちの子たちも今は基本トピ主さん家と似たり寄ったりですが、「成人して働かないなら、家事を全てやってもらうか、食べさせないかどちらかだ」と言ってあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧