あなたが手伝ってくれなかったせいです

レス31
トピ主のみ3

サコ

働く

このトピのレス

• 主さんの思っている仕事の区域が正しいわけじゃないので…

主さんの思っている「Aさんと主さんの仕事の区域」が、「唯一の正しい境界線」ってわけじゃないですから

今回も
    主さんが思っている線(この難しいとこもAの仕事)
    Aさんが思っている線(この難しいとこは主さんの仕事)
    上司がおもっている線(この難しいとこに加えて、派遣の機嫌をとってお守りするのも全部主さんの仕事)
    のように、3通りに違うと思う

で、上司(=会社)から見たら、Aも主さんも
    「俺の思ったようにやってくれない」という部分では同じようなもんなわけで…

主さんが
    「私が絶対正しい。私の思う通りにやってくれないAが悪い。私の味方をしない上司も悪い」
    と、もしも思ってるなら
    それは、なんか違うと思う

「仕事の区域を決める権限がある」のは上司な訳だから

だから、自分の立ち位置をちょっと違う目で見た方が良いかもしれません

• 職場環境

大事です。
    私の職場はありがたいことに事務という名目だけで、大きなプロジェクトのために派遣でと募集をしていただき、それに乗っかることができました。
    しかも、事務の名目も様々で、色々ありますね!
    事務を軽んじる会社はロクなところじゃないなと思います。
    ちなみに、残念なことに?事務って案外縁の下の力持ちで、それが分からない会社は残念だなと。
    1番最初の会社がそうだったし、実際私も軽んじてました。
    でも、実際営業事務や今の事務でも大変なこと!
    軽んじていた自分をぶっ飛ばしてやりたい。
    まぁそういう会社に未来はないので、さっさと転職を考えるべきです。
    私もパワハラされて、転職考えたことあったけど、親から反対され、結局は6年で辞め笑
    旦那は家族を養うために渋々同じ会社で働いてますが、不満ばかり。
    今の会社に比べるとやはりできてないところばかり目立ちます!

• 私の場合

同じ様な事があり、Aの立場の人が「辞める」と言い出しました。
    私は、彼女には能力的にこの職場での仕事は無理と判断し、止めませんでした。
    他の人が止めた結果…5,6年経った今でも、ほぼ何も出来ません。
    そして、結局は本人には『出来ない事はやらなくても良い』と思い込ませたようです。
    何度言っても、その場限りで聞き流し、また他の人に聞く…
    辞めると言った時点で、止めない理由も私なりに彼女に話し、続けるならそれ
    なりの覚悟を持って欲しいことも、覚える仕事は幾らでもある事も話ましたが…

上司も、止めたみたいです。
    で、上司には一応、抗議しました。全くできない事を…
    人員が確保できない為、引きとめたようですが、結果は最悪ですね。
    お墨付きを渡したようなもんです。

とぴ主さんも10年もやってるなら、それなりに周りに評価されててもおかしく
    ないように思うのですが…
    周りの評価が低いのも問題だと思います。

• だからフリーランスになりました

会社というところは、誰がどれだけシワ寄せ食ってようが、仕事さえきちんと回っていればそれでいい。
    上司も然りです。

そして、いまだに泣く側に周りが同情するケースは多々あります。

改めて思うのは、Aさんには本来の担当すべき仕事は全て請け負ってもらい、直接のフォローはしない方が良かったと思います。
    少しフォローしすぎてしまったせいで、Aさんは結局職務を全うできなかったような気がします。
    もちろん彼女の甘えもあるし、力量不足も否めません。

上司には「フォローして」と言われるかもしれませんが、派遣社員にそこまで気を使う必要はないので、「教えても覚えてもらえない」等の事実を言えば良かったのでは?
    派遣社員は即戦力のはずですが?

私ならそんな会社は即刻辞めますね。
    仕事ができる人を評価しない、誰かがやってくれればそれでいい、と思ってるような上司のいる会社にいても仕方ないですから。

私はそんな理由で退職しました。
    辞める際、あの手この手で引き止められましたが、辞めました。
    しばらくトラブル続きで社内は大混乱だったそうですが、そのうちそんな話も耳に入らなくなりました。
    そして今も存続している会社なので、きっとどうにかなっているんでしょう。
    会社なんてそんなところです。

私に会社運がなかったということなんでしょうけど。

• 今後は証拠をメールなどで残しましょう

折角教えても、引き継ぎも受けなかった後輩の勝手な言い分で、貴女が悪者になるのは理不尽です。

でも今回の事は言い訳しても、言った言わないで埒があかないと思います。
    上司にも心象を悪くして、本当に理不尽だと思いますよ。

貴方自身を守る為にも、今後の対策として、いつ教えたいのか、相手の都合等聞いたりするのは、口頭では無く全てメールなどに残して置く事です。
    勿論、教える相手にも都合をメールで返してもらう事です。
    自分をプロテクトするには、証拠を残す事です。
    そうすれば、明らかにどちらが悪いかは判りますからね。

• 転職ですね

上司への不信感から何も言えないってすごくわかります。私もそうだし笑

「引き継ぎ」って結構やっかいですよね。私はされるのもするのも嫌いです。引き継ぎとして時間をとって説明されても決して全て説明されるわけじゃないし、長時間聴いても身につくわけじゃない。
    中途半端に他人がやった残骸を渡されるなら、最初から丸投げされて試行錯誤で自分で進める方がよっぽどマシです。

引き継ぎした人は、「これでこの仕事とはおさらば」と思ってそれ以降関わらない人もいるし。Aはトピ主がこのタイプだと思ってビビったのでは?
    引き継ぎではなく、「説明するからこれからは一緒にやって行こう」だったら受け入れられたかもしれませんね(トピ主はこのつもりだったかもですが)

まぁAはヤル気がないのは間違いないので、どうしようもない人だったと考えて気にしないことです。

ただ、トピ主さんの職場の状況から考えると、ヤル気がある優秀な人よりAタイプの方が配属されやすいと思うので、また同じことが起こるでしょうね。
    上司の考えが、上司個人ではなく会社全体の考えなのでしたら、早く転職しないと年齢が上がるばかりで転職しようと一念発起しても手遅れになりますよ。

• レスします。

主さん、半年かけて引き継ぎしたのに

>上司には黙ってフォローしたきた内容を主張したり、Aを悪く言うことは現状言っていません。

事実をちゃんと伝えたほうがいいです。

そしてAさんはあまり、事務職に向いてない気がしますので辞めてもらっていいと思いますよ。

• Aのお願い通り難しいとこはやってあげてた方が、主さんは楽

主さんが「Aがやるべきだと思ってた業務の量」が100だとして、
    そのうち、「Aに引き継ぎができた量」が80で、
    Aが「難しいから主さんに続けてやってもらいたいと言ってた業務」が20だとすると

主さんが、その難しい20を気持ちよく引き受けてあげていれば、
    主さんは、「自分の本来業務+20」の負担で済んだけど

主さんが、Aに「絶対100やってくれなきゃダメーー〜ー!」とプレッシャーを与えて(あくまでAにはそう見えたという意味です)、Aがやめたら、主さんは、「自分の業務+100」をこなさないといけない羽目になりそうなんでしょ?

これってさ、上司をやってると良くあるのよ。

っていうか、別にAが特別なんじゃなくて、何人か部下がいたら、そのうち8割はAとお友達だと思ってた方がいいよ。
    (残りの2割と自分で、その8割ができない20x8を割り振るのが、普通の日常)

で、私の結論は、
    「80しかできない人に100を押し付けようとしてはいけない」
    「100を押し付けると、絶対、破綻して、80どころか、20とか0とかになって、返って大変な目に合う(何度か経験済み)」
    「向こうのやれる分だけでも、とにかく、80でも、50でも、やってもらえたら、ラッキーと思おう!」
    です!

主さんは、褒めて優しく育てているつもりでも、
    相手は、ティラノサウルスが隣でニコニコしてるくらいの、すごいプレッシャーを感じちゃうのよ。

今回みたく、自分からやめてくれたら、まだ代わりを雇ってもらえる可能性があるからいいけど、
    拗ねて居座られたら、それこそ、80が50とか20とかに激減し、ティラノサウルスだと触れ回られ、マジで大変なことになるのよ。

今回は、不幸中の幸いだったと思ったほうがいいと思う。
    元気出してね。

• 引継ぎで半年以上かかる仕事って?

派遣ではなくて、社員で入ったなら、トピ主の後輩に
    なりますが派遣なので後輩ではないですし、派遣も
    先輩とは思ってないと思います。

その派遣の方は紹介予定ですか?
    普通の派遣ですか?

紹介予定なら理解できるんですが、普通の派遣で引継ぎに
    半年以上もかかり、しかもまだ引きつぎが終了していない
    ってどんな仕事なんですか?

今回の派遣さんはやめるみたいですが、もし更新していたと
    してもう2年だから次の方を探さないといけないですよね?
    そしてまた引継ぎに半年以上?
    新しい方が半年、働く前に辞めたら?誰がやるの?

私事なんですが、派遣の職場見学に行った際
    「前任が9年間、勤めたから、最低でも5年は働いてほしい」
    と言われました。正直、びっくりしました。派遣なのに?
    最低5年て・・・それなら社員でとるべきではと?
    もちろん、その仕事は引き受けませんでした。

トピ主さんの会社も勘違いしてるのかな?
    派遣は3ケ月更新とかが多いので、何年も働いてほしいなら
    紹介予定や社員で採用したほうがいいんですよ。

引継ぎに半年もかかる仕事ってどんな職種なんですか?
    とても気になります。

• 仕事が増えるのが嫌だったのでしょう。

私は派遣、難しいことふらないで、単純反復作業だけさせてよ。

ということでは?

やめてもらったらいいじゃないですか?

また誰か来るんでしょ?派遣は当たりハズレが大きいです。

• Aが向いていなかっただけ

2年もいて回せなかったなんてよっぽど向いていなかったのでしょう。
    わたしも事務職でしたが特殊でその仕事をやっていたのはわたし1人でした。入社時既に前任者は退職されており、マニュアルすらなく引継ぎしてくれる人もおらず、上司も内容の把握が出来ていないという最悪の状況でした。何となくの流れを周りに聞きながら自分で覚えました。
    わたしが退職する時は後任者が大変だろうと思い2ヶ月の引継ぎ期間を設けて貰い、マニュアルも作り残して来ましたが、後任の方は向いていなかったようで仕事が回せず1年で辞めたそうです。
    トピ主さんがAを繊細な人と判断し難しい事は手伝ってきたその気持ちは理解出来ますが、まずAの性格に合わせる必要はなかったと思います。派遣社員ですし、出来ないなら派遣会社に相談して次の人に来てもらうまで。
    主さんが2年も手伝って来た事で彼女もそれが当たり前になっていたのでは?
    難しい仕事は主さんが巻き上げていたのなら、Aはラッキーと思っていたか、本気で本来は自分の仕事だということを理解していなかったか…
    主さんは良かれと思ってやっていた事は理解出来ますが、彼女もお給料を貰って働いている以上、性格が繊細であろうが関係なく彼女の仕事は彼女にやらせるべきでした。
    そして上司も主さんが影でやっていた努力を見ていない…
    そうなると主さんに責任を押し付けられるのは安易に想像がつきます。
    彼女を悪く言うのではなく、主さんがやってきた事実を伝えてください。

• トピ主さんがどうしたいのかがわからない

私の解釈ですが
    1Aさんは使えないので、辞めたいなら辞めれば?
    2でもAさんが辞めることによって、自分の評価が下がるのは嫌。
    3Aさんが辞めることで、私の仕事量が増えるのも嫌。
    4面倒臭いから全部投げ出して他部署に移動してリセットしたい!!!

こんな印象です。
    損得勘定ばかりで、トピ主さんがどうしたいのか全然わからないです。

Aさんや上司にも、なんとなくトピ主さんのお考えが伝わっちゃってるんだと思いますよ?
    文章読んでて、ここまで利己主義を分かりやすく露わにする人って珍しいなーと思いました。「やったらやった分だけ確実な応酬があって当然!!そうでないなら、後輩も部署(居場所)も私には不要!!なドライな考えって、日々の言動や行動に滲み出るもんです。

中でも引っかかったのが「Aさんのミスを黙って対象してた」の部分。これやっちゃうと、Aさんは対処法がわかりません。同じトラブルが起きた時に、自己解決出来ないんです。
    そこでトピ主さんに聞きに行ったら「あなたの仕事だから自分でやれ」と言われたら、Aさんは「どうすれば…」ってなるの、当たり前です。
    「あなたが手伝ってくれなかったからです」って、そういう事じゃないんですかねえ?

この指導でさらに会社からの評価を求めるのは、トピ主さんちょっと欲目が過ぎます。

本人の能力ももちろん大事ですが、基本的に仕事って「教えてもらった事以上に出来るようにはなれない」んです。
    1を聞いて10知る人は、必ず仕事でミスります。
    10教えて7か8覚えたら上等、
    だから12、13くらい教えてやっと10なんです。一人前を求めるなら、過剰フォローと放置はNGなんです。

それにしても、会社からの評価が得られにくい今の状態での部署移動打診は、ちょっとまずいのでは?と思いました。

• 「事務は暇だろ」と思ってる人間が多いのですねぇ

事務がいないのは困るからサコさんにやらせろという発言者たちは事務方じゃない仕事だと想定して話しています。

できることを手伝うという考えは皆無なのがもう他人事かよと思ってしまいますね(特殊な仕事でしたらごめんなさい)。

事務経験を十数年しています。転職は二度ほど。
    暇でいいよなと事務の現状も知らず、座っている=楽な仕事と捉えられる職場、それぞれの仕事を全うしよう!という当然な職場、事務がいて助かると感謝される職場、会社によって本当にわかれます。

私も、人が足りなくなればできるやつに押し付ければいいじゃんという風潮の会社に10年ほど勤務していましたので、今のサコさんの職場に近いかなと思います。
    上司も頼れませんでした。話しても聞く耳持たない、自分が仕事をやりたくない、結果、今までやってたんだからできるでしょ?という謎の理論で押し付けられるということが起きていました。

サコさんの職場は人事に相談ができるみたいなので、いい方向に進むといいなと思っています。
    でも、もし状況が変わらずということであれば転職を考えられているということですし、とてもいいと思います。

相手が変わらないなら自分が変わるしかないし、それでとてもいい職場に巡り合えることはあると思います。

• 言うべき事な口にしないと

私も必要な事は、しっかり上司に伝えるべきだと思います。
    そうでないと、Aの意見ばかり通されてしまう。
    トピ主の気遣いやサポートを誰も知らないまま、あなたの評価が下がるだけ。

トピ主が関わってきた中で感じた事を上司に話し、Aの甘えた考えを少しでも早く治していくタイミングを作るのは、意地悪でもなければ、保身でもないと思います。

黙っている意味がわからないです。

• 2年も?!

ちょっと特殊な事務員パートをしています。
    なのに引継ぎ1週間でした。前任者不在、マニュアルもなし。前任者しかわからないことも多く、手探りで覚えました。ひと昔前の事務職にはよくあるパターンです。それでも通常は半年で本人が何とか流れを覚えるものだと思います。
    今までのパート先もそうでしたし、他県の、私と同じ仕事をしている方々も、引継ぎ1ヶ月程度です(前任者指導付、マニュアルありだそうで羨ましい)事務職の引継ぎは、長くて3ヶ月です。

トピ主さんの相手は派遣社員です。
    少なくとも直接雇用のパートより、出来不出来で切りやすいはずです。そもそも彼女、その職場の事務職に向いていないのだと思います。

半年いて「わかんなーい、できなーい、難しーい、怖くて泣いちゃう…」なんて人は恐らく一生、その職場の事務は無理です。事務職には時々チラホラ見受けられるタイプですが、少人数の職場(即戦力が欲しい)には向いていない人です。

だから2年もいて「トピ主さんが〜」っていうのは相手の言い訳です。あとは皆さまのレスの通り、トピ主さんの派遣社員の使い方の問題でしょう。使えないなら使えないと言わないと、誰も得をしません。

• う〜ん

それもやっぱり報連相案件じゃないですか?
    申し訳ないけど、Aが難しい人な訳で、それをトピ主さんが
    一人で何とかしようとした事が発端だと思います。

派遣社員なのでしょう?
    トピ主に権限があるとは思いませんが
    キチンと上司に「使えない」と言っておくべきでしょう。
    それが個人的な意見だとしてもね。
    それでも会社側がAを庇いつづけ、トピ主に負担を強いるなら
    早々に転職すべきでしょう。
    というか、グダグダ言ってないで活動した方がいいですよ。

幸い今はどこも人手不足です。
    転職するタイミングとしては良い時期だと思いますよ。

• 上司は現状をどう思う…

今回の件は、トピ主さんも全く悪くない訳ではない。でも、ウェート的には2〜3割程度かな。

問題の根本は、仕事の分類が出来ていない事なんじゃないかな〜と思います。
    派遣社員に、担当者(この担当者は社内の人?社外の人?社外の人ならどういう立場の人?委託先?それとも顧客?)ともめる可能性のある仕事を任せるって、契約上不可能ではないのかもしれないけど、まともな会社であればかなり慎重になると思います。

まあ、トピ主さんも「事務」「事務」とおっしゃってるからには、Aさんはあくまでも事務職なのでしょう。

担当者ともめる可能性がある事務の仕事の難易度がどの程度なのかは分かりませんが、こういうのって、派遣社員だと話すら聞いてもらえないけど、正社員なら聞いてもらえるみたいなのもあるでしょ。社内だと特に。
    そういうこともあるので、社員がしたほうがいい仕事と派遣に頼む仕事と分けるべきなんだけど、それをやらないで、前担当者の仕事をそのまま全部振ったからこうなってしまった。
    派遣社員を自社の新人と勘違いして働かせてるからこうなったのです。

責任の割合を付けるとすれば、こういうことに気づかないもしくは気づいててもめんどくさいから手を付けない上司と周りの人達に7〜8割、トピ主に2〜3割くらいの非があると思う。
    もしもトピ主が勤続2〜3年とかだったら割合がもっと下がったけど、10年働いてたんだからこのくらいはやっぱりあるだろう。

でも、だからと言って仕事の分類に手を付けるとなると…、人によってはこれもいいように働かされているということに入るのかしら。

まあ、好きなようにしたらよろし。どうせ派遣は3年でやめさせられるし、事務の仕事は評価に入らないし。こんな会社と上司に尽くしても何もならないよ。

• トピ主にびっくり

派遣社員ならやってもらう仕事を契約した分は全部引き継いでやらせるだけでしょ。
    相手が繊細だからと配慮する必要ある?
    仕事が出来なければ派遣会社にクレームいれるだけでしょ。

トピ主が派遣社員を使いこなせなかっただけじゃないですか。

派遣社員がそんな仕事振りで、トピ主がずっとフォローしたいたのなら、別に派遣社員入れなくても仕事は回るって思われただけじゃないでしょうか。

トピ主は事務仕事は大変だ、評価されないって言ってるけど、
    トピ主がそうやって出来ちゃうから配置する必要がないって思われているのでしょう。

自分で自分の首を絞めていたように感じますが。

• 会社とは

事務の仕事が、トピ主の契約外であれば、それは契約外である主張し、行わないことにしてもいい話です。
     また今回の件は、役に立たない事務をやめさせるためにトピ主のせいにして上司が上手に辞めさせられた。つまりは都合よく使われていたようですがこれはトピ主の仕事にとっては今回無関係です。ただし、役に立たない事務の代わりに新しい人間を入れるかは会社の方針です。上司にAに問題があったことを言えば、Bが入ります。しかし、Aが問題ではなく仕事自体が問題であれば、おそらくトピ主が優秀であるのでそのままトピ主を安く使うでしょう。それが会社です。

• トピ主です

トピ主のサコです。
    皆さまアドバイスありがとうございます。
    きちんと説明すべきというご意見が多く、ハッとしました。
    恐らく上司への不信感や自分の無力感から「どうせ言っても無駄」「言ったところで私が責任を負わされるか悪者にされるだろう」と少し投げやりになっていたと思います。
    たしかに辞めることも考えているなら今、言うべきことを言ったほうがいいと思い直せました。
    個人的に上司のことはあまり信用できていないため、まずは人事部に相談というかたちで面談を取り付けました。
    背中を押してくださって本当にありがとうございます。

また、私の説明不足で伝わりにくい部分があり申し訳ありません。
    Aが入社したのは2年前で、引き継ぎは入ったすぐからの半年間でした。
    ですがAがなかなか巻き取れずずるずると2年経った…というかんじです。
    レスを拝見し、Aが引き継ぎを受け止めきれていないことなど、たしかに上司に報告はすべきだったと痛感しています。

皆様のレスにもありましたが事務業務を軽く見られているふしはあります。
    なので兼務しても評価には繋がらず、兼務したことによって本来の職務のパフォーマンスが落ちると評価は下がります。

• 上手く逃げる

会社で正義感振りかざしてもしょうがない。
    長丁場なんだから、自分が不利にならないように立ち回らないと。

自分の担当でないと考えるなら一通り引き継いだ後は、分からなかったらマニュアル見てねなどフェイドアウトする。

今回の状態ならば、冷静に過去の経緯を説明する。判断は上司に任せる。任命された仕事は引き受けても優先順位をつけて手が回らなければ省略できる内容は都度上司と相談して改革していくよう提案していくしかないように思います。
    前向きかつ冷静に。

• ちゃんと言ったほうがいいのでは?

このままだとAの言う事が正しいと人事へも伝わるのでは?実際上司もそう見ていますよね?

辞めるにしてもきちんとあなたの言い分を伝えてからのほうがいいと思います。

• 自分で身を守るしかない

事務職を誰にでも出来るが会社の売り上げには1円も貢献していないと下層に見る会社はいくらでもあります。だからこそ事務職は正社員でなく派遣でまかなうことも多いんです。
    上からしたら正社員だから何でもやらせればいい。Aの仕事ぶりはAの資質によるところですが、指導者が不出来だからだと何でもあなたのせいに出来るんですよ。下層扱いされているからです。生かさず殺さずの論理です。なので事務職はとにかく自力で身を守るしかない。
    私もAのように自分では出来ない、したくないことは私が全部肩代わりすればいいじゃないか、というような後輩指導の担当になったことが2度ありました。私は指導内容とその結果について全部見える化し、逐次上司に報告して情報共有していました。上司の知らなかったという言い逃れをさせない為です。後輩2人のうち1人は新人などではなくお荷物な為に各課をたらい回しにされてきた人でした。
    日々、何があったのかうるさいくらいに報告していました。
    告げ口と言われるかもしれませんが業務については必要な報告だと割り切りました。やっているこちらも本当に毎日気分が悪く、気の強い私がストレスで蕁麻疹を出すまでになりましたが、やがて本人資質は上司が無視出来ないほどであることが明白になり、彼女は怒って退職しました。でも私の評価は指導不出来として下がりました。
    何年も会社が面倒で放置していた責任を一人に押し付けたのです。
    会社なんてそういうところです。やるだけはやったので私に後悔はありません。やってなければもっとひどいことになっていましたので。

• 派遣会社は何してるの?

Aさんに対処するために存在してるものだと思うけど。派遣会社だって欠員になるのは困るんだから次の人材を送り込みたいはずです。
    交代、ではだめなんですか?
    辞めたいと言ってるんだから次の人材選びに入ればいいだけですよ。

>私が悪いのか、都合よく使われているのか、わからなくなってきて悩んでいます。
    黙っていることはよくありません。
    上司にはきちんと手伝っていたことやトラブル解決もしたことなど伝えるべきことは伝えないと意味ないですよ。
    沈黙は花ではありません。

• お気持ち分かります

派遣のAさんについては、そういう方は一定数いるのか、時々遭遇してしまうので、この際置いてくとして。
    問題は上司なのか会社なのか、トピ主様の処遇が不当なことだと思います。
    Aさんが泣いてしまう程、難しい仕事や大変な業務を含むのに、
    兼務しても評価されないってなんですか?
    それって、給与にも全く反映されないということですか?

トピ主様が嫌気がさすのは当然です。
    その上司は事務業務を実際よりかなり楽で簡単で、片手間でもできるとか誤った認識をもっているのでは?

上司に理解してもらえたら良いんですが、
    異動や転職もお考えとのこと。
    トピ主様がそうしたくなるお気持ち分かります。

トピ主様の感じ方はおかしくないし、その職場で主張するも良し、
    転職も良し、トピ主様が損しない様に、
    明るいキャリアパスを進んでいって欲しいです。
    応援しております。

• なぜですか?

>上司には黙ってフォローしたきた内容を主張したり、Aを悪く言うことは現状言っていません。わかりました、とだけ返しています。

……これは何故?

今こうしてモヤモヤしてここでトピあげてるという事は、本当は黙ってフォローしてきた事をわかって欲しかったはずですよ。
    その上、言わなかった事を美談かのように書いておられる。ここも非常に疑問です。

こういう事は後から言っても言い訳にしか聞こえません。それに、後になればなるほど伝えにくくなります。

あなたは「事実を告げる事=Aを悪く言うという事」と考えておられますが、違いますよ。
    むしろ、今後の対策を考える上で 、上司が知っておかなければならない重要事項です。

まずは、上司に事実を話して解決すればいかがですか?今後の仕事を円滑に進める為です。
    Aが繊細とか評価がどうとかは、関係ないと思います。

• なんだかよくわからない

Aさんは派遣社員さんなら仕事の内容は契約で決められていないのでしょうか?

>2年前に事務の派遣社員Aが入社し

派遣社員だと最長3年ですよね?
    2年がもう過ぎているのなら後1年ですが、
    今更仕事の引継ぎだったのでしょうか?

>職場の後輩

派遣社員はトピ主の会社と直接雇用関係にはないので、
    後輩ではありません。

派遣社員なら派遣元に相談すれば良い事だし、
    派遣社員の扱いが判っていないように思いますが。

• トピ主です 訂正です

一つ前の追記で
    「事務がいないのは困るからAにやらせろ」という雰囲気と書きましたが、「サコにやらせろ」の誤りでした。
    肝心なところを間違ってしまい申し訳ありません。

• トピ主です

書ききれなかった情報を追記させていただきます。

Aも私も女性です。
    私は新卒から勤続10年目です。Aは6歳下です。
    現状Aは辞めるからか半分仕事を放棄しており、必然的に私に仕事がまわってきています。
    Aは仕事がパンクしているわけではなく、入社後すべての期間を合わせても残業時間は1時間を切っています。
    私自身はこのように自分の職務内容が都合で振り回されることや女性が事務をやるべき、ただし事務の立場の人間を評価はしないとする上司の対応に嫌気も差し始め、転職を考えています。次の人員が補充されれば辞めようかと思います。異動希望は出していますが通るかはわかりません。
    職場の人達は「事務がいないのは困るからAにやらせろ。やらないのは身勝手だ」という雰囲気です。
    部内に正社員の女性は私だけです。
    派遣社員の事務の女性は他に2人いますが普段関わりはあまりなく、A寄りです。

これだけ責められると私の責任かとも思いつつ、本音を言えば腑に落ちてもいません。身勝手でしょうか。

• そういうところ

>上司には黙ってフォローしたきた内容を主張したり、Aを悪く言うことは現状言っていません

何故ですか。
    沈黙の美徳? 言い訳はしない主義だから?

いやいや、黙っていたら他者はわかりませんよね。
    Aさんを悪く言う必要はない、でも大人なんですから事実は毅然と事実として伝えることも時に必要でしょう?

そっちがそう言うならこちらも言わせて下さい、と上司さんに事実を伝えたらどうですかね。

あれこれ考えて自分が泥をかぶっても場を丸く収めるよう頑張るタイプなのかもしれませんが結局自分が悪者みたくなればそうやって困るわけで。
    そりゃ要領のいい人間からは都合よく使われちゃうこともあるでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧