あなたが手伝ってくれなかったせいです

レス31
(トピ主3
お気に入り525

キャリア・職場

サコ

レス

レス数31

レスする
  • トピ主です

    書ききれなかった情報を追記させていただきます。

    Aも私も女性です。
    私は新卒から勤続10年目です。Aは6歳下です。
    現状Aは辞めるからか半分仕事を放棄しており、必然的に私に仕事がまわってきています。
    Aは仕事がパンクしているわけではなく、入社後すべての期間を合わせても残業時間は1時間を切っています。
    私自身はこのように自分の職務内容が都合で振り回されることや女性が事務をやるべき、ただし事務の立場の人間を評価はしないとする上司の対応に嫌気も差し始め、転職を考えています。次の人員が補充されれば辞めようかと思います。異動希望は出していますが通るかはわかりません。
    職場の人達は「事務がいないのは困るからAにやらせろ。やらないのは身勝手だ」という雰囲気です。
    部内に正社員の女性は私だけです。
    派遣社員の事務の女性は他に2人いますが普段関わりはあまりなく、A寄りです。

    これだけ責められると私の責任かとも思いつつ、本音を言えば腑に落ちてもいません。身勝手でしょうか。

    ユーザーID:3545964809

  • トピ主です 訂正です

    一つ前の追記で
    「事務がいないのは困るからAにやらせろ」という雰囲気と書きましたが、「サコにやらせろ」の誤りでした。
    肝心なところを間違ってしまい申し訳ありません。

    ユーザーID:3545964809

  • トピ主です

    トピ主のサコです。
    皆さまアドバイスありがとうございます。
    きちんと説明すべきというご意見が多く、ハッとしました。
    恐らく上司への不信感や自分の無力感から「どうせ言っても無駄」「言ったところで私が責任を負わされるか悪者にされるだろう」と少し投げやりになっていたと思います。
    たしかに辞めることも考えているなら今、言うべきことを言ったほうがいいと思い直せました。
    個人的に上司のことはあまり信用できていないため、まずは人事部に相談というかたちで面談を取り付けました。
    背中を押してくださって本当にありがとうございます。

    また、私の説明不足で伝わりにくい部分があり申し訳ありません。
    Aが入社したのは2年前で、引き継ぎは入ったすぐからの半年間でした。
    ですがAがなかなか巻き取れずずるずると2年経った…というかんじです。
    レスを拝見し、Aが引き継ぎを受け止めきれていないことなど、たしかに上司に報告はすべきだったと痛感しています。

    皆様のレスにもありましたが事務業務を軽く見られているふしはあります。
    なので兼務しても評価には繋がらず、兼務したことによって本来の職務のパフォーマンスが落ちると評価は下がります。

    ユーザーID:3545964809

レス求!トピ一覧