親友がストレス

レス9
トピ主のみ2

りほ

ひと

私には10年以上の付き合いになる親友がいます。
小学校中学校が同じで高校は別だけどアルバイト先は同じでした。
中学生の時彼女がいじめられてハバにされているところを私が話しかけて仲良くなりました。
そのことをすごく感謝してると言ってくれて、その後私も事情(家庭のストレスでPTSDを発症、友人は理由まで知りません)があり学校になかなか通えなくなり保健室登校みたいになってたときに今度は私が助ける、と毎日のように手紙を書いて持ってきてくれたり授業のノートを私の分もとって届けてくれたりしました。
私はそのことを本当に感謝しています。
好きなアイドルも同じで話も弾んでいました。
しかし、ん?と思うことが徐々に増えてきました。はじめは私が共通のアイドルとは別に好きなアイドルができたことでした。
そのときにそのアイドルの批判「全然可愛くないじゃん!」など。をしたのに「やっぱりうちもハマった」と言われたこと。
元々人の真似ばかりする子で、私の口調やよく使う顔文字、服、メイク、髪型など全て真似されましたが気にしてませんでした。
でも、あんなに否定したのに…とそのときに初めて真似されることに不快感を感じました。
その後も髪を染めたら「全然似合ってない」と会うたび言われてすごく傷ついたのに「やっぱうちも染めるー」など。
顔のことで悩んで整形を決めたら「うちも」とそれも真似されました。
正直怖いなと思ってしまいます。
2つ目は愚痴が多いことで、会ったら帰るまでずっと仕事の愚痴ばかりでうんざりしてしまいました。一度「愚痴を減らして欲しい」と伝えたことがあるのですが「うちはそんなに充実した人生を送ってるわけじゃないからそんなこと言われたら話すことがない」
と言われました。環境が違う今、どうしても自分の知らない愚痴を話されたところで理解も共感もできなストレスを感じてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

グダグダになってしまいましたが色々理由があり親友がすごくストレスになっています。 
    自分の好きなものも、否定後に真似されると思うと何を話すのもストレスになってしまいます。
    仕事の愚痴も「私は大変だけどあなたは楽でいいね」みたいな言い方。
    PTSDを抱えていることもありかなり悪化してきています。
    LINEが来るたびにビクビクしている状態です。
    もういっそ連絡を一切遮断し縁を切った方がいいのか、とも思うのですが昔のことを思い出すと踏み切れずにいます。
    昔の日記には◯◯ちゃんといるときが1番楽しい!と書いてありました。
    なんでこんなことになったのか…と毎日悩んでます。
    長年の付き合いの友人と縁を切った方みえますか?
    私は今後彼女とどう付き合っていったらいいのでしょうか?

• 離れた方がいい

縁を切れとは言いませんが離れましょう。
    親友と呼べる相手でも、人間って年齢やその時に置かれている環境などで考え方や言動が変わったりしてしっくりこない時期ってありますから、そういう時は少し離れること。

忙しいでもなんでもいいですからなんとなく疎遠にする。
    そのままになる場合もありますけど、またいつかタイミングが合った時、久しぶり〜なんて元に戻ることもよくあります。

大嫌いになってしまう前に離れましょう。
    嫌いになりたくないからこそ。

• 私も同じ悩み中です

子供たちは大きくなりましたが私は10年以上付き合ってるママ友がいます。
    子供が保育園に通う頃、私の状態が不安定でお迎えが難しく休ませる事が多くて、それに気付いたママ友が迎えを引き受けてくれて約1ヶ月助かりました。
    小学や中学になると学校行事や役員など色々教えてくれて助かりました。
    そんな事からプライベートでお茶したりショッピングやカラオケと行くようになった頃かな…ショッピングでは私と全く同じ物や色違い、カラオケで退室時間が迫ると続けて数曲予約、相談事をしても「そうなんだ嫌よね」としか返って来なかったり、そろそろ会いたいなと連絡してもその気が無いなら電話やメール無視…ここ数年モヤモヤしてますが色々と助けてくれた恩もあるので我慢してます。
    最近では9月半ばにメールしたけど無視され…先週メールが来たけど私も急遽転勤や娘の引越で忙しい中なので返信してない状態です。
    反対に同じ事されたらどう思うんだろうと思ってます。

• 友達にも旬がある

アラフォーです。多分お若い方なのかな、と思ってレスをしています。

語弊があるかもしれませんが、友達には旬があります。とくに女性は、結婚、出産、介護など生きている環境で立ち位置が変わるから、長年続く友情には忍耐がいります。

中学生のときは彼女を純粋に大切に思い、彼女はあなたに恩を感じていた、まさに純な気持ちで付き合えたのだと思います。いまの彼女はあなたに悪い意味で慣れてしまったんでしょうね。姉を頼りきる妹みたいな感じに見えます。

どの年代でも、一つだけいえることがあります。友達というのは対等でなくなったら友達ではないです。(年齢、立場という意味ではありません。)

どちらかがどちらかを僻んだり、あるいは見下したら、それは友ではないです。
    そうでなくても今のあなたたち2人は多分、対等ではないはずです。

うまく切り離す勇気を持ちましょう。自分がいて気持ちのいい人と付き合えば良いです。そして、あなたも強くなってください。女の世界では真似も愚痴も多いです。結婚し、主婦や母親になっても、彼女みたいな人もたくさんいます。

そのような人を「嫌い、辛い」と思うだけではなく、学びにすることが大事です。そして、対等なレベルで付き合える人と友達になれるように、自分自身の修行、と、考え方を変えましょう。
    「人のふり見てわがふり直せ」です。

• ありますねぇ

学生の時は一緒にいるのが楽しかったのに、仕事や結婚・育児などライフスタイルが変わるにつれて、相手と過ごす時間に違和感を感じること。
    思春期育児真っ盛りのおばちゃんですが、私も何度か経験してます&何度か自然消滅のような関係になったこともあります。
    ライフスタイルが変わって、多分自分も相手も変わるんですよ。
    価値観や感じ方が変わるから、昔は感じなかった違和感も出てくる。
    合わないなぁと思って一緒にいるのが疲れるのなら、残念だけどもう友達って言えないのかも。
    過去に友達で楽しかった・お互い助け合ったことは事実だし思い出として残しておいて、現在は知り合いくらいにこちらは思っておいては。
    私なら、縁が切れるかもという覚悟で、友達に自分の気持ちやしんどさを正直に伝えてみて、それでも相手が理解や改善をしてくれなさそうならその後は少しずつフェードアウトしていきます。
    お友達は、今でもトピ主さんと一緒にいるのが心地よいのかもしれません。
    いいなと思ったことを真似させてもらって愚痴も聞いてもらえるし。
    でもその心地よさが一方的で、トピ主さんの心理的な負担が出てるなら、もう限界かなと。職場の付き合いならまだしも、プライベートな友人関係は体に無理させてまで続けなくていいと思います。
    学生時代の友人と関係が変化していくことは切ない時もあるけど、お互い新しい出会いもあるわけで、人生ってこういうもんなのかもなぁと、思い至ってます。

• 離れるに同意

私も経験あります。
    幼馴染でずっと一緒で仲良くしていたけど
    途中から?と思うようなこともあり離れました。
    今考えるとそれが潮時だったかと。

友人とは言え個人の趣味嗜好まで批判されたり
    都合よく使われているなと感じたら離れるのが一番です。

愚痴やら批判的な人と一緒になると主さんも悪影響を受けます。
    回りの環境は大きく影響されますから。

• 離れる時期

どんなに仲が良くても、
    離れる時期、というのはあると私は思っています。
    それが仲違いだろうが、
    それぞれの将来の選択だろうが。

私も高校大学とベッタリ2人で
    旅行行ったり遊んだり相談しあう友人がいましたが、
    距離が近いゆえ、
    違和感や居心地の悪さを感じる事がありました。

そんなはずないと距離を取る事はしてなかったのですが、
    モヤモヤは深まるばかり…

そんな時、
    ”「離れる時期」が誰にしも必ずやってくる。”
    というのをどこかで読んで、
    ああ今はそういう時期なのかもしれない。と、
    折り合いがつくようになり、

遮断したり縁切りするわけではなく、
    やんわり「仕事が…」とか「用事が…」とか
    絡む頻度を減らしていきました。
    一時期、お互いに何やってるか分からない時もありました。

数年ぶりに何かのキッカケで合う事になった時、
    不思議と何の違和感も無く話が出来て、
    今はいい距離感を保てていると思います。

自分が悪い、相手が悪い、今までこんなに仲良かったのに…
    色んな気持ちがあって難しいのは分かりますが、

ひとまずは今、私と友人は長い付き合いの歴史の中の、
    「離れる時期」というものに入ったんだ。
    と、考えるようにして、
    少しずつ会う頻度やラインや電話などの交流頻度を減らしては?

無理に会う事で、自分の心が壊れて、
    良かった思い出まで辛い思い出になる前に。

それで絶えれば、それまでだったという事。

きちんと繋いだ縁であれば、また自然といい距離感で会える日がくると思います。

• それってもう

親友じゃないですよね。

アラフィフのおばちゃんですが、この年になっても親友なんてそうそうできるモンじゃありません。

皆さんレスしてるように、友人関係は進学、就職などの節目によって変わります。
    一時疎遠になっても、ふとしたきっかけで戻ったり、それっきりになったり。
    なるようにしかなりません。

「君子の交わり淡き事水の如し」という言葉があります。
    必要以上に相手の領域に踏み込まず、尊重した上で、薄めのおつき合いの方が長持ちするという意味です。

• トピ主です

レスをくださったみなさま本当にありがとうございます。
    どのご意見もすごく心に響きました。
    昔のことに囚われすぎてなかなか離れる決心ができませんでしたが、環境や時間で変わってしまう関係もあるということ今の自分にとって彼女はストレスでしかないことをしっかり受け止めようと思いました。
    彼女のことを考える度薬の量を増やしてしまい病状が悪化するばかりなので今は自分の精神面を考え徐々に距離を置こうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧