色々な人から「どう思う?」と聞かれることについて

レス9
トピ主のみ1

れい

話題

都内在住の会社員です。

以前から職場を含め、プライベートでも同性異性関わらず、「〇〇さんの事どう思う?」「俺のことどう思う?」と聞かれることが沢山あります。
最初はたまたまかな?と思っていたのですが、あまりにも頻繁に言われるので気になってきました。

飲み会や雑談などの場で、会社の幹部の方々や先輩に特に聞かれることが多いです。
仕事が好きで普段は協調性を大事にしつつ、仕事に熱中しています。
あまり人のことに興味がない性分で、特に何も思わないので毎回回答に困ってしまいます。

失礼があってはいけないと思い「話しやすい方だと思います」など、当たり障りのないことを返していますが、なぜそんな風にきいてくるのかわかりません。

同僚や後輩にきいてみたら、会社の人にそんなこと聞かれたことないよっていわれました。

皆さんは周りの方にこのように聞かれることはありますか?
また、このように聞く方はどんな気持ちで聞いていますか?

ご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たとえば

本人にしろ他の誰かにしろ、異性の方の印象についてどう思うか聞かれた場合は、その本人か〇〇さんがトピ主さんに好意を持っているのではないでしょうか。交際相手としてアリかナシか。

同性の方についてなら、トピ主さんは人のことにあまり興味がないとのことなので、フラットに忖度なしにその人のことを評価できると考えて聞いてくるのでは?「〇〇さんに好意を持っている(または持たれている)が、お付き合いしてもよいものか」とか、「〇〇さんの良くないうわさを聞いたが、本当にそういう人物っぽいのか」とか、客観的に判断してくれると期待されているのかな。

意地悪な人なら、トピ主さんを陥れるために聞いてくる人もいないとは言えないかも。意地悪中学生女子だと時々あります。何かしらの言質もどきを取って、あとから「あの子こんなこと言ってたよ」とか「あの子、〇〇クンが好きらしいよ」とか吹聴したり。

• 恋愛対象になるかどうか

その質問は
    気になる相手に脈があるかどうかを探る時によく使われます
    直接の場合もありますし、人を通して間接的な場合もあります

もちろん恋愛的な意味はない場合もありますが
    異性の場合には脈を探っている可能性を考慮して
    誤解を生むことのない返事を心掛けると良いでしょう

• 恋愛の話なの?

仕事の評価としての話かと思った。

チームの人間が異動対象で、
    異動候補先の人から、
    〜さんてどう?って聞かれることはしょっちゅうですよ。

• 一つだけはっきりとしている事

人の評判を聞いて回る人は、他人同士の人間関係こじらせて楽しむ愉快犯が多いです。

もし聞かれた対象の方に良い印象がなくとも、思いっきり持ち上げておいて下さい。
    多分つまらないと感じて聞いてこなくなります。

ここで少しでも「あの人のこういう所がどうかと思う」なんてネガティブな事を言ったら尾ひれが付いて噂を流され、あっという間にトピ主さんが悪者に仕立て上げられます。

• あまり聞かれないけど

聞かれたら
    「さあ、よくわかりません」と言うと思います。
    そういう聞きたがりの人って後で他人に、
    「ミントさんがこう言ってた」とか言いそうだから。
    面倒くさいです。

だからバッサリとわからないしか言いません。
    元々仲の良い人はそんなこと聞かないと思うから。

• トピ主です。

皆様へ

色々なコメントどうもありがとうございます。
    コメントを読みながらなるほど、そういう事があるんだなと目からウロコでした。

特によく聞いてくるのは女性の先輩です。
    思い返せば、いつも職場の男性のことをどう思う?と聞かれていました。
    女性の先輩「○○さん(男性社員)のことどう思う?」
    ↑このパターンが多いことに気が付きました。

あとは専務や課長などにも、「れいさんは俺のことどう思う?」と言われていました。
    「業務の処理スピードが早くてすごいなと思います。」などと答えていたら、「そうじゃなくて!」と言われ、「??」になっていました。

また、よからぬ気持ちで聞いてくる人もいるんだなと知り、会社での人間関係は大切にしたいので、発言には気をつけようと思いました。

• 何年目ですか

その会社で、何年目ですか?
    そろそろ、慣れてきた頃なら周りが見れているか、上司から確認される事は増えると思います。
    中堅なら、いい加減「周りに興味がない」などと無責任な事を言ってる場合ではなく、業務を見渡せるようにならないと、会社にとっても得にはならいですからね。
    人間関係というより、業務の事も含め、きっちり答えられないと、昇進や昇級のチャンスを逃しかねないですよ。

• 自分を さらけ出さない人

おそらく人当たりが良く、好かれるタイプ。
    容姿も良い目。
    皆に平等に優しい。
    大人しいとか口数が特に少ない訳ではないが、どちらかと言えば受け身。
    好き嫌い等の感情的な事を言わない。

…かな?と思いました。

そういう人には訊きたくなるんだと思います。
    「どう思う?」
    訊かなきゃ分からないから。

本当に興味の無いことには、程々に返すでいいと思います。

ただね、それ、癖になる。

本当に、例えば大好きな彼が出来たときとか
    「さらけ出すべき時」に出せなくなる可能性高いのです。

私はそれで失敗しました。
    いろいろ繋がっているものです。人生とは。

• いい人いい人どうでもいい人

多分、トピ主さんが魅力的で異性として付き合いたいとか、気持ちを聞いて欲しいとか頼まれる方がいるんでしょう。

遠い、遠い昔に会社の先輩が誰かの事を「どう思う。」と聞いて相手が「いい人・・・。」と答えたら、
    「いい人いい人どうでもいい人」の略だっていわれた事があります。会社でその人はイヤダとははっきりいえないから。
    今の時代なら、云えるかな。

上司は妻子持ちだと、トピ主にスキがあるのかも、(ごめんなさい)しれないし、注意は必要だと思いますけど。

ご健闘をお祈りします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧