「?」のあとに「。」を付けること

レス16
トピ主のみ0

学ぶ

詳しい方にご質問です。

時々、文章の終わりの「?」のあとに「。」を付ける方をお見かけします。

そんな人がいるのですか?。

という感じです。

私にとっては、「?」のあとは「。」は不要、という感覚なのですが、国語の決まりとしてはどうなのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うっかりです。正確には不要です

5年ほど前に「ネットに投稿する文章の書き方」なんてのを検索して最低限の決め事らしき事柄を覚えたつもりです。

句読点の正しい付け方とか、一字下げとかです。(平仮名と平仮名の間には、をいれると読みやすい等)

「」は文頭に使うと半分下がるので、一字下げしない。一字下げすると、
     「」←このように下がり過ぎてバランスが悪くなってしまうので、一字下げしないのが正しいそうです。私も年がら年中、?や!の後に間違って「。」を付けてしまいます。

• 国語の決まり

国語の決まりとしては、確か要らないのは「?」のほうだと思います。

そんな人がいるのですか。

で、日本語は質問文として成り立つと習ったような気がします。

• みたことないですが

?。は見たことないですが、?は国語じゃないから学校教育で教えるような決まりなんてないんじゃないでしょうか。

慣習としては、英語では?の後にピリオドをつけないですから、それに準ずるのでは。

• ぴー様と同じ意見です

国語の決まりということなら、
    ?は使わないと思います。

• 「?」のあとに「。」はつけません

わたしもずっと気になっていました。

本来、日本語では「?」や「!」は使いませんが、
    時代の変化でしょうか、最近は小説などでも頻繁に見かけますね。

感嘆符(!)や疑問符(?)は、句点に置き換えて使う約物です。
    したがって「?」のあとに「。」をつけるのは間違いです。

また「?」や「!」のあとに、次の文章を続けるときは、
    全角(一文字分のスペース)あけるのがルールです。

学校で正式に習ったことはなくても
    日常生活の中で、新聞や雑誌、書籍を読んでいれば
    自然に身につく日本語のルールだと思っていたのですが、
    ネット上では「?」のあとに「。」をつける方が時々いるので、
    わたしも、不思議に思っていました。

ユさんのレスを読んで理由がわかりました。
    みなさん、うっかりなんですね。

「?」のあとの「。」を見ると、気持ち悪くてぞわぞわしていたのですが、
    これからは広い心で受け止めようと思いました。

良いトピをありがとうございます。

• ですか?。 って書いてます。

私が、「?。」って書いてますね。

学校の国語で教わった以外の文章の綴り方は、標準とかルールとかだとは感じないので、しょっちゅう目にしても従う気は、あまりしません。

「?」の後ろを半角か全角で開けるのは、元々は英語の書き方ですね。元々、日本語には「?」ってのが無いので、疑問文が?で終わる書き方が正式になる(例えば、大手の新聞紙面や官報なんかで使われるなど)のは、これから何十年もかかるでしょう。

中国語の分かる方でしたら、日本語の「か」で終わる疑問文は「ロ馬」と書く疑問符用の漢字に対応してできた日本語だと知ってらっしゃるでしょう。

「〜ですか。」 = 「〜ですロ馬」 = 「〜です? 」

と同義と言えます。

日本語疑問文の最後の「か」が「?」と同じなので、

「〜ですか?」

だと?が2個並んでいるよう感じて、ずっとモヤモヤしてましたです。

だから、私は顔文字の一種程度に考えてます。つまり、後で「?」を全部削除しても意味が通るようにしておきたいなぁ、と思って、

〜ですか?。

と書いてました。
    う〜ん、やっぱり、ぞわぞわしますかね? (笑い)

• さっき見ました

このトピを見て「?。」なんて書く人いるのかな、と思って他のトピを開いたら
    ありました。

ビックリです。
    何かのおまじないか、と思いました。

氏名の字画が良くないからと氏名の後に「。」や「、」をつける有名人がいるので、
    それとおなじことなのか、と。

トピずれになるかもしれませんが、私は文章の最後の「。。。」も嫌です。

• 縦書き文化→横書き文書

例外はあるでしょうが、ネットに載る文章は横書きで統一されているようです。(Excelとか詳しい話は知りません)

縦書き文化の日本で、全てを横書きで表現するのは、どこかで無理が出てくると思ってます。縦書きで「?」の下に「。」が打ってあるのは見た事がないです。

「…」「・・・」三点リーダーと呼ばれる発展系が「。。。」や「、、、」だとするならば、雰囲気が伝わって私はけっこう好きです。ちなみに三点リーダーは「……」←このように2つ連結させて使うのが正しいとネット上で見た記憶があります。

• 私も無意識で「。」付けてました。

ほぼほぼ無意識で?の後に「。」付けてました。

文章を書き行を締めくくるための句読点として「。」を?や!の後に無意識に押していました。

この行動に読んでいる方を、もやもやされたり吃驚させているのだとしていたら申し訳なかったです。
    今後気を付けます。

• 句讀法案?

詳しい訳ではありませんが、当方は「?。」派(?)です(笑)。

昔は文章の区切りに「、」や「。」を付けるのは、相手の読解力を否定する事になり失礼らしかった、とどこかで読みました。

ネットで調べると句讀法案なるものを見つけました。
    明治三十九年二月文部大臣官房圖書課
    總則 一、本法ハ文ト文トノ關係、文中ノ語・句・節ノ相互ノ關係ヲ明ラカニスルヲ以テ目的トス
    第一章 マル
    マルハ文ノ終止スル場合ニ施ス

この法案が現在どのような位置付けになっているか不明ですが、生きているとすれば「?。」は国民(が選んだ人が決めた)合意かな?。

• 好きではない

通常、? のあとに 。 はつかないので、見ると違和感しかないです。
    「?などは日本語には本来不要」といわれていますが、こういったサイトでのトピ文などでは、「どう思われますか。」より「どう思われますか?」のほうがしっくりきますから、そこは雰囲気に合わせて違和感ないです。

?。 という使い方をなさる方は多分、拘りをもって使ってらっしゃるのだろうな(句読点を ,.にする様な)、と思いますけどね。

• 国語の決まりとしては

びー様の投稿が正しいかと思います。
    いらないのは?マークの方です。

英語文化が入ってきて、?マークを付けた方が質問だと明確にわかるような気がして、私もくだけた場所では意識してつけることがあります。

でも英語のルールでは「?」マークで文章を終える時、「.」ピリオドは不要のはずですから、英語を流用させたと考えたら「?」+「。」は蛇足かな〜と思います。

正しい国語に拘るなら?マークは存在しないのですから、もっと気楽に疑問形で文章の終了を表す?マークと、通常の文章終了を表す「。」が同居するのはキモチワルイってことでいいんじゃないですか?。(笑)

• レスします

>「ロ馬」と書く疑問符用の漢字

maを指していると思われますが、maの後に「?」は必要だと思います。

昔の表記法ではどうだったのかわかりませんが、少なくとも私の手もとにある30年前の教科書にはすでに「?」はついています。
    あちらの国立大学が発行している正規の教科書です。
    現在私が習っている中国人の先生も、必ず最後に「?」をつけてお書きになります。

• 私も気になっていました

本来、日本の文章には「?」マークは書きませんので、欧米やマンガの影響が大きいのでしょうね。

「?」や「!」は、文章の最後に付ける物ですから、「。」と意味合いがダブってしまう為に、不要なのではないのかしら、と私も気持ち悪く感じていました。

• 表現

>国語の決まりとしては
    他の方もおっしゃっているように「?」は使いません。

面白いので。
    色々な表現がありますからね。例えば、
    「?。」は「疑問?」と「終了。」に分けられるでしょう。
    「疑問?」(よりも)or(同時)に「終了。」を強調している表現とか。
    また「△△△?xxx?〇〇〇?」とか疑問を並べた後に、並べた疑問の「終了。」を示しているとか。

まあ、一般にはそこまで考えてないか。

• 確かに

?。はそこはかとない違和感。キモチワルイというほどではないが。

手紙の〆に草々敬具と書かれているようで、いやそれはないだろうと思いつつ、校閲して「。」で〆るより「?」の方が分かりやすいかと思いつつ「。」は消し忘れなのかと想像してしまう。

あたしゃ善意に解釈する。
    だって自分が誤字脱字だらけだから、いろいろと大目にみて欲しいので、自分も他人を大目に見るタイプ(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧