死別から立ち直る期間

レス5
トピ主のみ0

よん

健康

死別シングルマザーです

49日を終えたばかりです

これ以上好きな人はいないと思えるくらい大好きな主人でした。まだ30代でした。

今まで主人の存在があるこらこそ子育てもパートも頑張れていました。
今は休職しひきこもっている状態です
寝ているとき以外
毎日死にたいと考えている自分がいて、でも死んだら子供3人はどうなると考えると死ねないという考えの繰り返しです。

同じような経験されたかたはどのようにして今まで頑張ってこれましたか?

また、気持ちが上向きになるで何年ほどかかるのでしょうか

個人差があるというのはわかりますがいろんなかたの意見を聞きたいです

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 哀しいですね

私も夫と死別しました。
    無理して頑張らなくても、気持ちが上向きにならなくても
    いいです。可能な限り休職させてもらったらいいと思います。
    これは本当に人によりますが、
    私の場合は2週間位休んで復帰しました。
    家にずっといるよりも、慣れた職場で仕事をすることで、
    少しは辛い気持ちが紛れているように思います。
    でも4年過ぎた今も、なぜ主人はいないのだろう、会いたいと思う
    気持ちはずっと変わっていません。

• 13回忌を迎えるベテランです

死別シンママです。

私は内職しかしていなかったのですが、1ヶ月後に内職再開し、幼かった子供の入園を待ってから仕事を探し、死別後半年くらいからやっと外で働けるようになりました。

その職場で家族の話が耳に入るとふと涙が溢れ、トイレに駆け込んで気持ちを切り替えたり、なかなか立ち直れないものでした。

人それぞれではありますが、私は主人のことを普通に話せるようになるには5.6年は掛かりましたよ。

いっぱい泣いて、ゆっくり休んで、そして気分転換して、無になって何か没頭したい気持ちになったり、社会と繋がりを持ちたい気持ちになってからでいいと思います。

• 私は

40歳で夫を亡くしました。当時、子供3人とも小学生。
    2年たち、やっと心が、普通、の状態になれました。
    5年たち、今、新しい恋人ができました。
    一応、立ち直れた、と思っています。

でも、もう再婚する気はないので、子供たちが自立するまで、4人で頑張っていきます。

• 13年経ちました

47歳の時夫が急死しました。
    子供は内定が決まったばかりの大学4年生でした。
    経済的には困らなかったけど、心が戻るまで2年以上かかりました。
    初めて会う人に「夫は亡くなった」と言えずに、だから今でも続けているボランティアでは、知らない人もいます。
    13年もたったけど、今でも夫に会いたいし気持ちがたまらなくなる時があります。
    亡くなった直後は、早く5年くらいたってほしかったです。
    色々なことが上書きされて悲しみが薄まるかなあと思ったからです。
    でも違いますね・・・
    今日も孫娘と会いましたが、夫は娘の結婚も孫誕生も知らないわけです。
    死別って辛いですね。

• 時薬

何が起こっても時間は流れていく
    どんなに後悔しても時間が戻ることはない
    やがて全てが過去になり、新しい未来がやってくる
    世の中はそうやって繰り返す

今はまだ悲しみのドン底だと思います。
    (私は5年前、48歳で夫を亡くしました)
    だけど、もう少したったら出かけてみて下さい。

私は伴侶を亡くした人の会に参加し、同じ体験をした人達に、辛く苦しい気持ちを吐き出し、思いを共有しながら、自分の気持ちを整理していったように思います。
    夫との思い出は宝物です。他の誰もが忘れても私だけは死ぬまで夫のことは忘れない。心の痛みは小さくはなっても消えることはないと思っています。
    でも、だんだんと夫は心の中にいて、見守ってくれていると思えて、一歩を踏み出せます。

今でも週末のショッピングセンターなど家族連れが多いところはあまり行きたくありません。
    行きたくないところへは行かなくていいのです。
    自分の気持ちに正直に、だけど前向きに、少しずつ少しずつ何かをしてみて下さい。
    夜明けのこない夜はありません。

今では夫を思い出しながら、家族と笑うこともあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧