玉の輿婚した人 周りから妬まれ、たかられますか?

レス46
(トピ主1
お気に入り351

生活・身近な話題

さくらこ

レス

レス数46

レスする
  • お金は天下の回り物

    何時流れが止まるかも知れませんよ。

    勤勉に実直に、ケチに暮らしましょう。贅沢しないで、慎ましく。

    そういう姿を見れば、集りはないですよ。遊び歩いている人とは縁切りして、ガーデニング、家の中での趣味などに没頭した方が楽だし。家族旅行等で楽しみましょう。知人を招待したり、子供の友達を招待しても色々言われるだけです。

    交際なんて、挨拶や立ち話程度にしておきましょう。

    ユーザーID:0570067464

  • 失敗しましたね。

    月10万円で暮らしている人に7万円渡したら「やったー。これで7万円は稼がずに済む」というわけにはいかないんです。

    月17万円で暮らしてしまうんですよ。

    お金をあげるという行為は、むやみに相手の生活レベルを引き上げてしまうだけで、相手のためになっていません。

    上げたレベルを落とすのは大変ですから、下手したら縁切りになるかも知れませんが、その状態に慣れてしまうのはまずいので今のうちに断固として軌道修正しておくことをお薦めします。

    個人事業主で1億の売上なんてたいしたことないですよ?

    そこから経費を引くんでしょ?
    税金も払いますよね?
    手取りは1千万くらいでしょうか。¥
    平均よりは高いくらいですよね。

    豪邸なんて買ってる場合じゃないんですが。
    その豪邸はどうやって維持しているんですか?
    お手伝いさんがいらっしゃる?

    どんなときでも「自分で稼げる金額」で生活レベルを設定しておかないと、いざというとき困ります。

    私は遺族年金で暮らしていますが、基本の金額は月9万円です。

    トピ主さん、この金額で、今、暮らせます?

    もし暮らせないと思ったのなら、家計をしっかり見直しましょう。
    ここまで締めなくてもいいですが、せめて、年収300万円で暮らせる程度には締めておかないと、旦那さんがコケたときに地獄を見ます。マジで。

    住むところに払うお金が無くて、月25万円あれば、どんぶり勘定で問題なく暮らせますよ。

    出来ますか?

    ユーザーID:1625650226

  • そんなもんです

    お金は人をおかしくさせます。
    持っているからといって周りにあげたり使ったりするのはよくありません。
    私もトピ主さんと同様のことがあって、お金を関わらせるのはやめました。たかり癖ができるというのかな、相手がどんどんダメな人になってくのがわかります。お金はステロイドとか砂糖とかアルコールなどと一緒で常習性があり、あげることを止めたら、相手からものすごい揺り返しが来ます。ですが、今、相手から悪いものを抜いているところなんだと割り切って、相手からお金の影響が抜けるまで、心を鬼にして放っておくことをおすすめします。
    一番よくないのは、中途半端にちびちびとでもたかられてやることです。

    ユーザーID:0121158176

  • 昔話から思う

    遥か昔に観た、テレビアニメの日本昔話を思い出しました。

    貧しい山奥の村に、山の精である山男が降りて来て、村人が不自由が無い様に、物を出し手伝いもしを繰り返していたら、最初は感謝していた村人達が、もっと要求をして文句を言い出し、山男は悲しい顔をして山へ戻り、2度と戻って来なかった。
    という話だったと思います。

    人間って、慣れたら恩さえ当たり前と思ってしまい、より多くを要求するようになるんだ、怖いな、私も気をつけなきゃ、と子ども心に思った覚えがあります。

    大人になった今では、別の見方もするようになりました。
    純粋過ぎる山男の行動も、世知辛い世の中では問題なのです。

    山男さえいなければ、村人達は、自分の人生を自分の足で立って、人間の尊厳を守り自分の品格を落とさなくて済んだのですから。
    貧しいながらにその中で小さく思いやって暮らしていたのに、
    物品や無料の労働力と引き換えに、精神の堕落を手に入れてしまっていたのです。

    安易にお金を人にあげるのは、その人の品格を落とす可能性がある事を、肝に命じるべきかと。
    あげているように見えて、凶器にもなる。

    本当は、みんなが山男のようになれたら良いんでしょうけれどね。

    ユーザーID:6999289102

  • 景気が良くない話

    これまで、十分親孝行をされてきたと思います。

    ここで、ご自分の家族のことを最優先でいいと思います。

    ご実家にも、まじめな顔で「実は商売がうまくいっていない。
    やりくりをしたいから、しばらく援助も控える。」と
    嘘も方便、ご実家にも、あなた方夫婦を頼らずやりくりすることを
    お願いするべきです。

    周りの人にも、そう。

    大きいお家だけど、維持が今大変で、やりくりしているのよ・・と
    いえば、くれくれも減ると思います。

    とにかく、周りにお金の話はもうNGです。

    ユーザーID:9480154436

  • 勉強しましょう

    年収1億とのことですが、個人事業主ですか?法人で役員報酬ですか?

    もしか個人事業主なら個人事業主にしかできない合法な節税対策は早急にやらなければいけませんし、法人なら1億どころではなく利益があるのでしょうからそれなりに対策を立てなければなりません。

    役員報酬ならそこまで取らずに将来の投資のために会社に残した方が税金は安いなど色々お勉強された方が良いですよ。
    子供3人いてもできますから。

    そしてお金の匂いがあると嗅ぎつけてやってくる人に騙されぬよう、自衛して下さい。
    お金がある人は騙されるのと隣り合わせです。常に警戒が必要なので簡単には見つかりません。
    田舎であれば年収1億で軽トラ乗ってますし、兎に角目立たないようにしてます。

    知識は自分の為になります。
    どうぞ頑張って下さい。

    ユーザーID:7241696671

  • 年収が一億でそこまでけちけちしなくても…

    金は天下の回り物

    私なんて義母が年金の無い人でしたから年収夫婦で900万あるかないかでしたが月に7万援助していましたよ。

    夫が長男私も長女なのでいつでも食事代や旅行代は出していました。

    それが当たり前だと思っているので。

    貯金もこつこつしています。
    トピ主さんの年収というのはご主人の給料分ですよね。
    ご主人の給料が1億になるということは月にすると900万くらい?
    それで実家に7万がきついですか?

    根本的にケチなんじゃないでしょうか?
    ケチな人は無理しない方がいい。

    友達へのプレゼントもやめましょう。そんな気持ちならやめましょう。
    親への援助もこれ以上増えない様にすればいい。

    トピ主さんが稼いだお金でもないし、自分に合わないことをすると後でこうなるんですよね。
    玉の輿にのったと気がゆるんじゃったのかな?

    ユーザーID:3372027679

  • たからせないし奢らない

    トピ主さんのご主人ほどではありませんが、夫の年収も多いほうです。
    夫の親はそんな息子からの仕送りを心待ちにしているようですが
    当の夫は親が本当に困窮するまでは仕送りするつもりはなさそうです。
    一度渡したら死ぬまで寄りかかられるのは明らかですし
    夫の親のお金の使い方を見ていると仕送りが必要なほど困っていなさそうだからです。
    もちろん私自身も、自分の親や友達に高額な金品を渡すなんて考えたこともないですね…。自分の稼ぎじゃないし。

    もっとも、トピ文を読む限り
    親への仕送りも友達へのプレゼントも、トピ主さん側から渡しているのだから
    「たかられている」とは違うような気がしますが…。

    ユーザーID:2255242057

  • 夫が経営者です。

    経営者の妻ですが、家族や友人などには一切夫の年収などは話していません。聞かれても、「主人の会社経営の事はあまり分からないんです」と言います。

    私は育った環境が少々複雑で、祖母に育てられました。
    祖母はとっても昭和な女性ですが、「結婚して旦那さんを出世させたい 若しくは経営者で、経営を安定させたいのであれば、妻は控えめに。高価なものは必要ありません。人を見る目とセンスを養いなさい。妻になる以上何かあった時は腹を括ってどっしり構えなさい」と言われて育ちました。祖母がまさにそうでした。(祖父は芸事の師匠でした)

    祖母の教えが役に立ったのか、私たちの周りの方はしっかりした方や奥様が多いです。
    主人と結婚する時に超高級クラブのママに祖母の教えと全く同じこと言われました笑
    自分で経営をしている方々はすごく大変だと思います。私の夫は休みなく朝から晩まで働いています。そんな夫を健康面・精神面で、できるだけ支えています。でも現実は厳しく来年の数字は下がるかもしれない。未収金だってあるかもしれない。

    トピさん、お子さんもいて大変でしょうが、賢く立ち回って下さい。
    色々と嫌味を言われたり、お金の相談があってもするりとかわすテクニックを身につけて下さい。そして経営者の妻として知識が不足されているのではと思います。
    税金や資金等のやりくりを会社としてどうしているのか。
    決算書も読み解く知識は必要ですよ。

    旦那さんがほっとできる家庭を守り、妻としてどっしりと。
    お金でしか繋がっていない縁なんて、親だろうと何だろうとそれだけの縁ですよ。

    ユーザーID:9276043895

  • お金持ちも庶民も同じだと思うけど

    素敵な人と友達になりたかったら素敵な人にならないとね。素敵な人と知り合っても自分が素敵な人じゃなければ縁は切れます。無心されるのって出さなくていいお金をホイホイ出すからでしょう。

    ユーザーID:2524401038

  • 似たような立場です

    主人の年収はほぼ同じ、子供は3人、私(妻)の実家には経済的余裕が無いという トピ主さんと似た環境です。

    私は母子家庭で育ったので(父は病死)、長年苦労してきた母には大変感謝しています。主人もそのことは知っているので 毎月の援助額はトピ主さんの6倍ほどです。
    晩年になり、毎月国内外旅行に行ったり好きな事をしたりと、母はとても楽しそうです。
    そして、兄夫婦は経済的に余裕が無いので、母には援助をしていません。母と兄夫婦と外食した場合、支払いは私です。
    私は母に人生を満喫して欲しいし、兄も好きなので特に不満はありません。

    友人付き合いに関しては、無心体質の方とはなるべく疎遠にしています。
    似たような環境の方が多いので困ることは稀ですが、たまに 一方的に強請ってくる人もいますね。そんな方とはまず価値観が合わないので疎遠にしています。

    トピ主さん、親とは言え金銭的に援助したらすぐに贅沢に慣れてしまいます。
    最終的には、トピ主さんが親にどのような生活をさせてあげたいかによると思います。一度、ゆっくり考えてみては如何でしょうか。

    あと、貧乏なふりをする必要はありませんが、裕福な事をさらけ出すのはどうかと思います。
    ちなみに、うちも主人の趣味で豪邸に入ってしまうので、必要以上に妬みを買わないように気を付けています。
    日々の生活はかなり贅沢な方だと思いますが、同じような環境の友達にしか内容は話しません。

    ユーザーID:1105972207

  • エネルギーの法則

    誰にも言わなければ、お金がないと言わなくて済みます。
    そんな言霊よりもっと怖いのが嫉妬のエネルギーです。

    売り上げや年収を上げていきながら、遣えるお金はじゅうぶんにあり、困らない。
    必要な時に、いつでも必要なだけのお金がある。
    生涯安泰に暮らしたい。
    家族に苦労かけさせたくない。
    そう思いませんか?

    だから家族にも、老後の困る時まで言わないんです。
    周りに言うと妬まれ、嫉妬のエネルギーが身を取りまきます。
    それが足を引っ張るんです。
    親切にしているつもりが、妬みのエネルギーを増長させていくんです。

    社会貢献をしていくか謙虚でないと、そして人の為に広くエネルギーを流していかないと、生涯のうちに足を掬われ、一文無しになることが歴史を紐解いても多いですよね。
    そのエネルギーの法則を知らない方が怖いです。
    ですから、安泰に存続していくために、質素であれ、謙虚であれと、帝王学を幼いうちから学びます。

    お金持ちなんでしょ?
    と聞かれても、首を振って、全然と答えます。

    世界レベルのお金持ちって、金融資産で33億円が最低ライン。
    そこに我が家は遠く届いていません。
    まだまだ頑張ろうという意味で、そんなではないと言い切れます。

    東京の百貨店の外商サロンでお茶をいただいていると、店員を何人か引き連れた、品の良い、美術館にあるような宝石をまとった豪華なご婦人が、何人もいらっしゃいます。
    目の保養と楽しみにすると同時に、変な見栄なんて消えますよ。

    考えが変わると、賢い人間力のある資産家が自然に集まってきます。そこで学ばさせてもらえます。
    振り返れば、会話の中で、おつきあいしていいものかチェックされていたように思います。
    嫉妬されるのに疎い、見栄を張るようなタイプは、敬遠されます。
    やはり、貰い事故は避けたいから、ですよね。

    ユーザーID:7320215328

  • 気付けて良かったですね。

    これから お子さんたちの教育費にお金がかかります。収入や貯金額に余裕がないために 子供に我慢をさせることになることもあります。私の娘夫婦は、共働きですが、二人で〇千万円の収入はあります。でも、娘の住む地域では収入が少ない方らしいです。つまり、周りと同じように子供を育てようなんてしてたら、お金がいくらあっても足りないということです。主様が 今、ご主人の収入だけに頼っていてはだめだな、貯金もしようと気づかれたのはよかったですよ。玉の輿に乗ったからと親族に妬まれようが恨まれようが、主様には お子さんたちとご主人の主様ご家族を守って盛り立てていくのが最優先事項と思います。主様、母親として 強くなってくださいね。余談ですが、娘夫婦のように共働きで頑張ってる夫婦同士は、対等に仲良くできてるらしいです。素敵なママ友が多いと聞いています。主様はお子さんが3人で大変とは思いますが、主様も働いてみられると 良いママ友ができるかもしれませんね。

    ユーザーID:1981014899

  • トピ主です

    沢山お返事ありがとうございます!

    皆さんは、例え親きょうだいでもお金の話はしないのですね。
    うちは元々貧乏なので、舞い上がりましたし、親にも楽をさせてあげたいと思いました。ただ、少しで良かったのに主人が、おかあさん達に無理して働きずめになって欲しくないと多めの金額設定をしたことが問題だったなと思いました。
    主人もわりとドンブリ勘定でなおかつ色んな人におごりまくっていました。

    最近ようやく主人のそれを止めよう、彼もやめようと気づけるようになりました。

    言霊があるのでお金ないとは嘘でも言いたくないのですが、アドバイスのように事業にお金が必要と、仕送りも辞める方向プラス貯金開始します!!!本来はおひとりおひとりにお礼したいですが、、ありがとうございました!!

    最近ようやく子供が少し落ち着いたので、お金のこと私もしっかり考えようと思いました。
    コメント下さった方々、きっと素敵な社長妻なんだと思います。そういう方と近しくなって色々教えていただきたいですが、どうしたらお知り合いになれますかね?
    それか、オススメの本とかがあれば教えてください。

    友達にたかられると言った件ですが、旦那の趣味で豪邸なため、いつも質素な私からは想定できないのか、ママ友にびっくりされ、いいなーいいなーとか。もう働かなくていいじゃんとか。
    私は小さい頃から親の借金返済手伝う勤労少女でしたよ。高校大学と学校のお金も全て自分で。そして資格あるので私も働くし!と言い返したくなります。変な友達じゃなくて、分かり合える友達が欲しいです。どこで素敵なお友達ができますかね?

    銀行で土下座したマダムかっこよすぎです。私も主人しっかりサポートしたいです。

    ユーザーID:8557981894

  • お金持ちほどつつましい

     貧乏のふりをするわけじゃありませんけど、お金持ちは質素ですよ。金持ちだと思われて得をすることは全くありません。
     私も年収数千万円ですが、周りではだれもお金持ちという認識はないと思います。贅沢するのは、海外旅行での航空券だけ。ホテルも食事も質素ですが。
     お金持ちだと思われて良い事は全くありません。すべては、あなたの失敗ですね。

    ユーザーID:4739419367

  • 普段からお金の話をしないことが大切

    日頃からお金に関することを話題にすることをやめるべきです。
    色々と聞いてくる人には、やんわりとお茶をにごして答えればいいだけのこと。
    正直に答える必要も義務も、ありません。

    自分からお金のことを話題にするのをやめれば、いやな思いをすることはなくなりますし、変な人が寄ってくることもありません。

    ユーザーID:9470970995

  • レスします


    自分の稼ぎでもないのに感謝されて気持ちよかったですか?
    ご主人が厚意で言ってくれたとしても少し考えれば分かりませんか?
    これからはどんなに非難されようとも当初の7万円以外は出さないほうが良いと思います。
    贅沢って『慣れる』んですよ。
    あなたも同類ですよ。

    ユーザーID:8356361228

  • 見かけは慎ましく

    家自体は子供3人で広さを求めましたが、普段の生活は極力質素にして近所でも目立たなくしていましたね。
    クルマは国産大衆車を10年以上乗り継ぎ最後は傷だらけ、着るものも普段着はスーパーのバーゲンもので通した、お金があろうとも中身は庶民なので分相応で気楽でした。
    お金を使わない分は株式投資に回して老後に備えています。
    親戚や友人にたかられるだけでなく、犯罪に巻き込まれる危険を考えると、目立たないことが一番です。

    ユーザーID:3987049463

  • う〜ん?

    >貧乏なふりはしたくない

    これが要因ですよ。
    お金持ちの方すべてがそうではないです。
    トピ主のこの思考や性格が招いた事です。

    >お金に余裕ができて家族に色々してあげてしまいたくなったので

    と、ご自身が書かれているように、
    困っているだろうから…とか、
    うちは余裕があるから…とか、
    全部自分たちが種をまいてしまっています。

    トピ主の根本は、
    「困っているから助けたい」ではなく、
    「困っている人を助けて、ありがたがられたい。私たちは余裕があるから大丈夫よと見栄を張りたい」
    なんだと思います。
    あまり、節度ある使い方とは思えません。

    無償でお金を出してあげ続ければ
    人は付け上がって、それが当たり前になる。
    なんて、金持ちじゃない私でも想像できますよ。

    それを予測できなかったのは、
    トピ主夫婦の落ち度だと思います。

    してあげた事は全部親切でやったのに。
    仇で返された。とお思いでしょうか?
    いいえ、そもそもそれは”親切”ではありません。
    ”見栄”です。

    無心する親も人間的に欠けています。
    ですが、トピ主も反省すべき点があります。
    主人に申し訳ない、のは、ご家族だけではなく
    トピ主自身の思慮の浅さも原因です。

    節度あるお金の扱いをされる
    お金持ちの方は沢山いらっしゃると思いますよ。

    貧乏なふりなんてしなくていいんです。
    「節度」さえあれば。

    ユーザーID:1262986714

  • 貧乏なふりとか

    この一文でちょっと笑ってしまった。

    まあ貧乏ではないですが「金持ち」でもないですよ。

    私も以前に知人と共同経営をしていましたので年収5000万以上は経験しています。

    ですが、まあ・・・・・類友というのでしょう、私の友人知人には同様の人間が多かったものですから集られることは無かったっけな。

    私の実家も商売をしていて、経営者の苦労を知っているせいか、商売を畳んで引退した後に「仕送りしようか?」と私の不躾な問いかけに「そんな金有るなら貯金しておけ!」と父に怒鳴られたくらい(笑

    まずね、トピ主様の意識改革をしましょう。
    貧乏ではないけれど、金持ちでもないんですよ。
    ここをしっかり認識しておいた方が良い。

    年収5000万という事は、実質所得は2500万程度。
    昨年5000万だったところから今年は1億になるという事ですが、来年の売り上げがどうなるかはまだ不明。
    しかも新しく事業展開を予定しているとなると、プールしておくべき資金は納税予定の金額プラスα。
    今現在、うかうかお金をつかっている状況ではない。

    >私への小遣いは減っている状況です。

    あたりまえです

    >前は毎月7万とは別で家に入れなよと言ってくれたりしましたが、そういうのがなくなりました

    これもあたりまえです。

    ご主人も事業が上昇傾向にあって浮かれていたのでしょう。

    ご実家や寄ってくる人たちには「今までよく解っていなかったのだけれど、どうも思っているほど金持ちではないようだ。新しい事業展開も始めて資金が必要らしく、個人的に使えるお金が減っているの。」
    こんな風に言ってみては如何かな?

    私の30年来の友人に長者番つけにランキングされる奴がいますけれど、おねだりなんてしたら殴られます(笑

    ユーザーID:0772617802

  • ご主人に相談

    うちはたかられそうになったら全力で逃げてます。
    感謝がないとか嫌味を言ってくるとか、人のドス黒い部分を見たくないですから。
    それが親兄弟だったら尚更嫌ですねー。
    そのような人たちと縁を結んでしまった配偶者に申し訳ないですし。

    ご主人の仕送りを受けているトピ主さんの親御さんは、トピ主さんやご主人に対して感謝の言葉を言って来ますか?
    帰省時にお客様のようにもてなされても困惑するでしょうけど、日頃お世話になっている人を無碍に扱ったり、仕送り減額に対して嫌味を言うのは人として最低の行いですね。

    ご主人に相談して仕送りをゼロにしてもらったら良いと思います。
    それで文句を言って来たら本格的に仕送り終わり。
    今までの仕送りに対して感謝の言葉を言って来て、「今までありがとう。これからは自分たちで頑張ります」と次の帰省で会うまで頑張ってくれたら、話を聞いて仕送り再開です。

    ユーザーID:7815070146

  • 演技は必要

    実家へは事業の行方が微妙なんだと暗い顔で言って、仕送りをやめましょう。
    なんならご実家に借金の申し込みをしてみましょう。

    必ず揉めます。
    これは避けられない。
    相手からしたら自動的に入ってきてたお金が止まるんだから。
    でも鬼と言われようがなじられようが、強い気持ちで乗り切ってください。
    成人した人なら、自分の生活は自分でみるべきです。

    親切は、もやもやしながらするもんではないです。

    世のお金持ちは、お金持ちだということを悟られないように非常に気を付けています。
    帰省するときはヨレヨレの服を着ると言っていました。
    人間できてない方々は、金持ちには何してもいいみたいに思いますからね。

    ユーザーID:3776064340

  • 起業は不安定なのが大前提

    起業して瞬間的に大成功した状態では、まだ「お金持ち」とは言い難いと思います。子供が3人いるならなおさら。

    余裕があるなら親に仕送りするのもいいと思いますが、あくまでも「今は景気がいいから、いつまであげられるかわからない」ことを伝えないと。
    トピ主さんはすっかり「自分はお金持ちの側の人間」と思い込もうとしていますが、あくまでも「いまのところ」であることを自覚した方がいいですよ。
    複数の事業を経営していて、どれが転んでも今後30年間ずっと年商1億だとか、資産が増えて不労所得も増えるレベルならまだしも。
    将来大借金になってもカバーできるほどの貯蓄があって初めて安心という感じじゃないですかね。

    トピ主さんは、宝くじに当たって周囲に言いふらして、無駄に出費してあっというまに一文無し・・・と同じことをしていると思います。
    本来は旦那さんが、それを事業に関わってないトピ主さんに伝えるべきなのだと思いますが、旦那さんなりの見栄もあるのかもしれませんね。

    まずは自分がお金持ちであるという自覚をどうにかしないと。

    ユーザーID:2111687057

  • 同じぐらいありますが

    夫の年収(年商)は1億を超えていますが、それを全て年収にはしてません。
    個人事業主なら分かりますよね?
    子供たちの大学費用全て、もし医学部レベルに高い学費でも出せますか?
    小学校から私立、そのお付き合い、全て払えますか?
    子供たちが留学したかったらどうしますか?
    家庭教師も塾もお金をかけたら結構かかりますよ。
    子供一人につき毎年1000万以上かかるとしても大丈夫ですか?
    あなたも貯金をしていないといざというとき、困ります。
    税金対策をしっかり理解して、親にあげるお金はない、と親に言うべきです。
    私は親の入院費用、葬儀費用とかも全部出しました。
    そういう時に出せばいいのです。困ったら、で。
    毎月の7万円よりも、そういう時の100万単位の方が助かるんですから。
    それまでは、貯蓄、貯金しましょう。
     あなた自身は夫の扶養ですか?それともご主人の会社役員ですか?
    その辺りも違ってきますよ。税金、年金、よくお勉強してください。
    他人に嫌われようと、妬まれようと、どうでもいいのです。
    まずは、ご自身のご家庭の貯金をしっかりして余ったら、援助してください。
    そして、普段は質素に。他人に狙われるとろくなことがありません。

    ユーザーID:7733302910

  • 実家から嫌味を言われても仕送りをやめる

    あなたも自覚がないようですが、仕送りもプレゼントも「ご主人のお金」です。自分の財布が痛まないから右から左にご主人のお金を動かした結果が、現在です。

    新規事業進出で私が自由にできるお金が減ったので、今までのようにできない。

    親がわが子のために仕送りするのと、わけが違います。
    子どもがわが親に仕送りするのとも、違います。
    わが子の伴侶のお金をあてにしている、のです。

    夫の稼ぎであって、私のお金ではない。(←あなたも自覚してね)

    余程生活に困って、援助してほしいなら、あなたじゃなくて、ご主人に頭を下げに来なくてはなりません。スポンサーはご主人ですからね。

    私の父は会社経営しています。母の実家は、あまり裕福ではなく、仕送りこそしていませんでしたが(叔父はしていた)改築や旅行、手術などの時は母が父に頼んで、援助していました。母の実家が遠かったので、日々の交流というわけじゃなかったのもありますが…

    元々は、仕送りを始める際に、あなたも簡単に考えていた、ということです。あなたがご主人に都度お願いし、感謝し、としていたら、あなたの親も「娘に頭を下げさせて仕送りしてもらっている」と思ったかもしれませんがね。

    ユーザーID:8711482542

  • あなたの周りは、ろくな人がいないのね。

    その種の人たちに餌付けしてしまったのだから、そうなるのは当たり前です。

    うちも大変、前みたいにも受かってないから〜、ちょっと援助してもらえると嬉しいな?

    とでも言ってみたら?
    あっちから距離置いてくれるんじゃないかな?

    ユーザーID:3718537427

  • 仕送りはやめましょう

    事業が厳しくなったとでも言って、一旦仕送りはやめましょう。
    お金を持っていると思われていいことなんてありません。
    セールスやお金目当ての人が寄ってくるぐらいです。
    私は所得の話をしたことはなかったけれど、お金があると判断されたらしく、仲の良かった友人からも借金を頼まれ(貸さなかったけど)、縁を切りました。

    外食なども、私は世帯年収がうちよりうんと低い人との場合でも、お祝いなど特別な事情がない限り割り勘だし、安易にプレゼントなんてしません。そうでなければ関係が壊れてしまいますから。

    ユーザーID:6890750287

  • 原因は

    トピ主が

    喋ったからなのです
    人の家の息子の稼ぎを
    何だと思っているのか
    わからないけど


    人の努力と

    トピ主は別物です


    これは
    設定をかえるしか
    方法がありません。

    ユーザーID:0568127407

  • 主さんの問題

    <お金持ちはお金持ちなりの悩みがあるんだなと思いました…。>

    違います、その悩みは主さんのはっきりモノ言えない性格の問題です。お金持ちかどうかは全く関係ないです。お金持ちでもきちんと人とのコミュニケーション取れる人は世の中いくらでもいます。

    上記のような事をスッと迷いなく書ける主さんだから周囲からつけこまれるんだと思います。

    これ金持ちの悩みじゃないから。

    ユーザーID:9341951465

  • お金の話はしない方がいい

    喋りまくったのですか?年収が多いことを。止めた方がいいですよ。自分の家がお金があることを話すのは心地良いかもしれませんが、その後の人間関係が面倒くさくなります(主さんはその真っ最中みたいですが)。
    私もバカみたいに最初は聞かれた通りに話していました。そうしたら、「あなたにはお金があるから」と他兄弟と扱いが変わってきたり、「お金があるんだからこれくらいの負担。。」的な事言われたりで母親の考えに辟易してきたので、それから全くうちの経済状況を言わなくなり、何かお金のこと言われたら「うちは起業組だから、いつ何があるか分からないし、この年収も保証ない。だからうちにも言うほどお金はない」と言い続けるようになったら、私にお金のことをいわなくなりました。

    嘘も方便ではないけど、主さんも少しは切り替えて大変な状況だ。的な事をアピールした方がいいです。プライドが邪魔しているのでしょうか?

    ユーザーID:1175494481

レス求!トピ一覧