非常識でしょうか?

レス61
お気に入り96
トピ主のみ0

マリコと呼ばれて

話題

初めまして。30代半ばの主婦(パート)です。販売員(パート)の仕事をしています。今の所は入社して、半年くらいです。

先日職場で仲良くさせてもらっている
23歳独身男性と26歳既婚男性の3人で飲みに行く事になりました。

しかし、私の友人(女性)に話をするとそれは非常識なのでは?と、言われました。

私はこの2人の男の子達(私からすると2人とも男の子です。)の事を旦那に話していて、会った事はないですが、存在自体は知っています。

なので、今回の飲みの事も話をして参加しようと思っているのですが

友人曰く、3人の意味とそしてもし、何かの誤解が生じるリスクがあるのでは。と言っていました。

私は全くそこまで考えておらず、ただ単に楽しく飲めればなぁ。と思っていたので大人として既婚者としての考えが及ばなかった事に自己嫌悪になり現在飲み会に参加するかどうか迷っています。

1番は友人に言われた通り誤解を招くリスク。そしてもし職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。私の評価が悪くなる。それが嫌です。

確かに、この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました。

補足ですが
なぜこの3人で飲みという話になったかというと前々から3人で飲みに行きたいね!
2人からも社交辞令だったのかもしれませんが「飲みに行きましょうよ!」と言ってもらっていました。

私はそれを鵜呑みにしてしまっていつ飲みに行きますか?誰呼びますか?と、26歳既婚男性と連絡を取りながらメンバーが決まり飲みが決まりました。

厳しいお言葉があればなんなりとおっしゃって頂いて結構です。
私の行動と考えが一般的か非常識なのかご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:2567719192

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数61

レスする
  • 3人なら大丈夫だと思うけど

    2人きりなら変な誤解を招きそうだけど。
    普通に飲んで遅すぎないくらいに帰宅するなら、何の問題もないと思います。

    職場でも敢えて秘密にせず大っぴらにしとけば良いんじゃないの?
    秘密裏にする方が変に勘ぐられたり噂のネタになると思う。
    疚しいことがないなら堂々としてれば良いのよ。

    ユーザーID:2255111253

  • 非常識です

    世間一般的に、既婚者1人と異性だけの飲み会?は非常識です。

    酔っ払っておかしなことになったら、どうします?
    お酒が入ると人格が変わることもありますよ。怖くないのですか?

    どうしても行きたいのなら、職場の女性も参加させた方が良いですよ。もっと大人数で。

    若い男の子と遊びたいのはわかりますが、夜出歩くのはハイリスクな行動ですね。

    ユーザーID:6347492510

  • サシ飲みじゃないですからねえ

    うーん、実際にあなたたちを見て雰囲気がわからないとなんとも言えませんけど、そのご友人は心配性なのと、あとは若干羨望、嫉妬もあるのかも。

    若い男の子2人に年上女性1人で仲良く飲むなんてあまりできることじゃないですし、どこかカッコいいですからね。
    1対1じゃないんだし、あなたのご主人も公認ならいいんじゃないの?と私なら思います。非常識とまでは思わない。

    そのご友人は同じ職場ではないのかな。
    仮に「じゃああなたも一緒に行こうよ」と誘ったら喜んでついてくるような気もしますけど。

    まあ職場でのあらぬ噂(嫉妬含む)が面倒だと思うなら、誰かもう1人、女性を誘ったほうが無難かもね。

    ユーザーID:9571183691

  • 別にいいと思うけど

    私は割と奔放な方なのであまり鵜呑みにしないで欲しいですが(笑)
    ご主人が気分を害さないなら別に行ってもいいんじゃないですか。口ではいいよって言っても内心穏やかではない人もいるのでその辺りは慎重にされれば。
    周りの人はこちらが色々気にしててもいう人は言います。気にしないのが一番です。

    ユーザーID:8465987998

  • そんな気分ならやめておいた方が良いと思います

    男性と一緒に食事や飲みに行くこと自体は悪くないと思いますが、その職場の雰囲気や状況によっては問題になる場合もあると思います。

    トピ主さんの場合、

    >もし職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。
    >私の評価が悪くなる

    という懸念があるのですよね?
    だったらトピ主さんの職場は異性との飲みはそういう目で見られる雰囲気のある場だという事ですので、後の問題を避けるために今回の飲みはやめておいた方が安全だと思います。

    常識・非常識の問題ではなく、トラブル回避能力の話だと思います。
    どうしても行きたいなら、その後の職場での居心地までは保証できませんが少なくとも夫が了承していれば行っても良いと思います。

    ユーザーID:5139243767

  • それを第三者が聞くと

    え?!って思いますね。

    年齢が近いならまだしもあなた、30半ばですもんね。しかも既婚者。子どもはいない人なんでしょうね。子どもいたら、こんな独身みたいに、飲み会?
    いいよ〜みたいに出来ないからね。


    もう一人女の子混ぜるとか、年上混ぜるとか出来ないの?その年代独身男性達と気が合う既婚者妙齢女性って。。

    トピ主が独身なら別にいいし、
    夫も知っているのだろうけど、これが同性若い女性二人と飲むなら何にも思わないけども。
    仲良い職場の女性同僚はいないのですか?
    ある不倫経験ある知人既婚女性が、職場で女性の友人は出来ずに、男性とばかり飲み会していたと聞いて、
    あんまり良い印象はないよね、と思いまして。不倫してると言われることもあるんよ。若い二人の男性たぶらかしてとかあることないこと…だって実際ある話のが多いから。
    30半ばで慎んだ方が良いのかなと。
    職場の飲み会だけでは満足出来ない、
    話したいことでもあるんでしょうか?
    不思議。

    ユーザーID:2739785225

  • 非常識です

    面倒なリスクのほうが大きいのでやめておきましょう。
    何もなかったとしても今後、家庭や仕事で何か起きたとき
    この件のせいで単なる出来事が揉め事に発展する可能性があります。

    まともな大人はそういったことを見越して行動を決めています。
    しかもあなたは一番年上でしょう?しっかりしてください。

    ユーザーID:2247470210

  • たぶん

    ありと言えばあり、なしと言えばなしだと思います。非常識とまでは呼べないところ。そのような関係で飲みに行くこともあるでしょうから。

    でも、ご主人には言えても、職場ではオープンにしていないのですよね。それなら、控えたほうがいいと思いますけどね。

    ユーザーID:7422817603

  • 夫の許可があればいいと思いますが

    問題は、職場の方々の反応ですね。
    主さんの友人のように批判をする人が、1人でもいれば面倒なことになりそうです。
    人の口に戸は立てられませんよね。

    世間一般は関係なく、職場一般がどう判断するか。

    メンバーが1対2の3人ではなく、2対2の4人ならハードルは低かったかも知れませんね。

    ユーザーID:9104933690

  • 再レスします

    私が気になるのは、今回の飲み会のきっかけがトピ主さんだということ。
    飲み会が何かのきっかけで知られることになったとします。きっと男性二人は周りの人に『向こうから誘われたんですよ』と言いますよ。『社交辞令で いいですね〜飲みに行きたいですねー って言ったら本気にしてセッティングされたんですよ』なんて陰で言われていたらどうします?
    というか、飲みに行く前から周りにそう説明してるかも知れませんよ。

    ユーザーID:1962268095

  • 率直に言わせてもらえば…ユルい

    30代半ばの既婚女性が、会社の仕事仲間の男性2人と飲みに行く事自体は、非常識とは言えないかもしれない。

    >この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました。

    会社の他の人には秘密にしておきたいと、受け取れます。コレって裏を返せばトピ主さん自身も、世間はそんな目で見る可能性があると承知してますよね。でも自分は大丈夫、一緒に飲みに行くのは「男の子」だから。

    私自身の意見を率直に言えば、貞淑な妻(死語?)には見えないかな…我ながら封建的だとは思います(笑)

    ユーザーID:9356242542

  • 私ならしないかな

    基本的に自分から男性(しかも既婚)にお誘いの連絡はしないかな。

    奥さんに変な誤解を生んでも嫌だし
    自分の夫が女性から飲み会に誘われてるって考えたら面白くないしね

    呑むことになっても他に女性を誘う
    オープンな飲み会の予定だったけど他に参加者が居なくて3人なのと
    他の人には話さず最初から3人だと印象が違うかなーって思います。

    まぁでも非常識っていうほどではないかな
    感覚の違いじゃない?

    職場の先輩も結婚はしてないけど彼氏がいても
    「飲み会」という名のそれ合コンじゃない?みたいなのにも行くし
    普通に男友達と二人きりで遊びに行ったりもしてる
    「周りが何言ってても関係なくない?」っていう人は飲みに行くでしょう

    周りの目が気になるというのであれば今回の飲み会は中止するかもう少し人数増やして行った方が良いと思います

    ユーザーID:7003289670

  • 深く考えないで

    まず 一番はトピ主さんがお酒をどれぐらい
    飲む人なのか?
    一緒に飲むなら 適量に 綺麗な飲み方をしてください! 勧められてもこれ以上飲んだらダメ!と思う一本手前でストップ!

    若い頃よく飲みに行ってたました 女二人でボトル一本空け その前に居酒屋で日本酒飲んで それでも頭の中の思考はちゃんと残ってて タクシー拾ってちゃんと家に帰りました。
    今思っても いつも頭の思考回路はちゃんと残ってて 当時の自分は凄い!と思います。
    友達は酔ってなんか目が座ってたのを 覚えてますが。

    そして トピ主さんはご主人から 承諾を得てるようですが
    既婚者の26才の男性も奥さんに 承諾貰って
    行けば良いんじゃないの!

    3人で楽しく過ごして その場で解散しその日の内に家路に着けば。

    何をもつて非常識?非常識で考える人は?

    それぞれ了解を得て 節度ある飲み方して
    その場で解散 その日の内に家に着く!

    ユーザーID:4153738014

  • ないよりのギリギリあり くらい

    もちろんご主人が許可して、食事の一次会のみの大前提です。
     その3人で行ったとなればそりゃ会社で何を言われても仕方はないと思います。

    トピ主さんがご主人が1人、会社の20代女性が2人の3人で出かけても問題ないですか?
    私はランチなら夫が上司だし、会社で話しにくいこともあるだろうから女性と二人でもいいですが、仕事外(終業後、休日)で特定少数と食事はなるべくやめてほしい。という話はしました。

    多分守ってないと思いますけど。

    ユーザーID:7822553728

  • そんなこと気にするんだ

    トピ主さん真面目だなあと思っていたら、他の人の反応も「ない」寄りでびっくりしました。

    私は少数派なんでしょうけど、「楽しく行ってくればいいじゃん。自分の時間なんだから」と思います。
    周囲から何か言われることを気にするなら、やめてはどうですか。

    周囲から何か言われる…ということが、判断に影響するものなんですね。
    行きたければ行く、行きたくなければ行かない、現代社会はそれでいいと思うのですが。

    年下の男の子2人が、年上のお姉さんから誘われて、断りにくい状況になってないか? ということだけは気をつけます。

    ユーザーID:4377694065

  • 非常識

    10以上歳下の男性と飲みに行くのは、トピ主さんがお酒を飲むのが好きってことでしょうか?
    それとも若い男性が好きなのでしょうか?
    ご主人が許可したら良いというものではありません。
    それが実現したら、ご主人はトピ主さんに興味がないということのあらわれかもしれませんし、じゃあ俺もとなって、ご主人が若い女性と3人で飲みに行くようになるかもしれません。
    そうなってもトピ主さんは文句は言えないんですよ。

    トピ主さんは脇が甘い。
    既婚女性には既婚女性の立ち振る舞いがあるはずです。
    何も起こらないから大丈夫といっても、起こっていないことは証明できないんですよ。
    つまり、あなたが浮気をしていないと証明できないってことです。

    もう少し人数を集めて会社同僚の飲み会にすればいいのに。

    ユーザーID:5791431994

  • 一般的ではない。

    一家の主婦がと言う意味では、いい加減な人。という印象を持ちます。
    男性が、また若いわ。普通はそんな誘いには乗らない。
    友達に言われなくてもわからなければね。30過ぎでしょ。
    だらしが無いと、昔なら言われます。
    ま、大人じゃなきゃわからないかも。

    ユーザーID:3218419779

  • もう決定しちゃってるんだから

    非常識とレスがついたら飲み会をやめるんですか?
    もう飲み会をするのは決定してるんだから、今更ここで聞いてもな、とは思いますが。

    まず、旦那さんにも話をして、と書いてありますが、旦那さんにはいいよ〜行っておいで〜と快く了解してもらったという事ですよね?
    30代半ばのおばさんが、20代の若い男の子二人の三人だけで飲みに行く事を。

    逆にトピ主さんは旦那さんが職場の若い女の子と飲みに行くと行っても快く送り出すんですよね?

    メンバーの中に既婚男性がいますが、その方の奥様の気持ちまで考えていますか?
    職場のみんなで行く飲み会なら、何も思わなくても、そのメンバーなら、嫌な思いをする奥様もいるんじゃないでしょうか。

    噂を立てれたら困るから職場には内緒とは言ってもどこでバレるか分かりませんよ。
    その時に噂のターゲットになるのはトピ主さんでしょうね。
    既婚者でありながら、職場の若い男の子を連れて飲みに行った軽い女、と裏でレッテル貼られますよ。

    ユーザーID:6692716476

  • 働いてたら...

    そんなこと日常茶飯事だと思うけれど...主婦の方が多いとか?
    別に同僚同士なんだから気にする必要ないと思います。
    男の子達で複数でご主人さんをも承知でしょう?
    非常識って...何をもって常識っていうのだろう?
    男女7歳にして席を同じうすべからずとか?妻たるもの夫以外と酒を飲むなとか?
    よく分かりません。
    仕事してたらこんなこと...差しで同世代でも普通にあるでしょうに...

    ユーザーID:0702788962

  • ととんとさんと、同意見!

    主さんこんにちはー!

    全然飲み行くぐらいいいんじゃないのー?と思うんですけどね。

    ととんとさんと同意見です。

    常識非常識は人や環境によって変わりますので、なんとも言えませんが。

    そこまで神経質になること?と、個人的には思います。

    ユーザーID:0886127220

  • ありでしょ!

    三人でしょう!
    大丈夫だと思いますよ。
    職場でも、たまたま自然に男女2人になっただけで噂を立てますからね。
    そういう人間が少なからずいます。
    嫉妬もありますからね。
    気にしなくて大丈夫です。
    ただ、そういう人間もいるということは忘れずに。
    ご主人には承諾済みですよね。
    楽しんできてください。

    ユーザーID:9874947158

  • 2度目です

    最初のレスでは意地悪爺さんみたいな言い回しをしたので、反省して2回目のレスをお許し下さい。

    要はトピ主さんのキャラです。
    例えば「ガラスの仮面」、トピ主さんが北島マヤのようなキャラクターなら誰もが許せるでしょう。
    しかし、トピ主さんが姫川亜弓タイプなら…有り得ません。

    女性が生き生きと活躍する社会、なんて叫ばれて久しいですが日本て、まだまだ女には生きづらい社会なのかもしれませんね。

    ユーザーID:1109665421

  • 私だったら行かないかな

    男性だけなら飲みに行かないです。
    もう一人女性を混ぜるとか出来ないなら行きません。
    夫以外の男性と飲みに行くことはないです。

    異性として見てなくて、そんなつもりじゃないって思っても、
    周りはどう思うかわかりませんよ。
    よく思わない人がいるかも知れません。

    ユーザーID:7519705826

  • なんでダメなの?

    同僚でしょう?
    そんなこと良くありますよねぇ?
    女性の多い職場だったら逆パターンもあるはずですし。
    批判派の激しい反応にびっくりです。
    もう一人女性をとか、それこそ学生の合コンじゃあるまいし馬鹿馬鹿しい…
    と、私は思いますけど、私の常識は誰かの非常識、ってことなんでしょう。

    そりゃ、例えば、いかにも意味ありげに「あなたと二人きりで飲みたい」って言われたら即お断りですが、そういうんじゃないでしょ。

    ただまぁ、ここの反応みてると、もしトピ主さんの同僚女性たちの中に批判派意見の人がいた場合、有る事無い事言われる可能性もゼロではないですね…

    ユーザーID:3285733609

  • ありよりのなし

    マンツーじゃないし別に良いと思うけど、言い出しっぺが主様というのが後々揉めそうなので少し気になります。

    他人にいろいろ言われないために。
    同僚でも友達でも誰か独身の女の子居ませんか?ダメ元で必ず何人かに声をかけた方が良いです。声かけたけど集まらなくてさ、と言えます。

    それとご馳走になってはいけません。割り勘なら傾斜配分で主様が多めに出してください。年上だから奢らされたのよ〜、って言えます。

    それから、どちらか一人が帰ると言ったら即解散です。居残ったら帰った人に後日背中を撃たれます。

    こんなふうやったら別に正々堂々で大丈夫ですが、ただ、旦那様が同じようにしたら嫌な気持ちにはならないんですか?
    私は独身の時は上記のような感じで誰とでもウェルカムでしたが、結婚してからは男性だけのグループとは飲み歩きません。されたら嫌なので。

    ユーザーID:7602726718

  • ないっちゃない、あるっちゃある。

    ない、と思う根拠
    男性は社員かと思ったので、その想定で考えると、ないなぁと。
    「仕事飲み」となるなら、わたしの考えですが、社員の事情を飲んでる席でパートの人に話すのは無責任です。そして恐らく1ミリもそういう話にならない、なんてことはないでしょう。
    パートさんがどんなに社員並みに仕事を頑張ってくれていたとしても、共有すべきでない一線があります。例えば会社や上司の批判など。
    あのパートさんも参加したのはそういう会だったんじゃ?と疑われたくないなら行くべきではないと思います。

    ある、と思う根拠
    公私ともに気の合う仲間に出会うことは、特に大人になってからかけがえのない宝です。男女関係なく尊敬と友情を共有出来るなら。世の中男女しかいないのに、同性だけを選んで親しくする方が困難です。働いていれば、どうしたって異性も混ざるでしょ。

    ユーザーID:1889431615

  • 常識云々よりも「変な噂が立つ行為」です

    >私はこの2人の男の子達(私からすると2人とも男の子です。)

    こんなの全く関係ないです。
    仮にあなたが「私にとっては“男”じゃないの。“男の子”
    なの」公言したところで(あ、実際にこんな事したら駄目
    ですよ。余計面倒な事になるから)、社会的、法的には彼
    らは立派な男です。しかも一人は既婚者。
    一方であなたは入社したばかりの30代半ばのパート主婦。
    立派な女。そして既婚者。

    ぶっちゃけ、この組み合わせで妙な噂が立たない、立って
    も笑い話で済むかどうかは偏にトピ主さんの容貌と雰囲気
    にかかっています。
    あなたが「実年齢より老けて見えるおブスなおばさん」な
    ら少なくとも男女の仲とは思われないでしょう。
    だけど、並以上で“人妻”って言葉が似合うタイプならマ
    ズイです。


    >いつ飲みに行きますか?誰呼びますか?と、26歳既婚男性と連絡を取りながら

    言ったのはどちらかか不明ですが、連絡取ったのはあなた
    からなんですか?
    連絡って今時ならメールやLINEなどのデジタルメッセージ
    じゃないですか?
    それ、マズイですよ。口頭や電話と違ってデフォルトで記
    録に残ってるし、他の人にも見せられるし。

    しかも26歳男性は既婚者でしょ。彼はあなたのことを奥さ
    んに話していると思いますか?
    今時20代半ばの結婚は早婚です。特に男性は。
    チャンスがあれば独身のように遊びたいと思っている人は
    少なくない。

    トピ主さんがパートでも社歴が長いならまだ良いです。
    だけど半年では社風も彼らもこともろくにわかってないで
    しょう。そして周囲の人もあなたの事をわかっていない。
    おまけに自分でも
    >確かに、この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました

    なのに、なぜ女一人でも出席するつもりだったのですか?
    “男の子達”と。

    ユーザーID:0467645478

  • 主さんが分かってる

    回りに話すつもりは無かった。
    何か変な噂になるかもと思った。

    と主さんが書いてますね。認識してるじゃないですか!
    その通りですよ。

    3人だから大丈夫とは思いますが、
    主さんが『誰誘う?』って催促していた段階で
    他の女性をメンバに加えてた方が無難だったのでは。

    ユーザーID:5681813286

  • ブレてなきゃいいと思います。

    多分周りからは「若い男の子とチャラついてる勘違いオバハン」、旦那からは「止めたら小さい男と思われそうだけど、これって浮気の温床じゃないの?」と思われると思いますが、自分の意思でそういうのを気にしないなら宜しいのでは。

    「李下に冠を正さず、瓜田に沓を入れず」と言う言葉を調べてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:5483491388

  • 私もととんとさんに同意!

    前時代的なコメントの多さにびっくり!
    ととんとさんのおっしゃる通り、
    働いてたら、普通にある事では??
    私自身も、子供がない事もあり、
    「会社帰りにちょっと軽く行きましょうか」ってな
    シチュエーション、しょっちゅうあります。
    メンバーは様々、職場の男女構成比がそのまま人数縮小で
    飲み会のメンバー人数につながる感じです。

    女性の少ない職場だと、おばさんだろうが、
    若い娘さんだろうが、「働く同士」としてのコミュニケーション
    の場であり、異性同性を意識する方が違和感あります。

    それにしてもビックリ、こんなに反対意見が多いなんて。

    ユーザーID:4403762603

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧