非常識でしょうか?

レス61
トピ主のみ0

マリコと呼ばれて

話題

このトピのレス

• 非常識というか

ナシですねぇ。
    職場の飲み会ではない事と、女1人に男2人という事。
    あなたから見たら男の子、でも周りから見たらただの男女。
    40代や50代なら息子って感じで気にしないかも知れないけど、
    30代なら既婚者なのに若い男の子と遊びたいのかしら?っていう感じ。

あなたみたいな人は逆でも何とも思わないのかな?
    職場で20代の女の子2人を誘ってご主人が飲みに行っていても。
    職場に何しに行ってるの?とは思わないのでしょうね、きっと。

誤解されるのが嫌なら、もっと人数を増やす。
    特に女性を。
    もしくはみんなの前で堂々と言う。
    リスクを分かっていて隠して計画していたのだから、
    やましい気持ちがあるって事ですよね。
    職場でどう思われても気にしない、
    ご主人も何とも思っていないのなら好きにしたらいいのでは?

• 非常識ではないと思いますよ

私は男ですけど、会社員時代そういう飲み会は
    そこそこやってましたよ。

もちろん私は既婚状態で、男2〜3人と女性1〜2人とか
    特に問題とかなかったです。

まあ、メンバー皆が”火遊びしたい”っていう目的の飲み会
    じゃなかったですからね。当たり前と言えば当たり前です。

で、問題は他同僚(社歴のより長い人)からの
    トピ主さんへの評価ですね。
    他パートさんだって(既婚未婚問わず男性社員から)飲み会に
    誘ってほしいのに「なぜマリコと呼ばれてさんだけ?」とは
    なるでしょう。これは確実に言えると思います。
    そこから女同士のイジメが始まることだって十分あり得ます。

まあ、そういうことも飲み会で面白おかしく「話題」に
    出せばいいんじゃないですかね?社内は「女の敵は女」って
    ことは、男は結構鈍感ですからね。

トピ主さんがいくら黙っていても、23歳独身男が
    つい口を滑らすことは限りなくあり得ることで、
    注意点と言えばそこくらいでしょう。

私事ですけど、30代後半で独立のため退職する時に、
    OJTで教えていた新卒の女性二人からささやかな送別会をしたい、
    とあったので快く受けましたけど、「お局」には黙っていましたし、
    その子達にも絶対言ってはいけないと釘を刺しておいた記憶は
    ありますよ。

しかし、23歳ってついこの前まで大学生だったという
    年齢の男が30代半ばの女性と飲みに行きたいなんて
    よく言いますね。私が若い頃は「あり得なかった」です(笑)。
    相当、実年齢よりも見た目が若くて可愛いんでしょうね。

• 大丈夫な人は大丈夫

夫が声をかけたりかけられたりして飲みに行く事を許容している妻です。
    逆の立場にはならないですが(環境的にならない)私は問題ないと思っているので旦那さんに伝えていいなら大丈夫では?

• ドリカム状態で優越感

古い言い方をすればタイトルの様な気分なんでしょうね。
    彼らが他のパートさんたちとよく飲みに行くような職場環境じゃなさそうですもんね、トピを読む限り。

ありか無しかで言えば、トピ主旦那さんが了承し、トピ主さんが旦那が同じこと(職場の限られた女性2人対旦那さんで呑みに行く)をしても何とも思わず、そして”26歳既婚男性の奥様もそれに対し了承している”という前提ならいい大人なのでありだと思います。

結婚し旦那もいるし、旦那さんにも話すし、私にとったら男の子(対象外)だもんと言い訳にもならない言い訳の様な事もおっしゃっているし。
    まだまだ女扱い・誘われる存在・特別扱いされているのがうれしいんでしょうね。
    パートの他のおばちゃんとは違うのよ〜って感じ。
    他のパート仲間に話そうと思わない時点で…お察しってかんじですが。

特に26歳既婚男性と積極的に連絡を取り合っている点で何か噂が立ってもおかしくない状況ですよね。23歳独身の子は2人の隠れ蓑扱いなんだろうな〜って思いますね。

職務とは関係ない事で既婚者同士が連絡を取り合って呑みの誘い合いしたりとかはどんなクリーンなつもりでも色眼鏡で見られることは覚悟してください。それでも別にいいわって事ならご自由に。

• 全然ありです

なんだかいろんな意見が錯綜していますが、ありえない!という方は嫉妬なのかな?と思ってしまいます(笑)

普通に生きていたら、職場の飲み会なんていくらでもあるし、職場以外でもサークルや趣味、お稽古事で男女が飲み会することもたくさんありませんか、、、、?

1対1はさすがに誤解を招くかもしれませんが、今回は1対2ですよね?もう令和の時代です、堂々と行ってください。既婚女性だからダメ、なんてナンセンス。

ご主人がOKならOKだと思いますよ。私なら職場にも変に隠さず堂々としますね。

• 問題ないと思いますよ。

職場の男女3人(年齢バラバラ)で飲むって、そんなにダメなんでしょうか。

別に大したことじゃないですよね?
    気があったら、年齢も男女差も関係なく飲みに行くくらいしますよね???

なんでそんなに異性が既婚者が年齢差が〜〜って問題視するんでしょうか。
    問題視する人って、そんなに自分たちをキツく縛り付けてて息が詰まらないんでしょうか。
    そういう人って、異性と飲むのは不倫したい時だけなんでしょうかね(笑)
    相手が酔いつぶれたら…って、どれだけ職場の仲間を信用していないんだろうって思います。

ご本人たちが平気なら別に構いませんが、他人まで自分たちの価値観でキツく縛り付けようとしてくるのは、すっごく不自由で不気味だと思います。

トピ主さん、別にいいんですよ。
    気があったら楽しく飲んで話せばいい。
    みなさん同じ会社で働く仲間で大人なんですから、酔いつぶれたらどーだの、異性だからどーだのいうのは、心配の先取りをしすぎですね。

自分は異性との飲みはしないというならしなければいいだけの事で、他人をユルいだの信じられないだの言って裁くのは、度が過ぎていると思いますね。
    そういう人はまあ、自分が出来ないことをしようとしている人に対して嫉妬心があるからなんでしょうけど。

自分の責任において、好きなようにすればいいんです。
    結果、親睦が深まってより働きやすくなるかもしれませんし、ちょっとノリが合わなくて一回きりの飲み会になるかもしれない。
    でもそれは、行動したからこその結果であって、「そんなのない!」と最初から何もしなければ何もないままです。

どうぞ飲み会を楽しんできてください。

• 条件次第

男性の多い職場だと、特に。

かくいう私も、そのパターンは多いです。
    ただし、「奥さん(彼女)に私の名前を出せる人」のみです。

とはいえ、受け入れられる人(ご主人)、受け入れられない人(ご友人)がいます。
    このレスでも同じでしょう?
    その価値観があると理解したうえで、受け入れられる人にしか話さないことです。

時々「あの男性社員と仲がいいんだね〜」と驚かれますけど、「飲んでますから」とは返しません。

• 別に良いと思う

誤解を招く?...って、トピ主さんって周囲から「ご主人以外の男性と飲みに行くと間違いを起こす可能性を疑われている」ってことですか?

非常に失礼な発言だと思うのですが。

>職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。

事実無根であるにも関わらず、男性と飲みに行っただけで、根拠もなく憶測でそんな噂を立てられるってことですか?

どんだけ幼稚な人々に囲まれてるんですか。
    そんな職場は、辞めた方が良くないですか?

• 何か問題でも?

2人きりならまだしも
    3人なのに何か問題でもある
    のでしょうか?
    噂されてもって、3人で呑むのに
    何を噂されるのでしょうか?
    例えば歪曲して伝わっていて
    「2人で呑みに行く関係なの?」と
    聞かれても平然と
    「違うよ。誰々と3人で呑んだんだよ。
    良かったら今度あなたも参加しない?」
    と返せば良いだけですし。

某番組の朝までハシゴのさ旅を見ても
    同じ組み合わせで呑んでるお客さん
    たくさん放送されてますよね。
    何も問題ないですよ。

何なら呑み会の当日に他の同僚さん
    たちに、呑みに行くんだーと話して
    も構わないレベルですよ。

友人さんは既婚者なのか分かりませんが
    人一倍ヤキモチ焼きなのでしょう。
    自分が既婚男性の妻なら誰であっても
    有志の夫の呑み会に女性が参加するのを
    良しとしない方なのでしょうね。

• 普通のことだと思うけど

独身時代も既婚者と飲みに行ったり、結婚してからも独身男子や既婚男子(そもそもそこで選んでない)と 飲みに行ったりしますよ。
    仕事仲間であったり、趣味仲間であったり様々ですが。

男女に拘り過ぎなんじゃないの?

自分が既婚者で相手が自分に明らかに特別な好意があると
    判断した時のみ やんわり断りますが。

夫も特に何も言いませんし だいたい仲がいい子は男女問わず
    自宅(有名な花火大会がある)に ご招待もしますし、顔は知ってるって人の方が多いかも。
    もちろん 知らない男性と飲みに行っても 何も問題ありませんね。

今回の場合は なぜ自分がはじかれたのか?
    が 一部攻撃的な言葉になってしまったのだろうなと思います。

次があればご一緒に♪で 済ませますね。

• なんの問題なし!

反対派の方の意見をみると、世間体や自分で作った固定概念を他人に押し付けているだけにか見受けられません。

あなたとあなたの旦那さんが、良しとするなら、迷わず行けば良いかと。

• びっくり

びっくり。「非常識!」という批判的な意見が多いことに対してです。働いてたらこんなシーンは普通にあるでしょうに。

ただ、環境によっては嫉妬や噂好き人間によって色々言われることもあろうかと思いますし、実際に主様も懸念されているわけですから、そこは上手にやってください。

非常識とは思いません。

• うーん

3人ならいいんじゃないかな?と思いましたけど、でも夫が若い女性2人と飲みに行くとなったら「なんで男ひとり?」と思ってしまうかもしれないなーと思いました。

既婚者として誤解を受けないようにする事も必要とは思いますから、明るくカラッと飲んで、早めの時間にお開きにして帰るようにすれば良いのではないでしょうか。職場の人に誤解されたくないのであれば、帰りは寄り道など理由をつけてひとりで帰るかな。

• そのコミュニティ内で話せないことならやらない方がいい

>確かに、この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました。

そう思うんならやめておいたほうがいいかも。
    あるコミュニティでは言えないようなことは、そのコミュニティではやらない方がいいと思います。

まあ、若い子と飲みに行きたがる中年おやじとおなじことしてるだけだから、何言われようが気にしないのであれば構わないと思いますけどね。

• 僻みや妬みは放っておけば

家族の了解を得て(資金的にも、メンバーも) 複数人の同僚と会社帰りに飲みに行く。
    何がいけないのかさっぱりわかりません。
    常識か非常識かを問われるなら、そういう事を問題視する事自体が不思議ですし、非常識です。

もし、飲み会が家族に知られたら困る、とか、飲んでいるところを会社の人に見られたら困る、とかいう後ろめたさがあるのなら、常識か非常識かの論点ではなく、トピ主さんの気持ちや人間関係の問題、というだけの事です。

>30半ばですもんね。しかも既婚者。子どもはいない人なんでしょうね。子どもいたら、こんな独身みたいに、飲み会?
    いいよ〜みたいに出来ないからね。

って、こどもとか年齢とか関係無いです。
    こどもが居ても家族の協力の元で楽しく飲み会にさんがする人は居ます。

>10以上歳下の男性と飲みに行くのは、トピ主さんがお酒を飲むのが好きってことでしょうか?それとも若い男性が好きなのでしょうか?
    それが実現したら、ご主人はトピ主さんに興味がないということのあらわれかもしれませんし

歳上なら良いんですか?
    女性だから歳下と一緒はダメなんですか? 若い男性が好きだとしたって、良いじゃないですか。男性が若い女性が好きと公言する事は責められる事は少ないのに、逆はいけない?
    女性2に男性1なら良いんですか?
    「会社の若い女の子連れて飲んでから帰るね」という旦那様には、奥様は興味が無いと言うことになるんですか?

特に気になったレスを引用させて頂きましたが、トピ主さんのお悩みも、保守的(自由な女性に批判的)なご意見も、「オープンな人間関係と家族や仲間との信頼関係」がしっかりしていれば、出て来るものでは無いのではと思います。

• このケースなら無し

既婚者に限った話じゃありませんが、異性を含むお酒の席に参加や宿泊(自宅に帰らない)するのは

・パートナーの了承を得てる
    ・周りに知られても影響は殆ど無い

ってのが大前提では?
    特に生活に関わるコミュニティ内の人との話なら

友達に指摘されるまで気がつかなかったと言うことは、トピ主さんが既婚男性の奥様の立場だった場合何も考えずに快く送り出していたんでしょうね

• えーと。

まぁ、正直に言えば3人でも男性2名とトピ主さんという構図なら
    嫌な疑いを持たれても仕方がないなぁと思う。
    年齢とかを考えて大丈夫。というのはアマい気がしますね…

今回の事で一番の問題は
    「26歳既婚男性と連絡を取りながら」
    ここじゃないかな?
    職場で仲が良いとしても、女性も含んだグループで話し合ったり
    皆が集まった時のノリで今晩飲みに行こう、という流れなら
    何となく分るけど、個人的に連絡を取り合ってる時点でNGだと思う。
    少なくとも私なら嫌な気分にはなるでしょう。

きっとトピ主さんの性格はおおらかだけど
    色気のある流れになってもキッパリ断れる人なのだろう。

でも、それを聞いたり見たりしてる人からすれば
    単純にユルい人。としか評価されません。
    ご主人は貴方の事を良く知っているから理解もしてくれるでしょうけど。

それを総合的に考えて、行動をするべきだと思いますよ。

• 考えすぎです。

性差別って女性の方がありなのか。
    二人きりならともかくも。

非常識って意見が多いのが、あ〜女子からの回答には
    ありありだなあと。

マイナス思考の人って必ずいる。
    三人で気があっているということは
    話しても楽しい人たちでしょう?
    相手も一応そのように思ってくれて
    飲みながらの会話も(情報も?)楽しみたいと
    思ってくれてるなら普通の女子会とどこが違うの。

まあ女子会ってのが私は嫌いです。
    変な気をつかうし。
    特に男子共にの飲み会に女子が混ざってると
    楽しい飲み会のはずなのに、私が見つけた男に手を出すな!
    光線をガンガンとばしてくるし。
    会社勤めの時はほぼ男子たちとの飲み会でしたよ。
    女子、めんどくさいんで。

• 気にすらしない

前時代的にもほどがある。

パートナーに紹介してない異性と二人なら問題あるかなと思います。

それ以外は、1対いくつでも何の関係もないです。
    性を意識しすぎです。

性を想起するような相手ならはじめから行かないでしょう。

皆様いったいおいくつなんでしょう。
    私は30代前半既婚の男です。

• レスします

自分はよく年下の女性部下(パート含む)と飲みにいきます。
    というのも同じ部下でも女性のほうがなぜか自分のことを慕ってきてくれるので男はほぼ誘いません。
    こちらとしても可愛くない奴は誘いたくない(笑)
    相手も乗り気で嫌がってないし何の問題も無くやってます。

妻には会社の付き合いと言ってますが
    嘘じゃないので文句を言われる筋合い無し。
    色々大変なんだと言い聞かせてます。

社内での悪い噂も聞いたことはないです。
    自分の立場が上っていうのも大きいのかな?
    もしあったとしても黙らせるだろうね。

主さんはパートみたいだけどパートだからこそ気楽にやれば?
    迷惑かけないように上手くやればいいだけの話で大げさに考えすぎ。
    人生楽しんだもの勝ちだよ。

• 同僚と飲むことの何が非常識なの?

職場の同僚ですよね?
    男女も独身既婚も色々いるけど、会社の同僚と飲みにいくことの何が非常識なんでしょうか?

何かあるかもって、そんなに理性のない人ばかりではありませんよ。
    仕事の話や少しプライベートの話して、楽しく飲んで食べて、「お疲れ様」って帰宅するのが普通です。

レスしている人は専業主婦かパートさんで、職場の男性は同僚ではなくて「男性」のくくりで考えているのではないでしょうか。
    それか、よほどのセクハラを受けているのか。
    いずれにしても、一昔前の感覚をお持ちのように思います。

ご主人が不満でなくトピ主さんが行きたいのなら行けばよいです。
    特に他意はない相手に、男性同僚と少人数では飲みに行きませんって、どんだけ意識してるんだか?と逆に失礼ですよ。

ただし、古い考えだろうと非常識と考える人が多いのは事実なので、パート先の周りの方には自ら吹聴するのは避けたほうがよさそうですね。

• 受け止め方がバラバラの案件は面倒

私は3人であることと、
    それを旦那さんに話して一寸の濁りも無く「いいよ」
    と言われれば別にいいんじゃないかな?とは思います。

しかし、
    既にそのご友人が「非常識では?」と言っている時点で
    その友人は”非常識派”です。

周りから色々噂されるの嫌だというトピ主さんからすれば、
    この時点ですでに「面倒な案件」じゃないですか?

小町で仮に「非常識じゃないよ」が多数派でも、
    近くにいる友人は”非常識”と思っているから、
    「小町では多数派だから大丈夫だよね」と呑みに行けば、
    友人は「非常識と言って止めたけど行った」という事で
    何かしら人に言ってしまうかもしれませんね。

あと、ここでも「非常識」「問題ない」と、
    意見が分かれていますよね。
    という事は、トピ主の周りでもどう思われるかは分からない。

陰口言われようが気にしない!
    やましい事してないのに何で私が遠慮しないといけないの
    っていえる人は問題ないと思うんですが、

どう思われるか気になる人にとって、
    賛否両論がある案件に
    「楽しそうだから」ぐらいのノリの呑み会に
    行くのはリスクが大きいような…

• 普通にある事です。

仕事上、大変有効な情報をも得られますし。

トピ主さんがちゃんとしている人なら
    大丈夫。
    よくあることですよ。

でも「このメンバーで飲みに行く。」と
    言う必要はなかったです。

• 長くそこの職場で働きたいなら

私だったら行かないかな。
    ヘンな噂立てられたりされるのもイヤだし。
    ユルい女ってその男の子たちから思われるのもイヤ。

あなたはお酒が強いのですか?

男性たちの方が、隙あらば・・・って考えてないって言い切れますか?

普段その男の子達としている会話や雰囲気で
    少しでも色気を感じるようなことがあるのなら
    男性二人とのお酒の席へは行きません。

• 友人とはどんな立場のかたですか?

社会人やってたら、もう本当にごく普通にある飲み会なので、
    非常識と言われるほうにびっくりしています。

主さんにお聞きしたいです。
    その、非常識と言ったご友人は、どんな立場の方ですか?
    同じ会社の人?
    あまり働いておられない人なら、気にしないほうがいい、と言いたいです。
    一方で、その業界を良く知っていて、こんな普通な飲み会でも非常識と
    なってしまうことを知る情報通なら、ここでの一般的な意見より、
    ご友人の意見を聞いたほうがいいと思います。

業界や職場によって特殊なことってありますから。

• そもそも職場の人には言わない

職場の誰かと飲食したなんて、わざわざ話しません。
    不適切な関係と疑われる以前に、その人達と特に仲が良い、逆にそれ以外の人達とはそうでもないって、不要な憶測を生んでしまうようなこと、敢えて言う必要がありませんよね。

わざわざ言わなくても根掘り葉掘りするような人は、トピ主さんが若い社員さんと親しく話している時点で妄想していると思いますし。

ただ、26歳男性の奥様も大丈夫なのかは確認した方がいいし、私なら奥さん用に消えものの手土産とか用意するかもしれません。

• いいと思いますが…

入社して半年か…同期入社グループなら何とも思いません。よくあるある。

トピ主さんだけ半年目なら、うーん、どうだろう。

• 逆パターン

若い女性2人が一回り上の男性をよく誘って食事に行っている様です。

昨日なんかは会社から車に乗せてもらって出かけて行きました。

そういったのをみて「仲良しなんだね」で終わる人
    「あの子達彼氏いるよね?軽卒じゃない?」と思う人
    「チヤホヤされたいんでしょ」と言う人
    色々です。

どんな噂を立てられても平気なのであればそのままで居ればいいと思いますが
    トピ主自身そういった噂を恐れるのなら
    一緒には行かない、もしくはもっと大人数での食事にするのが賢明です

• やめたら?

>1番は友人に言われた通り誤解を招くリスク。そしてもし職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。私の評価が悪くなる。それが嫌です。

ならやめた方がいいんじゃないですか?
    もしくは女性も誘うとか。

自分が気なるならやめる。
    周りから何か言われても気にしない、もしくはその人も誘ってうまくやれるなら、気にせず行く。

それしかないと思います。

多分、批判してるいる方達は、そういう環境がない人が多いと思うんですよ。

職場だけでなく、部署とかでも雰囲気ってあるじゃないですか。

周りが年齢や性別に関係なく飲んだりする雰囲気があれば気にしないし、それがないと「やめといたら?」ってなると思います。

昔と違って男女が平等に働こうって時代に、異性だから云々ってのは古いなとは思うんだけど、勘ぐる人は勘ぐりますからね。

ただ気になったのが、26歳の男性と誰と飲むかの話をしていて、もう1人が23歳の男性1人だったという事。

別に良いんですよ。
    飲みたいなって話してた三人で飲みに行くのは。
    その場のノリとかお疲れさんの意味で、男女がサシで飲んでも別に良いと思う。

良いとは思うんだけど、
    「わざわざメンバー決めをした結果」
    がそのメンバーだったというところが、うまく言えないんだけど、友人の反対を誘ったんじゃないかなぁと思いました。

普通に
    「職場の人と混んだ飲みに行くんだ」
    で終わる話ですよね。

なんだろ。
    上手く言えなんだけと、友人がトラブルになりそうだなと心配になる態度や話し方だったんじゃないんですか?

子供と言う程年来離れてないのに子供とか、何にもないアピールが多すぎて、逆に変みたいな。

• うーん

意外と批判的な意見が多くて驚きました。

働いていれば職場の人達と飲みに行くこともあるでしょう。
    トピ主さんのご主人が問題ないならOKだと思います。

とはいえ私の夫だったら、同じ状況の飲み会は嫌がります。
    私にその気がなくとも、相手にその気があれば力では勝てないから、だそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧