非常識でしょうか?

レス61
トピ主のみ0

マリコと呼ばれて

話題

このトピのレス

• 3人なら大丈夫だと思うけど

2人きりなら変な誤解を招きそうだけど。
    普通に飲んで遅すぎないくらいに帰宅するなら、何の問題もないと思います。

職場でも敢えて秘密にせず大っぴらにしとけば良いんじゃないの?
    秘密裏にする方が変に勘ぐられたり噂のネタになると思う。
    疚しいことがないなら堂々としてれば良いのよ。

• 非常識です

世間一般的に、既婚者1人と異性だけの飲み会?は非常識です。

酔っ払っておかしなことになったら、どうします?
    お酒が入ると人格が変わることもありますよ。怖くないのですか?

どうしても行きたいのなら、職場の女性も参加させた方が良いですよ。もっと大人数で。

若い男の子と遊びたいのはわかりますが、夜出歩くのはハイリスクな行動ですね。

• サシ飲みじゃないですからねえ

うーん、実際にあなたたちを見て雰囲気がわからないとなんとも言えませんけど、そのご友人は心配性なのと、あとは若干羨望、嫉妬もあるのかも。

若い男の子2人に年上女性1人で仲良く飲むなんてあまりできることじゃないですし、どこかカッコいいですからね。
    1対1じゃないんだし、あなたのご主人も公認ならいいんじゃないの?と私なら思います。非常識とまでは思わない。

そのご友人は同じ職場ではないのかな。
    仮に「じゃああなたも一緒に行こうよ」と誘ったら喜んでついてくるような気もしますけど。

まあ職場でのあらぬ噂(嫉妬含む)が面倒だと思うなら、誰かもう1人、女性を誘ったほうが無難かもね。

• 別にいいと思うけど

私は割と奔放な方なのであまり鵜呑みにしないで欲しいですが(笑)
    ご主人が気分を害さないなら別に行ってもいいんじゃないですか。口ではいいよって言っても内心穏やかではない人もいるのでその辺りは慎重にされれば。
    周りの人はこちらが色々気にしててもいう人は言います。気にしないのが一番です。

• そんな気分ならやめておいた方が良いと思います

男性と一緒に食事や飲みに行くこと自体は悪くないと思いますが、その職場の雰囲気や状況によっては問題になる場合もあると思います。

トピ主さんの場合、

>もし職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。
    >私の評価が悪くなる

という懸念があるのですよね?
    だったらトピ主さんの職場は異性との飲みはそういう目で見られる雰囲気のある場だという事ですので、後の問題を避けるために今回の飲みはやめておいた方が安全だと思います。

常識・非常識の問題ではなく、トラブル回避能力の話だと思います。
    どうしても行きたいなら、その後の職場での居心地までは保証できませんが少なくとも夫が了承していれば行っても良いと思います。

• それを第三者が聞くと

え?!って思いますね。

年齢が近いならまだしもあなた、30半ばですもんね。しかも既婚者。子どもはいない人なんでしょうね。子どもいたら、こんな独身みたいに、飲み会?
    いいよ〜みたいに出来ないからね。

もう一人女の子混ぜるとか、年上混ぜるとか出来ないの?その年代独身男性達と気が合う既婚者妙齢女性って。。

トピ主が独身なら別にいいし、
    夫も知っているのだろうけど、これが同性若い女性二人と飲むなら何にも思わないけども。
    仲良い職場の女性同僚はいないのですか?
    ある不倫経験ある知人既婚女性が、職場で女性の友人は出来ずに、男性とばかり飲み会していたと聞いて、
    あんまり良い印象はないよね、と思いまして。不倫してると言われることもあるんよ。若い二人の男性たぶらかしてとかあることないこと…だって実際ある話のが多いから。
    30半ばで慎んだ方が良いのかなと。
    職場の飲み会だけでは満足出来ない、
    話したいことでもあるんでしょうか?
    不思議。

• 非常識です

面倒なリスクのほうが大きいのでやめておきましょう。
    何もなかったとしても今後、家庭や仕事で何か起きたとき
    この件のせいで単なる出来事が揉め事に発展する可能性があります。

まともな大人はそういったことを見越して行動を決めています。
    しかもあなたは一番年上でしょう?しっかりしてください。

• たぶん

ありと言えばあり、なしと言えばなしだと思います。非常識とまでは呼べないところ。そのような関係で飲みに行くこともあるでしょうから。

でも、ご主人には言えても、職場ではオープンにしていないのですよね。それなら、控えたほうがいいと思いますけどね。

• 夫の許可があればいいと思いますが

問題は、職場の方々の反応ですね。
    主さんの友人のように批判をする人が、1人でもいれば面倒なことになりそうです。
    人の口に戸は立てられませんよね。

世間一般は関係なく、職場一般がどう判断するか。

メンバーが1対2の3人ではなく、2対2の4人ならハードルは低かったかも知れませんね。

• 再レスします

私が気になるのは、今回の飲み会のきっかけがトピ主さんだということ。
    飲み会が何かのきっかけで知られることになったとします。きっと男性二人は周りの人に『向こうから誘われたんですよ』と言いますよ。『社交辞令で いいですね〜飲みに行きたいですねー って言ったら本気にしてセッティングされたんですよ』なんて陰で言われていたらどうします?
    というか、飲みに行く前から周りにそう説明してるかも知れませんよ。

• 率直に言わせてもらえば…ユルい

30代半ばの既婚女性が、会社の仕事仲間の男性2人と飲みに行く事自体は、非常識とは言えないかもしれない。

>この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました。

会社の他の人には秘密にしておきたいと、受け取れます。コレって裏を返せばトピ主さん自身も、世間はそんな目で見る可能性があると承知してますよね。でも自分は大丈夫、一緒に飲みに行くのは「男の子」だから。

私自身の意見を率直に言えば、貞淑な妻(死語?)には見えないかな…我ながら封建的だとは思います(笑)

• 私ならしないかな

基本的に自分から男性(しかも既婚)にお誘いの連絡はしないかな。

奥さんに変な誤解を生んでも嫌だし
    自分の夫が女性から飲み会に誘われてるって考えたら面白くないしね

呑むことになっても他に女性を誘う
    オープンな飲み会の予定だったけど他に参加者が居なくて3人なのと
    他の人には話さず最初から3人だと印象が違うかなーって思います。

まぁでも非常識っていうほどではないかな
    感覚の違いじゃない?

職場の先輩も結婚はしてないけど彼氏がいても
    「飲み会」という名のそれ合コンじゃない?みたいなのにも行くし
    普通に男友達と二人きりで遊びに行ったりもしてる
    「周りが何言ってても関係なくない?」っていう人は飲みに行くでしょう

周りの目が気になるというのであれば今回の飲み会は中止するかもう少し人数増やして行った方が良いと思います

• 深く考えないで

まず 一番はトピ主さんがお酒をどれぐらい
    飲む人なのか?
    一緒に飲むなら 適量に 綺麗な飲み方をしてください! 勧められてもこれ以上飲んだらダメ!と思う一本手前でストップ!

若い頃よく飲みに行ってたました 女二人でボトル一本空け その前に居酒屋で日本酒飲んで それでも頭の中の思考はちゃんと残ってて タクシー拾ってちゃんと家に帰りました。
    今思っても いつも頭の思考回路はちゃんと残ってて 当時の自分は凄い!と思います。
    友達は酔ってなんか目が座ってたのを 覚えてますが。

そして トピ主さんはご主人から 承諾を得てるようですが
    既婚者の26才の男性も奥さんに 承諾貰って
    行けば良いんじゃないの!

3人で楽しく過ごして その場で解散しその日の内に家路に着けば。

何をもつて非常識?非常識で考える人は?

それぞれ了解を得て 節度ある飲み方して
    その場で解散 その日の内に家に着く!

• ないよりのギリギリあり くらい

もちろんご主人が許可して、食事の一次会のみの大前提です。
     その3人で行ったとなればそりゃ会社で何を言われても仕方はないと思います。

トピ主さんがご主人が1人、会社の20代女性が2人の3人で出かけても問題ないですか?
    私はランチなら夫が上司だし、会社で話しにくいこともあるだろうから女性と二人でもいいですが、仕事外(終業後、休日)で特定少数と食事はなるべくやめてほしい。という話はしました。

多分守ってないと思いますけど。

• そんなこと気にするんだ

トピ主さん真面目だなあと思っていたら、他の人の反応も「ない」寄りでびっくりしました。

私は少数派なんでしょうけど、「楽しく行ってくればいいじゃん。自分の時間なんだから」と思います。
    周囲から何か言われることを気にするなら、やめてはどうですか。

周囲から何か言われる…ということが、判断に影響するものなんですね。
    行きたければ行く、行きたくなければ行かない、現代社会はそれでいいと思うのですが。

年下の男の子2人が、年上のお姉さんから誘われて、断りにくい状況になってないか? ということだけは気をつけます。

• 非常識

10以上歳下の男性と飲みに行くのは、トピ主さんがお酒を飲むのが好きってことでしょうか?
    それとも若い男性が好きなのでしょうか?
    ご主人が許可したら良いというものではありません。
    それが実現したら、ご主人はトピ主さんに興味がないということのあらわれかもしれませんし、じゃあ俺もとなって、ご主人が若い女性と3人で飲みに行くようになるかもしれません。
    そうなってもトピ主さんは文句は言えないんですよ。

トピ主さんは脇が甘い。
    既婚女性には既婚女性の立ち振る舞いがあるはずです。
    何も起こらないから大丈夫といっても、起こっていないことは証明できないんですよ。
    つまり、あなたが浮気をしていないと証明できないってことです。

もう少し人数を集めて会社同僚の飲み会にすればいいのに。

• 一般的ではない。

一家の主婦がと言う意味では、いい加減な人。という印象を持ちます。
    男性が、また若いわ。普通はそんな誘いには乗らない。
    友達に言われなくてもわからなければね。30過ぎでしょ。
    だらしが無いと、昔なら言われます。
    ま、大人じゃなきゃわからないかも。

• もう決定しちゃってるんだから

非常識とレスがついたら飲み会をやめるんですか?
    もう飲み会をするのは決定してるんだから、今更ここで聞いてもな、とは思いますが。

まず、旦那さんにも話をして、と書いてありますが、旦那さんにはいいよ〜行っておいで〜と快く了解してもらったという事ですよね?
    30代半ばのおばさんが、20代の若い男の子二人の三人だけで飲みに行く事を。

逆にトピ主さんは旦那さんが職場の若い女の子と飲みに行くと行っても快く送り出すんですよね?

メンバーの中に既婚男性がいますが、その方の奥様の気持ちまで考えていますか?
    職場のみんなで行く飲み会なら、何も思わなくても、そのメンバーなら、嫌な思いをする奥様もいるんじゃないでしょうか。

噂を立てれたら困るから職場には内緒とは言ってもどこでバレるか分かりませんよ。
    その時に噂のターゲットになるのはトピ主さんでしょうね。
    既婚者でありながら、職場の若い男の子を連れて飲みに行った軽い女、と裏でレッテル貼られますよ。

• 働いてたら...

そんなこと日常茶飯事だと思うけれど...主婦の方が多いとか?
    別に同僚同士なんだから気にする必要ないと思います。
    男の子達で複数でご主人さんをも承知でしょう?
    非常識って...何をもって常識っていうのだろう?
    男女7歳にして席を同じうすべからずとか?妻たるもの夫以外と酒を飲むなとか?
    よく分かりません。
    仕事してたらこんなこと...差しで同世代でも普通にあるでしょうに...

• ととんとさんと、同意見!

主さんこんにちはー!

全然飲み行くぐらいいいんじゃないのー?と思うんですけどね。

ととんとさんと同意見です。

常識非常識は人や環境によって変わりますので、なんとも言えませんが。

そこまで神経質になること?と、個人的には思います。

• ありでしょ!

三人でしょう!
    大丈夫だと思いますよ。
    職場でも、たまたま自然に男女2人になっただけで噂を立てますからね。
    そういう人間が少なからずいます。
    嫉妬もありますからね。
    気にしなくて大丈夫です。
    ただ、そういう人間もいるということは忘れずに。
    ご主人には承諾済みですよね。
    楽しんできてください。

• 2度目です

最初のレスでは意地悪爺さんみたいな言い回しをしたので、反省して2回目のレスをお許し下さい。

要はトピ主さんのキャラです。
    例えば「ガラスの仮面」、トピ主さんが北島マヤのようなキャラクターなら誰もが許せるでしょう。
    しかし、トピ主さんが姫川亜弓タイプなら…有り得ません。

女性が生き生きと活躍する社会、なんて叫ばれて久しいですが日本て、まだまだ女には生きづらい社会なのかもしれませんね。

• 私だったら行かないかな

男性だけなら飲みに行かないです。
    もう一人女性を混ぜるとか出来ないなら行きません。
    夫以外の男性と飲みに行くことはないです。

異性として見てなくて、そんなつもりじゃないって思っても、
    周りはどう思うかわかりませんよ。
    よく思わない人がいるかも知れません。

• なんでダメなの?

同僚でしょう?
    そんなこと良くありますよねぇ?
    女性の多い職場だったら逆パターンもあるはずですし。
    批判派の激しい反応にびっくりです。
    もう一人女性をとか、それこそ学生の合コンじゃあるまいし馬鹿馬鹿しい…
    と、私は思いますけど、私の常識は誰かの非常識、ってことなんでしょう。

そりゃ、例えば、いかにも意味ありげに「あなたと二人きりで飲みたい」って言われたら即お断りですが、そういうんじゃないでしょ。

ただまぁ、ここの反応みてると、もしトピ主さんの同僚女性たちの中に批判派意見の人がいた場合、有る事無い事言われる可能性もゼロではないですね…

• ありよりのなし

マンツーじゃないし別に良いと思うけど、言い出しっぺが主様というのが後々揉めそうなので少し気になります。

他人にいろいろ言われないために。
    同僚でも友達でも誰か独身の女の子居ませんか?ダメ元で必ず何人かに声をかけた方が良いです。声かけたけど集まらなくてさ、と言えます。

それとご馳走になってはいけません。割り勘なら傾斜配分で主様が多めに出してください。年上だから奢らされたのよ〜、って言えます。

それから、どちらか一人が帰ると言ったら即解散です。居残ったら帰った人に後日背中を撃たれます。

こんなふうやったら別に正々堂々で大丈夫ですが、ただ、旦那様が同じようにしたら嫌な気持ちにはならないんですか?
    私は独身の時は上記のような感じで誰とでもウェルカムでしたが、結婚してからは男性だけのグループとは飲み歩きません。されたら嫌なので。

• ないっちゃない、あるっちゃある。

ない、と思う根拠
    男性は社員かと思ったので、その想定で考えると、ないなぁと。
    「仕事飲み」となるなら、わたしの考えですが、社員の事情を飲んでる席でパートの人に話すのは無責任です。そして恐らく1ミリもそういう話にならない、なんてことはないでしょう。
    パートさんがどんなに社員並みに仕事を頑張ってくれていたとしても、共有すべきでない一線があります。例えば会社や上司の批判など。
    あのパートさんも参加したのはそういう会だったんじゃ?と疑われたくないなら行くべきではないと思います。

ある、と思う根拠
    公私ともに気の合う仲間に出会うことは、特に大人になってからかけがえのない宝です。男女関係なく尊敬と友情を共有出来るなら。世の中男女しかいないのに、同性だけを選んで親しくする方が困難です。働いていれば、どうしたって異性も混ざるでしょ。

• 常識云々よりも「変な噂が立つ行為」です

>私はこの2人の男の子達(私からすると2人とも男の子です。)

こんなの全く関係ないです。
    仮にあなたが「私にとっては“男”じゃないの。“男の子”
    なの」公言したところで(あ、実際にこんな事したら駄目
    ですよ。余計面倒な事になるから)、社会的、法的には彼
    らは立派な男です。しかも一人は既婚者。
    一方であなたは入社したばかりの30代半ばのパート主婦。
    立派な女。そして既婚者。

ぶっちゃけ、この組み合わせで妙な噂が立たない、立って
    も笑い話で済むかどうかは偏にトピ主さんの容貌と雰囲気
    にかかっています。
    あなたが「実年齢より老けて見えるおブスなおばさん」な
    ら少なくとも男女の仲とは思われないでしょう。
    だけど、並以上で“人妻”って言葉が似合うタイプならマ
    ズイです。

>いつ飲みに行きますか?誰呼びますか?と、26歳既婚男性と連絡を取りながら

言ったのはどちらかか不明ですが、連絡取ったのはあなた
    からなんですか?
    連絡って今時ならメールやLINEなどのデジタルメッセージ
    じゃないですか?
    それ、マズイですよ。口頭や電話と違ってデフォルトで記
    録に残ってるし、他の人にも見せられるし。

しかも26歳男性は既婚者でしょ。彼はあなたのことを奥さ
    んに話していると思いますか?
    今時20代半ばの結婚は早婚です。特に男性は。
    チャンスがあれば独身のように遊びたいと思っている人は
    少なくない。

トピ主さんがパートでも社歴が長いならまだ良いです。
    だけど半年では社風も彼らもこともろくにわかってないで
    しょう。そして周囲の人もあなたの事をわかっていない。
    おまけに自分でも
    >確かに、この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました

なのに、なぜ女一人でも出席するつもりだったのですか?
    “男の子達”と。

• 主さんが分かってる

回りに話すつもりは無かった。
    何か変な噂になるかもと思った。

と主さんが書いてますね。認識してるじゃないですか!
    その通りですよ。

3人だから大丈夫とは思いますが、
    主さんが『誰誘う?』って催促していた段階で
    他の女性をメンバに加えてた方が無難だったのでは。

• ブレてなきゃいいと思います。

多分周りからは「若い男の子とチャラついてる勘違いオバハン」、旦那からは「止めたら小さい男と思われそうだけど、これって浮気の温床じゃないの?」と思われると思いますが、自分の意思でそういうのを気にしないなら宜しいのでは。

「李下に冠を正さず、瓜田に沓を入れず」と言う言葉を調べてみてはいかがでしょうか。

• 私もととんとさんに同意!

前時代的なコメントの多さにびっくり!
    ととんとさんのおっしゃる通り、
    働いてたら、普通にある事では??
    私自身も、子供がない事もあり、
    「会社帰りにちょっと軽く行きましょうか」ってな
    シチュエーション、しょっちゅうあります。
    メンバーは様々、職場の男女構成比がそのまま人数縮小で
    飲み会のメンバー人数につながる感じです。

女性の少ない職場だと、おばさんだろうが、
    若い娘さんだろうが、「働く同士」としてのコミュニケーション
    の場であり、異性同性を意識する方が違和感あります。

それにしてもビックリ、こんなに反対意見が多いなんて。

• 非常識というか

ナシですねぇ。
    職場の飲み会ではない事と、女1人に男2人という事。
    あなたから見たら男の子、でも周りから見たらただの男女。
    40代や50代なら息子って感じで気にしないかも知れないけど、
    30代なら既婚者なのに若い男の子と遊びたいのかしら?っていう感じ。

あなたみたいな人は逆でも何とも思わないのかな?
    職場で20代の女の子2人を誘ってご主人が飲みに行っていても。
    職場に何しに行ってるの?とは思わないのでしょうね、きっと。

誤解されるのが嫌なら、もっと人数を増やす。
    特に女性を。
    もしくはみんなの前で堂々と言う。
    リスクを分かっていて隠して計画していたのだから、
    やましい気持ちがあるって事ですよね。
    職場でどう思われても気にしない、
    ご主人も何とも思っていないのなら好きにしたらいいのでは?

• 非常識ではないと思いますよ

私は男ですけど、会社員時代そういう飲み会は
    そこそこやってましたよ。

もちろん私は既婚状態で、男2〜3人と女性1〜2人とか
    特に問題とかなかったです。

まあ、メンバー皆が”火遊びしたい”っていう目的の飲み会
    じゃなかったですからね。当たり前と言えば当たり前です。

で、問題は他同僚(社歴のより長い人)からの
    トピ主さんへの評価ですね。
    他パートさんだって(既婚未婚問わず男性社員から)飲み会に
    誘ってほしいのに「なぜマリコと呼ばれてさんだけ?」とは
    なるでしょう。これは確実に言えると思います。
    そこから女同士のイジメが始まることだって十分あり得ます。

まあ、そういうことも飲み会で面白おかしく「話題」に
    出せばいいんじゃないですかね?社内は「女の敵は女」って
    ことは、男は結構鈍感ですからね。

トピ主さんがいくら黙っていても、23歳独身男が
    つい口を滑らすことは限りなくあり得ることで、
    注意点と言えばそこくらいでしょう。

私事ですけど、30代後半で独立のため退職する時に、
    OJTで教えていた新卒の女性二人からささやかな送別会をしたい、
    とあったので快く受けましたけど、「お局」には黙っていましたし、
    その子達にも絶対言ってはいけないと釘を刺しておいた記憶は
    ありますよ。

しかし、23歳ってついこの前まで大学生だったという
    年齢の男が30代半ばの女性と飲みに行きたいなんて
    よく言いますね。私が若い頃は「あり得なかった」です(笑)。
    相当、実年齢よりも見た目が若くて可愛いんでしょうね。

• 大丈夫な人は大丈夫

夫が声をかけたりかけられたりして飲みに行く事を許容している妻です。
    逆の立場にはならないですが(環境的にならない)私は問題ないと思っているので旦那さんに伝えていいなら大丈夫では?

• ドリカム状態で優越感

古い言い方をすればタイトルの様な気分なんでしょうね。
    彼らが他のパートさんたちとよく飲みに行くような職場環境じゃなさそうですもんね、トピを読む限り。

ありか無しかで言えば、トピ主旦那さんが了承し、トピ主さんが旦那が同じこと(職場の限られた女性2人対旦那さんで呑みに行く)をしても何とも思わず、そして”26歳既婚男性の奥様もそれに対し了承している”という前提ならいい大人なのでありだと思います。

結婚し旦那もいるし、旦那さんにも話すし、私にとったら男の子(対象外)だもんと言い訳にもならない言い訳の様な事もおっしゃっているし。
    まだまだ女扱い・誘われる存在・特別扱いされているのがうれしいんでしょうね。
    パートの他のおばちゃんとは違うのよ〜って感じ。
    他のパート仲間に話そうと思わない時点で…お察しってかんじですが。

特に26歳既婚男性と積極的に連絡を取り合っている点で何か噂が立ってもおかしくない状況ですよね。23歳独身の子は2人の隠れ蓑扱いなんだろうな〜って思いますね。

職務とは関係ない事で既婚者同士が連絡を取り合って呑みの誘い合いしたりとかはどんなクリーンなつもりでも色眼鏡で見られることは覚悟してください。それでも別にいいわって事ならご自由に。

• 全然ありです

なんだかいろんな意見が錯綜していますが、ありえない!という方は嫉妬なのかな?と思ってしまいます(笑)

普通に生きていたら、職場の飲み会なんていくらでもあるし、職場以外でもサークルや趣味、お稽古事で男女が飲み会することもたくさんありませんか、、、、?

1対1はさすがに誤解を招くかもしれませんが、今回は1対2ですよね?もう令和の時代です、堂々と行ってください。既婚女性だからダメ、なんてナンセンス。

ご主人がOKならOKだと思いますよ。私なら職場にも変に隠さず堂々としますね。

• 問題ないと思いますよ。

職場の男女3人(年齢バラバラ)で飲むって、そんなにダメなんでしょうか。

別に大したことじゃないですよね?
    気があったら、年齢も男女差も関係なく飲みに行くくらいしますよね???

なんでそんなに異性が既婚者が年齢差が〜〜って問題視するんでしょうか。
    問題視する人って、そんなに自分たちをキツく縛り付けてて息が詰まらないんでしょうか。
    そういう人って、異性と飲むのは不倫したい時だけなんでしょうかね(笑)
    相手が酔いつぶれたら…って、どれだけ職場の仲間を信用していないんだろうって思います。

ご本人たちが平気なら別に構いませんが、他人まで自分たちの価値観でキツく縛り付けようとしてくるのは、すっごく不自由で不気味だと思います。

トピ主さん、別にいいんですよ。
    気があったら楽しく飲んで話せばいい。
    みなさん同じ会社で働く仲間で大人なんですから、酔いつぶれたらどーだの、異性だからどーだのいうのは、心配の先取りをしすぎですね。

自分は異性との飲みはしないというならしなければいいだけの事で、他人をユルいだの信じられないだの言って裁くのは、度が過ぎていると思いますね。
    そういう人はまあ、自分が出来ないことをしようとしている人に対して嫉妬心があるからなんでしょうけど。

自分の責任において、好きなようにすればいいんです。
    結果、親睦が深まってより働きやすくなるかもしれませんし、ちょっとノリが合わなくて一回きりの飲み会になるかもしれない。
    でもそれは、行動したからこその結果であって、「そんなのない!」と最初から何もしなければ何もないままです。

どうぞ飲み会を楽しんできてください。

• 条件次第

男性の多い職場だと、特に。

かくいう私も、そのパターンは多いです。
    ただし、「奥さん(彼女)に私の名前を出せる人」のみです。

とはいえ、受け入れられる人(ご主人)、受け入れられない人(ご友人)がいます。
    このレスでも同じでしょう?
    その価値観があると理解したうえで、受け入れられる人にしか話さないことです。

時々「あの男性社員と仲がいいんだね〜」と驚かれますけど、「飲んでますから」とは返しません。

• 別に良いと思う

誤解を招く?...って、トピ主さんって周囲から「ご主人以外の男性と飲みに行くと間違いを起こす可能性を疑われている」ってことですか?

非常に失礼な発言だと思うのですが。

>職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。

事実無根であるにも関わらず、男性と飲みに行っただけで、根拠もなく憶測でそんな噂を立てられるってことですか?

どんだけ幼稚な人々に囲まれてるんですか。
    そんな職場は、辞めた方が良くないですか?

• 何か問題でも?

2人きりならまだしも
    3人なのに何か問題でもある
    のでしょうか?
    噂されてもって、3人で呑むのに
    何を噂されるのでしょうか?
    例えば歪曲して伝わっていて
    「2人で呑みに行く関係なの?」と
    聞かれても平然と
    「違うよ。誰々と3人で呑んだんだよ。
    良かったら今度あなたも参加しない?」
    と返せば良いだけですし。

某番組の朝までハシゴのさ旅を見ても
    同じ組み合わせで呑んでるお客さん
    たくさん放送されてますよね。
    何も問題ないですよ。

何なら呑み会の当日に他の同僚さん
    たちに、呑みに行くんだーと話して
    も構わないレベルですよ。

友人さんは既婚者なのか分かりませんが
    人一倍ヤキモチ焼きなのでしょう。
    自分が既婚男性の妻なら誰であっても
    有志の夫の呑み会に女性が参加するのを
    良しとしない方なのでしょうね。

• 普通のことだと思うけど

独身時代も既婚者と飲みに行ったり、結婚してからも独身男子や既婚男子(そもそもそこで選んでない)と 飲みに行ったりしますよ。
    仕事仲間であったり、趣味仲間であったり様々ですが。

男女に拘り過ぎなんじゃないの?

自分が既婚者で相手が自分に明らかに特別な好意があると
    判断した時のみ やんわり断りますが。

夫も特に何も言いませんし だいたい仲がいい子は男女問わず
    自宅(有名な花火大会がある)に ご招待もしますし、顔は知ってるって人の方が多いかも。
    もちろん 知らない男性と飲みに行っても 何も問題ありませんね。

今回の場合は なぜ自分がはじかれたのか?
    が 一部攻撃的な言葉になってしまったのだろうなと思います。

次があればご一緒に♪で 済ませますね。

• なんの問題なし!

反対派の方の意見をみると、世間体や自分で作った固定概念を他人に押し付けているだけにか見受けられません。

あなたとあなたの旦那さんが、良しとするなら、迷わず行けば良いかと。

• びっくり

びっくり。「非常識!」という批判的な意見が多いことに対してです。働いてたらこんなシーンは普通にあるでしょうに。

ただ、環境によっては嫉妬や噂好き人間によって色々言われることもあろうかと思いますし、実際に主様も懸念されているわけですから、そこは上手にやってください。

非常識とは思いません。

• うーん

3人ならいいんじゃないかな?と思いましたけど、でも夫が若い女性2人と飲みに行くとなったら「なんで男ひとり?」と思ってしまうかもしれないなーと思いました。

既婚者として誤解を受けないようにする事も必要とは思いますから、明るくカラッと飲んで、早めの時間にお開きにして帰るようにすれば良いのではないでしょうか。職場の人に誤解されたくないのであれば、帰りは寄り道など理由をつけてひとりで帰るかな。

• そのコミュニティ内で話せないことならやらない方がいい

>確かに、この飲み会の事を他の方に話そうと思わなかったですし、話をすると何か嫌な事や噂を立てられるのではないか?と、思う所はありました。

そう思うんならやめておいたほうがいいかも。
    あるコミュニティでは言えないようなことは、そのコミュニティではやらない方がいいと思います。

まあ、若い子と飲みに行きたがる中年おやじとおなじことしてるだけだから、何言われようが気にしないのであれば構わないと思いますけどね。

• 僻みや妬みは放っておけば

家族の了解を得て(資金的にも、メンバーも) 複数人の同僚と会社帰りに飲みに行く。
    何がいけないのかさっぱりわかりません。
    常識か非常識かを問われるなら、そういう事を問題視する事自体が不思議ですし、非常識です。

もし、飲み会が家族に知られたら困る、とか、飲んでいるところを会社の人に見られたら困る、とかいう後ろめたさがあるのなら、常識か非常識かの論点ではなく、トピ主さんの気持ちや人間関係の問題、というだけの事です。

>30半ばですもんね。しかも既婚者。子どもはいない人なんでしょうね。子どもいたら、こんな独身みたいに、飲み会?
    いいよ〜みたいに出来ないからね。

って、こどもとか年齢とか関係無いです。
    こどもが居ても家族の協力の元で楽しく飲み会にさんがする人は居ます。

>10以上歳下の男性と飲みに行くのは、トピ主さんがお酒を飲むのが好きってことでしょうか?それとも若い男性が好きなのでしょうか?
    それが実現したら、ご主人はトピ主さんに興味がないということのあらわれかもしれませんし

歳上なら良いんですか?
    女性だから歳下と一緒はダメなんですか? 若い男性が好きだとしたって、良いじゃないですか。男性が若い女性が好きと公言する事は責められる事は少ないのに、逆はいけない?
    女性2に男性1なら良いんですか?
    「会社の若い女の子連れて飲んでから帰るね」という旦那様には、奥様は興味が無いと言うことになるんですか?

特に気になったレスを引用させて頂きましたが、トピ主さんのお悩みも、保守的(自由な女性に批判的)なご意見も、「オープンな人間関係と家族や仲間との信頼関係」がしっかりしていれば、出て来るものでは無いのではと思います。

• このケースなら無し

既婚者に限った話じゃありませんが、異性を含むお酒の席に参加や宿泊(自宅に帰らない)するのは

・パートナーの了承を得てる
    ・周りに知られても影響は殆ど無い

ってのが大前提では?
    特に生活に関わるコミュニティ内の人との話なら

友達に指摘されるまで気がつかなかったと言うことは、トピ主さんが既婚男性の奥様の立場だった場合何も考えずに快く送り出していたんでしょうね

• えーと。

まぁ、正直に言えば3人でも男性2名とトピ主さんという構図なら
    嫌な疑いを持たれても仕方がないなぁと思う。
    年齢とかを考えて大丈夫。というのはアマい気がしますね…

今回の事で一番の問題は
    「26歳既婚男性と連絡を取りながら」
    ここじゃないかな?
    職場で仲が良いとしても、女性も含んだグループで話し合ったり
    皆が集まった時のノリで今晩飲みに行こう、という流れなら
    何となく分るけど、個人的に連絡を取り合ってる時点でNGだと思う。
    少なくとも私なら嫌な気分にはなるでしょう。

きっとトピ主さんの性格はおおらかだけど
    色気のある流れになってもキッパリ断れる人なのだろう。

でも、それを聞いたり見たりしてる人からすれば
    単純にユルい人。としか評価されません。
    ご主人は貴方の事を良く知っているから理解もしてくれるでしょうけど。

それを総合的に考えて、行動をするべきだと思いますよ。

• 考えすぎです。

性差別って女性の方がありなのか。
    二人きりならともかくも。

非常識って意見が多いのが、あ〜女子からの回答には
    ありありだなあと。

マイナス思考の人って必ずいる。
    三人で気があっているということは
    話しても楽しい人たちでしょう?
    相手も一応そのように思ってくれて
    飲みながらの会話も(情報も?)楽しみたいと
    思ってくれてるなら普通の女子会とどこが違うの。

まあ女子会ってのが私は嫌いです。
    変な気をつかうし。
    特に男子共にの飲み会に女子が混ざってると
    楽しい飲み会のはずなのに、私が見つけた男に手を出すな!
    光線をガンガンとばしてくるし。
    会社勤めの時はほぼ男子たちとの飲み会でしたよ。
    女子、めんどくさいんで。

• 気にすらしない

前時代的にもほどがある。

パートナーに紹介してない異性と二人なら問題あるかなと思います。

それ以外は、1対いくつでも何の関係もないです。
    性を意識しすぎです。

性を想起するような相手ならはじめから行かないでしょう。

皆様いったいおいくつなんでしょう。
    私は30代前半既婚の男です。

• レスします

自分はよく年下の女性部下(パート含む)と飲みにいきます。
    というのも同じ部下でも女性のほうがなぜか自分のことを慕ってきてくれるので男はほぼ誘いません。
    こちらとしても可愛くない奴は誘いたくない(笑)
    相手も乗り気で嫌がってないし何の問題も無くやってます。

妻には会社の付き合いと言ってますが
    嘘じゃないので文句を言われる筋合い無し。
    色々大変なんだと言い聞かせてます。

社内での悪い噂も聞いたことはないです。
    自分の立場が上っていうのも大きいのかな?
    もしあったとしても黙らせるだろうね。

主さんはパートみたいだけどパートだからこそ気楽にやれば?
    迷惑かけないように上手くやればいいだけの話で大げさに考えすぎ。
    人生楽しんだもの勝ちだよ。

• 同僚と飲むことの何が非常識なの?

職場の同僚ですよね?
    男女も独身既婚も色々いるけど、会社の同僚と飲みにいくことの何が非常識なんでしょうか?

何かあるかもって、そんなに理性のない人ばかりではありませんよ。
    仕事の話や少しプライベートの話して、楽しく飲んで食べて、「お疲れ様」って帰宅するのが普通です。

レスしている人は専業主婦かパートさんで、職場の男性は同僚ではなくて「男性」のくくりで考えているのではないでしょうか。
    それか、よほどのセクハラを受けているのか。
    いずれにしても、一昔前の感覚をお持ちのように思います。

ご主人が不満でなくトピ主さんが行きたいのなら行けばよいです。
    特に他意はない相手に、男性同僚と少人数では飲みに行きませんって、どんだけ意識してるんだか?と逆に失礼ですよ。

ただし、古い考えだろうと非常識と考える人が多いのは事実なので、パート先の周りの方には自ら吹聴するのは避けたほうがよさそうですね。

• 受け止め方がバラバラの案件は面倒

私は3人であることと、
    それを旦那さんに話して一寸の濁りも無く「いいよ」
    と言われれば別にいいんじゃないかな?とは思います。

しかし、
    既にそのご友人が「非常識では?」と言っている時点で
    その友人は”非常識派”です。

周りから色々噂されるの嫌だというトピ主さんからすれば、
    この時点ですでに「面倒な案件」じゃないですか?

小町で仮に「非常識じゃないよ」が多数派でも、
    近くにいる友人は”非常識”と思っているから、
    「小町では多数派だから大丈夫だよね」と呑みに行けば、
    友人は「非常識と言って止めたけど行った」という事で
    何かしら人に言ってしまうかもしれませんね。

あと、ここでも「非常識」「問題ない」と、
    意見が分かれていますよね。
    という事は、トピ主の周りでもどう思われるかは分からない。

陰口言われようが気にしない!
    やましい事してないのに何で私が遠慮しないといけないの
    っていえる人は問題ないと思うんですが、

どう思われるか気になる人にとって、
    賛否両論がある案件に
    「楽しそうだから」ぐらいのノリの呑み会に
    行くのはリスクが大きいような…

• 普通にある事です。

仕事上、大変有効な情報をも得られますし。

トピ主さんがちゃんとしている人なら
    大丈夫。
    よくあることですよ。

でも「このメンバーで飲みに行く。」と
    言う必要はなかったです。

• 長くそこの職場で働きたいなら

私だったら行かないかな。
    ヘンな噂立てられたりされるのもイヤだし。
    ユルい女ってその男の子たちから思われるのもイヤ。

あなたはお酒が強いのですか?

男性たちの方が、隙あらば・・・って考えてないって言い切れますか?

普段その男の子達としている会話や雰囲気で
    少しでも色気を感じるようなことがあるのなら
    男性二人とのお酒の席へは行きません。

• 友人とはどんな立場のかたですか?

社会人やってたら、もう本当にごく普通にある飲み会なので、
    非常識と言われるほうにびっくりしています。

主さんにお聞きしたいです。
    その、非常識と言ったご友人は、どんな立場の方ですか?
    同じ会社の人?
    あまり働いておられない人なら、気にしないほうがいい、と言いたいです。
    一方で、その業界を良く知っていて、こんな普通な飲み会でも非常識と
    なってしまうことを知る情報通なら、ここでの一般的な意見より、
    ご友人の意見を聞いたほうがいいと思います。

業界や職場によって特殊なことってありますから。

• そもそも職場の人には言わない

職場の誰かと飲食したなんて、わざわざ話しません。
    不適切な関係と疑われる以前に、その人達と特に仲が良い、逆にそれ以外の人達とはそうでもないって、不要な憶測を生んでしまうようなこと、敢えて言う必要がありませんよね。

わざわざ言わなくても根掘り葉掘りするような人は、トピ主さんが若い社員さんと親しく話している時点で妄想していると思いますし。

ただ、26歳男性の奥様も大丈夫なのかは確認した方がいいし、私なら奥さん用に消えものの手土産とか用意するかもしれません。

• いいと思いますが…

入社して半年か…同期入社グループなら何とも思いません。よくあるある。

トピ主さんだけ半年目なら、うーん、どうだろう。

• 逆パターン

若い女性2人が一回り上の男性をよく誘って食事に行っている様です。

昨日なんかは会社から車に乗せてもらって出かけて行きました。

そういったのをみて「仲良しなんだね」で終わる人
    「あの子達彼氏いるよね?軽卒じゃない?」と思う人
    「チヤホヤされたいんでしょ」と言う人
    色々です。

どんな噂を立てられても平気なのであればそのままで居ればいいと思いますが
    トピ主自身そういった噂を恐れるのなら
    一緒には行かない、もしくはもっと大人数での食事にするのが賢明です

• やめたら?

>1番は友人に言われた通り誤解を招くリスク。そしてもし職場の他のパートさん達や社員さん達に知れ渡った時に様々な噂をされる。私の評価が悪くなる。それが嫌です。

ならやめた方がいいんじゃないですか?
    もしくは女性も誘うとか。

自分が気なるならやめる。
    周りから何か言われても気にしない、もしくはその人も誘ってうまくやれるなら、気にせず行く。

それしかないと思います。

多分、批判してるいる方達は、そういう環境がない人が多いと思うんですよ。

職場だけでなく、部署とかでも雰囲気ってあるじゃないですか。

周りが年齢や性別に関係なく飲んだりする雰囲気があれば気にしないし、それがないと「やめといたら?」ってなると思います。

昔と違って男女が平等に働こうって時代に、異性だから云々ってのは古いなとは思うんだけど、勘ぐる人は勘ぐりますからね。

ただ気になったのが、26歳の男性と誰と飲むかの話をしていて、もう1人が23歳の男性1人だったという事。

別に良いんですよ。
    飲みたいなって話してた三人で飲みに行くのは。
    その場のノリとかお疲れさんの意味で、男女がサシで飲んでも別に良いと思う。

良いとは思うんだけど、
    「わざわざメンバー決めをした結果」
    がそのメンバーだったというところが、うまく言えないんだけど、友人の反対を誘ったんじゃないかなぁと思いました。

普通に
    「職場の人と混んだ飲みに行くんだ」
    で終わる話ですよね。

なんだろ。
    上手く言えなんだけと、友人がトラブルになりそうだなと心配になる態度や話し方だったんじゃないんですか?

子供と言う程年来離れてないのに子供とか、何にもないアピールが多すぎて、逆に変みたいな。

• うーん

意外と批判的な意見が多くて驚きました。

働いていれば職場の人達と飲みに行くこともあるでしょう。
    トピ主さんのご主人が問題ないならOKだと思います。

とはいえ私の夫だったら、同じ状況の飲み会は嫌がります。
    私にその気がなくとも、相手にその気があれば力では勝てないから、だそうです。

• 3人でのつもりが

実際に集合したら2人だった、もしくは途中で1人がいなくなって2人きりになってしまった。
    それは偶然かもしれませんが、もし企てられていたことだったなら。

お開きまで3人だったとしても1人がトイレや電話などで席を外し2人の状況になっていたところを誰かに見られたら。

どうしますか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧