産後に夫から離婚要求

レス58
(トピ主8
お気に入り307

妊娠・出産・育児

0歳児ママ

レス

レス数58

レスする
  • 続きです

    ちなみに夫は土日休み、平日は7時半〜仕事で帰りは大体18時すぎ、遅くても19時です。
    家事は私が専業主婦なので、旦那がしているのはゴミをゴミ捨て場へ運ぶ事、自分が食べた食器を下げる事(これは最近やるようになった)くらいです。
    育児は、子の入浴と、私が家事をしている間に子を見ているのと、子が気分で夫の所に寄って行った時に構ってますが、オムツは私が言わないと自分からは変えない、うんちは無理と言われます。
    寝室は別の部屋で夜間対応等は完母という事もあり私1人です。
    離乳食は夜ご飯の時に、自分が食べ終わってもまだ子が食べ終わってない、という時は、変わるよと言って交代してくれます。
    また、私は夫に文句言った事はないのですが、最近までは休日は好きなだけ寝て好きな時に昼寝していましたがここ1ヶ月くらい前からは少し子のリズムに合わせようとしている様子が見受けられます。

    また夫の言う、イラつく私の小言というのが、子の近くで音量を大きくして音楽を鳴らして欲しくない、外から帰ったら手洗いしてほしい、タバコを吸った直後(外に吸いに行きます)にはあまり触れ合って欲しくない、いつも裾を引きずって歩いているから外から帰ったらすぐ着替えてほしい(パンパンに重くなった長財布をお尻のポケットに入れている為常に腰パン状態)、子がヒマで泣いているのに自分がゲームしたいから抱っこしながら無理矢理ゲームするのをやめてほしい(子を自由にするとまだ歩けなく掴まり立ち→転倒などする為目を離せません)など、どれも子の事を思っての事であり、言い方も私としてはかなりソフトな言い方を努めてきたつもりでしたが、夫にとっては気に入らない言い方だったようです。
    さらに続きます

    ユーザーID:6447034972

  • 続き2です

    産後のホルモンのせいもあってもしかして嫌な言い方していた事があったかもしれない、嫌な思いさせた事はごめんと謝りましたが、もうどうでも良いよ、という感じでした。
    産後クライシスという言葉も聞いた事があり、今乗り越えて一緒に頑張りたいと伝えたところ、そんな言葉知らないし、それってうちの家庭に当てはまるかもわからないし、と言われました。
    夫は人の意見を聞くのが嫌なタイプなようで、自分の意見を曲げたりする事はあまりありません。
    私が育児についてなにかネットなどで得た情報を伝えても、ふーんそれどんな根拠があるの?とか、固定概念にとらわれすぎ、などと言われまともに聞いてくれた事はありません。
    だからといって自ら調べたりするわけでもなく、自分の直感だけで行動しているように感じます。
    私もネットや保健師さんなどの情報を鵜呑みにし過ぎているのかもしれませんが、何も知識がないまま子育てできる程の自信はないですし、怖いです。
    子の対応しながら分けて文章入力しているので支離滅裂な文章になっていたかもしれません、読んでくださった方ありがとうございます。

    客観的に見て、私は離婚されるほどそんなにおかしな事ばかり言っているでしょうか?
    どんなご意見でも大切にしたいと思います、お願いします。

    ユーザーID:6447034972

  • レスありがとうございます

    ご質問にあった年齢ですが、私30歳、夫35歳です。
    養育費や具体的な話はされておらず、子が独り立ちするまでは離婚しない方が良いというのが最終的に言われた言葉なので…
    また、外で遊ばせるというメリットももちろん私もわかります。
    ですが正直、体が追いついていかないのです。夫の休日は、ほとんど寝るかゲームかで終わります。
    公園に連れて行ったりしてあげたかったけど、言い出したら私に反対されそうだから言えなかった、と夫に言われました。
    実際に言われても反対する理由がないのでむしろ賛成なのですが、夫の言い分としては、俺がやる事全部に食ってかかってくるでしょ、との事です。
    また、オモチャの件に関しては、買う物が服であれなんであれ、私の独断での買い物が気に入らないといった言い方でした。
    私個人の貯金からでも気に入らないそうです。
    また、共通の知人友人などはいません。
    現在住んでいるのは私の地元なので私は友人がいますが、そもそも夫には近場にも遠方にも友人と呼べる程の仲の人もいないようです。
    交際時より遠距離恋愛でしたが、都会に住むのが嫌になった、田舎に引っ越したい、と夫が言い出し私の地元に越してきました。
    私はその頃は地元から車で1時間程の所に住んでおり、結婚の為に退職し、夫より1年遅く地元へ越しました。私は都会に憧れていた為、交際時より夫のいる都会へ越したいと何度か言ったのですが、夫自身が、都会に疲れたから退職して田舎へ越したい、こちらには来と言うので、たまたま地元の求人を見つけ夫に見せてみた所、乗り気で就職活動し越してきたという経緯があります。
    夫としては、自分が引っ越してきてあげた!と思っているようで、何度かそういった発言もありました。妊娠出産を経て結果的に私は地元であり実家も近い為、助けられる事も多く、その点では夫には感謝しておりその意も伝えてあります。

    ユーザーID:6447034972

  • 妊娠中より

    ご指摘のあった外に女性がいるのでは?といった件ですが、おそらくそれは無いかと思います。
    妊娠中、色々な記事や体験談などを見て、妊娠中に不倫する男性が多いといったものをよく見かけた為、夫に「こんな人もいるみたいだけどうちは大丈夫だよね?」なんて言ってみたところ、「大丈夫だよ!心配しないで!」と答えられました。ですがどうも態度が不振だと感じ、夫がシャワーを浴びている時に携帯を盗み見たところ、妊娠3ヶ月の頃に出張で1週間遠方に行っていた際に、出会い系サイトを使い援助交際をしようとしていたやり取りがありました。
    数名の女性とやり取りしていたようですが結局会うには至らずに済んだようなので、何もなかったそうなのですが、許せなくなりました。この件が発覚したのは妊娠6ヶ月の頃です。
    私はすぐに夫を問いただし、携帯を盗み見た事の謝罪と、離婚も考えてしまう、と泣きながら訴えました。
    夫は謝罪し、死んで詫びたいくらいだけどそうもいかない、2度とこんな事はしない、私の事も子の事も大切にするから、許せなくても良いから子を産んでほしいと言いました。
    許せるかわからないけれど、GPSで常に位置確認できるようにしてもらう事、いつでも携帯を見ても良い事、と条件をつけて話は終わりました。
    産前の不安定なメンタルのせいもあってか、私は毎日布団に入ってから泣くようになり、その度に夫はごめんね…と謝りなだめてくる、そんな生活が出産直前まで続きました。
    こういった経緯があるのでいつも仕事以外でおかしな行動がないか監視下にあるので、この中で浮気や不倫などしているとは考えられないのです。

    ユーザーID:6447034972

  • お恥ずかしい限りです

    産後とは3ヶ月までなのですね…
    無知でお恥ずかしいです…
    産前より、3歳頃から保育園へ入園させるつもりでいるのですが、それまでは歩けるようになったらちょっと外連れて歩こうかな〜くらいにしか考えた事もありませんでした。
    みなさんお外に連れて行ってあげているのですね、何もしてあげてなくて本当にお恥ずかしいです。
    夫の言う通り、引きこもりは良くないんですね。
    半年の頃、ベビーマッサージに行ってみましたが、人見知りや場所見知りなのか私からしがみついて離れられず最後まで抱っこしてあやして終わってしまいました。
    健診で地域のセンターへ何度か行っているのですが、やはり大泣きで私自身も疲れ果ててしまいますし、泣いている子を見ているとつらくなります。
    でもそれは私の甘えなんですよね。
    もっと連れ出してあげないとかわいそうですね。
    子が外に出るのは少なくとも週に一度、私の実家に預けに行くのと(その間は夫と1週間分の買い出しに隣の町まで行きます)、たまに車でドライブがてら外に出るくらいです。
    ちょっとした催し物に連れて行った事もありましたが抱っこ紐で抱っこしても重く体がつらくて短時間で帰ってきてしまいました。
    ベビーカーは嫌がって泣くので使っていません。
    夫は抱っこ紐を使ったことがなく、やってみない?と声をかけても、自分はいいと断られます。
    場所見知りや人見知りもこの子の個性であり性格だと思って無理に外に連れ出さなくても良いかと私が甘えてました。
    また、健康診断ですが子を産んでからは受けた事がありません。
    卒乳するまでは夜は通して寝ないものだと思い、今は寝不足で体の疲れが抜けないのは当然で他の母親もみな頑張っているのだろうと思って、こんなもんなんだろうで済ませていました。
    私はやはり頑張りが足りないようです、反省しました。

    ユーザーID:6447034972

  • ありがとうございます

    ご自身の体験談や、病気の心配をしてくださったり、同じ乳児がいるママさん、また先輩ママさんのお話、とても参考になりますありがとうございます。

    夫にイライラする事はありますが明るく注意するようにしたり、基本的に子といるのが楽しくて仕方ないので夫の帰宅時も憂鬱な顔で出迎えたりする事はないと思うのですが、それでも嫌になるんですね…。
    そして昼間に興奮すると夜寝ない、確かにありますね。
    外に出て他人に話し掛けられたりして大泣きしようもんなら、夜中に思い出したかのように急に起きて泣いたりします(夢でも見てるのかもしれません)
    話し相手は確かにいないです。
    実家が近いので両親と会話するくらいしか生身の人間との会話はないですね。毎日のように同じ年頃の子がいる友人とLINEをしているので色々と相談したり雑談をして育児に関するストレスはあまり感じていませんが、やはり視野を広げるという点ではもっと外に出た方が良いのですね。
    くる病は聞いた事がありましたが、健診の時や担当の保健師さんからお散歩や外出を勧められた事は今までありませんでした。
    ベランダがとても大きく日中は日が強く射しこむのであまり心配していませんでしたが、なんだか怖くなってきました…幸い近日中に保健師さんとお話しする機会があるので相談してみようと思います。
    ベビーカーは体が離れるのが不安なようで泣くのですが、慣れる為に大泣きさせて何度も連れ出す勇気はありません、かわいそうと思ってしまいます。
    それで諦めるのもきっと良くないのでしょうが、身をよじって大泣きする姿を見るのはつらいです。
    両親や義両親は健在です。
    夫は小さい頃から手がかからない子だったそうです。

    ユーザーID:6447034972

  • みなさんありがとうございます

    現状を少しずつ変える、そうですね、お優しい言葉ありがとうございます。
    大きなおもちゃや、1つしか買わない物(例えば歩行器など)は随時夫に相談していましたが、数百円の手に持つ小さなおもちゃ1つ買ってあげるにも許可制なのかとちょっと驚きましたが価値観の違いですよね。
    夫には謝罪し、今後は都度相談すると伝えてあります。
    抱っこ紐は8カ月くらいまではここまで重く感じなかったような気がしますが、9カ月、10カ月とだんだん重く腰が辛くなってきました。うちも4カ月くらいから後追いがひどく家事はおんぶしながらでないと出来ません。
    そしてここ1カ月くらいはその抱っこ紐ですら拘束されているのが嫌なようで、自分で立ちたいらしく途中で暴れ出すようになってしまい、更に肩が痛いです。
    抱っこ紐が合ってるかどうかは他の物を使った事がないのでわかりません、すみません。
    夫はしつけという言葉は使いませんが、生後1カ月の頃から、抱き癖がつくから放置した方がいい、や甘え癖がついてるな、など何度か言っていた事があり、その際にも衝突しています。
    夫婦関係が終わっているとのお言葉、仰る通りです。
    実際に携帯をチェックしたり居場所を見て夫に何か言ったことなどは一度もなく、そもそも全て夫が提案してきた事ですが、それでも夫には束縛だと思われているのですかね…
    ちなみに子が産まれてからこの話題は夫と一度も話したことはありません。
    汚いと言われて抱っこ紐を使いたがらないというよりは、使い方を覚えるのが面倒なようです。
    普段は家の中で好きなように抱っこしたり頬ずりしたりしていますがそれを指摘した事はありません。
    話し合いの場は、夫が今まで私にイラついた事を並べてきたので、私は夫が話し終わるまで口を挟まず、治せるところは治すね、嫌な思いさせてごめんねと謝罪だけしました。

    ユーザーID:6447034972

  • ありがとうございました

    抱っこ紐にて20分ほどお散歩行ってきました。
    田んぼや畑しかなくあまりキョロキョロする事はなかったですが、カラスを見れたので良しとしようかな…歩行者もいなく終わってしまった。
    気温が一桁台と低く、明日の天気予報は雪マークがついていますが、これから行けそうな日はお散歩に行こうと思います。
    仰っていた方もいらっしゃいましたが、きっともう夫婦関係は破綻しているのでしょうね。
    いずれ離婚する事を視野に入れて今後活動していこうと思います。
    皆様のご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:6447034972

レス求!トピ一覧