知人のクラウドファンディングをどう断るべきか

レス36
トピ主のみ7

明治

話題

知人が2人組で音楽活動をしています。
クラウドファンディングを始めたらしく協力してくれと依頼がありましたが嫌です。どう断ったらいいんでしょうか。

夢の実現のために、知人たちのようにクラウドファンディングを使っているミュージシャンはたくさんいると思うし、今まで何とも思わなかったのですが、知人がやってるのみると、"自分たちで好きにやってるんだから自分たちで金はどうにかしなよ"と思うんです。

私は地域のイベントや災害ボランティアをたまにやるのですが、基本的にお金がないので本当にたまにしかできません。
だから、私より密着して活動しているNPO団体などに物資や資金が足りないとわかれば、そちらにお金を使いたくなります。
実際、今寄付をしたい団体があるのですが、この団体にも知人ユニットにもダブルで寄付をしたら生活が厳しいです。

だったらそれを言えばいいだけなのですが、私は知人の相方に楽器を習っています。
なので、生徒という立場上、断りづらくもあるんです。
わかってくれるとは思いますが、なんか気まずいなと…

交際費だと割り切るしかないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の好きな芸能人の方も

あるイベントをクラウドファンディングで毎年開催して、盛況にやっております。

私はチケット代しか還元しておりませんが、こういうのって、その人の音楽が好きで応援したいくらいだからやる、
    好きでもないし、お金がもったいないと思うなら断って良いのです。

悪いけど…出来ないの一点張りで良いのでは?

こういうのは、ファンが沢山いれば自ずと出資者が沢山現れ、自ずと実現出来るでしょう。親しい友達に頼むのは間違っていると思います。友達なくすと思いますし。

断りづらいかもしれないが、私なら断る。自分が好きなことにしかお金は使いたくないので。

昔の?今もあるだろうけど、チケット売りさばかないととか、ノルマとかでも友人に売るのはあったのでしょうけど、
    クラウドファンディングってもっと金額大きいしね。

嫌なら嫌で、良いんですよ。

• その習い事は有料?

まず、他に優先するべき寄付先があることを言います。

また、そもそも、そういう身内営業をして人間関係を壊さず、広く賛同者を探せることがクラウドファウンディングであることを説明します。彼らがすることは動画サイトやSNSで営業をすることです。知人に頼むべきことはリツイートでしょう。

トピ主もクラウドファウンディングを立てるか賛同している所に、じゃあこちらもお願い、って言えばよいと思いますよ。
    ただ、無料で習っているならばそれは言えないでしょうね。

まあ、そういう話が出てきた以上、その習い事は辞めます。そういうレベルの人に習いたくないので。

• 同感ではありますが

付き合い辛くなると思うので、
    「自分への投資」と無理ない金額で。

相場は知りませんが。

• ストレートに

「今そういう余裕がないのでできない」ではダメですか?

私はたとえ余裕があっても、興味や納得しないことには出しません。(寄付関係)
    寄付も胡散臭い所にはまずしません。

クラウドファンディングは、応援したい人だけがやればいいのです。

トピ主さんの習い事には、ちゃんと謝礼を払っていますよね?
    だったらそれはそれですから。

• 他に寄付したい事は隠して、金欠と言う

お金の余裕がないのに寄付は出来ないので、生活費の余裕が無くて…と断るしかないと思います。

その代わり、他の団体に寄付したいとの考えがある事は、隠し通すべきでしょう。

• やりようはあるけど

音楽や芸術やスポーツ系あるあるですね。困りましたね。
    天然系で図太い人なら「わかりました!クラウドファンディング成功するように、SNSで拡散したり知り合いに話したりしますね!成功するといいですね!」とお金の話はせずいかにも協力的!と装って逃げる手もあります。
    楽器を教えてくれている方に、「実は生活ががキツイ、クラウドファンディングだけじゃなく楽器も続けられないかも・・・」と話をする。(寄付をするからきついのではなく純粋に生活がカツカツですと話すことが重要です)
    まぁどっちも気に病む性格の方には厳しいかもしれません。
    そして、断ったなら、クラウドファンディングを始めた人やその周辺の人たちには、しばらくはNPOやイベントに寄付をしたというような話はしない事。(景気のいい話や家具・家電・車を購入などの話も何年かは封印です)
    あなたが他にお金を使ったという話が入ったら、そのたび、相手はあなたに「自分たちの音楽は価値がないと評価されているんだな」と思い知らされることになるからね。
    後は、いっそのこと楽器を習う方を変えることです!

• とりあえず断る

貴女が私の妻ならとりあえず断るよう勧めます。

断ったことで気まずくなり、相手の態度が変わるようなら
    習うのも止めましょう。
    そのほうが納得できないお金を払って(寄付)続けるより
    精神衛生上いいと私は思います。

>わかってくれるとは思いますが、なんか気まずいなと…
    わかりますよ。
    しかし一回承諾すると二度、三度と同じ依頼をされるでしょう。
    最悪?付き合いを止めてもいいと思えば、瞬間的に気まずく
    なったとしても気は楽ではないでしょうか。

• 楽器の月謝

楽器を習ってるなら、月謝は払っているのかな。
    無料か格安で習っているなら、月謝代だと思って払う必要はあるのでは?
    そのあたりが曖昧になるのが嫌なら、別のちゃんとした先生に普通の月謝を払って楽器を教えてもらった方がいいと思う。

• 金額にもよりますね。

楽器を習っているとの事で”月謝”と割り切れる金額ならば有りだと思います。

”月謝”と割り切れば”無料で教わっている”と言う負い目も無くなるでしょう。

既に月謝を払っているのであれば”より充実したレッスンをお願いします”と付け加えたら良いかと思います。

• 無理だと言えばいい

あまり余裕がないので無理です
    と言えばいいと思います

無償で習っているわけではないでしょうから
    それもその人たちの音楽活動への協力の一つだと思います

• トピ主です

匿名さん、みつさん、チリンチリンさん、ありがとうございます。

できない、やりたくないものは、やはり意思表示をしないとダメですね。
    私、2人がライブをするときに、カンパ袋というものがあるのでそれにも入れてます(知人が結構グイグイくるタイプの人なので余計に)。
    謝礼、ライブ代、カンパときてクラウドファンディング…金金金だよという状態です。あまりこの手のことで悩むのも浅ましい気がするし嫌なのですが。
    ただ、自分で今こうして書いてみて、今の時点で十分2人の音楽活動は支えてきているよなと思いました。

モヤッとしている私の周りには、好意的に応援してる人たちもたくさんいるので、何か立場がないなと感じてきました。
    生徒なのに、お金もそれなりに払ってきたのに、なんか多分精神的な距離は、単に2人が好きでファンをやってる人たちよりも遠いんだろうなという気がしました。

肝心の音楽ですが、前に買ったCDを1度聴いた限りです。
    上記にグズグズと書いてしまいましたが、やはり肝心の2人の音楽に対して私はそこまで興味がないです。
    どういった言葉で、どのタイミングで切り出すかよく考え、断ろうと思います。
    ありがとうございます。

• で、金額はいくら?

肝腎な金額を書いていないので何ともアドバイスしようも無いんだけれど、生活に支障を来すような金額ならお断りの一手ですなぁ。
    これが、飲み会を1回我慢すればいいというレベルなら、慈善事業だと割り切って応じちゃうかな?

ところで、
    〉知人の相方に楽器を習って
    とあるけど、勿論有償で習っているんだよね?

• クラウドファウンディングって、

えっ?
    ライブの時にカンパも募ってるの?
    更にクラウドファウンディング??

だったらカンパは無しでしょう!

クラウドファウンディング…、ヨコ文字で聞こえが良くてかっこいいですけど、カンパとどう違うの?
    もっと言えばライブ代も取ってるのでしょ?

何か二重取りを越えて三重四重獲り何ですけどね。

ちなみにクラウドファウンディングには何らかの”返礼(見返り)”が必要なのですが、何が有るのでしょうか??

なんか、”カンパ”ではそれ程お金が集まらないから、
    ”クラウドファウンディング”と言う今流行の”金集め手法”を利用してお金を集めようとしているのがミエミエなのですけどね。

• 疎遠になりました

難しいですよね。

わたしは知人の活動のクラウドファインディングを頼まれ、応援する気持ちで一度は寄付しました。

ところがその知人は同じ活動の維持、拡大のために、さらに3度クラウドファインディングを募りました。
    私個人にも何度も何度もメールや郵送で依頼が来ました。

何でしょうね?安易にお金が集まるぞクラウドファインディングと思っているんじゃないかという反発の気持ちも生じまして。
    頼まれたことを断るのが苦手という私自身の性格もあるのですが、本当に嫌な思いになりました。
    一度の善意があだで返されたような。

結果、その知人からの連絡はスルーするようになり(うまい断り文句が見つからず…)、疎遠になってしまいました。

難しいですね。
    縁は切りたくないけれど、最悪縁が切れることも考えなければいけないかもしれませんね。

• 使い途は公開しているのか?

なんだか、路上ライブの投げ銭と同じくらいに考えてて、集まったお金も交際費と言って飲み代に使ってそう。

音楽も「絶対に彼らを世に送り出したい!」チャンスさえつかめれば必ず!と信じているのでなければ、ただ恵んであげてるだけ…ですよね。

今回は「今余裕ないからさ、また今度ね」でのらりくらりするしかないんじゃないかな。
    トピ主さんを財布と思っているような人なら、数か月後には疎遠になるよ。

• クラウドファンディング経験者です

私もクラウドファンディング経験者です。音楽ではありませんが。

私は募った側の立場ですし、相談者さんのお友達と考え方が違うと思うので参考にならないかもですが…。

私も友達にクラウドファンディングのこと伝えました。参加してくれた友達は本当に有り難かったですし、100円から参加可能だったので、金額ではなくて人数的にも応援してくれる人が多いことが嬉しかったです。中には高額参加してくれた友人もいました。リツイートしたりしてくれた友達も、どれも応援してくれた人には感謝していますし、このご恩は必ず返したいと思っています。

でも、全く何もやってくれなかった仲のいいと思っていた友人たちもいました。それは私もショックを受けたし、確かに気まずかったです。私はこんなこと頼んだのは今回だけで、でももう二度とこんなこと頼むのはやめようと思いました。なんとなく人間関係のリトマス試験紙みたいになってしまった。

リツイートだけでも本当に嬉しいです。周りに言っておくねってのだとちょっとよく分からないかもです。なぜならクラウドファンディング自体がネットのものなので、ネット上で拡散するのがベストです。最終日2日間の周りの人のリツイートの嵐、本当に感動しました。私は実際クラウドファンディングやって成功しましたが、成功率が20%きるようなものなので、本当に大変でした。でも色々と勉強になりました。その人にもよるけど(お話聞いてると相談者さんは今までも色々カンパしてるみたいなので…) 私は別の友人がクラウドファンディングでも、ビジネスでも頑張ろうとしていたら出来る範囲で応援必ずしようと思っています。あと、今回のプロジェクトで成功して、みんなに恩返しが出来ることを目指しています。こんなパターンもあります。無理しないで応援の心だけで伝わると思います。

• 聞こえは良いけれど

クラウドファンディングにもいくつか種類があって、
    投資として成功した場合は金銭的リターンがあるもの、割引やオマケなど何らかのサービスや便益が受けられるもの、そして見返りを求めない寄付型と様々です。
    今回の場合も詰まるところ見返りのないカンパ、寄付ということでしょう。流行りの言葉でカッコつけようという、主催者の姿勢に興醒めしますよね。
    私なら是々非々で対応します。

• きっぱりお断りで良いのです

もやもや考えても「お金」の話なので出すか出さないか選択肢は二つしかありません。
    クラウドファンディングって達成したら成功報酬で20〜25%
    の手数料が掛かりますから、100万円集めても手取りは75万程度。
    大抵の場合、その収入から何らかの製品やサービスを提供した上で残ったお金には税金もかかります。
    斬新なアイデアや特許があるけれど製品化の資金調達で銀行や大規模な投資家からは見向きもされず、それでも実現したいとか、ボランティア活動でも資金は必要なので見返りはないけれど寄付として募集したい人にとってはとてもありがたいシステムです。
    結論から言えば「共感出来ないものには出資しない」で良いのです。

• トピ主です2

みなさん、ありがとうございます。
    少し見ない間にこんな多くの方からコメントを…
    お一人ずつ返したいのですが、コメント下さった皆様宛とさせていただきます。

まず、楽器はもちろん有償で習ってます。月1万です。無償は私の性格上、無理です。
    ライブ代は大体投げ銭制で、1度に5000円払ってます。
    更に、カンパは5000円払ってますが、先日「私たちも遠くから来てるので、汽車賃と思って気持ちに少しばかり上乗せしていただければ…」との知人のMCに7000円包みました。
    ※正直、これだけあれば、アリーナクラスの会場でライブをやるアーティストの方のライブ行けますよね。

実は、知人と講師の先生は遠くに住んでいるんです。なので、講師には普段Skype越しで習ってきました。
    この日、講師がライブ前に直接教えるよと言ってくれたのですが、そのときのスタジオ代は全額自腹です。習うのはこちらなので、別にいいのですが、割高なスタジオだったのもあり、「ちょっとくらい出すよ」と言ってくれてもよかったじゃんと後から思いました。
    しかも、この日講師遅れてくるし…
    何だか書いてれば書いてるほど、私相当気を遣ってただけだなと思いました。むかつく↓
    もちろん、払ってきたのは自分なので自己責任ですが、講師は講師で少し配慮してほしかったです。我ながら本当に馬鹿だなと思いました。りんごももか姫さんがおっしゃる通り、本当に何重取りですよね。

一度お金を出すと何度も上乗せ連絡がくる、これ私も前にありました。地域にこども食堂を作るという計画には賛同していたのですが、金金金となってくると、出さなきゃ自分が悪いのかという気にもなってきて…なんなんでしょう。

ちなみに講師と色々あり、今は疎遠になってます。
    私が月謝を払わなきゃ最初から切れる縁でした。なんか、今すごく虚しいし悲しいです。相手は何とも思ってないでしょうし。

• トピ主です3

すみません、書き忘れました。
    クラウドファンディングはいくつかコースがあるのですが1万出しました。
    いくらからだったかな?2000円、3000円コースからあった気がするのですが、やはり最低金額も申し訳ないかなと思ったし、いろいろ考えて1万コースにしました。

知人と講師の、そのユニット自体見るのも嫌になってしまったので、特典で送ってくれるはずのCDはもらってません(聴く気もないし、自分から郵送しなくていいと言ったのですが)

たぶん、講師にとって自分は金づるとしか思われてなかったんだろうなと思います。
    練習中も冷たかったし、言う事しょっちゅう変わるし、前に言ってくれたことも結局やってくれなかったし…
    3年間バカみたいでした。
    匿名さん、インコレさん、葵さん、みつさん、チリンチリンさん、kumaさん、達紀さん、はなさん、果実の星の住民さん、おば さん、嫌なものは嫌!さん、りんごももか姫さん、ともさん、ハレルヤさん、お名前抜けている方いらっしゃったらすみません(ご指摘ください)皆さん本当にありがとうございました。

• お金がないでいいじゃないの?

賛同した人がやるものじゃないの??
    あなたその人たちの音楽聞いていいな、これは売れる!と思ってる??
    その音楽活動って、ほとんど趣味みたいなものでしょう?

それかあなたも、ボランティアしている団体に寄付お願いしますっていってみたら?

5千円するから、あなたもボランティア団体に5千円お願いね。
    あ、でもそれだと相殺できるね、じゃあ何もなしってことで。

というのはどうでしょう?

• 知人はクレクレ星人だったんですね。

クラウドファンディングって、もったいぶった呼び方ですが、要するに「募金」「カンパ」の事ですよね?

見返りも無しに、他人からお金をもらう行為が、私には信じられません。天災や事故、何らかの事件に巻き込まれて困った人を助けるためなら、喜んで募金しますよ。もちろん、公式のルートに乗っ取って。

トピ主さんの知人は、元は良きご友人だったんでしょう?でも、金集めの為の会員にしてしまったのです。ひどい裏切りだと思います。

ここで、手を切ってください。出したお金は戻りませんが、ご自分の心の平安と、これ以上の損をしないために。

• トピ主です

guraさん、あしゅらさん、ありがとうございます。
    ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、実はもう1万円振り込んだあとでした。

まあ押しの強い人だとは思っていたし、払う前から違和感は感じていたので、「お金ない」といえば良かったんですよね。後の祭りですが。
    この人の相方も相方で、私が2人に日ごろどれだけ課金してるのか知ってるんだから、その辺配慮してくれても良かったのに…
    色々抵抗感はあったのですが、「生徒だから」「私の方が年上だから」「1回くらい」「私が生活を我慢すれば」「協力しないのも気まずいし」こんな思いばかりでした。

なんていうか、残念な2人組です。
    音楽は、別にとびきり良いとは思わないです。
    ライブはぶっちゃけ付き合いで行ってます。
    リア充感満載のユニット名や、サイトのデザインなどがイラっとします。

全部、私が生徒だから、言いだせなかったです。

• 高い勉強代だったね

二度目ですが。
    多分ね、スカイプ越しで月に一万払えるなんてお金あり余ってるんだなって、思われたんじゃないかな。
    だから、貸しスタジオに遅れてきても罪悪感がない、カンパ代やクラウドファンディング代も相手は「お金あるくせに少ないなぁ」とか思ってたかもしれませんね。
    月一万円の授業料って、対面で毎週教えてくれる大人の音楽教室の授業料でも高い方ですからね。
    相場以上のお金を払ってしまった結果ともいえます。

高かったけど、勉強代だったと思って、今後は違和感を感じたら我慢しない事です。我慢して続ける人間関係に良いものなんてないですから。(特にお金がらみは)
    もう、その人たちの事は忘れて、楽しい方、心が癒される方に行きましょう!
    これから丁度年末年始、「忙しいから」と疎遠にするチャンスです。
    楽器、新しい良い先生が見つかるようにお祈りしております。

• それを言っちゃおしまいです

その友人のことです。これを頼んだら、ローン組めないので金貸してくれと言っているようなもの。このシステムは、応援したい気持ちだけで成り立っているようなもの。頼んだ時点で、終わってる。
     断っていいですよ。
     ちなみに、クラウドファンディングというのは、投資型もあるので、「リターン期待できますか?」って、言ってみますか?

• トピ主です

kumaさん、じいじいさん、ありがとうございます。
    Skype越しというのは、自分の望むところではありはしたんですけとね…残業も不定期に発生してたので、どこかに通うのが難しく、自宅に帰ってPC開くだけで済むやり方は便利でした。
    だけど、初心者すぎる私には無理があったかもなと、実は前々から思ってたんですよ。
    講師の言うことを理解しづらかったですし。
    今思えば、教室側も、どんな人が向いているか?どんな心構えで習うべきか?もう少しきちんと指針を示した方が良いように思いました。
    私みたいに、ただやりたいからやるって人を無条件に受け入れるだけじゃ、何の進歩もないままの人も出てきてしまうと思うので。
    ※習い始めるときにそれをきちんと理解できれば、初心者の方でも上達する人は上達すると思います

今は、別の先生に本当に不定期に習い始めました。基本は自宅で動画見ながら練習してます。

話が脱線しました。
    本当はこんなことがなければ、せっかく出会えたんだし、ずっと付き合っていきたかった人たちです。
    向こうが純粋に、こっちのことを金ヅルとしか見てなかったとしたら別ですが。

私は私なりに、今思えばこんなアンバランスなやり方してでも、2人を応援してきたつもりでした。
    でも、当の本人たちからしてみれば、"これだけ?少ない!"などしか思われてなかったとしたら、辛いとしか言いようがないですね。

• クラウドファンディング

つい最近私も古い友人からクラウドファンディングに・・・との連絡を貰いました。
    その友人が進めたいと思っている作品の販売事業には欠片も価値を見いだせない。
    その友人の作品と事業に全く好感を持てない(どころか反感を覚える)
    その友人の全く別系統の作品はとても好きで買ってもいいかなって思うのもあるのです。(だから厄介)
    もうどうしていいやら。
    トピ主さんみたいに金蔓扱いしてくる失礼な方高い勉強代と思って今後疎遠まっしぐらで良いと思うのですが。

クラウドファンディングなんていう話に誘うこと自体なんか卑怯だと思ってしまった。
    だから悩んだ末に今回のその作品と事業は私には必要なく興味ない。
    でも別の作品は好き。で創作活動は続けていて欲しいと思うからと言う旨の手紙を書いて現金書留・・・
    クラウドファンディングっていうシステム自体嫌いなんだよ〜
    強制寄付システム?
    あ、お断りしておきますが自分からネットで探し出した気に入ったクラウドファンディングに申し込むっていうのならフェアでいいと思うのですが。

• トピ主です

Mycroftさん、ありがとうございます。
    クランドファンディング…お友だちも始めたんですね。本当にあれはなんなんでしょう。

「やりたいことがあるけど、お金が乏しい、だから賛同してくれる人たちから少しずつ集めたい。」ていう理屈はわかるんです。
    そして中には本当に賛同できる人もいるのに、できない人がいるのはなんででしょうね。 何か商品を出したいとか、音楽活動を動機として始める人なんて、ごまんといるのに。
    お友だちの場合も、私のように生徒&知人という場合も、「賛同するかしないか」て選択肢はほぼ皆無で、半強制的に、少額でも出さざるを得ないところにあるのかもしれませんね。

「クランドファンディングをやる」と発表されたのが、前回のライブのときでした。その瞬間「うわー」て思いました(笑)。
    ずっと放置してましたが、しばらくして講師の方から協力してくれと依頼が来て、1万払い、今回の質問に至りました。
    私、これまで生徒として、結構な額出してきたんですけどね…気遣いとして、講師から「スタジオ代少し出すよ」の一言もないし。

すみません、ただの愚痴で長文になってしまうのでここらで留めますが、おっしゃる通り、使いたいところにお金を使う、これに尽きますね。自分が納得できることなら、クランドファンディングも良いと思うし。
    今回の場合は、「活動費くらい自分たちで用意しろ」ていうのが私の意見なので、まったくの無駄遣いでした。
    特典のCDももらってないし(もらう気ゼロですが)

知らずのうちに、この辺が自分の中でストレスでしたが、疎遠になったことは寂しいです。一応長年知ってる2人なので。
    またどこかで活動関係なく会えたらなと思うんですけどね。でも、その時私は堂々と、2人の活動は勝手だけど、協力するつもりはないと伝えようと思います。

• ムリは良くないよ

クラウドファンティングの流行りの陰では、こういう厄介事も起きている現状なのですね。

自分自身の意思で、是非カンパしたい!と思ってするのなら少額でも清々しいものですが、トピ主さんに
    無理矢理頼み込む時点でそれはどうかなーと思いました。

私も、20年来の知人からのとある活動や署名等の強制で、解消した人間関係があります。

トピ主さん、まだお若い方ですよね。悔しいと思いますが、振り込まれた一万は勉強代と諦めて、これを機にその友人との付き合いを見直されては?

あなたの音楽活動
    (CDなど安価なものは買う程度)は、応援したいけど、クラウド〜はこちらも生活に余裕がなくてゴメンね!でも応援はしてる。
    などと断って、お相手の反応を見てみましょう。

すっぱり連絡なくなったり、逆ギレされるなら付き合いをやめても良いと思いますよ。

ムリは禁物ですよ

• お金の使い方は自分で決めるものです

>実はもう1万円振り込んだあとでした。

これはとても残念ですね。

1万円は自分が出そうと思う事に有意義に使うべきでした。

断る言葉に窮されたのだと思いますが
    私はそういうお金を出すのは今応援しているこういう
    ボランティアに絞っているの、とでも言いましょう。

寄付でもボランティアでもそのクラウド・・・でも
    様々な種類があって、やはりしっくりくるモノでないと出せません。
    自分のお金ですから、しっかり自分で決めましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧